詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもと一緒に作れるおやつ

レス14
    (トピ主1
    😀
    桃の花
    子供
    4歳の娘が最近、絵本を見てパンづくりに興味を持ちはじめました。
    休日は朝からパン作り。
    でも始めたばかりなので手伝えることが少なく、物足りないようです。
    (最後の方で少し捏ねることと、形を作ることくらいです)
    白玉だんご作りもしました。
    これは粘土に似ているのでできるかと思ったのですが、ポロポロ崩れるので上手にはできませんでした。でも楽しそう…。

もっといろんなおやつを娘と一緒に作りたい!
    そこでご相談です。
    4歳の子が飽きずに楽しんで作れるお料理やおやつ。
    「これは子供と一緒に作ったら楽しかった!」というものがありましたら、ぜひ教えてください!

ランキング

レス

いろいろやりますよー。

🙂
    まーまれーど
    私、ベビーシッターの仕事をしていまして、子供たちと一緒におやつを作ったりします。

4歳くらいだと、クッキー生地を作っておいて、型抜きのお手伝いをしてもらうとか、ただ丸めるだけのクッキーなんかが手頃じゃないかと思います。ある子どもは、にょろにょろクッキー(蛇状の細長いだけのクッキー)を作ってました。

マフィンの生地を型にスプーンですくって入れる、トッピング(ナッツとか)をのせるなんてのも、出来ますね。

もうすこし大きくなったら、卵を割る、粉類を混ぜるなんてことも上手に出来るようになりますよ。

パフェやトライフルみたいに、材料だけ用意しておいて、あとはだんだんにグラスに詰めていくだけ。これなら決まった型があるわけでもないし、好きなようにできて楽しいんじゃないかと思いますよ。

クレープを焼いておいて、中身を詰めて丸めるだけっていうのも手軽にできそうですよね。

あと、お菓子じゃないけど、餃子を5歳の子と包んで焼きましたが、子どもが作る独創的な餃子は、とても美味しかったです。

最近してないな・・・。

😝
    グリーン
    白玉だんごとか、スイートポテト。
    こねて丸める系が子供はすきなので。
    あとは、電気なべをテーブルにボンとおいて、楽しそうに
    なべなんかも良く手伝ってくれます。

クッキーは焼く時間が待ちきれないみたい。
    ワクワクしてて可愛いですけド!

ステキな甘い時間

まどれーぬ
    ちょっとした演出も味になります。
    お菓子が出てくる絵本を読みおえたらすぐ、その出てきたお菓子をつくる(ぐりとぐら→ホットパンケーキ、バムとケロ→ドーナツなど)。

子供とお菓子の材料を一緒にメモ確認しながら買い出しに行く。

トッピングの種類(ナッツやペン状になったチョコなど)を多く用意して、子供に思う存分飾らせてあげるのも手ですね。

わたしの経験では

🐤
    wazowski
    子どもたちに何かと触れ合う機会が多いので、
    そういえば何が楽しかったか考えてみました。

すでにあるようにクッキーの型抜きは良いと思います。
    冷凍のクッキー生地を使えばとても楽です。
    お店で一緒に型を選ぶのも楽しいかもしれませんね。
    私のお気に入りは、ドイツ製の好きな単語を型押しできる
    ビスケットの形の型です。

あとはホットプレートを用意していろんな形のホットケーキを
    焼くのも楽しいと思います。
    デコレーションも楽しいですし、お友達を呼んでみんなでやると
    さらに楽しいかもしれません。

私の知っている造形教室ではそば打ちをやると聞きました。
    うどんやそばを打ってみるのも楽しいかもしれません。

大した情報でなくてすみません。
    参考になれば幸いです。

クッキーの片抜きとか

friday
    部分的に手伝わせるのはどうですか?
    クッキーの片抜きなんてとても盛り上がりましたよ。
    いろんな型を用意してあげたりして。

それとか、ホットプレートでホットケーキ。
    みんなで取り囲んでできるから
    全員参加型で楽しいですよ。

子供はスプーンで、液を垂らさせてあげると
    子供の分はすぐに焼けるし
    ひっくり返しやすいし。

また、思いだしたら書き込みますね。

ホットケーキ

こぐま
    幼児の時、母と一緒につくっていました。
    実家にあった(今もある)「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本の影響もあって、ホットケーキつくりが大好きでした。

材料を混ぜたり、フライパンに流し込んだりするだけなので、4歳のお子さんでも十分お手伝いできると思いますよ。

炊飯器ケーキは?

ぞう
    ホットケーキミックスを使って作るんですけど
    簡単で失敗も少なく、おいしいケーキが作れますよ。
    行程そのものも少ないのでお子さんも
    「お手伝いした!」って実感しやすいんじゃないでしょうか?
    レシピはネットで検索するとたくさん出てきます。
    ちょっとだけ残っちゃった季節の果物やいただきもののフルーツ缶詰、
    +αでチョコチップなんかを一緒に買いに行って一緒に作るのって
    ママもお子さんも楽しそうだなーと、子どものいない私は思います。

クッキーなんですが・・・

😀
    通りすがり
    型抜きではなくて、丸めて手で押しつぶして作るタイプ。生地を棒状にしてラップで包み冷凍しておきます。半解凍した状態で適当な大きさにカット。ここから子供に丸めさせます。事前にボールにコーンフレークをたっぷり入れて、子供に軽く両手でつぶさせて(楽しいです!)、丸めた生地の周りにまぶします。

そして鉄板に生地を軽く押しつぶして並べて焼くだけです。年齢に応じて、生地作りにも参加させていきます。逆のぼって作業を増やし、最終的には中に入れるレーズンをカットする作業や計量を一人でできるように(小学生頃かな?)。生地を冷凍にしておくと「クッキー焼くよ!」と決めれば冷凍庫から冷蔵庫に生地を移動させるだけ。台所も汚れないし、子供ができる作業しかない。

打ち粉も使わないから、粉っぽい味にならずに失敗もない!レシピは通常のクッキーの手順で生地を作ったら(好みでレーズン等)、棒状にしてラップに包み冷凍するだけです。料理下手の私が何度も作るお菓子です。万が一生地の味が悪くても、コーンフレークの味でごまかせます!

