詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きだったはずの仕事が嫌いになりました

レス25
    (トピ主1
    😒
    まるぶん
    仕事
    平気で常識はずれなクレームを言える人もいます。
    こういう人は無自覚だから、いつまでも自分が正しいと思い続けると思います。
    私が勤務していた会社では例えば「昨日まで割引セール価格で売り出していた商品。割引のDMが届いていなかったのだから、当然今日買っても割引価格にしてよ」というようなクレームに「今回だけは」といって応じていました。
    たとえDMが届かなかった理由が「お客さんが自筆で記入した顧客情報の住所に番地が抜けていて、発送したのに宛名不完全で戻ってきた」でもです。

私ははっきり言って、こんなお客にまでそこまでお客側に有利な対応をする必要は無いと思います。
    こういう人に限って次も「前はやってくれたのに」っていつまでも勝手を言います。
    入社したときは大好きだと思っていた「人と接する仕事」が、10年後には嫌いになりました。

現在サービス業で働いている方、やりがい・喜び・不満 何でも聞かせて下さい。

ランキング

レス

心の割り切り

🐴
    ゆきん
    私もコールセンターでバイトしたことがあったり、営業で仕事していたこともあります。訳あって今は福祉業ですが。

確かに、理不尽なクレーム、自分勝手な解釈をされるお客様やクレームはありますよね。そのたびに、同じ接客の仕事についていた友人は、「人間不信になりそう」なんて言っていました(笑)。
    でも、接客業だけでなくどんな業界でも、お客様や取引先、上司や同僚などに対してでも、「勝手だな」と思わせる場面には、直面すると思います。
    そこは、「こういう人もいるんだな」「哀れだ(笑)」等と受け止めて、自分の経験として心に刻んでいけばいいと思います。
    全てがそういうお客様とは限りませんし、ひどいクレーマーが、その後会社にとって一番のお得意様になるという話は珍しい話ではありません。
    対応や商品が良くて感謝される事もありますよね。
    仕事の悪い部分ばかりを見るのでなく、自分がその経験を通して成長できるからこそ、仕事ってありがたいものだと私は思います。

なんだかんだ言っても、不満は友人や同僚と話して発散することも大事ですよね。

言ったもの勝ちな風潮

みなみ
    物を扱う仕事ではないのですがまさに私がよく思っていることです。
    わけのわからない理由で返金を求める客、持論をさんざん展開し、こちらの話を全く聞かない客、私はあなたの友達ではありませんがと言いたくなるような口の利き方の客にここ最近頻繁に遭遇するようになりました。もちろんほんとにいいお客様もたくさんいて、そういう方たちとのやりとりで不快な思いをすることはないのですが、常識はずれな客に接すると心がすり減って好きだったはずのこの仕事が虚しく感じられます。どうすればモチベーションを保てるか今まさに試行錯誤しているところにこのトピックを発見し、思わず書きこみにきました。
    世の中、言ったもの勝ちなのかと思うと本当に悲しくなります。言いなりにならざるをえない会社や自分の対応にもどうしてなんだろうという疑問ばかりが心に広がってただ苦しいだけです。サービス業に従事されている皆様の声に大変興味があります。トピ主さん便乗のようで申し訳ありません。

例外を作ってはいけない

バディ
    >「今回だけは」といって応じてきました

応じてはいけないですね。
    そもそも「常識はずれな人」なのであれば、お客として質が悪いのですからきっぱり断るべきです。質の悪い客を維持したところで会社にとってメリットはありません。

「売る側がお客を選ぶ」という発想も併せ持っていないと、客商売を良好に維持することはできませんよ。

わかりますよ~!

べにを
    うんうん、解る~!って思いながら読みました。
    私は最近まで15年販売員してましたが、トピ主さまの言われている事がよく解ります。

「今回だけ」とか「お客様だけ特別に」とか、一度やってしまうと本当にキリがないです。
    お客様のタイプに合わせて臨機応変にって事もありました(会社的にはこれ)。

って、おいおい!

