詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住、退職したら日本に帰りたいのですが。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住、退職したら日本に帰りたいのですが。

レス12
    (トピ主2
    ひまわり
    話題
    30年以上海外在住(北欧)の50代の女性です。あと10年ほどで退職ですが、その後は日本に帰りたいと思っています。離婚していますが、子供がこちらにいるので、将来の理想は日本とこちらを行き来するような生活です。

過去に二回、1年ほど日本に仕事の関係で住みました。医療がすぐれている事、日本語の本が読める事、日本的な趣味が有り趣味の仲間との交流が楽しい、などの理由で、退職したら日本に帰りたいと思うようになりました。でも心配な事もあります。筆頭は医療システムの違いです。私の住んでいる国は医療は基本的に無料で、手術も入院も無料です。そのかわり税金が高いので、貯金はあまりできません。年を取って、医療が無料の北欧から日本に移住するのは損、と解ってはいるのですが、それでもできれば帰りたいのです。

同じように海外に長く住み、海外からの年金を受給して日本で暮らしていらっしゃる方、あるいはその予定の方。日本の医療システムへの対応について、またその他一般、何でもいいので、今から準備しておくとよい事があれば教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合、、、

西海岸
    トピさんと同世代、30年近くアメリカに住んでいます。あと、10年で退職予定というのも、同じ。主人と子供がおりますので、日本で、老後を過ごす可能性は、トピさんより低いと思いますが、でも、できたら、トピさんの様に、日本とアメリカを行き来する老後を送りたいと思っています。

私は、母親が日本におりますので、年2回程、日本へ帰ります。今現在の日本の老人福祉は、素晴らしいです。うらやましい!!

でも、ご存知ですか? 私達の世代が退職する頃は、少子化の影響で、1.5人か、2人の労働者が年金を払って、高齢者(退職者)を養う様になるとのこと。もちろん、トピ主さんも、私も、年金は日本では、貰えませんが、でも、国全体がこんな状態だと、高齢者福祉の状態も、今より、厳しくなるなずです。トピ主さんは、財産がおありですか?現在お住みの国からの年金で、日本で優雅に暮らせるとお思いですか?

友人は、2年前に退職して、今、アメリカからの年金で日本で暮らしています。私が住んでいる所の医療や、高齢者施設は、日本と比べ物にならない程、高いので、彼女は、泣く泣く、日本に帰りました。

株もさがった今日この頃、私も心配です。

個人保険

いるか
    退職後でも、日本で国民健康保険に加入できますので、医療費については無料ではなくても年齢により3割、2割負担です。
    普通に日本で暮らしている日本人達はこれでなんとかなってるのです。

これより保障を手厚くしたいのであれば、個人で保険会社の医療付きの年金型保険などに加入すればよいのではないですか?

国民保険に加入する

猫の母
    これが一番良い気がします。
    トピ主さんは正式に海外在住だったのだから、今から(もしくは日本に帰国する際)国民健康保険に加入できるはずでは?国民年金にも確か加入できたはずです。詳細はホームページなどをご覧ください。
    ご自分の今の在住国から幾ら、どのような形で年金がもらえるのかをまずしっかり把握して、今から日本の保険&年金に掛け金を払う必要性があるのかどうかを考えられたら良いのでは?
    前々から老後は日本に住みたいといっている50代の友人は、海外在住中も日本に掛け金をずっと払い続けてきました。
    ちなみに私は30代前半ですが、基本は今の国に家族と住みながら、日本にも別宅を購入して行き来する生活が夢です。ただ、その為に日本の保険&年金に加入する予定は今のところありません。理由は、日本のシステムを全くあてにしてないからです。それより、自分達で貯金しておいた方が安心だと思っています。

経済的な面とメンタル面は大丈夫ですか

ささ
    現在いらっしゃるところではきちんと仕事されそれなりの生活をされているようですが、
    日本に帰ってそれを支える経済的な問題はありませんか。

経済的な問題がなければ、医療費心配せず、趣味も楽しめ、北欧とも行き来する理想の生活が可能かと思います。
    でも長年北欧で暮らされていて日本に経済的基盤がないか作れないのであれば、難しいというよりも
    わびしい老後になるのではないのでしょうか。

