詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 嫌がらせに負けずに仕事を続けて生きたい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がらせに負けずに仕事を続けて生きたい!

レス29
    (トピ主7
    😢
    すみっこ
    仕事
    以前、職場の先輩(50代半ば)が毎週本を貸してくれるのがストレスだから断りたいとご相談のトピをたてたものです。私も先輩も派遣です。
    その後、自分自身の判断でもう読めないと断りました。

職場でステップアップのチャンスがあり、それに応じた努力が必要となったために、読みたくない本にまで気を回していられなくなったのです。
    もちろんこれまで貸してくれたことに対するお礼も言いましたし、私なりに表現には注意を払ったつもりです。
    ところが(ある程度覚悟していたことですが、予想以上に)みるみると恐ろしい形相に変わりました。返事らしい返事はされませんでした。

その日から既に10日ほど経過します。
    毎日のように子どもじみた嫌がらせをされています。私が挨拶をしても返事をしませんし、挨拶をされること自体がいやなのか、廊下ですれちがいそうになると自販機の陰に隠れたり、壁に顔を向けて(私に背を向けるために)やり過ごしたり…。昨日などは、廊下で私が上司に呼び止められて仕事の指示をされている5分近くの間、ずーっと壁に手とおでこをくっつけていました。そうまで徹底して私とすれ違うことを拒否するのか、と愕然としました。
    子どもじみてるというよりも常軌を逸した行動です。

行動だけ見ると幼稚なおばちゃんですが、これまで何人もの派遣同僚をいじめてやめさせてきた人です。今までこの人を怒らせて契約期間を全うできた人はいません。
    おそらく私のこともやめるまでいやがらせするつもりでしょう。
    でも、仕事に愛着もあるし、条件もいい(優良企業、本人が望むなら長期勤務可能)ので辞めたくありません。
    こういう人に負けない方法はないでしょうか。
    乗り切った、打ち勝ったという体験談があったら教えてください。
    ちなみに借りた本の総数は、3年間で173冊です。(タイトルをメモしていたので数えました)

ランキング

レス

周りの評価は?

😒
    ただの通り屋
    >5分近くの間、ずーっと壁に手とおでこをくっつけていました。
    >そうまで徹底して私とすれ違うことを拒否するのか、と愕然としました。

とありますが、これは怖いですね!
    この徹底振りは確かに怖い!!

でも、この↑恐ろしい現場を上司の方も見ていたのではないですか?
    その方の周りの評価はどんな風に評価されているのですか?

今まで、派遣の人達を辞めさせてきた・・・とありますが、
    イジメですよね? でも具体的にはどんなイジメでしたか?
    証拠に残るようなイジメ?それとも、陰湿すぎて証拠も残さないような
    イジメにも徹底していたとか?

具体的な例を挙げられているのは、挨拶をしないで無視する事と
    上記の”変な人”とも取れる行動で、徹底的に無視ですか?
    嫌味とか何か発言はありますか?

トピ主です。レスありがとうございます

🐱
    のこたんと
    ただの通り屋さん、ありがとうございます。
    職場の男性社員さんたちは皆さん仕事ができるのですが、ある意味、大企業らしいこと無かれ主義で、派遣同士のいじめなどは見てみぬふりします。
    それに、そのお局さんは職歴が長く経験があるため、業務知識は社員以上です。プライドの高さは仕事への自信からくるものと思われます。
    また、頼まなくても庶務的なことから新卒社員の研修をサービス早出までしてこなしてしまうので、職場にとっては便利な存在です。
    彼女がいじめるのは、業務経験が未熟な派遣の新入りです。
    エルメスのバッグを持ってきたとか、受け応えが生意気に聞こえたとか、彼女の機嫌を損ねた理由は幅広く、正直、傾向も対策もありません。
    嫌がらせの種類は、メール便を運ばない、渡さない、お土産のお菓子を配るときに投げつける、無視、皆の前で相手が恥じ入るようなきついことを言う、くさいといってにおいをかぐ、などこれまた多岐にわたっています。
    しかし、社員に対しては忠犬のごとく礼儀正しく、業務は正確で早く、ときにはコンサルのように的確なアドバイスまでします。

(続きます)

今に解雇されませんか?

