詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜だからって?

レス72
    (トピ主1
    🐷
    関西人
    話題
    関西出身者です。
    現在北米在住なのですが、海外で暮らし始めて、数名の横浜出身者に出会いました。

なぜか皆さん、横浜出身であることにプライドを持っておられ
    すぐに「私は横浜だから。」とか「浜っこだから。」と言います。
    正直意味がわかりません。
    関東の方では、横浜はそんなに価値が高い土地柄なのでしょうか?
    関西でなら、「芦屋出身だから」と度々言う方がいた場合、
    なるほど、お金持ちであることをアピールしたいのかななど、察することができるのですが、横浜は全くもって???です。
    私の横浜のイメージはと言うと

・中華街がある
    ・米軍基地がある
    それだけなのです。

そこで皆さんにお聞きしたいです。
    横浜出身であると聞くと、ああ、横浜なんだ、すごいな!と思うのでしょうか?
    また、横浜出身者は何をもって横浜が特別であると考えるのでしょうか?
    ちなみに他の土地出身者で、横浜の方の物言いに似ているのが
    神戸出身者ぐらいでしょうか。しかしやはり横浜の方のほうが
    なにか特別な物言いに聞こえます。

よろしくお願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ブランドだけ

西日本人
    >「私は横浜だから。」とか「浜っこだから。」
    ~だから、○○・・・の○○の部分が何かと言う事でイメージは違ってくると思います。

ちなみ、私の受けるイメージとしては、そんなに横浜出身である事をさかんにアピールする人って、タイトルのようなイメージしかありません。
    ブランドだけが頼りの中身の無い人だと思います。

あ、横浜出身の人がそうだと言ってるのではありません、あくまでもトピに出てくる横浜出身を強調する人の事ですので。。。
    ですから、トピ主も横浜出身者がそういう人だとは思わずに、あくまでも件の人が、そういうタイプであると思って下さいね。

気にしすぎ?

ひなた
    横浜出身ですが特別だと思ったことありませんよ。。
    ただの地元意識みたいなものじゃないでしょうか?
    むしろトピ主さんが気にしすぎなんじゃないでしょうか。

横浜出身ではありませんが

🙂
    れいか
    丁度、思春期の頃に横浜に住んでいたことがあります。
    横浜といっても広いのですが、一般的に港に近い地域は
    煉瓦造りの古い建物などもあり、趣のある町並みの場所です。
    ユーミンやオフコースといった往年のフォーク歌手の歌の歌詞
    にも歌われた公園などがあるのも横浜ですしね。
    又、特筆すべきは住民のお洒落感覚の高いさ。
    年配の御婦人なども近くに買い物に出るような時でもキチンと
    した身なりでおられる方が多く、現在の土地(首都圏の県庁所在地)
    に越してきた時には、あまりに構わない服装で町のここかしこに
    主婦が歩いている姿に唖然とした経験もあります。
    ハマトラといった、その昔の若者のファションの発祥地も横浜ですしね。
    関東の県庁所在地としてはクオリティも高く、土地の値段も高めなはずです。

おそらく関西の方でいえば「神戸出身」とおっしゃる方と同じような感覚
    で言っておられるのだと思いますよ。
    「横浜の方が」というのはトピ主さんの偏見でしょう。

みなとみらいのイメージです

🙂
    ゆり
    横浜出身ではありませんが…。

トピ主さんは実際に横浜に行った事はないのでしょうか?
    私の中では、横浜はみなとみらいの印象が強く、オシャレな都会というイメージです。
    あと、「異国情緒漂う港町」みたいなキャッチフレーズ?もよく聞きますね。

「横浜出身」をアピールする人は、そんな「横浜」で育った事を誇りに思っているんでしょうね。
    ただ、横浜といっても広いので郊外の方はほんっとフツーなんですけどね(笑)
    でも良いところですよ!

