詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂のお湯の交換

レス67
    (トピ主1
    はぴはぴ
    話題
    ブラやタオルの洗濯の頻度、興味深く読ませていただきました。
    私はブラもタオルも毎日交換ですが、シーツは週一くらいです。

それでは、お風呂のお湯はどうですか?夏は洗濯に使うから毎日でしたが、涼しくなってきたら洗濯も2・3日に1度くらいなのでお風呂の水も洗濯にあわせて替えるようにしてます。
    なんか湯が濁ってて洗濯には使いたくないなあと思いつつエコロジーと称して使ってますが・・・。
    (濁りの原因は主人のオヤジエキスのせいだと思います)

みなさんの場合はどうですか?
    教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

2日に一度交換してます。

ランタナ
    以前は5人家族だったため、毎日交換していましたが、
    現在は3人家族なので、そう汚れてもいないし、2日に1度となりました。

それは…。

いしな
    不潔とか何とか言う以前に、お風呂場カビませんか?

それと、濁りの原因は腐敗とカビですよ。

臭いとかじゃなくて病気になりますよ。そんなんじゃ。

毎回は無理!

🙂
    あじゃこ
    その都度取り替えています。
    何故なら、湯沸し機能が付いていないから(泣)

だから汚い話ですが、夏以外はお風呂が一日おきになる事もしばしば。
    洗濯物が溜まらないとお湯が勿体無いので。
    専業主婦だからこそ出来る事かもしれません。
    あっ、でも体だけは一応シャワーで洗い流してますよ~。

毎日

🎶
    ママゴジラ
    はぴはぴさんこんにちは。

我が家は毎日取り換えます。
    夕方(私&子供)⇒夜(夫)⇒翌朝(夫)このペースで入浴しています。

夫婦だけの時は、1日くらい交換せず入浴したりしていたのですが、
    【残り湯は川の水と同じくらい雑菌がある】と聞いて、子供への影響が心配になり毎日取り換えるようになりました。

お風呂のお湯は細菌の宝庫。風呂釜も然り

🐤
    ももも
    >なんか湯が濁ってて・・・
    これは危険なサインでは?
    ふろ水ワnダーのようなものを全く使っていないとしたら、非常に不衛生だと思います。
    お風呂に入って、かえって不潔になって出てくる。
    洗濯物にも細菌をわざわざつけているようなものです(いくらすすぎはきれいな水でも)。

翌日だけなら、ふろ水ワnダーのようなものを、説明書どおり(冷めてから混ぜても意味がない等いろいろあります)に使っていれば大丈夫でしょう。
    でも、翌々日にも再びふろ水ワnダーを使うのは、その薬の成分のほうが私には気になります(植物の水やりには適切でない、とふろ水ワnダーのサイトに載っていますので、倍量はちょっと怖い気がする)。

2、3日浴槽や風呂釜を洗っていないということですもんね。
    こわいです。
    トピ主さんのやっていることは、エコとはちがう気がします。

私は賃貸住まいで、追い炊き自体を不衛生だと考えているので、風呂釜との接続口はふさいでいます。
    で、毎回お湯を出して使っています。
    自分で家を建てる時は、追い炊き機能は絶対につけません。

毎日交換

月空
    夫婦2人の時はもったいなくて沸かし直して2日入ったことがありました。家族5人になって・・次の日どころか後に入るのも苦痛なぐらい湯が汚くなります。洗濯に使うのもやめました。
    風呂を新しくして、しかも一人独立したので、以前よりは湯が綺麗になった気がするので、そろそろ洗濯に使おうかと思ってます。

難しい

バブ
    嘘か本当か、はっきり分からないけど、TVで湯を沸かして家族が入り、朝までそのままにしておくと、微生物??何かが繁殖して、ドブぐらい中身が汚くなるって説明していたのを見たことがあります。
    それを見てからは、かえています。

お風呂も毎日掃除します。

🙂
    るる
    残り湯はもちろん洗濯に使っていますが・・・

タオルもブラ、ショーツも毎日選択する我が家ではお風呂の水も毎日交換します。

4人家族ですが2日目には濁る気がしませんか?
    そんな汚いお湯には絶対つかりません。

でも洗濯の洗いなら洗剤投入するしあたたかいお湯のほうが汚れが落ちるので使います。

雑菌はすすぎの清水でスッキリ!!!

2日目のお風呂の雑菌。こわいですよ~。少しでも濁ってるお湯には浸かりたくない。

っていうか・・夫の後のお湯は洗濯にしか使えない!!??

毎日交換

なおこ
    一人ですけど、毎日交換しています。あまりたっぷりと湯をはらないので、洗濯とトイレを流す水に使うとすっからかんになります。以前テレビで見たのですが、ためておくと2日目ぐらいでもカビが発生してそのカビの胞子を吸い込むと身体に悪影響があるそうです。

私もテレビで見た

う~
    「風呂の水は1日経つと、川と同じくらい菌が繁殖してるので、お湯は毎日取り替えましょう」とテレビで見ました。特に小さい子供は、口に入れたり、中でおしっこしちゃったりするから・・・と。

そのへんの川の水を汲んできて風呂に入るのに嫌悪感があるのと同じように、私は無理です。

毎日!

