詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金のこと

レス39
    (トピ主0
    後藤さゆり
    恋愛
    こんにちは、くだらない質問なんですが付き合ってる人と食事に行って相手の人に細かいお金がなくて自分がまとめて払ってそのままその人がそのこと忘れているとしたらどうしますか?私達はまだ付き合って3ヶ月で、お互い学生です。なのでほとんど割り勘です。金額が少なければ気にしないのですが多いとこっちも大変ですしだからといって後で、さっきのお金ちょうだい!と言うのもなんだか気がひけます。彼にせこい女と思われるのでは・・と思って。みなさんの意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

細かい金額を根に持つようでは

ZhiZhi
    細かい金額を根に持つトピ主さんは, きっと心の奥底では彼氏のことを愛していないんだと思います.
    他のトピによると, 愛していたら細かいお金のことは気にならないらしいですから.

ですので, 他の人を探したほうが良いと思います.

私が見ただけでも…

レベッカ
    トピ主さんは充分「せこい」女です。

まあ、それがあなたの本性なんだから、無理に隠そうとせずに正直にそのせこさを彼に伝えてあげてください。

なんせ価値観の相違を隠したまま付き合ってもいい事はありませんからね。
    彼があなたのせこさに対して無頓着になれるんだったらそのまま付き合ってくれるでしょうし、一人の対等な人間として「お前はせこい!」といってくれるような器の大きい人なら離れていく事でしょう。

どっちみち遅いか早いかだけの話です。
    早く結論が出ていいじゃないですか。

意見を、ということなので

今は三十台
    その額による、かなぁ・・・

例えばファーストフード店の割安メニューや喫茶店でのお茶代・カラオケのサービスタイムだったら(この場合二人合わせても二千円いくかいかないか?が基準)相手の分出しても「ま、いいや」ですませちゃう。私は。
    出先でそういうことになったら次の支払いの段階(交通費とか)にて今度は出してないほうが負担するよう
    持ちかける場合もあるし、出す場合もある。これをスマートにできるようになれたらいいんだけれど、なかなかどうして。

確かに一方が負担している、って状況だと相手の収入によっては今後に影響でるよね。セコイといわれるけど(苦笑)。何万単位だと大変だよ、やっぱり。
    旦那は「オレが払う」ことになぁんの疑問を抱かない人だったんだけど、旦那の前につきあってた人の時は
    二人で口座つくったよ。んで積み立てて遊びに行く時はそこから引き出して遣ったっけ。そういうやりかたもあるよ。

あとはお金のかからない遊び方の検討かな?

私なら、おごる

ちっか
     お金がなかったら、正直に
    「お金ないから、外食出来ない」
    と言う。

それでご馳走してくれなかったら、行かない。
    そもそも、コンビニのパンでも一緒に食べれれば美味しいし、ご馳走されたら、ご馳走しかえすし。

初めに言ったほうがいいよ。無理しないで。

今度

111
    奢ってもらえばいいんじゃないですか?

せこくないよ

せこ?
    「愛があれば気にならない」って、なんだそりゃぁ!

愛があればお金払うの?
    じゃあ、彼氏に全額奢ってもらって
    「私は愛されてる」って言ってる人は、
    彼氏に対して愛情が無いから
    自分は払わないの?

愛情とかじゃなくて、金銭感覚の問題だと思います。
    クセになると困るから請求しても良いのでは?
    それでイヤな顔されたら、
    自分の分を払わないような金銭感覚の持ち主と
    今後も付き合っていけるかどうかの
    検討は必要だと思います。

かつかつの生活していると細かい金額が気になるのは当たり前!