うわ

たちばな
    読んで爆笑しちゃいました。
    まったく浜っ子ときたひには。
    私も在米浜っ子です。
    どちらのご出身ですか?と聞かれて、神奈川県ですと答えず、横浜です、と答えます。
    何故なんでしょうね?自分でも謎です。

確かに浜っ子であることに何の根拠もなく誇りを持ってます。
    横浜大好きです。
    この二点が浜っ子共通かな、横浜気質とでも言うのでしょうか。

臆面もなく屈託もなく横浜大好きと言ってしまう浜っ子が嫌いだ、と作家の藤沢周さんも書いていましたね。

別に何もアピールしたい事はないし、価値が高いとも思ってないし特別だと思ってもいないのです。
    ただただ横浜大好きなんです。
    横浜出身者の性格のようですので、許してやってください。

普通に好きな街ではありますが

ちくわ
    私も横浜在住者ですが(出身ではないです)うーん、そんなに威張る人に会ったことはないですが・・。

住んで7年目ですが、とても気に入ってはいますよ。
    緑もあり、山も海もあり少しはインターナショナルな自由な感じもあり、東京にもすぐ出られて・・。
    ただ横浜といっても、いろーんな場所があって、ただの田舎っていう感じのところも多いしホントに雰囲気が様々です。

似た理由ですごく好きなのが神戸です。
    港町で海と山がありお洒落なお店が多いという共通点があるけれど、東と西の空気の違いや、あちらはよりゆったりした時間の流れを街にも人にも感じます。

素敵な街って日本にもいっぱいあるとは思うんですね。
    でも自分の中で満足しているのが大事で、人に自慢しすぎると感じよくありませんよね。

赤い靴

うふふ
    こんにちは。
    東京から神奈川へ嫁ぎました。
    おっしゃる感覚、なんとなく判ります。

職場の正社員女性が結婚したとき、パートを束ねる仕事の女性だったので、
    パートの方々が少ない小遣いを出し合って、ブランド物のティーカップをプレゼントしました。
    すると正社員女性はムッとしてました。
    横浜の、某高級百貨店の品じゃなかったことが、ご不満だったそうです。
    「私の結婚には○○屋の価値はないってことかしら?」と。
    慶事には○○屋じゃなきゃいけない、なんてローカルルール、はじめて聞きました。

港町ヨコハマ。
    外国からの、見たこともない不思議な荷物を、異人さんが運んでくる街です。
    よくドラマでロケに使われる、東京から近いけれども東京ではない、
    日常と非日常の狭間のような、ファンタスティックなイメージの土地ですね。
    マニアックな外車に乗りたがる人と同じ感覚かも。
    燃費、操作性、スピードなどの、わかりやすい取り柄はないけれど、
    デザインが好きとかエンジン音が好きとか、
    何かマニア心のハートに響くものがあるんでしょう。
    車に乗らない私には判らない何かが(笑

自慢好きの人達にでくわしただけかと

好きだけど普通
    横浜出身および在住ですが横浜もいろいろです。
    北の方には昔マスコミなどでちやほやされていた地域もありますが、
    南の方は近隣の市区町村と大してかわらない住宅街です。

トピ主さんが出くわしたのは、私は○大学出身なのよ。私は○(会社)に勤めているの。
    そういったことを聞いてもいないのにわざわざ教えてくれる類の人たちでは?
    しかし、同じ大学、会社にいても別になんとも思ってない人もいるはずです。
    つまり自慢好きな人たちにトピ主さんが数回でくわしてしまっただけだと思います。

私もある外車の前方不注意で跳ねられて以来、その会社の車に大して嫌な印象を持った時期があります。
    事故自体よりも相手の態度が凄く悪く感じ、
    「あの会社の車に乗ってる人は運転が横暴で高慢ちき!」なんてね。
    そう思ってると本当にそういう連中がよってきます。
    でも本当は悪い面が目につくというだけなんです。
    きちんとした方や親切な方も実際はたくさんいます。

話を戻しますが横浜は普通の町です。
    数人感じの悪い人に会われたのはお気の毒ですができれば色眼鏡でみないで頂ければ幸いです。

東京生まれ、東京育ち、現在横浜在住

まある
    東京生まれ、東京育ち、
    30才を過ぎてから横浜に5年以上、住んでいます。
    中区、西区、南区に住みました。

ヨコハマは中区、西区、南区周辺を指しているそうです。

横浜は私にとって大好きな街です。
    東京であれば敷居の高い場所でも横浜は気軽に入れる
    場所が多くあります。
    また、人の受け入れ方も柔軟で、三日住めば浜っ子と言われました。
    東京は三代続かないと江戸っ子と言いません。

昔から港町は諸外国との付き合いも深く、色々な物を
    受け入れる事に慣れています。
    新し物好きで、進取の気性があると思います。
    それは江戸っ子にも通じる気質だと思っています。

私も東京に住んでいた頃、トピ主さんと同じ様に感じていましたが、
    実際、住んで彼らと付き合うと彼の言う意味が少しわかると思います。
    私自身は横浜も横浜の人も大好きで当分の間、離れたくありません。
    そんな思いにさせてくれる街だと思います。

