詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車傷つけられたショック!!

レス17
    (トピ主0
    まー
    ヘルス
    納車されてまだ1ヶ月しか乗っていない車(軽自動車)が、今日気づいたのですがバンパーにコインみたいな物で傷つけられていました。とてもショックで頭が真っ白です。主人は証拠の写真を何枚も撮れと言います。また警察に言った方がいいのでしょうか?こうゆう事でちゃんと来て対処してくれるものでしょうか?それから車に詳しい方にお聞きしたいのですがこの傷を自分たちで直す事は出来ますか?主人は全部おまえのせいだとカンカンで修理代を出してはくれないようです。しかしこのままでは恥ずかしくて走れないし・・・どうすればいいでしょうか?教えてください。

ランキング

レス

車両保険は?

被害者P
    車両保険を使って修理する場合は、警察に被害届を出さなければなりません。被害届には修理額の見積書と被害状況の写真を添付します。従って、
    1 写真を撮る
    2 交番に行って警察官に被害車両を見てもらう
    3 修理工場に見積を依頼する(→そのまま修理へ)
    4 保険会社に連絡する
    そして、見積書と写真がそろったら再度交番へ行って被害届を出します。

私の場合、免責額が自己負担でしたが、等級は据え置きということでした。
    今の警察はとっても忙しそうで、車のいたずら程度ではわざわざ捜査はしてもらえそうにない雰囲気でしたので、監視カメラを設置することにしました。
    車が修理から戻った日は、またやられる可能性があるので気を付けてください。

自分で修理される場合は、カー用品販売店オートバッ●ス
    のHPにカーリペアの方法が書いてあるので参考にしてみてはどうでしょうか。

諦めるしかありません・・・

さくら
    辛い事ですが諦めるしかありません。現行証拠がないのですから・・・。大きな事故や人身でなければ警察は動きませんよ。来てくれても犯人は見つからないと思います。修理の件ですが、バンパーでしたら数万円の修理費が掛かります。オート○ッックスやイエロー○ットなどで塗料のコーナーを探してみては?お金が掛かりますが綺麗にしたいならやはりディーラーの修理です。自分で傷を付けていないのなら他人の妬みかもしれません。色々な人がいますからね。私も独身の時にと、義弟は外出先の路駐で運転席側全部バンパーで擦られました、泣く泣く修理をしました。義家の近所では、駐車場から夜中に車を盗まれて遠方まで取りに行ったそうです。もう、目茶目茶らしくて警察から連絡があり所有者が手続きをしに来て下さいと言われてその場で廃車だったそうです。ボンネットに落書きを夜中に馬鹿と書かれたり、主人はアンテナを盗まれました。外出先の駐車場でも当て逃げがあるので気をつけましょう。悲しい現実ですが泣き寝入りするしかないと思います。

もう一度読んで見ましょう!

ドングリ
    バンパーのキズ程度では警察は取り扱ってくれません。
    車はキズは付けられるものだと思えば気が楽になります。
    保険の定款をもう一度読んでみてください。
    保険処理できるかもしれませんから・・・

悲しいけど

かれーぱんまん
    誰がやったか解らないなら、車両保険に入ってるなら保険で、保険に入っていない、もしくは免責が大きくて自己負担の方が安いなら自費で直すしかないのでは?

私はGW前に、納車3日目の車を月極契約駐車場内に停めている間に追突されました。
    相手がわかっていたので直してもらいましたが、500万近くした新車が10キロも走らないうちに事故車で価値も半減。本当にショックでしたよ。
    GWに予定していた車での旅行にも行けなくなるし、いろいろ請求したいこともあったけど、日本の保険制度では限界があり、結局相手方の保険会社のいいなり状態で大損した気分でした。
    新車だとショックも大きいでしょうけど、買った瞬間に中古なんだなーと思い知らされる事件でした。

衝撃緩衝材

ちょぼ
    バンパーの役目は「衝撃緩衝材」です。これが付いているお陰で事故の衝撃から身を守ってくれているのです。
    デザインの一部「お飾り」のように捕らえられがちですが「保険」利かすには難しいかも・・・。

簡単に使える修復剤などを使用して戻せばいいかと思います。

旦那の言葉にショック!!

risris
    そんなイタズラされてショックのまーさんに追い討ちかけるよーなコト言うですかーー!!くうぅそっちのがショックなりー
    いや、多分旦那は本当はこう思ってるハズ
    「気にすんなよ!クルマの傷なんか気にしてたらどこにも行けないよ!傷つけられたのがまーじゃなくて良かった」
    ちなみにウチなんかですね~自宅の駐車場にとめてたクルマに近所の子供が石でお絵かきしましたよ。アチャ~と思ったけど、まぁ気にせず乗りました。。

私の場合は保険OKでした

経験者
    災難でしたね
    >今日気づいたのですがバンパーにコインみたいな物
    >で傷つけられていました。
    >また警察に言った方がいいのでしょうか?
    一番警官が来ることによって効果があるのは、自宅の駐車場、借りている駐車場で傷ついた場合、犯人は近所の人ということが多くて、その犯人がみている可能性が大きい。そのことによって「お宅の車はいたずらできない。」と思わせることです。
    >ちゃんと来て対処してくれるものでしょうか?
    してくださいましたよ。
    ただ、犯人を上げるのは現行犯でないと難しいといわれました。
    私は針金か釘のようなものでした。
    コインも同じく現行犯で捕まえないと証拠がないということです。
    >この傷を自分たちで直す事は出来ますか?
    加入されている保険やにダメ元で聞いてみましょう。
    買い物中にいたずらされたということで保障してもらえる場合があります。
    ただここで気をつけないとならないのは傷の大きさ=修理代金によって次年度の保険料が上がってしまうので
    自費で直したほうがいいか?考える余地はあります。

