詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の株式投資について

レス60
    (トピ主0
    白いページ
    仕事
    私は小・中学生の頃から、大学の学費を株で稼ぐのが夢でした。大学入学後はデイトレードで私大4年分学費+α稼ぎました。また、「新卒ながらスペシャリスト」を目指し、経済学から企業法務・財務・会計・ポートフォリオ理論・ブラックショールズ微分方程式、ファンダメンタル・テクニカル分析についても学びました。株主総会にも参加し、疑問点があれば議長に質問し、机上のみならず実践の場でも学びました。

この知識と経験を生かし、将来は「投資家とともに成長できる企業経営」をしたいと思いました。就職活動ではIRや総務・法務で株式事務・株主総会の運営ができる上場企業、もしくはIPO業務を自ら手がけて上場させ、入社数年後にはIR担当取締役になれる非上場企業を探しました。

ところが、大学生が投資などけしからんと思われるようで、面接で落とされます。考え方があまりにも立派過ぎて、まるで大企業の経営者みたいで学生離れしていると言われたこともあります。企業は今まで即戦力になろうと社会と接点を持ち真面目に学んできた私よりも、バイトと遊びに興じたつまらない学生がそんなに欲しいのですか。大学生の投資は悪いことなのですか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

甘いなぁ・・・

みる
    新卒に即戦力を期待する人事なんていませんて。

頭固いね

匿名
    会社が新卒者に求めることって何でしょう?それを考えたことありますか?

新卒者には、会社が望むような人材に育て上げる素材、という面があります(最近は人材育成をケチるところも多いようですが)。

また、それがいいかどうかは別として、新人には「下っ端」としての役割があります。どんな高度な仕事でも、雑用と言いますか、泥臭い仕事が多かれ少なかれついて回ります。そういう仕事は下っ端により多くまわされるわけですが、できますか?

個人的には、泥臭い仕事をしたことのない経営者、などというのは悪い冗談じゃないかと思っております。株式総会運営と言いますが、総会屋対策(金を払う、と言う意味ではない)等はできるのでしょうか?

バイトと遊び→つまらない学生というのも、視野が狭く、頭が固いように見えます。

スペシャリストと言えば聞こえはいいですが、どうも株取引しかできない「株バカ」のように思えます。杞憂であればよいのですが。

そんなに賢いのに

投資家
    何故わからないかな。

単純に需要と供給のミスマッチ。
    会社(特に大企業)が求めてる人材は適度に頭の回転が早くて
    小銭のためにアクセク働いてくれる人なの。
    下手すりゃ年収の何倍も自分で稼げる可能性のある人間を
    わざわざ雇いません。いつ辞めるかわからないし。
    それよりもちょっと教えりゃ使い物になる
    金持ってない学生をこき使う方がはるかに効率的。

才能があるならサラリーマンみたいなつまらないことせずに
    起業してがっぽり稼いでください。
    サラリーマンになりたけりゃ会社が求めている人材について
    分析してそれっぽい学生を演じるのが手っ取り早いでしょう。

自立をお勧めします。。

子会社の専務
    大企業はホラを吹く男を極端に嫌っていますから就職は無理でしょう。

自分がそれだけ自身があればライブドアーの社長のように会社を立ち上げれば良いのです。だれも足を引っ張りませんから安心して儲けることができます。

悪くはないけど

ななしさん
    それだけのスキルを喧伝されるのなら、
    ご自分で事業を起こされてはいかがでしょうか?

10年後に自分と同じような境遇の学生を面接した時、
    トピ主からどういう回答が出るか興味があります。

投資の意味って、、。

スウィンガー
    先方は、「デイトレーダーでした」と宣言した上で、その知識と経験を生かし「投資家とともに成長できる企業経営を目指す」という部分に矛盾を感じたのでは?

それなら

あは
    普通の企業は妙な色に染まっていない人物を欲しがりますよ。
    いっそのこと、自分がこれぞと思う企業に投資する投資法人でも作られたらいかが?

独立起業、またはベンチャー

のえる
    そこまでおやりになるのなら、ご自分で起業されてはいかがでしょう。あるいは大手ではなく、これから成長しそうなベンチャーの方が評価されそうですね。

蛇足ですがあなたの行っているのは、投資ではなく投機です。

問題は別のところにあるのでは?

かぐら
     学生の投資は私個人としては悪くないと思いますし、企業でもそんなに悪くは思われないと思います。
     ですから、面接で落とされたのは別の理由ですね、きっと。

>考え方があまりにも立派過ぎて、まるで大企業の経営者みたいで学生離れしている

と言われたそうですが、これは単に、「考え方が固い」とか、「偉そうにしてる」とかを遠回しに言ってるだけではないかと。
     また、学生時代にバイトしたり仲間と遊んだりする人を『つまらない学生』と問答無用で切り捨てるのも、ちょっと短絡的では?
     さらに、面接で落とされた事に対して「企業側がバカだから」と決めつけ、自分に問題がないかどうかの判断をはじめから放棄してる気がします。
     企業の面接官はそんなトピ主さんの性格を見越して、
    「主体性があって実行力や計画力に優れるが、性格が攻撃的で傲慢で協調性や柔軟性に欠ける」
     と思ったのではないでしょうか。

なんで企業に入るの?

