詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽さを感じる

レス8
    (トピ主3
    ぷるーん
    仕事
    新しい職場にパートとして入り、8ヶ月ほど経ちました。
    事務所内には、女性は私ともう一人、少し年齢が上の同じパートの方がいます。

だんだん仕事にも慣れて、周りの様子も理解できてきた半年目くらいから
    なんだか理不尽だな、と感じることがあります。

例えばの話しですが、先輩パートの方が上司に仕事を命じられているとします。
    ちょっと細かくて量の多い、手間がかかる仕事内容の時に特にそうなんですが、
    ご自分が言われた仕事なのに、後で私に全て丸投げで仕事を振ってくるんです。
    それが、複数の上司の印鑑が必要な『伺い書類』の時もあります。
    当然、中身は私がやってますが、書類上は先輩パートさんがやった事になります。

後輩なんだから、仕方ないと自分に言い聞かせ、にこやかに受けていますが、
    最近は、人に仕事を頼む態度じゃないんです。
    頼むというより、「押し付ける」という言葉がピッタリなんです。

先週末なんて、私の業務が忙しく(二人の上司からの仕事が入って)
    彼女からの仕事に手をつけられないでいたら、怒られてしまいました。

「休み明けに、ぷるーんさんのルーチンワークをやってあげるから、
     さっさと、上司からの仕事を終わらせて私からの仕事をやって!
     そうじゃないと、いつまでも終わらないから!」と・・・。

なぜ、私を待ってる間に、ご自分でやってしまわないのだろう?
    と、不思議でならないのです。

こんな風に、理不尽に思うのは心が狭いのかもしれませんが、
    帰り際(私の定時5分過ぎ)に、仕事を頼んできたり、そんな事が
    続くと、どうしてもやりきれないのです。

ランキング

レス

断るのがベストでしょうが

ゆんゆん
    なかなか断りづらいですよね。
    そういう時は期限を確認しましょう。
    「今上司から仕事を頼まれているのでその後でも大丈夫ですか?」
    →「先に私のをやって」
    →「では上司に仕事が遅れても大丈夫か確認して来ます」

仕事の優先順位で困った時は上司に相談するのがいいですよ。
    遅れる理由も含みて、です。

断りましょう!

るりこ
    パートでそこまでする必要があるのでしょうか?
    お仕事を覚えられたのであれば、その先輩は不要です。

「これは、XXさんのお仕事ですよね。これまで、手伝ってきましたが、XXさんが仕上げた形になっています。私にも自分の仕事があるので、これ以上お手伝いは出来ません」と皆のいる前で伝えれば良いと思います。

まあ、中には余計な仲介をしてくるジジイもいるかもしれませんが、放っておきましょう。

陰湿な間柄になっても、デメリットのみだけであれば、一体何の意味があるのでしょう?まだ、疎遠の方が気がラクです。

パートなのだから、あまり張り切らずに、ぼちぼちやっていきましょう。

トピ主です。

ぷるーん
    早速のご回答ありがとうございます。
    そうですね、やっぱり私が断るのが一番なのですよね。

でも、なかなか言えなくて・・・。

男性の多い業界で、女性が少ない会社なので、もし
    浮いた存在になってしまったら、と思うと言い出せません。

今日、その彼女からの仕事をこなしてきました。
    私のルーチンワークは、午前中の分だけやってもらいました。
    昨年は、ご自分が指示されてやった仕事内容だと言ってました。
    あえて私にさせるのは何か意味があるのでしょうか?
    そして、「パートは私達二人しかいないんだから、協力してやらなきゃ」
    とも言われました。
    確かにそうなのですが、男性社員へも仕事を振るのがすごく上手というか
    巧妙なんです。
    「○○さん、一階に行く?じゃあこれ置いてきて」とか
    私も含めて、みなさん上手く断れずに、つい受けてしまってるのが現状です。

余分な仕事はマイナスにはなりません。

chun
    私は余分に仕事をやることは、マイナスになるどころかその人のためになると考えています。
    仕事のスキルも向上しますし、周囲に「仕事が出来るパートさん」と認識されるようになります。

