詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張りすぎた自分

レス11
    (トピ主1
    😢
    ぽめ
    子供
    タイトル通り今まで頑張り過ぎた為体調を崩してしまいました。

数年かかりの治療になるので、仕事も辞め(ドクターストップがかかった)
    幼稚園や小学校の役員もやめさせて頂いて自宅療養をしつつ
    入退院を繰り返してる状況です。

主人の親のお世話から、仕事も役員も第一線から退き自分自身の休暇時期だと
    医者から言われてるのですが、心が苦しいのです

自己管理がなっていなかった為すべて途中で放り出す結果になってしまった、その自分の無責任さに苦しくなってる状況です。
    この様な状況では幼稚園や小学校に用事があるときに顔を出しにいくのが
    申し訳ないとまで思うほどです。

もし皆さんでしたら
    「病気になったのだからしょうがない」と開き直って
    堂々と表に出ますか?それとも
    「病気になったとはいえ自己責任なんだから・・・」と
    肩身狭くいますか?

知人は「病気になったのはしょうがないんだから堂々としていれば
    いいんだよ」
    と言ってはくれてますが皆様のご意見をお聞かせください

ランキング

レス

責任というこころ

高津公男
    -責任感の強い性格は、私も同様にあります。そのことから、自分を責める事、さぞ、お辛い事でしょう。捨てるといっても、心から捨てると過去に、いわれた事もありました。でも、なかなか、そのように、なれなかった。私の場合は,捨てる方が楽まで、いたって、ようやく、心から捨てることが出来ました。只今の責任といいうことばにはなにか、冷たい響きがあるようで、共同とか、連帯意識みたいな、決して一人ではない、といいう、そのような、気持ちになりずらいのは、私だけ感じてる事とは、思えないでいます。今のままで、いいんだと思えたら、とつくずく、そのように願ってる、わたしなんですが。

その病気が仕事・役員と頑張りすぎたために

🙂
    二児の母になりました
    起こる病気でなければ、正々堂々とされたらいいのではないでしょうか?
    普通の生活で起こりうる病気になったのであれば、役員をしている最中に発症してしまった、時期が悪かっただけですよね?
    あまり引け目を感じる必要はないのではないでしょうか。

>堂々と表に出ますか?
    具体的にどういったことを表にでると言われるのかどうかは分かりませんが、後続の役員へのフォロー(挨拶、引継ぎ)だけはしっかりやればいいのではないでしょうか?
    ただ、役員は辞退されても用事があるときは来られるのを「これはできるのに、役員続行はできないの?」と思われるかたも居ると思います。これはある意味割り切るしかしょうがないと思います。何か言われれば「体調が良く為り次第また役員を受けたい」などと、言っておくべきでしょう。できたら用事の後の会合や懇親会には、体調が良くても欠席されたほうがよいかなぁと思います(用事でいっぱいいっぱいという感じで)。これを肩身が狭いと言われるかどうかは分かりませんが、出席できるくらいなら続投はできたんではないかと思われてもしょうがないかと思います。

ゆっくり休んでください。

🐱
    Kurochan
    常々、日本の「自己責任」という言葉に疑問を感じています。

ぽめさんは「がんばりすぎて病気になった自分が悪い」と感じておいでですが、体質によってはあまりがんばらなくても病気になる方もあります。そういう「弱い」体質の方は、そのように生まれた「自己責任」があると言えるでしょうか?

暴飲暴食して病気になった人が「オレのせいじゃない」といったら少し問題があるかもしれません。でも、暴飲暴食しても平気な人もいますよね?

「自己責任論」は、それを感じて自分を責めることも問題ですし、その概念を適応して苦しい状況に陥った人を責めることも問題だと思います。

あなたは全然悪くないし、何も恥じることはありません。責任を感じる必要もありません。お医者様から言われたように「今まで頑張りすぎたから、今はちょっと休もう」と思って、ゆっくり休み、できること、したいことをしたらいいのですよ。陰口を言う人には言わせておいたらいいのです。

あなたがそうやってゆっくり療養したら、これからは病気の人を責めることがなくなると思いますし、そういう社会は、もっと弱者に優しい社会なのではないでしょうか。

誰も好きで病気になる人はいない。

なな
    どこの世界に、自ら好んで自分の心や体を病む人がいますか?
    不可抗力ですよ。
    今まで頑張ってきた、疲れが出たんですよ。
    『もう休みたいよー』って、心と体が言ってるんですよ。
    ゆっくり治してください。

元気になったら、その時またちょっとずつ頑張ればいいんです。
    堂々と治療に専念なさってください。

よく頑張りました。

🐤
    ぴよ
    「途中で放り出した」のではなく、「バトンタッチしてもらった」とのだと思います。
    最後までやれなくたって、それまであなたが頑張ってきた事がなくなる事なんてありません。あなたは「交代してもらうまでの間の仕事」をしっかりとやりぬいているんです。無責任なんかじゃありません。

自分の事より周りの人の事を考えてしまう優しい方なんですね。
    でも今は、周りの人の事をいたわるのと同じくらい自分をいたわってあげて下さい。
    あなたがあなた自身を大事にすることで笑顔になれたら、周りの人も幸せになれると思います。
    開き直りも肩身を狭くもせず、今まで頑張ってくれた自分自身をほめていたわって、後の仕事を引き継いで自分を助けてくれている周りの人へ「ありがとう」([ごめんね]ではなくて)と笑うようにしてみてはいかがでしょうか?

