詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て後の正社員復帰は無理?

レス115
    (トピ主0
    😢
    かつ
    仕事
    43歳、2人の子供をもつ女性です。
    28歳で仕事(大手企業一般職)を辞めて、家事・育児に励んできました。
    そろそろ仕事に戻りたいなと思っているのですが、希望するような求人がありません。
    私は、残業がなく、正社員の普通の事務職に就きたいだけなのですが。

働き続けている友人たちに聞くと、「15年もブランクが空いてたら無理」、「専門的な資格もないのに」、「パートで甘んじたたら?」、「戻りたいんだったら辞めるべきじゃなかった」などと言われます。

私は、有名大学を出ています。パートは嫌です。
    子育て後、普通の仕事を普通にすることを望むのは、そんなわがままなことですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現実を知らなすぎる

雪だるま
    わがままなのではなく現実を知らないだけです。

43歳で15年ブランクがある人に、残業がなく正社員の普通の事務職の求人など皆無です。
    過去に大手企業一般職についていても有名大学を出ていてもです。

43歳という年齢なら、パート探しでさえ結構大変ですよ。

今はわがままです

通りすがり
    >私は、有名大学を出ています。パートは嫌です。子育て後、普通の仕事を普通にすることを望むのは、そんなわがままなことですか?

ハイ、今の時代は立派にわがままです。

>残業がなく、正社員の普通の事務職に就きたいだけなのですが。

こんな会社があったら、転職したいです。

まずはハローワークでも行って、現状を把握してみたらいかがでしょうか?

現状を理解していない?

ぽんぽこ
     >子育て後、普通の仕事を普通にすることを望むのは、そんなわがままなことですか?

わがままだとは思いません。そういう世の中の方がいいです。
    でも、「パートは嫌です。」は現状を理解してないかなと思います。
    トピ主さんのいう「普通」は、今はなかなか得られないものです。
    新卒でも正社員になれない人もあふれてます。

ご友人の言葉はどれも本当のことを言っているだけです。
    悪意があったり、トピ主さんを我儘だといってるわけではありません。

残業がない、普通の事務で正社員、は転職であってもハードルの高い条件です。15年のブランクがあるとやはり厳しい。
     有名大学卒や大手企業の職歴は、15年のブランクで帳消しになっていると考えて臨んだほうがいいと思います。
     パートや派遣で事務で勤めて仕事のカンを取り戻し、経験を積みなおして、死に物狂いで求職活動するのが、いいと思います。

すぐ戦力になれますか?

ねぎ
    お友達が言うことはもっともだと思います。ニュースや新聞を見ていればわかるはずですが、正社員での雇用はどんどん減り、追い討ちをかけるように株価は下がり破綻する会社もたくさんです。

有名大学出にすがってアグラをかいているようでは見つかりませんよ。有名大学出身者なんて掃いて捨てるほどいるんです。
    しかも15年のブランクはかなり大きいはず。すぐに戦力になれますか?スキルは?転職、再就職者は誰しも一年生としかみなされません。引き抜きとかは別ですが。

残業なしを希望されるならなおさら難しいと思います。お子さんのことで休むこともありますよね?そういったことは考えてますか?
    社員登用ありのパートから始めてはどうですか?
    パートのなにがいやなんでしょうか?大学を出たのにパートが恥ずかしいとか?

現実を見ることが大切かと。

😑
    まるすぱ
    自分の望む職を目指して行動することは、大変良いことだと思います。
    ですが、お友達の方々の仰る通りでしょう。

大手企業一般職で働いてきた有名大学出身のあなたですが、
    社会人経験は実質5年程度。さらに15年ものブランクがある。
    価値としては新卒の学生以下と考えるのが妥当です。

現実を見つめ、自分を客観的に見ること、社会人としての価値を高める方法を
    検討することが、あなたの再就職への第一歩と言えるでしょう。

「残業のない正社員の普通の事務職」なんて、皆無です。
    現在の民間企業の雇用状況をご存知ですか?