もっとサービスしたい他のお客様がたくさんいるぞ・・・。

私はいつからか、そういった類の事は「決まりですので」って、一点張りで通すようになりました。

融通の利かない奴で結構!間違っちゃいない!

ついてきてくださるお客様はいます。
    当時は、それがやりがいだと思って仕事してました。

愚痴っちゃおうかなぁ・・・・

🙂
    れいか
    ファミレスで接客の仕事をしています。
    この仕事を始めて8年程になりますが、理不尽なクレームを付けたり、
    クレームこそ付けなくても、こちらの接客に対して、無意味に横柄な
    態度で接するお客様が日々、増えて来ているように感じます。

私は深夜の勤務が多いのですが、オーダーストップである旨、お客様にコールし、
    追加注文がないかと確認したにも関わらず閉店直前に「今回だけだから頼むよ」と
    追加のオーダーをごり押ししてくるお客。

「○名様まで利用可能」とうたってある割引券を、その2倍もの人数で
    利用しようとする団体のお客。
    「それでは皆様のうち、正規の人数の方達に限り、割引致しましょう」
    と提案しても、終いには「ケチだなぁ~!」と怒り出してしまう有様。

ドリンクバーの注文なしで、何杯も飲み物を利用している方に、やんわりと
    ドリンクは有料である旨を告げると「そんなところに飲み物を置いてある
    から飲んで良いと勘違いしてしまった。お金取るなら、もういらない!」
    と手に持っていたコップの飲み物を突っ返す方。

こんなお客をモンスターカスタマーっていうらしいですよ

保育士です

💋
    こぶ~
    サービス業では無いのですが・・・保育士をしています。
    理不尽で自分勝手で自己中心的な保護者に悩まされています。
    我が子が可愛いのは分かります。私も母親ですから。
    でも「他の子はどうでもいいから、うちの子にだけは特別扱いして欲しい」
    と言う要求があまりにも多く、驚きと嘆きの毎日です。
    でも、私立と言うこともあり、保護者からの要望は出来る限り
    希望に添える様にケアするので、
    やはり「言ったモン勝ち」な部分が多いのも確かなのです。

子ども達は可愛いので頑張っていられますが、
    ここ数年、保護者の要求は増す増すつけ上げる(?)一方で困っています。

関西在住で

うー
    接客業を10年近くしています。
    私の住んでいる地域は勇壮な祭りが有名な地方で、お客のクレームも勢いのある場合がほとんどです。
    派手なタトゥーをした方がいる事務所に「社長」が帰ってくるまでに商品交換をしないといけなかったり、日の丸の模様のワゴン車がとまっているお宅にお伺いしたり。
    着任した当初は、「なんでこんなスラム街に店を建てたのか。」と鬱々とする日々もありましたが、今はクレーム対応、結構好きですね~。

いつからかなぁ…。出来ること出来ないこと、職務上やっていいことダメなこと。自分の中で許せるラインを線引きして自分の持ってるカードで交渉していく、ゲーム感覚もあるかもしれません。

あとは、クレーム対応後の達成感かなぁ。クレームつけるお客って案外お金持ちも多いし、一度解決すれば不思議と仲良くなれちゃうもんなんですよねぇ。
    困ることは自分自身がクレームを言うべき立場(不良品や店のサービスが悪いなど)に立ったとき、相手の立場を考えてしまってやんわりとしか言えなくなってしまうことでしょうか。彼女にいつも「もっと言えばいいのに」と言われます…。

接客業はむずかしいけどおもしろい

🐷
    momo
    10年もがんばってこられたのですね。すばらしいです。

私はホームセンターの事務をしていますので、
    クレームはすべて一旦私達が受けます。
    そりゃもうすごい勢いで怒鳴られるかた、嫌味たっぷりで
    ねちねちいわれるかた、何をいっているかわからないかた。
    日々 色々経験させてもらってます。(笑)
    いまだに男のお客様に怒鳴られると心臓バクバクしたり
    しますが、電話を切った後『ひょ~ すごかった』と
    笑顔で同僚に話せるようになりました。

