詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 管理会社に勝手に一人暮らしの部屋に入られたくない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理会社に勝手に一人暮らしの部屋に入られたくない

レス31
    (トピ主1
    ささ
    話題
    昨日、賃貸マンションの管理会社から『防火設備の点検を24日(金)に行います。
    在宅されない場合には管理会社社員が立会いの上、入室します』との通知がポストに入っていました。
    平日の昼間には仕事で家にはいられません。
    断ったら『契約書に書いてあるので入ります』とのこと。

いないときに勝手に入られることに対して、生理的に気持ち悪いのです。
    どうしたら断れますか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事を休む

😒
    むーん
    …しかないと思いますよ?

日程の通知も2週間前ですし、
    契約書にも書いてありますし、
    防火設備の点検は法定義務ですし…。

気持ちは分かりますが、そのマンションに住んでいる以上、
    住人側も協力する必要があるのではないでしょうか?

それでもどうしても断る!って言うんだったら
    退去覚悟で申し出てみては如何でしょうか。

自意識過剰

Lucas
    向こうは業務で来るのです。
    子供ではないのですから、契約は守りましょう。
    点検がきっちり出来るように整理整頓をお忘れ無く。

居ればいい

のの
     在宅していれば、入られずに済みます。
     有休を取ればよろしいかと思いますが。

単純に、

🐶
    ポメラニアン
    契約書には何て書いてあるのか確認しました?別の日じゃだめなの?

防火設備の点検なんかは、自分の身を守るためでもあるから(非常時に実際に役に立つかも知れない&万が一責任問題が発生した場合、「点検済みである」と擁護してもらうため)、なるべく受けたほうがいいと思いますが。。。

居住者の義務では?

ざりがに
    いろんな自治体によって様々ですが、来年の何月までに防火設備を個別に設置するようにという法令があったりしませんか?
    また、定期点検があるのかもしれません。
    防火や排水設備の場合、集合住宅では一軒の不備がすべての住民に迷惑を掛けるということは理解できますよね。

集団で一斉に点検したり、平日の方が安く上がることもあって、社宅暮らしや独り暮らしをしてきましたが、仕事を休んで立ち会いました。
    二週間前以上であれば、休むことは可能ではないでしょうか。

居住者の義務なので無理ではないでしょうか。

会社をお休みするしか

ねこ
    マンションの場合は、防火設備点検は消防法だったかな?
    法律で定期的に点検する事が義務付けられています。
    だから、留守中の部屋に入られたくないなら、仕事を休むか誰かに頼むしかありません。

うちは分譲ですが、点検日には私か夫か、高校生の娘の誰かが在宅して点検を受けています。

あなただけのマンションじゃない

FoxFire
    あなたの立会いの下でしか立ち入られたくないのであれば、いくつか方法があるでしょう。

・あなたの都合の良い日に点検を行ってもらえないか交渉する。
    ・点検日にあなたが会社を休んで立ち会う。
    ・上記2案が駄目なら、あなたの都合の良い日に自腹で業者を呼んで点検を行い、点検結果を管理会社に提出する。

いずれも無理な場合は、不在時に立ち入ることを承諾するしかないのではないでしょうか。
    仮に、あなたの感情のみで点検を行わなかったために故障が発見されず、結果的に通報が遅れた場合に、他の住民やマンションのオーナーに対して、あなたは責任を取れるのでしょうか?