横浜に住んで20年です。

🎶
    ぱる
    タイトルの通り横浜に住んで20年になります。
    私は横浜出身ではないのですが、横浜が特別であるとか価値が高い土地柄などと思ったことはありません。
    トピ主さんが「私は横浜だから」と言われて、横浜はそんなに価値が高い土地柄なのか?となぜ思われたのか理解しかねますが、ただ、地方の人からみて横浜は東京に近いということで東京の人なのね、と言われたり、東京について聞かれたりすると少し違和感を覚えます。
    なのでその横浜出身の方もそういった意味で「私は横浜だから(東京のことは分からない)」と言っただけだと思います。

理由はわからないけどあるような気がします

🐷
    あるる
    以前東京の私鉄の郊外にある職場で働いてました。
    その職場には東京の人と神奈川の人が半々くらいいたと思います。

川崎市の方は何も言いませんが
    横浜市の方からは「うちは横浜だから」「ほら私って浜っ子でしょ?だから・・・」
    とトピ主さんが聞かれたようなセリフが出てました。
    神奈川にお住まいなんですかと聞かれると「いえ横浜です」といったやりとりになります。

あと東京の話題が出ると「六本木なんか」「お台場なんて造りものの街じゃん」
    とネガティブな発言をする方もいましたね

昔交際していた男性は千葉県出身の方でしたが
    仕事の都合で川崎市に住んでました。
    でも通勤をちょっと無理してでも横浜市民になりたかったのか引越してしまいました。
    引っ越すなら東京にした方が楽だしあまり家賃も変わらなかったのに。

その彼は「どこにお住まい?」
    と聞かれると以前は「東京」(本当は川崎なのに)と答えてたのに
    引越し後は「横浜です」と正確に答えてたのが不思議です。

横浜って何だかカッコイイんだからって感じですかね。
    私も横浜好きですけどね。

暴走族多いよ

珊瑚
    小学校から横浜です。
    横浜市歌は歌えますが「浜っ子」ではありません。

横浜の何が特別って?
    いまだに暴走族が多いところでしょうか。
    昔に比べたら規模も縮小しているのでしょうが、
    週末の夜中の爆音は相変わらず。
    要するに田舎もんなんですよ~。

横浜の華やかなイメージなんてみなとみらいだけ。

海外で千葉や埼玉の友人が出身地をTOKYOと言うのに対して、
    横浜はYOKOHAMAで通用するのが便利だと思っていました。

余談ですが、横浜に米軍基地ってあるんですか?
    (横須賀ベースはもちろん知っていますが)
    山手か根岸にあるのは米軍住宅だと思っていました。
    東神奈川にも米軍の施設ありますよね?
    知っている人、教えてください。

別に

🐶
    蜂子
    対して気にしないで使ってると思いますよ?

神奈川では、浜っ子、湘南、など地域で特色が違う(もちろんみんなが違うわけではありません)から昔から使っていてなじんでるからだと思います。

ちなみに、横浜の山手ら辺はお金持ちゾーンですよ。

まぁ、だからって知らない地域の人に言ってどうするんだ!?というのがわたしの答えですが。

芦屋だからって?

🐴
    通りすがりの旅人
    関東出身者です。横浜在住。横浜生まれではありません。

横浜も、勿論お金持ちばかりじゃありませんが、お金持ちも多いです
    それは芦屋だって同じですよ。ご自分の地元、関西を特別視している点では
    貴方もご友人達と全く同じです。

また、貴方のご友人達は別に横浜を特別視しているわけじゃないと思います。
    自分のふるさとにプライドを持つのは素晴らしいことです。
    土地柄に価値の高さ低さなどもとより存在しません。

それに、中華街がある、米軍基地がある、その程度の
    極めて少ないイメージしかお持ちでないお立場で
    このようなトピを立てられるのはちょっと疑問に思います。

もっと横浜について知っていただきたいです。

そうかなぁ

田中 清
    私の友人には横浜出身の人が多いですが、そんな風にに「横浜」とか「浜っ子」とか全面に押し出す人はいないです。当たり前過ぎて話題にもならないですし。当然生まれ育った地なので、友人達にも横浜に対する愛着はあると思いますけど、「すごい」とか「特別」とかって思ってはいないと思いますよ。関東でお金持ちが住む高級住宅街と言えば、私には田園調布が真っ先に浮かびます。
    海外だと日本人社会が狭く、出身地の重要度が高くなるのかな。