そうなれたのは自分で“クレーム対応法”という本を
    たくさん読んだからなんです。
    まず、冷静に話しを聞いてあげるだけで半分くらい気持ちが
    落ち着いてくださる、それから必要なら謝罪の言葉。
    しっかり落ち着かれてから『上司のほうにかわりましょうか?』と
    いえば大半が『いやもうあなたにいったからいいよ』で終わり。
    クレームって全部とりあえずお話を聞いてあげるだけで
    大半は落ち着かれますよ。
    お客様は『あなたに不満で文句をいっている』のではなく
    店に文句をいっているのです。まともに受け取ったら
    しんどいですよ。

サービス業にあってないのかな?

🐱
    はるはる
    本当に理不尽な方っていらっしゃいます。
    でもそれも購入してくれる限りはお客様。

会社的にOkな範囲なら、売り上げだと思って割り切らないと営業職はやっていけません。
    私の場合は売り上げ目標を達成する事が責務でしたので、顧客に嫌な事を言われてもそれ程は心に残りませんでした。

誰もが自分にとって都合のいい人間ばかりではないので、これも社会勉強と思ってお客様の喜ばれる対応を頑張ってくださいませ。

デパートで働いてました

りた
    私もサービス業はもうイヤになり引退しました。
    年配の方に理不尽な客がいたら「かわいそうな人」だと思いなさい
    と諭されたけど、、、。

サービス業のプロになりたかったし誠心誠意でお客様に対応したかった。
    そういう志はあったんですけどね。自分も若かったんだろうな、と思います。
    忙しい時に買った物をすぐ返品されたり、クレーム来たり、万引きあったり、粗品をがばーっと隙を見て何個も持ってかれたり…。もう限界でした。
    なんでこんな人達の為に働かなきゃいけないの?って思って。

働いてたデパートが甘かったからかも。
    トピ主さんの働いてる所は上に相談できる人いますか?
    まずそこから話を聞いてもらう必要があると思います。

接客業が嫌で仕方ありません

🐤
    ぱんちゃん
    すごくお気持ち分かります。
    私も3年前は接客業が好きで仕事についたのですが、あまりにこちらが下手にでないといけないのとなんでもお客様、お客様でこちらが悪くても謝るなどの対応に疲れ果てました。お客様なのよ!って感じの態度のお客様の多いこと。。ホテルで働いていますがこれこそ底辺の仕事だと思います。

このままだと一生接客業しなきゃいけないので何か手を打たないといけません。
    いいお客様もたくさんいらっしゃいます。そういう方にはとても感謝しています。

クレーマーをひっくり返して味方につけることに達成感

🙂
    re
    なんて、感じられませんか?
    うちは、人材業界(正社員専門)。いわゆるクレーム産業です。
    常識ではありえない、ほんとに今まで働いたことあるの?というクレームをつけてくる求職者サンがたくさんいらっしゃいますが、こういう人の意見をひっくり返して「○○さんに相談してよかったよ」と言わせることに達成感を感じます。(いつの間にか「相談」になってること多し。)

でも、クレームにもランクを付けています。時には、見切りも必要で、あまりにレベルが低い場合は自分から手を引くように仕向けます。

個人攻撃で傷つくこともあるけれど、切りまわし自体に達成感を感じるようになれればいっちょ前ですよね。

なんでもできる自分に自信が持てるようになると、仕事がまた楽しくなるのではないかな?
    好きで入った業界であれば、たぶん今の気持ちは一時的じゃないかな、と思いました。

激しく同意!!!!