🙂
    レオン
    その先輩。
    周囲の目もあるにも関わらず、異様な行動取ってるなら
    やがて仕事にも影響が出るのでは?

周囲との調和も取りズラくて、やっぱり仕事に支障がでますよ。
    そうなると会社にはマイナスじゃないですか。

その先輩も、自分のマイナス面をそんなに出してよく平気ですね?
    このご時世、真面目に勤めても、運が悪いと切られる不安定な世の中
    そんなマイナスを出して評判落として契約打ち切りだとか
    心配じゃないんですか?

自滅の道へまっしぐらが透けて見えるんですけど。

トピ主さんへの嫌がらせというのは、「挨拶しない」だけですか?
    それなら、放って置きましょうよ。
    で、挨拶は欠かさず続けましょうよ。マイナスになるのは先輩なんだし。
    その他、どんな事をされたかは取り合えずキチンとメモして置きましょう。

人を苛める人は必ずどっかで裁かれますよ。
    時間の問題かと思われます。

その行為を笑いに

🐱
    最低で最高にオモロー
    失礼ですがその逸脱した行為に笑ってしまいました。かなりの不思議チャンですね。

私なら「プッ」と言ってしまうかも。「仕事してないで何て格好してるんですか?」とも。
    相手の態度を気にするんではなく、心の中で「もっとヤレ~!どんどんヤレ~!」と逆に考えてみては。

私なら

かおり
    彼女がもっと嫌がらせするように仕向けます。
    また彼女をもっと感情的にさせて社内でキレさせ、社内の評価を下げさせる一方で、自分の仕事の成果を出します。

嫌がらせには嫌がらせで。ストレスを感じているのは相手も同じですから。

私にも不思議なんです

😢
    すみっこ
    レオンさん、

ありがとうございます。
    長い目で見れば、お局さんのような人は組織にダメージを与えていると思いますから、マイナスな存在だと思います。
    でも、この職場の管理者としては、自分がババを引きたくないというのが本音だと思うのです。社員さんはみなさん、派遣社員をお客様のように礼儀正しく扱ってくれますが、決して踏み込んで付き合ってはくれません。派遣から正社員になったという例も(事務職では)聞いたことありません。
    お局さんがひねくれてしまった原因もここにあるのでは?と推理しております。派遣としてこの会社にきて12年、貢献度も高く功労者的な側面もありますので社員になれると期待したのになれなかったのではないでしょうか。まあ、年齢的に仕方ないですけれど。

結果として、待遇面で評価されない分、特別な存在として扱われることに生きがいを感じているのかな、と感じます。
    私はどうこうできる立場ではありませんが、客観的にみて、こういうお局さんを職場から排除することというのは難しいのでしょうか?
    ちなみに派遣元担当者はお局さんが嫌いで陰口をたたきますが、本人には頭が上がらない様子です。

私も笑いとばしたいです

😢
    すみっこ
    最低で最高にオモローさん、
    かおりさん、

ありがとうございます。何をされてもこちらからの挨拶は欠かしていません。
    もう少し時間がたてば、笑いとばす気持ちの余裕もできるでしょうか。
    また、嫌がらせをするように仕向ける強さが身につくでしょうか。
    実は、今日は有給をとってしまいました。
    軽く敗北感を感じてます。現時点では気持ちで負けてしまっているので…。

過去に、他の人が共有ドライブからファイルが消えたり上書きされたりした犯人にされたことがあります。(お局が消したと、私は思っているのですが)
    何をされるか、怖いです…

好意の押し売りは・・・いらないんだけどね

野菊の父
    相手の女性は「私の好意を無碍にした」といわゆる逆恨み状態に見えますね。
    きっと本を貸し出し、あなたからの感謝の気持ちを快感に変えていた(悦に入る)のかと。

皆の前での嫌がらせなら同情やその女性に対する批判もでてきてトピ主さんに有利に働く
    状況と思われますが、怖いのは二人きりの状況でとか、罠を仕掛けられて陥れられたりすることかと。

