詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て後の正社員復帰は無理?

レス115
    (トピ主0
    かつ
    仕事
    43歳、2人の子供をもつ女性です。
    28歳で仕事(大手企業一般職)を辞めて、家事・育児に励んできました。
    そろそろ仕事に戻りたいなと思っているのですが、希望するような求人がありません。
    私は、残業がなく、正社員の普通の事務職に就きたいだけなのですが。

働き続けている友人たちに聞くと、「15年もブランクが空いてたら無理」、「専門的な資格もないのに」、「パートで甘んじたたら?」、「戻りたいんだったら辞めるべきじゃなかった」などと言われます。

私は、有名大学を出ています。パートは嫌です。
    子育て後、普通の仕事を普通にすることを望むのは、そんなわがままなことですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

現実を知らなすぎる

雪だるま
    わがままなのではなく現実を知らないだけです。

43歳で15年ブランクがある人に、残業がなく正社員の普通の事務職の求人など皆無です。
    過去に大手企業一般職についていても有名大学を出ていてもです。

43歳という年齢なら、パート探しでさえ結構大変ですよ。

今はわがままです

通りすがり
    >私は、有名大学を出ています。パートは嫌です。子育て後、普通の仕事を普通にすることを望むのは、そんなわがままなことですか?

ハイ、今の時代は立派にわがままです。

>残業がなく、正社員の普通の事務職に就きたいだけなのですが。

こんな会社があったら、転職したいです。

まずはハローワークでも行って、現状を把握してみたらいかがでしょうか?

現状を理解していない?

ぽんぽこ
     >子育て後、普通の仕事を普通にすることを望むのは、そんなわがままなことですか?

わがままだとは思いません。そういう世の中の方がいいです。
    でも、「パートは嫌です。」は現状を理解してないかなと思います。
    トピ主さんのいう「普通」は、今はなかなか得られないものです。
    新卒でも正社員になれない人もあふれてます。

ご友人の言葉はどれも本当のことを言っているだけです。
    悪意があったり、トピ主さんを我儘だといってるわけではありません。

残業がない、普通の事務で正社員、は転職であってもハードルの高い条件です。15年のブランクがあるとやはり厳しい。
     有名大学卒や大手企業の職歴は、15年のブランクで帳消しになっていると考えて臨んだほうがいいと思います。
     パートや派遣で事務で勤めて仕事のカンを取り戻し、経験を積みなおして、死に物狂いで求職活動するのが、いいと思います。

すぐ戦力になれますか?

ねぎ
    お友達が言うことはもっともだと思います。ニュースや新聞を見ていればわかるはずですが、正社員での雇用はどんどん減り、追い討ちをかけるように株価は下がり破綻する会社もたくさんです。

有名大学出にすがってアグラをかいているようでは見つかりませんよ。有名大学出身者なんて掃いて捨てるほどいるんです。
    しかも15年のブランクはかなり大きいはず。すぐに戦力になれますか?スキルは?転職、再就職者は誰しも一年生としかみなされません。引き抜きとかは別ですが。

残業なしを希望されるならなおさら難しいと思います。お子さんのことで休むこともありますよね?そういったことは考えてますか?
    社員登用ありのパートから始めてはどうですか?
    パートのなにがいやなんでしょうか?大学を出たのにパートが恥ずかしいとか?

現実を見ることが大切かと。

😑
    まるすぱ
    自分の望む職を目指して行動することは、大変良いことだと思います。
    ですが、お友達の方々の仰る通りでしょう。

大手企業一般職で働いてきた有名大学出身のあなたですが、
    社会人経験は実質5年程度。さらに15年ものブランクがある。
    価値としては新卒の学生以下と考えるのが妥当です。

現実を見つめ、自分を客観的に見ること、社会人としての価値を高める方法を
    検討することが、あなたの再就職への第一歩と言えるでしょう。

「残業のない正社員の普通の事務職」なんて、皆無です。
    現在の民間企業の雇用状況をご存知ですか?

「有名大学を出ています。パートは嫌です」と仰いますが、
    有名大学出身の人なんてたくさんいますし、
    さまざまな事情で、最終学歴に関わらず、パートで働いている方もたくさんいます。

しかし、子育て後復帰している方もいらっしゃいます。
    そうした方は、職業人としての自分の価値を高める努力を
    してきた方です。

厳しいかもしれませんが、望む人生を達成するためなら、
    モチベーションも維持できることでしょう。
    がんばってください。

ワガママではないですけど…

😣
    にゃにゃ
    お友達が言われている通りだと思います。
    トピ主さんかなり世間とのギャップがありますよ。
    現実的に残業がなく、正社員の普通の事務職なんて職安や求人雑誌を見てもそんな求人はめったにありません。
    あったとしても競争率が激しいと思いますので即戦力になる方じゃないと難しいと思います。
    実際、職安や求人募集を見てみて実感してみて下さい。

わがままではないです

おばさん
    望むこと自体はわがままではないでしょう、望むことは自由です。ただ知り合いは現実を見つめなさいといってくれているんですよ

10年以上仕事のブランクがある人が、正社員につくには何をするべきかを質問するならともかく、「正社員として働くことを望むことがわがままですか?」という、仕事を得るうえで役に立たない、
    、ポイントのずれた相談をしてるようでは無理だと思います

現在43歳で、「いわゆる」有名大学を出ているということは、バブル景気のおかげで就職に苦労しなかった世代でしょう?
    だから、バブルの恩恵を受けた世代の能天気さだけが残っていて、望めば就職できるものだと思っていませんか?
    ブランクを埋めるための、スキルアップしていない状態でただ働きたいと、自分の要求だけを突きつけ、就職情報を見て、現実が見えてこないようでは、使えない人とおもわれても仕方がないようなきがします、

叩かれそうですね・・・

お休み中
    私は42歳です。
    有名大学は卒業していませんが、パートはもう嫌です。
    ですから、3年前子どもが中学生の時に就活して普通の事務員として正社員で働ける所を探しました。
    履歴書に「堂々と書ける」のは普通自動車免許くらいです。
    一般事務ですが実務は経理と営業・庶務全ての要素を含んだ業務内容です。
    車の運転をして手続きにも行きます。
    PCはもちろん事務機器も当然自力で使いこなせます。
    お茶汲みや掃除もします。
    ブランクは殆どないです。自宅で仕事したり、パートや臨時職員で働いていました。

トピ主さんはどんな会社で何が出来るんですか?

不可能なら仕方ないですが、嫌だという理由で残業しない人はパートでもみんなと一緒に働くのは難しいんじゃないかと思いますが。

実際にハローワークに相談に行くなり、履歴書を送って応募してみるなり行動に移してみればいいと思います。
    是非トピ主さんの希望する都合の良い職場に復帰して、友人たちをぎゃふんと言わせて下さい。

望むのは自由です

🐱
    mama
    望むだけなら自由なので、いくらでも望んでください。
    しかし、求人ですら望み通りのものがないのですから、
    無理だと気づいてください。

大手企業に勤めていたとか、有名大学を卒業したとか、
    15年20年も前の事ですから、今となっては関係ないでしょう。

まず行動を

45歳の正社員ママ
    厳しい事を言うようですが、トピ主さんの年齢とブランクを考えれば、
    ご友人の言われる事はある意味的を得ていると思いますよ。
    さらに、今春から求人件数が激減しているという現実はご存じですよね?
    有名大学を出ているのは、もう関係ないと思いますよ。国家資格でも持って結婚退職までバリバリお仕事されていたのでしたら、少しはアピールポイントになるかもしれませんが。
    我が儘かどうかは、実際に就活してみて、ご自身が判断されるしかないのではありませんか? 
    私は今年、再就職して正社員になりました。子育てしながら、ずっと仕事を続けてきて、関連資格もたくさん取得してきた結果が、今に繋がっていると思っています。

お友達の言うとおり

hachi
    トピ主さん自身が、希望するような求人がないとおっしゃっているので、その時点で無理ではないでしょうか。

それに、「正社員の普通の事務職」が希望とのことですが、年齢とお子さんがいらっしゃるとのこと、トピ主さんより条件の整った方はいっぱいいそうですね。

あと、普通の事務職というと、正社員より派遣社員で対応している企業も多いかと思います。

お友達の言っていることが現実だと思います。

気長に探しましょう

ゆんゆん
    わがままとは思いませんが、お友達のおっしゃる通りブランクと、年齢がネックになるかと思います。
    しかし求人がまったくないわけではないでしょうから、ハローワークに相談してみてはいかがでしょうか。

あると思います

ぐり
    43歳と言うと厳しいと思いますが、探せばあると思います。
    ただ「私は有名大学を出ています」と言うのは、職探しの役には立ちませんよ。

こんな意見もある

Rica
    私も43歳主婦、子持ちです。
    このトピはきっと辛口レスがたくさん付くと思います。
    いちおうこんな意見もあるということで。
    仕事が見つかるかどうかは縁と運です。
    15年も家庭に入っていたのだから無理といわれても、思いがけないところでよい職場に出会える場合もあります。
    わたしはずっと働いていて、現在転職活動中です。
    この数ヶ月の不合格は20社、連絡なしが数社あります。
    経験十分、残業OKでも決まりません。落ちる理由はよく分かりません。
    ただ想像すればすぐ分かります。
    ものすごい数の応募者がいるんだと思います。
    そうなると、若い人から選考していきます。
    一般事務ならなおさらです。
    私はマネージャーでもスタッフでもOKで応募しています。
    マネージャーは男性から選考でしょう。残業や出張があると体力的なところも考慮されてしまいますから。
    派遣でなんとかならないかと登録したところ、すぐにお話があったので、顔合わせに行ったら、「仕事が出来すぎる」といわれて断られました。
    いやはや厳しいです。
    不合格ばかりだと精神にダメージが来ます。それに耐えられるかどうかが決め手です。

難しいと思います。

ずきん
    >残業がなく、正社員の普通の事務職
    これははっきり言って難しいです。再就職でなく新卒であっても。
    残業の無い仕事も残念ながら少ないですし、まして「正社員で事務職」という求人は結構少ないです。
    専門的な知識を必要とする事務作業でなければ、派遣が一番現実的だと思います。

なかなか希望にマッチする求人って無いですよね。
    やはりご自身の条件を少しずつ削っていくしかないと思いますよ。
    どれだけ有名大学出身で有名企業出身であろうと、年齢を重視する企業は多いですから。
    職安の求人も年齢制限を設けないようになっていますが、面接にこぎつけても
    結局は年齢がネックで落とされることはよくあります・・・残念ながら。

今の世の中、必ずしも「正社員=普通」ではないのです。悲しいことですが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なくはないですが・・・

おぼろ月夜
      年齢でまず厳しいですよね。
      15年もブランクがあれば、有名企業の職歴はあまり関係ないと思います。

ただ、企業によっては、お子さんが手を離れた
      40過ぎの女性を求めるところも少なくないです。
      実際、知り合いの勤務する職場では、40過ぎの事務員さんを
      社長が希望していらしたので。

ただ、特に資格もないとのことなので、
      多少の残業はガマンするとか、
      会社の規模は気にしない等、なにか妥協しないとこのご時世、厳しいとは思います。
      頑張ってくださいね。

時代は変わったから

あじくたーだし
      えーと、絶対に無理とは思いませんが、
      時代がかなり変わっていると思います。

まず、正社員の比率が15年前と今では全然違います。

主さんがおっしゃる「普通の事務職」は、派遣や契約社員に
      切り替わってしまったので、正社員の求人の絶対数が少なくなっています。

さらに、PCで処理するものが多くなっちゃって、多分、かなりの部分の事務作業が
      紙ではなくなっているわけで。
      失礼ですが、パソコン操作はどの程度おできになるのでしょう?

