詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    よけない人々

    お気に入り追加
    レス90
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぽっつんブル
    ヘルス
    皆さんは、よけますか?(笑)ここ数年、道を歩いてて、前から人が来たり、ぶつかりそうになったりしても、平然として、まったくよけようとしない人が増殖してる感じです。よけない、というよりも、要するに自分以外の他人なんぞ眼中にないといった感じで、無表情に通り過ぎていきます(泣)。私は、そういうことにかなり敏感なたちなので、おかげで、人ごみなどでは、あっちにこっちに、よけまくっております。いったい世の中どうなっとるんじゃろう?と思いつつ、よけない人々を見ているのですが、一度など、子供ちゃんが、全速力で、前からダッシュしてきた時のことです。(あ、ぶつかるよ!危ないよ!)と思ってたら、案の定、その子は、ドッシーンとぶつかって、ひっくり返りました。と、なんと、その子は、そうなっても、謝りもせず、私のほうなど見もしないで、即座にすっくと起き上がって、続きを走っていきよりました。今日も、よけない人々をよけつづけないとダメなんだと思うと、街に出るのが憂鬱で仕方ありません。やっぱり、世の中、無感覚な自己中人間が増えてきてるのでしょうね。皆さんは、そういうことで悩みませんか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数90

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    性格なのか、バカなのか、ドジなのか理解しがたい

    しおりをつける
    blank
    小町ファミリー
    本当によけない人が増えましたね。自転車のマナーも悪いし、歩きにくくてしょうがない。 東京の場合だと、駅の乗り換え通路などは大体左側通行と決まってるので、その辺を分かってる賢い人はちゃんと左側を歩いてくれてますが。。。 あと、意外と今の若い奴のほうが不思議と反射神経が鈍くて、ギリギリ衝突をかわすことが出来ずにぶつかりますのでご注意!

    トピ内ID:

    閉じる×

    いるいる!!!

    しおりをつける
    blank
    千春
    居ますよねー

    気にならないんだと思いますよ。
    通行人に限らず車でも何でもそうですよ。
    でも私は避けませんよ直前まで。
    通り過ぎる前に大体この人は避けないと
    解るモンです。
    そういうたぐいの人間にはこっちも
    避けませんね。
    しかし子供は別です^^

    トピ内ID:

    閉じる×

    よけない、ぶつかってもあやまらない

    しおりをつける
    blank
    にゃ♂
    欧州に住んでいたころ、一時帰国すると、駅の階段などで人がよけずに、すごい勢いでぶつかってくるのにおどろきました。こっちは大きいおっさんなのにね。しかもぶつかっても謝らない。ちょっと、文明人とは言い難いような人々。それとも、こちらがトロくなっていただけ?
    帰国して数年たった今では、よけるのがうまくなったようですが、今朝も無言でぶつかられました。

    トピ内ID:

    閉じる×

    同感です。

    しおりをつける
    blank
    えびしお味
    トピ主さん、私も同感です。

    先日スーパーで買い物中、周りの人の流れに乗って
    直進している私に、中学生くらいの3人の少年が
    斜め前からなんの躊躇もせず結構な勢いで
    突っ込んできました。私があわててよけたので、
    ぶつかりませんでしたが、あの「なんの躊躇もせず
    周りの人間が見えていないかのような」歩き方が
    非常に不可解でした。見えてないのか、
    見たくても見れないのか、私がババアだから見る気も
    ないのか(ええ~)。

    私の友人も先日子供に激突されて転び、前歯を打って
    変形したそうです。笑えないですね。

    道を歩くのってなかなか難しいですよね。
    仕方ないので、私はゲームだと思うことにしてます。
    敵にぶつからず、右に左に素早く移動してゴールを目指す
    ゲームです。たまにわざと敵の直前までよけないことも
    あります。当然相手もよけないのでスリル満点。
    自然に気合も入るので、意外とスムーズに
    移動できますよ。

              

    トピ内ID:

    閉じる×

    激しく同意!!

    しおりをつける
    blank
    七味唐辛子
    まさしく同じこと考えてました。

    歩道で2列3列で、大きなかばんを抱えて楽しく話しながら歩いてくる若者たち。

    かと思えば、一人で歩いている子は、シャカシャカ音楽を聴きながら、まったく廻りに注意を払わず、周囲の音も聞かず、視線も一点を見ている。

    コドモの自転車と併走で歩道を疾走するママさんたち。

    携帯でしゃべりながら、突撃してくるビジネスマンやOLさん。

    みなさん、全くよけませんね。
    「よけない人をよけ続けていくのか、私は」ほんとうに考えてしまいます。

    一度、こっちがよけないとどうなるのか、やってみました。

    話に夢中の学生は、すれ違う瞬間かばんをヒョイっとかわしてくれてホッ。
    自転車のおばちゃんはにらみつけてきました。
    シャカシャカ小僧は、正面から対峙して、じっと私を不思議そうに見続けていました。こちらがよけるのを待っていた・・・

    結果。
    疲れました、非常に!!
    なにも考えず、こちらがよけた方がストレス少ないです。

    トピ内ID:

    閉じる×

    確かにそうですね

    しおりをつける
    blank
    頷き
    社会人生活を始め早20年、平日は毎日通勤している訳ですが、確かに良くぶつかったり、ぶつかりそうになりますね。
    昔も、特に急いでいる人なんかが、人混みを掻き分けてぶつかる事が有ったんですが、今ではしょっちゅうですね。
    それと、私が通勤で通う範囲で思うんですが、最近、秩序が無いって言うか、以前は乗換えなんかは人が川の様に流れ、あまりそこからハミ出す人が居なかったんですが、全然流れを意に介さない人とか結構居るんですよ。当然、流れに逆らう訳ですから、ぶつかりまくりですよ。何なんでしょうね。
    階段なんかの通行区分(強制じゃない)の矢印も、全然守らない人とか居るし...。
    まあ、良いんですけどね関係ない人たちですから。

    トピ内ID:

    閉じる×

    よけますが

    しおりをつける
    blank
    みゅう
    相手はよけてくれません。
    ローカルですが、梅田の広いアーケードを歩いていても、皆まっすぐ進んできたりお喋りしながらエスカレーターを両側陣取っていたり。
    一番嫌いなのは、阪神梅田駅や百貨店、ホワイティ梅田や御堂筋線などが集まっている地下の広場(?)です。
    いつ歩いても、ゴーッと人がどの方向からも一直線に歩いてきて(他人は眼中にない)こっちがよけなければぶつかります。
    道は、無意識によけているので慣れましたが、エレベーターを陣取るのは辞めてもらいたいです。

    トピ内ID:

    閉じる×

    同じく

    しおりをつける
    blank
    コモモ
    私もそのように感じていました。

    最初に感じたのは10年前、大阪に住んでいた時です。

    現在は東京ですが、こちらではもっとひどい。

    若い人に多く感じます。

    あと、ちょっとぶつかっただけで睨むのがおじさん。

    私が学生だった20年前はもっとマナーがありました。

    将来、車なんかも平気で突っ込まれ、引き殺されてしまうのではないか心配です。

    トピ内ID:

    閉じる×

    なんだかなあ

    しおりをつける
    blank
    へんなの
    あ、ぶつかるぶつかる・・って思っているなら先によければいいじゃないですか。それも相手は子供でしょ。ぶつかる前に声をかけてあげるとかすれば、相手だってわざとぶつかっているんじゃないのだし。
    で、「案の定ぶつかった」なんて、意地悪だなあ。
    私はぶつかられることもあるし、ぶつかっちゃうこともあるしで、人が大勢いるのだし、ある程度は仕方のないことだと思ってます。でも、ぶつかってしまったら、きちんと謝るようにしています。

    トピ内ID:

    閉じる×

    います、います、います!!!