責任は取りたくない、それでも受け入れられないと言うのであれば、一軒家を購入してそこに住んでください。
    そうすれば、大概の被害はあなただけで済みます。

すさまじくワガママ言ってますね……

kou
    共同住宅の防火設備の点検、ってアナタだけではなくマンション全体の安全に関わる事ですよね?
    それを「気持ち悪いから」って……
    つまんない感情でマンション全体の安全を脅かしてる、って自覚はありますか?
    ものすごくワガママ言ってます。ちゃんと契約書に目を通してないのもアナタですし。

そこまで自覚して、それでもイヤっていうなら管理会社に再度交渉するしかないでしょう。
    しかし、会社はスジを通して義務を果たしているだけ。
    アナタはワガママを言っているだけ。そこを自覚してお話を進めるしかないでしょうね。

日を変えてもらった

銅鑼
    まったく同じ状況になったとき、たしか市役所か消防か消費者センターか、そのどれかに相談したら、断っているのに勝手に留守宅に入るということはおそらくやらないはずだから、交渉の余地があるだろうと言われたのに力をえて交渉にのぞみ、土曜に変えてもらいました。

防火設備の点検なら

きまぐれロメオ
    やはり仕方がないのでは?
    もしくは土曜日や日曜日にはどうしても変更できないか
    聞いてみては?(多分ダメだから相談してるのだと思いますが)

あとは、仕事を休む。生理的嫌悪感なら帰ってきても
    ずーっと落ち着かないでしょう?ならば立ち会うべき。

確かに女性の一人暮らしに入室されるのは嫌悪感が起こるのは
    理解できます。でも、世の中には仕方がないって事もあるのです。

それは勝手ではないです。

ちんたい
    事前に連絡がありますし、ごくごく普通のことです。
    また防火設備の点検なのでしたら、法律上
    やらないといけないことなのかも。

仕事は休めない。しかし、自分がいない時に
    他人に入られるのが嫌。というのでしたら、

・友人とかに頼む。
    ・いっそのこと(?)その部屋を引っ越す。

などが考えられますかねー。。。

とりあえず断る方法というか、権利はないかと。

気にしすぎ

ももんが
    点検会社に勤めてます。
    私は事務員なんですが、作業員に一度、住宅の
    点検ってどう?って聞いたことがあります。
    返事は、人の家に入るのは気を使うし、綺麗な
    部屋ばかっりではなく、臭い家もあり嫌だと言ってます。

トピ主さんは女性なんで嫌なんでしょうが
    すぐに点検は終わるのでそんなに気にはしない
    方がいいです。

1回の点検を断って、火事になって死ぬような
    ことがあっては、人生悲しいとは思いませんか?
    逆に住人が点検を断って火事になったらとか?
    思いませんか?  

よく考えてみてください

消費者センターとか市役所にとかって人もいますけど

🎂
    あやめ
    断ってるのにって、特に賃貸の場合、トピ主さんの家じゃないんですよ?
    勿論居住権だとか色々と法律では守られていますけど
    家主の持ち物にお金払って借りてるって少しは意識あります?
    家主にしたら資産です。それを守る為に点検する訳です。
    トピ主さんが拒否して防火設備がキチンと作動しない等の不備があったら
    家主が負担するんですよ。
    だからこそ事前にキチンとしておきたいのです。
    生理的に嫌とか言うならば、自分で土地買って、自分で家立ててください。
    それでも色んな義務も発生しますが
    それで燃えようがトピ主さんの責任ですから類焼でもしない限りは
    自業自得で良いでしょうけど。
    分譲でも他の人のご迷惑を考えて協力するものです。
    交渉のして当然とかってのは考え違いにも程があると思います。
    日程変えたら、工事の人に対して日当払うのも家主って事分かってます?
    当然仕事休むべきとは思いませんけど
    家主や他の住人の事をみじんも考えてないような態度はキッチリと
    家主からも目を付けられますよ?

妥協案

みー
    不動産会社でパートをしています。
    まず対策は他の方がレスしているのを参考に、管理会社に相談してみて下さい。
    それでもだめなら、せめて入室は女性社員に、とお願いしてみては?

今回防火設備点検ですが、緊急では水漏れ、異臭、たまにですが「娘と連絡が取れない、
    部屋を見てきてくれ。」なんて連絡がご両親から入ったりもします。
    我が社ではそのような場合、必ず女性の営業が入室し、男性社員は玄関で待ってます。
    男性が入るよりいいのではないでしょうか?