秋~♪
    すみません!よく分からないんで質問させてください。
    財布を忘れたのではなく細かいのが無かった?っていくら支払ったのでしょう?金額が少なければ気にしないって書かれていますが、と言う事は少なくない。そしたら変って思ってしまいました。彼は細かいのが無かったと言う事なので小額でなければ払えたはず!なのにどうして払えなかったのでしょう?そして殆ど割り勘と言う事ですがそうじゃない時はどちらが支払われているんでしょうか?
     いづれにしても一番良い方法はトビ主さんの今の正直な気持ちを彼に言うのが一番かと思われます。「前立て替えたお金が気になってるんやけど、せこいと思われるのが嫌やったから言い出しにくかってんけど」って正直に素直に言うのが一番やと思うのですが3ヶ月やとほんまもんのカップルになってゆくのはこれからやと思うので最初はドキマギして中々自分を出していけませんよねぇ?それは分かりますが、これを機に少しずつご自分を出されていけばと、そうでないと本間のカップルにはなられへん様な気がします。

確信犯みたい

いやだな~
    皆さん ちょっとひどくないですか?
    彼女は学生です。そんなに余裕がある訳でも
    ないのに、細かいお金がないからと忘れた振り(?)
    をする彼の方がせこいのです。
    はっきりと覚えていますよ。
    まだ3ヶ月のお付き合いで、いつもワリカンをして
    ごちそうしてもらってもいないようですから、ハッキリ請求しましょう!
    それで気まずくなるなら、縁がないと諦めた方がいい
    ですね。
    細かいお金も度重なれば生活に支障をきたします。
    心の奥底で、いつ返してくれるのかな・・とか、彼の
    金銭感覚ってどうなってるのか・・とか、
    こういう事に悩んでストレスをためないでね。

えっ!!教えて!!!!!!!!!

ミルミル
    まとめて払ったって?
    その場の食事代全額って事?

ちゃんと言った方がいいと思う

大体割り勘
    千~二千円程度の支払い時に「細かいお金がない」=「万札しかない」ということで、まとめてトピ主さんが払ったのかなと状況を想像しコメントします

百円単位ならともかく、千円単位であればちゃんと言った方がいいと思いますよ。特に学生でその金額は大きいでしょうし
    それで気持ち良く払ってくれるかどうかで、相手の人間性も判断できるしね

普段からその辺りをちゃんと話合っていると、互いに請求し易いし、忘れていてもケンカにならないで済むみます
    ちゃんと払ってますし

もし、数百円の支払いというのであれば別だとは思います

また、数百円でもそれが繰り返されているというのなら、絶対言うべきかと・・・

正直言えば

ねもと
    せこい・・・って思います。

ま、積もればそれは大きい額になるけど、それなら相手に思ってる事を言えばいいわけで。
    せこいと思われたくないでしょうけど、もうすでにせこいです。

だいたいボーイフレンドなら、思ってる事を素直に言うべきです。
    人としての価値観も大切ですが、お金の価値観も重要です。
    私は奢られるより、奢るのが好きなので全然気にしませんが。

合う、合わないの問題ですね

みさき
    トピさんがセコイとか
    彼が割り勘派・おごり派以前に、
    二人のお付き合いの感覚が大事かと。

>相手の人に細かいお金がなくて自分がまとめて払って

この時点で二人の認識は一致してるんでしょうか?

細かいですが、彼がトピさんの分も払うつもりだったら細かいお金がなくても
    一万円札一枚あれば払えるんですよ。

払えないとしたら彼のおごりまたは割り勘でさえ
    手持ちが足りないケースです。

もしや支払いで割り勘じゃカッコつかないから
    細かいのがないと言ったんじゃないですか?

それで彼はチャラ=今回はトピさんのおごりになった
    なのかも知れません。

今後その時その時で割り勘にしたいなら、
    「この前立て替えたでしょ?今度おごってねー」
    で彼の反応をみてみれば?