まずは距離を置いてください。相手には冷却期間が必要です。
    が、距離を置くことによって「逃がさないわよ!」という執念深い面が出ないとも限りませんよね。
    そうなると・・・

わたしなら手紙を出します。
    感謝を表現 = 「あなたの好意に感謝している」
    具体的な効果例 = 「読書のおかげで豊かな感性が育てられた」
    現状の認識を理解してもらう = 「今、読書に当てられる時間が無いこと」
    断る理由 = 「あなたの大切な本を読まずに返してしまうことを無礼だと考えているから」
    相手の好意を喜んでいる表現 = 「好きなジャンル本のアピール」
    など。

読んでくれるかどうか?少し疑問と不安を持ちますが。

勝負は・・・

🎂
    金木犀
    負けない方法は、ないような気がします。
    勝負したって、そんなお局様には勝てないでしょ?
    対抗すればする程、ヒドクやられてしまうのではないでしょうか?

常軌を逸した行動をもっと露呈させて相手が辞めさせられるのを・・・と言う
    意見もありますが、会社の体質やお局様の仕事ぶりからして
    ちょっと今回は難しい感じがしますし。

いっそのこと、懐に飛び込むってのか・・・。
    結局の所、自分の好意を撥ね付けられたような気がして怒ってるような
    気もするので、かなり不本意ではあると思いますけど辞めたくないのなら
    本に関連するプレゼントでも持って、本当に今迄ありがとうございますと
    気持ちを表して(フリだけでも(笑))みたらどうでしょうか?
    ちょっと高級な栞とか、ブックカバーとか。

どんな理由で断ったのか書かれていませんが
    プレゼントを渡す時に
    又、機会があれば貸して欲しいと思っていますので、その時はコチラからお願いしても良いでしょうか?とかって言ってみるとか。

負けないようにとか打ち勝つ方法を探るよりは
    不本意でしょうが、その方が上手く行く相手のような気がします。

徹底抗戦

🐱
    つげ
    すみっこさん
    お疲れ様です。妙なおばはんに負けずに頑張ってくださいね。
    昔見た「ショーガール」という映画は、女性同士のダンサーの、主役を巡る熾烈な戦いの映画でした。
    劇中、若いダンサーが、少し年上のダンサーにイヤミを言われます。
    そこで、若い方は年上に笑顔で言い返しました。
    「あんまり怒ると顔のシワが目立つわよ」と。

すみっこさん、気を強く持って、嫌がらせされたらやり返すのです。
    頑張って!

嫌がらせって思っていないかも

こず
    その人、本を読ませて教育してくれているつもりなのでは?
    そしてトピ主さんの反応が悪いから、自分こそ嫌がらせされているって思っているのかも。
    お互いに相手に対して被害者意識の塊になっちゃってるんじゃないですか?
    その人と関わらないと業務に支障がでるならともかく、
    廊下ですれ違う程度なら、仕事を辞める必要などありません。

借りとけばいいのに

てきとーです
    借りとけばいいんですよ。
    読まなくっても、「さすがXXさん、こんなのよく読めますねー」とか適当におだてて答えておけばいいのに...。

私の近所のお婆さんも、同じ感じで、時々頭痛がしますが。
    これが円満のコツだと思っています。

わざわざ自分から難しくする必要はないと思うのですが。

トピ主さんと私は全く感覚が違うから、レスするべきか迷いましたが、
    何となくトピ主さんは冷たい感じがします。
    好意でされる事ほど迷惑な事はありませんが、トピ主さんにもう少し余裕があってもいいのではないかな?と思います。

おばちゃんはきっと寂しかったのではないでしょうか?
    付き合いきれませんが、本くらいは借りてあげてもいいような気がしますけれど?

今までトピ主さんと同じような方に出会った事が2回位あります。
    このように意見を述べたら、二人とも逆上しました。
    まあ、私とは縁のない人たちです。何となく、トピ主さんの相談を見ると殺伐としていて、悲しくなります。

個人的な意見です。ごめんなさい。

定年まで待つのは?

