詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高層マンションの方に質問

レス58
    (トピ主0
    大根姉さん
    ヘルス
    30代の共働き夫婦です。
    さ来年、都心の高層マンションに引っ越しを考えてます。
    車の免許が無く、駅前で通勤に便利なのが理由です。

30階建てマンションなのですが、子供ができたときなどを考えて、少しゆとりをもってローンを組める部屋は5階までだとわかりました...。

業者は「高層マンションは高層階が抜群のロケーションで価値がある」と、高層階を強く奨めてきます。
    確かに高層階は見晴らしがとても良く、魅力なのですが・・・。気持ちが夫婦ともども揺れています。

何とか切りつめて無理をすれば、あと10階上の部屋を購入できると考えてますが、そこで高層マンションに住んでおられる方に質問です。

高層階(2階から上に住んだ事がないので私は10階以上が高層だと思ってますが...)に住む利点と欠点を教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20階以上に住んでます

大根の妹
    利点・・・眺望
    欠点・・・エレベータがなかなかこない。よって、
         駅徒歩2分のはずが、玄関ドアからは10分
         ケータイの電波がよく圏外に。

なぜか欠点のほうが多いですが、
    わたしはいまの家の眺望のほか、間取り、方角、
    マンション内の設備全てが大好きです。
    眺望がいいと、お友達を呼んでちょっと自慢(?)
    したくなります。
    都会に住んでるのにこんな景色が毎日見られるなんて、
    贅沢(?)と思うくらいです!
    わたしは高層階が大好きです!

強いてあげるなら

そうですねぇ
    高層階といっても11階に住んでいるものなんですが・・・。

メリットは、立地にもよると思いますが、我が家の場合は結構眺めがよいです。あとは、太陽光が入るので気持ちいいです(うちのマンションの場合、下の階は近隣の建物のせいで殆ど日が入らないのです。)

デメリットは、災害時はとても逃げきれません。。。あと、下の階に比べて地震時は余計に揺れる気がします。他は、停電などでエレベーターが使えないときはかなり困ります。

うちは30階。

理奈
    この前、防災訓練がありました。
    参加者は400世帯中わずか20人くらいでしたが、
    30階から非常階段で1階まで降りるまでに10分以上かかりました。(20代のわたしが先頭で降りてこの時間です。)筋肉痛もスゴイです。30代と思われる幼児連れの奥様や、70代くらいのおじいさんおばあさんなどは、20分くらいかかってやっとの思いで降りてきました。これが本当の震災や火災の時で人が多く、煙で視界も悪く、空気も薄い状態だったらどうなるのでしょうか・・・。ちょっと怖いなぁと思いました。
    先日の中越地震の時は(こちら23区内)、ゆっくりとした揺れがずーっと続き、船酔いみたいになって気分が悪くなりました。以上デメリット。

高層のメリットは、非常時以外は今のところとても快適です!!

返信

こい
    都心の高層マンションの35階にすんでいるものです。
    *長所:虫(蚊とか)がはいってこない。
        眺めがいい。(結構飽きるのかなと思っていましたが、そうでもないです。景色は結構変わっていくので・・・。東京タワーがピンク色になったりいつもと違う色だったりしたときはすごく嬉しかったです)
        排気ガスとかも特に気にならない
        来る人みんなが喜んでくれる。
        プライバシーが保たれる。
        防犯の面でも、世帯数が多いので安心。
    *短所:エレベーターに乗っている時間が長い。(今妊娠中なので気持ち悪くなったこともあります)
        虫はこないけど、鳥が近くを飛んでて、窓を開けていると入ってくるんじゃないかとヒヤヒヤする。
        エレベーターにも関連するんですが、外に出るまでに結構時間がかかったりする。
        忘れ物を取りに行きたくなくなる。
        風が強い。

