詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    住宅メーカーの対応の悪さに・・

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    こまち
    話題
    家を建てて5年になります。
    建ってすぐにあちこち不具合があったのですが、その時は迅速な対応でした。

    それから数年・・。
    「あらこんなとこに・・」「これ取れちゃった・・」など、細かな不具合がたまに出てきました。
    その都度連絡をするのですが、なにかと理由をつけてなかなか対応してもらえず・・。
    けれど「すぐにどうにかなる訳じゃないし」とのんきに構えていたのです。
    甘かったです。

    ところがあまりに遅いのでクレームの電話を入れると「すぐに担当者に連絡させます」と言って
    またそれっきり・・。社長をはじめ、全体的にルーズなのがようやくわかりました。

    大手メーカーなどではなく工務店なので本部にクレーム、というわけにもいきません。
    こういう場合、どうすべきでしょうか。
    例えば”モノ”であれば消費生活センターがあるように、なにかあればと思って・・。

    ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

    ※のんびりしていた私も悪かったのは充分承知しています。
     方法が知りたくトピを挙げたので「そんなにほおっておいたほうが悪い」などはご遠慮ください・・。

    トピ内ID:6990273926

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    小、中規模の工務店なら仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    taka
    普通に考えてみて下さい。工務店が専門のアフターサービス部門を持っている筈はなく、新築直後のケアならともかくその後のサービスを丁寧にやるわけがありません。そんなことをしてたら倒産しますよ。建築費もその分、大手のメーカーよりも安いのです。
    今の時代、大手でもアフターサービスが悪い所は沢山あるそうです。家を建てる時は、建てた後の対応まで調査して決めるのは当然です。

    トピ内ID:3281771839

    閉じる× 閉じる×

    しつこく言うか諦める

    しおりをつける
    blank
    ひー
    もしくは棟梁さんに直接言うですね
    すぐに対応しないのは直す気がないからです
    相手にクレーマーだと思われてもいいと割り切って何度も言うか
    こんないい加減な会社なんだと思って諦めるかです
    施工した棟梁さんであれば職人としてのプライドで直してくれるかもしれませんが、修理の場所にもよります

    トピ内ID:2989634729

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    blank
    のの
     建って一年ぐらいなら初期不良で保証、クレーム対応の範囲といえるでしょうが、5年も経てばそれはもう経年劣化ではないかと。
     そうなると「クレーム対応」ではなく、通常の有償での修理、修復になると思いますが。どのような伝え方をしているのか分かりませんが、有償での修理を見積もり、依頼すればよろしいのでは。

    トピ内ID:0329228804

    閉じる× 閉じる×

    第三者機関に相談を!

    しおりをつける
    blank
    グルービー
    残念ながら、こまちさんは工務店になめられてると思います。
    うちの実家の場合、新築なのに雨漏しており、原因が分からないという理由で、
    工務店がのらりくらりした態度をとっていました。
    あまりにもひどい対応に、私が親に代わり怒鳴り込みに行ったことがあります。

    どの程度の不具合か分かりませんが、まず第三者機関に相談してください。
    (無料で相談に応じてくれるところがあります)
    私はここで、工務店への対応(交渉の注意や方法も)を教えてもらいました。
    その後、ここが仲裁となって工務店に修繕指導。
    工務店は早々に対応しなければならない状態になりました。
    もちろんのことながら、ここで発生した費用(住宅検査料・指導料)は
    すべて工務店請求となりますので、私は支払っていません。


    工務店や不動産屋は、第三者機関ということばを嫌がります。
    特定企業名を出せないのが残念ですが。。。。。
    「欠陥住宅 住宅検査 地方名」などをキーワードにして、ネットで調べてみてください。

    トピ内ID:7680975903

    閉じる× 閉じる×

    10年保障

    しおりをつける
    😉
    ふみえ
    建物の構造的な問題であれば、10年間は保障されるんだったと思います。
    細かな不具合はその対象ではないというように私は理解していました。契約書を見るとよいと思います。

    トピ内ID:4523233223

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    こまち
    みなさんレスありがとうございます!

    入力を間違えていました。建てて4年でした。

    のの様
    最近起きたものではなく何年も前からなのです。
    なので、間違いなく建築の際のミスなのは向こうもわかっています。
    そのうちそのうち・・と延ばし延ばしになっているのを許していました。
    今後の付き合いもあるし、と理解ある施主でいようとしていたのかもしれませんね。

    グルービー様
    ・・・まさしくそうなんです(笑・・涙)なめられているんです。
    なので、今回はブチ切れて、しかし冷静に対処をしようと思っているところです。
    もうこんなのはたくさんなので・・。
    場合によってはグルービー様のように、次の手段も考えます!

    絶対に負けません!
    みなさんありがとうございました!!

    トピ内ID:6990273926

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0