詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁に両親がいない場合の出産に関して

レス16
    (トピ主0
    mi
    ひと
    私は20代の主婦です。
    今現在は妊婦で来年春に出産予定です。

まだ妊娠していることは私達夫婦以外誰も知りません。

気になる点なのですが、私には両親もきょうだいもいません。
    そこで、出産に関することで、女性側の両親がする事柄ってありますよね?確実なるものではないとは思うのですが、お宮参りの赤ちゃんの着るものは女性側が用意するものだとか・・あと赤ちゃん用品のこれはこっちが用意するのが普通だとか。
    妊娠に関する本で得た知識なので初めてのこともありあまり詳しくは知らないのですが。

私は、そういった嫁側の実家が一般的に担うことは、すべて私の貯金でやりたいと思っています。
    旦那の両親には迷惑というか負担をかけたくないと思っています。

これとこれは前もって準備しておいた方がいいよとか、ありましたら、教えてください。

ランキング

レス

特になにもしないでいいんじゃない?

りんごちゃん
    そんなに気負わなくてもいいんじゃないですか?ご両親がいないことは旦那様もその両親も承知でしょう?
    私の両親健在ですが、特に何もしてもらってませんよ。
    お宮参りは、暑い夏を避けようとしていたらし損ねましたし、もともと両方の両親も私達夫婦も儀式には無関心。
    いまは写真スタジオで撮影すれば衣装もそのままでお宮参りまで貸してくれるサービスだってあります。
    私の両親は遠方で、夫の両親は近所に住んでるのもあり、経済的にお小遣いいただいたりするのは、ほとんど夫側です。
    お宮参りの時期になったら、旦那様のご両親が用意すると言ってくださるかもしれないし、逆に準備を楽しみにしてるかもしれませんよ。そうでなければ、自分の貯金からと頑なに言わずに夫婦で普通にお金を出して用意すればいいのでは?それとも夫婦のお金はキッチリ分けてシビアな管理してるのでしょうか。
    そんなに頑張らなくていいとおもいます。

頑張れ!

けろけろ
    初めての妊娠、これからのご出産が楽しみですね。
    でもね、これは妻の実家が用意するものとかって地方のしきたりによってもそれぞれ違うので
    (ある地方では妻側だけど、別の地方では嫁ぎ先でとか同じ事なのに全く違う方が用意する事になっていたり)
    ご両親やご兄弟がいないことで引け目に感じて自分の貯金からなんて考えなくていいと思いますよ。
    (私も片親しかいません)
    勿論、自分たちでやりたいのでと言うことで旦那様と相談の上、世帯で購入するのもいいと思うのですが
    旦那様のお母様にもいろいろご意見を伺ってから決めたらいかがでしょうか?
    お姑さんってお嫁さんからいろいろ相談されるとちゃんと考えてくれると思いますよ。
    どうか健やかなお子さんが産まれますように。

そんなに気にしなくても・・・

ふー
    私は、両方に親がいますが何もしてもらえず自分達でやりましたよ。身内に同じくらいの子供がいないのですべて自分達で揃えました。今でも全部自分達です、お下がりは回ってくる人がいないので。でも、順番であげる人は決まっているのです悲しい事に。自分達で出来る範囲で揃えていけば良いのではないでしょうか?何かを買ってくれるときだけ甘えて・・・でも義親さんも負担に思わず一緒に喜んでくれるかもしれませんよ、下手に断っていたら折角仲良くなれるチャンスなのにギクシャクしても大変ですから様子を見ながら。自分達で揃えるとなると金銭的に大変ですから、リサイクルやフリマーケットなどをご利用すると良いですよ。ベビーものはすぐに着れなくなりますし汚すので枚数が必要です。どなたか経験者に聞けると良いのですが・・・。今は、お体を大切に無理しないように気を付けて下さい。

イベント事では

きさ
    お宮参りの着るものでしょうか。
    レンタルにしても、購入されるにしても、
    生まれる前に、段取りなどを旦那さんと、
    お話ししておいて、産まれた後にすぐ段取りが
    スムーズに行くようにしておいたらいいと
    思います。
    お宮参りの神社も、予約の必要なところも
    ありますので、その確認も1度しておいたら
    いいと思います。

次のイベントは、お食い初めとなると思うので、
    これは産まれてからゆっくり考えてもいいと思います。

あと出産準備品は、別にどちらが用意するというもの
    は無いと思うので(地域性のものがあれば分かりませんが)、旦那さんのご両親がお祝いとして買っていただける
    というのであれば、お受けになってもいいと思いますし、
    あとは必要に応じて、買えばいいと思いますよ。