😭
    しゃぼん
    ブラもタオルのトピも読みました。
    どちらにもレスしていませんが 本当に腰を抜かしました。

ブラもバスタオルも毎日です。ちなみに脱衣場にタオルをかける事もしません。
    手を洗うとき 顔を洗う時は毎回 タオルを出し一度使ったら 洗濯機行きです。

とにかく 濡れてるタオルだ大嫌いなので 脱衣場に下がってるタオルも嫌です。

シーツは二日に一度かな?
    枕カバーもマメに洗濯です。ただ 面倒になったときは 枕カバーの上からバスタオルを巻いておき翌朝洗濯です。
    バスタオルは 夜使ったら そのまま朝まで置いておくのも嫌なので 夜洗濯します。

お風呂のお湯も毎回かえます。気持ち悪くて入れません。

その都度交換します

ありんこ
    といっても、お風呂は二日にいっぺんしか入りません(両親がそうなのでそれに合わせています。私はお風呂のない日はシャワーだけで済ませます。)。

一度漬かって、一晩経ったお湯には入る気がしませんね~それに入るくらいなら、冬でもシャワーだけで我慢しますよ。

二日目はたし湯と追い炊き

じゅん吉
    夫婦二人の生活です。
    二日に一回です。

といっても、湯船につかるのは夫だけ。私はシャワーのみ。
    夫は湯船の湯でシャンプーも洗い流しますから、お湯がけっこうなくなります。
    翌日はたし湯をして、追い炊きというパターンです。

入浴剤で

🙂
    干し姫
    確か洗濯に使うために抗菌する入浴剤がありましたよ。
    そんなのを利用してはいかがでしょうか。

私は洗濯に井戸水を利用してますが
    そんなに攻められる事でもないと思いますよ。
    世界で水を安心して飲める国なんて限られるし
    洗剤を使ってすすぎは水道水を使っているんですから。
    自分の嗅覚で確認しましょう~。

我が家は2日に一度です。

まか
    お風呂ネタでは、毎日派の人が最近は多いので、 出てきました。私は2日に一度派です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毎日換えます

ラブラブ
      ブラもバスタオルも次の日に使うのは平気ですけど、
      お風呂のお湯は毎日換えます。
      男性陣が4人入ると、お湯が濁ると言うよりも臭います。
      これはさすがに私も我慢出来ません。
      臭うお湯に浸かるくらいなら、二日おきに綺麗なお湯に入る方がずっとマシです。
      洗濯機がお風呂からずっと離れているので、残り湯を使うことは出来ません。

びっくりしました

こーし
      自分でもちょっと気になっていたので、みなさんどうなのかなと思って覗いたトピなんですけど・・・・。
      とにかくびっくりしました。

私は1人暮らしですが、風呂の水なんて冬は週一です。月曜日に新しい水で沸かして、金曜日くらいに入浴剤を入れます。
      金土日は1日くらい入らない日がありますが、日曜日の夜に水を落とします。
      今年はちょっとがんばって、夏場で2-3日ごとでした。そういう生活で10年くらいになります。

一人なのでもったいない、という気持ちもありますが、面倒くさくて。

俺は月に2-3回だ、なんて人いませんかね。

銀イオン製品で

🐤
      まだむY
      お風呂の残り湯の細菌の繁殖を抑制する物がありますよ。
      ぽちゃんと入れておくだけです。そのお湯で洗濯できます。洗濯機に使用する製品もあります。わたくしは両方使用して居ります。

毎回お風呂の残り湯は洗濯に使っても残ったら、それは捨てます。少しぐらいの無駄は仕方ないですよ。と、割り切ることにして居りますよ。気分良く過ごしたいので。

洗剤も除菌を謳ってあるものにして、すすぎは水道水です。

洗濯物に関しては、トピ主さんが除菌の洗剤を使用していて、すすぎに残り湯を使っていないのであれば、大丈夫ではないかと思いますけれど。
      普通、すすぎって、残り湯は使いませんでしょう?

お風呂に入る、という観点からは、やはり、濁っているお湯は止めた方が宜しくはないかしら。

銀イオン製品、お試しになってみてくださいませ。

もちろん毎回換えるものだと思っていました!

とある温泉の実態
      が、某温泉で働いた時、見事な不潔っぷりを見てしまいました。
      貸し出しようの風呂のお湯交換なし。
      風呂掃除は、ゴム長靴を履いて湯船に入って、デッキブラシでこする。

ついでに料理も、お刺身の飾りなんかは長期にわたって使いまわし。

お客さんに滞在を楽しんでいただきたいとか、そういう発想のない宿でした。それ以来温泉恐怖症です。

トピずれ失礼致しました。

濁りは

栗饅頭
      オヤジエキスなんかではなく、増殖した細菌でしょう。
      本来なら顕微鏡でないと見えない小さな細菌が増殖して、目に見える段階まで増えてしまっている、ということだと思います。
      その数は億単位とかなんじゃないでしょうか?