とおりすがり
    学費程度を稼ぎ出す腕があれば
    企業になんか入社せずに起業すればいいじゃないですか?

そして、入社を断った企業を買収して見返してやりなさい。

そういう同僚がいるけど

瑤子
    私の会社の同僚に、やはり学生時代からずっと株式投資をしてかなりの富を築いている人がいます。私ごとき凡人は学生時代にお金がなければバイトするという発想しかなかったですが(そもそも資金自体なかったけどね)、その人は学生時代に働いてお金を稼ぐという発想は全く湧かなかったとのことです。

ただその人の仕事ぶりを見ると、やたらエラそうにしてるけど、上司から割り振られた仕事からうまく逃げて就業意欲に欠けるという悪評判で、プライド高いけど使えないヤツだと各部署でたらい回しです。

その人の発言は、万事が拝金主義でカネがすべてという考えなので大変不愉快です。会社の実績を上げる努力はしないで、会社に経費請求することにかなり力を注いでいます。人を押しのけ、人より良い暮らしをして、精一杯おいしいものを食べて、快楽を追求しなければ損という発想まるだしで、真面目に働く人をあざ笑っています。本人が言うように早く会社からリタイヤして、デイトレーダーで生計を立てて欲しいです。彼を見て仕事へのやる気をなくしています。

トピ主さんはそういうタイプでないと願っています。どうか自分の夢に向けて頑張ってください。

「けしからん!」ではなくて。。。

みゅー
    単に、「扱いにくい」との印象を与えていらっしゃるのではないでしょうか?

それに、文面を読んだだけですけど、

>私は小・中学生の頃から、大学の学費を株で稼ぐのが
    >夢でした。

しかも私大の学費も稼いだとのこと。
    もう、夢が達成されてるじゃないですか。
    会社に入って何を達成したいのかちゃんと伝えてますか?会社に入ったらどのように貢献できるか具体的に伝えてますか?
    別に働かなくてもいいと思われてるのではないでしょうか。
    面接でも、過去の偉業だけ話をして、志望動機が伝わっていない気もしました。

自惚れ?

同じく学費自腹組
    うーん、会社って実力だけでは駄目でしょう?
    日本なんて高コンテクスト文化な国だし、
    人間関係をいかに上手く築けるかを重用視
    することも多いです。「和」というのを
    とても大切にする文化もあります。
    多かれ少なかれ、見下しや自分の方が
    やってきたという優越感、自分の方が凄いという
    自己暗示がありますよね?それじゃ、駄目ですよ。
    いかに能力があっても人を見下すという特性の
    ある人格は企業は歓迎しません。
    「不和」を呼ぶ可能性が高いからです。
    まして、足を突っ込んでいるだけ、実際に
    社会人になったわけでもないのに天狗になっている
    人は取られませんよ。もう少し謙虚に自分を
    評価できませんか?そんなに凄いのですか?
    同じく自分で義務教育以降の学費を稼ぎ、
    学生と社会人の二足草鞋を履いていた人間より。

起業しては?

ちむ
    雇ってもらいたいのは資本が無いからですか?
    会社は失敗したときの保険にはなりません。
    それこそ資金を株で作って起業したほうが、即キャリア形成につながるのでは。
    雇ってくれるところが無ければ自分で作る、でもいいですね。

ちょっと違う視点でがんばろう

くまのぷー
    > 考え方があまりにも立派過ぎて、まるで大企業の
    > 経営者みたいで学生離れしていると言われたこと
    どのような規模、業種の会社で言われたかわかり
    ませんが、100人の会社と5万人のグローバル企業
    ではIRに対する考えたかも違うでしょう。

無責任な言い方ですが、どうせなら今まで得た知識を
    元に新しい形態の会社でも作ってはどうでしょうか?
    学生のうちに起業した人もたくさんいます。

ただ、もし起業するなら、「どんなサービスを提供
    する会社か」を決めてからでないと
    > 「投資家とともに成長できる企業経営」
    はできないかな?
    投資する対象の事業(投資ファンドであっても)は
    必要ですから。

それに投資だけでなく、大企業なら大企業、小企業なら
    小企業での仕事の流れ方を学ぶのも必要かな。

いずれにしろ、もし本当に
    > バイトと遊びに興じたつまらない学生がそんなに
    > 欲しいのですか。
    と思っていて、自分が正しいと思うなら、
    思うとおりに行動してみましょうよ。

投資だけでなく、新しいビジネスを作るのも楽しいよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本にいる以上…

Hvd
      残念ですが、日本ではそういう人は受け入れてもらえないのかもしれませんね…。意見が強すぎて、上の意見を聞かないと思われるためでしょう。
      謙虚に上の意見は聞きますが、私の知識が役立つ場面があれば幸いです…位の姿勢を見せられれば逆に日本の企業からも沢山お声がかかるんではないでしょうか。

私はトピ主さんに賛成です。素晴らしいと思います。
      しかし、日本の社会の仕組みがそうである以上、一人の力で全てをかえることはできません。そんなことに労力を使いたくもないですし…。
      ちなみに、そんな理由で私は海外の方が好きで、今日本以外の某国で勉強しています。

追伸

Hvd
      追伸なのですが、
      これほどの能力をお持ちのトピ主さん、何故企業に就職しようとするのですか??