コマネチ大学
    トピ主さん、本当に偉いです!尊敬します。

絶対に辞めないでください。何もお手伝い出来ませんが、影ながら応援しています。

ところで、その人は50代半ばということですが、派遣会社にも定年はありませんか?60歳が定年ではないですか?

ということは、あと4-5年で定年退職してくれるはずですし、もう少しがんばってください。3年間で200冊近くの本を読まれたとは、本当に尊敬します。

勝ち負けを求めずに、職場での真の在り方を極めては。

🐤
    たんぽぽママ
    私もトピ主さんと同様の経験をした者です。
    今、トピ主さんが抱えている問題解決に良い解決方法として挙げるのは、
    「派遣社員だから、契約期間を満了次第、自分のスキルを真に行かせる他企業へシフトしてしまう」
    「先輩の存在は完全に無視して、自分はしっかり業務をまっとうすべく毎日を過ごす」先輩女性がトピ主さんにご本を貸す行為は、トピ主さんの意など無視した一方的な行為であり、トピ主さんの断りに対する逆切れから起こる嫌がらせですよね?

これは「あくまでも、先輩女性の性格の歪みの問題」であって、トピ主さんがいちいち先輩の存在や反応を気にする必要など、ないと思いますよ。
    「派遣社員のメリット」は、即戦力やスキルです。
    下らぬ先輩を相手にして無駄な時間を割くよりも、スキルを武器に他の優良企業を派遣会社から紹介してもらうなど、もっと「派遣社員の武器」を上手に利用することも手ではないでしょうか。

今の派遣先は名が通った有名企業かもしれませんが、今時、こうした子供じみた派遣社員を放置しておく体制もどうかと思います。
    世間には他にもトピ主さんの能力を存分に発揮できる企業は多々あると思いますよ。

派遣法では確か最長3年のはず・・・。

🐶
    わんこ
    こんにちは。
    以前、豊田市に本社を置く大企業で派遣していた者です。
    わたしは事務職でしたが、同じ部署に勤務していいのは最長で3年でした。
    例えば3年満了し、同じ部署・室・グループにて再度働きたくても、
    派遣法のしばりで雇ってはくれませんでした。
    部署を異動すれば3年はリセットされ、同じ企業内でも勤務可能だそうです。
    以下URLは派遣法についてです。

http://www.hakenhou.com/

そこで、そのいじめる方は勤務12年とありましたが本当ですか?
    部署など異動してトータル12年なのでしょうか? それとも同じ部署・同じ担当業務で12年ですか?

労働基準監督署に通報?相談?することによって、
    あなたがどうこうするまでもなく、その方は必然と辞めざるを得ない状況になるのではないでしょうか?
    ご検討を祈ります!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

戦わない、繋がらない

縁切り鋏貸します
      戦わないということは退職するという選択が浮かぶかもしれませんが、
      そうとは限りません。
      何か嫌な行動をとってきたり、言われている間は、
      その人を用事のないときは視界から排除する。
      瞑想など自分にあったリラックス方法を探して身につけ、
      嫌がらせが行われている間自分を浄化する。
      気になった手法があったらなんでも試してみましょう。
      そして、自分に効果が感じられないものだったら今のトピ主さんには不要なものなのでやめる。

また、挨拶をするということは社会人の礼儀の一つですよね。
      挨拶されて返さないのはその人に問題があるだけです。
      「私に何かいけないところがあるのでは?」
      そういう考え方の人は迷惑掛けられている側で、
      少しは反省すればいいのにと思う人ほど全くそういう意識はないようです。
      この問題に関しては、トピ主さんが相手への罪悪感は捨て、かつ反動湧き上がる可能性のあるご自分の中の怒りに踊らされずにバランスをとることが大事。

最終的には相手を観察するのも解釈するのもやめてしまう。
      問題をバラバラにして解決していくと相手がいてもいなくても気にならなくなると思います。

本ではなくてステップアップできることへの僻み?