大卒かそうでないか、といった区分はもちろんあるし、
      社会で働いていらした頃につけた、ビジネスマナーなど社会人としての
      基本はとても貴重なものなのですが、
      (最近の企業では、コスト削減のために新入社員研修などを省いてしまうところも
      多いので、電話の取り方とか、名刺交換とか、あれ?って感じの若い方も
      いますから…)
      仕事は出身大学名でするわけではないので、意味はありません。

まずは派遣会社に登録をして、ご自身の社会的価値を客観的に認識しましょう。

多分

haru
      すんなりと正社員になるのは難しいと思われます。
      実際に何社でも受けてみるとわかると思います。

有名大学を出ていらっしゃるのは、ある程度の能力が昔はあったのだと
      評価されるかもしれませんが、イコール現在の事務能力と評価されない
      と思います。

気になるのは、お友達は「あなたはわがままね」と仰ったのでしょうか。
      単に、「難しいよ」というニュアンスでお話ししたのではないですか?
      色々言われたからって「そんなにわがままなの」という思考が心配です。

わかっていらっしゃると思いますが、組織内ではあなたより若い方が先輩になるわけです。柔軟な対応が必要になるので人間性も大事です。
      まずは、少し慣れる為に、パートでというのが妥当なところではないでしょうか。悔しければ実績を積んでいけばいいんですよ。

いわゆるバブル社員だったのですね・・・

勘コーヒー
      40歳、二人の子持ち働く母です。
      子供0歳の時から保育園に預けて働き続けてきました。

>残業がなく、正社員の普通の事務職に就きたいだけなのですが。
      >私は、有名大学を出ています。パートは嫌です

↑こういう事をシラッと言えてしまう事自体、確かに現状からかけ離れているかも・・・。
      「正社員・残業なし・事務職」というのは、昔で言うところの「一般職」ですね。多分主さんはそれをイメージされていると思いますが、最近の企業では「一般職」は激減してます。同じ役割をパートや派遣に低賃金で割り振っています。
      ただ、正社員雇用が絶対無理、とは思いません。
      PTAの役員仕事などでご一緒する専業主婦の方の中には、本当に頭の切れる方がよくいらっしゃいます。
      そう思った中の二人は、その後正社員として雇われました(前にいた会社に呼ばれたらしいです。納得)。
      主さんが、今、「デキる」人なら可能性アリですよ。
      でも「過去できる人だった」というのは・・・確かに説得力無いですね。
      今の世では。

時代が変わったのです。それがわかりませんか?

🐱
      雄猫
      43歳ということは、バブル期の就職ですね。バブル崩壊直後で離職
      されて、今の時勢の厳しさが判っていないと思われます。

今と当時では状況がまるで違います。
      現状は、
      ・大卒新卒でも、能力が無ければ正社員は厳しい。
      ・現時点で女性は非正規数(派遣・パート)が過半数であり、正社員は
       過半数を下回る。トピ主さんの年齢層では60%が非正規であり、採用枠に
       至っては、当然のごとく非正規ばかり。
      ・35歳を過ぎると、就業ブランク無しの転職でさえ厳しい。
      ・一般事務職の場合は、正規雇用で安月給か、非正規(派遣)でそこそこ。
       の二択ですが、現実問題、40過ぎて正規雇用する奇特な会社はほとんど
       ありません。どう頑張ってもあと17年ほどしか働けない人より、
       若い人をとったほうがマシですから。

トピ主さんがわがまま、なのではなく、そういう時代なのです。
      有名大学を出ているからって、一般職ならそんなの関係ないですよ。

無理じゃないけど

ジャスミン
      知り合いの先輩の話です。
      専門職で資格を持っている優秀な方ですが、
      ブランク10年がハンデとなって求職活動は苦戦されてました。
      かなり時間はかかって、今は中小企業の正社員をされてます。

トピ主さんは事務職希望のようですが、資格や特別な技能を
      持っていても、ブランク10年以上ならば、苦戦することは
      覚悟された方がいいです。残業なしの職場を望むのは、さらに
      難しいでしょう。ご友人たちの言葉は正論だと思います。
      ご自分の市場価値を客観的にみないと苦労すると思います。

甘いですね

😨
      いくぴか
      正社員で残業なしですか??
      いったい、いつのころの話をしていらっしゃるのですか!?
      バブルは終わってます!!!!

世の中をちゃんと見ていますか
      正社員並みの仕事をしていても残業できないなど諸事情や会社事情で派遣やパートで働いている方が沢山いるというのに

それと
      一般事務職を希望しているようですが
      パソコンを若い子に負けないくらいに使いこなせますか
      事務ならワード、エクセル、パワーポイントが扱えないと門前払いですよ
      小さい会社なら、そこまで求めないでしょうが
      有名大学出身なのがご自慢なようですから、それなりに大きくない会社でないと嫌なのではないかとお見受けいたします

私の友人には派遣やパートで働いてたけど仕事ぶりから正社員に昇格した人もいます
      最初は非正社員で働くことを考えたほうが良いですよ

今は

はな
      一般的な傾向として、事務職を正社員でというのはどんどん減っています。
      パート、アルバイト、派遣、あるいはアウトソーシングしたりしている時代です。
      その時代に、あらたに事務職を正社員で採用するというのが、そもそもまれですし、正社員として
      採用するとしたら、若い人やブランクのない経験者を採用するでしょう。
      事務の現場もどんどん変化している中、15年のブランクは非常に痛いですね。
      年齢、ブランク、職種、希望内容(正社員、残業不可)、どれをとっても非常に不利です。
      有名大学を出ているというのは、有利な条件でもなんでもありません。
      むしろ、ここにわざわざ有名大学出身と書くようなプライドは、ますます就職を難しくします。

私もちょうど同じくらいの年齢です。ブランクはなく、ずっと働いてきました。
      特別な資格はありませんが、専門的な職種です。
      それでも正社員の募集などありませんよ。

パートは嫌とおっしゃっていますが、その理由は何ですか?
      パートでも派遣でも働こうという意志はないのですか?

望むのは…

😒
      むーん
      我が侭だとは思いませんよ。
      ただ、現実を知らないな、とは思います。

そもそも…有名大学を出ている、ということを
      さも「だから私は採用されて当然」という風にカキコする
      あなたの意識が既にズレているかと…。

有名大学を出て、子育てをしながら正社員で働いている人なんて
      掃いて捨てるほどいます。
      働き続けているご友人達はさすがに社会の一線にいらっしゃるだけあって
      ワーキングマザーの現状を肌で感じてご存じなのでしょう。
      かくいう私も30代中盤のワーキングマザーですが、
      どんなにキツくても辞めたら最後と思い、仕事と家庭をなんとか両立しています。

パートはイヤ、とのことですが、失礼を承知で申し上げるならば、
      今のあなたの条件ではパートすら事務職の採用は難しいのでは?
      さらに…残業なしなどといろいろ条件をつけていたら、
      他業種でも難しいと思いますよ?

仕事をしたいのならば、条件を下げる。
      条件を下げたくなければ、気長に探す。
      このどちらかしかないと思いますよ。

まあ、まず最初にやらなければならないのは自分を客観的に見直す作業からですが…。

我が儘じゃない

🙂
      美加理
      我が儘じゃないですよ。ただの世間知らずです。
      15年もブランクがある、なんの資格もスキルも無い人が、若くて資格やスキルがある人と同じ仕事が出来ると思います?
      PC関係の資格とかありますか?無くてもワードやエクセルさは充分に使いこなせますか?
      今は普通の事務は、PCが普通です。出来ないなら
      >普通の仕事を普通にすること
      すら出来ませんが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

邪魔するのはプライド

🙂
        兼業主婦
        第一印象は「プライド高いなーーー」です。
        大手企業一般職、有名大学を出ています。パートは嫌です・・・って。

もし万が一、希望する職についたとして、自分より年下(でも社歴が長い)社員に指導されるのに我慢できますか? その社員の学歴が自分より下ランクだったら? 逆に遥か上のランクだったら? 15年分のブランクを認めて謙虚に指導してもらえますか?

トピ主さんの望んでおられるような正社員一般職は、そもそも新卒女性がお嫁に行くまでの”腰掛け”ポストです。辞めたら、卒業したての新しい女性を補充するのが定番ですよ。
        そういうポストも今では派遣社員がほとんどだと思います・・・

現実は厳しいと思います

クッキー
        派遣会社に勤務しています。

私が直接採用に携わっているわけではないのですが
        採用担当者の補助・手伝いをしており、日々送られてくる
        履歴書の返送作業などをしています。

はっきり申し上げますと、43歳、15年のブランクで
        正社員というのはかなり厳しいです。
        採用側にとっては、有名大卒、とか15年前の一流企業勤務経験、と
        いうのは参考程度でしかなく、
        重要なのは今何ができるかですので、資格・スキル・最近の就業経験、
        こういったものが重視されます。

トピ主さんのような経歴ですと、残念ながらうちの派遣会社では
        まっさきに履歴書の返送対象となってしまいます。

ただし、これは紹介予定派遣(正社員)の場合で
        一般派遣ですと就業の道もないこともないです。

ですので、最初から何がなんでも正社員、と固執せずに
        まずは一般派遣や事務のパートなどから始めて
        スキルや経験を磨いていき、その後正社員を目指すという方向で
        頑張られてはいかがですか?

何が出来ますか?

ママゴジラ
        辛口です。

38歳、2人の子供をもつ女性です。
        外資系保険会社でフルタイムの一般事務職をしています(現在育休中)

私の勤務する会社の話ですが、正社員になるには大きく分けて二つの方法があります。

1.英語力が抜群にある、PCスキルが相当高い、専門的知識がある、 同業経験者等

2.契約&派遣で入社⇒上司の推薦⇒試験&面接で合格

派遣社員や契約社員の方と働いておりますが、みなさん年齢に関係なく事務スキルが非常に高いです。
        企業は即戦力を求めていると思うので、15年のブランクがあり何もスキルが無い場合、条件の良い再就職はむずかしいかと思われます。

余談ですが、以前事務職員を採用する部署に所属しておりましたが、有名大学出身者はプライドが高く仕事が出来ない確率が高かったです。

道は厳しいと思う

まる子
        けれど、完全に閉ざされている訳ではないと思います。

トピ主さんが「働く場所としての理想」を追求すると同時に会社も
        「貴女を雇うことにより会社にどのような利益を齎すことができるのか?」
        と考えると思います。双方が合致した段階で「採用」となります。
        「会社にとって良い存在になれるか?」という視点を忘れずに
        キャリアプランを描くと良いかもしれません。

バブル時代にOLをなさっていて、冬の時代をほぼ体験しないまま
        家庭に入られているようなので想像出来ないのだと思いますが、
        お友達が言っていることも事実です。とはいえ、パートからステップアップ
        し、社長や取締役クラスになっている方もたくさんいらっしゃいます。

とにかく今は「社会に出てリハビリ」なさることをお勧めします。

実際問題難しい

😨
        ちゃい
        わがままかどうかという問題ではなく、長いブランクがあると正社員再就職は非常に困難なのが日本の雇用状況の現実です。
        たとえ有名大学をでていようが大手企業に勤めた経験があろうが15年もブランクがあるとほとんど意味がありません。
        ご希望されている「残業のない普通の事務職」は安価で雇える派遣やパートにとってかわっています。

だからといって正社員再就職がまったく不可能というわけではないですが、努力とご縁と運が必要です。たとえばパートから入って実力を買われて正社員に昇格した、という話など聞いたことがありますから。

願わくば一度やめても容易に再就職できるような子育て女性に優しい雇用環境になってもらいたいですね。

子育て後の正社員復帰はできますが、今のあなたには無理です。

二児の母
        30代後半、仕事はずっと続けています。
        40代でも子育て後でも正社員復帰できる人はできると思います。
        ただ、あなたには無理だと思います。

均等法世代ですよね。なのにあえて一般職を選ぶほど仕事に対するモチベーションは当時から低かったんですよね。
        15年前、Win95以前とそのあとでは事務職でのPC依存度が大きく違います。なので、それ以前のキャリアはキャリアとしてみなされない可能性が高いです。
        また、派遣労働者の自由化以降、以前の一般職の仕事はほとんど派遣に移行されました。正社員に求められる能力は彼らを束ね、統率する力です。
        それらのことを全く理解せずに有名大学を出ていることが何かのメリットになると勘違いされている40代の15年のブランクのある、残業したくないかつての一般職程度の仕事しかするつもりはない女性を採用するほど、労働市場は困ってないと思いますよ。そのプライドは邪魔になるだけです。

まず、認識を改められて、派遣でもパートでもいいのでキャリアをおさめられてから正社員になるべく活動されれば可能だと思いますよ。
        頑張ってください。

きゃー!