でもこちらはあくまで仕事です。当然室内をじろじろ見たりしませんし、
    勝手に物に触れるなんてこともしません。
    あまり気持ち悪いなんて思わないで下さいね。

えらべないんだ…。

🐱
    ぐる~み~
    いままでイキナリそんな通知が来た事ってナイですね…。
    たいてい、土日ふくめて3日ぐらい選べたから、在宅できる日にしてもらっていました。
    ちなみに賃貸です。

交渉してみる余地はあると思います。
    ダメなら時間だけ交渉して、なるべく仕事に影響少ないようにして立ち会う他ないかもしれません。

万が一のことがあったときに後悔するよりはマシだとおもうんですが、どうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

共同住宅です。借主の協力が必要です。

へび
      一つ屋根の下に共同で住む以上、協力が必要です。

・有給をとる
      ・友人、親戚など信頼できる人に留守番をお願いする
      ・点検業者に追加コストを払って休日対応をお願いしてみる

こんな感じでしょうか。

ただ、私の経験では、借主から留守宅に入っての点検や作業をお願いしても、
      トラブル対策のため、断られる場合が多かったです。
      必ず、家に居て下さいといわれました。

普通の事です

ゆずの
      皆さまが仰っている通りですね。
      集合住宅にお住まいなら、防災点検は絶対にやって貰わなければなりません。

私の所も今月末に点検が入ります。
      必死に掃除するチャンスだなと考えております。

業者の方々、ご苦労様です。

ウチの場合

🐶
      ワン
      点検に来るのをいまかいまかとドキドキして待っていたらたった5分で帰っていきました。
      玄関から入ってすぐのブレーカーを点検してシールを貼って終了。
      向こうも各部屋を回るから忙しく上がりこんでお茶とかないから大丈夫ですよ。

誰かに頼む

ももも
      レス見てたら皆さんクールに割り切られるんだなぁと思いました。
      私も女一人暮らしの経験があるので、業務上のことであっても、留守に入られるのは生理的に嫌というのはわかります(多分男性ですし)。何となく怖いですよね。

ただまぁ、マンションの住人の個々の都合は聞けないでしょうし、契約にも明記があれば、協力しないわけにはいかないでしょう。
      まずは、業者と交渉、無料なら家族や知り合いに代理を頼み、頼める人がいなければ仕事を休む。

私なら、頼める人もいないし、業者に朝早くに来てもらい(時間の融通はけっこう聞いてもらえます)、仕事には遅れていきます。

在宅するのが一番

🙂
      nico
      以前住んでいたマンションがさささんと同じような感じだったので半休を取って在宅しました。
      朝一番でお願いします。と希望をだせば最初にきていただけるのではないでしょうか?
      5分もかからないと思うので何時にくるかわかれば半休や遅刻もしやすいのではないかと。
      今住んでいるマンションは旅行の予定があって都合がつかないと相談したら「では次回は必ずお願いします」とその年は検査なしで、逆に「うちだけ検査なし!?」と不安になりました。

私も自分がいない間に知らない人だけで入室されるのは絶対嫌ですね。

管理会社=家主です

ささ
      皆さんの意見をまとめると、休みを取って待てというのが結論のようですが普通の会社はそんなに簡単にお休みできるものですか?

私は女性で一人暮らしをしていくためには、週に6日しっかり働かないといけない状況と年間の休みも自由に取れるのは夏に5日程度です。

今回の日程も1週間の長期出張の間で家にいることは不可能です。日程も1日しかない状況です。身内も遠方にしかおらず鍵を預けて留守番をしていただけるような信頼できる人はいません。

私の住んでいるマンションは不動産屋が1棟持ちで管理会社もかねています。このような連絡時でも連絡先も明記せず担当者もはっきりしない状況です。今回も104で電話番号から調べて連絡をつけた状況です。今まで何もトラブルなく連絡する必要がなかったので気がつかなかったのですが契約書や何かの連絡時でも住所のみで電話やその他の連絡先をあえて書いていないふしがあります。そんな状況のなか名前も顔も知らない担当者に勝手に鍵を開けられて家に入られるのは抵抗があるのはおかしいでしょうか?