こんなところでしょうか。でも私は高層階のマンションを買ってよかったと思います。やっぱり景色が絵みたいですから。

15階建ての14階でした

neko
    上は15階だけ、まだ最上階はやっぱり暑いというころでした。(最近はそんなことないのかな?)
    見晴らしに惚れて買いました。とっても満足してました。神戸の大震災の時、神戸並みに揺れました。でもそんなことはたいしたことじゃなかった。地上はいつもと変わらなかったし、14階より6階あたりのほうがひずみが大きくドアが開かなくなったり窓が歪んだりで被害が大きかったし。でもね、地震後暫くエレベーターが止まりました。14階まで見舞ってくれた父は息を切らしていました。
    今は4階暮らしです。

DINKSなら高層階、お子さんアリなら低層階が

高層マンション住まい
    お勧めです。

私自身は長年高層階に住んでいますが、個人的には、2階か、3階位が良いと感じています。

夫婦二人なら、夜景がきれいな高層階も良いでしょうね。買い手が付き易く、売る時の値も悪くないですから。

しかし、お子さんが生まれてからも共働きで通すのであれば、低層階の方が安心な気がします。

表には出てこないことが多いですが、エレベーターで子供が悪戯されたりする事件というのは案外多いので。階段も使えて、エレベーターに乗る時間も短い低層階の方が、少しは危険度が下がるように思います。

お子さんが誕生してから、住み替えるのも一案でしょう。

ちょろっと後悔

高層歴3年
    利点
    ・虫が飛んでこない。
    ・静か。
    ・やはり景色が最高。
    欠点
    ・外に出るのが面倒になる。
    ・洗濯物を外に干すと汚れる。これは地域によると思いますが、うちは空気が汚いんでしょう、上に行くほどみんな洗濯物の汚れが気になるようです。
    私の場合ですが、お金がちょっとでも楽なほうが人生楽しいと思います。毎日同じきれいな景色見るより、外に遊びに出ていろんな景色見たほうがいいような・・・

ある調査結果で(少し横かも)

ふりーらんす
     不良になる少年の2人に1人が(もっと多かったような気もします)3階以上の部屋に住んでいる子どもだそうです。これは事実みたいです。なぜなんでしょう?。

私の場合

りっちゃん
    私は35階建ての高層マンションの28階に住んでいます。メリットは見晴らしがよく(都内ですが、天気がいいと富士山も見えます。)夜景もきれいで、遊びに来られるお友達にはとても喜んで頂ける、近所の目を気にしないでカーテンを開けたまま生活出来る、日当たりがいい、等です。また防犯の面でも安心です。デメリットは震度2程度の地震が起きてもかなり揺れる(耐震構造のため)、地上では聞こえない遠くの騒音が窓を開けると聞こえることがたまにある(よくわかりませんが、音が上の方にあがってくる?みたいです)景色に慣れるとあまり感動しない、エレベーターの乗り降りが面倒(20秒くらいですが)という感じでしょうか。でもはっきり言って5かいと15階ではあまり変わらないように感じます。。

高層階の利点

マリレーン
    30階以上に住んでいます。
    とっても見晴らしがいいし夜景が美しくて夜はバー気分です。それを見たいがために、友人たちがよく遊びにきてパーティをします。

一番いいのは、前にまったく建物がないので人の目が気にならないことです。以前住んでいたところは5階くらいだったのですが、前のほうに他のマンションがあって向こうのマンションの目が合うことがあったので、すごくいやでした。また新しい高層マンションは低層のマンションに比べたら耐震構造に気を使っていると思いました。

同じ高層マンションの下のほうの階の人達は、「せっかくの高層マンションなのに4階じゃなー」とか、「上の階に行くとすごく明るい。こっちは廊下を歩いていても暗い感じがする」とエレベーターの中でよく文句を言っています。

標高100メートル

ラララ
    高台のマンションの標高約100メートルの部屋です。

難点は、ともかく風がきつい。台風でもないのに強風。
    停電するとエレベーターはもちろん、給水タンクからの
    ポンプも止まるのでトイレも使えない。非常階段で
    上り下りするのは結構大変ですね。

広々とした見晴らしは最高です。遮る物がないので
    日当たり抜群、夏場は遠くの花火もよく見える。
    (お部屋の向きやよその建物の位置にもよるでしょうが、
    低い階だと冬場は向かいの棟の日陰になって半日近く
    日陰という事もあります。)眺望なんてなければないで
    済みますが、この広々とした眺めを一度知ってしまうと
    捨てがたい物です。