みなさんご意見ありがとうございます

トピ主
    その食事の時には彼が見つけてきてくれたちょっと高めの店で、あまり食べなかったのですが8千円近くでした。二人とも1万円札しかなくて私がまとめて払いました。

次に奢ってもらえばと思うのですが前にホテル行ったとき彼がお金なくて、でもどうしても行きたいから貸してと言われてホテル代も私が払い、今度返すからと言われたのですがホテル代を後で渡されるのも嫌だったので「お金じゃなくて次なんかごちそうして」と言ったら、ラーメン屋に連れて行かれました。(笑)おいしかったですが。

割り勘じゃないときはちょっとコンビニ寄ったときとかで、どっちかが出してます。
    でもこの前2千円位になって、彼から千円でいいよって言われたのですがそのとき私の買ったものはプリンだけで後は彼の雑誌だったのに「千円”いいよ”」って・・(笑)でそのときは彼が計算ができない人かと思いました。まぁそれ位はいいんですけどね。

彼のことすごく好きですし・・(ちなみにHNも彼の好きな○○女優の名前にさせてもらいました(笑))

せこい、せこくないと思うのは結局人それぞれですね。

8千円?!

えっ?
    それは高額ですね・・!

それは

主婦
    彼がせこいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

間違えない!

びっくり
      貴方の彼は、りっぱな吝嗇家です。
      自分の金は使うのが惜しくて、彼女のお金は惜しみなく使う。コレをケチと言わずしてなんと言いましょうか!
      愛情とお金はシンクロします、好きな彼女が喜ぶ顔見たさに、ご馳走したり、おっきなぬいぐるみをプレゼント(彼女希望と知ってる場合ですよ)したりするでしょ。愛情を注ぎたいと願う相手だから馬鹿げたお金でも払えるんですよ。
      彼の貴方への愛は、ラーメンか1000円も払わされるプリン止まりです。まともな金銭感覚で真っ当なプライドを持つ男と付き合いましょうね。男の器かあまりに小さすぎます。(女性にホテル代持たせて踏み倒すな!とお伝え下さい)

トピ主さんの二回目のレスを読んで

叶みかん
      >その食事の時には彼が見つけてきてくれたちょっと高めの店で、あまり食べなかったのですが8千円近くでした。二人とも1万円札しかなくて私がまとめて払いました。

どうしてトピ主さんが払うんですか?両替してもらって割勘にするか、彼氏がまとめて払うことだってできるでしょ。

>にホテル行ったとき彼がお金なくて、でもどうしても行きたいから貸してと言われてホテル代も私が払い、

ホテル代のかわに奢ってもらったのがラーメン?
       安いものですませておけという心の現われじゃない? 

>でもこの前2千円位になって、彼から千円でいいよって言われたのですがそのとき私の買ったものはプリンだけで後は彼の雑誌だったのに「千円”いいよ”」って・・

それおかしくない?トピ主さんが雑誌代半分も負担してるんだよ?

>せこい、せこくないと思うのは結局人それぞれですね

せこいせこくないじゃなくて、その彼氏おかしいです。トピ主さん利用されてるだけだよ!!

いやっ…!

ふるふる
      せこい男…読んでいてせつないです。
      私ならばこういうタイプは御免(失礼)ですが、おそらく彼はお金が本当にない人なのかもしれませんね…
      お金がなければ誰しもケチるものです。

もしトピ主さんがどうしてもそのような彼でも大好きなのであれば、いっそ全部貴女が奢ってしまわれては…
      彼からお金を出してもらうのは無理そう(割り勘すら)なので、そのほうがスッキリしませんか?

