詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要領よく立ち回る方法・根回しの方法!

レス14
    (トピ主0
    😉
    みゆ
    仕事
    自分のやるべきことを真面目にやっていれば結果がついてくる。それが通用したのは若い時の話。30代半ばにさしかかり、従来のやり方では立場が危なくなってきました。

成果主義や効率性が重視される中、行動を起こせば足を引っ張られ、それでも必死で出した成果については徹底的に批判され、やればやるほど損といった雰囲気が社内に蔓延しています。

その中で、とても要領よく振舞っている同僚がいます。彼らはプロジェクト混迷期は何もせずに傍観し、成功すれば、その成果を雄弁に語り歩きます。ちなみにマネージャーでもリーダーでもありません。根回しも見事。「評論家」の彼のほうが上司の受けがよく、発案し行動した私は、重箱の隅をつかれ、その責任を負わされ潰されかけています。私は汗水たらして行動しない者に、発言する資格など、何かを語る資格など一切ないと思ってしまう性格です。私が同じことをしたら、罪悪感で押し潰されてしまうでしょう。

しかーし、もうそんな綺麗事は言ってられません!私には何が足りないのでしょうか?対人スキルに欠けていることは、自覚しており、そこも直したいと思っています。罪悪感を感じずに、明るく楽しく、要領よく振舞うコツ・根回しのコツを伝授してください!

ランキング

レス

足りないもの

暑い時こそ熱いものを
    それは、他人のどうでもいい言動を気にしないという姿勢です。

重箱の隅など突かせておけばいいのです。
    「対案出して結果出たら、相手してやる」って態度でいいんです。

後は責任者と意思疎通を図ること。
    金を引っ張れる程度には。

やればやるほど損な組織なら腐っているわけですから、やらなくてもそこにいるだけで損と同じです。
    だったら、やってノウハウを積み上げた方がいい。

組織には色んな人がいます。
    批判しても始まらないのですから、目的を絞って、あとはそれを追求すればいいのではないでしょうか?
    要領良く・・・なんて身の丈に合わないことを考えると、それこそ転倒してしまいそうですしね。

”小さな白いにわとり”という話

猫知恵
    小学校の時、読んだ記憶があります。その影響か、何もしないでおいしい所を取ろうとすることはいけないことだと思っています。いくら要領よく振舞っても見る人は見ていますし、そのような人ばかりのさばるような会社は、いずれ衰退するのではないでしょうか。すでに人材流出が始まっているかもしれませんよ。トピ主さんがやるべきことをまじめにやって(ひとりよがりでは×)いればコミニケーション能力に問題のない限り、他所へ行く時、連れて行ってくれる上司もいるのではないでしょうか。

要領よく立ち回るなら、表面的な成果よりも裏方としての能力をさりげなくアピールするほうがいいと思います。きつい言い方ですが、対人スキルが欠けているのに、成果のアピールをしても逆効果になる恐れがあるのでやめたほうがいいかも。

上司から認められたいのでしょうか

もよ
    トピ主さんの職場には、女性の上司はいますか?
    女性の上司がいるなら、その方はどのようにふるまってらっしゃるのでしょうか
    また、文面からは分からなかったのですが、トピ主さんは上司から認められたいのでしょうか?それとも、「従来のやり方では立場が危なくなってきました」というのは、退職、あるいは、異動になりそうな雰囲気なのでしょうか?
    要領よく振る舞う同僚がいるとの事ですが、「プロジェクト混迷期は何もせずに傍観し」、だからこそ、役職がないのでは?
    傍観はよくないと思いますが、会社員である以上、人間関係力は必要だと思います。トピ主さんも自覚されているようですので、少しずつ磨きをかけてみてはどうでしょうか。

頭の構造では?

みみ
    要は要領が悪いと言うことですよね。

私も要領が悪いです。

まずは自分を受け入れ、「認知行動療法」をかじってみたらいかがでしょう。

私も職場で学んだスキルを使ってます。

世の中には要領の良い人っていますよね~
    羨ましくもあり、恨めしくもなります。

女性の知らない7つのルール

😀
    全力うさぎ
    私も同じようなことで試行錯誤・・・「なんだかなぁ」と思う40歳前後のOLです。
    同級生の同じく長くOLしている友達とそんな話をしてるときに、「先輩から薦められた本で、結構目からウロコなことが多くて。」と聞いたのが、
    『女性の知らない7つのルール』という本です。
    著者が日本人ではないので、「ちょっとそうはいっても・・・」ということがありますし、反論したくなる部分もあるのですが、それでも「今まで誰も教えてくれなかったこと」を習得することができて結構役にたちました。
    以前よりも気持ちが楽になった気がします。よろしかったら読んでみるといいかも しれません。
    そんなに厚くなく楽しく読めましたよ。