「有名大学を出ています。パートは嫌です」と仰いますが、
    有名大学出身の人なんてたくさんいますし、
    さまざまな事情で、最終学歴に関わらず、パートで働いている方もたくさんいます。

しかし、子育て後復帰している方もいらっしゃいます。
    そうした方は、職業人としての自分の価値を高める努力を
    してきた方です。

厳しいかもしれませんが、望む人生を達成するためなら、
    モチベーションも維持できることでしょう。
    がんばってください。

ワガママではないですけど…

😣
    にゃにゃ
    お友達が言われている通りだと思います。
    トピ主さんかなり世間とのギャップがありますよ。
    現実的に残業がなく、正社員の普通の事務職なんて職安や求人雑誌を見てもそんな求人はめったにありません。
    あったとしても競争率が激しいと思いますので即戦力になる方じゃないと難しいと思います。
    実際、職安や求人募集を見てみて実感してみて下さい。

わがままではないです

おばさん
    望むこと自体はわがままではないでしょう、望むことは自由です。ただ知り合いは現実を見つめなさいといってくれているんですよ

10年以上仕事のブランクがある人が、正社員につくには何をするべきかを質問するならともかく、「正社員として働くことを望むことがわがままですか?」という、仕事を得るうえで役に立たない、
    、ポイントのずれた相談をしてるようでは無理だと思います

現在43歳で、「いわゆる」有名大学を出ているということは、バブル景気のおかげで就職に苦労しなかった世代でしょう?
    だから、バブルの恩恵を受けた世代の能天気さだけが残っていて、望めば就職できるものだと思っていませんか?
    ブランクを埋めるための、スキルアップしていない状態でただ働きたいと、自分の要求だけを突きつけ、就職情報を見て、現実が見えてこないようでは、使えない人とおもわれても仕方がないようなきがします、

叩かれそうですね・・・

お休み中
    私は42歳です。
    有名大学は卒業していませんが、パートはもう嫌です。
    ですから、3年前子どもが中学生の時に就活して普通の事務員として正社員で働ける所を探しました。
    履歴書に「堂々と書ける」のは普通自動車免許くらいです。
    一般事務ですが実務は経理と営業・庶務全ての要素を含んだ業務内容です。
    車の運転をして手続きにも行きます。
    PCはもちろん事務機器も当然自力で使いこなせます。
    お茶汲みや掃除もします。
    ブランクは殆どないです。自宅で仕事したり、パートや臨時職員で働いていました。

トピ主さんはどんな会社で何が出来るんですか?

不可能なら仕方ないですが、嫌だという理由で残業しない人はパートでもみんなと一緒に働くのは難しいんじゃないかと思いますが。

実際にハローワークに相談に行くなり、履歴書を送って応募してみるなり行動に移してみればいいと思います。
    是非トピ主さんの希望する都合の良い職場に復帰して、友人たちをぎゃふんと言わせて下さい。

望むのは自由です

🐱
    mama
    望むだけなら自由なので、いくらでも望んでください。
    しかし、求人ですら望み通りのものがないのですから、
    無理だと気づいてください。

大手企業に勤めていたとか、有名大学を卒業したとか、
    15年20年も前の事ですから、今となっては関係ないでしょう。

まず行動を

45歳の正社員ママ
    厳しい事を言うようですが、トピ主さんの年齢とブランクを考えれば、
    ご友人の言われる事はある意味的を得ていると思いますよ。
    さらに、今春から求人件数が激減しているという現実はご存じですよね?
    有名大学を出ているのは、もう関係ないと思いますよ。国家資格でも持って結婚退職までバリバリお仕事されていたのでしたら、少しはアピールポイントになるかもしれませんが。
    我が儘かどうかは、実際に就活してみて、ご自身が判断されるしかないのではありませんか? 
    私は今年、再就職して正社員になりました。子育てしながら、ずっと仕事を続けてきて、関連資格もたくさん取得してきた結果が、今に繋がっていると思っています。