我が家は毎晩残り湯を洗濯に使うので、毎日替えます。
      洗濯も、家族全員が入浴終了直後から始めます。
      40度くらいのいい湯加減って、細菌にとっても絶好の繁殖条件だと思うので、
      なるべく菌が増えないうちに、速やかに使い切ってしまいます。

光熱費のことも考えると…

kiki
      翌日もお湯を使うと、確かに水道代の節約にはなります。
      けれども、お水をお湯になるまで沸かすと、直接お湯を浴槽に入れるよりも、ガス代がかかるそうです。
      においや濁りが気になることも考えると、個人的には、毎日交換する方をオススメします!

私は、洗濯機に風呂の残り湯を吸い上げるポンプがついているので、毎日洗濯に利用しています。

湯の交換は1日おき

🐧
      ゆう
      真夏以外は1日おきです。
      3人家族ですが、皆綺麗好きなので大して風呂の湯は汚れません。
      洗濯は毎日で、風呂の残り湯の無い日は新しい水でやっています。

家は片付け、洗濯と入浴は毎日。
      それ以外はあまり気にしません。
      汚れに過敏になり過ぎると、余計動物的に弱くなっていく気がします。
      「綺麗好きなの!」と仰る方々が、何かに秀でているとも思えません。
      耐えられない事や我慢できない事が増えるのは、不便な話です。
      細かい事に拘らない方が、大らかで強い気がします。

どなたか不快に思われるレスになっていたら、ごめんなさい。

どってでもいいじゃんって思ってしまう。

😀
      同居長男の嫁。
      どのトピにもそう思いながら
      レスしてしまう私(苦笑)

お風呂?毎日かえて、毎日掃除してます。
      ウチは農作業やる義父がいるので
      翌日も同じお湯なんて考えられません。

バスタオル(?)のトコでも
      水の無駄使いでエコじゃないような
      発言ありましたが
      環境に悪影響なことって他にもっと
      沢山あるような気がするんですけど・・・
      勿論洗濯の洗いはお風呂のお湯使って
      ますけど、洗濯やお風呂が
      そこまで環境に悪いのかなぁ・・・と
      ちょっと素朴な疑問を持ってしまってます。

まぁ、お風呂のお湯だって本人が気にならなければ
      いいと思うし、いずれにしても
      人に強要することではなく、比べるような
      ことでもないと思ってます。

一人暮らしですが毎回替えています

めぐみ
      お風呂のお湯をそのまま放置すると臭うし、雑菌が沸くし
      バスルームもカビません?

浴槽の汚れだって、こびりつく時間が長い分落とすのが大変だし。

一人しか使いませんが、半身浴やっていますから
      湯船で汗を大量にかきます。ですから、残り湯は洗濯にも使わず
      すぐに捨て、お風呂を出る前に浴槽とバスルームの内部を
      毎回磨き上げて水分を全てふき取っています。
      おかげでバスルームには悪臭が殆どありませんしカビもありません。

風呂掃除をしないだけでも???なのに、お湯を替えないって
      ありえません。

毎人、交換

大酒のみ
      我が家は、毎「人」交換しています。
      そうです。だれかが入る度に、お湯を抜いて、「次、たまったよぉ~」という感じです。
      もったいないですよね~。
      決して人並み以上に豊かな暮らしをしているわけではないのです。
      でも、お風呂だけはきれいなお湯で、各人、ゆっくりしたいのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

毎日です。

🐱
        つやこ
        私は毎日です!
        お風呂をあがったら、すぐお湯を抜いていたのですが、
        もしも大地震が・・・(経験者なので)を考えて、
        お湯はとっておくようになりました。

洗濯にも使いません。
        風水の本によくないってあって、使う気ゼロになりました。(笑)

ちなみに、ブラは毎日かえます。
        いつも洗ったものをつけたいし、それだけです。

こういうのは人それぞれだし、自分がよければいいのでは?
        キレイ好きと潔癖症は違うしね。
        やたらと神経質(潔癖症)なのは、他者にプレッシャーを与えることがあるので、私はあまり好感持てません。

自分が心地いいというスタンスでいいと思いますよ~。

洗濯のタイミングで替えます

🐱
        aki
        トピ主さんと一緒で、洗濯の時にお風呂の水を使用し、そのタイミングでお風呂掃除、水の交換です。

川の水と同じくらい汚い!
        ・・・というのは事実かもしれませんが、それを聞いた私の感想は「へー、川の水って結構キレイなんだねー」です。お風呂の濁りは大してきにしていませんが(上がり湯はシャワーを使いますが)、たまに気になるときは入浴剤でごまかしてしまいます。
        実家もこのシステムで、お腹を壊したり、肌が荒れたり、洗濯物が臭くなったことは全くないので、私もやり方を変更する気は全くありません。

「清潔」に関するボーダーラインは人それぞれで、非常にあいまいなものです。雑菌うんぬんを言い始めたらきりがなく、結果不幸になると思います。だって、自分自身、体の中に大腸菌を所持していて、臭いガスは出すは雑菌の塊の大便は出すは・・・非常に不衛生だと思いませんか?