    しおりをつける
    blank
    リンゴサラダ
    私もとーーーっても気になってました。小さい子どもはまあ視界も狭いし、何かに興味を惹かれると周りのことが目に入らなくなってしまうから仕方ないとして、いい年した大人がまったく……ってな感じです。

    うちは某女子高の通学路にあたるため、夕方など女子高生がたむろして歩いてますが、狭い歩道いっぱいにでれーんと横に広がり、前方からお年よりが歩いて来ても絶対に、絶対によけません。おかげで、車道にいったん出てからすれ違わなくてはならないんですよ。雨の日でも同じです。ほんっと頭にきます。最近バカらしくなって、意地でもこちらからよけるもんか!と。すると、ぶつかりそうになって初めて「あ」という顔をするんですよね。それで気が付きました。あの子たちは、人にぶつかってもいいと思ってるんじゃなくて、本当に周りのことを見てない、考えてないんだと。

    女子高生だけじゃないです。スーパーの入り口などでよけてもらったら、「ありがとう」くらい言ってもよさそうなのに、いい年したおばさんがまるで無視。そういう輩が増えたから、電車の中での化粧が日常化してしまったんでしょう。嘆かわしいことです。

    トピ内ID:

    閉じる×

    どうにかならんかね

    しおりをつける
    blank
    おっさんじゃよ?
    東京の某区に住んでいます。
    歩道というか、路側は常にサバイバル。
    参加するのも面倒なので、出来る限り先に
    避けてます。

    が、雨の日は最悪!!
    こちらは、多少濡れても他人にしずくが
    いかないように傘を傾けて待ったり、予め
    避けたりするのですが・・・。

     ぶつかって来る人
     こちらが濡れるように、わざわざ持ち直す人
     はたまた、露先(あってる?)で突付く人
    で、一杯です。2番目や3番目の人は、どん
    な気持ちで、この行為なのか?

    出勤時が重なるため、某社のサラリーマン
    やOLなんですが、私にはこれ以上何も出来
    ません。勘弁してください。と言いたいです。

    トピ内ID:

    閉じる×

    立ち止まったら?

    しおりをつける
    blank
    Naccle
    私もよけない人や車が多いと感じます。
    歩いている場合に「この人よけないな」と思ったら、
    立ち止まります。難癖つけられても言い訳できるでしょ?

    車の場合は、よけそうにないなと思ったら、
    相手によけてもらえるような運転をするか
    あきらめてよけます。ぶつけられて傷つけられても
    イヤですから。

    逆にわざと突っ込ませる時もありますね。
    相手が突っ込んできて、結果困っているのもざまあみろ
    って感じで観察させてもらうこともあります。

    心が狭いな・・・。<自分

    トピ内ID:

    閉じる×

    トピたてようと思ってたところ!

    しおりをつける
    blank
    ぷは
    同感です!私は特に程度の低そうなおやじ・ガラの悪い男子高校生風とよくぶつかりそうになります。こういう手合いが、ぶつかったと言ってモメて相手と殴り殺し合いしたりするんでしょうね。
    あと関係ないですが猛スピードで突進してくる若い男の子のチャリ。なぜかよけるより先にその場で欽ちゃん飛びをしてしまう私。

    トピ内ID:

    閉じる×

    へんなのさんへ

    しおりをつける
    blank
    けろけろ
    ここで皆さんが言われている「よけない人」というのは、普通の感覚の人ではないです。
    たとえば、一人しか通れない道幅のところで、お互いちょっと細く(?)なれば、すれちがえるとします。
    そういったときでも、よけないんですよ!
    私一人がいくら道のはしっこに小さくなっても、相手もよけてくれないと無理。なのに相手はよけないから、体がちょっとぶつかってすれちがう事になります。相手は「じゃまだなあ」といった顔でこちらを、ちらっと見て終り。まるでこちらが、ぶつかっていったかのような目でにらまれたりすることもありますよ。
    こちらがよけないと・・当然、ぼんっとぶつかります。ぶつかって初めて「ここに人なんていたっけ?」という風に気付くらしいです。

    トピ内ID:

    閉じる×

    多い!

    しおりをつける
    blank
    船越さん
    特に、いかにも頭の悪そうな中学生や高校生。
    どきそうもない子はだいたいわかるから
    そういう子が前から来てもこっちも絶対にどかない。
    でも、臭そうな女子高生の場合は逃げるように
    どきますけど(笑)

    子供の場合は、許しちゃいます。
    まっ、しょうがないか・・・と。

    トピ内ID:

    閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      特に感じるのが

      しおりをつける
      blank
      どーん
      若い女性に多い、という事です。
      本当に「よけない」ですよね。
      こちらも避けなかったら下手したら怪我させちゃいますよね。そりゃ避けるしかない。
      思うに、そうやって周りが気を遣って避けてあげてるから、なおさら避けなくなってしまうんじゃないかと。何回か吹っ飛ばされたりして痛い目に遭えばさすがに気を配るようになるだろう。
      とは思ってもやっぱり避けちゃいますよね~。
      そういう子は怖い顔で歩いてる率も高いし。何でそんなに睨むの?と聞いてみたい位。
      たった今親でも殺してきたかのような不機嫌顔で突進して来るからこちらも二重に怖いんですよ。
      で、「何か間違っている…」と呟きながら今日も雑踏でひとりで反復横飛びですよ。何やってんだ俺

      トピ内ID:

      閉じる×

      へんなのさん

      しおりをつける
      blank
      リンゴサラダ
      へんなのさんの言う通り、わざとぶつかってるんじゃないからタチが悪いんです。周囲にまったく気を配らず、自分の進行方向一点のみに目を向けて(あるいは携帯画面などを凝視して)歩いてる人が最近いかに増えたことか。要は、場の空気が激しく読めないんですよ。小さい子供なら私も仕方ないと思いますが、中学生や高校生、おまけに20代の若者までそうなのは、ここ数年のことです。こんな現象、40年生きてきて初めてですよ。あ、ちなみにずっと都会暮らしですけどね。

      こちらだけがよけようとしても、狭い道じゃすれ違うことも困難です。おかげでこっちは毎回車道に下りなくちゃいけない。普通はお互いちょっとずつ端によるもんでしょ?相手に自覚がないから、逆に改善の見込みもなし。結局、よける人とよけられる人が出てきて、よけられる方はボーッと歩いててもちゃんと道が空いてぶつからないからよけいに気が付かない…というわけです。携帯メールなんてやられた日には最悪。お互いさま、というのはあくまでお互い気を付けた上でのことであって、その当たり前の気配りというか注意ができない人が最近不気味なほど増えましたね、というお話です。

      トピ内ID:

      閉じる×

      ちょっと違うけど。

      しおりをつける
      blank
      スピカ
      「よけない」で思い出しました、ある寝坊した朝、乗り換えホームまで小走りで行かないと遅刻すると思い、下車駅が近づいた頃開く側のドアの前に立ってました、その時年配の女性が横に居たのですが、私が一歩前に出るとその方は私の前に来るのです「この人も降りるんだろう」と思い、横にずれましたが、また私の前に!「わざと?どうして?」と思ってると。

      「あなたね!私ちゃんと降りますから!落ち着いたら?!」と言われました、しかもかなり大声で、ビックリして声が出ませんでしたよ、駅に着いてふと見ると降りてない・・下車駅のアナウンスが流れた後だったので、勝手に勘違いしたのは私ですが、何でわざわざ前に来るの?意地悪されたのかしら?

      「よけない」で真っ先に思い浮かんでしまいました。

      トピ内ID:

      閉じる×

      後ろから

      しおりをつける
      blank
      押すな
      電車の乗降時。満員ならまだわかりますが、微妙にすいている時でさえ、後ろから押してくるオヤジ。
      朝、ラッシュ時の階段やエスカレータ。
      人は前に進んでるんだから、待っていればちゃんと自分の番がくるのに、後ろから押す人。危ないんじゃコラ!
      よく観察すると、押す人はごく一部なんですね。当たり前だけど。
      押す人の後ろには、不自然な空間があるんですよ。

      あんな人たちが、将棋倒しの原因になるんだろうな。
      あんな人たちが、災害時にパニックを起こして我先にと出口へ押し掛けて、助かるはずだった大勢を巻き込んで死んでいくんだろうな。

      今日も人身事故があったなぁ。
      ひとつ先の駅で、客がホームから落ちて接触したけど、生存が確認されたって放送がありました。
      酔っぱらって落ちたのか、押されたりぶつかったりして落ちたのか知らないけど。
      正直、会社に通う毎日、いつ何があって死んでもおかしくないな、って覚悟きめて家を出てます。

      トピ内ID:

      閉じる×

      わかります!

      しおりをつける
      blank
      うさこ
      私もほんと、そう思っていました。
      どうも意図的によけないのは男性、前方の人物に全く気づいていないのは女性である傾向があると思いますが、いかがでしょう?