自分で会社を起こされるとか、または能力を認めてくれない企業はこっちからお断り…位の考えがあってもいいのではないかと疑問に思ったので。

経済についてはよく知りませんが、外資の本当に良い企業なら、トピ主さんのような方を求めているのではないでしょうか…?

IR云々じゃなくて

けいりん
       同年代の学生さんを「バイトと遊びに興じたつまらない学生」と断じる、貴方のその態度こそが、就職活動がうまくいかない最大の理由だと思います。
      社会に出れば大多数の人は「凡人」です。
       才能と実績に恵まれた人でも、謙虚さを忘れれば、成功は難しいでしょう。ましてや、あなたには才能はともかく実績は殆どありません。
       よほどの非凡な才の持ち主でなければ、人間関係を無視して仕事をやっていくことは、不可能なのですよ。

あえてきつい事を

苦言
      おそらくは面接での戦術を間違っているぞ。
      まずは入社してその後に実務能力を提示していくと言う流れでは駄目なのか?

大学での専門の程度=基礎力・潜在力
      トピ主の行ってきた事の多く=応用例またはそれ未満
      ☆人事が面接で行うのは前者と後者への意欲の確認
      ☆よって大学の専門そのもののPRをしないのは試合放棄

学生時代の専門について論文形式でまとめてみるとよい
      話の中心を大学での専門に置き、そこからトピ主が積んだ個々の努力について派生させよ
      社長は会社に何人も要らない
      人脈も経験も伴わない社長ならなおさら
      せめて必要とされる人間を装うぐらいはしようや

私ならあなたを採りたい

しおり
      アメリカは東海岸大都市、金融業界勤務です。

アメリカの投資銀行ならあなたのような人を採用します。大学時代から深く物事を考え、実行しそして実績もある。日本の上場企業だけではなく、外資系投資銀行等も視野に入れておられますか。もしまだなら、英文履歴書を作成して応募してみてください。

私はトピ主さんのような人に活躍していただきたい。できることなら色々アドバイスを個人的に差し上げたいくらいです。ああ、掲示板なのがもどかしい。

今ここで言えることは、あなたのその信念と情熱をすこし隠して金融業界にもぐりこみ、そこからビジネススクールを目指し、世界にはばたく。もしくは、外資系コンサルティングファームも視野に入れてみること。かのマッキンゼーはウェブサイトから応募でき、しかも通年採用のはず。あなたの思いのたけをぶつけてみてはいかがでしょう。

私はあなたのような人を心から応援しています。

~秋採用の機に詠める~

風流の秋
       晩 秋 の

野 に 放 た れ し

落 ち 武 者 の

げ に 可 笑 し き は

一 人 剣 舞 よ

詠み人知らづ

なんで就職したいの?

ふしぎ~
      >この知識と経験を生かし、将来は「投資家とともに成長できる企業経営」をしたいと思いました。

それだけ知識も経験もあるのだから、就職なんてしないで自分で会社をさっさと興せばいいのに。
      今どきの成功しているベンチャーの社長さん達って、大概が在学中や卒業後すぐに自分で会社興してるよね?
      いったん就職するにしても、あくまでも会社設立の資金稼ぎだったり・・・でもトピ主さんはデイトレードで資金稼ぎもできるみたいだから、就職する必要なんてないと思うけど。

立派な考え方だけど

ゆう
      アピールの方法が間違っていたのではないでしょうか。あなたの面接を見たわけではないので何とも言えませんが、最後の段落を見ていると協調性に欠けるように見えます。(努力が報われずに冷静さを失ってるのかもしれないけど)

IPO業務は多くのスペシャリストが協力するチーム戦ではないでしょうか。その点での適正を疑われたのではないですか。

残念ながら自分以上の才能をストレートに見せられると素直に認められない面接担当がいるのも事実かと思いますが、その才能のうまい見せ方を考えることも必要です。(ビジネスにおいても)

たいしたアドバイスができなくて申し訳ありませんが、自信があるのなら外資系金融機関が最適のように思います。

投資は悪くないけど・・・

つーなっぴ
      前にテレビで、同じように株で儲けている大学生がいましたが、プロはそんなに甘くないっていってましたよ。

後は知識より結果ではないですか。

あなたより若くても、成功して億万長者になっている人もいますよね。

株で私大4年分学費+α稼ぐのはすごいと思いますが、もっと稼いでる人はたくさんいますし、それしか稼げなかったのに、私はこんなにすごいでしょって言われても、取る方からしたらどうなんですかね。

起業しましょう。

人事部・長田
      自分で会社を起こす事をお勧めします。「一匹狼」的な方はその方が良いでしょう。失礼ですが、あなたの文章を読んで組織の一員として業務を執り行うのは不向きと感じました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

鼻につく

がららぐるる
        がちがちに知識を詰め込んだ人間よりも
        真っ白な新人のほうが、
        その会社の仕事の進め方や社風になじみやすいと判断するのでは?