😀
      あおば
      ご心中お察しします。時々いるんですよね、そういう人。
      汚いことをする人は、しばしば私の想像力を絶しているので、これから起こる災禍は予想もつきません。無視するくらいですめばみんな辞めてないだろうと思いますし。

ダメもとで、また本を借りて、「ステップアップに役に立った、おばさんは新人育ての名人だ」と皆の前で株を上げてあげるとか?その他、持ち上げまくってみるというのは。。。まあいいかと思わせられるまで媚び媚び作戦で。
      ひょっとして、実は若い人と接点を持ちたがっている人とか?「おばさんぬき」に対する不安はあるでしょうから、わざとらしくても慕ってあげる、持ち上げてあげるのがよくて、無視するは逆効果かも。

私も『ぷっ』と笑ってしまった口なんですけど

💄
      torineko
      笑えるかそうでないかは、相手を怖がっているかそうでないかの違いだと思います
      あなたが内心怖がっていれば相手はつけあがるでしょうし
      ご勝手に と決め込んでいれば 嫌がらせもそのうち止むかターゲットを替えていくと思います

仕事はきちんとやり、先輩には毅然とした態度を徹底する事ですね
      あいさつも、びくびくしながら続けているなら逆効果なのでしなくていいんじゃないかな

それにあなた一人で戦っていると思っているのでお辛いでしょう
      見て見ぬふりをしている他の人達も、先輩がどういう人かちゃんと見ていますよ
      みんな怖いとか面倒だから見て見ぬふりするんでしょうね
      できるだけ周りの人にあなたがどう思っているか伝えて
      気持ちを分ってもらうだけでも助けにならないですか?

他の人たちは分ってくれてると思えば
      先輩一人に意地悪される事も怖くなくなるかも

ひたすら持ち上げる

😉
      ふみか
      その方、恐ろしく単純な思考回路なのでは?
      だとしたら簡単です。
      あらゆる手立てでご機嫌を取ればいいのです。
      例えば旅行のお土産、お局さんだけに他の人よりワンランク上のものをこっそりあげるとか、お誕生日のプレゼントにちょっとしたものをあげるとか、若者同士の飲み会にトピ主さんから声をかけるとか、普段の会話もできるだけ彼女を立てて、ひたすら笑顔と愛嬌で。
      本来そこまでする筋合いはないのですが、職場での判断基準は、善悪よりも強いか弱いかのパワーバランスに重心があります。
      よって強いお局さんは絶対、味方につけておく方が得策です。というより、些細なことでそこまでエキセントリックに反応する人、敵に回すと何をされるかわかりませんから。

その職場に居続けたいのなら

😉
      ウィンク
      お局様に低調にお詫びしてもう一度本を貸してもらう事です。毎週本を借りていたのなら、2週に1回、月に1回でも良いから「私はお局様の本を読むのを楽しみにしています」という気持ちを分かって貰って下さい。

トピ主さんは頭の良い方みたいなので、お局がいかにその部署にとってなくてはならない存在なのか理解していますよね。今更周囲がお局の悪態に呆れて解雇するなんてあり得ません。それならとっくの昔に解雇されてますって。

臭い物には蓋をする企業体質では無理でしょう。お局がいくらでも替えのきく新人派遣をイジメて辞めさせたって、社員達には全く関係無い事です。社員達が辞められては困るのはズバリお局だから。男性社員達はお局の事を、後輩にはちょっとキツイけど仕事は出来る頼りになる人ぐらいにしか思ってませんよ。

お局もある意味頭が良いんですよ。世の中、正義ばかりが通る世界ばかりではありません。上手く立ち回って下さい。

なにそれ・・・

シェル
      業務に支障が出ない限り、挨拶だけして相手にしないことだと思います。

ただ、恐ろしい顔をしたら「キャーこわいー」
      おでこを壁にくっつけたり、自販機の陰に隠れたら「(あたま)大丈夫ですか?」と大きな声でゆっくりはっきり相手に伝えます。やられっぱなしはストレスたまるし、おとなしくしていると相手も調子に乗るから、ときどきけん制します。

たぶん、もう、後戻りできないです

😢
      すみっこ
      お局さんのことを一方的に頭のおかしな人扱いしてましたが、長い期間、本を借り続けていながら、今さら断った私にも責任があると思っています。