私自身は個人的に横浜好きです。横浜、神戸、サンフランシスコ、港町って独特の文化がある気がします。ショッピングも楽しいし、洒落たレストランもたくさんあるし。
    ちなみに米軍基地があるのは横須賀ですよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横浜ですが・・・

かさぶらんこ
      別に自慢になんないですよ。
      横浜といっても町並みがキレイなのはほんの一部だけで、横浜駅周辺なんてゴミゴミして汚いもんです。
      実家の近くの公園では蛍も見れます。郊外のほうだとまだ畑が残っているところもありますしね。
      ただ、横浜って東京まで行かなくても大体の用事は横浜で済んじゃうんですよね。
      都心に近いけど東京より家賃安いし、住むには便利なんです。
      だから横浜に住んでる人は横浜好きな人が多いかもです。居心地いいから。
      トピ主さんのお知り合いはそういう「横浜愛」な人か、もしくはトピ主さんが素敵だから対抗意識燃やしちゃった、とか?
      あ、でも昔旅行で北海道に行った時土地の人にどこから来たの?と尋ねられたので横浜ですと言ったら「かっこいー」と返されて驚いた覚えがあります。横浜って素敵なイメージだったのか…!!と。よっぽど北海道の方が素敵ですけど。

米軍基地は厚木か横須賀では???通信基地とか倉庫は横浜にもあるみたいですけど。

過剰反応しすぎですよ

🐤
      のこたんと
      そういう自己紹介する人のほとんどは価値の上下を考えていないと思いますよ。
      あえて説明するならアイデンティティの問題じゃないでしょうか。
      私は横浜市出身の東京都在住ですが、「横浜の人って自分の出身地を神奈川っていわずに横浜っていうよね~」という批判(?)があることは分かってました。だから、転勤で大阪勤務だった頃は「神奈川県出身」と答えるようにしていました。
      でも、結局は最初っから横浜って言ったほうが早いし自然でした。つまらないこと気にして「神奈川出身」答えるのはアホらしいというか、「横浜だから」と自己紹介する人は単に地名が全国区だから手っ取り早く表現しているだけじゃないでしょうか。
      ただ、「ハマっこ」と自ら表現する人は、もしかしたら若干の優越感を持っているかもしれないですね。新興住宅地に住んでいても「ハマっこ」とは言わないし。ちなみに大阪にいたときの感想ですが「芦屋出身=金持ち」のアピールではなかった気がしますよ?芦屋といっても山のほうか浜のほうかで明らかに町の雰囲気が違っていましたから。
      なんだか、トピ主さんは万事につけて過剰に反応しすぎのような気がします。

分かりやすいから言っているだけ

たかちい
      私も横浜に住んでいますが、海外に行って「(日本の)どこから来ましたか?』と尋ねられれば「横浜です」と答えます。だって、「神奈川です」だと分かってもらえないことが多いので。
      自分がどこの出身か、すぐ分かってもらえ方がプラスだと思いませんか?

横浜は、国際的な港のイメージがあるようです。だいたいの場所が分かる人も多いし、場所が分からなくても地名として知っている人は多いです。
      あと、「ヨコハマタイヤ」というタイヤのブランドがあるので、車好きな外国の方は、「あ~、あのヨコハマね」という感じで、「横浜」という言葉を知っているようです。
      外国の方に限らず、日本人にだって「横浜からきました」の方が分かりやすい。
      私に取って「横浜です」はプライドでもなんでもない。知名度が高いから、分かりやすいから言っているだけ。
      それを、プライドが高そうとか金持ちなのをアピールしたいなどととらえる人がいるのに驚きました!

(2回目のレス)前後の文脈によっては不愉快かもしれませんね

🐤
      のこたんと
      ごめんなさい。さきほどトピ主さんの過剰反応と言ってしまったものです。
      でも、あらためて読んでみると「横浜出身」という自己紹介を不愉快に感じているのではなく、「横浜だから」「芦屋だから」という表現に「だから何?」と思っていらっしゃるのですよね。

確かに文脈によったら、不愉快かもしれません。
      お聞きしたいのですがその方たちは、何をきかれて「私は横浜だから」と答えているのでしょうか。もしくは「横浜だから」なんだとおっしゃっているのでしょうか。
      具体例をあげていただけると分かりやすいのでお願いします。

