詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性特有?!の同僚のイジワル

レス7
    (トピ主0
    😑
    ソラカ
    仕事
    ただいま育児休業中のものです。

12月より職場復帰予定なのですが憂鬱の種が・・・。
    職場のアルバイトという位置づけでいる総務兼経理の女性なのですが、高校時代の知り合いなんです。
    高校時代は彼女のほうがかわいらしく、頭も良かったのです。
    たぶん、そういう意味で「私のほうが上よ」という意識が強かったと思うのですが、大学を出ても就職もアルバイトもせず、彼氏もできず(つくらず?)親元ですねをかじり気がつけば30目前となっていました。

たまたま私の職場で経理兼総務の人が退職することになり、小さい職場だからフォローもできるし、と思い、その友人を紹介しました。

現在の私は、バリバリと仕事もし、プライベートも充実し、仕事でもそれ以外でも友達がたくさんおり、恋愛を経て結婚・出産となりました。
    彼女にとっては面白くない存在なのか、上司の見えないところや自分のまかされた仕事の部分で、イジワルをしてきます。
    上司がその彼女に頼んだ私に関係する仕事(産休や育休などに関係するもののため)についても、上司にいわずに私に「私には関係ないのに」といってきたり・・・。
    注意しても言い訳ばかり言うか、泣いて「ごめんなさい、でもどうしようもなくて」などというだけで、この3年ほど、同じことの繰り返しです。
    職場の他の人たちも彼女の問題には気がついていますが、当たり障りない距離を保ち(かかわられないようにしている)、注意したりする私がイジワルされる立場になってしまいます。

くだらないなぁ、と思いつつ、正直、職場復帰が憂鬱です。

このような女性特有?!のイジワル、うまい対処の仕方があれば、ぜひアドバイスください!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

第3者的意見・・・

RAI
    いや・・・トピ主さんもわりと似ていますよ・・・

まず、私でしたら仕事も紹介するほど仲の良い友達のことを
    悪くいったりしないかな~
    そもそも馬があわないなら、なぜ職場を紹介したのでしょうか?
    普通に考えてみたら、家族や友人と同じ職場って、
    その弊害とか想像できると思うのですが・・・。

あと「高校時代は彼女のほうがかわいらしく」とか、自分今バリバリして結婚もして・・・と結婚してない彼女対してモノの言い方とか
    ご自身はきづいてないでしょうけど、十分「意地悪だなあ」と感じました。

要するに、「類は友をよぶ」で、似たもの同士だと思いますよ(苦笑)
    バリバリ仕事できるのでしたら、今の職場にこだわる必要はないでしょうから転職をおすすめいたします。

う~ん、、

🐱
    会社の他の人もご友人の問題に気付いている。
    主さんは彼女に困っている様ですが、その彼女を会社に紹介したのは主さんな訳で、主さん自身にも問題あると思うのですが…。
    同僚が学生時代の友人を部署のアシスタント業務に紹介した時がありますが、その彼女が難ありで、何かと仕事をサボるし、会社の近くにタレントが来た際、業務を放ったらかして見に行ってしまって大問題になってました。
    彼女が悪いのは当然ですが、紹介した社員が影で散々な言われようでしたよ。
    職場に災難を持ち込んだ訳ですから。
    兄弟、友人がどんなに困っていても、自分の会社に紹介してうまくいくのを見た事がありません。
    甘える要素がある中でケジメを付けろというのが本来無理な事で、それを分かっている人は案外少ないんですね。
    もはや彼女の問題は主さんがどうにかできる範囲を超えていると思います。
    上司じゃないんだから彼女に注意しても確執の元。
    自分にも非があると自覚して、あたり触らず、自分に火の粉が振りかからない様、注意している位でしょうね。

ご自分で紹介したということが、いまになって

30代おとこ
    効いてきますね。

ただ、過ぎてしまったことを言ってもしょうがないので、それはおいておいて
     ・ほかの人も「彼女の問題には気がついて」というなら、
      周りの人にも迷惑かかっているし、紹介した私の立場が
      ない。
      もし、直せない、直さないなら(人事権のある)上司に
      いって、配置転換か辞めてもらうように伝える

・トピ主さんが復帰しない(別の場所へ勤める)
    のどちらかと。
    ただ、上司に言うにしても、上司から見れば、ある意味厄介ごとを
    持ち込んだのは、トピ主さん自身という見方もできるので、
    伝え方はご注意を。この考えが、例えトピ主さんにとって理不尽でも。

ちなみに、このようなことは、女性特有ではありません。
    男性の間でも(実際は)よくあることです。
    取引先でもありますし、私自身も経験してます。バカらしくて半年でで転職しましたが。

話がそれますが・・・

🐱
    たま
    復職後、復帰した職場が嫌で嫌で、
    すぐに妊娠、育児休暇を取得した方がいます。

育児休暇取得中に妊娠して職場復帰した方もいますし。

現実逃避のようですが、一番効果的ですよね。
    さらに1年たっていれば、同僚の彼女に対する評価もかわるでしょうし、
    本人が結婚退職してるかもしれません。

やだね~ こういう人。

🐷
    momo
    『RAI様』の意見に同意ですね。

女性特有?の裏の性格の悪さをここで露呈したって感じですね。
    あ、トピ主さんのね。

私ならこんな 人を見下したような説明のしかたをする
    友達なんか絶対欲しくないですね。
    意外とあなたのほうがのちのち信用を失うタイプかも。

結婚、仕事、出産、やっとあなたがその友達より
    優位にたてたような気がしたから職場に誘ったのでしょ?
    それってなんだかねぇ・・・

あなたは『注意』するだけで『やりかた』をちゃんと
    教えてないのでは?
    教えるのがヘタなくせに『あの子いつまでもちゃんと
    できないんだよね』といってるなら最悪です。

うーん

🐱
    ゆう
    あまり気にしない方がいいんじゃないかなあ。そのお友達を紹介したのはトピ主さんなわけだし…。意地悪されたとしても注意できるみたいだか立場的にトピ主さんは弱いとは思いません。

あと、産休や育休の手続きもかなり面倒だったりするんですよ。
    彼女も今まであまりちゃんとは仕事をしていなかったみたいだしいっぱいいっぱいなんじゃないですか?

女性特有というより、あなたと彼女の問題

特有のいじわる女
    「女性特有の意地悪」って、どういうものを想定しているのか分かりませんが、

>職場の他の人たちも彼女の問題には気がついていますが、当たり障りない距離を保ち(かかわられないようにしている)、注意したりする私がイジワルされる立場になってしまいます。

職場の他の人達を自分の味方に引き込んで、あなたに集団で意地悪してくるのでは、ないのですよね?単に、あなたと彼女の問題だと思いますが。

彼女に関する記述から、「この職場を紹介してあげたのは私よ」「私の方が仕事もプライベートも充実してて幸せなのよ」「昔はともかく、現在は私の方が、彼女より上よ」って感じの、女性特有のイジワルが見てとれます。

職場の他の人達も気づいているのなら、彼女が孤立するのも時間の問題ですよね。イジワルといっても、アルバイトの総務担当がする程度のことなら、かわせるでしょう。手続きをきちんとしてくれないのなら、彼女の仕事に落ち度があることを社員に進言すれば良いだけです。