どしゃぶり
        最後の「私は、有名大学を出ています」で、ダメだーと思いました。
        それ、全然ウリになりませんよ。いったい何年前の話をしているんですか。
        本当にやめましょう。
        大手企業一般職もお友達がいうように15年も前の話ですよね?
        ずっこけます。

仕事をしたいのはとても素敵なことです。がんばってほしいです。
        でも・・・面接してくれる会社があるといいですね。

ワガママというよりは、現状認識不足

😀
        カレー
        中堅どころの大学を出たぐらいだと、正社員の口さえない昨今です。大学名を敢えて伏せておいでなのだと思いますが、多分認識不足なのではないかと思われます。40代以上ということはバブル経済のご経験もおありでしょうから、余計にギャップに苦しまれていることと思います。

日本は『新卒主義』をとっていますし、若い人は人件費がかかりません。同じ大学の卒業生なら毎年輩出されていますから、現場サイドに立つなら私でも新卒を率先して採ります。

また、管理職経験があり、何らかの実績でもあれば中途採用もされる事もあると思いますが、単純な仕事経験しかなく、過去の経歴のみをを振りかざせば、グループ士気の低下にもつながりかねません。ゆえにリスクのある採用を避ける意味でも、年配者の採用に及び腰なのではないでしょうか。

かつさんのような、意志のある方なら、一念発起、国立大医学部や法科大学院にでも進学されたほうが、満足度も充実度もまるで違う世界が訪れるはずです(法科大学院は就職難とも聞きますが)。30-40代の学生、結構いました、私のいたところにも。

ご健闘をお祈りします。

まず、動いてみては♪

🐤
        やすこ
        おそらく、15年のブランクがあって、
        正社員で復帰は難しいという意見が多くなると思います。

でも、職場によっては、選考の基準が違う場合もあります。
        まずは、気になる求人に、申し込んでみたら、どうでしょう!!

ただ、「普通の仕事を普通にすることを望む」ってありますが、
        事務職で正社員で残業がないって、今の時代、普通ではないですよ。
        だからこそ、頑張ってください。

辛口レスがたくさんつきそうですね・・

😨
        いそっぷ
        正社員の事務職とはいわゆる一般事務と言われる職種をご希望ですか?最近はそういう求人って少ないと思います。パートさんや派遣社員に任せる所が多いように思います。今は景気の先行きも怪しいですし・・。気長に探せばそういう求人も出てくるかとは思いますが。

トピ主さんはバブル世代の方ですよね。私は就職超氷河期の頃に必死で就職活動をしていましたが、一般事務の求人は本当に少なかったです。求人倍率が1倍を切っていたし・・。私も「有名大学」と呼ばれるところを出ていますが、就職にそんな学歴は関係ないです。まして中途入社となればやはりこれまでの経験が重視されます。
        だからパートだけはいや!というプライドは捨てた方がいいと思います。

40代です

🐤
        koyuki
        私も40代です。医療関係で勤めていますが、10年特殊の科で働いていて、引越し、子育ての関係で、来年当たり一般の科に転職をと思っています。医療関係ですが、10年前教えてもらったことと、今では、違うところもたくさんあるみたいです。機械もかわってるだろうし、もう、1から、お願いします。と思っています。事務職のことはわかりませんが、15年前と今ではだいぶん変わっているのでは?と思いますので、お友達が言われる事も一理あり、とおもいますね。今は就職また厳しくなってきましたし、希望の所があれば、面接を受ければいいと思います。なければ、パートからはじめて、今の事務のお仕事がどんな感じか体験されればいいのじゃないでしょうか?パートなら時間でかえれるとおもいますしね。
        ただもういまさら学歴は関係ないのでは?とおもいますが?バブルの時と違いトピ主さんが思う普通が普通ではない気がしますので、15年前の感覚は捨てる事は必要と思います。ごめんなさいね。これは、私自身にもいえることです。ああ~新しい事に挑戦するには勇気がいりますね。せっかく、働く気になられたので、もう少し視野を広げてみたらいいのでは?と感じます

難しいでしょうね

うまうま
        子育て後の正社員復帰は無理?という問いに対しては、可能性として非常に低いと言わざるをえないでしょう。
        何か飛びぬけた才能・資格・特技があるならまだしも、そうでなければなおさらです。

また、有名大学を出ているかどうかは、まったく関係ないと思います。
        企業にとって「使える人材」か「そうでない人材」かが焦点になると思います。
        15年のブランクがあり、お子さんが2人いて(突発的に休みをとる可能性がある)、専門的な資格はない、最初から残業不可の条件付、ましてや有名大学を出ているというプライド付でしたら、企業の人事採用担当者はまず見向きもしないでしょうね。
        なぜ「正社員」にこだわるのか文面からはわかりませんが、「普通の事務職につきたい」というだけでしたら、派遣社員やパートでも十分ではないでしょうか?なぜパートは嫌なのでしょうか?

子育て後、普通の仕事を普通にすることを望むのはけしてわがままなことではないと思いますが、ただ正社員での就職は非常に難しいと思います。

採用するのは相手側・・・・

🐤
        うっちー
         はじめまして。私も「かつ」さんと同じ43歳・2人の子持ちです。
        3年前に正社員で事務職に就きました。
        私は27歳の時第2子出産の為、一旦正社員を辞めました。
        その2年後から(29歳)派遣社員で10年間位色々な会社でスキルを磨きました。派遣をしながら正社員の応募を何百社も行ってきました。
         やはり、お友達の言う通り、かなり厳しいです。
        昔とった・・・は通用しないでしょうね。
        無理とはいいませんが、正直可能性はかなり低いと思います。
        覚悟してかかった方が良いでしょう。

事務処理

現役OL
        望む事は自由だと思います。どうぞ望んで下さい。ただ、15年前の事務処理と今現在の事務はやっぱいりパソコンでエクセル、ワードは最低限出来ないとやっていけないだろうし、色々機械化されきているのでそれに対応出来る応用力がないとね。。。いくら有名大学出たとしても、現実普通の事務くらいの職場では学歴なんてどうでもいいです。仕事できるか出来ないか、正確、スピード、要領よく出来る人かどうかしかみません。新卒じゃないんだから。「残業がなく正社員、普通の事務」そんな条件のいい仕事があれば就職が出来ずに苦労している人なんていませんよ。こう考えると、あなたの思っていることはどうなんでしょうかね・・・・・

意地を張らず、柔軟に!

💡
        あまこ
        私は現在35歳、第二子を出産して、現在育児休業中で、来年4月に職場復帰の予定です。
        私も一度、会社を辞めてしまったら、復帰は難しいだろうと思って、辞めずに続けています。

トピさんの場合は、一度お辞めになっていると言うことと、ブランクが15年あるということが、復帰には難しい要因かもしれませんので、最初から「正社員」と言う形にこだわらず、最初はパートや派遣社員から始めてみてはいかがですか?

仕事振りによって、その後社員になる道もあるように思います。

今後は会社に、入ったり辞めたりしづらくなっていくと思いますから、焦らず、細く長く勤め続けられる会社をじっくり選んでみてはどうでしょうか?

現実的になってみましょう

なつこ
        私は35歳の時、10年のブランクがあって再就職しましたが、
        当時下の子供がまだ幼稚園だったので
        フルタイム勤務は無理で、パートでした。(事務)

会社で電話や来客の対応、書類作成などなど・・・
        徐々に慣れていくことで、仕事の感覚を取り戻し
        その二年後、正社員で勤められる会社に転職しました。

有名大学を卒業していようが、大手に勤めていようが、
        会社は即戦力になる人材を求めているのですから、
        過去の経験をいくら語ってもそれが実践できなければ意味がありません。
        15年間家庭に納まっていたのなら、最初はパート勤務でもいいのではないでしょうか?
        パート勤務で仕事に慣れることを目標とし
        その後、正社員に登用してくれる会社もありますから、
        就活の時 それを重要視し、面接時に確認してみては?

トピ主さんはパートは有名大出身の自分が納まるべきところじゃないような、
        パートを馬鹿にしているような言い方をされていますが、
        そのような考え方ではパートすら勤まらないような気がします。

何をもってパートが嫌なのでしょうか?

わがままではありませんが・・・

🙂
        まるこ
        トピ主さんの文面からは、現実とのズレを感じます。
        社員になりたいお気持ちは我侭ではないと思いますが、
        トピ主さんが一般事務職で働いていた15年前とは違います。

有名大学を引き合いに出すのは何故ですか?
        トピ主さんの性格や実力がどれほどか存じませんが、
        自信と学歴だけで仕事は回りませんし、売上は上がりません。
        高学歴で15年ブランクがある「有名大学を出てます」って人より、
        高卒で実務5年で現役のほうが即戦力になると考えるのが普通です。
        特に一般事務職は若い人が採用されやすいのが現実ですから、
        その現実を理解した上で臨まれたほうがいいと思います。
        ご友人の言葉は正しいと思いますよ。

どうしても社員ということであれば、
        専門的な事務を目指してみてはいかがでしょうか。
        私の30代後半の友人達もいち早く悟って猛勉強しています。
        「いいや、どうしても残業がない一般事務がいい」ということなら、
        まずはパートでもなんでもして慣れてからの方がいいと思います。
        実力があれば社員登用ということになるのではないでしょうか。

現実は・・・

ぷにょ
        私は5歳の娘を持つ働く主婦です。

現実はそんなに甘くはないですよ?
        いくら有名大学を出たからといっても難しいのでは?
        まず残業の全くない正社員の事務職なんて殆どありえません。残業が出来ないという時点で不採用ってことも考えられます。

今の事務職はパソコンのスキル(ワード、エクセル、パワーポイント等)は必須です。
        出来ない人は若い独身の方でさえ不採用になるケースが多いです。

まずは、最初から正社員ではなく派遣会社などに登録してみては?パソコンのスキルを身につけさせてくれるところも多いですよ。
        まず会社に勤めることに慣れないと、いきなり正社員では主様が大変だと思います。
        派遣先によっては社員登用制度などがある会社もありますし・・・。

自分がどういう状況なのか(資格の有無・パソコンのスキル等)を良く考えて、徐々に正社員への道を目指したほうが良いと思われます。

お友達のおっしゃるとおりだと思います。

みほか
        34歳、都内在住の会社員女性です。
        わがままだとは思いません。でも何かアピールすることがないと難しいと思います。

この10年くらいで、仕事のやり方・流れなどがずいぶん変わったと思います。
        以前はFAX、バイク便でやりとりしていたものが、今はサーバー上データやメールが増え、ペーパーレス化も進みました。個人情報の取り扱いなども、まったく違ってきています。
        私は中途採用やアルバイトの人事を担当したことがありますが、
        大手企業での実務経験がある方でも、この10年のブランクがある場合の採用は、躊躇してしまいます。即戦力にならない方が多いからです。

トピ主さんはPCは問題ありませんか?
        エクセル、パワポなどビジネスソフトで資料を作ったりできますか?
        ネットを安全に、適切に利用できる知識はありますか?

ご自分が作った資料などを履歴書に添付してスキルをアピールするなどしてみてはいかがでしょう?
        もしくは、経理など、オフィスワークで役に立つ実用的な資格を取られるのはどうですか?