      たとえば電車に乗るとき。どっちもよけないんですけど、女性(とくに中年というか、おばさん)は「私はこの乗車口から乗る!」と決めたらそこしか目に入っていないみたい。むしろぶつかってびっくりしているって人が多い気がします。
      男性(同じくおじさんが多い)は見えているのに(目線はちゃんと追っている)「お前がどけ!」って感じに見えます。そういうおじさんも強面の人にはぶつからないのよね~。小心者。

      私自身はぶつかりたくないので避けますけど、人ごみではよけるのに疲れることがあります・・。そういう私もいつか前が見えなくなっちゃうのかな~。

      トピ内ID:

      閉じる×

      自転車同士も

      しおりをつける
      blank
      しょうこ
      よけませんね~。狭い道でむこうから自転車が来ると
      どっちに除けたらいいのかと神経を使います。

      例えばぶつかりそうな時にはお互い左によける、とかの
      暗黙のルールがあれば余計なストレスをためずに
      スムーズにいくのにな~といつも思っていました。

      昔、久米宏が司会をしていた「道徳の時間」とかいうタイトルの番組がありました。
      日常のこういった困りごとにルールを作りましょう、
      という趣旨でした。
      あんな番組が今もあったらいいのに、とよく思います。
      でも司会できるような適材人物がいないかな・・・。

      トピ内ID:

      閉じる×

      スイスイ歩く

      しおりをつける
      blank
      めめんと
      人混みを歩く時、どう進めばスムーズかを把握するのは
      ゲームのようで、楽しくないですか?

      我が道を行くタイプ、走り回る子供、うざったいアンケート、
      からまれたら怖そうな人、くわえタバコの人…
      それらをどうよけて行こうか。
      頭を使って、スイスイ進めたときは楽しいですね。ハイ。
      よけれる自分がカッコイイです。

      もしぶつかってしまったときは「修行が足りなかった」と
      気合いを入れ直します。(笑)

      トピ内ID:

      閉じる×

      「よけない人」でした

      しおりをつける
      blank
      もり~ん
      私も、日本に居る頃はトピ主さんのおっしゃる「よけない人」でした。

      アメリカから日本へ帰ったばかりの頃、トピ主さんがおっしゃるように「平気で人にぶつかり、謝罪もしない」人が多いことに愕然としました。

      それから三年。毎日千葉から都心への通勤地獄に重ね、夜遅くまでの激務で疲労困憊、私はゾンビのようになっていました。どこに行っても人ごみだらけで息がつけないし、自分のペースで歩くことすらできない。常時くたくたに疲れきっていて、ぶつかりそうな人をよける余力も、謝る余裕も残っていませんでした。

      社会人の「よけない人」の中には、あの頃の私のように疲れすぎて半死半生のゾンビもいると思います。疲れすぎて、感情にも礼儀にもエネルギー使ってる余裕が無い人。

      それから更に三年。今は、アメリカに戻ってきて楽々車通勤、殺人的な人ごみにもご無沙汰の生活を送っています。おかげで「よける人」「ぶつかったら謝る人」に戻る事が出来ました♪

      トピ内ID:

      閉じる×

      >なんだかなあ

      しおりをつける
      blank
      にゃ♂
      「あっちがよけてくれる」と思って、そのままぶつかってくる人、一名ハケーン!

      トピ内ID:

      閉じる×

      いいたくなるよ、近頃の若い奴はって

      しおりをつける
      blank
      マナーも勉強して
      4人くらいで横並びで走ってくる高校生の自転車。絶対よけてくれません。一度、文句を言ったら、「そっちがよけりゃいいじゃん。」って。でも、幅4メーターの道路で、相手が自転車4台、こちらはどこによけたらいいんでしょう。

      それから、つっぱりの中学生の自転車がすごい勢いで突っ込んできたから、いやーな顔して睨んだら、いきなり大声で「ばかやろうーっ」って怒鳴って行きました。

      世も末です。

      トピ内ID:

      閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        外国人もびっくり

        しおりをつける
        blank
        Juwelier
        います、います。
        よく向こうから歩いてきてバンッとぶつかる人。
        まったくよけません。ぶつかってもじろっとみるだけだったり、暴言吐くひともいます。

        このまえはきれいな顔をしたOLさんがぶつかってきて、私をにらんで「いってぇなぁ~、ざけんなよ」といわれたのでびっくりしました。

        私は自分が悪くなくても「すみません」といってしまうほうです。なるべく人に道を譲るようにこころがけています。でも向こうからぶつかってこられるんです。

        海外ではちょっとでも人とぶつかるとexcuse me とかsorryといいます。日本に住んでいる外国人が「日本人はぶつかっても何も言わない」と怒ってました。海外でもよくそういう日本人を目にします。

        運転が乱暴な人も増えたように思います。

        イライラして他人のことを考えられない人が増えたのでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる×

        横で申し訳ない!

        しおりをつける
        blank
        がららぐるる
        タイトルを見るたびに

        「よけいな人々」に見えて、ドキッとしてしまいます。

        トピ内ID:

        閉じる×

        私の場合。。

        しおりをつける
        blank
        微妙
        確かに、いますよね。
        私もぶつかるとイヤなので出来るだけ自分の方からよけるのですが、時々すれ違う人が二人並んで歩いてたり、ど真ん中を歩いてたり、よけるには自分側にスペースが無い時は、逆に自分がよそ見したり、うつむいて歩いたりするとよけてくれたりします。でも、こっちで相手を認識するそぶりを見せるとよけてくれない確立が高いように思います。
         すれ違う相手も何気に感づいて計算しているように思うのですが。。

        トピ内ID:

        閉じる×

        ゲーム

        しおりをつける
        blank
        オー!ニンテンドー?
        自分が疲れてるときにやられると、
        『この人わざとぶつかってきてるんじゃないか?』
        と思ってしまうときさえありますよね。
        元気なときは突進してくる人を自分の進行速度を
        緩めずにヒラリと交わしていくのを楽しみます。
        全員に注意なんてしてまわるなんてめんどくさいし、
        逆切れされでもしたらバカバカしいしね。
        スーパーマリオ(年がばれる!)を思い出すように
        ちょっとしたゲームだと思うようにしています。

        トピ内ID:

        閉じる×

        反射神経が死んでいるのです

        しおりをつける
        blank
        ああはなりたくない
        人や障害物をよける能力が死んでいる、可哀想な人達なのです。彼らはよけたくても、よけられないのです。
        中には遠近感や、痛覚の存在まで危うく、ぶつかった事にすら気付かない人達もいます。
        そういう親に育てられた子供もまた、「よける」という事が食べるものなのか、見るものなのかも、教えられていません。
        ですが、私たちのたいていはぶつかれば痛いし、よける事も出来る。その違いですよ。
        自分の身を守る為に、よけましょう。それぐらいの勢いで、自分に暗示をかけておけば、「なんでこっちがよけなあかんねん(怒)」と憤る事も減るでしょう。だって当たり前の行為になるから。

        トピ内ID:

        閉じる×

        会社がえりのおじさんたち

        しおりをつける
        blank
        あらら
        狭い歩道を数人で横並び、これから居酒屋さんにでもいくらしい風情で、ゆっくりのんびり歩いてる。

        一日会社で頑張ったんだからお疲れ様って言いたいけど、でもあなたがたどうしてそんなに横柄なの?

        前から杖をついたおじいさんがやってきても、ベビーカーを押した若いお母さんがやってきても、ぜったい道を譲らない。別に譲らなくってもよいから、少し隙間を空けて通れるようにしてあげるだけでいいのに。スポーツのディフェンスさながらびっちりくっついて壁のようにそびえてる。そのくせ、前からくるのが血の気の多そうなヤンキーだったりすると、モーゼさながらさーっと分かれる。

        私は車道に押し出されるのは嫌だから、「すみませ~ん、通ります」と声をかけるけど、帰ってくるのは「チ!!」ていう舌打ちだけ。
        ねえ、その上等そうなスーツも、襟につけた社章もこれじゃあ泣くんじゃないかしら?
        あ、それともその社章、そこのけそのこけの印籠のつもり?

        トピ内ID:

        閉じる×

        私も思ってました。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        よけない人の印象⇒
        1)60代以降の多くは女性で歩くのだけがやっとのこと。回りの配慮などしてる余裕が感じられない。兎に角!目的地までたどり着くことの一念。。(特徴)前のめりで歩行。うっかりぶつかったら、押し倒されそうな勢い。
        2)成金、ヤクザ、自称セレブ? 避けないとプライドを傷つけられ、執念深く恨まれそう??(特徴)目立つ
        3)情緒不安の若者。。ゲームで神経だけが研ぎ澄まされ、自分の運動神経が気持ちに伴わなず、鈍い。。(特徴)不健康そうな表情

        トピ内ID:

        閉じる×

        タイムリー!

