詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の経歴を人に話したがる人

レス8
    (トピ主0
    くまこ
    仕事
    今働いている会社に、やたら人の経歴を他人に話したがるNさんという人がいます。会社のお客さんやその他会う人会う人、初対面の人に、私の学歴、経歴、テストの点数(業務には全く関係ないのに)をぺらぺらしゃべるのです。たいした経歴、点数でもないうえ、私自身は聞かれてもいないのに経歴などの話をすることが下品な感じがして嫌なので、とても不愉快でした。
    ですから、やんわりと止めてほしい事を伝えると、止められたことが不満だったらしく、今度はいろんな人に「この人の経歴を話すことは禁止令が出た」などと冷やかしみたいな言い方で言われ本当に不愉快な思いをしました。

その後、私の止めてほしい理由が、「過去につらい経験をしたから」という風にNさんに勝手に解釈されていました。別にそういう理由じゃないのだけど、最近これでやっと、他人に私の経歴をしゃべりまわるのを止めるようになりました。

皆さんはこういう人に出会ったことありますか?またこのような人に会った場合どのように対処しますか?
    (ちなみにNさんは人の経歴に限らず、Nさん自身の自慢も大大好きです。自分のだけ自慢していればいいのに!!全く理解不能で不愉快です。)

ランキング

レス

私のそばにもいます。

ねちがい
    ウチの社長がそっくりです。他人に経歴を話すのもそうですが、年齢だったり独り者なんだとか…その話題をするため為に、年齢や出身地などを事細かに聞き捲り、「○○の一つ下だ」などと記憶に留め、後日他の人間に話してます。自慢話も同じくです。特に自分の身内の事はまるでサブリミナル効果を狙ってるような勢いで、何度も聞かされてます。勿論、色々と抵抗は試みていますけど、するとへそを曲げるし、挙句の果てには上司の言うことを聞かなきゃ首だとか言い出すし…過去何度もリストラを潜り抜けてきているのに、そんな事で首になっても、損をするのはこちらだけですから、結局そこそこ我慢してますけど…

皆もわかっているかも

28
    わかるわ~、そういう人いますよ。
    他の人も自分と同じように、自分の事を知って貰いたいはずだ、聞かれて嬉しいはずだって、思ってるんじゃないかな?何も聞かれないと寂しくなるはずだ、とも思っているかも知れない。きっと悪気はないです。

ほんとにどうしてなんでしょうね?20年30年(それ以上?)生きてきて、人それぞれ感覚が違うことや、自分は特別に知りたがり知らせたがりな性格であることなど、気が付いてもおかしくないのに。あ~でも、そういうタイプの人に面と向かって指摘する人も珍しいもんね。かえって面倒くさいことになるから「へぇ~そうなんだ」なんて曖昧に答える人が多い。それを「私の話を面白がってもらえた!」って勘違いしてる。直す機会がないんだろうな。

嫌いというより、呆れる人って感じですね。だから誰も注意しないのよね。友達も多かったり、子供時代や若い時は華やかに過ごしていても、年とともに人に離れられるタイプではないかな?私の知人がそうなので。

トピ主です。

くま子
    ねちがいさん 28さん、お返事有難うございます

Nさんみたいな人、他にもいるんですね。。。自慢大好きで、「すごいですねー。」と褒めてあげないとへそを曲げるとこまで一緒です!!最初はNさんにお世辞で対応していたのだけど、私としては全然すごくもないことに、いちいち感動するという演技も疲れてきたので適当に対応していたら、今度はNさんの話に興味がない私に問題があるかのように、「アンタは感情があまりないなぁ~。コミュニケーションがとりにくい。」などと言ってきます。もう本当に人が不愉快な気分になることばかり連発します。