ワガママではないけど

しぃ
        家庭を持っている人間として、トピ主さんの希望は至極当然だとはおもいます。
        が、しかし、その条件で求人を探すのはなかなか難しいのが現実ではないでしょうか。
        現実を受け入れて、資格をとるなどの対策をとるなり妥協するなりしたほうが良いように思います。
        それに専門職でない限り、有名大学出身という事はあまり意味をなさないと思いますよ。

こちらで相談されるより1

🙂
        レオン

ハローワークに出向き、その旨を相談された方が早道だと思います。

既に、相談されて今の状況でしたら、それが答えだと思います。

それから、残業のない正社員って中々ないと思います。
        会社側は、保障や負担、賃金の低い労働者に対してなら
        勤務時間の融通は、受け入れ易いと思いますが
        正社員は、それだけ会社側も金銭的に負担が掛かってるので
        彼是労働者の要求は、聞いてくれませんよ。
        会社側は、仕事に積極的な労働者を、求めますって。
        (自分の業務が終わっても、「何かないか」聞くとか)

トピ主さんが勤務に就いていた15年程前の時代なら
        残業もなくて、安心して継続で働き易い状態だったと思いますが
        今時代、どこも結構厳しい情勢です。
        仮に15年前から辞めずに継続して来た人でさえもリストラの対象にされたり
        等、会社側の事情で何らかの変化が起きる時代でもあります。

続きます。

こちらで相談されるより2

🙂
        レオン
        続きです。

小町でも求職中のトピは結構上がってます。
        読む限りでも、誰もが厳しい状態が伺われます
        (書類審査で落とされるとか、面接で手応えイイのに落とされるとか)

>私は、有名大学を出ています。パートは嫌です。
        >子育て後、普通の仕事を普通にすることを望むのは、そんなわがままなことですか?

我侭では、ありませんが、本気で働きたいのなら、正社員だけに拘らず
        正社員も探しながらパートもバイトも応募してみたらどうでしょうか?
        本気でやりたいのなら、周囲の批判など気にせず
        応募し続けてみては、如何でしょうか?

厳しい話、今時代自分に好都合な職場ってないですから。
        実際15年前ならそういう会社、私も経験しましたよ。
        そんな会社も、現在では非常に厳しくなりました。

パートでも、バイトでも働き始めたら、肌に合う事もありますよ。
        そこで、積極的に(気配りも出来て何でも気持ちよく従順す)勤めれば
        認められて、正社員に登用という事もあるようです。

そもそも難しい

ss
        正社員の普通の事務職というのが、そもそも今求人がとても少ないのですよ。普通の事務だったら派遣や契約社員の方が多いです。しかも残業のない仕事となるとさらに減ります。

有名大学を出たばかりの若い新卒でも、その職を探すのは難しいです。

大手企業一般職でしたら残業のない普通の事務という職場もあるかもしれませんが、普通大手企業一般職というのは新卒の募集が多く、中途入社の求人はほとんどないでしょう。

子育て後普通の仕事を普通にすることを望んでらっしゃるとはいえないです。世間的にはそういった大手企業一般職という仕事は普通の仕事ではないと思います。恵まれた仕事と言っていいと思います。

考えてみてくださいね

🐶
        Gicchon
        わがままではないと思います。
        が、現実的ではないかも。
        私もあなたと同じ年ごろで一応有名大学卒、休んでいた期間もありますが、働き続けて来ました。ずっと事務系正社員です。

推測するに、トピ主さんが退職された頃とは職場環境もかなり様変わりしています。15年前ってPCは一人一台でなく、携帯電話もなく、社内ネットワークもインターネットもなかったのでは?

残念ながら、事務系では年を経るごとに学歴は関係なくなります。仕事ができるかどうかだけです。長くやっていて、大卒の人より余程「使える」高卒の方も大勢います。

大学を出る時に学校を見るのは(それも最近では関係ない大企業もたくさんありますが)「最低保証」です。「この程度に勉強はできたのだから、仕事もこの程度はできるだろう」という保険。
        けれど、10年、15年経ってしまえばその大学名は保証になりません。「何が」「どの程度」できるか、です。

トピ主さんを企業が雇うメリットは何でしょう。
        PCの操作などは誰でも出来て当たり前なので、メリットに数えず、ご自分を客観的に見て考えてみてくださいね。

かなり厳しいのでは?

rope
        私は二人の子持ちの兼業主婦・正社員です。
        働き続けている私でさえ、40歳を過ぎたら余程自分のスキルを上げないと
        転職できないのは分かっています。

有名大学を出ていることと、いまのトピ主さんが正社員で雇われるだけの能力を持っているかどうかは関連がありません。
        15年のブランクを埋められるだけのなにかをお持ちですか?
        ただの事務なら若くて融通の利く派遣社員さんがいれば十分です。

パソコンは使いこなせますか?
        15年前のオフィスと今では様変わりですよ。
        昔より同じ時間にこなさなければならない仕事量は格段に増えています。

ご自分の職能がどの程度なのかたな卸しし、
        履歴書を書いてみてください。
        ご自分が何ができるか見えてくるのではないでしょうか?

普通って何だろう

みけ
        「残業がなく、正社員の普通の事務職」なんて今時あるのでしょうか?
        子育て後うんぬんより、求める条件自体が難しく、競争倍率の高いお仕事(=普通ではない)と思います。

かつさんが退職前にやられていたような大手企業の一般職のお仕事は、今では派遣に切り替えられています。
        だから求人がないのだと思いますよ。

派遣会社に登録をしてみてはいかがかなと思います。

無理…と言われたくないです。

😑
        さくや
        今は子供がまだ一人で留守番できないのですが、出来るようになったら私もいずれ正社員で働きたいと思っています。
        私は39才なので、働き始めるのはトピ主さんぐらいの年になると思います。
        ですから「無理」とは言われたくないですね。

しかし、例えば40代で新卒と一緒に面接を受けたら、たとえ普通の事務職でも採用は厳しいと思うのですが。
        4月入社の新規募集だと新卒がライバルでしょうし、中途採用募集だと即戦力が求められていると思います。
        40代にもなれば有名大学出というのは関係なく、会社が欲しいのは事務の仕事が出来るスキルがあるかどうかだと思いますので。

私はその為に、去年「初級シスアド」というパソコンの資格を取りました。
        最近は事務でもEXCEL/Wordを使えるのが第一条件なところが多いですから。
        EXCEL/Wordを使えると履歴書でも分かるようにと思い取りました。

望む事はわがままではありませんが、その為に努力をする事は必要だと思います。

まずは現実を見ましょう

KANA
        働く、働かないは別にして、実際に求人票を見に行ってみましょう。
        または、各企業のリクルート情報を見てみましょう。

いかがですか?
        採用してくれるような条件はありましたか?

キャリアカウンセラーより

ファシリテーター
        かつさん、こんにちは。
        私はキャリアカウンセラーをしています。
        家事・育児が落ち着き、仕事を復帰しようと思っていらっしゃるのですね。
        社会に出て働くことはとてもよいことだと思います。

さて、「正社員、事務、残業なし」を希望すること、決してわがままではありませんよ。

まず、自分の希望だけでなく、自分が何ができるかを考えてみましょう。
        一般事務でも電話対応やパソコンの高スキルを求められる場合もあり、また事務の中には、営業事務、総務、人事、経理、貿易など色々あり、さらにOAには15年前とはかなり変わってきています。

ですので、自分が、どれだけのことができその能力があるのかを認知した上で仕事を探すことが大事です。

パートからでもいいではないですか。少しずつお仕事の勘を戻し、将来的に、正社員を目指してみては?

それと、新卒ではない限り、有名大学卒業という肩書きは関係ないので、その点はあまり固執なさらないほうがいいと思いますよ。

求職活動はめげることが多いと思いますが、活動を続ければ必ずお仕事は決まりますので、地道に頑張ってくださいね。

中小企業は?

ふくろう
        大企業の事務職は無理でしょうが、中小企業ならチャンスがあると思います。新卒で誰もが知っている大企業に勤めることが出来たのだから、次は誰も知らない会社でもいいと考えを切り替えられれば。

でも、残業なしの正社員は、中小企業でも厳しいでしょうね。定時を求めるなら、派遣・契約・アルバイトでないと。しばらくは派遣等で働いて、子供が高校生になったら「いくらでも残業できます」と正社員希望を出しては?

私もトピ主さんと同じような境遇ですが、再就職は近所の会社で出来たらいいな…と思っています。中小企業でも、零細企業でも。有名大学を卒業したことも、大企業に勤めていたことも、過去のことです。

採用する側として

はんな
        今、かつさんのような立場で仕事を探そうとする事自体はわがままとは言えないでしょう、むしろそうあって欲しいと私も思います、ただ、今の日本の就業状況を採用する側から見た場合、なかなか大変な状況にあることは否定出来ません、まず、一般事務職希望の方々は沢山おられること、1名の採用枠でも十人、二十人と応募があります、年齢も20代、30代中心で、年齢的にも不利となります、その年齢の中にはブランク期間15年ということもあり、オフイス機器、パソコン類の進化も甚だしいものがありますのでそういう面でも疑問を持たれます、人事、会計、経理、法務関係の特別の資格や経験などがあればまた別途考えることも出来るのですが。

それから、残業は無いほうが良いのですが、月に30から40時間程度の時間外勤務が出来ないとなるとこれも問題となってしまうでしょう、有名大学を卒業した、しない、などは殆ど関係ありません、基礎能力がどうか、程度の評価です、むしろ周囲の人、組織と上手くやっていける人かどうか、の方が採用側としては気になる点です、「有名大学」を持ち出したり、ご自分の置かれた状況があまりお分かりで無いことの方がむしろ気がかりです。

希望するのは自由

月光
        そういう求人がないか、あっても採用されないだけです。

働き続けている友人たちの言うことが今の時代の実態。
        43歳でブランク15年。有名大学を出ていること、大手企業一般職の経験、どちらも欠片ほども評価されないでしょう。仮に何か資格を持っていたとしても、履歴書すら見てもらえないかもしれません。

企業にとって、43歳でブランクが15年もある女性を雇うことに、どんなメリットがあるのか考えてください。若く、ブランクもなく、即戦力になれる人材ですらパートや派遣で働いている時代です。

トピ主が「我侭」という問題ではなく、「現状を知らなさ過ぎる」ことが問題です。新聞やニュースは見ないのですか?これではパートやアルバイトすら危ういと思います。

トピ主さんの希望条件

ひかる
        トピ主さんの希望条件と今、私が働いている条件とがぴったり当てはまります。
        一般事務、正社員、ほぼ残業なし(残業はあっても1ヶ月に3~5時間くらい)
        私はトピ主さんより2つ下の41歳、独身、子供無しで勤続10年ですが。

が、中小企業で給与は安いです。しかも建設系で完全に男の職場です。
        一般事務といっても経理上の処理が60%、残り40%は雑用です。
        あと少々CAD操作も業務に含まれます。
        一般事務と言っても、私の普段の業務は、買出し、事務所の掃除、電話の取次ぎ・・・等
        正直奥さんかお母ちゃんの代わりです。

他の方も書かれていますが、PCのスキルはどれくらいですか?
        私は、【お母ちゃん代わり】ですが、エクセル、ワード、パワーポイントはできます。
        このご時世、何処の会社でも求められるスキルは【できて当然】なので。

こういう【お母ちゃん代わり】がトピ主さんに務まるようであれば、40歳過ぎでも
        正社員で雇ってくれるところはたくさんあります。
        建設系の現場は35歳以上の事務員さんが求められますから。

まずは

🐧
        マラソンランナー
        動いてみたらいいのではないでしょうか。
        厳しい現実に直面すれば、事実を受け入れることができるでしょうし、採用の道が開かれることもなきにしもあらずです。

私は37歳で16年働いた会社を退職しました。
        同窓会で久々に会った学生時代の友人のなかに、貴方と同じこと言ってる友人がいたので気になりました。彼女は勤続3年で寿退職、その後専業主婦をしていましたが、子育てもひと段落、働きに出たいそうです。

彼女は就職も短大卒なのでぎりぎり氷河期から外れ、希望通りの有名企業でしたので、いわゆる就職難を知らないのです。「パートはいやだ」「前職の経験もあるし」・・・しまいには「私もやめてなければ、同じくらいの(部下をもつ役職)役職だった」などなど。時代錯誤もいいところですし、何の苦労もなく、築いてきたと思ってほしくないですね。それなりの努力あってのことですから。働き続けてきたお友達にチクッとやられたのは、その辺のお友達のプライドを刺激したのもあるかもしれませんよ。

やっとパートで決まったらしいですが、今度は「給料が安い」と不満。別の友人に「決まっただけいいじゃん!」といわれてましたよ。

どこかありますよ

難しいけど
        わたしが気になった点は、「ブランク期間が長い」という点だけ。あとはまぁ会社によってそれぞれでしょうから、実際に就職試験を受けたり面接してもらわないと、何とも言えません。

有名大卒の肩書は、なんの足しにもならない、とのご意見もありますが、うちの会社の上司Aは、未だ学歴やら有名大の名前を重点に採用してます(周りからは顰蹙かってますが)…

大手企業で働いたご経験もあるとのこと。それはそれで素晴らしい経歴です。
        頑張って下さい。

経営者の目線から

ふゅーちゃー
        経営者という程でもないですが、個人事務所を経営しているワーキングマザーです。地方国立大学卒、新卒で大手総合職として働いていました。

当たり前ですが、会社の利益にならなければ人は雇いません。利益になる人ならどんなにブランクがあろうと歳がいっていようと雇います。で、トピ主さんはどうでしょうか?