先輩が上司に言わないとしても、トピ主さんが先輩のフォローをしていることは、みんな気がついていると思います。
    この先、会社が人件費を減らすという判断をする時、真っ先にリストラされるのは先輩の方です。

私がトピ主さんならば、先輩に頼まれたら快く仕事を引き受けますが、帰り際の依頼はきっぱり断ります。
    「ここは譲れない」という線を明確にされた方がよいと思います。

私なら・・・

いますよね
    私ならその先輩パートが上司に言われた仕事を丸投げされたら
    先輩パートさんがいない時を狙って
    その仕事の事で何か質問を作って直接上司に聞きに行きます。
    その上司はそこで先輩がトピ主さんに仕事を丸投げした事に気づくでしょう。
    もし上司にそれを指摘されても
    先輩パートに対する不満など一切言ったりせずに
    自分がまだ仕事に不慣れな為に質問などした事を詫びて
    すぐに業務に戻ります。

その先輩は人をうまく利用して上手に泳いでいるような錯覚をしているのでしょうが
    不満を持っている人は多いと思います。
    でもトピ主さんが先輩に対する不満を漏らせば同じ土俵に立つ事になるので
    トピ主さんの印象まで悪くなります。

トピ主さんが先輩の不満を漏らさずに真面目にこつこつ仕事をこなしていれば
    先輩のような人は自滅していくと思います。

最後に笑う人になって下さい。

納期を聞く

🐴
    わらびー
     トピ主さんが優先すべきなのは同僚のパートさんからの仕事ではなくて写真さんから直接振り分けられた仕事なのですよね?

だったら、そっちを優先にやりましょう。 今持っている仕事にどのくらい時間がかかるかはトピ主さんも予想が出来ますよね? そして、押し付けられそうになったら「今の仕事が○時まで(○日とか)かかるので、その後からなら出来ますよ?」と答えてはいかがでしょうか。
    あくまで自分の仕事優先で。

同僚のパートさんが手に余る仕事を受けていて大変なら、本人が直接社員さんに言うべきなのです。大変なのを他のパートさんにまわせばいいというものではないでしょう。

トピ主です

ぷる~ん
    最近残業が酷くて久し振りに覗いてみてまたレスがついていて
    本当に嬉しかったです。みなさん、ありがとうございます。
    その後の状況ですが、まさに今日、わらびーさんのアドバイスの様に断ることが出来たんです♪
    勇気を出してと言うよりも、あまりの忙しさでついつい邪険にしてしまったというか、もうそこまで気を遣っていられなかったという感じでした(笑)。
    この忙しいさなか、全然急がないような仕事(手間&時間のかかる作業)を
    「これやっておいて!」と言われたので、
    「まだ期限がだいぶ先ですから、後でいいですよ」と言っちゃいました。
    その時の先輩の表情が、「えっ!?口ごたえするんだ」みたいな顔してました。

続きです

ぷる~ん
    いますよねさんがおっしゃる「その先輩は人をうまく利用して上手に泳いでいるような錯覚をしているのでしょうが」
    という言葉に、すごく納得しました。
    昨日も、先輩と二人である一つの仕事を共同作業で一日中してたのですが、
    1階から2階まで、お金を持って全力疾走で入金や両替に行くのは、
    続きです。
    9割、私の役目でした(涙)。
    私が手を出さなければ、自分で入金してくるのかと思えばそうでなく、
    3件分位(100万近く)溜め込んで、私に「入金行ってきて!」と
    頼むのです。
    昨日はそんな感じで10往復くらいしたので両足が筋肉痛だし膝がガクガクしてしまいました。
    今朝は体中が鉛のように重たくてベッドから起き上がれず夫の弁当を作れませんでした・・・。
    なんだか、愚痴っぽくなってしまいました。
    chunさんのおっしゃる様に、明日こそ定時間際の依頼は断って帰ります。