詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペット禁止マンションの理事より

レス12
    (トピ主0
    理事末席
    ヘルス
    築25年、約200戸、ペット禁止のマンションを5年前に購入。
    今年から自主管理組合の理事をしています(理事10人)。
    ここも御多分に漏れず、規約違反と知りながら15世帯ほどで
    犬猫を飼っており、一部では慢性的に苦情も寄せられる状態。

理事会としても以前から、個別に注意はしていたようですが、
    規約の存在を無視する訳にも行かず、禁止規約の確認を
    前提にアンケートを取ってみたのです。
    が、飼っている方々の過剰とも思える反応に困惑しています。
      「家族の一員なのに手放せというのか。横暴だ。」
      「他所に移るなら理事会で新居を提供するべきだ。」など。

介護犬などの存在を考えれば、ペットとの共存も時流だと思い、
    規約改正も見据えての事だったのですが、飼育者は自分達の
    権利主張ばかりで、建設的な協議すら出来ません。

ところで、このようなペット禁止マンションでは、その他大勢の
    規約どおりに「飼っていない方々」のホンネはどうなんでしょうか。
    よろしければ、こそっと教えてください。

ランキング

レス

正論でいいと思います。

中年バット
    そんなに家族の一員が大切なら、引っ越せばいいのでは?
    ペット禁止の規約があるのを知りながらペットを飼ったのであるから、理事会が引越し先を提供する必要なんてないでしょう。

介護犬や盲導犬は「ペット」ではないですから、その部分は定義づけが必要かと思います。

私も犬を飼っていますが、そういう連中は非常に腹が立ちますね。
    そもそも共存が望ましいとは言え、そういう連中が頭を下げて理解を求めるべきなのが道理というものです。
    前提が「ペット禁止」なわけですからね。
    共存が望ましいのは同意なのですが、やったもんがちでなし崩し、というのは望ましい方向性とは思えません・・・

今更かも

エマ
    ペット不可MSでペットを飼っている飼い主に非があるのは当然の事ですが、25年間何らかの進展も無いままここまできたのであれば、今更何を?ということにり得ることでしょう。
    しかし、とぴ主さんが理事の一員になり今の現状を何とかしよう!何が何でも(小さな事でも)変えてやろう!というのならできる事はいくらでもあります。
    200戸のうち、たった15戸でしょ?
    15家族全てを集め理事会へ強制参加させ、非飼い主も大勢参加させ、話し合いの場を1回ではなく何度も設ける。
    アンケートを施したのは15世帯のみですか?非飼い主にもアンケートを取りましたか?非飼い主のアンケート結果(苦情等)を15世帯に見せましたか?

ある分譲MS(現在)の例です。
    築30年100世帯、知らぬ間にペット飼育が数件あり会合の結果、これから(会合後)新しくペットを飼うことは禁止、新入居者も当然禁止となりました。
    正し、会合前からペットを飼育している世帯はペットの種類などの詳細を管理組合へ届け出ています。
    ペットに関する苦情は今の所ありません。

介護犬、盲導犬はペットと同列に考えてはいけません。
    彼等はペットではありませんので。

ふざけるなと言いたい

タロキチ
    犬も猫も大好きです。実家では1ワンと2ニャンを飼っています。
    結婚後の今はペット禁止のアパート住まいのため、飼っていません。それは当然だと思っています。
    そういう条件の下で契約しましたから。

だからこっそり飼っているような人はだい嫌いです。

家族の一員だと言うならそのマンションを出て一緒に住めるところに引っ越して欲しい。

>他所に移るなら理事会で新居を提供するべきだ。
    これがさっぱり理解できません。何考えてるんでしょう。

そんなやつらみんなまとめて追い出せー!!!
    問答無用じゃ!!