私は今まで自分に対して「いたわること」ができませんでした。でも自分を大切にすることは決して我儘ではないのです。
    自分を大切にすることが、周りの人のためにもなると感じられるようになりました。

ゆっくりと少しずつ元気になれますようにお祈りしております。

一番大事なものは何ですか?

療養中
    私も以前、仕事で体調を崩してしまいました。
    責任感や、まだ結婚していなかったので、
    生活していく為にも、やめられず。
    そのまま、悪化させてしまい入院・・・。
    やる事を放り出してしまった事への、罪悪感があると思います。
    でも、今は療養に専念して早く回復し、復帰する事を考えてはどうでしょうか?
    一番大事なものは何ですか?
    仕事も、役員も大事かもしれませんが、
    自分の体が一番大事で、周りにいる家族の方が大事ですよ!
    家族の為にも、早く元気になってください!
    そして、復帰すればいいと思いますよ!

それではお尋ねします

🐧
    minmin
    ≫数年かかりの治療になるので、仕事も辞め(ドクターストップがかかった)
    幼稚園や小学校の役員もやめさせて頂いて自宅療養をしつつ入退院を繰り返してる状況

の方を見て「やりたくなくなった放り出した」「仮病じゃないか?」「楽してる」「表に出てきやがって」と思いますか?
    大抵のまともな人は、「いろいろ大変だったみたい」と思うと思いますよ。
    少なくとも私だったらそうです。
    しかし、トピ主さんが頑張り屋さんだったのはわかりますが、今回の事を少しは反省しましょう。なんでもかんでも1人で背負い込みすぎです。
    トピ主さんが「すべて途中で放り出す結果になってしまった」と思うのは
    裏返してみると「私がいないとなにもかもまわらないはず」という己惚れがあるからです。
    役員や義理父母の世話も周りの人と協力してお互いをフォローするような関係をつくって無かったということです。
    もし、そうであったなら「休んでいる間はまかせて、回復したら次は自分が頑張ればよい」と思えるはずです。
    もうちょっと周りの人の能力を認めましょう。
    今がそれに気付くチャンスです。

低姿勢で心は堂々と

mm
    文章に表れている、責任感の強さがご病気の原因の一つかしら?

私も、「何事も、自分の努力次第でなんとかなるはず」という考えを昔持っており
    体を壊しました。その時には、私の責任だ、こんなことでは周囲に申し訳ない、
    これからどうしよう迷惑をかけてしまった分、どうやってつぐなおうか、
    などなどさらに悩んで悪化しました。

そんな時に友達が「あのね、自分をいくら責めても、何にも出て来ないよ。
    無駄だから自分が悪いとか、こうしたらどういう迷惑をかけてしまうかとか、
    考えるのをやめてみたら?」と言ってくれました。
    目から鱗でした。

結論「すみません」と低姿勢で、心にも体にも、もちろん大切なお子さんにも無理の無い範囲で
    学校に行かれたらいいと思います。低姿勢にするだけで、気に病む必要は無い、というか
    気に病むとご病気に良くないと思います。気に病んでご病気が長引く方が、大変ですよ。
    態度は低姿勢、内心は堂々と。
    お大事になさってください。くれぐれも、ご自分を責めませんよう。責めても何も出で来ないですよ。

深く考えない

🐴
    erie
    肩身が狭い、堂々としていれば、とどちらかを選ばなければ
    いけませんか?普通にしていればいいと思います。
    仕事や役員で迷惑をかけた方に会ったときは
    「ごめんなさい」の気持ちだけもっていれば
    相手もわかってくれるはずです。
    気にしすぎると良くないですよ。

トピ主です

😢
    ぽめ
    皆様レス有難うございます。
    一人一人お返事を返したいのですが体調不良のため
    まとめてお返事をすることをお許しください。

今回体調を崩したのは様々な出来事が重なって処理しきれなくなって
    体調不良となった次第です。
    担当医からも「今は休む時期。考えずに楽にしていてください」
    と言われつつも心は自責の念に駆られアレコレ考えてしまうのです。

しかし皆様の暖かいご意見アドバイスで何とか楽になれそうな
    気がしてきました。
    自分を労わる事は決して我侭ではない事。
    そして今は休む時期だと再確認できた事。
    低姿勢で居つつ尚且つ「ありがとう」の感謝の心を持つ事。

元来、生真面目な性分な自分ですが何とか楽にやっていきたいと思います。

小町に投稿して良かったと思います。
    皆様のレスを見つつゆっくりと休養したいと思います。
    皆様ありがとうございました。

えー

かぜころ
    役員まで途中で放棄したんですか?それはまずかったのではないですか?名前だけでも続けてほしいと要請されませんでしたか?
    もしそれを振り切って放棄したなら最低だと思います。ネットしてこうやってトピック立てることが出来るのに役員は放棄ってそれはないでしょう。学校に行きにくくなって当然だと思います。子どもさんもかわいそうですよ。