詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式でのトラブル!

レス18
    (トピ主0
    ペア-コットン
    恋愛
     先日、あるホテルで挙式・披露宴をしました。ところが、預けた手紙を紛失されました。ある子どもが、私のために書いてくれた手紙です。もちろん、担当の人に渡すときには、両親への手紙と一緒に大切に封筒に入れて預けました。また、事前にメールで、ホテル側に預ける持ち物をリストアップまでしました。披露宴後、両親への手紙については確認をされましたが、子どもからの手紙は確認がなく、そのまま行方がわからなくなりました。ホテル側は全面的に非を認めています。
     ただの手紙かもしれませんが、私にとっては思い入れの深い一生の宝物です。何度も手紙を書き直して、4度目の清書を私にくれ、絵も書いてくれたそうです。その気持ちを汲んで、私は結婚式当日まで、読みたい気持ちを我慢して見ませんでした。結局…その手紙は、私に一度もを読まれることなく無くなりました。
     幸いビデオを撮っていたので、文面だけは再生してもらうよう頼みましたが、怒りがおさまりません。

みなさんなら、どうされますか?

ランキング

レス

難しいのかなあ

ペア-コットン
     こういう紛失ってあまりないのでしょうか?

来週、かなり遠方のそのホテルから統括責任者が来るそうです。

率直な感想だけでもかまいません。レスよろしくお願いします。

大変ですね

え~
    そんな事、あるのですね!

ホテルはサービス業ですし楽しい空間を作ってくれることへの感謝で料金を払うのに・・・。

すごいショックですね。

責任者さんにはしっかり謝罪してもらいましょう。
    でも、お金に換算するのは難しいですね。

責任者さんが誠意をもって謝ってくれたら、水に流すしかないのしょうね。

手紙をくれた子供さんもショックだろうな。
    でも、そのエピソードがまた新しい思い出になるといいですね。

お怒りはごもっともですが

わく
    確かに紛失したのがホテル側の責任なのだとしたら、
    お怒りはごもっともです。自分も怒ると思います。

ただ、無くなってしまったものはいくら怒っても
    もどってこないだろうし、
    ホテル側も、悪意があって無くしたとは思えないので、
    わざわざ遠いところを謝りに来るのであれば、
    自分だったらそこで話を聞いて許すと思います。

そして、自分なら、その手紙を書いてくれた子に、
    事情を説明して、手紙を読む前になくしてしまったことを謝り、
    ビデオで文面は読んだこと、そして、
    お手紙をくれたことへのお礼を伝えることにすると思います。

私は友達の手紙を…

minazou
    せっかくのお手紙を紛失されると悲しいですよね。
    私は友達が披露宴で読んでくれた手紙を司会者に
    託したら披露宴終了後に司会者が友達に返してしまい、
    そのことを知らずにしばらくしてから友達に「司会者
    から手紙返されちゃったよ」と言われてしまいました。
    ところが、友達からもらおうとしたら「引越して
    紛失しちゃったの。ごめんね。」ということで探しても
    見つからなかったそうです。
    せっかく自分に書いてくれた手紙なのにと怒り爆発でした。

私の場合は書いた本人に戻ってしまいましたがそういったことはありませんか?若しくはプランナーさんや司会者が預ったままになっているということも考えられます。どちらにしても謝罪より何とか手紙を見つけだして欲しいですよね。
    大切なお手紙、早く見つかるといいですね。

謝罪があるのならば、いいのでは?

くろぽん
    私も結婚式のときに、自分の作ったリングピローを預けたのに、なぜか式場で使いまわしているピローを使われました。出てきたときなんで?? と思いつつ、しょうがないので何も言わず進めました。
    その旨を話すと、費用をディスカウントしてくれましたが、ちょっと残念です。確かに式場のミスでしょうが、あれだけ忙しい中で、やはりいくつかトラブルって起きてしまうんだろうな。と思いました。手紙を無くされてしまったトピ主さんは確かに被害者ですが、書いてくれたその子の気持ちを知っているのであれば、その気持ちを大切に覚えておいてあげればいいのではないでしょうか。
    あまり過剰な反応はしない方がいいと思います。

みなさんなら、どうされますか?

くれーまー
    えぇっと、トピ主さんの立場でなら、ということで構いませんか?
    ホテルの方に「今後、私のような悲しい気持ちの花嫁さんを出さないように気を付けてください」と一言、クレームを入れます。

ところでトピ主さんは、どうなさるおつもりですか?
    金銭的解決をお望みですか?それとも結婚式のやり直しをお望みですか?