お友達の言うとおり

hachi
    トピ主さん自身が、希望するような求人がないとおっしゃっているので、その時点で無理ではないでしょうか。

それに、「正社員の普通の事務職」が希望とのことですが、年齢とお子さんがいらっしゃるとのこと、トピ主さんより条件の整った方はいっぱいいそうですね。

あと、普通の事務職というと、正社員より派遣社員で対応している企業も多いかと思います。

お友達の言っていることが現実だと思います。

気長に探しましょう

ゆんゆん
    わがままとは思いませんが、お友達のおっしゃる通りブランクと、年齢がネックになるかと思います。
    しかし求人がまったくないわけではないでしょうから、ハローワークに相談してみてはいかがでしょうか。

あると思います

ぐり
    43歳と言うと厳しいと思いますが、探せばあると思います。
    ただ「私は有名大学を出ています」と言うのは、職探しの役には立ちませんよ。

こんな意見もある

Rica
    私も43歳主婦、子持ちです。
    このトピはきっと辛口レスがたくさん付くと思います。
    いちおうこんな意見もあるということで。
    仕事が見つかるかどうかは縁と運です。
    15年も家庭に入っていたのだから無理といわれても、思いがけないところでよい職場に出会える場合もあります。
    わたしはずっと働いていて、現在転職活動中です。
    この数ヶ月の不合格は20社、連絡なしが数社あります。
    経験十分、残業OKでも決まりません。落ちる理由はよく分かりません。
    ただ想像すればすぐ分かります。
    ものすごい数の応募者がいるんだと思います。
    そうなると、若い人から選考していきます。
    一般事務ならなおさらです。
    私はマネージャーでもスタッフでもOKで応募しています。
    マネージャーは男性から選考でしょう。残業や出張があると体力的なところも考慮されてしまいますから。
    派遣でなんとかならないかと登録したところ、すぐにお話があったので、顔合わせに行ったら、「仕事が出来すぎる」といわれて断られました。
    いやはや厳しいです。
    不合格ばかりだと精神にダメージが来ます。それに耐えられるかどうかが決め手です。

難しいと思います。

ずきん
    >残業がなく、正社員の普通の事務職
    これははっきり言って難しいです。再就職でなく新卒であっても。
    残業の無い仕事も残念ながら少ないですし、まして「正社員で事務職」という求人は結構少ないです。
    専門的な知識を必要とする事務作業でなければ、派遣が一番現実的だと思います。

なかなか希望にマッチする求人って無いですよね。
    やはりご自身の条件を少しずつ削っていくしかないと思いますよ。
    どれだけ有名大学出身で有名企業出身であろうと、年齢を重視する企業は多いですから。
    職安の求人も年齢制限を設けないようになっていますが、面接にこぎつけても
    結局は年齢がネックで落とされることはよくあります・・・残念ながら。

今の世の中、必ずしも「正社員=普通」ではないのです。悲しいことですが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なくはないですが・・・

おぼろ月夜
      年齢でまず厳しいですよね。
      15年もブランクがあれば、有名企業の職歴はあまり関係ないと思います。

ただ、企業によっては、お子さんが手を離れた
      40過ぎの女性を求めるところも少なくないです。
      実際、知り合いの勤務する職場では、40過ぎの事務員さんを
      社長が希望していらしたので。

ただ、特に資格もないとのことなので、
      多少の残業はガマンするとか、
      会社の規模は気にしない等、なにか妥協しないとこのご時世、厳しいとは思います。
      頑張ってくださいね。

時代は変わったから

あじくたーだし
      えーと、絶対に無理とは思いませんが、
      時代がかなり変わっていると思います。

まず、正社員の比率が15年前と今では全然違います。

主さんがおっしゃる「普通の事務職」は、派遣や契約社員に
      切り替わってしまったので、正社員の求人の絶対数が少なくなっています。

さらに、PCで処理するものが多くなっちゃって、多分、かなりの部分の事務作業が
      紙ではなくなっているわけで。
      失礼ですが、パソコン操作はどの程度おできになるのでしょう?