野菊の父さん、
      金木犀さん、
      アドバイスありがとうございます。
      本当は、それがいちばんいい解決方法なんですよね。
      ただ、気持ちのどこかで、お局に引きずれていてはいけないと思ってました。なんというか、迎合することで新人いじめに加担していた自分がいやだったんです。本を借りないというのは、そんな自分への訣別の意味もありました。頭を下げずに、頑張りたいのです。今さらですが…

つげさん、
      勇気づけられました。
      そんなに威勢よくはいきませんが、毅然とした態度は大事だと思っています。頑張ってみます。

こずさん、
      たしかに教育という側面はありました。私は小説があまり好きではありません。でも、本を読まないわけではなく、つくりものよりはノンフィクションが好きだというだけです。でも、お局さんは「小説を読まない=教養が無い」と感じるらしく、「面白かったです」と返すたびに、「いいことよ。」と何度も頷くのです。どうしても苦痛でした。

同じ土俵に立たない!

🙂
      れいか
      前トピを拝見しましたが、貸した本の感想を求められるとか、本に
      目を通す必要性については理由が書かれていませんでしたよね?
      読んだフリはできない状況だったのでしょうか?

3年間で173冊とのことですから、一週間弱で一冊位のペースだった
      わけですよね?本好きな方だったら、その程度のペースでの読書は
      当たり前だと思いますので、トピ主さんが本当に本好きの方であったならば
      さほどの苦痛も感じていなかったかと感じます。
      本当に読みたい本だけでも目を通して、後の本は読んだフリで良かったの
      ではと感じます。

嫌がらせに関してですが、なんとも幼稚な内容ではないですか。
      そのような嫌がらせしかできないような方とは同じ土俵に立たないように
      すること。
      今のところトピ主さんへの嫌がらせは笑って受け流せるような内容
      ですよね。

もし、今後、トピ主さんの進退にも影響しそうな嫌がらせ
      があった時にはキチンと反撃すること。上司に対しても自分の無実や
      正当性を主張すること。

その方を変えることは出来ないのですから、後はトピ主さんが立ち回り
      方と心のもちようを変えるしかないのでは?

複数の本は勘弁です

🐱
      つげ
      トピ主様が本好きであれば、その程度は読めそうという意見や、
      読むふりをすればよかったのに、という意見が見えますが、
      大の大人にワガの趣味の本を押しつける同僚は、いかがなものかと思いますね。

好きな男の子が「読んでみてね」と1冊貸してくれるなら歓迎しますが、
      そうでもなければ読むふりをするだけでも苦痛ですよ。
      頼まれもせず、大人に本を一方的に貸す、という行為からして
      それだけで充分迷惑な話です。

もう後戻りはできないです(2)

😢
      すみっこ
      てきとーですさん、
      ご指摘ありがとうございます。派遣と正社員の身分差があまりにもはっきりしている会社なので、努めて事務的になることで自分を守ってきました。確かに私にとってストレスならお局さんにもストレス。それを理解できず思いやりが足りなかったかもしれません。でも、最後は文庫本を手に近寄ってくる姿が妖怪に見えてしまい自制できませんでした。

コマネチ大学さん、
      温かい言葉ありがとうございます。泣いてしまいました。おっしゃるとおり今の時点では頭を低くしてやりすごします。ただ、私の今の精神状態では次の契約更新ができるかどうか…。でも、頑張ります。

たんぽぽママさん。
      そうですよね。それがあるべき派遣社員の姿ですよね。派遣元が派遣先(有名企業)の子会社なので、他の会社に行きたかったら別の派遣会社に登録しなくてはならないわずらわしさもあり、決断できずにいました。考えて見ます。

わんこさん、
      お局さんは、おそらく組織改変にともなってオフィス移転や業務内容の微妙な変更などを経験していると思います。優良企業なのでそのへんはクリアしているはずです。詳しいことはわかりませんが…。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

もうあと戻りはできないです(3)