頭でっかちの新人が来ると、正直うんざりします。

起業を目指して

株初心者
        将来、会社を興すことを目指して、今は猫を被っていては? 

年寄りは若い才能に嫉妬する。

鹿太郎
        ポリシーを持っている「白いページ」さんは立派ですよ。
        でも、日本の男性の年寄りには受けないかも。

自分に出来ないことをしてきた若い才能に日本の男性は厳しいと思います。採用担当者にバブル世代の人が含まれてたりすると特に。

今悔しいと思いますが、ぐっとこらえて一週間ほど考え直してみてください、

ライブドアの社長さんは、強烈な人ですが、著書を読むと、志ある若い人がどう生きるかが書かれてて参考になると思いますよ。

あなた、偉いね

マノン
        恐らく面接官のオジさん達は、「こんなにキレる新人、俺には扱えない・・・」と思ったのでしょう。しかしながら、実務経験のない学生が、自らを「即戦力」と考えるのは違います。オジさん達には「生意気」だと映ったのかも知れません。

幼い頃から株に親しんでこられたようですが、ご両親が株の投資をされていたのでしょうか? ちなみに元手はいくらで始めたのですか? 学費を株の売却益で賄ってしまうなんて、驚きです。デイトレードは時間的にも精神的にもキツいと思います。それだけ利益を出せるということは、分析力と決断力があるのでしょう。

そういう面を評価してくれる企業はあると思います。アピールの仕方をもっとソフトにしてみてはどうでしょう。若いオーナーが好みそうなタイプだと思いました。

トピ内容をエントリーシートと考えると・・・

まかろん
        そもそもデイトレード→株→株主総会関係というのがあまりにも短絡的です。デイトレードと当該業務では、必要とされる資質が全く異なります。もし志望理由をそう説明しているなら、分析不足としてマイナスでしょう。
        また、企業法務や経済学の勉強や株主総会への出席は努力のアピールにはなりますが、「即戦力」にはなりません。明日から上場企業の株主総会を任せられて、運営できますか?

あと、投資が悪いということはありませんが、デイトレード=短期回転売買というイメージは、堅実主義の会社では嫌がるところもあるかもしれません。「仕事よりトレードにのめりこむのでは?インサイダー取引は大丈夫か?」という目で見られる可能性もゼロではないです。特に上場企業の株主総会関係業務には、正確さ・堅実さ・信頼感が重視されると思います。

経験を活かして即戦力になりたいなら、外資系証券会社にトレーダーとして応募してみてはどうですか?
        どうしても株主総会の仕事がしたいなら、アプローチの仕方を変えましょう。
        ちなみに、「考え方が立派すぎて~」は、皮肉ですよ。若さゆえの鼻息の荒さは微笑ましいですが。

頑張って下さいね。

それなら株取引=趣味

外資系海外営業内定
        私は先日、内定をもらった者です。 

ハッキリ言って、株ができるから凄いのではなく、学生らしく、株取引をするのが趣味ですと答えたらいかがでしょうか。 

私も、面接に言ってよく効かれたのが、それから何を学んだかです。 特にあなたの場合は、利益をあげたのですから、そのときの達成感とか、感動したエピソードを面接の時に話したらどうですか? 

決して、どうすれば儲かる方法をのべるのではなく、あなた自身の感情やどう苦労したかを考えるべきだと思います。 

あと バイト=現場です。 株の経験がある、あなたなら現場=最大の情報源、ということを認識されてるのではないでしょうか? 友達のアルバイト経験談=自分の予備知識では? 

成績ではなく、今後の成功を導くフレームワークを持っているかが、企業が求めていることではないでしょうか?

もったいない

うらら
        大学時代を内にこもって何も経験しないまますごされたように思えるのですがいかがでしょうか?
        競争率の高い有名企業に就職していった私の大学時代の同期たちは皆明るく魅力的で一緒に仕事したいなと思える人間性を備えた人たちでした。
        彼ら彼女らは勉強もそこそこしたけれどクラブやバイトに遊びにとそれは楽しい学生生活を送っていましたよ。
        人を惹きつける魅力や折衝力、相手を説得することの出来る迫力はこういうところで自然と身に付くものだと思うのです。そして、彼らは社会で評価された結果の採用なのです。面接官も社会人でプロですからそういうところは見抜けるものです。

トピ主の学生生活を見て魅力的で楽しそうだと思えないのです。それは人と関わることをしないで時間をすごしてしまったからではありませんか?
        トピ主の学んだことは、社会で評価された彼らに就職後のほんの数年で追い越されてしまうかもしれないのですよ。だって、彼らは就職後、一流企業のプロの先輩たちに囲まれて仕事するのですから。

僕も今年就活しましたけど

大学4年生だす
        ホントにそんなに受け悪かったですか?
        僕も株式投資をアピールして就活してましたが、何も問題ありませんでしたよ。

大体、今時学生で投資なんて珍しくもなんともないですし。
        正直「投資してました」くらいじゃ煙たがる人はいないのでは…?