と言うのが本音です。

良いわけがない

ere
    大声張り上げれば無理が通ると思っている人には無条件に腹が立ちますね。
    規約を破っておきながら逆ギレするってどういう神経でしょう。理解に苦しみます。

規約通りにするべき

規約は守るべき
    ペット禁止のマンションで規約を知りながらペットを飼いはじめたのは飼い主なのだから、周囲から苦情が出るでないにかかわらず、最終的に責任を取って、里子に出すもしくは引っ越すといった対処をとるのは当然のことだと思います。
    その際に、規約を守っているほかの住人に対して、補償を求めたり反論したりするのは常識のある人間のすることとは思えません。規約をやぶっているのだから、はじめから権利を主張する余地はありません。まあ、常識がないので飼いはじめたのでしょうから、そういう態度に出る人は多いと思われます。
    ペットが可哀想だと言うのなら、はじめからペット可の住宅で飼うべきであり、責められるべきはペット不可の住宅で飼いはじめた飼い主です。

介護犬や盲導犬など、障害のある方をサポートするための動物はこの限りではありません。しかし、周囲の動物が嫌いでペット不可のマンションを選択した人々への配慮は必要だと思います。

うちの場合ですが。。

ぐらげ
    最初はペット禁止でしたが、やはり何世帯かは
    勝手に飼われ、そのお宅に出て行けだとか、
    ペットを処分しろとは言えないと言うことで
    グレーゾーンだったようです。
    「何らかの事情により飼われている方々~」
    って感じでした。

たまたまその自治会?理事会?の方々、周囲の
    方々が動物嫌いでなかったから許されたのかも
    しれません。

参考にならなくてすみません。。

飼えるなら飼いたい

シド
    小鳥と観賞用の魚のみ飼育を認められているマンションに
    住んでます。犬・猫その他は管理規約上、不可です。

飼っている人はやはりいます。入居時点で明記されている
    のになぜ?と思います。犬を夜に隠れて散歩させる時、
    エレベーターでオシッコされてもほったらかしです。
    鳴き声が聞こえます。飼えないのにと思うと耳障りです。
    同じフロアで飼われている猫がたまに脱走して、ベランダ
    伝いに遊びに来る事自体は楽しみなんですけどね。

それなりの配慮や躾を義務づけて、部屋から全く出さず、
    鳴き声やブラッシングや糞の放置などをせず、近隣からの
    苦情があった時点で手放すと確約した上で飼えるように
    なれば良いのにと願ってはいますが。飼えないのに飼う、
    黙ってれば判らない、人に迷惑を掛けてないという本人
    だけの勝手な思いこみでいる人はどう規約を作っても
    守らないだろうとも思うので諦めてます。

うちでは・・・

にゃ。
    今の分譲賃貸マンションがそうです。
    元々ペット禁止という契約で入ったのですが、知らない間にペット可マンションになっていたようで、エレベータでチワワやプードルに出会うことが何度かあります。あれ?と思って問い合わせしたら、ペット可になっていたとか。だったらきちんと説明してくれと思いました。

個人的には動物大好きなので、ほほえましいなーと思います。防音がしっかりしていてうるさく感じることもないし、その辺にフンが落ちているわけじゃないので、文句いうつもりもないです。全く気にならないどころか、可愛いワンちゃんに出会うと癒される。

でも、アレルギーの人やお子さんがいたりしたら、怒ると思いますね。禁止なのに買っているほうが悪いわけで、規則を守って住んでいる方の意見は尊重されるべきですよね。

禁止ではなかったけど

マロンパイ
    以前住んでいたマンションは、分譲時のペット飼育に関する営業マンの説明がまちまちだったため、入居後に混乱が起きました。鳴き声や毛の飛散に対する苦情が出て、そもそもマンションというのはペット飼育禁止が原則ではないか、という意見が理事会に複数寄せられ、それが理事会の総意とも取れるかたちで議事録に記載されてしまいました。