そして趣味の仲間というのは今も継続して交流されているのでしょうか。
    10年後に帰ってきたときに日本に友人がいないという状況だとかえって辛いことになると思うのですが。

わたしたちも悩んでいます-1

ミモサ
    同じく生活費・税金が高いけれど、医療費が無料の国で生活しています。
    数年後に主人が定年退職を迎えたら、日本に移住したいと考えていますが
    正直難しいかもしれないとも思っています。
    子供はおりませんので、自分達の生活スタイルから老後に最低限必要だと思われる金額を計算して
    そこから退職金・企業年金・国民年金・不動産などを差し引き
    足りない分はできるかぎり貯金しています。
    それでも医療・介護にかかる費用がどれだけ必要か予測できませんので不安です。
    医療は日本のほうが質がいいけれど、今後高齢者がどんどん増えていけば
    国民健康保険の加入料アップだけではなく
    当然個人負担も2,3割以上になっていくだろうと思っています。
    いい医療サービスがそこにあっても、支払いができなければ受けられません。
    介護に関しても、介護保険料・個人負担、まったく同じことが言えると思います。
    高齢者のための高額なプライベート保険でカバーしようと思うのなら
    その分もしっかり今から貯めておかないといけませんよね。

続きます。

わたしたちも悩んでいます-2

ミモサ
    老後の生活にまず必要なのは、「住むところ」だと聞きます。
    孤独死懸念から、高齢者が借りられるところを探すのは難しいらしいし
    購入するとなるとその費用+地震・湿気の多い国ですから
    維持費だけでなく、おおがかりなリフォーム費も必要になるかもしれません。
    とにかくなんでも行き着いてしまうところが、お金になっちゃうんですね。
    いろんなことを考えていると、いくら貯金しても全然足りないような気になってきます。
    主人の国で老後を過ごせば、お金のことは心配しないで済むけれど
    それでもわたし達もトピ主さん同様、余暇の過ごし方が日本にいたほうが都合がいいので
    正直、あきらめそうになる日もありますが、いまだ移住することを考えています。
    もう少しがんばって、どうしたって不可能だという状況になったら
    すっぱりあきらめて、この国に骨をうずめようと思っています。

私も海外30年以上

fezzo
    今年58歳ですが、まだ働いています。やる気を起こせば翻訳だけで、世界中から仕事が来るので一人でも食べていけます。家族、ペットの他、心から通じる友達は全て海外の人だけ。日本語と英語はどっちも母国語的です。日本にも、大学や幼稚園時代の友達が沢山居ますが、将来帰国する計画は全く無し。信頼できる友人は海外にいるので今住んでいる所が故郷と言う感じです。地球上どこでも直ぐ現地に溶け込める性格なので別に日本が恋しいとは思いません。おはぎや大福が食べたい、とか古い町並みを歩いてみたい気がしますが、この希望は2週間の休暇で満喫できます。最近はネットで世界中の人と交流し、世界中のラジオ、テレビが見れるので、別に日本に帰らなければと言う感じが持てません。社会保障、生活水準等考慮すると日本で暮らすのは大変だと思います。現在住んでいるオーストラリアの方が将来医療施設や福祉、年金等の面で住みやすいと思います。日本の家は狭いし、封建的だし、精神的にも私は日本で暮らせないと思います。トピさんは年をとってきて、日本に憧れの感じがしませんか。国籍に関わらず、相互理解できる友達がいる所が一番住みやすいと思いませんか。

ワタクシも北欧ですが

最近多いですね、北欧在住者。

日本の国民年金は基礎部分でも任意払いをしていれば日本の収入は問題はないかと。郵便局で北欧の銀行口座からお金はだせますし、北欧の年金は、国外に住んでいても支払をしてくれるので問題はないですよね。問題は北欧の不動産(あれば)と税金関係。日本には北欧の法律の専門家はゼロです。…居ても、大学の先生で「とある1国の福祉」とか「紛争調停」とかそういう遠い世界の生活とはなんの関係もない分野の法律の専門家ばかりです。大使館はまずアテにならないので、そこは注意して書類の準備などはきちんとしておいてください。それから医療費は、総合的に考えると、日本の国保のほうが結局は安いです(歯科もカバーされてますし)。