お気持ちはわかります

🐤
      ルクソール
      私も賃貸に住んでいて、平日に水道点検や防火設備の点検での訪問を
      言われることがあります。
      そう頻繁なことではないし、皆さん仰っているように業者さんも管理会社の方も
      遊びに来るわけではありません。

週末にバ~っと片付けて平日はブワ~っと散らかっていく生活の為
      金曜日に行きます、と言われるとウェーって思います(笑)。
      でも、頑張って掃除してなんとか在宅できるようにします。
      点検はだいたい長くても15分くらいなので、午前中に済むように交渉して
      午後から仕事に行くとか、夕方のなるべく遅い時間になるようにお願いして
      さっさと帰ってくるとか、その日だけでもなんとかなりませんか?

自分が家にいない時に他人が家に入ることが嫌、というのはわからなくもありませんが
      どこか妥協して「こうしてくれるとなんとかできる」という方向に持っていきましょう。

契約書の意味

ダース・レバン
      契約書の意味、分かってますか?

集合住宅を借りる以上、借主にも貸主にも義務と権利が発生します。それを詳細に記したものが契約書です。あなたが契約したんでしょう?
      今更「契約書や何かの連絡時でも住所のみで電話やその他の連絡先をあえて書いていないふしがあります」だの、防火設備点検にしても、そんなの契約段階で確認するべきことであり、それもせずに契約し、その後ももろくに読んでいないあなたの自己責任です。

その契約内容にある規則に、あなたの仕事の都合と消防法は関係ありません。規則は規則です。
      あなたが仕事の休みが取れないのと同じで、向こうも仕事としてやらなくてはならないこと。なぜ自分の都合だけが優先されるべきなんですか?

日程の変更が可能かどうか交渉して、無理なら我慢するしかありませんね。契約書にある以上、それがあなたの義務です。
      おかしいかどうか、で言えば、自分で契約しておきながら今更そんなことを持ち出すあなたがおかしいでしょうね。

住居の賃貸に限らず、「契約する」ということをもう少し重く捉えるべきです。痛い目にあうのは自分ですよ?

集合住宅

🙂
      まいまい
      >どうしたら断れますか教えてください。

ズバリお答えしましょう。

>このような連絡時でも連絡先も明記せず担当者もはっきりしない状況です。今回も104で電話番号から調べて連絡をつけた状況です。今まで何もトラブルなく連絡する必要がなかったので気がつかなかったのですが契約書や何かの連絡時でも住所のみで電話やその他の連絡先をあえて書いていないふしがあります。
      >いないときに勝手に入られることに対して、生理的に気持ち悪いのです。
      との理由を述べて双方納得される相談をしてください。
      ここでのレスに噛み付いてもなんの解決にもなりませんから。

点検は消防法(第17条)で義務づけられているものです。
      その法律に基づく物件にお住まいであるならば、守るべき条項です。

トピ主さんの嫌な事は、休暇=仕事に差しさわりがあること、他人が留守中に入られること、さらに管理会社=家主に不信感がある。
      しかし、器具点検は6ヶ月に1回と決められています。今後も同じ事が続きます。
      ならばトピ主さんにとって気持ちよく生活することが出来る物件に引っ越す事も一つの策とは思います。

お仕事なんですよ?