私はホテルの関係者ではありませんが、結婚式にトラブルはつきものです。
    今回の場合、幸い文面はビデオから分かるそうですし、手紙がなくなったことは子供さんに伝えない方が良いでしょう。悲しい気持ちになる方が増えるだけです。
    むしろ、不幸中の幸いで、結婚式にはつきものの「トラブル」がゲストの方に直接関係するのではなく、自分の身にふりかかっただけで済んだ、と思われてはいかがでしょう。その上で、今後の花嫁さんが自分と同じ不幸に見舞われないよう、一言ホテルにクレームを入れればよろしいかと。・・・結婚式は花嫁が主役なの!主役の私の怒りがおさまらないんだからバカなこと言わないで!!という考えは、不幸の元。「取り返しのつかないトラブル」をこじらせないことをお祈りしています。

どうして欲しいんでしょうか?

まけ犬ぽち
    ショックな出来事でしたね。ご同情申し上げます。
    ホテル側も全面的に非を認め統括責任者が尋ねてくるというのですから、交渉しやすいですね。
    文章からは、トピ主さんの悲しみや悔しさがとても伝わってきたのですが、結局どのようにお詫びして欲しいと思っているのかが伝わってきませんでした。
    ホテル側に対してもこういう感じなのであればまずいと思います。
    どんなにひっくり返っても、手紙は戻ってきません。とても悲しいことですが。お詫びさせるということは、手紙を戻させる代わりに、何か別の慰めになることをさせるという交渉ごとですから、ここは気を落ち着かせて対応すべきです。
    金銭的にはたいしたものではないので(ごめんなさいね。)、損害賠償というのは難しいと思います。なるべく有利にコトを進めたいなら弁護士に相談してはいかがでしょう。

許せないけど許してあげて

局長
    下さい。

こういうミスは絶対にあってはならないことです。式場側もそう心得ていたでしょう。でも起きてしまった。

問題はその後始末です。統括責任者が遠方から謝罪に来られるのですね。

誠意を汲んであげて下さい。いつまでも引きずると嫌な思い出だけが残ります。

率直に

通りすがり
    率直な感想は
    今後、一生の宝物を身内以外の人に預けることは
    辞めておいたほうがよいかな、ということ。

お怒りはごもっともです。
    ホテル側には十分非があると思います。
    十分な誠意を見せてほしいですね。

泣き寝入りなのかなぁ

さえ
    私の場合は、芳名帳にトラブルがありました。
    名前のほかに住所も書き込めるタイプのものを選んだのに、当日、担当者が勝手に、「住所は要りません」と受付担当者に指示してしまい、来賓者にわざわざ断っていたそうなんです。
    会場側は「時間が無かったから」と言いますが、ほとんどの人は余裕を持って来ていたし、当日、その会場を使うのはうちのみ、後ろがつまっていたわけでも、その前に入っていたわけでもなかったのです。
    終わって、家で確認して愕然とし文句を言いました。
    が、結局、謝ってもらって終了。
    それ以上は、どうしようもないと渋々諦めました。
    当時は、本当にくやしくてたまりませんでした。
    2年たった今ではいい思い出です。

でも、お手紙となるともっと辛さは大きいのでしょうね。
    どれだけ謝ってもらっても、現物が出てこない限りは気持ちが晴れることは無いでしょうね。
    会場側は謝罪するだけでしょうし、そちらは諦めて前を向いた方がいいかと思います。
    お手紙を書いてくれた子供さんと一緒に旅行に行ってみるとかして、その時の手紙に書いた気持ちを直接聞いてみたらどうでしょう?

どうしますか?といわれたら。

感想
    わたしなら、少し腹を立てたとしても、
    謝罪にわざわざ来てもらうほどではないとおもいますね。
    誰にだって過ちはあるし。
    手紙を書いた子供も、自分の書いた手紙で、
    誰かが非難され、ごたごたするのは嫌だと思います。
    そのパワーを、その大事な子供さんに向けてあげたら、、、?手紙がなくなったとしても、二人の関係はかわないんでしょ。

謝罪をいっぱい受けて、手紙が戻ってきたり、
    あなたの気がすむのなら別ですけど。

しょうがいない

キングスフォード
    探しても出てこないならしょうがなくないですか?賠償責任でもとらせるとか? なにをあなたがしてもらいたいのかよくわかりません。 ホテルも非を認め、誠心誠意謝っているように見えますが。今一番幸せの時だから、寛大な気持ちで人のミスを許してあげましょう。それが更なる幸運につながると思います。怒りばかり心に溜めているとどんどん悪いことが起こってしまいますよ。許すのも人生勉強です。 