※ちなみに横浜市内に米軍施設は多いですが基地はないです~。やはり出身地方が違うとイメージも違いますね。なんだか面白いです。

両親と祖父母の出身地を訊くと声が小さくなる人が多いです

ざりがに
      大阪出身で転勤族のため横浜に住んでます。
      そういう人に山ほど直面して生活してます(笑)。

歴史があるのは鎌倉市、宿場町で栄えたのは小田原市、
      横浜市は、神奈川や戸塚の宿場は大きいのですが、
      150年前は500人の横浜村(市政だよりに掲載)。
      来年に日産の本社が移転しますが、支店だらけで、
      本社機能がとにかく少ない
      (大阪の感覚で派遣先を探すと規模が小さすぎて困った)。

どこもかしこもバスだらけ(都知事曰くバスは臨時交通)、
      やっと地下鉄が2本走ったような町で良く便利だと思えるなぁと
      不思議なのですが、人口は大阪より多い。

でもね、トピ主さん。
      海外で出会える少数の日本人全員が、県の代表なわけではないですよね。
      また、関西人は親が歴史を叩きこんできますが、西日本以外の人に
      出身県の歴史を訊いても知らないことが多いのです。
      東京近郊だと親子がたった三代だけその土地に住んでいれば
      商売人でなくても「親子三代」って言ってきます(笑)。

「へえ?あなたは県の偉い人とかなの?」ととぼけてあげて。

「横浜だから」のあとは、何と言っているのでしょう?

暑い時こそ熱いものを
      「横浜だから」→「シュウマイはよく食べてる」
      「ハマっ子だから」→「坂道は苦にしない」

というようなやり取りがあると思うのですが、そこの部分でどう聞いたのでしょう?
      ここが分からないと、何とも言えませんよね。
      もしかしたら、横浜がアドバンテージのある部分についての言及であれば、自慢が良いか悪いかは別として、それはそれで外れているわけではないのですから。
      例えば、「サッカーの国際試合はよく見るよ。横浜だから(日産スタジアムあるし)」とかのように。

ちなみに僕も横浜出身ですが、特別プライドとかはありません。
      横浜の良いところを挙げろといわれたら、いくつかは挙げられますが。

なので、よほどのことで無い限り、トピ主さんの勘違いのような気がします。
      それに「○○だから」というのは、普通は理由を述べているだけであり、プライドとはあまり関係無いと思います。

また、どのような土地であれ「○○だから」というような言い方は出来ますし、聞きます。
      でも、それが自慢に聞こえることはなかったですね。

そうですかね

🐱
      横浜ですが
      横浜在住です。横浜に住んでる理由は、通勤が便利で休日も楽しいからです。
      別に特別な場所ではないと思います。普通の住宅地がほとんどですし。
      海外なら、開港の地、ということで認知度が高いと考えてるのでは?
      私は関西の方も好きですので、どうか反感を抱かないで下さいね。
      そうそう米軍基地は横須賀ですよ。

横浜

いらん
      生まれも育ちも横浜です。
      五十年近く横浜市内在住です。

その点にプライドは別にないのですが、旅先で横浜と地名を聞くと耳をダンボにして聞き耳を立てたりしてしまいます。

別に横浜を自慢にしているつもりはないので、外国で日本人に会ったり、添乗員さんにどこから来たか尋ねられた際は普通に神奈川県とか答えてますが、さらに突っ込まれて何市か聞かれるので隠す意味もないので横浜と返事してます。

それってドコ?と言われた事はないので、それなりに知名度あるのかと想像してます。

ピンからキリまで

横浜に住んで2年です。はまっこではないので第3者としての意見です。
      確かにプライドを持っている方が多いですね
      まず土地の値段から・・・東横線沿いはとても高いです。おおよそ埼玉の2倍はします。他にも区によってはピンからキリまでですが港北区や中区など高いところが多いです。鶴見区や神奈川区は少し安めですね。横浜の至る所で東京郊外よりは高いところが多いですが都心よりはだいぶ安いです。
      オシャレ度は・・みなさんおしゃれです。こちらにいらっしゃるとわかると思います。
      ブランド品や高級車の所有率は高いです。埼玉や千葉にも住んでいましたがもっとおしゃれでブランド志向です。しかしやはり東京には・・・・です。
      おいしいお店も多いです。
      個人的にオシャレ度・お金持ち度・土地の値段は高めだと思いますが横浜といっても本当に場所によって差があるので横浜出身だからといってお金持ちではないと思います。今度その方に横浜のどこ出身か詳しく聞いてみてください。あとマンションか持ち家か・・・それによっても違いますよね。 