お風呂が週1

さやか
        お風呂が週1です。後は夏も冬も毎日シャワーのみ。そして残り湯はお洗濯。
        二人住まいなので出しっぱなしじゃなければ、その方が使う水の分量は少ないような気がします。

残り湯はお洗濯に使ってますが、体を洗った後で湯船に入るので二人ではたいして汚れてません。
        あたたかいうちに使うと洗浄力も大きく違います。お風呂のお湯をためてないことで湿気でカビる事もなく、うちはこのペースがいいかなと思ってます。

家族の人数、子供の有無、お風呂の使い方でかなり差があるかと思うので、単純比較できないんじゃないかなあと。
        ただ濁りはマズイサインだと思います。

見た目かな~アバウトです

温湯
        おとな3人暮らし。
        やっぱり夫が入った後の汚れがすごいです。
        なぜなんでしょ。
        本人もそう思っているようで、最初に入ったときは心なしか綺麗です。
        最後の場合はどうしてあんなに汚すのか不思議。
        私は後始末をしたいので、なるべく最後に入浴しますが、
        翌日は洗濯に使ったり、浴室の掃除でなくなってしまいます。

しゃぼんさんのレスに私が腰を抜かしました。
        手洗いの都度タオル交換なんて、一人暮らしならいいけれど、
        家族全員それしたら、毎日数十枚もの洗濯ですね。
        それより、洗濯機の汚染には無頓着ではないですか?

あまり「不潔」に執着すると、困ることもありますよ。
        ほどほどにね。

毎回派です

🙂
        翔瑛統
        前のブラ・バスタオルに続きのトピですね

お風呂のお湯の交換ですが、毎回です(毎日ではなく)
        夜 家族が別々に入ればその都度入れ替えてます
        一日だと2~4回くらい入れ替えてますね
        朝は各自シャワーのみですが

洗濯に残り湯は使っていません

毎日

ゆいゆい
        毎日交換してます。
        「交換」というより、「掃除」したいので。
        2,3日に一度お湯を交換するということは、掃除も毎日できないのですよね?

それに、キレイに体を洗ってから入っても、やっぱりお湯って汚れますよね。角質が落ちたりするのかな?
        キレイに洗った後、一人しか入らなくても次の日のお湯ってなんだか臭う気がする・・・

あと、エコのために洗濯に使うかたも多いと思いますが、
        残り湯で洗濯すると(すすぎは水道水だとしても)、
        洗濯物に雑菌がついて洗濯物のにおいの原因になったりもするらしいですよ。
        だから、うちでは残り湯での洗濯もやめました。

ちなみに、ブラは毎日洗うし、バスタオルも毎日洗います。

毎日

🙂
        一児のママ
        我が家は毎日です(洗濯に残り湯使用)。

他の方が書かれているように私もテレビでお風呂の水は1日経つと雑菌だらけ、というのを見ました。
        濁ってるお風呂はやはりイヤですね。。。

お風呂は毎日

ダウニー
        替えてますね。
        新築して追い炊き機能もあるのですが使ってません。
        仮に2日使ったとしてもそれは浸かるためのお湯であって
        顔を洗ったり体を流すのはシャワーにします。
        1日経過したお湯を体にくっつけたまま上がるのは嫌ですね。

ブラのトピもタオルのトピも見ました。
        こちらはなぜか毎日洗わなくても平気です。
        (ブラは真夏を除いて)
        シーツなんて1週間に1回ぐらいかな。

こういうのって正解はないと思います。
        皆に批判されても家族が健康であればそれで良いと思います。

シーツの洗濯は毎日じゃないけど

サイコ
        お風呂のお湯は毎日変えます。
        同じことをおっしゃっていた方がいますが、お風呂場は「細菌の宝庫」なんですよ!
        お風呂のお湯は「あたたかい→冷たい」にゆっくり温度を下げていきますが、それが細菌には「快適」な温度が長時間、つまり「繁殖し放題!」という環境を作っているんです。
        人の体にはどんな清潔な人でも多数の細菌がついていますから、その細菌をお風呂のお湯でゆっくり培養しているようなもので…

それを洗濯につかうのは、衣類に細菌をつけるためにやっているようなものだと思います。
        エコも大切ですが、家族のそして自分の健康管理も大切ですよ。

毎日お風呂にお湯を溜めなくても暖かい日はシャワーだけですませる、そして2,3日に1度だけ新しいお湯でお風呂に入る、そのお湯で洗濯をする、という方法ではどうでしょうか。

お湯使います

四月
        貧乏なので、残り湯で大量の洗濯物を洗わないと、かなりもったいないことになってしまいます。
        毎回残り湯51リットルで洗い、水道水ですすぐのですが、30日洗いのみで1530リットル節約ですよ!