率直な意見

きんとき
     預ったものをなくしたんですから、やっぱりホテルの不手際ですよね。残念なお気持ちも分かります。
    ただ、これ以上ギュウギュウとホテル側をしめても、大捜索させてもやっぱり出てこない、と思います。
     飛躍しますが、事件で家族や大事な人を殺されちゃった時の対応・反応に似てますよね。どんなに相手を責めても亡くなった人は戻ってこない、という。
     後は相手の謝罪がうわべだけなのか、誠意があるか、今後同じ事を繰り返さないよう、どのような対策を取るつもりか、等を聞いて、ご自身の気持ちを整理するしかないかなと。
     私自身はこういう経験がない(なくし物の原因は自分のせいばかり)のと、なくなっちゃったものはしょうがない、という性格なので相手が反省(ただし本気で)しているなら今回のベアーコットンさんへのホテルの対応で許します。ただし、開き直られたらやれること全部やると思います!!(口コミサイトなどでホテルの名前と対応した人の実名全部公開、そしてそうすることも宣言します)

Let it go

案山子
    悔しい気持ちはわかるけど
    無くなったものはもう戻らないのだから
    時には誰かのまちがいを許す、ということも必要だと思うのです。
    新婚のせっかくの幸せのひととき、済んでしまった事よりもこれからの事をもっとポジディブに、前向きに進んだほうがいいような...

ご結婚、おめでとうございます。

元婚礼司会者
     大切なお手紙をなくされてしまって、最良の日をぶち壊された気分ですよね。お気持ちお察しいたします。
     披露宴は一生に一度のことですから新郎新婦にイヤな思い出が残らないよう、ホテル婚礼課はそれはもう細心の注意を払います。
     が、やはり人がやることですので、まれにミスがおこります。トビさんの件は、運が悪かった(ではすまないのはわかります)としか言いようがありません。
     考えられることは、司会者が持っている、会場責任者の内ポケットに入っている、介添え人が着物の袖にしまった、他の宴席の保管物に紛れた、実は預けていなかった、等がありますが、おそらくホテルの方はしっかり探されたと思います。
     怒りが納まらないようであれば披露宴費用値引いてもらうはどうでしょうか。(こういうこと、けっこうあります。)
     それとお手紙を書いてくれた人にもホテル側からお詫びをしてもらうのがよいかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうしますか?ということなので

渋茶
      私なら、人に何か預けるときは常に「紛失された場合」を想定します。自分で何か保管するときもそうですし、何か予約を入れるときは当日になって予約が入ってない状態になる可能性も予め考えて行動しています。

人間のミスは常に起こる可能性があると思っていますから。

といって、トピ主さんもそうすべきだったと言いたいわけではないし、今回のホテルに非がないと言いたいのでもありません。しかし、怒っているだけでは何も解決しませんので、要求があるなら言い、また自分がホテルの担当者だったとしたらどう対処できるか考えて交渉しては。何も受け入れない、いつまでも怒っているだけ、という行動がお好みならそれもいいでしょう。

以上、率直な感想だけでもということでしたので。

トピ主です。

ペア-コットン
       お返事ありがとうございます。皆さんの客観的な意見でようやく我にかえることができました。

「手紙は戻ってこない。」あれだけ探しても1週間以上出てこなかったのですから、もう出てこないことはわかっています。わかってはいるけれど、考える度に悔しくて悔しくて。

ホテル側の誠意は十分伝わっています。だから、裁判をしようとか金額を値切るとか、そんな気持ちは一切ないです。ただ、なくなったという事実を受け入れられなくて、もっていきようのない私の思いをホテル側に伝えたかっただけなのかもしれません。その後ホテルは何度も電話をくれ、できる範囲で手紙の再生に一生懸命です。近々いらっしゃるのは、お詫びと手紙の再生案の確認だそう。

同じ思いをする花嫁がこれから絶対に出ないようお願いするつもりです。読んでくれてありがとうございました。

教育のないホテル

姐御
      誰にでもミスはあるものです。
      それを許せないならご自身も二度とミスをなさらない人間でいることです。

というのはベアーコットンさんを責めているのではなく、逆にホテルサイドが許してもらうための努力をしてないから相手は許せないだけだと思うのです。
      ベアーコットンさんはミスしたらきっと菓子折りを渡したり何かしますよね。

私が某有名ホテルで働いていた頃は、ホテル側が無料宿泊券やお食事券などを出していました。
      もしベアーコットンさんもホテルから積極的に手紙の文章の再生や、宿泊券や料金を安くしてくれたりしたら納得がいったのではないでしょうか。

ホテルサイドの教育がなっていないので、怒りがおさまらないならそういうことを提案してみたらいかがですか?
      責任者に話せば処理してくれるので、責任者と交渉を!