大卒かそうでないか、といった区分はもちろんあるし、
      社会で働いていらした頃につけた、ビジネスマナーなど社会人としての
      基本はとても貴重なものなのですが、
      (最近の企業では、コスト削減のために新入社員研修などを省いてしまうところも
      多いので、電話の取り方とか、名刺交換とか、あれ?って感じの若い方も
      いますから…)
      仕事は出身大学名でするわけではないので、意味はありません。

まずは派遣会社に登録をして、ご自身の社会的価値を客観的に認識しましょう。

多分

haru
      すんなりと正社員になるのは難しいと思われます。
      実際に何社でも受けてみるとわかると思います。

有名大学を出ていらっしゃるのは、ある程度の能力が昔はあったのだと
      評価されるかもしれませんが、イコール現在の事務能力と評価されない
      と思います。

気になるのは、お友達は「あなたはわがままね」と仰ったのでしょうか。
      単に、「難しいよ」というニュアンスでお話ししたのではないですか?
      色々言われたからって「そんなにわがままなの」という思考が心配です。

わかっていらっしゃると思いますが、組織内ではあなたより若い方が先輩になるわけです。柔軟な対応が必要になるので人間性も大事です。
      まずは、少し慣れる為に、パートでというのが妥当なところではないでしょうか。悔しければ実績を積んでいけばいいんですよ。

いわゆるバブル社員だったのですね・・・

勘コーヒー
      40歳、二人の子持ち働く母です。
      子供0歳の時から保育園に預けて働き続けてきました。

>残業がなく、正社員の普通の事務職に就きたいだけなのですが。
      >私は、有名大学を出ています。パートは嫌です

↑こういう事をシラッと言えてしまう事自体、確かに現状からかけ離れているかも・・・。
      「正社員・残業なし・事務職」というのは、昔で言うところの「一般職」ですね。多分主さんはそれをイメージされていると思いますが、最近の企業では「一般職」は激減してます。同じ役割をパートや派遣に低賃金で割り振っています。
      ただ、正社員雇用が絶対無理、とは思いません。
      PTAの役員仕事などでご一緒する専業主婦の方の中には、本当に頭の切れる方がよくいらっしゃいます。
      そう思った中の二人は、その後正社員として雇われました(前にいた会社に呼ばれたらしいです。納得)。
      主さんが、今、「デキる」人なら可能性アリですよ。
      でも「過去できる人だった」というのは・・・確かに説得力無いですね。
      今の世では。

時代が変わったのです。それがわかりませんか?

🐱
      雄猫
      43歳ということは、バブル期の就職ですね。バブル崩壊直後で離職
      されて、今の時勢の厳しさが判っていないと思われます。

今と当時では状況がまるで違います。
      現状は、
      ・大卒新卒でも、能力が無ければ正社員は厳しい。
      ・現時点で女性は非正規数(派遣・パート)が過半数であり、正社員は
       過半数を下回る。トピ主さんの年齢層では60%が非正規であり、採用枠に
       至っては、当然のごとく非正規ばかり。
      ・35歳を過ぎると、就業ブランク無しの転職でさえ厳しい。
      ・一般事務職の場合は、正規雇用で安月給か、非正規(派遣)でそこそこ。
       の二択ですが、現実問題、40過ぎて正規雇用する奇特な会社はほとんど
       ありません。どう頑張ってもあと17年ほどしか働けない人より、
       若い人をとったほうがマシですから。

トピ主さんがわがまま、なのではなく、そういう時代なのです。
      有名大学を出ているからって、一般職ならそんなの関係ないですよ。

無理じゃないけど

ジャスミン
      知り合いの先輩の話です。
      専門職で資格を持っている優秀な方ですが、
      ブランク10年がハンデとなって求職活動は苦戦されてました。
      かなり時間はかかって、今は中小企業の正社員をされてます。

トピ主さんは事務職希望のようですが、資格や特別な技能を
      持っていても、ブランク10年以上ならば、苦戦することは
      覚悟された方がいいです。残業なしの職場を望むのは、さらに
      難しいでしょう。ご友人たちの言葉は正論だと思います。
      ご自分の市場価値を客観的にみないと苦労すると思います。

甘いですね

😨
      いくぴか
      正社員で残業なしですか??
      いったい、いつのころの話をしていらっしゃるのですか!?
      バブルは終わってます!!!!