彼は出世する予感がします

💡
    Hildegard
    適材適所と言う言葉もあります。
    黒子に徹して地味な作業で貢献する人材も必要ならば、
    プレゼン能力に長けた人材も必要です。
    上司の受けが良く、根回しが上手で、当事者でないのに全体を把握して説明出来る、
    まさにリーダー、マネージャーとして最適の才能ですね。
    この才能は鍛えることは難しく、天与の才に部類する物と思います。

発案者が必ずしも論理的な説明が上手とは限りませんし、
    アイディアや企画を膨らませて、雄弁に語るのも称えるべき才能です。
    彼はこれまでの人生でその才能を更に磨いてきたのだと思います。
    これも立派な努力であると認めてあげましょう。

汗水たらすことだけを美徳としていては、
    成果主義の企業では立ち行き難しいと思います。
    頑張りは評価の対象外ですからね。

貴方に今の仕事での実力があるかどうかは分かりませんが、
    褒められたい、賞賛されたい、出世したいと言う欲望はあるようですね。
    植木均の古い映画「無責任シリーズ」でもご覧になっては如何でしょう?
    人生で大事なことはタイミングにC調に無責任だったりするんです。

お友達になる

「罪悪感を感じずに、明るく楽しく、要領よく振舞うコツ・根回しのコツ」
    それは、「汗水たらして行動しない者」達とお友達になることです。
    いや、既に、発想はそうなっていますよね。

そうなってしまった一番の原因は、トピ主さんの考え方ではないでしょうか?
    「真面目にやっていれば結果がついてくる」成功体験で「必死で出した成果」
    の裏で真面目にやっても結果が出なかった人達やトピ主さんの成果に協力して
    くれた人達をお忘れではありませんか?

さて、トピ主さんはどちらを選択しますか?
    トピ主さんが蔑んで人達の側に行きますか?それとも成功者でも要領の良い人達
    でもない人達の側ですか?

トピ主さんに、一番足りないのは、何か?
    それは、ご自身で見つけるべきものですし、それこそが人生ではないでしょうか。 

生きてきて得た実感から

りり
    トピ主さんのそれまでの考えに足りないものはないと思います。期待しているレスじゃなかったらごめんなさい。

私も最近まで年を取るほど上手く立ち回らなくてはと焦ってきました。
    また自分より10歳若くて要領のいい同僚が羨ましくてなりませんでした。そんな彼女の真似をしてみましたが、心が疲れてすぐやめました。

やるべきことを真面目にやっていれば結果がついてくるのは、何歳からでも、何歳になっても変わりません。
    自分がやりたいことと、やるべき=人に喜んでもらえることを見極めれば、組織内の立場確保にとらわれなくなります。
    私の場合、前者をやや(というよりほぼ)優先すると見栄を張らなくて素直に人に頼れて、結果的に味方になってくれる人が現れました。これが仰る「根回し」に当たるでしょうか。

拝見した文章ではその会社は不健全です。あるいは「評論家」さんなりに見えない努力をしているのかもしれません。その会社で生きていくためのという限定されたものかはわかりませんが。

いずれにせよ、一行目に書かれた生き方を大切にされるトピ主さんに合う職場はあると思います。

対人スキルに欠けているのは会社員として致命的

🐱
    随分熱心に人の観察をしていますが、主さんは頑固な方の様に見受けられますので、実際は一方的に見ている以外の面がある様な気がしてなりません。
    主さんは自ら行動し努力はしていて、同僚は口だけ。
    今の主さんの立場が危ういと感じているなら、今迄頑固に自分のやり方に固執している姿が、余程社風に合っていなく「あの人はどうも、ね…」と上司に評価されているのではないでしょうか。
    主さんの職場での姿を見てもいませんから、ここで人に聞いても役に立たない気がします。
    分かるのは「対人スキルに欠ける」のは致命傷だという事位ですか。
    空気を読み、柔軟に接する事が難しいという事は合点がいきます。
    コツコツ努力型で仕事をする人が社内にも居ますが、ベテランな故、実作業より人を育成する立場にしたくても、その能力がは低くできません。
    下から新人がどんどんきますから、職場の厄介者です。
    見方が客観的でなく、器も狭い。
    でもそれがその人なのですから、限界というものです。
    要領よくという考えしか浮かばない主さんには本来なら転職する方がいい気がしますが、それも難しいでしょうから、穏便に日々過ごすのを心がけるのがいいかと。

レスありがとうございます。

😉
    みゆ
    10月10日梔さんのレスまで拝読しました。見ず知らずの者に、こんなに親身な返信をくださるなんて...本当に感謝です。一つ一つが体験にもとづく説得力のある内容で、ハッとさせられることがたくさんありました。

そう、上司との意思疎通、何かうまくいかない気がします。何かがいけないのでしょう。上司はその上役と息が合っているので、逃げ場はありません。技術開発系で、女性上司はおらず、お手本はいません。組織はフレキシブルな上、派遣会社からも人が来ていて、けん制ムードでピリピリですが、私はこの人たちをまとめる役目も負っています。