有名大学卒…日本の最高学府、東大だけでも毎年3千人の卒業生が出ます。他の旧帝、早慶を足したら何万、MARCHと地方国立を足したら軽く十万を超える卒業生が毎年生み出されます。有名大学を出てるだけでは、何の優位性もありません。
        15年のブランクの前は大手企業の一般職…典型的腰掛OLですね。PCを満足に使えるかも怪しい。もっと若くてPCスキルがある人はたくさんいますから、バブル入社の元腰掛OLはパートでも使いません。
        パートは嫌…パートをバカにしてるのがよく分かります。パートさんは働く時間が短いだけで、下手な正社員よりできるパートさんはごろごろいます。もし正社員で雇われた時、先輩パートさんの指導を謙虚に聞けますか?

そんな無駄なプライドの塊では、どこの会社もパートですら雇いませんよ。

あなたは何が出来ますか?

まぐ
        当然PCのワード・エクセル・パワポ等の基本的な事はマスターされているのですよね。
        (MOSスペシャリストレベルという意味です。)
        上記のスキルに加え日商簿記2級以上や社会保険労務士・衛生管理者等の資格を持ってると重宝されます。
        前職は何をされていたのでしょうか?
        15年前ですからあまり職歴としては役に立たないかもしれませんが、
        トピ主さんが働いておられた時に事務職に役立つような何か特に秀でた才能・スキルがあれば別です。
        アプローチするならその方面から攻めてみては?

一つお教えして差し上げます。
        この時代、有名大学卒というブランドが有効なのは新卒時のみです。
        43歳にもなって有名大学卒だという事以外にあなたに何もないのなら、かなりまずい状況です。
        こんな所に相談してる場合じゃありません。
        ハロワへ行って片っ端から応募しましょう。
        数打てば当たるかもしれません。

それから最後にもう一つだけ教えて差し上げます。
        「残業がなく、正社員の普通の事務職」
        というのは非常に人気の高い条件です。
        挑戦するのは結構ですが、ライバルはかなり多いですよ。

真剣な就職の場合なら怒りますが、自分探しなら別の提案です。

ざりがに
        トピ主さんが大企業にお勤めであっても中小企業であっても、
        総合職でない限り、状況は変わってます。お友達が正論です。
        ご希望の条件だと中小企業でも派遣社員で一般事務はまかないます。
        十年一昔という言葉の1.5倍の時を過ごしたのです。

・スクールに入ってMOS(検索して下さい)ぐらいの資格は持っておく
        (インターネット環境やメールソフトは会社によって全く違う)

・譲れない条件に順位をつける(その方が絞りこみ易いです。)

・実際に転職エージェント会社や紹介予定先派遣で派遣会社、
         ハローワークの登録に行ってみて、しっかり現実を見せてもらう。
        (足りないのはスキルなのか、経験なのか、年齢の可否も含めて。)

現実では女性は35歳を過ぎると、独身でも、ブランクが無くても、
        転職は難しい(高学歴だからだけで書類選考で通るのは中小企業だけ)。

40歳を過ぎて今日、明日の転職に切羽詰まってるのでなければ、
        習い事の気持ちで、普通の人には敷居の高い社労士・FP等に照準を合わせ
        「目指せ、再就職!」と目標を掲げてみるのも良いと思います。

むずかしいとは思う

🐧
        紅葉まだかな
        今日は職安に行かれるなりの行動はとられましたか?
        それが一番現状を知る方法だと思いますよ。
        かつさんは私の姉と同じ歳なのですが、びみょうなんですよ。
        「仕事」でいわゆるパソコンを使った世代ではないんですよね。
        企業の端末は使ったことがあっても・・みたいな。

全然できないのは問題ですが、大部分の会社では、たぶん、普通に使える程度でいいと思います。うちの会社でエクセルの関数使える人って少ないし・・

あと、何を譲歩できるかですよ。
        勤務時間なのか、仕事内容なのか、給料なのか・・
        簡単に仕事が見つかる時代ではないことは毎日のニュースをみても
        わかることですよね。

ちなみに私の姉は、昨年仕事(事務・激務だった)を辞め、
        もう事務系は就職先もないし無理だと思い
        ヘルパー資格をとりましたが、
        結局、事務の経験者ということで、今は正社員で事務をしています。

きつい言い方かもしれませんが・・・

🐤
        まるまる
        私の母は今年56歳になりますが、40代後半で正社員になりました。
        しかし、40歳で約15年のブランクを経てパートの仕事を探し始めたときにことごとく落とされ、本当に落ち込んでいました。
        結局、すし屋でのパート、回転寿司のパートを経て、調理師の資格を取り偶然にも老人ホームで調理師の正社員として働いています。それもすごい倍率で受かったのが奇跡的だと言っています。
        トピ主さんと違い、高卒ですし、早番のときは6時から出勤し、本当に大変そうですが、夫(私の父)も6年前に亡くしているので生活のため、自分の趣味のため、頑張っています。本当に尊敬しています。

正直、トピ主さんからはそういう真剣さが感じられません。有名大学を出られている方なんてたくさんいますよ。特別だとは思いません。家事・育児を頑張ってこられたかもしれませんが、ちょっと世間ずれしているように思います…。他の方もおっしゃっていますが、どんな仕事があるのか探してみてはいかがですか?今の姿勢だとあなたの嫌がっているパートですら、採用されないと思います。採用されても社会からそれだけ離れていたブランクはそうそう埋められないと思います。

私の職場にも、40代の新規採用さんがいます。

🐤
        hanako
         今春、職員採用になったうちで、一番年上の女性は40代半ばでした。
        トピ主さんと同じく有名大学卒で、超お嬢様育ちゆえのおっとりとした人柄のよい女性です。
         がんばっていれば、正社員になれますよ。

急がず焦らず

ねこねこ

うーんと、いつの時代の条件ですか、それ?
        当方、事務職ですが、月100時間近く残業することもありますよ。
        事務職で残業なし…って、よほどトピ主さんにオンリーワンなスキルがないと難しいのではないかと思います。

しかも
        >私は、有名大学を出ています。パートは嫌です

こうおっしゃる方は、申し訳ないですがパートでもいりません。
        必要なのは「貴方が会社にどれほど貢献できるか」ということなのです。そこを抜きにして条件だけ述べても職はなかなか見つからないですよ。

できればステップアップしながら働いていくことも視野にいれてみてはいかがでしょうか?始めはパートやアルバイト、派遣社員。そこで今の時代のスキルを身につけて段々と上を目指す。こういう形ではだめなのですか?

今は若い人でもなかなか職につけず正社員を目指している人がたくさんいます。氷河期世代を生きるために必死で働いてきた、そんな若い人たちと競うのです。まずはご自分の現状を認識してください。

もしもあなたが社長だったら

まめまめ
        あなたのような人を雇いますか?

普通の事務っておっしゃいますけど、一体何を指して「普通」というのか、はたまた「普通じゃない」事務ってのがあるのか、とても疑問に思います。

一口に事務と言っても、業種によっても、会社によっても、全然違いますよ。同じ会社の中だって、部署によって仕事の内容なんて様々です。

有名大学を出たから? ・・・で??

実際、私の周りではいい大学出身の人が必ずしも仕事のできる人とは限りませんけどね。

ま、有名大学=優秀な大学ってわけじゃないですもんねぇ。

とりあえず、もしも私が社長だったら、あなたみたいな人は絶対に雇いません。

わがままとは思いませんが

🐧
        さふらん
        そこらへんの短大を出て、機械メーカ-で国内外の客先とやり取りをしている(要するに貿易を含む営業事務)42歳です。
        社員で働く事はなにも”わがまま”とは思いません。
        私も、子供が生まれてから暫くしてパート/派遣社員として渡り歩きました。
        派遣期間満了となり、34歳の時、自分で求人を探して試験を受けて通り正社員になりました。

最終試験では24歳を振り落として通りました。
        英検ぐらいしか、履歴書には書く資格もありませんでしたが、会社に必要と思ってもらえたのでしょう。今に至ります。
        自分を必要と思ってもらえそうな企業をさがすしかないのではないですか?
        最後にかつさんを”わがまま”と思ったのは、”残業のない”正社員なんて通らないと思いますよ。もちろん時間内に終らせられれば何の問題もありません。

とにかく

kowf
        他の皆さんもおっしゃっている様に
        ハローワークなどへ行って
        現状を調べてみてはいかがでしょうか?

お住まいの地域にもよりますが
        正社員募集自体がとても少ないこのご時勢、
        正社員と言うだけで、待遇があまり良くなくとも
        人が集まってきます。

下は20代から。
        その中でトピ主さんが会社からonly youだと思わせる様な
        何かを持っていれば、道は開けるのかもしれません。

でも現実は誰にとっても厳しい世の中である事は
        間違いないと思えます。

わがままじゃないです

wyroaiu
        わがままじゃないと思いたいですね。そういう社会であって欲しいとは私も思うので。ただし、正職員であれば残業のない仕事は「普通」だとは思いません。むしろ珍しいほうでは?
        ですが、意外とトピ主さんみたいなタイプって一念発起するタイプのようにもお見受けします。頑張ってください。

今、何かしてますか?

hiro
        40歳後半子ども3人・・正社員で24年勤務してます。
        43歳、もう一度社会に出て働きたい!!その気持ちは理解できますが

15年のブランク・無資格 多分それだけで大手の派遣さえ無理かも・・
        ならば就職の為に何か資格の取得を考えてみては?
        パソコン・スクールから始めてもいいかも

他の方のレスでおわかりかと思いますが、今は有名大学出身とか有名企業出身とか、そんな事はほとんど役に立ちません。
        その程度なら私の回りの若い派遣さん達にも沢山居ます。もちろんパートさん達の中にも・・今はそんな時代です。

正社員の中で有名大学出身の方でもパソコンが使えない方など、若い職員にバカにされて見てても気の毒です。
        当然、私も仕事と子育てしながら色々パソコンの資格を取りました。
        就職したいなら、特に条件を付けるなら自分自身もそれだけの物を持っていないと採用する側も選ばないと思います。
        「正社員の普通の事務職」・・15年前のその職種は今は無いと思った方が良いかなあ・・
        まず働く為に自分を磨きましょう。

出身大学名ではなく、今の自分が持っている能力

💡
        通行人A
        辛口です。

まず、他の方も書いていらっしゃいますが、「事務職の正社員」という仕事そのものが15年前とは比べものにならないくらい減っています。今時「事務職・残業なし・正社員」であれば、よほど職場環境が悪いとか、給料が安いというのでない限り、求人をかければ相当数の応募があるでしょう。

次に、もしトピ主さんが「あと20歳若かったら(失礼)」かなり可能性が上がるでしょうね。なぜならば若ければ「給料は安くても良い」「物覚えが早い」「先輩社員の下につけるのに新人は年下の方がやりやすい」「一人前になった後定年までの年数が長いので、養成のしがいがある」と考えられるからです。

トピ主さんがこれらを跳ね返せるだけの能力があれば別です。そうでなければ、雇う側ももっと若い人を採用するでしょうね。卒業して年数が経つほど、「今の自分には何ができるのか」が求められますから。有名大学卒の人が全て仕事で優れているかといえば、そんなことはないですし。

現状認識

ともよ
        トピ主様の場合、ブランクの長さ、年齢、加えてスキルの有無が不明なのと分の端々から認められるプライドの高さがネックじゃないでしょうか?