        しおりをつける
        blank
        はなちょうちん
        ちょっと横かもしれませんが。
        私の場合は私がよけなかった人です。
        別にわざとじゃないんです。気がつかなかったんです。

        人が1人やっとすれちがえるような歩道に、いつも利用しているバス亭があるんです。その日は、バスがちょっと遅れ気味だったんで、時刻表を確認していました。と、その時、バッシーンッ!と衝撃がありました。「な、なになに?」と思って咄嗟に足を踏ん張って、何が起こったのか分からず、振り返りました。どうやら、ママチャリに乗った金髪の若いお母さんが、私が邪魔だったのに腹がたったようで、すれ違いざまに、おもいっきり私のバッグを、叩いた様子でした。狭い歩道で、自分は自転車を降りもせず、気がつくような合図もせずに、いきなりですよ?その人の自転車には、子供用の椅子がついていたので、お母さんだと分かったんですが、もう、、、なんていうか、、、。

        頭に来るだけ馬鹿馬鹿しいとは思いますけど、ああいう人が子供を育てているのかと思うと、情けなくなります。どうしてこんなに、喧嘩腰に生きてる人が多いのか、私にもわけがわかりません。

        トピ内ID:

        閉じる×

        おまけに謝らない人も多い。

        しおりをつける
        blank
        同感
        数年だけとはいえ海外に居て帰ってきて思いました。
        若い子に確かによけない人が多いうえ、謝らない。
        住んでた国も結構話ながら気付かずぶつかったりする人はいたけど、かならず謝ってました。
        「すみません」の一言が言えない若者が多い!
        ひどい人はぶつかって「あっ・・・(弱々しい)」でお仕舞い。
        「ありがとう」「ごめんなさい」を言えない若者が増えたと聞いたことあるけど帰ってきて痛感しました。
        でも、住んでた国が良かったわけではなく、日本がやっぱり一番いいけど、足して2で割りたい事多いです。

        トピ内ID:

        閉じる×

        なぜよけないのか本当に不思議です

        しおりをつける
        blank
        会社が渋谷なのですが、よけないのはどーんさんの言う通り若い女性が圧倒的に多いです。
        (もちろん違う若い女性も居ると思いますが)
        しかも紙袋とかを持っていて、それが明らかにぶつかると思える状況でもそのまま突っ込んできます。
        人と人は避け合っても紙袋はどーなるんだ???
        大事なお買い物だろ???
        全く不思議ですねー。

        トピ内ID:

        閉じる×

        高校生

        しおりをつける
        blank
        けんない
        ウチの前の道が高校の通学路に当たっています。
        確か県内1.2の進学校で賢い人ばかりのはずなんですが、奴らは退きやがりません!道いっぱいに広がってます…。
        朝は電車が着いて一個団体が通りすぎるまで車も自転車も人も逆には進めません。
        クラクションを鳴らしても、自転車のベルを鳴らしても目は合わせてくれるのですが、よけてくれません。
        余程学校に抗議しようかと思うのですが、先生も生徒たちと一緒に歩いているのでこれは無理かな?と思っております。

        こんな賢い人達が将来を担っていくのかと思うと…ハァ~

        トピ内ID:

        閉じる×

        私の体験

        しおりをつける
        blank
        ななし
        暗い道で自転車を運転してたら
        無灯火の自転車の女性に正面から
        ぶつかられたことがあります。

        こっちにも少々、不注意はあったでしょうけど、
        こっちはライトをつけてて向こうは無灯火です。
        自転車のライトは前を見えるようにするためというより
        自分を見えやすくためにするためのものだと思います。
        こっちとしては夜の無灯火の自転車は極めて発見しにくいですが、
        向こうからこっちは丸見えだったはずです。
        ちゃんと避けて欲しいものです。

        無灯火で自転車乗ってる人はそれだけで感心しませんが
        そうしなくはいけないなら
        自分が発見されにくいことを自覚して
        相手を避けるように運転してください。
        それに片方無灯火、こっち灯火状態なら
        裁判になれば絶対に灯火の人が勝ちますしね。

        トピ内ID:

        閉じる×

        ちょっと横気味かもしれませんが。

        しおりをつける
        blank
        ぴろろ
        テレビか何かで耳にした話です。

        近頃、傘を差して歩いていて人とすれ違う時、傘を傾ける人が少なくなったというのです。
        一般的な歩道でまっすぐ差したまますれ違うと、確実にぶつかり合いますよね?それを傾けてすれ違う、というのは相手を思いやる文化的な行動なのだそうです。
        それが出来ない多くの現代人、人として程度が低くなったと言えるんだそうです。

        私は以前から傾けるよう気をつけていましたが、それを聞いて以来特に気をつけるようになりました。

        よけない人って、典型的な「自分さえ良ければいい人」なんだと思います。注意しても相手のことはわからないんですもの、どうしようもありませんね。悲しいことだけど。

        トピ内ID:

        閉じる×

        自転車!!

        しおりをつける
        blank
        頭の固い人
        自転車のよけるルールありますよ~

        『自 転 車 は 左 側 通 行 で す』

        私は自転車に乗るとき車道を左側通行します。
        ときどき向かいから自転車がやってきます
        (当然、相手は右側通行です)

        たいていの場合、相手がよけます。
        (私はよけないぞ!という顔をして真っ直ぐ走っているのでしょう、たぶん)
        よけそうもない場合、私は止まります。
        でも、よけない人いるんです。
        私が出会うよけない右側通行の自転車は、ほぼ中年の女性です。
        若いもんがよけろとでも思っているのでしょうか、謎です。

        車は左側通行です。
        左側通行している自転車に乗っている私は、頭の後ろに目がついていない限り、うしろから迫ってくる車の姿を捉えることができません。
        交通違反をしている右側通行の自転車をさけるために、車道へはみだし事故に遭うのだけはお断りです。

        右側通行をしていればこそ、車が迫っているか目視できるんですから、危険なら止まる、危険がなければよけてください。

        右側通行をされる方、よけてください。お願いします。
                       

        トピ内ID:

        閉じる×

        お隣の国、韓国でも

        しおりをつける
        blank
        コリアだめだ・・・
        数年前に、一人でフラッと出かけた時のことです。

        ソウル市内の大通りを歩いていた時、私の数メートル手前で女性がこちらの方を見ながら手を振っていました。(私の後ろを歩いていた女性に振っていた様です)
        間もなくして、私は後ろから物凄い勢いで突き飛ばされ、危うく転びそうになったんです。
        その二人は、「これからどこ行く?」
        といった感じの雰囲気で、楽しそうに行ってしまいました。
        次の日はインチョン駅~民族村行きのバス停で、ちゃんと並んでいたのに、いざ乗る時に後ろの人たちがなだれ込んできて、下敷きになりました。
        その帰りの機内では、CAが頭上のキャビネットを閉める際に、下ろした手が私の頭に思いっきり当たりましたが、視線すら合わせてくれませんでした。
        とっても楽しい韓国旅行でした。

        トピ内ID:

        閉じる×

        例に上げた子どもは

        しおりをつける
        blank
        一行解答
        「よけない」ではなくて「猪突猛進」ですね。ずれてる。

        トピ内ID:

        閉じる×

        同じ事思ってた

        しおりをつける
        blank
        おお
        スーパーに行っても混んでる通路で堂々と道をふさいだまま。後ろに人が来てることに気づいてるのに「すみません」と言ってやっとどいてくれる。一体どういう神経してるのか不思議です。道でも同じです。本当に最近そういう人が多いと思います!

        トピ内ID:

        閉じる×

        よけるヒト よけないヒト

        しおりをつける
        blank
        辛口子
        クラクション鳴らせば、まだよけてくれるヒト

        バイクの(50歳代までの)オバちゃん。


        鳴らそうが何しようが、全くよけてくれないヒト

        チャリンコの、おじいさん。

        と、弟が言ってました。

        トピ内ID:

        閉じる×

        車も!

        しおりをつける
        blank
        あくび猫
        よけない人多いですよね。私も近頃そう思っていたところでした。
        人もそうですが、もっと怖いのは車。あまり大きくない道など(大きな道でもたまにありますが)中央車線なんか気にせず突進してくる車の多いこと。よけるということを知らないようで、本当に怖いです。歩行者のことも考えていないんじゃないかな。
        危ないし、腹もたちますが、最近は気にしないことにしました。そんな人たちは相手にするだけ、こちらのストレスがたまるだけですからね。
        そう思って最初から譲る姿勢でいると、すれ違いざまに手を挙げてくれるおじさんなんかいて、ちょっとうれしくなります。

        トピ内ID:

        閉じる×

        福岡から大阪に来た時!!