世の中をちゃんと見ていますか
      正社員並みの仕事をしていても残業できないなど諸事情や会社事情で派遣やパートで働いている方が沢山いるというのに

それと
      一般事務職を希望しているようですが
      パソコンを若い子に負けないくらいに使いこなせますか
      事務ならワード、エクセル、パワーポイントが扱えないと門前払いですよ
      小さい会社なら、そこまで求めないでしょうが
      有名大学出身なのがご自慢なようですから、それなりに大きくない会社でないと嫌なのではないかとお見受けいたします

私の友人には派遣やパートで働いてたけど仕事ぶりから正社員に昇格した人もいます
      最初は非正社員で働くことを考えたほうが良いですよ

今は

はな
      一般的な傾向として、事務職を正社員でというのはどんどん減っています。
      パート、アルバイト、派遣、あるいはアウトソーシングしたりしている時代です。
      その時代に、あらたに事務職を正社員で採用するというのが、そもそもまれですし、正社員として
      採用するとしたら、若い人やブランクのない経験者を採用するでしょう。
      事務の現場もどんどん変化している中、15年のブランクは非常に痛いですね。
      年齢、ブランク、職種、希望内容(正社員、残業不可)、どれをとっても非常に不利です。
      有名大学を出ているというのは、有利な条件でもなんでもありません。
      むしろ、ここにわざわざ有名大学出身と書くようなプライドは、ますます就職を難しくします。

私もちょうど同じくらいの年齢です。ブランクはなく、ずっと働いてきました。
      特別な資格はありませんが、専門的な職種です。
      それでも正社員の募集などありませんよ。

パートは嫌とおっしゃっていますが、その理由は何ですか?
      パートでも派遣でも働こうという意志はないのですか?

望むのは…

😒
      むーん
      我が侭だとは思いませんよ。
      ただ、現実を知らないな、とは思います。

そもそも…有名大学を出ている、ということを
      さも「だから私は採用されて当然」という風にカキコする
      あなたの意識が既にズレているかと…。

有名大学を出て、子育てをしながら正社員で働いている人なんて
      掃いて捨てるほどいます。
      働き続けているご友人達はさすがに社会の一線にいらっしゃるだけあって
      ワーキングマザーの現状を肌で感じてご存じなのでしょう。
      かくいう私も30代中盤のワーキングマザーですが、
      どんなにキツくても辞めたら最後と思い、仕事と家庭をなんとか両立しています。

パートはイヤ、とのことですが、失礼を承知で申し上げるならば、
      今のあなたの条件ではパートすら事務職の採用は難しいのでは?
      さらに…残業なしなどといろいろ条件をつけていたら、
      他業種でも難しいと思いますよ?

仕事をしたいのならば、条件を下げる。
      条件を下げたくなければ、気長に探す。
      このどちらかしかないと思いますよ。

まあ、まず最初にやらなければならないのは自分を客観的に見直す作業からですが…。

我が儘じゃない

🙂
      美加理
      我が儘じゃないですよ。ただの世間知らずです。
      15年もブランクがある、なんの資格もスキルも無い人が、若くて資格やスキルがある人と同じ仕事が出来ると思います?
      PC関係の資格とかありますか?無くてもワードやエクセルさは充分に使いこなせますか?
      今は普通の事務は、PCが普通です。出来ないなら
      >普通の仕事を普通にすること
      すら出来ませんが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

邪魔するのはプライド

🙂
        兼業主婦
        第一印象は「プライド高いなーーー」です。
        大手企業一般職、有名大学を出ています。パートは嫌です・・・って。

もし万が一、希望する職についたとして、自分より年下(でも社歴が長い)社員に指導されるのに我慢できますか? その社員の学歴が自分より下ランクだったら? 逆に遥か上のランクだったら? 15年分のブランクを認めて謙虚に指導してもらえますか?