30代後半以上に求められるのってマネージングができるか否かだと思うんですが、トピ主様はマネージングスキルってお持ちですか?
        でも、マネジャークラスになると残業嫌だから5時にあがります~vなんて出来ませんよね。普通。
        後、有名大卒というのが売りのようですが、役職もち以外で会社に入ると一番下っ端ですよ。その会社の仕事覚えるまで。
        一番下っ端ということは、自分より年下の自分の嫌いなタイプの女子社員(勤続年数的には先輩)に仕事を頼まれたりしちゃうわけですよ。仕事が納期までに終わらないで定時あがりとかしてたら、その子に説教されたり。
        トピ主様の本文見る限りではそういうのに耐えながら仕事をしていけるタイプには思えないので、正直もっと責任を負わなくても良いような仕事を選んだほうが良いと思います。

辛口ですいません。でもカチンときたなら腹を立てる前に自分のスキルの確認でもしたほうが多分時間を有効に使えると思います。

資格のお勉強は?それだけで仕事している気分になれるのでは。

むむむ
        特殊な技能・能力がないのであれば、事務職も正社員も無理だと思います。
        面接に落ちたのではなくて、希望の条件の求人が出てなかったんでしょ?

求人があるとしても、バブル時代しか知らなくて、過去に取り残されたような人(失礼)を雇うよりは、新しいことを吸収できる若手を雇うのがふつうでしょうね。

>私は、有名大学を出ています。パートは嫌です。
        こんな考えでは、どこに行っても嫌われますよ。
        しゃべらなくたって(しゃべりそうですけど)、そう考えていることは分かりますから、お気をつけください。

資格のお勉強をしたら?
        お勉強するだけで、トピ主さんの場合満足できそうな気がします。

とりあえず

くるみ
        動いてみるしかないのでは?
        私は35歳で転職、正社員で残業はあっても月に数時間です。ちょっと専門知識が必要ですが資格は要らず事務のみで雑用はありません。

面接の時は私より若い人ばかりでしたが、ブランクがある、経験がないという理由でみんな落とされたと後で聞きました。中途採用は即戦力が物を言いますが、職務経歴書や面接で自分がいかに役立つか具体的にプレゼンできればよいのではと思います。

希望するのは自由です。

🐶
        たぁこ
        他の方同様の意見です。
        「正社員、事務、残業なし」を希望するのは自由ですし、希望するだけならわがままではありません。

しかし実際問題としてトピ主さんが言っているように
        「希望するような求人がありません。」
        なんです。

40才でこの条件を満たす求人なんてないという現実はいかんともできません。
        同じ条件ならパソコンは使えるし、飲み込みの早い若い人を雇いますよ。

だから私は専門卒

らっきょ
         私もバブル世代です。

高校を卒業するときに言われませんでした?
         女の子は大卒よりも短大卒の方が就職しやすいって。

22歳で就職して25歳で結婚退職されるよりも
         20歳で就職して25歳で結婚退職する方が長く働いてもらえるからです。

中小企業だって大企業だって、43歳の有名大卒の女性なんて
         扱いづらいに決まっているじゃないですか。
         同じ年で何の特技も無いなら高卒や適当な短大卒の方が
         中年管理職のおじ様たちを刺激しなくて採用されやすいと思います。

あの頃の大学生ってほとんど勉強して無かったですよね
         あそこまで遊びほうけてたらばかになると思って専門学校で
         必死に勉強して、資格をとったおかげでブランクがあっても
         就職できてました。

Wスクールで大学と専門学校両方いっている人も
         いましたよね、かしこいなぁと思いましたが
         彼女達もしっかり仕事家事育児してますよ。

ま、がんばってください!

ありがとうございます。でも・・・。

かつ(とび主です)
        たくさんのレス、ありがとうございます。皆さんの厳しいご意見を、ひとつひとつ丁寧に読みました。確かに、私は、現実を知らなすぎるのかもしれません。ご指摘の通り、パソコンも使いこなせません。

でも、皆さんのご意見を聞いても、釈然としないものが残ります。

私は、一般職でしたが、仕事はすごくできるほうでした。結婚後、夫の転勤と妊娠を理由に仕事を辞めました。こういった事情でやめて、また仕事に戻りたいと思う有能な女性は、今、日本中に数多くいると思います。ブランク中に進歩したパソコンの技術なども、少し学べばできるでしょう。
        なぜ企業は、こういう女性を活用しないのでしょうか?

子育てをしているから、残業はできないし、働くなら昇進や昇給がある正社員がいい、と思う。こんな当然の要求が通らないから、働かずブラブラしている女性も多いのでは?多くの人に働いてもらったほうが、社会としてもいいのでは?

皆さんは、私を非難しますが、そう思いませんか?

まずは始めましょう

🐱
        Nyan
        同い年でずっと仕事をしています。今は海外でキャリアカウンセリングをしており、また会社のための雇用も担当しています。

40歳を過ぎて、有名大学と6年ほどの実務経験しか特記できるものがないとしたら、贅沢を言ってはいけません。まずは“始める”ところからが妥当で、そのためにチャンスを与えてくれる会社で頑張るべきです。そして現役の皆さんがおっしゃている通り、会社は何かの折に残業が出来ないような人よりは、フレキシブルな人を取るんだということを、理解するべきかと思います。

雇用担当から見れば、まだ何も役に立たない時点で、条件ばかりに固執する人は避けます。まあ、特に働かなくっても生活に支障がないなら、時間をかけて条件に合うところを見つけるのもありかと思いますが、ブランク+43歳では厳しいでしょうね。ビジネス現役で日本語及び英語で業務を遂行できる私でも、帰国しての再就職は無理じゃないかなって思いますね。特に日本は“若い”信仰も根強いですしね。まずは“有名大学卒”がいつまでも有効と思うのは辞めましょう。

大企業は無理だろうけど・・・。

あみ
        残業なしの簡単な仕事で正社員、正職員ありますよ。
        士業の多くはは、ホームページでスタッフを「○○大学卒」「△△会社勤務あり」「□□役所勤務あり」との表記で一般の人に信頼感を与えているところが多いです。

一般の人は、それぐらいの人が在籍しているなら、きっと素晴らしい成果を挙げてくれる事務所なんだろうと思うのです。
        貴女は、名実の「名」を担当し大企業で養った「お茶入れ」「オフィスマナー」を発揮してください。バブルの頃は、企業がきちんと教育をしてくれたから、その経験は貴重ですよ。
        で、実務はきちんとした「実」の人が担当しますから大丈夫です。
        ただ、士業の事務所は自社ビルではない事が多いので、共有の給湯室、トイレ、居室の掃除は自分でと言う所が多いです。福利厚生もないに等しいし。それがイヤだったら、大企業への派遣社員か契約社員、パートが良いです。
        パートと言っても勤務時間によっては企業の健康保険組合に入れるし、健康診断や、保養所、デパートの割引が使えるから周りには聞こえが良いですよ。

お子さんは?

えみ
        お子さんは何歳ですか?

私が面接で聞かれたのは、
        「夏休みとかはお子さんどうしてるんですか?」ということです。
        そして「そういうことをクリアして働いています。」と答えていますが、
        会社としては独身と子持ちなら、独身のほうが採用しやすい、採用したいというのが本音です。
        だって、お子さんが小さい人はどうしてもお子さんが病気になったりして
        突発的に休みを取ることもあるでしょうし、学校行事も多い。
        そういうことが考えられる人より、「普通に」残業もしてもらえる独身か、
        お子さんがいてもそういうことをクリアしている(実家住まいとか)方が優遇されるのは当然です。

私は子供が小さいうちから長期休みに預ける先を確保して働いていました。
        (実家は頼りませんでした)

仕事をする=会社や同僚に迷惑をかけないだけの土台を作ってからというのが自論です。

社会に出たいからと言って、社会にそれをバックアップしてもらうのが「当然」と思っている方もいますが、
        それはナンセンスだと思っています。

主さんはそういうことをクリアして就活していますか?

雇う側からすれば敬遠したいかも

💡
        まつまる
        有名大学を出ている、40才もすぎてお子さんもある、それに文面からしても、少なくとも普通以上のプライドはお持ちでしょう。
        しかし人間、衰えというものがあります。トピ主さんぐらいの条件の方でしたら、
        20前後の高卒より物覚えも悪くスピードも遅いくせにプライドだけは高く、
        おまけに人生経験の分だけ目が肥えてあれは嫌これも嫌と口に出す度胸もついてしまっている、困ったさんな感じに見受けられます。

少なくとも、社会が求める人材とはかけ離れている印象ですね。もう少し現実を直視されては。

同じ気持ちです。

🐱
        ぴんく
        年齢もほぼ同じ、ブランクも希望職種も同じ、私も同じ気持ちです。
        何故こんな世の中になってしまったのでしょうね?

主さんと違うのは私は逆にパート希望です。パートなら時間通り帰れるからです。
        私がバリバリ仕事していた時代でも、子持ちの方はパートで時間になったら「お先に~」と帰っていました。
        たまにあるパート事務に応募してみるものの惨敗続きです。

主さんがパートは嫌、という理由は?
        社会保険に入りたいからですか?ブルーカラーが嫌なのですか?
        事務系を諦め正社員を目指すか、正社員を諦め事務系を目指すか(派遣等含む)どちらかに絞ると探しやすいのではないかしら?

あと、15年もブランクがあるとPCは無理、と決め付けている方が多いですが、私は会社員の夫と同じ位PC使えますよ。タイプも早いですね。ただ仕事での実務経験はないので慣れるのに少々かかるでしょうね。若い頃よりコミュニケーション力はアップしていると思うのですが。

有名大卒は意味はあるのでは?同年代ならそうでない人より物覚え等優れていると思われますし。
        40代にもチャンスが欲しいですよね。お互い頑張りましょう。

パートや派遣で足慣らし

🎶
        就職氷河期OL
        自分の能力がどれくらいかを見定める為にも、パートや派遣で足慣らしをしてはいかがですか?
        能力重視の傾向にある社会で、自分が通用する範囲を確認する必要はあると思います。

15年もブランクがあると、基本動作(暗記力・判断力・作業スピード)は鈍ってますよね。
        また、15年前より社会常識も変わっています。

就職活動において、「有名大学卒+大手企業の就職履歴」は、信用できるという点で多少のポイントにはなりますが、一般職希望で15年のブランクだと、重要視されないと思います。

まだ手のかかりそうな子供もいますから、パートや派遣の方が働きやすいんじゃないでしょうか。

とりあえず働いてから、おいおい正社員について考えたらと思います。

実力があるなら

ヨー
        主さんに事務でもちゃんとこなせる実力があるなら
        資格なんてなくてもいいんです。
        即戦力で明日からバリバリ働ければいいんです。

うちの会社には、国家資格があり、専門職を渡り歩いてきた人がいましたが、
        PCは使えない、仕事が雑、電話対応もダメという人がいて、
        皆呆れていました。
        経歴・資格は立派なのに、どうして「普通」のことができないのか理解に苦しみました。
        (今は居心地悪くなって辞めました)

私たちは、彼の経歴を見て彼を採用しました。
        だって、彼の経歴にウソはないし、即戦力として働いてもらえると信じたからです。

でも、実際は仕事が出来ず会社のお荷物に…。

主さんの学歴・職歴が立派なら、それに見合う仕事の能力が備わっていると会社は信じてしまうものです。

主さん、自分の学歴・職歴は会社が求めているものかどうか、そこを判断しましょう。

現実はそんなもんではないですよ

まるこ
        と多くのレスがついておりますが、私も大きく賛成一票です。
        すみません。

私の知り合いは上○大学英文科(東京の外国語で有名な大学)を出ておりますが、派遣をコロコロしております。えー、29才の若さです。
        もちろん、toeicは800点を越えていると思います。

私の友人は(20代)国立大学卒ですが、これも大手企業転職後、派遣をコロコロしております。

私も地元有名大学ですが、転職を失敗し、派遣をコロコロして、結婚をして救われた身です。はい。20代です。

大手にも派遣されましたが、大手の事務ほどラクな職場はなかったです。
        人間関係もマイルド、仕事量もほどほど。土日休み。
        中小では、スゴイお局とスゴイ量の仕事があります。私の所はオヤジのセクハラは日常茶飯事でした。

良いと評判の会社は、現役の新卒たちが埋めていきます。
        えー、転職組は膨大なお仕事、正社の半分の給料、そして時に、いきなりの解雇が待っています。

家でご主人を非常に大切にするという道を私は選びましたが、トピ主さんは、どうぞ頑張ってみてください。道は開けるかもしれません。

皆さんのレスをみて本当に悲しくなりました。

かつ
        あなたに何ができる、どんな能力がある、どんな資格がある・・・。そういったレスばかりです。

確かに、私には何もありません。でも私は、ごく平均的だと自分で思っています。多くの女性は、何も特別な能力は持っていません。すごいキャリアや専門知識を持っていないと、パートや派遣でしか働けないなんて、あんまりです。それを当然のように言い責め立てるのは、持てる人の論理、というか、強者の論理のように感じてなりません。

私の周りには、出産後も働き続けている人は、ご主人が例外的に協力的な人か、近くに両親が住んでいるなど、恵まれた人ばかりです。そんな環境にない私は、仕事を辞めざるをえませんでした。

こんな私が正社員として復帰したい、と思うことは、そんなに間違っていますか?