プロのアナリストにもしっかりと自分の考えを話せるほど知識や経験を消化しました?
        例えばですが、経営の経験がない学生が、実際は何も知らないのに、会社経営のことを(本の受け売りで)偉そうに語ると印象悪いと思います。
        そうなってませんか?

それと新卒の就活なんですから、それまでの知識よりも、今後の可能性&人間性の方を見られるというのも事実ですよ。
        正直会社は今現在の知識を問うてはいません。
        (募集要項にもよくそう書かれていますよね)

>経済学から企業法務・財務・会計・ポートフォリオ理論・ブラックショールズ微分方程式、・・・

↑このような書き方をしていると、表面的な知識をひけらかしていると思われても仕方ないですよ。
        「資格を持っているor大学で専攻した」なら別ですが、もしかして「本を読んだことがある」程度だったらすぐ見抜かるでしょう。

受け入れてくれるところを探しなさい

アヤ
         私も私大4年間の学費は自分で賄いました。
         高校3年の時に、とある零細企業の経営者と知り合い、自分の能力を売り込んで(小~高校の頃、私は資格マニアだったので、秘書検定準1級、英検1級、日商のWord1級、Excel1級他取れそうな資格は何でも取っていた)4年分の学費を全額出してやるから、ぜひうちで働いてくれと言われ、4年間そこを手伝いながら全日制の大学に通っています。(現在4年生で在学中ですが、先日後期の学費+卒業アルバム等の費用を納めたので既に「賄った」と表現しています)

続き

アヤ
         私を含めて5人しか居ない小さな会社ですが、経営者と夫人はとても可愛がって下さり、また多くを学ばせていただきました。大学入学と同時だった就職当時は、会社の中で書類整理とか、文書処理位しかさせてもらえませんでしたが、今では年間で3000万円ほどのお金を動かしています。大学を卒業したら50万円の初任給が約束されています。
         「多分、うちの会社がもっと大きくて、人間も沢山雇っていたら、アヤは採らなかった」と彼は言います。「うちみたく小さい所で、自分の裁量で動ける環境でこそアヤの力が活きてくるから。大きな会社では、アヤは使いこなせない。」と言ってくれます。

さて、トピ主さん、貴方の能力を必要としている所を探してみてはいかがでしょうか。当たり前の就職活動では見つからないかも知れませんよ。経営者と直に会って、自分を認めさせたいならそれなりの場所・時間・状況を自分の力で捕まえないと。

頭でっかち

歌舞伎
        まずはあなたが株で成功したことは評価しましょう。けれども会社の採用担当者にとっては株を玄人並に扱っていた学生なんて、キワモノです。新聞配達でもしていた学生のほうが素直で使いやすいのが本音。あなたの文面を読んだだけだと会社の経営をゲームの延長のように考えているようです。そもそも「役員になるために数年で上場する企業に就職」という考え方自体がセコイ。役員になりたければ起業しなさい。成功してから「学費は株で稼いだ」と自叙伝でも出せば売れるかもしれません。

それだけ稼げたのならいっそ株を本業にしてはいかがですか。あなたのように生きてきた人がサラリーマンとして務まるのか疑問です。勤務中も株価のことで頭が一杯になるのは明白です。就職と同時に株から足を洗えますか?

「扱いにくそう」と思われた

う~ん
        のかも・・・と思います。

それと、個人での投資と、仕事上での投資は、全く異質な場合もありますし、あまりにも自身満々だと
        「実務経験も無いのに、エラそうで、扱いにくそう」
        と思われたのでは?

中国人なんかでは、個人でも学生でも株式投資は盛んですし、将来大きなことを考えている人も多いですが、
        今の日本では少ないですしね。

日本では、実力・能力はあるけど、「さりげなく自身を持っている」タイプが好まれる傾向があると思います。
        「自身満々、僕は実力あります!」というタイプは敬遠されがちです。
        (中国や韓国ではこのタイプの人、多いですが)
        そこんとこの見極めが大切かと・・・。

自惚れやさんですね。

らら
        >考え方があまりにも立派過ぎて、まるで大企業の経営者みたいで学生離れしている

これはただ単に、いやみでしょう?

そもそも、デイトレーダーは投資家ではありません。

いい方向に変われるといいですね1

まく
        多分、トピ主さんは成績優秀で頭もキレて、自分の生き方
        をよく考えた上でこれまで努力してきたので、それなりに
        自負も自信もあるのでしょう。気持ちはわかります。

でも、例えば「株主総会で議長に疑問をぶつけた」みたい
        なくだりがありますが、これはビジネスの世界では世間知
        らずの印象ですね。学生時代は積極的に発言することが
        良しとされますが、総会では持株比率や当該会社と自社
        との関係を考慮して質問すべきでない場面があります。

こういった色々な企業人としての常識は、社会に出てから
        分かることなので、トピ主さんを責めているわけでは毛頭
        ありません。
        ただ、自分が学んだことはあくまで机上のことである、と
        いう大前提をもって、謙虚に取り組まれたら、トピ主さん
        の頭脳や積極性が、よい方向に生かせるのではないかと
        思います。

いい方向に変われるといいですね2

まく
        それから、「起業すれば?」というアドバイスがあります
        が、トピ主さんのように頭脳先行型の人は、起業はあまり
        向かないと思います。起業する人というのは、どちらかと
        いうと「バイトと遊びに興じたつまらない」学生の中から
        出てくるケースが多いように思います。
        (ハングリー精神をもっていたり、事業を興したいという
        熱意に満ち溢れた強烈な個性の持ち主。中には楽天の三
        木谷社長のようなエリート型の方もいますから、一概に
        は言えませんが)

勝手な意見を書いてしまいましたが、ご参考までに・・。

もったいない!

