詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選び悩みます

レス9
    (トピ主1
    ありそん
    子供
    来年度から3才保育で幼稚園を検討中です。
    近所のお友達は皆、近くの園に行くそう。

しかし教育方針の点で、少し遠い(といっても10分位の差)園に行かせたいのです。
    小学校でまた近所の子と一緒になると、違う園だと仲間外れにされないか心配です。
    ママ友も口をきいてくれなくなったら…とか気に病んでしまいます。

人付き合いより子供の教育を優先すべきでしょうか?

ランキング

レス

お子さんはどちらが好き?

🙂
    くみ
     ご近所の方と違う幼稚園の場合、仲間はずれはないですが、今までのようなママ友づきあいは少なくなります。が、選んだ幼稚園で新たなママ友はできます。また、小学校入学後にはお子さんはいつの間にか近所の同級生と仲良くなると思います。小学校入学後のお母さん方は幼稚園ごとに固まる傾向はありますが、親同士のお付き合い自体が少なくなります。心配ありませんよ。

が、まったくご近所さんと交流がないのは寂しいと思います。幼稚園生活が落ち着いたら、夕方でも親子で公園に行かれたらいかがでしょうか?何回も夕方遊んでいるうちに親子共々仲が良くなって楽しいと思います。小学校の情報や地域の情報も得られますし。

また教育方針の違いはどのようなものですか?近所のお友達に違う幼稚園に行かせる理由を話すとき、私だったら相当気を使います。賢い主さんのことですから、皆さんが通う幼稚園の悪口にならないと思いますが・・・・。
    また、入園後も気を使うことは否定できません。

お子さんはどちらの園でのびのびしていますか?ご自分も大切ですが、お子さんが生活を楽しめる幼稚園が絶対お勧めです。

わかります

ねーまま
    トピ主さんと同じで来年度から幼稚園に入れる子供がいます。
    幼稚園選び悩みますよね。
    でも、幼稚園に毎日通うのは子供です。
    子供に合った幼稚園を選び、
    母親である私はある程度のことは我慢しようと思っています。
    例えば、ママ友関係ですかね。
    私もママ友とは別の幼稚園にしました。
    口を聞いてくれなかったら・・・そういうことを考えたこともありますが、
    「幼稚園が違うから」という程度の理由で口もきかないなんて
    なんて小さい人間なんだろうと思いますよ。
    そんな友達いりません。
    そして子供はどこの幼稚園出身だろうと子供どうしが気が合えば
    仲良くなるものです。
    近所の子供だけが友達ではありませんよ。
    だから大丈夫!
    お子さんに合った幼稚園を選んでください。

どなたが通う幼稚園ですか?

斉藤全子
    どなたが通う幼稚園ですか?
    それがわかれば悩むことないと思いますよ。

そんなことで無視するような人がいたら、お付き合い続けたいと思いますか?

比較的同じ園出身と遊ぶ・・・

稲穂
    我が家の学区内には、学年2クラスの小さな幼稚園があります。
    今までは徒歩登園圏内のお子さん=同じ学区内が大半で、小学校でもクラスは違っても同じ幼稚園のお子さん同士で遊んでいるようです。
    低学年のうちは親同士関わる事もあるので、低学年であればあるほど同じ園の子同士で約束してきます。中学年になると広範囲になるので、絶対同じ園出身と言うわけでもありません。

近所同士なら、園が違っていても遊びますが園行事のタイミングなどで、毎日のように一緒に遊ぶのは難しいです。

教育方針もそうですが、お母さんたちの雰囲気も重要です。後は園とどのくらい関わるのか、自分は3年間やっていけそうかどうかが重要ポイントだと思います。
    愚痴ですが、徒歩登園のみ車禁止・バスなしの園で、結局「だって歩くと遠い(15分)!下の子が生まれたから自転車乗れないし仕方ない!」と迷惑駐車が十台近く停まるようになり、近所から園に文句が来ています。
    数年まえは工夫してベビーカー&傘で来るお母さんが大半でした。何だか園全体の雰囲気が変わってしまい、戸惑っているところです。考えて選んでもこういう場合もあります、参考まで。

幼稚園が違うくらいで

🐱
    仲間はずれにされますか?私の住む地域は幼稚園の数が結構ありますし、保育園の子どももいます。同じマンションに住んでいても数箇所の幼稚園、保育園へ行くのが当たり前なので小学校で幼稚園が違うからと言う理由で仲間はずれはありません。トピ主さんのお住まいの地域は幼稚園などの数が少ないのでしょうか。 ちなみに私は幾つか幼稚園をみて子どもに合う幼稚園にしました。結果的には小学校も同じだというお友達多いですが、逆に違う幼稚園だからはぶくという事を娘はしませんよ。

