詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦用の下着&洋服はいつごろから?

レス10
    (トピ主0
    mopipi
    子供
    現在妊娠4ヶ月目に入ります。予定日は来年の5月上旬です。
    これから先、お腹も目立ってくると思うのですが、妊婦用の下着はいつごろから着けましたか?
    よくストラップのところがぱちんと外れて授乳も可、
    というのを見かけますけど出産前はそこまでではなく、あと3ヶ月くらいは普通のブラでサイズを大きいものにしようかな…と思っていたりします。

それと、洋服なんかはいつごろから妊婦用のものを着ていらっしゃいましたか?
    私は今までの洋服がまだ入るうちは買わずにいてもいいかな、と思っています。

なんだかくだらないことのようですが、アドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私の場合

1歳児の母
    私の場合5ヶ月からマタニティ用にしました。お腹が目立ちやすかったのが理由です。
    同時にブラも普段よりアンダートップとも1サイズ上のマタニティ用(授乳兼用)にしました。ただ、産後もっとバストが大きくなったので2サイズ上のものを買い足して半年くらいそちらを使ってました。サイズの合わないブラは形が崩れるもとですし、どうせ1サイズ大きなものを買うのであれば普通用のものより授乳兼用のほうがあとあと使えると思いますよ。普通のものの1サイズ大きいのってその後使いようがないし。(授乳後はたいていバストは小さくなるので)
    エンジェリーベなどの通販であれば値段もそれほどお高くないですし。

それから私はマタニティの洋服は6ヶ月くらいから着始めました。仕事をしていたので、普通服はもうつらかったんですね。ただ、そういうのでなければサイズが入るのであればいくらでも着てもかまわないと思いますよ。ニット類は出産直前まで普通服で通しました。

私の場合は・・・【1】

ここり
    momopiさん、こんばんは。
    私は5ヶ月に入ったところです。

今は妊婦用ブラと腹帯と、たまにマタニティを着てます。
    妊婦用のブラは、8~9週あたりから、
    胸が爆発的に大きくなってきて、それまでのブラが無理になりました。
    妊婦さんのバストって、普通にサイズアップするんじゃなくて、
    左右に外に広がる感じで大きくなるので、
    普通のブラの大きなサイズだと形そのものが合わないと思います。
    妊婦用のブラはそういう広がりを考えてあるし、
    ワイヤーレスで素材も汗かきに対応していたりと、
    ちゃんと考えられているので、きついと感じ始めたら、
    妊婦用のブラの方がいいですよ。
    特にバストは授乳に使う物だから、妊娠中のブラの選び方は、重要らしいです。
    授乳に適したブラになっているのは、妊娠中だけ使って、
    産後はまた別のブラ、となると不経済だし面倒なので、
    妊娠中~産後まで使えるようになってるんですよ。

ショーツは、同じ頃からおへそが隠れるデカパンを履いてます。
    これは冷やさないためと、お腹を包むため。
    今のとこはこの普通のデカパンでサイズは大丈夫ですが、
    もっとお腹が出てきたら妊婦用のショーツにする予定です。

私の場合は・・・【2】

ここり
    先日「戌の日」を迎えたので、腹帯も付け始めました。
    保温効果で暖かいのと、お腹周りがスッキリして背筋も伸びる感じです。

マタニティウエアは、ここ1週間でお腹がポッコリしてきたので、
    家にいる時は薄手のスェット(ウエストはゴム)や、
    普通サイズのワンピースを着たりしてますが、
    検診など外出の時は、マタニティウエアを着始めました。
    私が買ったのはまだ2着で、
    ウェストがボタンでサイズ調整可能なクロップドパンツと、
    ウェスト部分が大きなリブになってるデニムスカート。
    今のところ、外出が少ないのでこれで足りてます。

でもこれからもっとお腹が大きくなったら、
    ジャンバースカートやウェスト調整可能なパンツを、
    もう少し買おうかなと考え中です。

お腹の出る時期は人それぞれ違うので、
    マタニティウエアを着始める時期も、個人差が大きいでしょうね。
    ワンピースやジャンパースカートだと普通の物でも、
    ある時期までは代わりが利くし。

でも、下着だけは体の締め付けのこともあるので、
    早い時期から妊婦用にした方がいいと思いますよ。

これから寒い時期に入るので、
    お互い暖かくして過ごしましょうね。

妊娠7ヶ月です。

こもも
    お腹は、6ヶ月半くらいから急に大きくなりました。本当に“急に”という感じです。マタニティの服は、その頃から着ています。今でもゆったりしたニットや上着は、普通の服でも入ります。

6ヶ月頃を目安にしたらいかがでしょうか?