旦那さんが、産後必要なものを、買いにいけるよと
    いう感じであれば、使うかどうか?というものは、
    産まれてから考えて買ってきてもらう事で、
    最低限のものを買っておくだけでいいと思います。

来年の春が楽しみですね。
    それまでマタニティーライフを楽しんでくださいね。

形に囚われずに

ももも
    ご懐妊おめでとうございます。
    確かに本には、「~はどちら側が用意」とかありますが
    余り堅苦しく考えなくても良いと思います。
    うちはお宮参りは着物をサービスしてくれる写真館で
    無料で借りて済ませましたし、鯉のぼりは夫の両親が
    用意したがったのですが、邪魔だから丁重にお断り
    させて頂きました、お喰い初めの食器は、お宮参りの神社でお土産に頂きました。
    最近は夫婦のライフスタイルや経済状態で、気ままに
    決めても構わないと思いますよ。
    旦那様のご両親に関しては、あちらが「用意したい」と
    おっしゃったら、ありがたくお祝いとして頂くとか
    相談して決められたらどうでしょう。

私も両親共におりませんが、三人なんとか自力で
    育ててますので、気合と工夫で何とかなる事も
    申し上げておきます。
    構えずに、気楽に、なるようになると思って頑張って
    みてくださいね。

そんな事気にする必要なし!

監督
    絶対にやらないといけないものでは、ないんですよ。やらないからといってなんか起こるわけじゃありません。外国では誰もやってないです。

やるやらないは、義理両親に権利がある訳ではないし、自分達夫婦が決める事です。

日本のしきたりや伝統みたいな物は昔の人達が勝手に思い込んで決め付けているだけなので、それを守る必要もないし、断ってもいいんです。(昔の人は当たり前と思い込んでいるので、怒る人もいますが。)

内孫や外孫や、嫁側が用意して当たり前とか、長男制度、などあるのは日本だけです。外国の人からすれば、信じられないばからしい事です。

昔の人達のいいなりになるか、自分の意思をつらぬくかは自分次第です。

わたしも両親いません

プリン
    こんにちは。
    わたしもただいま妊婦で来春、出産予定です。両親は亡くなっています。境遇が似ているのでご質問の答えはわからないのですが、出てきてしまいました。

うちは妻の親側、夫の親側で○○を揃えるべきっていう感じは全くありません。
    基本的にふたりで揃えるつもりです。

「自分の貯金で。。。」ってがんばらなくてもいいんじゃないかなーっと思うのですが、そうはいかないのでしょうか??

お互い、夫とふたりで元気なあかちゃん生みましょうね!

ご主人の両親に相談しては

こもち
    こんにちは。

ご主人のご両親に妊娠の報告をした後に、彼らの気持ちをそれとなく聞いてからそろえた方が賢明だと思います。

義理のご両親に迷惑をかけないということはすばらしいとは思うのですが、そのような行動を寂しいと感じる人もいますからね。

ご安産をお祈りしています。

すべて自分たちで

mai
    出産後に頼れる実家がないのは、精神的に大変でしょうが、がんばってくださいね。

出産・育児にかかわる費用などについては、結婚したからには、お二人で準備されてはどうですか?
    昔からの風習があるからといって、それにこだわらなくてもいいと思います。

もちろん、義理のご両親が「準備してくれる」とおっしゃるのなら、遠慮なく甘えてもいいと思いますが。

けど「これは、嫁ぎ先で準備するもの」のようには思わずに、「自分たちの子供なのだから、自分たちで準備する」姿勢のほうがいいように思いました。

私の友人が言ってました

後悔しないように
    私の友人からの申し送りがあるので、私は未妊なのですが、あえてレスさせてください。
    先日友人から久々に連絡がありそのときにこの話題がありました。
    「夫の実家の地域独特の風習がある場合が多いので
    心配になって義両親に聞かないほうがいい」とのこと。
    「よほど心配なら夫の地元の呉服屋さん、人形やさんに相談したほうがまだいいよ」とのことでした。
    というのは、私の友人は、早くに親を亡くしたので
    、後々落ち度があって肩身が狭い思いをしたらいけないと思って義両親にお伺いを立てたそうです。
    「ここら辺では・・・が普通」「ここらへんでは・・・ものだ」といわれて、第一を10年前に女児。その後5年前に男児を出産たときにお雛様、五月人形と全部義両親に従ったら後の祭りそんな風習は無いそうです。
    後でわかったけど置く場所も無くてしまう場所もなくて
    えらい目にあいました。
    ということもあるので何も全部義両親に従うこともありませんし、心配なら夫の実家の地元の呉服屋さん等で
    風習を聞いてみるのも選択肢とのことでした。

あまり考え過ぎないで!