業者に言われたことですが、

経験者
    先日までマンション購入のためモデルルーム巡りをしていました。都心の高層マンション、思っていた以上に割安感もあって検討しましたが、建築業者の知合いのアドバイスでやめました。

30階建など高層マンションの場合、10階以下は不動産価値がほとんどない、いざ売りたい時になかなか売れないと言われました。

妊婦の流産や妊娠中毒症になる可能性が高層階になるほどあるそうです。何かのデータを見たわけではありませんが。

5階より上に住んでる園児と下に住んでる園児を比較するテレビ番組を見ました。子供を公園に連れて行くにもエレベーターの待ち時間など時間がかかるため、親が面倒で室内で遊ばせがちになり、友達が少ない=協調性が生まれにくい。ボタンを留めたりトイレに行ったりをすべて親が手をかけてしまうため、自分でできない。そのかわり、外で遊ばせず親が面倒を見るため読み書きは早いそうです。

ご参考になれば・・・。

横:はしご車は何階まで届くものなんでしょうか

ミニカー
    横レスですが、消防車のはしご車はおよそ何階程度まで届くものなのでしょうか?

そんなことも考えると、はしご車の届く程度の高さというのも大事かな?と。
    しかし、それも消防車用の退避スペースが周囲に確実に確保されていてのことだと思いますが。

どなたかご存知ないですかね。

高層マンションの騒音は?

モンブラン
    高層マンションにお住いの方々へ。

横で申し訳ありませんが、将来の参考にしたくお聞きします。
    高層マンションは堅牢な造りのイメージがありますが、
    集合住宅で在るゆえ上下左右等の騒音はやはり聞こえるのでしょうか?
    または、気にならない程度なのでしょうか?
    お答え頂けると幸いです。

私もちょっと横ですが・・・

もにこ
    妊娠中は高層マンションは良くないと聞きました。
    精神的に非常に不安定になるみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

20階以上にすんでます(続き)

大根の妹
      利点の追加です。
      ・昼夜問わず窓を開けっぱなしにできる
       (虫があまり入ってこない、夜でもカーテンいらず)。
      ・夏はクーラー要らず。
      ・風通しがいい。

欠点
      ・地震の揺れが大きい(長い)様な気がする。

うちのマンションだけかもしれませんが、
      網戸がないんですよね。
      これって、高層階は虫が飛んでこないからなんでしょうか?

地震が恐いかも・・・

ポテト
      長周期地震動という言葉を検索サイト等で検索してみ
      て下さい。たとえ都内にお住まいでも東海地震、東南
      海地震は他人事でなくなります。建物が本当に耐えら
      れるのか、あるいは建物は耐えたとしても中の人や物
      が耐えられるのか専門家でも明確な解は持っていない
      ようです。

それに入居の戸数が多いと地震の際に立て替えか、
      あるいは補修かで意見が統一されにくくて大変なケー
      スもあります。

地震については気にしても仕方ないと思われるのなら良いのですが・・・。

また、近隣に同じような高層マンションができないの
      かよく調べた方がよいと思います。眺望の邪魔にもな
      りますし、資産価値の低下も大きくなります。

9階です。

越後娘
      新潟市内、15階建の10階に住んでいます。先日の新潟県中越地震の本震では震度5弱を記録したようですが、ユ~ラユ~ラと大きく揺れたので、酔いました・・・

10階を選んだのは予算の問題と、都市計画上敷地の南側には高層建築物が建たないので10階でも日差しや眺望が遮られない事と、消防車のハシゴが届く事。(ハシゴが届く10階までは室内に火災感知器が設置されていますが、ハシゴが届かない11階以上にはスプリンクラーが設置されています。本当に火事が起こったら困っちゃいますけどね。)

カーテンを開けていても人の目が届かないので気が楽です。南西の角部屋で日当たりがよく、今年はまだ暖房を入れていません。ただ、新潟は冬に北西の風がとても強く吹くので、窓が開けられず、風の音もうるさいです。もちろん洗濯物は室内干し。