😀
    maki
    ほんとにね~。トピ主さまと、10月12日までのレスされた方々と同じ思いです。「言ったもん勝ち」まさにこれで悔しい思いをたくさんしています。
    会社もどうして、反論せずに「おっしゃる通りでございます」みたいな謝罪をするのかと、腹が立ちます。(でも会社の対応としては、いざ仕方ないこととも分かりますが)

でも、もっと腹が立つのは、こういうトピに対して「接客業に向いていない!」とか「そのくらいのこと、当たり前」「じゃあ、辞めれば」など書き込んでくる人です。どうか、このトピにはそういうのがないことを祈ります。

嫌な客は全体の何割?

野菊の父
    あなたの接客で心温まった方もいらっしゃるのでは?
    クレーマー的な方は全体の1割以下ではないですかね?断定ではなく希望的数値として。
    それ以上であれば顧客管理含め会社に問題があるかもしれません。

接客業をしていれば人の温かさだけでなく嫌な部分も目にします。

あなたはその暖かさも嫌になってしまったのでしょうか。
    違いますよね?きっと。嫌な思いが強く大きくなってしまっただけなのですよ。
    だけ、と書きましたがご本人にとっては大きな問題。

私も接客中(学生時代のバイト)に不愉快になり、控え室で壁を壊したり備品を壊してしまった経験があります。
    怒りの感情が抑えられずに・・・勿論弁償です。

ですが続けられたのはお客様のくださる「ありがとう」の一言。
    一人でも分かってくださるお客様がいればいいや、とがんばっていました。

祖父が田舎の小さな釣具店をしていました。支払いをごまかす人や万引きなど嫌な思いも多かったと記憶しています。
    しかし、おじさんの釣具とっても良かったよ!という一言でやめられない、と幼い私に笑顔を向けていたことは
    忘れられません。戯言。

トピ主です2

😒
    まるぶん
    このトピをたてたきっかけは、小町のアクセス・レスの多かったあるトピを読んで驚いたからです。

最近、私生活でもギョッとする場面を見ました。
    旅行代理店に旅行の申し込みに行った時の事です。
    そこでは銀行のようにまず番号札を取って、番号順に店員さんに呼ばれてからカウンターに座ります。
    私の番がきて申し込みをしている最中、札をもった若い女性(30代位のママさん)がドドドとすごい剣幕でやってきて

女性「まだ5人も待ってる人いるの?!」
    店員さん「はい。そうなんです(話し方と表情で申し訳ありませんがという事を表している)」
    女性「私は子供2人も連れているのに!!1人は車で寝ていて早くしないとおきてしまうのよ!!」
    店員さん「混み合っていて大変申し訳ございませんが・・・」

という感じで、お詫びの言葉をかけていました。
    このお客の女性を見ていて嫌な気分になりました。

「お客様」ではないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ人間のはずなのに・・・

😢
      胃が痛い
      同じ日本人のはずなのに、言葉やキマリが理解出来ないのか?とさえ思えるお客様は確かに存在しますよね。

以前勤めていたコールセンターでは年度末までにポイントを商品に換えられるサービスがありました。
      最終期限までの1ヶ月前は怒涛のようにポイント照会や品物の確認(無くなる物もあるので)がありました。

それは期限前の普通の感覚のお客様です。ポイントを好きな品に換えるのは当然の権利なので、人気のある商品が品切れの場合はこちらもひたすら謝りました。
      しかし、問題は最終日を過ぎた翌月以降に電話を架けてこられる方がかなりの数に上る事でした。中には品切れの商品に換えられない事を罵る方や期限から1ヵ月以上経っての申込みもあります。

クレーマーとは言いたくないけど「ちゃんと毎月のお知らせなど読んで頂けていたらスムーズに交換できていたはずなんですが・・・。」
      なんて口が裂けても言えませんから、本当にストレスが溜まりました。
      世の中には自分とは全然感覚が違う人間が居る事だけは解りました。

秋桜
      接客業にはむいてないようですね、トピ主さん。辞めて別の仕事 探したほうがいいですよ。客って黙って買い物する人もわがままおし通す人も『客』です。 店側としては、それをうまく割り切ってトラブル少なくやってくれる人を雇いたい。それが本音です。