Hildegardさんのおっしゃるとおり、要領の良いその同僚は出世する気がします(苦笑)。上司との微妙な不調和を見抜かれ、そこをうまく突いてきているのでしょう。出世どころか今の場所にいることさえ難しくなってきたので(退職・異動大有り)、少しやり方を変えようと思ったのです。さて、どう出るか!引き続き、レスを参考に、考えたいと思います。

まじめさ故。。。

🐤
    昔研究者
    昔研究系、今も理系関係の仕事をしている30代女です。

トピ主さんが実際にそうかはわかりませんが、まじめな技術系女性が陥りやすいパターンを考えると、

(1)正論を押し進める
    (2)周りの意見のひとつひとつにまじめに答えようとする
    (3)細かいところにばかり気がいって、全体的なビジョンがずれている

というのがあります。
    実際、どれも長所と裏返しなのですが、例えば(1)をやりすぎると、上司との関係が悪化することがあるかもしれません。(2)の場合は、一生懸命やっているのに仕事は多く、なぜかあまり進んでいない、ということがあります。また、許容量オーバーになりやすいです。(3)は、うまくいけば細かいことに気が利く=女性らしい配慮、と言われることもあり、細かい成果はあるので仕事をしている気になりますが、実はあんまり、と見られがちです。

こういう人は、まじめさ故に自分で解決しよう、完璧にしよう、とがんばりすぎる傾向があります。しかし、小出しに上司に相談する方が(3)などを補いやすいです。

コツは「言わなくてもわかってもらえる」でなく、「説明してもわかってもらえないこともある」位で接することです。

生まれ持った才能

バディ
    ご同僚を狡賢いと思っておられるようですね。
    でもそう思う時点で社内での役割分担は決まっています。

トピ主さんは真面目にコツコツ礎を積んできたのですね。その間ご同僚はただ傍観していただけだとお思いですか?
    ご同僚は恐らくトピ主さんに礎を積むのを任せて、一歩先についてコツコツと考えていたのでしょう。客観性があり、自分のスタンスの置き方が上手なのだと思います。全体を見渡して確実な評論を下す才能が評価されているのだと思います。なぜなら、全員が同じ方を向いて仕事をしてしまったら、間違いに気づくのが遅れてしまいます。何もしていないように見えて、会社にとっては一番重要な冷静さを持っているのだとも言えます。

もしご同僚が狡猾で要領が良いだけの人間だとしても、それは生まれ持った才能です。そもそもそういう才能に乏しい人が同じように立ち回ろうとしても、自らの策に溺れてしまうだけだと思います。

トピ主さんには地道に取り組む真摯な姿勢と堅実さ・高潔さがあります。
    そのことを誇りに思い大切にしなければ、本当に居場所が無くなってしまうかもしれません。人生は会社ありきではありませんよ。

問題を整理しましょう。

🐴
    >私は汗水たらして行動しない者に、・・・
    まず、要領の良い同僚について、意識するのは止めましょう。無意味です。

>成果主義や効率性が重視される中、行動を起こせば足を引っ張られ、それでも必死で出した成果については徹底的に批判され
    行き過ぎた成果主義の弊害で、自分の評価をあげるために人間関係がギクシャクする事は珍しくないです。

しかしながら、トピ主さんの場合は、まず基本に戻ってホウ・レン・ソウ(懐かしい~!)をタイミング良くする事が
    必要と思われます。

具体的には、下のような進め方です。(意外と難しいですよ)
    ・任せられた仕事の内容を具体的に確認する。期日と、ご自分の権限を含めて。
    ・権限を超える事項は、上長に相談・確認して進める。他の関係部署の意見も必要に応じて聞く。
    ・また、ご自分の部下に相当する人に対しても、上の2点を逆に当てはめてみる。

「根回しのコツ」と言われていて少し勘違いされているようですが、どんな相手でも相談されて
    自分の意見が加わった内容には共感を覚え、無闇に批判的にならないはずです。

逆の立場で考えたら良く分かる事と思います。

レスありがとうございました(2)

🙂
    みゆ
    皆様のアドバイスのおかげで、いろいろ問題点が見えてきました。
    耳が痛いご意見もありましたが、苦境に陥っているこのとき、
    暖かく厳しい言葉に励まされ涙が出そうです。
    何度も読み返しているうちに、ああ、頭でっかちな頑固者って、こんな感じなのね。
    と、自分を他人事のように客観的に見ることができるようになりましたし、
    要領のいい人はそれなりの努力している、とのご意見もなるほどと思い、
    自分は自分でいいと思えるようになりました。

ところで、今の職場では居場所を追いやられてしまい、
    体調も悪化してきたので、異動する方向で考えています。
    今まで積み重ねてきたものを手放すのは残念ですけど、何故かさわやかな気分です。
    次はもう少しうまくやれるような気がしています。

本当にありがとうございました!!