ささら
      実際私達が居ないときに、点検に来られたことはあります。
      相手もお仕事だからと割り切りましたが。

防火点検ってたかだか5~6分ですよ?
      部屋をじろじろ見るわけでもなく淡々とこなされてました。

マンションの規則で決まっている事だし、点検を怠って火事になり周りに迷惑をかけるよりましだと思いますので。

自分勝手だなと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

全てのアドバイスを

きまぐれロメオ
        無理だ・・・と言われてはレスした方も何ともいえません。
        殆どの人は生理的に嫌だというのは分かる。だから在宅か
        日程変更か、代理の人に留守を頼むか。というアドバイスを
        しているのです。それが全てムリ。しかも不動産屋が怪しい・・・
        なんて事を後だしにされてもなぁ。

結論としては、家に入られるのを止める事は無理です。
        そこまで嫌なら引っ越しましょう。
        としか、言えないかな。

私もいやです。

😨
        う~ん
        私も不在宅に入られるなんて嫌。
        ワンルームで兼寝室でもあるので、余計に。
        盗聴器でも仕掛けられたらどうしよ~、ぐらい考えますが。。。(苦笑)

なので、結構みなさん厳しいのだな~と思ってみていました。

確かに、一人のためにビルの安全を引き合いに出すのか?!
        といわれればそれまでですが、
        このような点検が平日に行われることにそもそも疑問を感じます。
        単身者が多い賃貸マンションであれば余計に、です。

>このような連絡時でも連絡先も明記せず担当者もはっきりしない
        >今回も104で電話番号から調べて連絡をつけた
        >電話やその他の連絡先をあえて書いていないので不安に思った

これらは管理会社のミスですね。
        担当者まではともかく、連絡先は必須でしょう。
        私も以前点検のご案内チラシが入りましたが、
        「お留守の場合はこちらへ事前連絡を」とありました。
        追求するならばここじゃないでしょうか?

というか、信用できない管理会社のマンションであれば、
        早々に引っ越されるのをお勧めします。
        点検時に限らず、合鍵を持たれているのは気にならないの?

抵抗があっても

🙂
        アルル
        在宅できないのであれば仕方のないことですね。
        相手も仕事なのですし、集合住宅に住むなら点検は義務。

抵抗があるからと断ることはできません。

私は分譲マンションに住んでいますが、年に2度ほど火災報知器やガスの点検があります。
        全室の点検になりますし、その点検を受けることは当たり前と思っています。

が!!何人か家に入って欲しくないとごねる人がいて管理組合で問題になります。
        最初にそういう契約で入居しているんですから・・きちんと受けましょうよ。

どうしても嫌なら有給休暇を取ることです。
        点検していない家があると他の住人は本当に不安なんですよ。

人の話を聞くときは

😑
        普通の人。「契約書どおりなのはわかっていますが、
        やはり少し不安です。なんとかしていただける方法はないでしょうか。
        お知恵をお貸し下さい」
        トピ主。自分の都合だけを並べて
        「生理的に嫌。どうしたら断れますか教えてください」
        それでもレスをくださった皆さんに対して
        「普通の会社はそんなに簡単にお休みできるものですか?
        私は女性で一人暮らしをしていくためには、
        週に6日しっかり働かないといけない状況と
        年間の休みも自由に取れるのは夏に5日程度です。」
        と逆ギレ。レスをくださった方々がしっかり
        働いていないとでも言いたいの?
        退居するしかないのでは?
        こうすればどうにかなるかも知れないという
        レスがついていないのはトピ主の姿勢に
        問題があるからだと思います。
        人のアドバイスを頂くときは謙虚になろうよ。
        順調に発展すれば、他の人のためにも参考になる
        トピだと思うけど。

用心しましょ

😉
        ウィンク
        盗聴器や盗難・・・用心に越した事はないでしょう。ご自分の自宅に一度も会った事もない人が勝手に入室するなんて女性なら気持ち悪いと感じて当然ですよ。

一番はトピ主さんが事情を会社に話して半休か有給取得を取る事です。会社に「管理会社の人から何があるか分からないから在宅して欲しいと、言われている。点検後すぐに出勤します」とお願いできませんか?
        でも無理なら信頼出来る両親・友人・彼氏に在宅してもらう事です。

私が一人暮らししていたハイツはそういった点検なかった気が・・・もしかして勝手に入られていたのかなぁ~怖いよー!!
        因みに友達は会社休んでいるみたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示