私ならワケのわからない割り勘計算されたり、ホテル代も払わされるのなら、自分が全部出したほうがマシです。

貴女の場合、学生さんとのことですのでお金のかからないデート(ホテルも我慢)で満足するほかないですね…

彼に問題が。。

とくめい
      だいぶあとになってから読んで、トピ主様の
      2回目も読みました。
      2回目を読むまでは、学生なら1000円でも
      惜しいなあと思っていましたが、なんと4000円
      もたてかえたのに彼が忘れているなんて驚きました。

だいたいそういう場合はどこかのコンビにで
      ガムでも買って崩してでもその日のうちに返して
      もらいたいものです。

ホテル代や、コンビにの話にしても、その彼
      ちょっとおかしいですね。

こういう人ははっきり言った方がいいです。
      それであなた達二人が壊れても、それは悔いは
      ないでしょう・・って他人事だから言ってしまい
      ますが、金の切れ目が縁の切れ目です。

私だったら

JK
      次にご飯食べに行ってお金を払う時に『こないだ私が全額出したから今日はおごってねぇ~これでちゃらねぇ~』っとかわいく言いましょう。

そこで、『えぇぇ~』なんて言う男は小さい男です。
      はらえないなら払えないなりの店を探して来い!って思うね。

二人とも学生さんなんですね

ナナコパンダ
      お金の事でグチグチ喧嘩になったり、根にもったりするのはいやですよね。
      学生さんならこういう事にしたらいかがでしょうか?!

きっとお互いバイトをしているのでしょう。
      お互いお給料が入ったら、2人の共同のお財布を作ってそのお財布におたがい2万だったら2万。計4万ね。
      その4万で1ヶ月遊べばいいんです。
      そしたら、お金があるやないやの言い争いにはならないでしょう。

実は社会人の私達もしてます・・・まぁ彼が大目に払ってくれてますが・・・。
      その方が楽ですよ。

もっと自分を大切にして!

Ryoko
      「くだらないこと」だなんて思いませんよ。付き合い始めのころに思った「あれ?おかしいな?」という感覚は後々、大きな問題となるものです。それがお金に絡むことであったら尚更です。

トピ主さんの彼はお金のこと忘れてないと思います。自分の雑誌のお金まで平然と請求しちゃったり、ホテル代の代わりにラーメンをおごるような人です。あなたのことを大事に思っているのなら、ホテル代の倍の額の食事を奢ってもおかしくないと思う。「女の子に出させちゃってごめんね」って。

そもそも、お金がないのにあなたに借りてまでホテルに行っちゃうのがおかしいし。高額な食事の支払いを彼ではなくて、トピ主さんが立て替えたこともおかしい。しかも、彼が探してきたところなんでしょう?第三者からしたら、何から何までおかしいです。

恋は盲目と言いますが、どうか冷静に相手のことを判断して、あなたのことをもっと大事にしてくれる相手と出会ってください。

彼は私の元彼にそっくりなんですよね。あとで払うといって払ったためしはなかったし、買い物を頼んだらお釣りを返さないなんてこともありました。今後の行動に注意してみてください。

ええ~~~っっ。。。

kotolove
      彼氏せこいよー!
      確信犯だよー!
      お金の問題はどこまでいってもついてきます。
      何か対策をとらないと、これから先もあなたの方が多く払わないといけない状況が続くのでは?常識的に見てトピ主さんはせこくありませんよ。経済観念がしっかりしているだけです。
      ナナコパンダさんの共同財布、すごくいいと思います。私も学生時代その手を使えばよかった~!私が学生時代付き合っていた彼もトピ主さんの彼と似ていて、結局お金のことがネックで別れました。こっちもそんなにお金持ちじゃないもん!

そのつど言う。または「デート財布」を作る。

あらら
      そのつど言ったほうがいいと思いますよ。もし、悪気はなくてただうっかりしてるだけの人だったら、「えー私が買ったのプリンだけだよ?」「この前(ホテル)の代わりがラーメンなの?」とか、明るく言えば雰囲気も壊れないと思います。もしむっとしたり妙な対応をしてくるようなら彼は「あわよくば自分が得したい」と思ってるのでしょう。

でも、そのレストラン、お互いが1万円札しかなかったならまず彼に払ってもらえばよかったのに。そういうところで積極的に支払いをしちゃうと彼も「それでいいんだ」と思ってしまうと思います。学生の身で4000円は大きいですよね。ちゃんと返してもらう、または同等のお店でごちそうになっては?