うちは二人家族なのでまあいいのですが、以前は五人だったので確かに二日目最後のお湯の汚れにはゾっとします。
        でも大人ばかりだし、母も残り湯を使ってきましたが、病気やにおいはなかったですし、そのまま家族が増えても
        残り湯を使うと思います。

お風呂だけは

else
        ブラ、シーツとみなさん無駄に潔癖だなぁ
        と半ば呆れて眺めていましたが、私は風呂水はその日入る度に替えます。
        洗濯にも使いません。(構造上使えない作りでもあるのですが)
        ぬるま湯はいろいろ菌が繁殖しそうですし、なにより風呂場にカビが生え易くなりますので。

ブラ、シーツを替える人のこと笑えませんね。
        清潔の基準も人それぞれなんでしょうね。

毎日変えてます

red
        ブラとタオルの話題は正直どちらでもいいと思っていましたが、お風呂だけは毎日お湯を交換しています。
        というより、昨日のお湯に今日も入るという選択肢があるとは思ってもみませんでした。
        世間は広いですね~。

うちの実家はタオル類は毎日洗濯、シーツは週1くらいでも天気が良ければ毎日のように布団干し、悪い日が続けば布団乾燥機を使っています。
        が、家は悲しいくらいの汚屋敷なので、毎日洗濯しない家庭を不衛生と糾弾する一部のレスには全く賛同できません。

私はタオルは数日続けて使ってますよ。
        夫のバスタオルは汚れやすいので(体を洗おうと脂がつきます)、もっとしょっちゅう洗いますが。

でも、夫の実家がお風呂のお湯は2日に1回しか変えないとしたら…。
        泊まりに行くのはかなり苦痛でしょうね。

理想は毎日

🐤
        Noko
        基本は見た目が汚かったら換えています。
        夫の入った後ってなんか得体の知れないものが浮いる事があり、そんな時は躊躇った後シャワーで済ませます。「私の後で入って!」とは言えないので、夫が帰る前に入れるときは入っておきます。二人が入った後、得体の知れない物体(髪の毛など)を洗濯ネットですくい出しごみが見当たらなくなったら洗濯に使います。その後の残り湯で風呂釜を洗って水を節約してます。

毎日変えたいですけど、洗濯も毎日は勿体無い気がして1日おき位で換えてます。

毎日

るる
        ブラは数日に一回、シーツはほとんど洗わない私でも、お風呂の水は毎日変えますね。

でも、使えるかも?というときまでとっておきます(結局入る直前に捨てる)。

外から帰って来たときの足洗いの水にしてますね。夏も冬も、です、、(足を冷やした後、シャワーで流します)。また、植木はもちろんこの水です。
        もっと使えないかな、と思っていますが、トイレに持って行くとかは無理でしょうね?大変だものね。

なんだか…

ハル
        ブラ、バスタオル、その次はお風呂のお湯ですか…。

替えない方が多いのにびっくりした私は毎日替える潔癖な女です。

洗濯カゴに入れる時、少しためらうんですけど、ニキビに悩んだ学生時代を思うと替えずにいられないんですよね。

それぞれ替える頻度が気になるのはわかりますし、毎日でなくともいいと思うんですけど、お湯はもう…毎日替えた方がよろしいかと。

もったいないとかエコとか以前の話で一言、不衛生に尽きると思います。
        トピ主様、どうかお風呂だけは真新しいお湯につかって下さい。
        これだけは口を挟まずにいられませんでした。すいません。

痒くて入れないです

🐷
        ぽんた
        なので毎日取り替えます。ブラは外出時しかつけないので毎日替えなくても平気だけど(実際は何となく替えていますが)、お風呂のお水は3,4人もつかればもう無理。体が痒くなって入れなくなります。また、洗剤をつけてすすぎが不十分だとこれも入れません。

ちなみにシーツとバスタオル(家族と共有しません)は一週間に一度。個人使用のバスタオルを毎日洗うのはエコ的にかなり抵抗があります。ホテルにも書いてますよね、「あなたがタオル交換を要求すると地球がこれだけダメージ受けます」というような文章が。

濡れているのは使いたくないですが、半日かせいぜい一日で乾きますから。

ありえない

sao.
        沸かしなおしなんてありえません。
        (とういうか、沸かしなおしの機能がないのでムリですが)
        かなり雑菌など繁殖しているような気がするのですが。

残り湯を洗濯に使ったら、お湯を落として、毎晩掃除します。

夏場は節約の為と、熱いお湯に入りたくないというものあり、
        シャワーがメインで週に2度くらいしか、お湯をはりません。

ちなみに、ブラやパジャマは毎日、バスタオルは3日に1回です。
        (だってキレイになった体を拭くだけだし)
        シーツは、週1くらいかなぁ。

人それぞれでとても興味深いですね。

家族の状況による

🐤
        ポゥ
        ウチは義父母・義弟・私達夫婦・1才の子供の6人家族です。

男3人は主に外で仕事をしているので、夏なんか汗でビショビショに濡れた着替えを何枚も持って帰って来ます。そんなですから全員がお風呂に入るともう汚くて、毎日換えずにはいられません。ごくまれに子供に浴槽の中でウンチをされる事だってあり、そうなると即入れ替えです。

それに1日お湯をそのままにしておくと、フタをしていても冷えてしまい、結局は入れ替えたらいいんじゃないかと思います。

一人づつ交換してます

さら湯が好き
        お水を入れてからお湯を沸かしていた頃は
        1日1回の交換でしたが、
        お湯を入れるタイプに変えてからは、
        一人入ると、ざっと洗って新しいお湯に・・・
        となったので、家族の人数分⇒一日4回換えてます。

ブラは数日、シーツは夏は1週間・冬は2週間で交換。
        フェイスタオル・バスタオルは使う度に交換。

他人と共有する部分はまめに交換といった感じです。

すごい!!