0
        それだけ頭も良くて実績があるなら、会社勤めなんてやらなくて良いのでは・・・。
        大企業ほど閉鎖的だし、新人のうちから突出した人材なんて欲しいと思いませんよ。もったいない。
        男女共に思いっきり力を奮える外資に行くか、起業するか、今更つまらない時代遅れの狭い枠なんかにとらわれず、がんばって下さいよ。

会社という組織に守られない起業は起すのは簡単でも継続するのはとんでもなくパワーがいります。
        デイトレードって判断力と勇気が必要ですよね。
        その才能は是非生かして大きく羽ばたいて下さい。
        辛いことはどこで何をしていても必ず遭遇します。
        要はその辛さが自分の容認出来る辛さかどうかです。
        でもやってみないと分からないものね!エール送りますよ!

若干笑えました

大学院生
        大学院でファイナンスの研究をする者です。

「テクニカル分析についても学びました」なんて言っているところからして、素人丸出しですね。

面接で落とされるのは、半可通な人間に価値を見出せないからでしょう。

コーポレート・ガバナンスを学ぼう

のほほん
        あなたの雇い主はマネージャーです。マネージャー
        からすれば、投資家にはお金をだしてもらいたくて
        も、経営に口は出してもらいたくない。

そういうマネージャーが投資家の立場を代弁するよ
        うな若者を雇うでしょうか?マネージャーに雇って
        もらいたいならば、マネージャーの立場を代弁でき
        るようになりましょう。

IR担当者を雇うとしても、もう少し内外の事情を
        配慮して慎重に発言できる人を選ぶのではないでしょ
        うか。

皆さん否定的ですね。

頷き
        私は、応援したいですね。理工系なんで経済には疎いんですが、キチンと理論を学ぶことは大切だし、出来る範囲での応用もしている。将来的に向けてのビジョンもある。そんな中で、学んだことの実践の場を求めているのかなと思います。

何で自分でやらないの?って方がいらっしゃいますが、トピ主さんは、今のところは資金を集めて運用することを考えているのでは無いと思いますよ。
        投資家に対してのアクションの取り方を実務で学びたい、それもある程度のスケールでと言う感じなのでは?。と思っています。あるいは、自分が企業のIR活動について、不満を持っている点でも有るのかな?。

しがらみや秩序を重んじる傾向が強い国内の企業では、中々若者に機会を与えるケースは少ないのでしょうが、株式を公開する規模の大きな企業でも、30代から40代の役員や、40代のトップも増えてきています。そう言った所ならトピ主さんのスキルに関心を持つところも有るかも知れませんよ。

企業で働くからと言って、”会社員”で有れば良い時代は終わりつつあると思いますから、トピ主さんの様な方、社会人としては大歓迎ですよ。

トピ主擁護派です

ブルーページ
        >私は小・中学生の頃から、大学の学費を株で稼ぐ・・
        そういう志ができた(育った)経緯をお聞きしたい程です。
        私は30代後半、小学生の息子一人を持つ親ですが、
        この日本経済の中、あなたのように頼もしい育ち方を
        どのようにすればしてやれるのかお母様からご教示願いたい程です。どのように育ったのですか?

と、少々それましたが、是非起業(独立)して欲しいです。
        学生が株式投資することは一般的に思います。腕のある人に年齢など関係なし。あのJazzの綾戸さんも中学になった息子の誕生日に株をプレゼントしたとか。
        アメリカ(だけじゃなく)では当たり前の事とさえ思います。
        自信持ってください。

すごいですね

へえぇ
        投資の才能があるんでしょうね。数年安定して稼ぎつづけることのできる人は、割合としてかなり少ないはずなので。

トピ主さんが就職活動で受けが悪い理由ですが、自信があるせいか我が強い印象を受けます。
        就職面接でも「協調性に難がありそう」「人の下につくよりも起業するほうが良いのでは」「数年で辞めるのでは」・・等の印象を与えてしまっているのかもしれません。

企業のIR部門を志望されているようですが、ここは方向を変えて「企業のIRやIPOを助ける」コンサルティングや証券会社の引受部門等は考えられないでしょうか。
        外資系コンサルや金融なら、その経歴を高く買ってくれそうだし、いろいろなケースを経験できると思いますが・・
        (難点は、仕事が忙しすぎて自分の時間がなくなりそうなことと、個人的な投資活動に制限がかかりそうなことです)