        しおりをつける
        blank
        ゆいこ
        思いました思いました!!
        5年前、福岡から大阪に来た時!!
        なんで大阪の人ってよけないんだろうって!!!
        慣れない頃は、梅田や難波ではみ~んな避けてくれないので
        自分が避けまくって、なかなか進行方向へと進めませんでした。

        そしてどなたかもおっしゃられていましたが
        若い女性に多いです。しかもデカくて四角い、かったいカバン肩に下げてて。へーキで「どかっ」とぶつけてきますからね。

        兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀等、近県は同じ関西でもそういうふうに感じたことはないんですけどね。

        トピ内ID:

        閉じる×

        横ですが、がららぐるるさんに同感です

        しおりをつける
        blank
        ドレミファ・ドン
        私も「よけいな人々」に見えてしまいます。

        私の頭の中では、「よけいな~♪」とチャゲ&飛鳥の歌の出だしが流れ出します。でも、途端に「よけない」か・・・と納得し、イントロが突然終わります。

        タイトル・インデックスでこのトピのタイトルを見る度にイントロがスタートしています。

        ああ、お手つきだ。

        トピ内ID:

        閉じる×

        人の為に

        しおりをつける
        blank
        いやんなるねー
        わざわざよけるという行為をダサいとか考えてる人が増えたんじゃないの?
        もともと日本は団体主義なので、まさか「人が眼中にない」ってことまでは、ありえないと思うんですよね。いる事は分かってるけど、そんな謙遜?したら、ダサいと思ってしないような感じもします。(考えすぎかしら・・・)
        せちがらい世の中になったもんですね。

        トピ内ID:

        閉じる×

        今時の母子

        しおりをつける
        blank
        40代前半ですが
        私もそう思います!

        最近のお母さんって子供の手を繋いで歩いていても子供がどこを見ているか気にしない人多いですよね。
        お店を見てたり、一緒のママ友と話に夢中だったり、メールしてたり・・・

        そういうお母さんの子供ってよそ見しながら引っ張られるように歩いているんですよ。前を見ていなくても手を繋いでいればお母さんが引っ張って行ってくれるから。

        アベックも彼氏と手を繋いで前を見ていない女の子多いですよね。

        こういう子たちってひとりで歩いているときもよそ見して歩いていることが多いような気がします。
        だからぶつかるんです。
        しかも子供のときから母親が『しつれい』とか『ごめんなさい』って言うのを聞いたことがないから、無言。

        嫌な世の中です。

        トピ内ID:

        閉じる×

        私も遭遇してます

        しおりをつける
        blank
        0
        朝の通勤時間ではよけない人には若い女性が多い。しかも割とお洒落にしている人。毎朝大阪のもの凄い人通りの多い通勤道を通っていますけれど。
        私は背も170m近くあり、見かけも気弱そうに見えないはずなのにも関わらず、向き合うと私がどくまでよけませんね。これが日中になると中年のオバサン達になります。いずれも女性なので同性として凄くイヤ・・。
        又、混んでいて大勢がずらーーっと並んでいるエスカレーターでも、並べばちゃんと使えるのにエスカレーターのすぐ脇から横入りして平気なのもそう。無駄な時間を使いたくなくていつもよけていましたけれど、時々むかついていました。
        いつも、今日は先によけないぞ、と思うんですけど、めんどくさくてよけてます。

        トピ内ID:

        閉じる×

        海外で

        しおりをつける
        blank
        小熊
        知り合いの外国人が韓国に旅行したら誰も避けずぶつかって怖かったと言ったので 最近は日本人もそうだと言ったら 日本人は礼儀を重んじる民族だからそんなのありえないと信じてもらえませんでした。これも島国から大陸人への移り変わりなのでしょうか?それとも日本人にさりげなく混じっているアジア系外人が増えたのかな?

        トピ内ID:

        閉じる×

        毎日痛感

        しおりをつける
        blank
        coco
        わたしも毎日そう思いながら通勤しています。
        自転車通勤なのですが自転車でもよけないですよね。
        前向いてさえいればよけるのに前向かないで走ってる。
        いつも「前向けっての!」と半怒り状態でこいでます。
        前向かずに何してるのかと思えば
        ケータイ見てる、隣と話しながら自転車こいでる
        ぼーっとしてる・・・
        あぶないだろー!
        もう、全く・・・。こちらがよければいい話なんですけど
        よけたらよけた先にまた同じようなのが来るので
        私が危ない人になってしまう・・・なのでいつもスピードを
        緩急つけながらこいでます・・・そうすると言いたくないけど
        世の中で馬鹿正直によけまくってるのが私だけ・・・と
        なんだか卑屈な気分になってくるのです。
        みんな回りのこと見なさすぎ?
        どうしてなんでしょう?
        ちなみに生まれ育った田舎ではこういう現象もなかったので
        余計に不思議に思います。
        昨日、アメリカから帰ってきたばかりなのですが
        あちらでもやっぱりそういうこともなく・・・
        都内近郊周辺の特徴なのでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる×

        横ですが。

        しおりをつける
        blank
        ピーヨピーコ
        目が合ってもそらさない人も増えていると思いませんか?
        視線を感じるので見ると、こちらを見てるのです。
        しばらくしてまた見ると見てる。
        こちらもなに?って感じでじっと見るのですがそらさない・・・。はっきり言って怖いです。
        みなさんはどういうふうに対処していますか?

        トピ内ID:

        閉じる×

        歩道を走る自転車

        しおりをつける
        blank
        いるいる
        ホント、こういうのって日常茶飯事なんですよね。

        特に目立つのが、狭い歩道を自転車で通る人。まるで、「歩道者よ、自転車がお通りぞ~」って感じで、弱者の歩行者が危険なため、自転車に道を除けなくてはならないんですよね。

        逆ですよね~。

        道路事情から歩道を走ることがあるのも察しますが、狭い歩道で、歩行者を通り越す時は、歩行者に道を譲れ!そして、時には自転車から降りて歩け!

        トピ内ID:

        閉じる×

        車は左・人は右・・でしょ?

        しおりをつける
        blank
        クロ
        毎朝すれ違う年配の男性。大人3人が余裕で横並びできる歩道です。朝が早いので他に誰もいません。
        私はいつも右側を歩きます。前方に彼を発見。しばらくそのまま歩いてから私が左によけました。ところが1メートルぐらいに近づいたところで急に私の前に移動したんです。何故?びっくりして思わず立ち止まって顔を見つめてしまいました。そして私がまた右によけました。
        次の日も前方に。そのまま進み、2メートルぐらい手前で私がよけました。何日かそれを繰り返して、時々は彼も自分にとって右側を歩くようになりました。60歳すぎ位の方だと思いますが、50年ぐらい前って人は左側通行でしたか?
        私が意固地なのか、彼が偏屈なのか・・でも毎朝今日はどう出るか?なんて結構楽しんでるかも。

        トピ内ID:

        閉じる×

        トビ読んで。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        そう言えば。。最近、喫茶店でもお友達、家族同志でいても、会話せず、夫々マンガ読んだり、メールしたり、、互いに『コミュニケート』してないですね!!

        隣同士に座っていても、ワザワザ!携帯で会話したり。。聞かれるのがマズイというのもあるのか??

        話すこと、口を利くことに過敏になってる。。責任追及が多き時代、迂闊なことは口に出来ない??全ては情報漏えい、、誰がどこで耳をそばだててるか??うるさい(騒音)??うざったい(回りを気にしたくない)??

        これは家庭で話すこと、議論、口論、弁明する経験が貧弱、手抜きというより心抜き教育。。子育ての合理化の犠牲者たる若者??
        全ては理論(マニュアル)的に親の言い分に説得され、それに従わざるを得ない余裕のない家族との時間??塾、おけいこ通いで超多忙。。受験技術は身につくが、代わりに失った感性。。

        飛んでしまいましたが、、周囲とのコミュニケーション能力の低下の現れかも!!