医療業界も

🐤
      どこもおなじですね
      病院もサービス業ですかね?参加させてください。
      医師ですが、同じような状態です。保育士さんと似ていますかね…。

確かに勤務環境も大変な仕事ですがそんなのは仕方ない。
      でも今騒がれている医療崩壊ってのはこういう人達による疲労が大きい。

日中は仕事だからといって夜間救急にくる方々や救急車のタクシー乗車は有名ですが他にも色々あります。
      大事な病気の説明をしたくてご家族を呼んでも
      仕事で平日は来れません土日しか無理って…、
      私達も仕事なんですけど。。休みを削って土日も勤務してますが…
      こうして自分の時間はどんどん侵食されます。
      時間を削って仕事をしてもクレームの嵐。

時々滅多に来ない遠方の親族が物知り顔でいらしては、中途半端な医療知識を振りかざして医療ミスやら訴訟やらと騒ぎ立てることも。
      仕事自体はいいんです。それをするために仕事についたので。
      でも、あまりに非難されることが多く皆疲れきっています。
      命がかかっていると言われれば何も言えません。

気持ち切り替えて明日もがんばろう

私も接客業です
      常識のあるお客様がほとんどですがたまに驚くような言動を取る方がいるので本当に疲れますよね。

私も接客業が嫌いになりそうな時期がありました。
      全てのお客様にどのような態度を取られてもそれを受け入れなくてはいけないと思い込んでいたからです。
      だけどそこは私の勘違いだった部分もあったと思います。
      礼儀正しく丁重に相手を怒らせないようにお断りするという選択も存在していました。

今は私は自分が対応する段階ではルールを曲げて「今回に限り」という事はしません。
      やはり次回「前はこうしてくれたのに」というクレームが出ますので。

充分にお話を聞かせていただいた後で「他のお客様にもこのようにさせていただいておりますので」
      「申し訳ありませんがこう決まっておりますので」「代わりにこのようにさせていただくのはどうでしょう?」という対応をします。

それで上に話が言って上がルールを曲げて対応してもそれは上の権限でしている事なのでそれはそれ。
      上も相当悪質な場合は取引をしない方向に持っていっているようです。

きちんとした対応をしているといいお客様ばかり残ってくれますよ。

仕事だからね

🐧
      ぺんぎん新聞
      私は人と接する仕事が好きではありません。
      社交的でもないし。
      で、今は一応事務職をしていますが、職場が高級老人ホームなのでお年を召した方々と接しないわけにはいかないのです。
      確かに理不尽なことを言う人はいますね。
      お金持ちのはずなのにどけちだったり、スタッフを使用人と勘違いしていたり。
      まぁでもお給料をもらうって簡単なことじゃないですから、淡々と割り切っています。
      私の場合元々働くことが好きじゃないので、最初からなんの気負いもない、というのもあるかもしれませんが。

客側からも、いいですか?

ゲリラ雨!
      客側としても、常識ハズレの苦情を言うクレーマーや、モンスターカスタマーは、迷惑です。
      なぜなら
      ・そういう客の無理を聞くためにかかるコストは、われわれ他の客たちが払っている
      ・そういう客がいると、雰囲気が悪くなる。買い物したり、サービスを受ける側としては、その場の雰囲気も含めて楽しみたい場合も多い
      …からです。

このトピの参加者さんは、皆さん上手に対応なさっているようですが
      (なので、他のレスにあった「接客業にむいてない」って、どこから出てきた結論なのか、理解に苦しみます。ちゃんと全部読んだのかな?)
      たまに、そうではない接客側の人もいて、イヤな気分になることもあります。
      以前、接客業以前に、人としての言動がヒドい人がいたので(他の客に対しても)
      「そういう言い方はないんじゃないですか?」
      「あなたに言って解らなければ、本社に電話します」
      と指摘したところ、イキナリ菓子折りを押し付けられ
      「本社には内密に」
      みたいなことを言われたことがあります。(その人は外注先のスタッフだったらしい)
      「お菓子はいらないから、態度を改めてほしい」
      と言いましたが。

