詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 耳鼻科での初、再診料について教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鼻科での初、再診料について教えて下さい。

レス12
    (トピ主2
    なな子
    話題
    子どもは小さい頃からアレルギー性鼻炎で耳鼻科にずっと通院しているのですが、この夏レーザー治療を受けてみようと思い他の耳鼻科を受診しました。
    その後、しばらくして薬を2週間分もらい、調子がいいときは服用せずに過ごし1ヶ月半して薬が切れたので、お薬をもらいに受診したところ初診料を算定されていました。
    これまで通院していた耳鼻科では鼻の調子がよくて3ヶ月程受診しなくても再診料しか算定されなかったので、ちょっと疑問に思いながらも受付の方にも言えずにいたのですが、昨日1ケ月ぶりに同じく薬をもらいに受診したところ、やはりまた初診料を算定されていました。

それで医療事務をされている方にお聞きしたいのですが、このような場合治癒したとみなされて初診料は算定されるのでしょうか?
    とてもいい先生なので、できればずっと通いたいのですが、そのたびに初診料をとられるのは、ちょっと辛いです。

ランキング

レス

内科系での経験ですが

ぶりかま
    ちょっとした症状で近所の医者に掛かって、一月半位でもう一度同様の症状で見てもらった際に、同じ経験をしました。
    その間は全く症状が無かった訳ではなく、小康状態だったから通わなかった形です。

その際の説明では、私から初めの治療を中断したからと言う事でしたね。
    続けて診て貰っていて、その結果の中断なら、再診だったとの事でした。
    まあ、納得しましたよ。

ご自分で判断なさらずに

やがて紅葉
    通院の目的は何なのでしょう。
    お薬を頂くことなのか、完治させる事なのか。
    2週間分のお薬が出たということは、2週間飲んだ効果をトピ主様でなくをお医者様が再診することで確認され以後の治療方を判断されるのではないでしょうか。

私が耳鼻科の治療を受けたときは、2週間のんでまだ症状が出ているようなら来てください、症状がなくなったら大丈夫でしょうとおっしゃいました。
    トピ主さんの場合はどうだったのでしょう。
    2週間お薬を飲んで様子を見ましょうとはおっしゃいませんでしたか?
    様子を見るとは先生が再診して結果を判断するということだと思います。
    それを1月行かなかったら最初からやり直しですから初診ではないですか?
    と思います。

5年前まで受付していました

🐤
    ともみ
    5年前まで皮膚科で受付をしていました。

個人病院では、ひと月期間が空くと(保険請求の期間が途切れてしまうと)、同じ病名でも初診料を取ることが出来ます。
    例えば、5月に初診で行き、6月に行かず、7月に行くと、また初診料が取られてしまうということです。
    ですので、5月1日に受診し、6月30日に受診すれば、2ヶ月近く空いていますが、5月6月と続けた月を受診しているので、
    再診料で済むという仕組みです。

病院によっては、ひと月期間が空いても、再診料だけしか取らない個人病院もありますが、初診料を取る個人病院が多いのではないでしょうか。
    また、入院施設のある病院ですと、規定も異なってきます。

私がいっている耳鼻科

🐧
    よしか
    私もアレルギー治療を受けています。

そこで、聞いたら、
    1ヶ月空けたら、初診料になると言われました。

どうしても、行けない事情があって、
    薬も1ヶ月分出している場合は、
    少しは大丈夫ですが、あまり日を空けないでください。
    と・・・あいまいな表現。

ただ、かつて行っていた耳鼻科は、
    週に2,3回通っていても、
    1ヶ月ごとに、初診料を頂きます、って言われて。
    びっくりしました。

辛いですよね~

医療事務歴6年ですが、

🙂
    事務いん
    それは、医療機関によって考え方が違うのだと思いますよ。
    院長の方針が、継続的に診ない場合は初診料にするとか。
    間が開くと一旦治癒になるんですよ。薬を飲みきってすぐ来院されない場合、治ったとみなされたりします。

私は、アレルギー性鼻炎でトピ主さんみたいに間を開けても、再診でとります。病名見て決めます。
    病院としては、慢性疾患以外だと初診をとった方が点数稼げますから。
    再診でとってほしかったら、薬がなくなったらいきましょう。

その後、調子はいかがですか?