こーし
        2度目の投稿です。
        このトピは毎日という方が圧倒的ですね。みなさんすごいです。

風呂の水 交換

をキーにしてgoogleで検索すると、アンケートをとった結果が

(%)
        毎日 48
        2日に 1回 8
        3日に 1回 7
        4日に 1回 8
        1週間に 1回 29

なんてサイトがありました。正直、ちょっと安心したりして。

しかし、不潔で汚い水を洗濯に使うのは気にならないんですか。

たいへん勉強になりました

はぴはぴ
        みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
        お風呂のお湯ってかなり汚かったんですね。レスを見てびっくりです。
        これからは毎日交換することにします。
        でもやっぱり水道代のことを考えると、洗濯は洗いには使います。
        すすぎは水道水でしますけど。

こーしさんの2回目のレス興味深かったです。1週間換えない人が3割ちかくもいるなんて・・・。本人が気持ち悪くなければいつまでも入れるんですねぇ。

新鮮でいいですね!

なな
        お風呂屋さんに行くように、きれいにして入ればいいですね。
        多分、お風呂に入ってる時間も短いと余裕でしょう。
        ゴシゴシ洗いきれい好きの人の方が向いてますね。
        濁った水って言うけど、ジムなどのプールや温泉の事を思うとずーっときれいと、すぐに理解、納得できるけどなぁ。

2日までかな。

さくら
         1日目→2日目追い炊き→翌朝洗濯です。
        洗濯のタイミングが1日目の後になることもあります。
        2日目の翌朝、洗濯をしないときはお風呂掃除に使って流します。

1日目でも2日目でも濁っていたり、臭いが気になったら
        洗濯には使いません。掃除をして流します。

びっくりです。

😨
        ぽち
        子供の頃から使いまわしのお風呂はなかったので、
        残り湯をそのまま沸かしなおすと聞いて、びっくりしてます。
        以前は残り湯を洗濯に使っていた時期もありましたが、
        洗濯物に匂いが残っている気がして、やめました。

エコな生活とは程遠いのかもしれませんが、
        体中に雑菌がつきそうで、我慢ができないです。

経済的に

zenchan
        ここんとこ、物価が上がったのに給料は半分という経済的に厳しい我家。

水道代もガス代も電気代も節約しなけりゃ破産です。一般家庭の2日目の風呂水を沸かしなおして死んだ人、いるんですか?(以前、公衆浴場でばい菌が繁殖して亡くなった人がいたかもしれませんが)

タオル、バスマット類は毎日あらいます。

参考までに

🐶
        秀太郎
        住宅関連の関係者です。
        お風呂の水は水道からすぐ沸かした場合はかなりお肌のダメージがあります。
        1つは消毒の残留塩素です。
        シャワーしか使用しない、若い人の肌が荒れやすい原因です。
        これはシャワーヘッドにフィルターを付けた製品があるくらいです。
        特に髪の毛や地肌にはよくありません。
        2つ目は浸透圧の関係でお肌のミネラル分が比重の軽い新しいお湯に溶けだすからです。
        昔から沸かしたては夫が先に入り、肌の弱い女子供は後に入ると言うのは理にかなっています。
        また2日以上変えられない方は洗髪や身体を洗うときはシャワーでしょうか?
        ただ浸かるだけの浴槽のお湯は確かに汚れます。
        一昔のように湯船のお湯を洗髪や身体を洗うときに使用されると浴槽のお湯も入れ替わり、2日以上でも大丈夫です。
        しかもお湯が柔らかいので肌には良いです。
        シャワーは夏場の汗を流す時か、上がり湯としての使用をお勧めします。

気持ちの問題なのかなあ

🐤
        きゃぷぅ
        色んな方がいますねえ!!
        面白いです。

うちの実家は家族4人なのに週1でした!今でも!
        子供心にも汚い・・・と思っていて一人でシャワー生活でしたが、
        両親も姉も風邪めったに引かない健康体です。

テレビで言う川と同程度の雑菌というのは真偽のほど不明かもですね。

結婚してからは2日に1回です。
        夫がほとんど浸からないので私だけです。

残り湯を洗濯に使うのは抵抗があるので捨ててます。
        なので、お湯を張る量はごく少な目で。

家族が増えたら毎日取り替えると思います。

タオル。

😭
        しゃぼん
        2度目のレスです。

私の「ちなみに脱衣場にタオルをかける事もしません。手を洗うとき 顔を洗う時は毎回 タオルを出し一度使ったら 洗濯機行きです。とにかく 濡れてるタオルだ大嫌いなので 脱衣場に下がってるタオルも嫌です。」に驚かれてしまいました。

以前 どこか、、、アジアの都市で滞在したホテルの洗面所がそういうふうになっていたのです。
        手洗いに 置いてある手拭ペーパーの代わりに小さいタオルがたくさんたたんでカゴに入れてありました。
        「紙のゴミを減らす為に このタオルをお使い下さい。使ったら専用の籠に入れてください。洗濯して戻しておきます」と書いてありました。
        なので それ以来 真似しています。

お土産や内祝いなどの頂き物の小さなハンドタオルをおいてあります。
        確かに我が家は家族三人なので そんな量ではないです。

それから建築関係の方から聞いた話ですが お風呂のお湯を取っておいて沸かしなおす方がコストがかかるそうです。
        そして 沸かしなおししているお風呂は フィルターがものすごい汚れだそうです。

人間の脂などでしょうか?