横浜は好きです

🐤
      kirie
      昭和20年代に転勤で横浜に移ってきて私が生まれましたので
      私も横浜生まれの横浜育ちです。お金持ちをアピールしたいのでは
      ないと思いますし実際、横浜市民がお金持ちかというと
      そんなことはないと思います。
      特別とは思っていません。トピ主さんの知り合いの方は
      ご自慢することがないからそのような発言をしているのか
      トピ主さんに対抗心を燃やしているから
      そのような発言をされているのではないですか。
      それはさておき、私は横浜が好きです。
      故郷は誰にとってもどこであっても良いところだと
      思います。デパートは、老舗ですので
      よく利用します。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

基地?そんなイメージなんですね

🐱
        東京生まれ横浜、横須賀育ち、横浜在住の主婦です。基地って横須賀っぽくないですか?
        別に自慢したりはしませんよ。普通の事だと思ってますけど。ただお友達は横浜が好きなだけなのでは?
        以前イベントで会った方に住んでいる場所を聞かれ横須賀と答えたら「都会だねぇ」と。実際は山ばっかりなのですが、あくまでイメージなんでしょうね。きっとその時横浜ですと言っても同じ答えだったかも知れませんけどね。

贈り物に困った

🎁
        オルガン
        トピ主さんの言わんとすること、少しわかるように思います。
        私は横浜も神戸も全く関係ない土地の出身です。
        義妹が神戸出身、もう一人の義妹は横浜在住です。
        このふたりに贈り物をするときはかなりかなり気を遣います。
        神戸の義妹は「神戸の人は良いものをよく知っているから」が口癖。
        横浜の義妹はとにかく海外のもの、おしゃれなこだわったものが好き。
        何を送ってもあんまり良い反応がありません。
        これは義妹達が特別な「性格」なのかもしれないけど。
        だからいつも頭を悩ませている私です・・・。

でも、私もそういう土地に育ったり住みついたりしたら、
        住人プライドを持つかもしれません。
        排他的な選民思想的なところも含めて他府県民には素敵に写るんだと思います。
        そういう選民思想的なことって土地に限らず学校などでもありますよね。

いまや横浜がふるさとです

🙂
        まりも
        大阪出身の横浜在25年です。
        親戚や昔の友人に<東京の人>とか<東京から帰ってきた>と言われると、必ず「横浜です。東京と横浜は違います」と訂正しています。
        何故なんでしょうね?
        今まで磯子区、金沢区に住み今は都筑区に住んでいます。
        ここに越す前、川崎市にもよい物件がありましたが<横浜市>をとりました。
        横浜にはおしゃれで洗練されたイメージがありますね。
        港があり緑も多いし、昔ながらの洋館もあればみなとみらい地区のようなところもあり、大好きであるがゆえにこだわってしまうのかな?

浜っこでした

🙂
        子供は湘南育ち
        横浜生まれ横浜育ち、でも、横浜の山側でしたけど。横浜=中区西区南区なんて、失礼な~
        最近の横浜のイメージはみなとみらい、なんですね。30~40年前は、どっちかっていうと、ダーティな港町という雰囲気でした。元町や山手あたりは高級でおしゃれでしたが。
        ドラマなんかでもよく赤れんがが使われてましたが、汚かったですよ。(それがいいと言えば良かったですが)
        横浜駅周辺なんて、川がへどろ~で臭かったし、ごちゃごちゃしてたし、工事だらけ(今も?)だし。
        高島屋だけは、子供の頃におしゃれして行った覚えがあります。

横浜って気さくな街、だと思うので、鼻にかける必要もないと思いますが、大好きな愛着のある街ではあるので「はまっこ」と言いたいのではないでしょうか。(その気持ちはわかります)
        今は隣の市の、湘南というには微妙な位置に住んでいるので、どことも言えず、寂しさがあります。
        「神奈川県に住んでいます」じゃ、広すぎて、どこだかわからないと何度か人に言われましたので。

北海道に住んでいる親戚からみると、東京のさらに向こうで発展しているおしゃれそうな、なんだか想像つかない不思議な街…らしいです。

横浜でも…

🐧
        100Vのぺんぎん
        結婚してから横浜市民になりました。
        だから、浜っことかいう意識はないかな。
        横浜駅の徒歩圏内なので、確かに便利ですね~。
        でも、人にそれを話すと驚かれるので、あえて言わないようにしてます(社宅なので)。

友人に横浜市中区に住んでる子がいますが、その人は浜っこよりは「中区在住」を自慢していましたね。

結局は人によるのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示