世帯数が少ないのでエレベーターの待ち時間で困る事はほとんどありませんが、停電になるとエレベーターも水も止まってしまうので(ポンプの稼動に電気が必要な為)、水を持って階段を10階まで上がるのは大変かも知れません。

今は子無し共働きですが、専業主婦になったら確実に出不精になりそうです・・・

ミニカーさんへ

サナ
      高層マンションの9階に住んでいた時にボヤ騒ぎがありハシゴ車がきましたが9階迄きてましたよ。(それ以上伸びるのか不明)
      非常階段で下まで降りましたが20階以上だったらキツイだろうな~と思いました。

疲れる。

40etages@yahoo.co.jp
      高層マンションの高層階に住む者です。

夜景は綺麗、朝日が照らす街並みを毎朝見られる幸せ。虫は居ない、車の騒音や近所の子供の騒ぐ声も聞こえない等、とても良いことが多いのですが、体が弱くなりました。とても疲れやすい、というか、常に疲れている体質になりました。

人間は地べたで生活する動物、やはり高層階に長時間居る(=生活する)と、知らず知らずのうちに体が疲れているそうです。
      新幹線などのスピードが速い乗り物に常に乗っている従業員も、疲れ易いそうで、これも、人間の体が乗り物のスピードについていけず、かなりのストレスを受けているそうです。

もう一度選び直せるなら、こじんまりとした規模の小さなマンションが良いです。
      規模が小さくても、質の良いマンションは最近多いですからね、そちらをおすすめします。

ふりーらんすさんへ、私の考えですが

ソイラテ
      それは・・・全体的に見て、3階以上に住んでいる子供が2人に1人以上いるからでは?私は東京のことしか分かりませんが、23区内では2階以下の住居数よりも3階以上の住居数のほうが圧倒的に多いですから!少なく見積もっても3倍以上では?

一戸建て率の高そうな地方でも、低所得者層では集合住宅に住むことが多いのでは?

ちなみに山手線の内側の40階建て前後のタワーマンションには低所得者層はいないと思いますが。

トピ主さんへ・・・
      私も都心のタワーマンションに住んでいますが、タワーマンション購入の条件として「窓から見える周りのどの建物よりも高い階」でなければ悲惨だと思います。30階を買ってもすぐ隣のビルが32階建てならば5階と同じです。

地震雷火事オヤジ改め地震雷火事テロ拉致

戸建住民
      主なはしご車はしごの長さ ビルの高さに換算すると
      30メートル はしご車 約10階の建物に対応
      35メートル はしご車 約11階の建物に対応
      40メートル はしご車 約13階の建物に対応
      出典
      http://www.kamo-fire.jp/topics/mame/q_and_a07.html

世の中物騒で、何があるかわからないので。
      夜景は確かにきれい。
      虫も飛んでこない、洗濯物は乾燥機があればよし。
      だから災害時に不利なことも、覚悟の上ですよね?
      常にリスクを考えておかんければならないと思います。非常時の対応、大丈夫ですか?
      余計なおせっかいかもしれませんが、避難訓練は面倒でも参加しておくべきです。

阪神大震災の被災者(震度6を体験)より。

私は住めない

ナムナム
      高層マンションにお住みの方
      新聞などは一階まで取りに行くのですか?
      ゴミ出しや、新聞段ボール回収などは
      各階で済むようになってるのかしら・・・
      一戸建てでも結構面倒なこれらの作業、どうですか?
      眺めの良い景色も
      毎日だと私は飽きるなぁ・・・

50階建の38階に住んでいます

26歳子供1人
      私は高層階に住んでいますが、低層階も検討したので、
      そちらも色々メリットがあると思います。

まず、やはり価格のわりに共用部の施設が高級で、恩恵を享受できることです。
      高層マンションは世帯数も多く、やはり値段も高い傾向にあるので、
      共用部はとても豪華です。
      エントランスもホテルのようですし、高層にあるサロンや、フィットネスルーム、シアタールームなど
      共用施設は誰でも使えるので、低層階の安価な部屋を買うのはその意味でもお買い得かと思いました。
      世帯数が多いので、意外に管理費も安いですし。
      (それは高層階でも同じです)