おっとこれは!

ふろはまいにち
        タイトルを読んで、洋式バスタブ風にお湯を各人ごとに替えるかどうかの質問かと思いました。
        毎日替えない人がいるなんて、想定外でした。
        汚れと水分とほどよい温度で、細菌も快適に繁殖するのでは?

入りません

平安人
        着物には香を焚きしめます。髪は梳かします。時々体を拭きます。
        だった昔の人から見ると、お風呂に毎日入れるのって凄いですよね~。

我が家は子どもが生まれてから2日目のお湯に入れなくなりました。子供が大きくなってきたら、何だか汚れも激しくなりました。実家ではこんな事がなかったのにと思っていたら「秀太郎」さんのレスで納得。

我が家では湯船のお湯を使ってないのです。夫はシャワーで育ち、子どもたちも安易にシャワーを使うので、手桶の存在が薄いです。

実家ではシャワーがなかったので、全員入る前に湯船のお湯が少なくなる→次の人のために水を足す(当時給湯器なし)追い炊き→繰り返し、でした。1日で湯船のお湯そのものが入れ替わっていたから、濁りがなかったんですかねえ。

毎日ですよ~

のりっこ
        以前にテレビ番組で一日置いたお風呂のお湯は細菌だらけっていうの見ましたよ。
        家族で最後に入るので個人的には自分の時は替えたいです。

風呂のときは毎日です

sakura
        冬場しか風呂に入りませんので、風呂の時は毎日かえてます。
        夏場はシャワーのみです、本当に時々だけ風呂にしてます。
        なぜなら風呂のほうがガス、水道代がかかるからです。
        娘はちゃんと了承してて、我が家は貧乏だからねえと言ってます。

毎日替えます。

はむ
        夏はシャワーのみ、冬は毎日替えて入ります。

我が家は夜に洗濯をするのですが、
        お湯がまだ熱いとホースの幅だけ浴室のドアを開けることになり、
        湿けるのが嫌なので、洗濯には使いません。
        出ると同時にお湯を抜き、湿気取りと入浴剤を流すのとを兼ねて
        浴室全体に冷たいシャワーをかけてあがります。

お湯を毎日替えないくらいなら、気持ち的には
        お風呂自体を一日おきにしたほうがいいです。

省エネ気分により

ぴんこ
        3年前、大家さんが追い炊き機能のついた給湯器を新しく入れてくれました。
        追い炊き機能をつかったところ、新しい水で給湯するのに比べてずいぶん時間がかかる。
        どっちが得なのかな?と思ってメーカーのお客様センターに聞いてみたところ、
        かかる時間の違いは、沸かし方の違い(といったような内容だったと思う)だというので、
        どっちがガスをたくさん使うのか聞いたら、追い炊きの方が少々効率が悪いということでした。

私の感覚では、ガスは高い!
        なので、水代よりガス代を重視して毎日新しいお湯です。
        実際どっちが得かホントのところはよくわからないんですけどね。

お湯を残してお風呂場に湿っぽい空気が溜まっているのが好みでない、という気分の問題もあります。
        一晩おいたお湯はちょっと臭うし。

毎日です

🎂
        ちょこ
        夏はシャワーだけでしたが、最近寒くなって来たので湯舟につかるようになりました。
        一人なのでもったいないなぁとは思いますが、追い焚きできないので。

温泉は?

臨機応変
        我が家も実家は毎日換えてました。が、今一人暮らししている私は1日で換えるときもあれば、2日使うこともあるな。
        一人だし、ささっと入って出ちゃうときなんかは見た目汚れてる感じしないし、別に匂いもないし、次の日も追い炊きで入っちゃう。
        本なんか読みながら長くお風呂につかった日や入浴剤を入れた日なんかはそのまま流しちゃうし、一日で換えるか換えないかは気分次第です。

でもさすがに3日とか4日とかはないかな。。。なんとなく。。。
        毎日換えないなんてありえない!!っておっしゃる方、じゃあ温泉も入れませんか?温泉は不特定多数の人が、入れ替わり立ち代り入りますよね。
        明らかに自宅のお風呂よりお湯は汚れると思いますが、絶対毎日さんたちは温泉なんて汚くてとんでもない!!!ってことなんでしょうか。。。
        温泉きもちいいのに。。。

家庭によって色々なんですね

きなこ
        今まで他の人がお風呂のお湯をどのくらいの頻度で変えるのか?
        なんて考えた事は有りませんでした。
        面白いですね!