白玉・・・

🐤
    cana
    お水の代わりに「絹ごし豆腐」を使うのオススメですよぉ~

我が家では

moka
    5歳の娘がいます。
    クッキーを焼いたり、ホットケーキを焼いたりしています。

クッキーの型抜きは喜んでやってくれますが、いまひとつものたりないようです。

そこで、あらかじめ分量の粉など材料を用意してボールにいれてもらったりこねてもらったり・・・。多少、粉がとんだり汚れるのは覚悟でやってもらいます。

ただ型を抜くだけよりも自分が作った感があるらしく満足しています。
    ホットケーキも同様です。

プリンを作るときも型にいれてもらったりと娘の納得いくように手伝ってもらいます。

ホットケーキやプリンの飾りつけなんかも楽しめると思いますよ。

炭酸まんじゅう他

パトリシア
    炭酸まんじゅうはいかがでしょう?
     小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と水・お好みで卵や牛乳を混ぜて作る
     蒸しまんじゅうです。中身はあんこ(缶でもよい)でも良いし、無いなら
     チーズ!お勧めです。またソーセージも美味しいしお勧めです。
     作り方やレシピは「炭酸まんじゅうレシピ」「田舎まんじゅうレシピ」で検索してみてください。

電気でなら「たこ焼き」や「お好み焼き」ができます。
    また、ホットケーキのタネを少しだけ別に取り、ココアを混ぜてホットプレートに字や絵を描いて
    その上から普通のホットケーキのタネをいつもどおりに流して焼くと面白いですよ。

また余ったご飯をビニールに入れて上から破れないようにトントンもんだり叩いたりして
    粒をなくしてから平たくして焼く。仕上げに塩などで味付けすると美味しいモチモチのおにぎりです。

またお菓子を串さし・・・。または溶けたチョコを接着剤にしてお菓子の家(これが結構難しい)。
    うちにも三歳児が居ますがパンきりナイフで長ねぎを切ったり(歯がボロボロ…)時々夕ご飯のレタスちぎりやってます

トピ主です

😀
    桃の花
    皆様たくさん回答ありがとうございます!(風邪をひいてしまい、お返事が遅くなって申し訳ありません)
    「クッキー」という案が多かったので、先日早速娘と作ってみました。
    型抜きとても楽しそう!あっという間に終わってしまい、物足りなさそうにしていました。
    めん棒で伸ばすのもやりたがり、波打つクッキーもできました。
    でも食べるのは好きではないみたい…(笑)2~3枚で「ごちそうさまー」でした。

「クレープ」!そういえば私は小さい頃クレープ屋さんになりたかった…
    丸い鉄板の上に生地を流してT字型の棒をくるーっと回すとあっという間にクレープが!
    何枚も何枚も積み上げられていくのをいつまでーも見ていましたっけ…
    今こそその夢をかなえる時でしょうか。(あの棒を探さなくては!)

ホットケーキは、焼けるのが待ちきれないようで、何かしら手を出してしまい、いつもすごい形になってしまいますが、これもいいですね。
    それから「うどん」!パンができるくらいなのでうどんもきっとできますね。ぜひやってみたいです。
    白玉だんごにお豆腐…?どうなるんでしょう。気になるので今度作ってみます。

おやつじゃないですがニョッキ

ミルキーローズ
    ほぼ同年の娘がいます。

茹でたてニョッキはモチモチで本当に美味しい!強力粉を使うレシピがお勧めで、じゃがいもだけでなくて南瓜でもいいですよね。生地を作るまでは大人で、最後に丸めてフォークで潰して模様をつけるところは一緒にできます。定型にこだわらず、色々な形にしても茹でればどれも上出来。白玉団子のポロポロしない版かな。

型抜きクッキーでは最後に余った生地で、粘土細工みたいに自由に作っています。アンパンマンの顔にしたりお花みたいにしたり、結構立体的で大胆なのを作りますが、これが意外とうまく焼けて美味しいことも。余りに厚くてやや生焼け風な場合もありますが..それはそれで楽しいようです。

シフォンケーキを焼いて上下2枚にスライスし、生クリームと果物(ベリー類や缶詰)でショートケーキ風にするのはクリスマスや誕生日の一大イベントでした。シフォンだと背が高くてゴージャスに仕上がり、目もハートになりますよ。サイドは幼児にはちょっと難しいですが、その他は指も舐めつつ?一生懸命やってました。

今年のクリスマスはクッキーのおうちかミニツリーに挑戦しようかなあ..と計画中です。

いいですね~

😢
    あゆ
    小さい頃に母と作って楽しかったのが、クッキーです。
    それもやはり型を抜くだけじゃ淋しいので、
    カラフルなチョコスプレーを飾ってみたり、
    チョコペンで色々描いたりするのがすっごく楽しかった覚えがあります♪

あとは、アイシングクッキー。
    ココア生地とプレーン生地を作っておいて、それを凍らせる→半解凍状態にする→切る→組み合わせる
    で色んな模様が出来て、これも楽しかったです☆