        トピ内ID:

        閉じる×

        トビ主です。ありがとうございます

        しおりをつける
        blank
        ぽっつんブル
        なんかいっぱいいっぱいありがとうございます!
        こんなにも、ちゃんとよけようとする人がいたんだと知り、ほっ、ほっ、ほっ、です(T-T))。んっと、ストレス溜まりますよねえ(怒)。

        本日も、その手合い(無表情、よけない)に、5名ほど遭遇しました。もしかしたら、私がいらついてるのは、よけない人々ではなく、「腹が立って、よし! 今度こそよけてやるものかっ、と思いながらも、やっぱりよけてしまう自分」なのかも知れません(笑)。だって、よけなきゃぶつかるもんね。向こうは絶対よけないんだから。はぁ~、参った参った。

        >ピーヨピーコさん、それ、新しいトビたててほしいです!(笑) よけない人々といっしょに、私にとって現代七不思議の一つです。私にとって。やっぱみんなどっか病んでるのでしょうか。。。ふぅ~

        トピ内ID:

        閉じる×

        大阪の人

        しおりをつける
        blank
        関東人
         大阪へ行った時、本屋さんの狭い店内で絶対よけてくれないばかりか細い通路であきらかに私の方が出口に近いところにいて出ようとしているのに譲ることなくどんどん通路へ入ってくる人が多くて(というかほとんどの人がそう)ビックリしました。すれちがう時など、人と人が近づく時に歩調をゆるめずにドスドス歩いて来るのも怖い。
         大阪の友達に聞いたら「みんな、むこうがよけると思ってるから!」とのことでした。

        トピ内ID:

        閉じる×

        私がよけない相手

        しおりをつける
        blank
        ドノバン
        ・携帯メールしながら下を向いて歩いている(老若男女問わず)

        ・ふざけながら、ふらふら歩いている(若いカップル、若い女同士に多し)

        ・道一杯に広がって向かってくる(老若男女問わず)

        ・前の人を追い越そうとして進路を変えてくる(タイミングを考えろよ)

        ・歩道に出るときに左右の確認をせず、いきなり飛び出す(しかも驚いている)

        こういう人たちって、ぶつかられても「自分が悪い」なんて思ってないんですよね。逆ギレして「バカヤロォ!」とか「イッテェー!」とか怒鳴ってくる獣もいるし、たとえ文句を言わずによけたとしてもなんだか迷惑そうな顔してるし。

        特に、道一杯に広がって歩いている人たち。何度も何度も対向者とすれ違ったり後ろから追い抜かれたりするたびに、しぶしぶよけるぐらいなら、はじめから固まるか縦隊になって歩けばいいのに。

        トピ内ID:

        閉じる×

        今の大阪に居る人NOT大阪人> 関東人さん

        しおりをつける
        blank
        nob
        外国から出稼ぎ、ヒジョーに前向きな徳島(ゴメンなさい!)の方たち、産物がバブル以降特に!特に!流入し、昔からの大阪人がマイナーなのです。。

        理由は、大阪は歴史的に地方からの奉公人を育てることで商売を守ってきたから??とても、人の受け入れに対し寛容だから??
        一方、閉鎖的な京都は今、元気ですよね!
        都市銀行も大都市の割りに少ない??地元思考?

        トピ内ID:

        閉じる×

        ナニサマのお通りだい?

        しおりをつける
        blank
        国松
        特に、歩きながら音楽を聴いている人、携帯電話やメールをしている人って、反射神経も感性も鈍くなっていると思います。

        ぶつかったときの礼儀はとにかく、自分の運動神経とか相手の動線を見る反射神経、流れにあわせようとする感覚、自分の方が譲ろうというとっさの思いやりが、鍛えられていないんじゃないでしょうか?

        人間同士なら、まだしも。乗り物に乗っているのにその感覚だと、怖いですね。

        トピ内ID:

        閉じる×

        色んな発言に同感

        しおりをつける
        blank
        遊歩人
        「よけない人々」ってタイトルで映像を作れるな~と思ってしまいました。

        私はトラブルを避ける為にも、とにかく「よける人」です。

        携帯見つめて歩く人
        火の付いた煙草を振りながら歩く人
        片手で傘差して無灯火で自転車に乗る人
        そんなマナー知らずには関わりたくないし、
        こちらに気づいてないな~と明らかにわかったら
        サッとよけます。よけてさしあげます(嫌味)。

        また、子供の動きはわからないし
        年配の方は素早い動きが出来ないと思うので
        譲り合いの気持ちを心がけてます。

        でも、不可解な時もあります!
        明らかにこちらが視界に入っているのに
        絶対よけないで、ど真ん中をズンズン来る人!
        なんなんだろう・・・。

        あと、他の方も投稿されていましたが
        制服姿の高校生に多い集団での広がり歩きや
        自転車の広がり走行。
        うちの近くの進学校の生徒もそうです。
        何人かぶつかって怪我した人もいるそうです。
        勉強は出来ても・・・って感じですね(嫌味)。

        トピ内ID:

        閉じる×

        群集心理。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        絵本で『小さな魚』ってなかったかしら。。

        群れになると、大きくなる。。

        トピ内ID:

        閉じる×

        同感です。

        しおりをつける
        blank
        ピコ
        やっぱり多くの方が同じ目にあっているんですね。
        私も毎日そういう目にあいます。

        携帯やったり話をして横に並んで歩く高校生。
        集団で歩いてくるおばちゃん軍団。
        ここはあんたらの道か?と見まごうくらい。

        学校そばの歩道も、下校途中の小学生が道を占拠し
        歩いてくる・・・。
        ここは歩道だから歩くなとは言わないけれど
        よけるって事を知らないんだといつも思う。

        県民性っていうのもあるんだろうけれど
        モラルや意識の問題だと思います。今はそういうのを
        持っている人(特に若い世代)が少ないと思います。
        親がしっかり駄目なことは駄目、と教えてない気がします。

        旦那とも話をします。なんでよけないんだろうね?って。よけたくないのか無意識に歩いてるのかだろうねって。子供が出来たらそういうことをきちっと教えようねって話してます。

        モラルのある親御さんもたくさんいると思いますが
        モラルのない非常識な人も増えていると思います。
        自分さえ良ければいいっていう考えがあるからよけないのかもしれませんね。

        トピ内ID:

        閉じる×

        同じ気持ち(毎日です)

        しおりをつける
        blank
        やん
        へんなのさんの突っ込みは、トピ主さんの例えが悪かったですね
        子供でも当たれば、昔は「ごめんなさい」といってましたよねという事を言いたかったのだと思います

        最近は、よける人が本当に少ないですね
        抜かす人もぶつかるし、向かいから来る人もよけないのでぶつかる、私が少し位よけても相手がよけないので。
        以前旅行に行った時も玉砂利に飛び石の所で向かいから女性が来たので私と友達は玉砂利の上によけましたが
        すれ違い様にお礼も言わずに当然と言うように過ぎていきました。ほんとむかつく何様?

        トピ内ID:

        閉じる×

        いますいます。私の場合は・・・

        しおりをつける
        blank
        キムラ
        歩道橋の階段を上り始めた際に、上の方から中学生?くらいの女の子4人が階段の幅いっぱい横一列に歩いて降りてきました。それだけでも「道幅いっぱいに横一列に歩くなよ!!」と思うのですが、すれ違う際に、誰もよけないんです。当然ぶつかる訳ですが、肩が触れる触れないくらいならまだしも、明らかに全体重を押し付けてぶつかってくるんです。こっちは背中側ノーガードだから本気で階段を踏み外しそうになりました。しばらく呆然としてしまいました。親のしつけとかの問題以前に、自分でも何も感じないんでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる×

        ピーヨピーコさんに同感

        しおりをつける
        blank
        行儀悪い
        いますね、最近。ガン飛ばしてくる輩。

        特におじさん、おじいさん、おばさんに多い。じろーっと見てくるので、私も負けずに睨み返してやります。

        普通は、目が合っても、さっと見るだけだと思うけど。感じ悪いですよね。

        昔は、他人をじろじろ見るのは行儀が悪いと教えられましたが、そんなものはどこに行ったのやら。

        トピ内ID:

        閉じる×

        大手町に多い

        しおりをつける
        blank
        昔話
        大手町に通勤してたときに遭遇することが多かったなあ。私の場合は場所柄か圧倒的にサラリーマンの『おじさん』です。わたしも疲れてぼーっと歩くことも多かったので、反射神経や注意力が落ちていたことも認めます、はい。これは若い女性のタイプですね(自分がサンプルなのがバツが悪いです…)。でも決してわざとではありません。でもそんな『疲れたOL』にこちらが後ろにひっくり返るほどに体当たりしてくるのはサラリーマンのおじさんでした。
        もうほんとに嫌がらせ?わざと?って感じで悲しかったです。
        同僚に話したら、そうそう!って怒ってましたから、OL対サラリーマンの争いなのかと思ってた。
        でもそんな『かつて』疲れてたわたしも、今は転職し、新宿の雑踏の中でもそんなに不快なことはあんまりありません。