無題

ぱあん
     バンパーなら、全交換しても工賃込みで5~6万。
     自分でバンパー発注して、作業すれば、部品代だけなので、4万ぐらい。中古部品を使えば2~3万。
     タッチペンで修理なら、道具揃えて、3~4千円。
     バンパーはぶつけるためのものだから、と放置すればタダ。ウレタン部品なので、錆も関係ありませんから。
     いい機会だからと、社外品のエアロパーツを購入して取り付けると、部品代で5~6万。取り付け依頼すると、工賃1万~1万5000円プラス。

余談ですが、登録された時点で、車は新車ではありません。一ヶ月も乗れば、れっきとした中古車です。

トピ主です

まー
    皆さま色々教えていただきありがとうございました。
    頭パニックの私はバンパーとボンネットを間違えて書いてしまいました。
    まだ1歳の子もいるので一番時間と手間・お金がかからない方法はないかと考え、前にTVで見たGT88スクラッチムーバーを購入しようかと思ったのですが、使われた方がいらっしゃるでしょうか?
    相変らず主人は我関せずなので自分で直すしかないです。

っていうか・・・

ジョニー
    旦那さんがトピ主さんに怒るのが訳わかりません。
    そりゃ、不注意でブツけたとかならまだ解らんでもないですが、誰かに傷つけられたならどうしようもありませんよ。
    一時たりともクルマから離れずに監視しておけということでしょうか?

クルマの傷より旦那さんの性格の方が問題だと思いますが・・・

気を落とさないでください

プラスル
    30代の男性です。
    わたしも以前新車を心無い人に傷つけられました。
    車よりも心の方が傷つきました。。。
    さて、修理方法ですが、オートバックスにでも
    行って、コンパウンドを買ってきて布で傷の部分を
    こすってみてください。
    浅い傷ならわからないくらいきれいになりますよ。

エンブレムを取られました

さよこ
    自宅の車庫に駐車してあったのにドアを開けて入ったらしく(道路から車が見えます)ベンツのエンブレムを取られました。
    工具を使わないと取れないはずなので確信犯だと思います。

通りかかったおまわりさんに見回りを頻繁にしてくれるように頼みましたが、自費で付け直しました。

直しに出すまでの間、紙に大きく『いたずらをしないでください。警察に被害届けを出しました』と書いて車に張っておきました。効果があったのかその後被害はないですが・・・

再発防止も考えては如何ですか?

もう遅いかも知れませんが、私の場合。

ry
     去年ですが、私も購入したての時に針金のようなもので傷つけられてしまった事があります。とってもショックですよね、旦那さんからのお言葉も悲しいですよね。でも、旦那さんもショックのあまり動転してしまっているのでしょうから、トピ主さんが冷静に動くしかないですね。

私の場合は保険屋さんに相談したところ、「いたずらであることが証明できれば、保険の等級にも響かず、自己負担0円で直せる特約(?)が付けてありますよ」という思わぬお返事をいただきました。正直、そのような特約つけた覚えがなかったのですが、いつの間にか。
     「いたずらの証明」に必要だったのは、キズの写真です。線がグニャ~ッと曲がってついていたので、「人間が故意につけた」とすぐに認めてもらえました。
     トピ主さんも証券を見直し、保険屋さんに相談してみては如何でしょうか。相談したうえで、損になるなら保険を使わなければ良い話です(保険屋さん、損得まで計算してくださいますよ)。

カーコンビニ倶楽部を使う

銀狼
    近くにカーコンビニ倶楽部はありませんか?
    ディーラーとかオートバックスなどの有名店等よりも全然安く修理してくれます。
    車をぶつけてしまったときも、ディーラーでの見積もりは8万と言われましたが、カーコンビニ倶楽部では1.5万でしたよ。

コインのようなもので傷つけられただけなら多分安いとおもうので、カーコンビニ倶楽部で見積もりをとってみてください。基本的にフランチャイズ方式なのですが、修理代は各店舗で決めるので地元民だったら安くなったり、事情を話せば同情してくれて安くなったりとかあるかもしれません。
    (ちなみに、自分は地元民割引がありました♪)

かわいそう・・・

ちっか
     私も車買いたてなので、お気持ちわかります!

なんで、ご主人はトピ主さんのせいだ・・なんていうのでしょうか?
     随分冷たい人ですね~・・・・・

私は、同情しか出来ないですが、私が新車傷つけられたことを想像したら居ても立っても居られなくてコメントしちゃいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

TOYOTAの。。。。

yui
      TOYOTAのキズナックスをしてもらえばどうですか?

まだパニクってらっしゃる?

TAP
      とりあえず落ちついて。
      まずは、保険が使えるかどうか確認するのが先でしょ?
      被害者Pさんが、的確に、素晴らしいコメントを下さってますよ?ちゃんと読まれましたか?

1.写真
      勿論撮るべきです。
      使うか使わないかは別として、とりあえず、サッサと撮っておきなさい。

2.警察
      とりあえず、被害届だけは出しましょう。
      犯人が上がるかどうかは別の話として考えていいから。

3.保険屋さんに連絡
      お手持ちの自動車保険証券に書いてある保険会社に電話し
      ・いつ
      ・どこで
      ・何が(自分の車が・・という事)
      ・どうなった(傷をつけられたと言う事)
      を報告し、
      ・保険が使えるかどうか
      を確認しましょう。

とりあえず、ここまでは即!やりましょう。
      修理の方法は、その後考えても遅くないです。