日本の保険会社・金融機関は、余程の大金をもった人間でないかぎり、「海外在住」というコトバを異常に嫌いますので、要注意です。

やっぱり経済力なのですね

🙂
    ひまわり トピ主です
    西海岸さん、いるかさん、猫の母さん、さささん、

アドバイスありがとうございます。やっぱり経済力ですよね。それと国保が頼みですね。

この夏まで、1年間日本で暮らしたのですが、国保は日本に引っ越してすぐ加入できました。前年度の収入によって毎月の支払額が決まるようで、私の場合前年が海外、つまり日本での収入ゼロという事で、申し訳ないくらい安い支払額でした(1ヶ月千円くらい)。日本では定期的に眼科にかかったのですが、私の住む北欧のs国と比べると「予約が簡単に取れる、プロフェッショナル、高くない」でただただ感心。

ただ、日本で手術や入院となると一体どのくらいの費用がかかるのか、想像もつきません。最悪の場合、医療費無料のこちらに帰ることになるかも。

理想としては、こちらの住居はそのままにしておいて夏は涼しい北欧で、それ意外は楽しい日本で!残念ながら日本で住居を構えるほどの経済力はないので、日本では(沖縄で)古民家でも借りようかと思っています!かなり安くて借りられるようです。それなら、私の年金でも暮らせるかも。あと10年、しっかり働きますよ。

トピ主です

🙂
    ひまわり
    ミモサさん、fezzoさん、北さん、アドバイスありがとうございました。

今日、年金の支払いについて問い合わせたのですが、基礎年金の他すべてのカテゴリ-の年金が海外にいても受給できると聞き、ほっとしたところです。しかし、「多分、こちらと日本と二重課税になるだろう」というのにはがっくりです。海外で受け取る場合、通常よりは低い税金、とはいうものの25%だそうです。それからさらに日本で課税されるとなると、うーん、私の年金で暮らしていけるかしら。

でも、日本での課税率ってそんなに高くなかったような。うちの両親も年金からはほとんど払っていなかったように記憶しています。

間違っていたらどなたか教えてください。

考えさせられますよね

💡
    こうへい
     皆様の言葉を聞いていて考えさせられます。わたしの場合、まず年金を貰うまでのクレジットを満たし、それから支払い金額、年収に応じての査定がありますし、国からの年金だけではなかなか暮らしゆけそうもないので、積立金というのか、(営利団体や非営利団体で名称が違う)などもありますが、双方の国を行き来するには年金だけではとても心細いというのが正直な印象です。
     日本の国保はすぐれています。いま暮らしている場所でも医療などは充実しているとはいえ、公的な医療施設のサーヴィスは悪評が高く、良いサーヴィスを得られる場合、優秀な一般医はもとより、私的な医療施設に行けばお金もかかりますし、日本と違って歯科は実費ですし、高くて技術も良くないので、考えさせられます。
     老後、どこに住み、なにを優先するのか、友人で日本国籍を変えてしまったかたは、毎年、三ヶ月ぎりぎりまでいて帰りますが、後ろ髪をひかれるよう、その言葉が胸に去来します。

介護保険

Bきゅう
    私は、米国在住。将来的に日本に戻る可能性大です。

いろいろ調べて、私が、年金よりも、不安に思っているのが介護保険です。
    親族の老後の話を聞いて、介護保険を使うようになる方が多いのです。
    でも、海外転出とどけを出していて、日本の健康保険もない私らは、
    どうも、介護保険料は払えないようです(もし、間違っていたらご指摘ください)。
    ご存知のように、介護保険自体が新しいシステムであって、
    現在のところ、40歳以降からずーっと支払っている人だけが
    使えるわけではないようですが、今後どうなるのでしょう。
    年金みたいに、海外在住者でも支払いたいところなのですが。

ちょっと便乗質問っぽい内容ですが、どなたかご意見いただけたら幸いです。