お互いが同額ずつ「デート財布」に入れて2人で出かけた支払いはそこからするっていうのも手だと思います。自分の雑誌は自分で買ってほしいですけどね(笑)

そして教育もできます!1

あらら
      実はうちのオット(当時は彼)もちゃっかり屋なところがありました。

うちでご飯を食べるときは材料費は私持ち、外食すれば割り勘(多少は多めに払ってくれたけど)、うちの冷蔵庫から買い置きのビールをがんがん飲んでも、外で一緒に買うときは割り勘。ビデオをレンタルするときもさりげなく私にビデオを持たせ自分は外で待つ(私が支払うということ)、「ちょっと何々買ってきて」と頼むけど支払わない(1回1回は小額でもしょっちゅうだったので、、、)、私がお使いを頼んでその支払いを申し出ればそのまま受け取る、、、と、まあ、並び立てるとひどいですね(苦笑)

私も最初は言いにくくて、、、でも、あんまりにもモンモンとした日々が続いたので、言うようにしたんです。「買い物のたびにお金を請求するのってイヤだからあなたから自発的に払って欲しい、私もそうしてるでしょ?」「そうやってさりげなく出て行かれると私にビデオ代を払わせようとしてるみたいに思えて、あなたがせこく見える」「うちのビール、いつも飲んでるんだから今日はごちそうして」

(続きます)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

教育できます!2

あらら
        彼はただ気付いていなかったみたいで、ごめんごめん、と謝ってくれて、それからは気をつけてくれるようになりましたよ(でももともとの性格だから、急には改善しないので、そのつど言っていました)。

そして、今では夫となったわけですが。私も仕事していて、家計には2人で同額ずつ入れているんですが、外食や遊び(カラオケとか)、コンビにとかは夫が自分の財布から払ってくれます。最初はけちなのかせこいのか分からないような部分があった人でも、教育(笑)次第でこうなるってことで。

トピ主さんはいきなり結婚までは考えてないと思いますが、まあ、応援してますってことで。がんばって!

トピ主さんはダメンズウォーカー予備軍?

どんぐり
        その彼おかしいって!
        自分で探してきたきた店(それも高い店)で彼女に払わせて忘れたふりしてるなんて。
        コンビニでのプリン代の件も信じられない。
        私ならセコイなーって思ったらそこで愛も冷めちゃうけどね。
        トピ主さんには申し訳ないけど本当に好きな彼女には男性はそういう事しないんじゃないかな。
        でもトピ主さんがそれでも彼が好きって思って付き合うんだったらしょうがないよね。
        その彼、イケメンで甘え上手なのかな。

金払いの悪い男

男です
        20数年前、田舎で高校の同窓生達と飲みに行きました。
        会計のとき、一番古い友人(小学校以来)が「俺、金無いんだ」と言い出しました。「なら、来るなよ」と思いましたね。そいつ以外の皆で割り勘にして、店を出ましたが、以後、そいつとは付き合いはありません。

「優しい」はヒモ男の必須条件ですよ。
        私が貴方なら別れます。
        # 男の見解ですが。

ありがとうございます

トピ主
        みなさんご意見、アドバイスありがとうございます。
        雑誌のこととか、彼は天然ボケなのかな~とか思っていましたが違うみたいですね。
        私もあららさんを見習って教育してみようと思います。デートお財布、いいですね!やってみます。
        彼にお財布を預けておくと私と会わないときでも自分のを買うのに使ってしまいそうですが・・そこは私もビシッとします!!

男がケチだ

がららぐるる
        その男は良くないよ。

何も、奢ってくれて全部の金を出してくれる男がいいというわけではなく
        ルーズな男がダメだ、ということ。

彼女が日頃不満に思っていることを感じることもなく、どんどんたかってくるような男はダメ。

今度支払いの時に「お金ないんだ。奢って」と言ってみなさい。
        尻尾をあらわすでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示