トピ主です。続きです

くま子
    たとえば、他人や他の会社をいつも見下していて、けなすのが好きで、国産車を見て「一般ピープルの車は…」と話すし(Nさんは、どこにでもあるタイプのBMW…)。以前に務めていた東京での会社のことをまるで昨日の事のようによく話すので去年くらいの話かと思ったらなんと十年以上も前!!出身地にもこだわりがあり、「K市のやつは馬鹿ばっかりだ。頭のいい人は外に行ってるんだよな~。(NさんもK市出身だけど現在隣のT市に住んでいる)」とK市の人の前で言うし、髪の毛が痛んでいる人に「汚い髪~とうもろこしか?」と言い、もう始終こんな感じで唖然。知識をひけらかしたいのか、プライオリティだのハリーアーップなどと横文字を言うのが大好きなのですが、「done」をドーンと読んでいました。はぁ…。一生この調子なんだろうなぁ…。仕事でも、Nさんに対するお世辞言葉にはきもちよさそう~に聞いているのですが、ちょっとでも反対のことを言うと話をさえぎり、へそを曲げます。反対意見には全く聞く耳持たずすぐ怒るくせに「意見を言って」と言ってくるので返事に困ります。

わ~最悪な人

これは?
    友達とかだったら即縁切りたいタイプですね。職場にそんなのいるなんてお気の毒です。BMWで身分が違うとでも思ってるとしたら相当なおばかさんですね。そのNさんに「そんなレベルで自慢ばかりしてたらお里がしれますよ。」とぐらい言ってやってもいいのでは?実際たいした人間じゃ無さそうだし。自慢好きな人は自分に問題があるとは微塵も思って無い方が多い上に、人の話を全く聞かないタイプが多いので逆切れされるのを覚悟で。頑張れ。

解決法

きき耳
    私も時々、人のことまで自分のことのように自慢する人に出くわします。“おれって○○さんの友人(知り合い)”とか、“○○は××の会社いってんだぜ~”とか。自分のことで無いのになぜかとても得意げ。多分自分に自信が無くとりあえず誰かにすごいね、と言ってもらいたいのではないかな?自分だけでは自信が無いので他人のふんどしで勝負しているのです。見ているこっちが恥ずかしくなりますよ。

要するにそのNさんは幼稚な人なのです。3歳児と話していると思って「あらら~、そうなのぉ~!すごいでちゅネ~!」と相手してあげるのが一番の解決法かも知れません。きっと、うんざりしているのはあなただけではないはずです。本人だけがみんなに自分は凄い人だと思われていると勘違いしているのでしょう。可哀想な人だと思えばそんなに腹が立たないと思います。

うちの会社にもいます。

ももいろ
    自分の家族、友人、友人の家族やその又友達の話まで、
    ありとあらゆる人の経歴を一日中喋っています。
    話す内容も真にきき耳さんが仰るような、
    他人のふんどしで相撲をとるようなものばかり・・・
    30も過ぎているというのにこの有様。見ている方が恥ずかしいです。
    以前「ホントに他人のことよく知ってるよね~」と言ったら、
    「だって○さんが前に話してたんだもん」とあっけらかんと言われたっけ。
    こんな人にいちいち腹を立てていても馬鹿らしいので、
    適当に聞き流して、幼稚園児と思ってた方がいいと思いますよ。

そーゆうのいるいる!

ピーチ
    本当に鬱陶しいですよね。前の会社の人が人の経歴や親の職業などがとても気になるらしく、よくそんな話をしていました。それだけならいいけど、人を見下していてムカつく発言が多くいろんな人に嫌われていました。おめでたいことに当の本人は人に不快感を与えているなど少しも思っていなくて、他人を怒らせていても全然気が付いてないのです(驚)。そんな人はもうほっとくしかないですよ。みんなそういう人だと諦めてましたから。私はその会社を止めてからも何度もそいつから電話があり着信拒否しているのにかかわらずしつこく電話されました。その人は私が忙しいから電話に出ないと思っているらしい…。ホントすごいプラス思考な人だわ。