ひとつの企業のIRまわりをトータルで管理し、会社を育てていきたいというのが最終目的だとしても、上記のような会社で多数の他社状況をビジネスとして経験していると、転職時に歓迎されるのではないでしょうか。

面接を受ける会社を間違っている

にゃ♂
         あなたの得意分野と、目指している会社とが、マッチしていないのではないですか。IRなんてつまんないですよ(重要だけど)。総務で株式総会の運営なんてジジイのやることだし、裏の世界との繋がりも重要。若造のやる事じゃない。

投資信託会社でファンドマネージャーを目指すとか、証券会社で証券アナリストやストラテジスト、エコノミストを目指すとか、幹事会社としてIPOの手助けをするとか、あなたに向いてそうな道はまだまだあるような気がします。自分で投資会社を起業してもよいと思います。

自分もそうでしたが、学生では世の中の仕組みはなかなか判りません。新人の「パシリ」として世の中をよく見られるのも、ご自分の人生にとってはプラスだと思います。

問い詰めたいです。

nenene
        デイトレなのに権利確定して総会に出席ですか?
        それは普通のポジショントレードではないのかと。
        単にデイトレって言いたいだけじゃないのかと。

横です。わたしもね…。

にべあ
        10年前に就職活動してました。

某衛星放送会社の面接で「入社したらしたいこと」と言われ、当時某テレビ番組でたまにさわりだけ見られる韓国のドラマが気になっていたので「韓国のドラマを輸入したい、結構おもしろい。ワタシがバイヤーをする。1年で韓国語はマスターする。」と言ったら、「そんなのうれない、見るヤツはいない」と却下されました。

…バカめ。

某独化学メーカーの面接で、2分ほど組織図を見せられて、これで何を感じるかを話せ、というから「外資系は日本の会社。日本の文化に合わせたモノをつくってる」といったら、役員におののかれました。外資系に20年いてやっとわかることを2分で見抜いた新卒は居なかったそうです。…でもね、役員に「キミは大学院でもちゃんといってから就職するといいよ」って不合格にされました。

おかげさまで今のワタシがあります。
        振ったヤツはほっときなさい。

そんなにできるなら

一行解答
        自分で会社を作った方がはやいと思います。1日で社長だよ!

考えられる原因は・・・

ちい
        ○よっぽど感じが悪い。
         #たぶん、この相談内容のような雰囲気で
         面接に臨んでいるとしたら、ダメだと思う。

○あまりいい大学ではない。
         #外資系金融機関とか受けてみた?
         マーチレベルでも入れるよ。

○英語がまったくできない。
         TOEICで650点以上は取っておいた方がいいかも。

違うかな??
        取りあえず、株式投資が原因じゃない!
        これだけは言える(笑)。

私も就活がうまくいかなくて、
        新卒は某金融機関の一般職だったけど、
        しばらくして外資の投資銀行部門に転職しました。
        たぶん、あなたも外資の方が相性良さそうな気がするよ。
        ガンバレ!

事実も話し方によっては嫌み

おくまん
        たとえば当時22歳の私がお金で苦労している会話の
        中で「本当にお金が出ていくのは辛いよね。
        自分で稼いだお金とはいえ、ほんの
        数秒の間で1千万や2千万損するって最悪」と
        事実をそのまま話したらどうでしょう?
        感じ悪いと思いませんか?嫌みに大半の人は
        受け取るかと思います。
        あなたはちょっと持っている知識と能力以上の
        自信をや自負心を持ってしまっているように
        思います。
        井戸から出てみて下さい。少ないながらも学費を
        自分で稼ぐ人間くらいいますよ。
        もう今や、上手くアピールしなければそんなこと
        なんの自己PRにもならないと思います。または、
        実力があっても自分をプロデュースする力や
        売り出す力、自分をプレゼンする能力がないと
        宝が持ち腐れることもあります。
        そもそも勉強したと豪語しているものの内容が
        貧しすぎます。そんなの小学生でも下手すれば
        理解しています。その畑で頑張るならば驕ることは
        厳禁です。スペシャリストがわんさかいるの
        ですから。

相場は読めても場の空気や人の気持ちや
        それをしたら結果どうなるかは読めないのですね。
        それが敗因でしょう。

優秀な人材は欲しいけど

たまに面接しますが
        面接先の企業のコアビジネス(トヨタならクルマ作り、ソニーならAVやIT関連)に関心のない人はいらないんじゃない?

IRも重要だけど、会社を伸ばす原動力ではありません。すぐ他社に飛ばれそうなのもイヤですなぁ。

見透かされてるんですよ

牛丼食べたい
        要するに、上場企業では、IRや総務・法務で株式事務・株主総会の運営を一番やりたい、逆に言えば、それ以外はやりたくない。

未上場企業では、IPO業務を自ら手がけて上場させ、入社数年後にはIR担当取締役にあわよくばなりたい。

上場・未上場企業にかかわらず、投資好きで、株式関連業務の部署に行きたいなんて言ったら、投資好きとの関連性から、インサイダー取引を起こしかねないと疑われますよ。

未上場企業なら尚更、未公開株を取得したいという意図が見え見えじゃないですか。

入社そのものが投機目的と受け取られかねません。
        実際、全くそういうつもりはないなんて言えませんよね?未公開株や公募株式が欲しかったりするのでしょう?