認識が甘いかな。

🐶
        ぺんぎん
        >また仕事に戻りたいと思う有能な女性は、今、日本中に数多くいると思います。
        >ブランク中に進歩したパソコンの技術なども、少し学べばできるでしょう。

数多くいるかもしれません。
        が、新卒で飲み込みが早く有能な女性も山ほどいます。
        更には残業を無償でも良いし、体を壊してもいいから正社員になりたいという男性も今の世の中あふれています。

そういう人たちに比べて、トピ主さんは何が勝っていると思いますか?

現状は・・・

🙂
        カチカチ山
        現在30代前半の子持ちワーキングマザーで、超大手企業役員秘書です。
        かつさんの仰る事もわかります。
        「現役時代は有能」、「PCスキルもその内覚える」「子育てで残業は不可」「働くなら昇進や昇給がある正社員がいい」と思う。

当然の要求・・・
        確かに一理ありますよね。
        でも残念ながら現在の企業はバブル期の様なタフさはなく、いつ倒産してもおかしくない厳しい時代です。
        その様な経済状況で「以前」や「いつか」に対応できる余裕はないのが現状なんです。
        よって「上記の事が現在できる人&受け入れられる人(即戦力)」に優先順位が高くなるのは当然で、現状その様な方が未婚&既婚を問わずたくさんいるのです。

もちろんすべてが可能でないと正社員になれませんといっているのではなく、どうしても譲れない条件があるのならそれを帳消しにする様な「強み」がないと優先順位が下がるといいたいのです。
        (例えば残業不可ならば、その分PCなど他のスキルは人より強い、現役時代具体的に貢献した事を書くなど)

TAKE、TAKEでなくGIVEは何かをもう少しアピールする事をお勧めします。

企業は即戦力が欲しい

🙂
        Tim Tam
        トピ主さんと同年代です。
        企業が中途採用をする理由は即戦力が欲しいのです。

>ブランク中に進歩したパソコンの技術なども、少し学べばできるでしょう。

特殊なソフトは別として40代の一般事務でPCの基本スキルがないと
        致命的だと思いますよ。一から教えなければならないのなら
        もっと若くてPCスキルもあり給料が安い若い女性を雇うでしょう。

トピ主さんは残念ながら今の日本経済を理解されていないと思います。

>子育てをしているから、残業はできないし

バブルの頃と違い一般事務をお気楽に考えていませんか?
        残業があるのに残業できない人はリストラにあいます。

>こんな当然の要求が通らないから働かずブラブラしている
        女性も多いのでは?

基本的なPCスキルや特別な資格もないのに『当然の要求』ではないと
        思います。ずっと正社員で一般事務で働いて来た人だって転職が
        難しいのです。

まず派遣から始めてみてはいかがでしょうか?派遣でも残業は
        必須だと思いますが。
        トピ主さんの希望(正社員/残業なし)は無謀です…。

さすがバブル世代

もんぶらん
        トピ主さんの感覚すごい。つーか、そもそもあなたが“パートに甘んじたくない”理由ってなんなんですか。責任ある仕事をしたいなら「残業だっていとわない」「専門的なスキルもある」くらいの気力と能力が必要ですよ。
        あなたよりずっと若い世代の人たちが、そういう意識をもって働いているのが今の日本の現実です。トピ主さんの意識レベルだと“パートで充分”なのではないでしょうか。有名大学卒業というのが生かせる職場がみつかるといいですね。就職活動がんばってください。

かつさん?

えっ
        あの、非難されたくてトピたててるとしか思えないんですが・・・?
        20代の時有能だったとか、まだ夢からさめてないんですか?

現実と本当に遠く離れているように思います。
        「多くの人に働いてもらったほうが社会としていい」って・・・
        そりゃそうですけど、余計な人間雇う余裕のない会社が多いって事ですよ?
        本当に40代の大人が言うことと思えません。

結局、何が言いたいんですか?
        若い子から採用せずに、40代から採用しろって言いたいんですか??
        不景気な社会へ愚痴りたいだけですか??

思うのは自由ですけど

はな
        トピ主さんのレス、読みました。

>子育てをしているから、残業はできないし、働くなら昇進や昇給がある正社員がいい、と思う。

思うのは自由です。残業なし、昇進・昇級あり・・・誰だってそのほうがいいと思いますよ。
        だから、そう思うことが悪いとかおかしいとかは言いません。
        でも、本当に働きたいのなら、それはとても現実離れした希望・条件だと思います。
        釈然としないとかの問題ではないと思いますけど。

それと、自分で「仕事ができる」って・・・(びっくり)。
        せめて具体的に、何がどんなふうにどのくらいできるのかを書けないんでしょうか。
        そうすれば「じゃあ、こういうところを狙ってみたら?」という具体的なレスも出てくるのでは?
        間違っても、面接に行って「私は○○大学出身です」「△△社では仕事ができるほうでした」
        なんて言わないでくださいね。

最後に。
        パソコンの技術など少し学べば・・・とおっしゃるなら、まずは修得してはどうでしょう。
        今はPC必須の時代です。word、excel、PowerPointをそこそこ使いこなせるようになってから
        「仕事に戻りたいと思う有能な女性」を主張してください。

そうじゃない。

🐤
        ペンギン
        >こんな私が正社員として復帰したい、と思うことは、そんなに間違っていますか?

間違っているか、いないかではありません。
        多くの方は現実が厳しい、という事を指摘しているだけです。

まずはパートでもよいのでは?

COBOL
        トピ主さんのコメント、サンドバッグになりたいのかしら?と思ってしまいます。それだけの強心臓なら、ガッツでご希望の職種に就けそうな気すらします。

私はトピ主さんより少し年下、新卒の時は大手企業で総合職をしていました。その後出産を機に退職、数年前から9:00~15:00のパートで働いています。

残業なし・昇進・昇給ありの正社員、いきなり目指すには高すぎる目標ですよね。

私は今の仕事を探し始める前、すごく不安でした。
        職場にPCが導入される前に辞めているので、WORDとEXCELは自己流でさわり程度、10年近いブランク、幼稚園児の子供…etc

学歴、職歴は関係ないと言う方が多いですが、私自身はそれで拾ってもらった部分が大きいと思います。
        趣味のサイト作りでHTMLやCSSを学んだことも履歴書に書いて、PC適性はあると見なしてもらえたり。

パート=昼間の主婦の仕事は昔のこと、今は新卒の若い男女がたくさん働いていますよ。
        私は子どもを一人で家に置きたくないのでパートで十分。
        でも、周囲には契約社員を経て正社員になる人もいます。
        まずはパートでもよいのでは?

とぴ主さんの疑問は理解できます

😨
        hana
        とぴ主さんがご指摘のように、子育て後に社会復帰を希望してる女性はたくさんいるでしょう。
        ですが、残念ながら社会はまだ古い体質(終身雇用/年功序列など)がいまだ根強く残っており、ブランクのあるそういう女性を活用できるシステムが浸透していないのが現実なんです。

そういう状況(再就職は非常に困難)を理解している人は、子供ができてもがんばって働き続けるという選択をしてきています。

ですが徐々に変化はしてきています。少子化により労働人口が減ればそういった女性を活用してゆく方向になる可能性もあります。
        ただ、景気が停滞してきているのでなんともいえませんが。

でも、社会に対して愚痴を言ったところでどうしようもありません。
        そうそう変われるものではないですから。

間違ってません。

大手企業採用担当
        トピ主さんの意向は間違ってません。

ですが現実的に考えて、トピヌシさんと新卒で独身で有能な人がいたら間違いなく後者を採用します。

会社は慈善事業ではありません。
        育児休暇やお子さんがいるかたへの仕事の軽減措置は、あくまで退職せずに続けていくためのもの。
        残念ながら新卒と同じ土俵に上がっても、若く飲み込みが早く、将来性がある人材を確保したい企業には選ばれません。

第一にパソコンを習得するにも、入社後に研修を行わなければトピ主さんはできるようになりませんよね?
        その経費を考えただけでも、大損害。
        今時はパソコンの初級は大卒はほぼマスターしてますから。

就職活動するまえに自分でできることをまず考えてみましょう。
        パソコン程度なら独学か自費でできますよね?

企業が欲しいと思うような人材になりましょう。
        ただでさえ年齢で負けているのに有名大学卒だけでは押しが弱いです、毎年で掃いて捨てるほど集まってきますから。

働きたいと思うことは間違ってませんよ。
        しかし採用されないということは、それなりの理由があるからです。
        頑張って下さい。

時代は変わったのです

二度目です
        そうですね。
        “バブル時代の腰掛OL”・・と皮肉られたところで、実際、あの時代はそれが当たり前でした。
        結婚したら辞める。
        続けたくても、どんなに優秀な人でも、会社側が居づらくさせてました。
        トピ主さんのお友達が「辞めるべきじゃなかった」と言ったそうですが、あの時代でそれを出来た人はほんのわずか。
        大手企業なら尚更でしょう。
        過ぎたことを言ったって、時間が戻せる訳でもないのに、意地悪なお友達だなって思います。

でも、トピ主さん。
        今は時代が変わりました。
        優秀な人が溢れているのは皆さん知ってます。
        採用枠があれば女性だってバリバリ働きたい。みんな、あなたと同じように考え望んでいるんです。
        が、今は、本当に、企業側も苦しい。好きで採用しないわけではありません。

雇用するのは会社です。1

😠
        ツキツキ
        辛口意見です。(すでに食傷気味かもですけど)

若干我が儘かなーと思いますけど、現在の状態を正視していないんだなと思います。
        昨日トピを見た時点で、辛口のレスがたくさんだろうなと思っていましたが、他の方のレスに概ね同感。
        これが現実だと思いますよ。

有名大学卒です!とのことですが、21年前の話ですよね。
        学歴が通ずるのは、新卒での採用の時だけです。
        入社以降は、自分で積み重ねてきた経験・キャリアになります。
        有名大学卒です!と今の年齢で言われても、だから何?と思ってしまうのですが。
        一般事務で新しい仕事をするとき、「私は有名大学卒です!」と言いますか?
        そういう私は高卒で入社、以降20数年勤めて現在の部署は短卒、大卒、院卒ばかりの部署です。
        周囲は頭の回転が速い人ばかりで、専門用語を使われるといまだに経験不足を痛感していますけど、
        それは自分の至らなさですから、勉強、勉強です。
        それでも勤務年数分今までの経緯を知っていることで、重宝がられています。
        20数年会社にいると、一般事務であれば学歴なんて関係ありません。

雇用するのは会社です。2

😠
        ツキツキ
        それと、トピ主さんが自分で自分を評価するのは結構ですが、雇用する際には「会社が採用するかどうかの評価をする」んです。
        色々と書かれていますが、まずは他の方のレスをよく読んで、現実を認識された方がいいと思います。

その条件での就職は無理!とは言いません。
        子どものいる同期でも、親兄弟の手助けが無くとも現在も働いている人はいます。

ここでレスを読んで悲しんでいる前に、PCのスキルアップでもした方が良いと思いますよ。
        そして、ハローワークに行ってください。

言ってる意味がわからない

バブル入社世代
        日本語すらおかしいです・・・考え方もですが・・・
        自称「仕事ができた」時代から15年。あなたはこんなにも世間からズレてしまっている。
        トピ主さんの「当然」や「普通」の感覚には、違和感しか感じません。

「当然の要求」同意してくれる人はいますか?
        事情でやめても、仕事に復帰したい人はそれなりの努力をする。
        今の就職状況のリサーチすらできないのに、根拠もなくパソコンの技術は少し学べばできるなどというだけの人。誰が信用して雇うでしょうか。
        一般職に固執するなら、既にできるのが最低ライン。(周囲にいる事務職系でPC使えない人なんて、短期バイトですら見たことありません)
        更にいまのあなたは、年をとっているうえにその高いプライドで、条件を一層厳しくしています。
        自分が会社に何を提供できるのか、冷静に考えてみてください。

と書いてたら、更にレスされていたのですね。しかしこれだけのレスを見てもまだそんな認識。
        何もなく・平均的であっても今後向上する意欲や見込みがあればまだいい。開き直って何のスキルもないまま働きたいと言い募る。
        ・・・ご自分でも、おかしいとは思いませんか?