トピ主です。

ありそん
    皆さん、ご意見ありがとうございます。幼稚園の方針の違いは、皆が行くA園は「子供はのびのびと」で、自由にさせるのは大切ですが、ほったらかしのような感じなのが気になります。行かせたいB園は「素直に、よく考えやりぬく子、やる気をそだてる」などで見学して先生の熱心さが伝わりました。子供は人見知りする方で園を見に行った時は、どちらも固まってました。ママ友に理由をどう話せばよいかも困ってます。

会う度に幼稚園決めた?と聞かれ、私がAに決めたと言わないせいか、よそよそしくなった気がします。怖くて最近公園にいかれません。私は必要以上にくよくよ悩む方で心療内科にお世話になったことも何度かあります。自分の心配ばかりしないで子供の為を考えろとお思いになるでしょう。子供の為にはBと主人とも一致してます。内容が混乱してきてすみません。呆れないでご意見頂けたらうれしいです。

大丈夫、小学生は自分で友達作るから。

般若ママ
    ええと。
    お子さんの幼稚園ですよね?
    何でママ友というものが関係してくるのやら。。。
    わかりません。

子供のお友達関係で心配というのでしたら、入園すれば遊ぶのは幼稚園のお友達が中心になると思いますよ。
    園が違うと予定が合いにくいですし、子供も毎日会う園の子達に慣れてくるでしょうし。
    小学校に入学したら遊ぶ約束は親がするわけじゃないので、子供がお友達を決めてきますよ。多分、近所のお友達が多いかな。
    学年が上がれば、家が近くなくても趣味が似ているとかで遊ぶようになります。友達は変わりますよ。
    だから今から小学校の友達関係を悩む必要はないですよ。

とりあえず幼稚園で普通にお友達関係を築けるようになればいいんじゃないですか?
    それによって小学校でもお友達を作れる子になりますから。
    そういう子はどこに行ってもお友達作れますよ。

ママ友って言うけど、そんなの幼稚園までですよ。
    子供が小学校に上がれば働き出すお母さんが結構増えますから、付き合い方も変わります。
    あとは、気が合う人とかで「ママ友」ではなく「友人」としてお付き合いが続く人は続く。
    そんな感じですよ。
    その辺、もう子供とは別です。

4件連続同級生の幼稚園入園

💡
    会社員
    幼稚園にいく4件(同級生)とも違う幼稚園です。お勉強幼稚園。しつけの厳しい幼稚園。行事の多い幼稚園。のんびり幼稚園。と言われる近隣の噂と幼稚園での説明会でした。

しかし実際通いだすと、お勉強幼稚園よりしつけが厳しい幼稚園の方が勉強が盛んであったり、行事が少ないと噂されていたのんびり幼稚園が実は最も多く、行事の多い幼稚園が実は最ものんびりしていて実態は大違いでした。 

母親同士は当初選ぶ時に一緒にするか迷ったようですが、結果はお互い幼稚園が違う方が幼稚園がらみ(役員決め、園バスを使う使わない、子供の楽器の覚えがいい悪い等)で気にしないのでかえっていいみたいです。

幼稚園から帰ってからも子供達は一緒に遊ぶし、母親達は子供がいない時に近所の店にランチに行っているようですよ。 

園が違うというぐらいで

フミ
    疎遠になってしまうママ友って必要でしょうか?
    私だったら要らないです。
    仮にご近所のママ友が全くいなくなっても、幼稚園が始まればそちらで友達はできますし。

ご近所で良く遊んでいたお子さんの数人が別の幼稚園に行きました。
    別の幼稚園に願書を出したと聞いたとき、もしかしたら私との付き合いが辛かったのかな。寂しいなあ。もう会わなくなっちゃうのかな・・・と思っていました。
    それと同時に、それまでは仲良くしていたのに、子供を通わす幼稚園が違う人には用はない、とばかりに突然園が違うというだけで余所余所しい態度の人もでました。
    大抵の方は持ち家で、結局小学校や中学校は同じなのになあ・・・と思うとあの余所余所しさが不思議でなりません。
    同じ学校になったらまたフレンドリーになるんでしょうか?

殆どの別の幼稚園に行っているママ友は幼稚園が終わってから遊んでます。
    私の心配は無意味でした。
    なーんだ。という感じです。