あなたがそう思う前に、そういう部署にいる人には判る話です。あなたがそう思わなくても状況からそう思われ易い話でもあります。

あなたの考えとは別に、あなたの話と状況は下心がありそうだと採用側は勘繰ってしまいます。
        そんな危険性を感じる相手には、手をつけないでおこうとするのが、企業側の安全策ですよね。

少なくとも、バイトと遊びに興じたつまらない学生には、そんな危険は感じません。

これが日本の会社の特徴かも

大和撫子
        日本の大手企業の多くは、あなたのようなタイプを受け入れないと思います。
        あなたと直に会っていないし、詳細はわかりませんが、あなたの文章を読む限り、会社の中をひっかきまわしそうな感じがする。

それじたいは、決して悪い事じゃないし、あなたの長所でもあると思う。

ただ、多くの日本の企業というか、日本という国がここまできたのは、大多数の人が
        「メリットがよくわかんないけど(もしくは明らかにデメリットがあるとわかっていても)ボスがこう言うからきちんと従う」
        という事が出来る人達だったからこそかなと思うんです。
        集団の力というのは大きいですから。

あなたは、無闇に人に従う(悪く言えば自分の意志を通さない人)を、脅かす。
        貴方自身は上に無闇には従わない。
        日本人の集団には受け入れられにくいタイプではないかなと思います。

外国で力をつけて、日本で起業した方がいいんじゃないかな。。。と思いました。

外資でも不要

職安に相談して
        日本資本の会社で受け止めてもらえない≠外資向き
        貴方程度の人間など旧帝の学部生には沢山居ます
        デイトレード経験と学部二年レベルのお勉強程度で
        取締役だの総会担当だのとは世間知らずもいいところです

1・現在希望職種に関連する実績がない
        2・思うように行かない場合は自己批評なしで他人を非難

外資側の人間として断言して差し上げますよ
        現時点で役に立ちそうもない(1)から中途では要らない
        将来的に育ちそうもない(2)ので新卒でも要らない

参考までに大学名と指導教官を教えていただけますか?
        指導教官の貴方への評価を直接聞いてみたいのですが。

トピ主さんへ

ふーん
        トピ主さんへ。

あなたの意気軒昂な姿を見て嫉妬している人たちが、ここにも沢山いるようです。

トピ主さん大丈夫ですよ。職のことはご心配なく。
        此処に来てレスしているような人でも、外資・日系問わず仕事にありついていますから。

トピ主さんのご健闘を祈ります。

もう就職すんな

赤い帳簿
        デイトレで喰っていこう。
        就職なんて、ちゃんと人と付き合える者がするもんだ。だからもう、止めちゃえ。

と、他人のことだから無責任に言える。

ブラックショールズ微分方程式ですが

嘘くせぇ
        これを学ぶには微分積分(リーマン積分)及び線形代数を基礎として、その後ルベーグ積分を習得し、さらに確率過程を勉強して初めて分かったと言えるしろものです。ちなみに私はK大理学部ですが、同級生の人達でもルベーグ積分あたりを習得するのにかなりの努力をしてましたよ。
        それを学びながら、さらに経済学、企業法務・財務・会計・ポートフォリオ理論(以下面倒なので略)をも学び、その上デイトレまでしてました(普通デイトレするなら朝9~午後3時くらいはパソコンの画面にはりついていなければなりませんよね?)と言うのでは、「こいつ天才だ!」と思う前に私のハンドルネームのように思ってしまうのは当たり前だと思います。まさかどれも本を数冊読んだ程度って言うわけではないですよね?(激しくそういう予感がしますが)

なお、「投資家とともに成長できる企業経営」というフレーズですが「なんで投資家が成長しなくちゃいけないの?お前、何様?」と思われるのがおちですからやめた方が良いと思います。

何はともあれ、ブームなものを勉強して一人悦に入ってるよりは「大人の作法」でも学んだ方がよろしいかと思います。

トレーディング業務ですが

意見
        トピ主さんはトレーディング業務とか株投資にご関心があるんですよね。

巷の書店に行けば、小難しい金融工学の本がズラリと並んでいます。今では学生でもその入門をかじっているそうで、そういう話を聞くと時代の変化を感じてしまいます。

ただ、内容は学問的に見えても、実際の業務はまた別の話であることを強調しておきますね。

トピ主さんが興味をお持ちの業務は、基本的に他人のお金を扱うんです。トピ主さんのやっていることは、自分のお金を使ったゲームですから、その点の違いは強調しておくべきでしょう。

ですから、まず第一に必要なことは、他人の財産に損害を与えてもアッケラカンとしている厚かましさです。そういう性格でなければ、胃壁の厚い人が好まれます。

安いときに買って、高いときに売る。これが理解できる知能があれば、あとは、以上のような性質の人間であるか否かが、採用の成否に直結します。

30件ずつ表示