        トピ内ID:

        閉じる×

        わざとされたことあります

        しおりをつける
        blank
        大阪のものです
        私は大阪出身ですが、わざとぶつかってくるおっちゃんが多いように思います。

        なぜかこちらがよけなさそう?というのを察知してわざと肩から突進してくるのです。しかもめちゃくちゃ痛い。
        こういうこと2度ほどありました。
        場所は難波の某商店街。大阪の人なら判ると思いますが、心斎橋に比べ難波の方が比較的、年配が増えます。
        友達もその商店街で同じような目にあってました。

        大阪の人が避けない傾向にあるのか判りかねますが、
        場所柄ものすごく人が多いので全く触れない方がおかしいのです。
        ですが、おっちゃんからしたら弱者の女子が避けろ~って感じなんでしょうね。


        女性でもすごい人いますよ、
        この前自転車で信号を渡ろうとしたら、向かいから渡ってきた人とかち合いそうになってよろけながら避けました、すると、おもむろに[気ィつけいッ!]
        と吐き捨てられてびっくりしました。
        嘆かわしいです、わざとかち合ったのじゃないのに!
        ああ、横でした。失礼します~。

        でも一つ気づいた事。避けない人が多い昨今?子供が産まれてベビーカーを押すようになったら向こうから避けてくれるんです。これは反射神経なんでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる×

        よけすぎる人

        しおりをつける
        blank
        きっき
        私の住むところが都市部ではないからかもしれませんが
        こういうことのほうが多いです

        相手と自分がよける方向が同じ。

        とっさにもとの所に戻ったら
        相手ももどっちゃってる。

        お互いあわててすれ違いざま
        すみませんと小声で会釈。

        多分、私の反射神経が下手なのが原因だと。

        トピ内ID:

        閉じる×

        昨日やられました

        しおりをつける
        blank
        姉さん女房
        すれ違える程度の歩道を歩いてたのですが、向かいからオバ様が道の真ん中を歩いて来ました。
        私は左側を歩いていて、塀がスレスレでそれ以上は避けられなかったのですが、そのオバ様はそのまま真ん中を歩き、私にぶつかりました。
        その後、舌打ちしたんですよ!コワかったです~。
        解っててやったんでしょうね。とっさに出ませんよね…?
        自分中心に地球回す人が多すぎて大変です。

        トピ内ID:

        閉じる×

        逆でしょ?

        しおりをつける
        blank
        いちご
        クロさん

        人も左でしょ?地下鉄の階段から歩道から、あなたはいつも右側を歩いてるんですか?
        すごい迷惑。
        それでこんなとこに堂々と書き込みするんだから始末に悪い。
        間違えてるのはあなたです!!そりゃぶつかるっつーの。逆行してんだから。
        >車は左・人は右・・でしょ?

        私は相手を見て決めています。全然見てない人ならそのまま直進して前に立ちはだかります。
        こういう人は驚いたように顔を上げて詫びて行くので、こちらとしてはそこまで気分が悪くないです。
        突進してくるやからはよけます。重量と速度の関係からこっちが痛い目を見そうなので。

        トピ内ID:

        閉じる×

        >大阪のものです

        しおりをつける
        blank
        もう
        ベビーカーだからよけてもらえると思って
        突進してくるやつ、多いです!
        あなたもその一人?

        先日もよけたにも関わらず、道の真中を
        堂々と押してきて、人の足を踏む馬鹿親に
        遭遇しました。
        足を踏んだ感触わかってるくせに知らん顔。

        ベビーカーで申し訳なさそうにしてる人って
        見たことない。
        さぁのけよ~、って感じでつっこんでくる
        馬鹿ばっか。

        トピ内ID:

        閉じる×

        とりあえず右へ。

        しおりをつける
        blank
        百子
        数年前、
        前から歩いてきたおばさんとぶつかりそうになった時、
        『右側通行。』とやや嫌味っぽく言われた事があります。

        一瞬ムカッときましたが、
        それ以来私はなるべく右側を歩くようにして、
        自分が左側を歩いている時も、相手が同じ方向に寄ろうが、ぶつかりそうになった時は必ず右側に寄ります。
        そう決めておくと、ぶつかる手の問題はかなりスムーズにいくと思います。

        トピ内ID:

        閉じる×

        いちごさんに質問

        しおりをつける
        blank
        あああ
        >人も左でしょ?地下鉄の階段から歩道から、あなたはいつも右側を歩いてるんですか?すごい迷惑。
        いつから、人も左通行になったのでしょうか?私は車は左、人は右と習いましたし、人も左通行に変わったなんて聞いたことがありません。
        もしかして、地方のローカルルールが存在するのかな?
        エスカレータに乗る時、大阪では右によって左から急いでいる人が抜かせるようにしますが、東京では逆に左に寄りますよね。それと似たようなことかな?

        トピ内ID:

        閉じる×

        もうさんに同感

        しおりをつける
        blank
        いるいる
        そういえばベビーカー押してる人ってつっこんできますね。やっぱり「どけーっ!」って思ってるんでしょうか。そういう風に感じます・・・

        トピ内ID:

        閉じる×

        寄ってくる自転車

        しおりをつける
        blank
        杓子定規
        一昨日の事。

        遊歩道を自転車で走っていました。向こうから乳母車を押したお母さん達が、3人並んで歩いて来たので、右側によけました。

        そして、そのまま暫く右側を走っていたら、向こうから女性が道の真ん中を自転車で来ました。他に誰もいないし、そのまま右側を走っていたら、その女性がどんどん私の方に寄って来て、とうとう私の行く手をさえぎり、私はやむを得ず、止まりました。

        なんで寄って来るのだろうと、睨んだら、その女性、自分の右側を指して、「こちらをどうぞ」と言いました。要するに、私に左側通行をしろということらしいです。

        でも、車の通る道ではないし、特に他に誰もいないし、無理に左に寄るよりは、このまま右でいいと思ったのですが、やっぱり、あくまで道の左側に移った方が良かったですか?

        その女性が、私と反対側にちょっと除けてくれれば問題なかったと思うのですが。

        トピ内ID:

        閉じる×

        いちご様

        しおりをつける
        blank
        クロ
        ちょっと言い方がきついです。

        日本では昭和25年頃から「車は左側通行、人は右側通行」になりました。それまでは人も車も左側通行でしたが、交通安全のために、車は従来のまま左側通行とし、人は右側通行とする「対面交通」を取り入れたからです。
        外国ではアメリカなどが「人は左、車は右」の対面交通をとっており、イギリス、インド、オーストラリアなどが日本と同じ「車は左、人は右」の対面交通をとっています。

        と、ある県警のホームページに書いてありました。どこかに書いてないかと一生懸命探してしまいました。

        トピ内ID:

        閉じる×

        > もうさんへ

        しおりをつける
        blank
        らんちう
        ベビーカーでよけない人、ガンガンぶつけてくる人、確かにいらっしゃいます。
        でも皆がそうだという意見には、申し訳ありませんが、私は頷けません。

        私も、ベビーカーを使っています。
        こういったネットでは、必ず「ベビーカーは絶対によけない!」という話になりがちで、それが嫌なのと、うちはベビーカーに乗っている子+幼児二人+私の計4人で外出することが多く、当然道幅もとって迷惑をかけてしまうので、気がついたらよけるようにしています。
        子どもへの躾の意味もあります。
        それに私だけでなく、ベビーカーで向こうから先によけて下さる方は、確実にいらっしゃいます。

        話は変わって、若い女性によけない人が多いのは私も感じています(もちろん皆じゃないです)。
        私も若い頃は痴漢に会ったりして、周りの誰も助けてくれないことがありました。だから、「自分と身内以外の人=怖い」と不安に思っていました。
        若い女性は、自分を守り、強気であることを示すために、わざとよけなかったりするのかな~と考え、あまり気にしないようにしています。
        とはいえ、時と場合を考えて欲しい所ですが。

        トピ内ID:

        閉じる×

        京都に来て

        しおりをつける
        blank
        ビックリ
         驚きました。

         京都ではよけないのが常識なんですね。

         河原町はそこそこ栄えていますが、そんなに人も多くないですよね?なのに、こんなにぶつかるのって何故でしょう?

