詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしいんだけど、わかります

レス7
    (トピ主0
    🙂
    わんこ
    恋愛
    某テレビ番組で「男性に冷める時はこんなとき」というテーマで、ある女性がこのような発言していました。

「彼氏の人間くささを見ただけで冷めるから、一緒に外歩けない。デートは部屋以外はいやで、彼氏と食事したことない。ファミレスなんてもってのほか。トイレいくとこもみたくない。自分もデートの前はしっかりたくさん食べといて、トイレもすましとく。彼氏に何か食べようかといわれたら、お腹へってないから・・という。いつもそれで行き詰まって別れる例が多い。」

おかしいと思いました。でも、似たような例でわかる気がしました。私の場合は、外食の時にお店で店員を呼ぶことが苦手。そういう見られたくないんです。だから、食券がある店ばかり選んでしまう。居酒屋、ファミレスはブザーついてるとこでないとだめ。寿司屋なんてもってのほか。回転寿司もネタがあまり回ってないとこに誘われると憂鬱。

また、彼氏を含めた打ち合わせ、例えば、物件選び、車選び、結婚式場選びなどのシュチュエーションも苦手。自然に避けているか、そういう状況が避けられない時は数日前から緊張状態。

人からすれば、そんなことで・・ということなのでしょうが、結構切実です。

ランキング

レス

人それぞれ

😀
    Taro
    人それぞれです。

一般社会に不利益を与えない、法律に違反していないというのであれば、許容される範囲では
    無いでしょうか?

解らない

あかり
    正直言って、申し訳ないけれど、全然解りません。
    何故なんでしょうか。

まず、お店で店員を呼ぶ際には、片手を挙げるだけで良いでしょうし、それも彼にやってもらえば良いと思います。
    回転寿司で頼む時にも、握って欲しいネタを彼に告げて彼に頼んでもらいます。
    自分で言うのが嫌ならば彼に言ってもらえば良いのでは。

彼を含めた打ち合わせが苦手、というのは全く理解できません。
    一人ならできるんですよね?
    彼との付き合いが浅いとそうなるのかなぁ。
    長い付き合いであってもそうなんですか?

うーん不思議。
    色々な人がいるんですねぇ。

言ってしまえば?

ぴの
    う~ん、ちょっと極端だけど、わからなくもない…

トピ主さんは人見知りなのかな~?普段接しない人とのやり取りが苦手とか?
    それを彼氏に知られたくない!って思うから余計気にしてしまうのかな。。

彼に、言うことはできない?
    式場の打ち合わせとかってことは、結婚も考えているのでしょ?そのままで結婚するのはどうなんでしょう。「実は、注文するのとか、そういうの苦手なの」と言ってしまえば、次から彼氏が全部やってくれるのでは?知られたくないからバラしたくないんだとは思いますが、人それぞれ苦手なところはありますから、知ってもらうと思いのほかラクになるかもしれませんよ~。

そんなに完璧であろうとしないでください

ホモ牛乳
    おそらくトピ主さんの中に「私は他人からこう見られたい」というイメージが強すぎるのではないでしょうか。

>彼氏の人間くささを見ただけで冷めるから~トイレいくとこもみたくない

思春期の子にありがちですが半ば本気で「アイドルはトイレに行かない」と現実離れした理想を抱いてしまうというやつです。
    他人にも自分にも理想を重ねて現実とのギャップを埋められないのです。

自分から能動的に動いて何か失敗してしまうのが怖いというのが根底にあるのかもしれません。
    過去に失敗してそれを過剰に叱られたかからかわれてしまった人に多いような気がします。

人間 格好悪くてもみっともなくてもいいんですよ。
    完璧である必要はありません。
    失敗してそれを人に見られたからといってあなたの価値が下がったりはしません。
    それは他人も同様です。
    夢の王子様お姫様じゃなくても人は愛おしい存在なんですよ。

どうか自分に優しく他人にも寛大にいてあげてください。
    余程悪意を持って酷いことをしない限り軽蔑なんかされませんよ。
    安心してください。

わかります

とも
    店員さんを呼んだり、彼氏を含めた打ち合わせが苦手ってなんとなくわかります。わたしも以前はそうでした。いまは主婦になり図太くなりなんとも思わないですが…

自分なりに自己分析した結果、彼氏に第三者と接してるときの自分(作ってる自分)をみられたくない、という気持ちが強いんじゃないか→彼氏用の自分以外見られたくない→彼に素を見せられない…という結果になりました。

そしてどんな自分でも愛されるという自信をもってから気にならなくなりました。

主さんはどうですか?

そのタレントとトピ主さんの問題は根本的に違う

🙂
    れいか
    その女性タレントの場合は現実の相手というものを受け入れられな
    方なのだと思います。好きな人はテレビの中のタレントの如く
    眺めていたい方なのだと思います。
    少なからず人格的に破綻しているような方なのだと思います。

トピ主さんの場合は人に気を遣うし、自分の考え等を主張することが
    苦手なだけだと思いますよ。
    飲食店で従業員で声を掛けることが苦手な点は私も理解できます。
    自分は、そういう人間なのだなと理解することで気持ちも軽く
    なるのでは?

分からないな~

🐱
    fumin
    人間くささってかっこ悪いって思うかもしれないけど、全然そんな事ないと思うけどな~。

私は今の彼と出会って、かっこ悪くても全然気にしないでいてくれるから、付き合っていて
    楽ですよ。
    浅い付き合いだと店員を呼ぶのが苦手~とかありますよね。
    でもそこはお互い話したら分かると思いますよ。

あまり相手に理想を抱かない方がうまくいくと思います。