我が家は小型犬を飼っていましたが、その議事録を見て、怒りで手が震えました。ペットが飼えることをちゃんと営業マンに確認の上で入居したのに(そもそも規約が曖昧だったのが問題ですが)、なぜ一部の非常識な飼い主のために「ペット飼育可と規約に明確に書かれていない限り、マンションは飼育不可が普通」などと一方的に言われなければならないのか、非常に理不尽な思いをしたのです。そもそも、規約というのは禁止事項や決まりごとを定めているものであって、了承事項をいちいち羅列するものではないだろう、というのがこちらの見解でした。

納得がいかなかったため、理事会宛に抗議文を作成して提出したところ、当時の理事長から話がしたいとの申し出があり、一対一で話しあう機会を設けてもらいました。

(続きます)

禁止ではなかったけど(続き)

マロンパイ
    直接理事長と話してみてわかったのは、議事録に書かれているのは決して理事会の総意ではなく、一部の住民が呈した意見として記載したのだということです。限られた紙面でなるべく簡潔に要点をまとめようとすると、どうしても言葉が足りなくなってしまうようです。その後、飼育住戸と理事会とで何度か話し合い、飼育ルールを明文化することで無事解決しました。

前置きが長くなりましたが、飼育住戸にとってペットの議題は非常にデリケートです。ましてや、禁止されているのに飼っている人たちは、後ろめたさも手伝って過剰に反応してしまうのでしょう。もちろん、規約を破っているのは向こうですが、円満に解決したいのなら言葉を尽くすことが大事だと思います。文書だけでやり取りしてませんか?紙面に記された言葉は、どうしてもきつく感じがちです。

まずは、規約の改定も視野に入れた話し合いをしたいのだ、ということを根気強く訴え、相手を交渉のテーブルに引っ張り出すことが大事だと思います。規約改定が住民の賛成を得られるかどうかは、ひとえに飼い主側の意識の高さにかかっていることを教えてあげて下さい。

同じフロアの人が飼ってるらしい

マンション住人
    ペット禁止マンションに住んでます。
    先日、エレベータに乗ったら、
    同じフロアらしき人と一緒になりました。
    買い物帰りのようですが、
    なんと袋の中身はペットフードがぎっしりと透けて見える!
    ぜも、ぜんぜん苦になりません。
    というのも、
    幸いにしてペットの鳴き声や毛などの害がないからです。
    でも、
    もし泣き声などで嫌にかんじることがおきたらきっと
    管理人さんなどに
    「同じフロアの人がペット飼ってるらしい、
    何とかして欲しい。」と陳情に行くかもしれません。
    たまに小学生らしき子供がエレベータの中で
    ボストンバックに犬を隠して乗ってるのを見かけます。
    これから散歩に行くのでしょう。
    でも最低限マナーを守っているのでなんとも
    思いません
    (禁止マンションでマナーというのか疑問だが、
    この場合エレベータに乗るときは抱えていて
    くれるので。)。
    わたしの場合、動物が嫌いじゃないし、
    苦情にもあってないのでなんとも思いませんが、
    きっと動物嫌いの人は嫌な気分なんじゃないでしょうか。

うちのマンションもペット禁止ですが・・・

正直者
    分譲マンションでペット禁止を承知の上で入居しました。
    ペットは嫌いではありませんが、所詮動物!
    飼っていれば気にならなくなるのかもしれませんが少なからず獣臭がするものですし、鳴いたり吠えたりもします。
    しかし入居してみれば飼ってる人結構いるんですよねぇ。
    後にそれが問題になり、初代のペットのみ認められるということになり(このこともすごく不満でしたが)新たに飼ったりするのは禁止になりました。
    初代のペット!?は理事会に報告・登録するようになりました。
    ペット委員会なるものも発足し、エレベーターには乗せない・エントランスなど共用部分は抱っこするなどなど一応決まりらしきことはできたようですが、守られるのも最初の頃のみ!
    そこにもってきてちらほら部屋が分譲・賃貸にだされるようになり、入居してくる人たちがまたペットを持ち込む!
    ペット禁止のマンションに住んでいる意味がありません。
    非常に不愉快です!!