私の場合

ばなな
    臨月の時点で腹囲が83cmと小さめだったので、8ヶ月くらいまでは普通の洋服で対応できました。
    会社では同じ姿勢が多くて、腰痛が辛かったのでマタニティ用のガードルは愛用してました。

マタニティも普通のものは大きかったので千趣会でSサイズのものを購入、ブラもワンサイズ大き目を二枚ほど買って対応しました。

授乳用のものは出産後から使い始めましたよ~

すぐにマタニティを着る人もいますし、やはりお腹の大きさによりますね。

参考までに。私の場合。

妊婦仲間
    現在妊娠7ヶ月です。
    私はつわりがひどくて下着の締め付けとかで気分が悪くなったので3ヶ月くらいから妊婦用のデカパンはいてました。最初はぶかぶかだったけどいまではジャストフィットです。ブラは家の中では(気分が悪くなるので)しないで、外出時のみスポーツブラをしていました。ガードルや腹帯なんかはまったくしていないです。(しつこいですが気分が悪くなるので。)腰痛がひどい人はつけると楽になるそうですが、私は腰痛はほとんどありませんからなくてもへいきです。
    マタニティーウェアは4ヶ月から着ていました。買ったものはジャンパースカート2枚とおなかの部分がゴムになっているジーンズ1本とチノパン2本。上はカットソーやセーターなどを4,5枚です。
    今はマタニティーウェア着ない人も多いそうですが、普通の格好だとまわりの人に妊婦だと気づいてもらえなくて電車で席をゆずってもらえなかったり人ごみでドンっとぶつかられたりします。人の多いところでは妊婦と分かるような服装を心がけました。

私も4ヶ月です

私もプレママ
    私も4ヶ月に入りました。5月下旬が予定日なので、トピ主さんと同じくらいですね。
    私の場合、仕事(事務職)をしているので制服があるのですが、ベストのボタンがきつく、座っているとお腹が苦しくてつわりがひどくなってしまったので、先週土曜日からゆったりしたマタニティで仕事をしています。
    また職場が冷えるので、お腹を冷やさないように妊婦用の毛糸のパンツも着用し始めました。
    4ヶ月に入ったばかりとはいえ、けっこうお腹が目立ってきています。(自腹のせいもあるかも?)

下着は皆さんと同じように、妊娠がわかって涼しくなってきたころから妊婦用の下着にして、おへそまで隠れるものにしました。
    ブラも間に合うものは今までのものを使っていますが、二つほど授乳もできるタイプのものを買いました。
    下着は早くても良いと思い、早めに着用しています。

お腹の大きさは人それぞれだと思うので、体調やお腹の大きさでマタニティにして良いのではないでしょうか?

私は普通服

りんごちゃん
    つわりでブラをつけるのが辛かったので、つわり開始と同時に授乳ブラを着けてます。一応ワイヤーの入ったものなので洋服もきれいに着られるし、ホックがゆったりしていて、産後授乳もできるし楽でした。
    ショーツはお腹が苦しくなったなあと思ってすぐに切り替えましたよ。

マタニティーですが、私は今6ヶ月でも普通服着ています。二人目妊婦なのでマタニティーは持っていますがゆったりしていて、いかにも妊婦さんに見えるのが嫌でサイズ大きめの普通服を探して着ています。ワコールやベネトン、無印は可愛いのもありますが、臨月ぎりぎりまでは着ないつもりです。
    さすがにボトムは無理なので5ヶ月に入ってから着用してますが、妊婦に見えないものを選んでます。友人も8ヶ月ですが、まだ普通服を可愛く着こなしていて、いつも驚かされます。チュニックやサイズ大きめのニットやベスト、パーカーなどにデニムやロングブーツを履いたり、オシャレを楽しんでいます。探すのは大変ですが、苦にならないのなら産後も着られるしオシャレで可愛いのが意外とありますよ。

19週からでした

こちん
    私も今、妊娠中です。
    19週からマタニティウェアを着ています。
    でも可愛いのが少ないんですよね・・・。イキナリおばさんっぽくなるというか・・・。通販の方が可愛いのが多いので、通販を活用しています。
    下着は17週頃からマタニティパンツです。
    ブラはあまりオッパイが大きくなってないので、今まで使っていたものを使っています。
    お互い快適な妊娠生活を送れるといいですね。

トピ主です

mopipi
    皆様、ささいな質問に丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます。

現在、カタログなどをとりよせて検討中です。
    そろそろブラジャーがきつくなってきたので、購入してみようかと。

マタニティの服を購入された枚数なんかも書いてくださった方もいらして、
    これから必要になりますから大変参考になります。

寒くなってきていますので、お体たいせつになさってくださいね。