🐴
    mikori
    全く同じ状態にいる者です(笑))
    私も市販の点鼻薬を数年使用し、「もう限界!レーザーを受けてラクになりたい!」と決死の思いで(引きこもりの為5年越しで診察に行けませんでした)
    切羽詰っていましたので、唐突に「手術、手術を!!」との訴えに、とりあえずの2週間の投薬。
    お酒を飲んでしまう為、そんな夜は服用せずに3週間で切れそうなところまできました(今週末に切れるかな、ようやく)
    私の場合は残念ながら先生との相性は良くなく、そういえば話を聴いてくれないことが苦痛になって遠のいてしまったのでした。
    でも、なんとか気を盛り上げて(このトピをキッカケに)今週末に行く!目標でいますね。
    そして、初診料が取られてしまうか見てみることにしましょう。
    ちなみに私は小学生の時慢性副鼻くう炎、先日診てもらったら「アレルギー性鼻炎」といわれました。
    症状が変わるものなのですかね。
    では~。 

発行元に聞けば?

丑虎
    保険証は、どこが発行したのでしょう?
    それはどういう使い方が可能なものでしょうか?

いつも不思議に思うのは、保険証をお持ちの方は
    多いですが、その利用方法や利用範囲に興味なく、
    知らないまま平気で日常を送っているのに、
    いざわからないことが出ると、医療機関が悪いかのように思ってしまう人がいることです。
    病院は病人を騙そうとするものだと思うのですか?

健康保険の点数は2年に一度改訂されます。保険内容は
    ころころ変動しています。
    そこの医院でのレセプトが通るような内容で出ているのであれば、違法でも何でもないでしょう。
    そもそも気になるであれば、初診料の算定の要件を
    保険者にでも病院にでも聞いてみたらいかがでしょうか?

それから、レストランで食事したり、好みの洋服を買う時でも「お金をとられた」と言いますか? 
    医療を受けると「とられる」だなんて、かなり失礼だと思います。

すみません、難しいです

赤字は困る
     耳鼻科でも、開業でもありません。それで気をつけても、安いほうに間違える事があります。高いほうに間違える事は、まずありません。お金を取る分を拾い上げないといけないので細々した分で見落とすので。
     保険の点数なども、ちょこちょこ変わります。審査も微妙に変わります。
     いったん、治療の継続が途絶えたりすると、初診になったりもします。
     直接お尋ねになるのが、良いのではないでしょうか?

社会保険事務局へお電話を!

まいける
    タイトルのとおりです。
    私もクリニックの医療費のことで疑問を持ち、社会保険事務局へ電話で相談したことがあります。
    確か同じ病名であれば前回の受診から3ヶ月以内であれば初診料は算定できなかったような?
    医療費の明細って点数がわかるだけなので、例えば何の検査で何点とか、もっと詳細にわかればいいのにと思います。

ありがとうございます!

なな子
    お返事を下さった皆様、とても親身になってご意見していただき本当に嬉しく思います。この場を借りてお礼を申し上げます。

お話を聞いてると、やはり病院によって算定の仕方が違うようですね。
    私の場合、前の耳鼻科に5年位通院していたので、それ(再診料を支払うこと)が当たり前のように思い込んでしまっていたのだなあと反省させられました。どちらにしても長くお世話になるだろう耳鼻科なので頃合いをみて質問してみようと思ってはいたのですが、皆様のおかげで、決め付けてかかったきつい言い方だけはせずに済みそうです。

通院の目的は、やはりお薬をもらうことでしょうか。少しでも症状が和らげばと、減感作療法も2年半くらい試しましたが、全く改善しませんでした。もちろん完治すれば嬉しいですが、息子のアレルギー性鼻炎はかなりたちが悪いようで、レーザー治療の後も鼻水が出続けています。「鼻が詰まらなくなった分、少しは楽だよ」と息子は言いますが、先生は「この状態のままだったら、もう何回かレーザー治療した方がいいかもしれませんね」とおっしゃっていました。(通常は1年くらい持つそうです)

続く

続きです

なな子
    mikoriさんもレーザー治療受けるのですね!症状が楽になるといいですね。心からお祈りしています。
    まいけるさん
    社会保険事務所ですね。まずはそちらで聞いてみたいと思います。

教えていただいてありがとうございました。

私も納得できない

😡
    すみれ
    私も納得できず、悪徳やっている所は毎回請求します。毎回検査をして毎回とる病院もあります。医師のさじ加減一つ
    私も、本日頭がいたいので、いつもの耳鼻科が休みのため、ほかの耳鼻科にいくと、ゆっくりみれないといわれたので、午後行くと、午前は診察しないのに、初診料をとり、午後は再診料をとられた
    医師がゆっくりみれないといったので、ゆっくりみてくれるのかと思い
    わざわざ出直して、午後いくと、午前は診察してないのに、初診料、午後は再診料をとるのはおかしいとおもう。もうけ主義、出来高払いだから良心的に医師は利益がすくない