         車も譲らないし
         自転車も暴走しているし
         電車・バスで割り込みは横行しているし。そもそも並んでない

         よけないっていうか、
         何であんなに譲らないんですか?

         非常に幻滅しました。

        トピ内ID:

        閉じる×

        関連意見

        しおりをつける
        blank
        吹き矢
        ベビーカー押してる20代奥さん。
        この世代の子供連れ奥さんが大キライです。
        特に出来ちゃった結婚系、ハデ系の自分の身なりは小奇麗。

        スーパー等のエレベーターで年寄りなどに関係なく私は先に譲るのですが<ボタンに近い場合>お礼なんていわれたことありません。この世代の人々には・・・。
        しかし不思議なことにその奥さんのお母様が一緒にいる場合お母様がお礼をいうのに娘は知らん顔なんて場合も・・・どうなっちゃてるの!?
        会釈なりできるのに当たり前の顔して降りて行きます。

        こんなヤツが子供育てているのかと思うとため息がでます。

        トピ内ID:

        閉じる×

        うわ~こんなに!

        しおりをつける
        blank
        私が住んでいる地域だけの問題かな?と思っていたんですが、全国的に増えているんですね。

        昨日は雨で傘が必要だったんですが、雨の日はすれ違う時、お互い傘を横にずらすと歩きやすいですよね?それを全くしない人や横並びで歩いていて、幅を狭めるでもなく突進して来る人もいてかなり迷惑しました。

        色々試して(笑)いると、こちらが相手の動きを見ているとよけないケースが多いです。見ている=よけてくれるだろう、もしくはよけろよ、と思っているみたいです。
        普段はこちらからよけるんですが、横並びで平然としている人が来ていると、わざと視線を向けないでいます。すると不思議な事にすっとよけるんですね。

        相手がどうにかするだろう、と自分勝手な人が増えているみたい。殺伐とした雰囲気です。

        トピ内ID:

        閉じる×

        梅田~

        しおりをつける
        blank
        まる
        何人かの方が発言してらっしゃいますが
        本当に梅田の地下阪急の側はすごい!
        8割がた突進体制で歩いてきます。

        私もよけてよけて歩いていましたが
        前に進めないんです。よければ違う人に突き飛ばされ・・みたいになってしまい。
        そしてある時からダメなことなんですが
        その場所を歩く時だけものすごいはや歩きで
        絶対負けない!体制で歩いています。

        数年前に行った韓国にもびっくりしましたが・・。

        トピ内ID:

        閉じる×

        都会でも田舎でも

        しおりをつける
        blank
        むく
        他人のことを考えない人が増えたのかなー。

        考えられないのかな。関係ないけど、私がいる田舎の場合後ろを歩いてる人のことを考えてない人が多いような気がします。道の真ん中でいきなり止まったりとか並んでゆっくり歩いたりとか。自転車に乗っている時に通れない時があります。チリンチリーンて鳴らすのは歩いてる人になんだか悪いので鳴らしませんが、もうちょっと後ろにいる人のこと考えて欲しいなぁって思います。

        映画館で帽子かぶってる人とかと同じ感覚なのかな。都会に住んでた時はそういうことはなかったけれど(渋谷以外)ぶつかっても謝らないしよけない人多いですよね。特に女性は謝らない人が多いと思う。こっちが謝ってもしかめっつらされる。

        トピ内ID:

        閉じる×

        あくまで個人的な経験値ですが。

        しおりをつける
        blank
        大阪怖い・・・
         避けようとしている人と避けようともしない人がぶつかったとき、舌打ちしたり捨て台詞を言うのは、何故か決まって避けようともしない人の方。

         避けようとしているにもかかわらず、避けきれなかったことが、あたかもどんくさく、悪いことでもしたかのようです。

         さて、避けようともせず、ぶつかっておいて、捨て台詞を残す方は、圧倒的に大阪に多いと感じます。(首都圏では無言・無視から舌打ち程度でした。)

         ぶつかって反射的に捨て台詞が出るって、よほど普段からよくぶつかっているのか、ぶつかったときを想定して捨て台詞を言う訓練をしているのか。
         大阪に来てから、いつも不思議に思います。

        トピ内ID:

        閉じる×

        関西は特に!(って、私は関西在住)

        しおりをつける
        blank
        すずらん
        関東から関西に引っ越してきたものです。
        関西の人の避けなさぶりったら、もうびっくりでした。
        家の近所に中学校があるので、
        通学途中の中学生とすれ違うことが多いのですが、
        ぶつかる、ぶつかる。
        最初は、中学生だから、おしゃべりに夢中になって
        対向者への配慮が出来ないのかなと思っていましたが、
        大人も同じなんです。避けてくれる人は少ない!
        友達に話したら、
        「東京に行ったら、前から来る人が避けてくれて驚いた」
        と言っていてので、もっとびっくり。

        私は配慮できる大人でありたいな。

        トピ内ID:

        閉じる×

        まさしく!

        しおりをつける
        blank
        miton
        外出の度「よけない人々」に遭遇するのでいつもムカムカしながら帰宅しているこの頃でした。

        ベビーカー押してる親にも偉そうな態度の人多い気がしますし、抱っこした赤ちゃんの足がこちらに飛び出しててぶつかることも何度もあります。
        本当に腹が立ちますね!

        「よけない人々」=頭悪過ぎるんじゃないかしら?!
        こちらの性格まで歪んでるこの頃。。

        トピ内ID:

        閉じる×

        推測ですが…

        しおりをつける
        blank
        sato
        小学生の集団登校から始まっているように思います。とにかく歩道いっぱいに広がって歩いていても怒られない(昔は怒られた)。そのまま中学生・高校生になっていくからなのでは?

        あと、わざわざ人の前に出て直前を横切る人多くありませんか?後ろから来たのならそのまま方向転換すればいいのに、なぜ前を歩いている人を回りこむようなまねをするのかな?と疑問に思います。他人の足先ちょっとのところで横切ったり、割り込んだりするのって、こちらも歩いているんだから足がぶつかったり、避け切れなければ転ぶのに、こちらが悪いみたいに睨まれたり文句言われたり…。変だと思いませんか?

        トピ内ID:

        閉じる×

        廊下は左側通行

        しおりをつける
        blank
        ほよよ
        学校の廊下って左側通行じゃなかったですか。
        JRなどの公共施設も左側に進行方向の矢印が出ていると思いますが。
        病院なども左側通行のはずです。

        確かに、道路では人は右側通行ですが、あれは車に合わせているから右側です。車に背中を向けて歩くとあぶないですから。

        トピ内ID:

        閉じる×

        ベビーカーの件ですが

        しおりをつける
        blank
        大阪のものです
        今は自転車が多いので、トラブルのようなことは少ないのですが、
        いいだしっぺとして弁明しておきます。

        らんちうさん弁明ありがとうございます。

        ベビーカー様のお通りだい みたいには思ってません。
        向こう側から来る人が、触れるもう大分前によけるのです。

        狭い歩道でかち合いそうな時は脇によけて待ちます。

        もちろん迷惑かけて車輪で足を弾いたこともあるので誤ってます。

        しかし、思った以上にベビーカーはとっさに回転が利かず動かしにくいなあと 子を持って初めて分りました。

        ベビーカーに対して苦情をいう方は子供さんがいらっしゃらない方が多いのかな?


        逆に信号待ちをしていたらベビーカーの存在そのものが嫌なのか、(場所をとるので)足でベビーカーのコマを蹴られたこともあります、(それも女性にされました)

        同じ母親としてこれは頂けないなあと思うのは片手で押して、タバコを吸う女性ですね。
        これには目が点になりました。こういう光景何度も目撃してます。
        謙虚じゃない人も中にはいるのは残念な事です。
        私も全く迷惑かけてない訳じゃないので偉そうにいえませんが、馬鹿ばっかと言われるのは遺憾です。

        トピ内ID:

        閉じる×

        かつての日本にいた「あたり屋」。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        釜が崎だったか尼ケ崎だったか・・?(じゃリン子チエの辺り?)子供の頃、車で通り過ぎる時、窓を閉め、細心の注意で運転していたのを思います。。

        列島改造論の前、戦後復興?  バブル時日本で海外労働者が担っていた役割を、そのころは釜が崎?の方たちのお仕事でした。。

        で。。その中で、「あたり屋」というのは自分??の子供に車に当たらせて、お金をゆする。。という人たちが本当に!ついこの間まであった。。日本にも。。その時代があった上で、今、この時代がある。。

        トピ内ID:

        閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0