うちは家族2人なのですが、以前は3日目は臭いもするし無理でしたが、
        水不足で困っている人たちの事をTVで見てから
        こんなにジャブジャブと水を使っていいのだろうか?と思っていました。
        入浴剤を入れて3日目はごまかしたりしていましたが、
        スーパーで、花王の「ふろ水ワンダー」という商品を見つけて
        半信半疑で使用したら・・・
        3日目でも全く臭いがしないのです!!
        (うちでは、主人にも身体をあらってから浴槽に入るようにお願いしています)
        花王さんのまわし者ではありませんが、この商品は本当にお勧めで
        エコにもつながる良い商品だと思います。

余談ですが、
        今から25年程前の小学生の頃、
        クラスの女の子で「お風呂には週3日しか入らないの」
        「入る曜日が決まっている」という話を聞いた時には驚きました。

ひぇ~!

🎂
        ココ
        毎日、または2日に一度という方が大多数でびっくりしました。
        つい最近まで週1で使用していました。
        実家や一人暮らしではシャワーしか入ったことがなかったので結婚してからどのくらいの頻度で換えればよいものか
        分かりませんでしたので興味深くトピを読んでいたのですが。。。

家族は夫と二人です。二人ともシャワーを浴びてから湯船につかるのでお湯が全然汚れないし、臭いもしないので換えるタイミングが分からなかったのです。残り湯を洗濯に使うのは抵抗があったのでなおさら交換不要でした。
        追い炊きをすると、どなたかもおっしゃっていましたが水から沸かすことになるのでかなり時間がかかるしガス代も気になります。なので最近は2日に1度の交換で、2日目は湯船のお湯を半分に減らして追い炊きしています。

それでも、水がもったいないなぁ~と思ってしまいます。

何だか変なの。。

りいふ
        「タオルと下着は分けて洗う?」では、殆どが「一緒です」で、台所の布巾も下着も雑巾もマットも一緒です~まで飛び出して、それが何人もいてびっくりしたのに、お風呂となると急に「雑菌だらけ」「汚い」「毎日替えないなんて考えられない」がザラ…トピによってあまりに全然違うので、正直言って、小町に集っている方々に?を感じます。
        お風呂のお湯を毎日取り換えないと気が済まない、毎日取り換えない人に「取り換えた方がいいです」とまで言う方が、洗濯機で布巾も下着も雑巾もマットも一緒ごっちゃに洗っているとしたら、全然筋が通らない。なんなんでしょうか。。何だか信じられないです。

それと、家族が入るとお湯が汚れると言う話がいくつもありましたが、我が家は娘と二人生活で一度入っただけで目に見えての汚れはありません。湯船に入る時にシャワーで体を流し、足を洗って入ります。湯船はただ浸かる為だけ、シャンプーや洗いは洗い場の蛇口から出すお湯&シャワーを使います。浸かるだけで目に見えるほどそんなに汚れるものですか?
        洗面器を湯船に入れてお湯を汲むと汚れると聞いたことがあります。

小町で自分は清潔派だと知った

🙂
        一日清潔
        ブラジャー毎日替えるし、バスタオルは一人一枚。お風呂は毎日水交換。
        ずーっと普通、もしくはズボラな方だと思ってましたけど、私って清潔だったんだな~って知りました。
        ハイ、エコじゃありません。いくらエコじゃないと言われても、このサイクルは絶対替えられません。
        私には私に出来るエコをします。

先日書けなかったことを

りいふ
        清潔、結構なことです。

ただ、
        一人暮らしだけど毎日取り換える、
        家族一人一人取り換える、
        目に見えては汚れていないけど毎日取り換える…
        という時、その捨てる水は何かに利用してから捨てているのでしょうか?
        洗濯や掃除や何かしらに有効に使い切ってから捨てるのであればいいと思います。でも、ただ捨てるのは非常に勿体ない。

今、日々枯れていく井戸、塩分が高い水しか出てこない井戸…に苦しみ、水が欲しくても欲しくても得られない人々、体に悪いと分かっていながら不衛生なため池の水しか使えない人々、生活費の中から高額を払わないと水を買えない人々…が世界中にいて、とても深刻な様子をテレビで見たことがあります。
        そんな人々にしてみたら、きっと怒りだすだろうなぁと思えます。
        ラスベガスでは過去の氷河期にできた地下水を浪費し続けていて、近い将来地下水が枯れるそうです。だけれど、市民は水をじゃんじゃん使い続けており、切実さを全く感じていないそうです。日本も同じですよ。

清潔は良いこと。だけれど、「綺麗なお湯に入りたい」だけで「捨てる一方」な現実も考えなければいけないと思います。

神経質では?

おっこ
        皆さん、神経質すぎませんか?お風呂の雑菌で病気になったという話しを聞いたことがありますか?家庭のお風呂より 不特定多数の人が入るプールや公衆浴場はもっと不潔ではないでしょうか。プールの水なんて毎日交換していないでしょう?消毒はしているかもしれませんが。海外では濁った水を飲料水として使っている所もたくさんあります。日本人は贅沢だと思います。もっと水を大切に使いましょう。

30件ずつ表示