😢
        すみっこ
        昨日、帰り際に派遣会社に呼び出され(グループ企業なので派遣元オフィスが近いです)、お局さんが私へのクレームを入れたという情報が入りました。これまで期待して盛りたててきたけれど恩知らず過ぎる。今後挨拶も含めて接点を持つつもりはないけれどいいですね、という一方的な宣言だったとのこと。派遣営業は「仲良くやってくださいよ~」と懇願するようなそぶりで、なんだか疲れました。

縁切り鋏貸しますさん、
        問題をバラバラに解決していく、、、ですか。難しいですけれど、おっしゃっている意味はわかるような気がします。ただ、上記のようなことがあり、今はただただ自信がありません。

あおばさん、
        ふみかさん、
        言われるとおり、何をするのかわからない人なのです。幼稚なくせに頭脳明晰な面もあるので。あー、ずっと本を借りていればよかったです…もう媚びるとかは無理なので。

torinekoさん、
        ありがとうございます。少なくとも私自身は派遣ロボットと化して(気持ちは…)、礼儀正しく明るくミスをしないようにすごしていこうと心に決めています。周囲の助けは期待できないのですけれどね・・・

もう後戻りはできないです(4)

😢
        すみっこ
        ウィンクさん、
        ほんと、正社員にしてみれば仕事さえしてくれりゃ、どっちが正しくてもいいよって話ですよね。お局さんは実際、頼りになる存在ですから。利口に立ち回れなかった私が自分で責任をとるしかないと思ってます。誰かに助けてもらえるとは思っていません。でも、再び媚びることはやっぱりできないのです。

シェルさん、
        ありがとうございます。うちの職場でそれができたらうれしいな…。他の部署から立ち寄った人が「どうしたんですか?」と聞くぐらい、シーンとしたテンションの低い部署なもので…。でも、数年若かったらやってたかもしれません。お局さんに恥をかかせられるのは、そういうノリの純粋な若い子かも。元気のいい新人がはいってきたら嬉しいです。

れいかさん、
        そこなんです。私、本好きじゃないんです。物語よりも地図とか年表とか数字などに興味が向いてしまう。本好きじゃないことはお局さんも知っていて、親切で好きになるよう教育してくれていたのです。よくわからないのですが本好きな人は、毎週本を貸されても苦痛じゃないのですか?お局さんは感想は求めませんが、その本が映画化ドラマ化されたら話題にしてきます。

人事にご相談を

人事部
        あまりに酷い対応であれば、人事部に相談されるか、もしくは、直の上司に話されるのも一意見です。嫌がらせをされる方も派遣者での雇用ですので、やはり、人事に伝えるのが一番の解決策だと思います。残念ですが、一風変わった人物に目をつけられてしまったような気がします。そういう人は人が良さそうな人につけこむ傾向が大いにありますので要注意し、逆に先輩のほうが無視そして、壁にかくれているようですのでそのまま放っておきましょう。関わらぬ事です。これは企業側にまかせましょう。

ジャンルが違えば苦痛でしょう

ツキツキ
        トピ主さん、なんか大変なお局を敵に回しちゃったみたいですね。

私も本好きですがトピ主さんに近い方かな。
        ファンタジー系からマンガも読みますが、ドラマの原作とか推理小説などはまったく興味もないんですよね。

今人気の篤姫とかも、ドラマは観ていますけど原作本まで読みたいとは思いません。
        もし周囲にこれを絶対に読め!と勧められても断ります。
        それほど好きなジャンル外の作品って食指が動かないんです。

今回の件は断って正解だと思いますよ。
        そのまま借り続ければ、早晩ストレスがMAXになっていたかと思います。

派遣元へのクレームですが、担当営業に本の貸し借りが原因ということは話をされましたか?
        些細なことで!とか言いそうな営業のようですけど、そこで話しがつかないなら派遣元の上の人に相談ということも視野に入れたらどうでしょうか。

ま、大人気ないお局が諸悪の根源のようですから、、、
        当たり障り無く放置が今の状態ではベストかもしれないですね。
        相手にせず、同じ土俵にあがらない。ことをお勧めします。