あみみ
    トピを読んでとても心が痛くなりました。なぜなら私の友達と同じ境遇で、彼女は結果として赤ちゃんを産めなかったからです。

確かに女性側が産まれてくる子に対して、用意すべき物はあるかもしれません。それは住んでいる土地、もしくは嫁いだ家の風習によってもいろいろ違ってくるのだと思います。miさんにはご両親がいないようですが、そのことをあなたが全て負担することはないと思います。義理のご両親に多少頼る事はできませんか?

友達の義理の両親は、友達に家族がいないことを温かく見守ってくれていました。しかしそのことを引け目に感じていた友達は悩み過ぎて体調を崩し、残念ながら死産という結果に。初孫をとても楽しみにしていた義理の両親は、掌を返したように友達に対する態度が変わり、ついには離婚してしまいました。両親を亡くした時も私の前で涙ひとつ見せなかった友達が、「家族が欲しかった」と初めて私に涙を見せた出来事でした。

あまり考えすぎないで!(続き)

あみみ
    義理のご両親に迷惑をかけたくない・負担をかけたくないという気持ちはよくわかります。なぜなら、私にも親がいないから・・・やっぱりいろいろと考えてしまいますよね。miさんと義理のご両親との関係がどうかはわかりませんが、頼れる部分は甘えてもいいと思いますよ!

親がいれば里帰り出産をして、親がいろいろサポートをしてくれます。それは妊婦または新米ママにとって、体力的・精神的にとても力強い味方です。しかしmiさんにはそれができない分、いろいろ大変だと思います。

あまり余計なことは考えずに、まずは義理のご両親に妊娠の報告をきちんとしてあげてください。とても喜んでくれると思いますよ。私はmiさんがストレスを感じるほどに、考え込んでしまうのではないかと心配です。あれこれ考えず、元気な赤ちゃんを産むことが何より大切です。来春には無事にご出産されることを、お祈りいたします。

オンブに抱っこ

ぱふぱふ
    ウチはオンブに抱っこは嫌なので全部自分達でしましたよ。
    確かに昔のからのしきたりで【どちらの家が出す】は在ると思いますが、若い夫婦がコレは必要と思った物だけ用意すれば良いのであって全て揃えなくても良いのではないでしょうか。
    必要になった時に必要な物だけ揃えればいいんですよ。

素敵なお嫁さん!

ryou
    相手のご両親に迷惑をかけまいとする、そのお気持ちって、とっても素敵ですね。
    その気持ちは、持ちつつも 相手のご両親に甘えるのも大切だと思いますよ。
    けろけろさんの言うように、お義母様に、ご自分の意見を伝えて(角がたたないようにね)から、お義母様の意見を伺ってみたらどうでしょう。
    古い考えをお持ちのお義母様かもしれないし、現代的な考えの方かもしれないし・・・・
     かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに穏やかに、お過ごしください。
    きっと、いい嫁姑の関係になることでしょうね。

うちもやんない

まゆか
    うちは実家、義理実家共に
    たった一人の女の子ですが。
    お宮参りなんかしなかったですよ。
    主人とはどうする?みたいな話はしてましたけど
    結局は「やらなきゃ違反になるわけでもないし
    近所の神社にでも、俺らだけいってお参りすればいーじゃん」て
    それもしなかったけど(笑)

あんまり「親がいないから、私がしっかりやらなきゃ!」
    なんて気負わなくていいんじゃない?
    貴方の貯金は、なるべく使わないように考えた方がいいですよ~

七五三のときは、○タジオ・蟻巣で衣装もぜ~んぶ
    レンタルで写真撮りましたよ~。
    フニャフニャの赤ちゃんも、天使ちゃんの衣装で
    写真撮ってました。
    パパママはスーツ着てたけどね。

肩に力入れないで頑張ってください♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も両親いませんよ

こぶたのマーチ
      トピ主さん、ご懐妊おめでとうございます。お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
       さてさて私も二人目の出産の時は両親いません。行事そのものに私もこだわら無い上、夫はもっとこだわらない人なので そんなこと心配しなかったなー。舅はおらず 姑だけですが 高齢で私とはあまり気が合わない上、初孫ではないから関心ももたれず 在る意味 楽だったのかも。でも 電話で聞いてきた時には 夫が
      「俺 そういうの信じてないし、自分達だけでやりたいから。」と言ってお終い。
      だから事前にする事といえば夫への教育でしょうか?
      私は「自分達の子供なんだから そういう行事の費用も全て自分達だけでまかなおうね。」と言っておきましたが 夫もあっさり同意。七五三は費用面では衣装はレンタルとか知人からのおさがり、安いものを通販で買ったり等 工夫して近くの神社を予約して 夫婦と子供だけで参加しました。ご自分の貯金からなんて考えなくて良いですよ。お二人のお子さんなんだから。ではでは。