ただし、結局高層階を買ったのは、なんと言っても景色と、そして、私のマンションは高層階の部屋の内部のグレードが違うので
      それに惹かれたたことも理由です。

つづく

50階建の38階に住んでいます 2

26歳子供1人
      実際住んでもうすぐ1年ですが、高層階用エレベーターがあるせいか、待ち時間も気になりませんし、
      共働きで子供は保育所で育てているようなものなので、
      同年代の子供よりも自立心も協調性もあるように思います。
      洗濯物はもともとベランダには干せず、全部カワックですので汚れなどは気になりません。
      (でも外に干せないのはちょっと不満)
      周囲は都会の中心のオフィス街でとてもうるさいですが、部屋にいると本当に静かです。
      そして、北向きの部屋なのですが、真冬でもびっくりするくらい明るいです。

とメリットばかりあげましたが、やはりオフィス街だけに子供を育てるには向いていないかも…
      と思いますが、それは個々のマンションの環境によるものでしょう。

以上、長々と失礼いたしました。
      ご参考まで。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

20階に住んでます

みっき
        【地震】
        利点:建物は地震に強いので倒壊はなく安心
        欠点:揺れがいつまでも続いて気持ち悪い。

【火事】
        利点:設備はすぐれている
        欠点:大火事になってしまった時は恐ろしい

【エレベーター】
        利点:私のマンションではエレベーターは多くスピードも速いため、低層マンションより良いです。
        欠点:なし

訂正です。

越後娘
        タイトルに9階と書きながら、本文には10階と書いてしまいました・・・何を勘違いしたんだろう(汗) 正しくは10階です。失礼しました。

>ミニカー様

建物の階高などにもよりますが、ハシゴ車が届く限界は8~11階までだと思われます。建物の周りにはハシゴ車が進入しアウトリガーを出して救出活動が行えるだけのスペースの確保が消防法などで義務づけられているはずです。(詳細までは解りません。ごめんなさい。)

でも、何よりも先ず火事を出さないようにしたいですね。私も気を付けます。

子供はよくないらしい

チー
        以前も似たようなトピにレスしたのですが。
        高層に住む子供が書く絵には地面がない、という特徴が見られたそうです。一般的に、地面がない絵というのは統合失調症の方が書く絵だとかで。
        だからどうなのか、っていうのはわかりませんが、以前軽い統合失調症の知人が、「自分の存在がふわふわしている感じ。地に足が着いてないって感じ」と言った事があります。やはり人間は地面に触れてないといけないのかなーとなんとなく思いました。
        イギリスは法律で子供が高層階に住むのを規制している、と読みましたが本当ですかね。

なぜ?タワーマンションに住んだことないのに

さりな
        タワーマンショントピック、今までに何回かありました。
        そのたびごとに思うのですが、なぜタワーマンションに住んだことない人がいつも出てきて「高層マンションは体に悪い」とか「高層マンションは火事のときに危ない」「エレベーターで時間がかかる」などというのですか? 
        住んだこともないのにいろいろいうのは妙です。
        私は都心のタワーマンションの最上階に住んでいますが、満足してます

子育てするなら地面に近いところで

虹色
        マンションは眺望と管理を買うと言いますね。でも子供ができたら地面に近いほうがよいのでは。30階にすむ友人を訪ねた時、霧が出ていて本当に雲の上のようでした。私はわ~すご~い、と外をみてたけど。。しばらく眺めてたらなんか不安な気持ちになった。個人の感受性の違いもあるでしょうが。友人は下に降りるのが本当に面倒臭いと言ってました。子供ができて、よちよち歩きするようになると、毎日お散歩したくなるし、ママのストレス発散のためにも外に出たほうがいいですから。あと子供が学齢期になって、登下校の際ひとりでエレベーターに乗って安全かどうか。ここは管理を買うという部分で重要な点ですが。優先順位をつけて、慎重によく検討されたほうが良いと思います。いずれにしろ100%満足、欠点なしという物件はないでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示