看護師ですけど

夜型
      医療もサービス業と化しつつありますね。 「患者様」は「お客様」ですし。 病院をコンビニか高級ホテルと勘違いしている人、医師の指示や看護師の指導をまったく受け入れようとせずわがまま放題の人(←何のために病院に来たんだ?と言いたくなるような)、何をしても不平不満、愚痴ばかりの人、いろいろな人がいます。

私は看護の仕事自体は好きです。 とてもよい患者さんや家族の方も大勢いますしね。 でも、人間の嫌な部分、ずる賢さに疲れる時はあります。 ほんの一部の人なんでしょうけどね。 先に医師の方の書き込みがありましたが、おっしゃっていることがよーーくわかります。 一生懸命力を尽くして助けたい、良くなって欲しいと思ってしたことでも、聞かされるのは不満ばかりだったり、あとになって訴えられたりしたら疲れてしまいますよね。。

看護師になる前は他の接客の仕事もしていましたが、どんな職種でも必ずモンスターな相手っているものです。 人を相手に仕事をする限りは避けて通れないものだと思っています。 相手にコントロールされないよう、自分を鍛えながらストレスを溜めないようにやっていきます。

バカになる

ボジョレー
      独身時代は塾講師、そして結婚後はデパートで接客のアルバイトをしています。
      職種は学生時代のバイトを含めて殆どサービス業で働いています。

本来は私は接客には向かないタイプだと思います。
      無口で人見知りで対人関係は苦手で短気。
      でも、長年の経験なのか年の功なのか、今の職場では接客についてお褒めの言葉を頂くことが多いです。
      性格は相変わらずですが仕事になると自然とスイッチが入るようです(笑)
      普段なら絶対出さないような高いトーンで接客しますしセールストークは噛むことなくスラスラ出てきます。

ただ、接客していると色々なお客様に遭遇します。
      正直迷惑なお客様もいらっしゃいます。
      でもそういうときこそ笑顔で、「バカ」になってしまいます。
      相手の言うことにイチイチ反応せずにとにかく相手が納得するまで、黙るまで話を聞く(聞くふり)。
      所詮その店だけの付き合い。店から出ればそのお客様とは何の関係もないのですから。

それでも落ち込んだときには、仕事帰りに駅前で美味しいスイーツをがっつり買って自分にご褒美しちゃいます。

世も末だ

marimari
      大学で事務の仕事をしています。
      接客業ではないのですが、学生の親からクレームに近い電話がよくあります。
      例えば追試はありませんと前もって伝えている試験に落ちたらしい学生の父親から
      「何で追試をしないんだ!」というお怒りの電話。名前を名乗らず「先生に代われ!」
      と1時間以上も粘られました。
      履修届けの提出期限を1週間以上過ぎてから、本人ではなく親から「届けを出すのが
      遅れたがお金を出して学校に行ってるんだから、本人の受けたい授業を受けさせる
      べき」というお電話。人数の都合もあるので、と伝えても「金払ってるんだから!」
      の一点張り。
      必修の授業がある曜日に「その日はバイトが休めないので授業の曜日を替えて欲しい」と
      言って来た馬鹿学生。大学辞めて働いたら?って言ってやりたかったです。

問題の多い学生さんは親にも問題があるように思いますね。
      非常識な親が育てる子はやっぱりそういう風になるんだね、っていつも職場で言ってます。

勝手は言わせておけばいい

暑い時こそ熱いものを
      まあ僕も金融で変な客の相手をした経験はありますが、要は言わせておけばいいんです。
      筋が通っている話なら、たとえ僕が聞かなくとも、出るところへ出れば要求は通ります。
      無理を言うなら、どこへ出ても通りません。
      だから、要求は言うだけ言わせて、聞くだけは丁寧に聞いて、実現させないでおけばいいのです。
      そのうち諦めます。

それが本人のためでもあると思います。
      そう考えればかわいいものです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る