トピ主さんの望んでおられるような正社員一般職は、そもそも新卒女性がお嫁に行くまでの”腰掛け”ポストです。辞めたら、卒業したての新しい女性を補充するのが定番ですよ。
        そういうポストも今では派遣社員がほとんどだと思います・・・

現実は厳しいと思います

クッキー
        派遣会社に勤務しています。

私が直接採用に携わっているわけではないのですが
        採用担当者の補助・手伝いをしており、日々送られてくる
        履歴書の返送作業などをしています。

はっきり申し上げますと、43歳、15年のブランクで
        正社員というのはかなり厳しいです。
        採用側にとっては、有名大卒、とか15年前の一流企業勤務経験、と
        いうのは参考程度でしかなく、
        重要なのは今何ができるかですので、資格・スキル・最近の就業経験、
        こういったものが重視されます。

トピ主さんのような経歴ですと、残念ながらうちの派遣会社では
        まっさきに履歴書の返送対象となってしまいます。

ただし、これは紹介予定派遣(正社員)の場合で
        一般派遣ですと就業の道もないこともないです。

ですので、最初から何がなんでも正社員、と固執せずに
        まずは一般派遣や事務のパートなどから始めて
        スキルや経験を磨いていき、その後正社員を目指すという方向で
        頑張られてはいかがですか?

何が出来ますか?

ママゴジラ
        辛口です。

38歳、2人の子供をもつ女性です。
        外資系保険会社でフルタイムの一般事務職をしています(現在育休中)

私の勤務する会社の話ですが、正社員になるには大きく分けて二つの方法があります。

1.英語力が抜群にある、PCスキルが相当高い、専門的知識がある、 同業経験者等

2.契約&派遣で入社⇒上司の推薦⇒試験&面接で合格

派遣社員や契約社員の方と働いておりますが、みなさん年齢に関係なく事務スキルが非常に高いです。
        企業は即戦力を求めていると思うので、15年のブランクがあり何もスキルが無い場合、条件の良い再就職はむずかしいかと思われます。

余談ですが、以前事務職員を採用する部署に所属しておりましたが、有名大学出身者はプライドが高く仕事が出来ない確率が高かったです。

道は厳しいと思う

まる子
        けれど、完全に閉ざされている訳ではないと思います。

トピ主さんが「働く場所としての理想」を追求すると同時に会社も
        「貴女を雇うことにより会社にどのような利益を齎すことができるのか?」
        と考えると思います。双方が合致した段階で「採用」となります。
        「会社にとって良い存在になれるか?」という視点を忘れずに
        キャリアプランを描くと良いかもしれません。

バブル時代にOLをなさっていて、冬の時代をほぼ体験しないまま
        家庭に入られているようなので想像出来ないのだと思いますが、
        お友達が言っていることも事実です。とはいえ、パートからステップアップ
        し、社長や取締役クラスになっている方もたくさんいらっしゃいます。

とにかく今は「社会に出てリハビリ」なさることをお勧めします。

実際問題難しい

😨
        ちゃい
        わがままかどうかという問題ではなく、長いブランクがあると正社員再就職は非常に困難なのが日本の雇用状況の現実です。
        たとえ有名大学をでていようが大手企業に勤めた経験があろうが15年もブランクがあるとほとんど意味がありません。
        ご希望されている「残業のない普通の事務職」は安価で雇える派遣やパートにとってかわっています。

だからといって正社員再就職がまったく不可能というわけではないですが、努力とご縁と運が必要です。たとえばパートから入って実力を買われて正社員に昇格した、という話など聞いたことがありますから。

願わくば一度やめても容易に再就職できるような子育て女性に優しい雇用環境になってもらいたいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  115
        次へ 最後尾へ
        全て表示