そもそも

あのですね
        企業に正社員として雇うゆとりはないんですよ。新聞、ニュースを見てますか?
        今こうしてる間にもバンバン倒産、破綻しています。
        皆さんは現実を見なさいと言ってるのです。
        word、Excel、powerpoint、access、その他もろもろ駆使して今すぐに仕事できますか?
        雇用体制は日々悪化してるんです。
        能力があっても働く場所は少ないのです。
        ハローワークで求人検索してみてください。まず年齢で狭まりますから。
        そこまで言うなら、すでに内定が出てると思いますけどね。
        正社員にこだわる理由はプライドのため?勤めてすぐなんか子供が理由でも休みづらいと思いますよ。
        世間知らずだけなのかしら。

2度目です。

あみ
        10月15日15:54分のレスを見ました。
        何かね、痛ましいです。あまりにも貴女の気持ちがわかりすぎて。

今40代半ばです。某難関短大を出て大手町の大企業に勤務して出産で辞めました。ほぼ、貴女と同じ境遇ですよね。ただ、貴女と違ったのは、気が付いて行動に出たのが少しだけ早かった(40直前でブランク10年)です。
        最初はね、自分がどれだけ年取ったのか自覚できなくて20代のつもりした。でも年月は残酷です。お肌もスタイルも動きも【脳】も。
        会社で午後になると椅子から立つ時にどうしても「よいっしょ」が出ます。コピー用紙の束があると腰に気をつけなくっちゃって思います。新しい条文も覚えるのを「面倒」と思います。クライアントの担当者の名前もふと忘れたり・・・。

出産後に働けなかったのは結局は自分が決めた事です。今更何を言っても戻らないんですよね。
        だから、昔の事を悔やんだり、隣の芝生を見ていないで。貴女には時間が無いのです。定年まであと15年です。こんな所で間違っているのか?とか無理?とか泣き言を言ってないで! 雇われるばかりでなく自分で企業しても良いのですよ。もっと情報収集して!

強者の理論、その通りの世の中です。

やばいでしょ
        トピ主さんの嘆きの気持ち、よく分かります。
        トピ主さんの希望している通りほほんと仕事が出来るならどんなにいいことかと、ここにレスしている方々は15年以上仕事をしていないトピ主さんより嫌と言うほど分かっています。

私を含めた皆さんすべてが強者の理論に巻き込まれてしまって自分一人の力ではどうにもならない環境で必死に生きているんです。毎日理不尽な目にあいながらも必死に生き抜いているんです。

だからこそトピ主さんの寝言の様なトピに、「今まで楽して生きてこれたのね」という嫉妬を含めたいらだちを感じるのです。
        このいらだちはあなたが怒濤のレス程度に感じている程度のいらだちとは比較になりません。
        なぜなら皆さん人生の多くの時間とエネルギーを費やしてキャリアを積み重ねてきているからです。
        あなたは無意識なのでしょうけど、あなたの言動は皆さんの積み重ねてきたキャリアを「私なら優秀だったから出来る」と侮辱しているんですよ。そりゃ相談されたご友人も嫌な気持ちだったでしょうね。

現実を知るべし
        言動には注意すべし、以上

論じる時間があるなら

おまんじゅう
        >なぜ企業は、こういう女性を活用しないのでしょうか?

こんなことを論議してもあなたは正社員になれないですよね
        ここで、ああだこうだと論じるより行動しましょうよ!
        あなたが企業にとって欲しい有能な人材であれば採用される
        必要と思われない人材であれば不採用
        いろんな企業の正社員を受けて受けて受けまくって現実を把握するのが1番ではないですか?
        もし採用されれば、それでOK
        もし不採用ならば、何が原因か、面接などの手ごたえですぐご自身も気づかれることでしょう 気づいたならば、行動して例えばPCを自費でマスターするなど努力すればよいじゃないですか!
        努力は無駄になりません、まず行動を。

わがままではないです。

さらさら
        私は別にわがままではないと思います。
        これだ!と思う会社にどんどん履歴書を送ればいいだけの事です。
        会社側が「このひといい!」と思えば雇ってもらえる。
        ただそれだけの事です。

ただ、
        >残業がなく、正社員の普通の事務職。

この条件を満たす仕事が非常に少ないという事と、事務職の場合派遣もしくはパートで補っているところが多いので、探すのは難しいと思います。
        あと、最近は女性の方も産休を取って復帰する方が多いので、ますます一般事務職は狭き門です。

でも、トピ主さんが望んでいる仕事は絶対あると思います。
        とにかく履歴書を出して出して出しまくる!
        これが最初だと思います。

2度目です

まぐ
        社会から離れるとこうも自分に都合の良い事しか考えられなくなるのでしょうか。

>パソコンも使いこなせません
        >ブランク中に進歩したパソコンの技術なども、少し学べばできるでしょう

まさか採用されてから仕事中に覚えるつもりですか?
        それでは企業が中途採用者に求める「即戦力」になりません。意味分かりますか?

>働かずブラブラしている女性も多いのでは?

それはあなただけです。
        多くの女性は正社員になりたくてもなれない現状を少しでも打破しようと
        パートなり派遣なりで少なからず「スキル」を身に付け、いずれは正社員への道を・・
        と考えていると思いますよ。

>でも私は、ごく平均的だと自分で思っています

根拠は何ですか?事務職に必要なPCスキル・経験があって初めてこのセリフを言えるのです。
        あなたの為に書きますが、今のあなたは「最低ライン」にすら居ません。

>強者の論理

皆さん経験から仰っているのです。というかこれが現状です。
        あなたにこの事実を受け入れる能力が欠如しているだけです。

続き

まぐ
        正社員として復帰したい事が間違っているかどうかをここで何度も聞いている時点で
        終わっています。
        「間違っているかどうか」はどうでも宜しい。問題は「なれるかどうか」です。
        元「仕事が出来る」あなたなら理解できると思うのですが。

都合の悪い事は全て環境や周囲・企業のせいにし、
        何の努力もせず「何のスキルもない今の自分を企業はありのまま受け入れるべき」という
        その傲慢な姿勢では正社員への道は恐ろしく厳しいものになるでしょう。
        少しやれば出来るのなら、今すぐPCの勉強を始めてはどうですか?

でもでもだってちゃんは卒業しましょう。

現状把握と行動を!

💡
        yatoma
        >こんな私が正社員として復帰したい、と思うことは、そんなに間違っていますか?

思う事は自由だし、間違ってもいないと思いますよ。そして、かつさんが掲げる要求が普通に受け止められる世の中になってくれたらと私も思います。

ただ、今まで「就業」に関する、自分の力の現状把握と想像力に欠けていらしたんですね。

私の場合、将来かつさんのように思う時が来ると学生時代から想像して、結婚・出産でブランクがあいても復帰できるような資格や経験を死に物狂いで積み、結婚後も学校に通い、将来に備えました。それでも子育て後、その経験を生かせる希望の職に戻れる、確証はありません。なので最初は派遣や契約社員で足慣らし・現状把握や勉強を重ねて、正社員へ向けて進む覚悟を決めています。

皆さんが書かれている事が世間の現実です。そこから逃げずに、今から自分に何が出来るか考えて、動いてみないことには何も変わらないと思います。

普通の事務がしたいなら

😨
        美加理
        実際問題、普通の事務が出来るのでしょうか。今の事務はPCを使ってしますが、使えないのですよね?
        ワードが使えないと言う事は読み書きが出来ない、エクセルが出来ないという事は、足算引算が出来ないと言うのと同じです。
        あなたが仕事がすごく出来たのは、遥か15年も昔の事なのです。また、
        >また仕事に戻りたいと思う有能な女性
        は確かに数多くいます。しかしながら、スキルも資格も無いトピ主さんは「有能な女性」の範疇には入りませんので、スキルや資格のある有能な女性より大変なんですよ。PCの技術も
        >少し学べばできる
        と言い切るのでしたら、学んでから応募すればいいのです。既に出来る人がいるのに、ワザワザ出来ない人を雇いません。
        最後にトピ主さんは自分の事を「平均的」と言いますが、今時40代でPCすらろくに使えないなんて平均以下です。
        70代の祖父母だってエクセルやワードくらい使えますよ。
        PCが使えるのは特殊能力でも凄い技術でもないです。事務やりたいなら一般常識です。

日本の社会がそうなんですよ

にゃん
        トピ主の言うことは、間違っているとも避難もしませんが。残念ながら、15年経った今も日本の社会がそうなってるんですよ。

>子育てをしているから、残業はできないし...

>私の周りには、出産後も働き続けている人は、ご主人が例外的に協力的な人か、近くに両親が住んでいるなど、恵まれた人ばかりです。そんな環境にない私は、仕事を辞めざるをえませんでした。
        海外ではベビーシッターを雇ってバリバリ働いている女性がいます。
        日本では、なかなか難しい。
        両親を頼りにせず、ベビーシッターを雇うことも考えていますか?
        収入からの費用が割に合わなくても...
        現に日本でも費用を払ってベビーシッターを雇っている方もいます。

間違っているか? 我儘ですか?というよりも前に、現実に近づくことを考えてください。PCスキルを付けて、パート・派遣からでも始める。
        ここでグダグダ言ってる間にも、他の方の就職はどんどん決まってしまいますよ。

ええ、悲しい世の中です

🐤
        りんりん
        >出産後も働き続けている人は、ご主人が例外的に協力的な人か、
        >近くに両親が住んでいるなど、恵まれた人ばかり

そう見えるかも知れませんが、実際はどうでしょう。

家庭に協力的な夫を選ぶ、夫を教育する、転勤のない人と結婚する、
        親のサポートを得られるよう近くに住む、親との関係を良好に保つ、
        出産の時期を遅らせる、社内でのポジションを築いておく、など、
        正社員として働き続けてきた女性、または働こうとする女性の多くは、
        仕事と家庭・育児を両立するためにそういった努力をしているのですよ。

トピ主さんはどうですか?
        願うのはいっこうに構わないし、間違ってもいませんが、
        叶えるにはいささか高望みだと思います。

過去の経験ですが・・・

厳しい世の中
        自分より年上の、プライドの高い人に仕事を教えるのは
        はっきり言って苦痛でした。
        かつさんがそうだとは言いませんけど・・・。

現状のままでは、もし希望どおりに入社できたとしても
        置いていかれてしまいますよ。

実際、入社しても、「つかえない人」はリストラにあってますよ。

それだけ厳しい世の中なのです。
        厳しい事を言いますが、認識が甘いと思いますよ。

視点を変えて

🐱
        アイデアwoman
        私は43歳で正社員になれましたよ。事務兼販売でした。
        仏壇・墓石の会社です。
        企業にもいろいろありますよね。高年齢の中の若い位置を狙ってはいかがでしょうか?

こういった関係は年齢が高いほうが多いみたい。

トピ主さんどう思いますか? こんな仕事 嫌かな?

なにも経験がないより 歳を重ねて 子育てをして
        介護をして 自分の両親を見送った経験が
        今となっては良かったのかな・・・ 

高齢化社会ならではの 隙間就職 きっとあるとおもいますよ。

30件ずつ表示