詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅先での出来事

レス29
    (トピ主2
    旅人
    話題
    先日、ちょっとスッキリしない出来事がありました。
    それは旅行先のホテルでのこと。
    チェックアウトを済ませ、空港に向かうために玄関付近でタクシーを待っていました。
    早朝の時間帯だったこともあり、タクシーがくるまで少し時間がかかりました。

その時、同じタイミングでチェックアウトを済ませていたアメリカ人の女性二人組も、やはりタクシーで空港に向かうという事だったので私は3人で同乗する事を提案し、合意しました。
    10分程してタクシーが到着、女性二人は後部座席に、私は助手席に乗り込みました。

空港に到着し支払いの段階になって、その二人組が私に渡したお金はメーターが示す料金の半額でした。
    当然3で割るものと思っていた私は、釈然としないものを感じましたが、あえてそのままそのお金を受け取りました。
    事前に精算についての取り決めはしていませんでしたので、相手はグループ単位で割ると考えていたようです。

私と二人組のどちらの考えが正しいと思いますか?

ランキング

レス

わたしも二人組の考えです

🐤
    piyo
    もし、二人が親子で小さい子供でも3でわりますか?
    3で割る考え方もありますが、私なら2ですね~

ケチくさい

saba
    普通に乗るよりも安くなったんだからそれでもいいじゃない?

アメリカ人二人組も安く乗れたし、みんな得して良かった、良かった、じゃダメですか?
    そんな細かいこと今更気にするなら始めからお金の絡む提案なんかしなかったらいいのに。

お気持ち解ります。

💰
    蘭ママ
    確かに釈然としませんね。
    日本人なら事前に相談せずとも、3人で割り勘したことでしょう。
    でもアメリカ人の場合は、この方法が普通なのでしょうか?
    私も知りたいところです。

性格でしょうか、私なら日本人が相手でも、同乗は選びませんが。
    何かと面倒そうで・・・。タダより高いものはないということばもありますし。
    それに私は英語が話せませんから、あり得ないことではありますが^^

でも運賃を安くあげたいと思われた(?)旅人さんの意向は、ある意味成功はしましたよね。
    そう思ってあきらめましょう!

この場合はグループ単位

😒
    むーん
    もし、今回乗り合いにしなかったら、
    タクシーはあなたで1台、彼女たち2人で1台となっていた訳ですよね?
    (彼女たちが分乗するとは考え辛いですし)
    人数により料金に差が出るものであったらあなたの考え方は正しいと思いますが、
    今回は乗る人数によって差が出るものではないですよね?
    だとしたら、やっぱり彼女達の考え方に矛盾はないと思います。

そもそも…あなたが乗り合いを提案したんですよね?
    だったら、半額でも負担して貰えただけで御の字では??
    もっと最悪だったら「誘ったのはそっち」って1円も貰えない可能性だって
    あったと思いますよ?

正直、ケチくさいかな…。
    だったら最初から一人で乗ればよかったのに。

半額でいいと・・・

🙂
    mee
    私は日本人ですが同じ状況なら「グループ単位で精算を」と考えます。
    これって正しい、正しくないという基準で考えることでもないような気がするのですけれど。その方の習慣・慣例にもよりますしね!

その場で言えばいいのに

🙂
    まりも
    釈然としないながらも払ったのですね。
    相乗りを持ちかけるくらいの英語力なら、どうして3人で割ろうと言わなかったのですか?
    2で割るか、3で割るかは人それぞれだと思うので、今回は勉強したと思えませんか?

バスじゃあるまいし

🐴
    中高年
     人数分ってセコイですね。私だったら、相手がお年寄りや女性だったら、お金はもらいません。

それはさておき、あなたはもともと一人でもタクシーで行くつもりだったわけですよん。一方、先方にしてみれば、二人とはいえ、一大で事足りるわけですよね。それに向こうは見ず知らずの男性に気を使うより、友達同士でおしゃばりしながら行きたかったかもしれないですよ。

ですから、互いに必要な一台づつの料金、それが半額で済んだんだから、むしろ「ラッキー」じゃないんですかね。

簡単です

🙂
    とん
    料金を仮に100円とします
    トピ主さんは半額の50円でのれました
    二人組も本来折半すべき50円の半額25円でのれました
    平等じゃないですか?

3等分したとして
    トピ主さんだけ67円得して二人はそれぞれ17円分だけしか得にならないですが
    そちらのほうがよかったですか?

納得できないならば
    事前に打ち合わせしなかったあなたの過失なのであきらめましょう

直感で言うと・・

😠
    目玉おやじ
    グループ単位でしょう。
    だから、トピ主さんと米国人グループで半々が正解だと思います。

ちゃっかりさんですね

😑
    ぷぷ
    言い出だしたのは、割り勘にして自分の払う分を少なくしたかったのですね。
    それが、費用÷3ではなく、2だったのが気に入らない。
    仮に3000円かかったとします。それを三人で割ると一人1000円。
    2で割ると1500円出さなければならない。
    あなたが一人で乗ったら3000円丸まる自分で出すわけですよね。
    それから考えたら「随分ちゃっかりした人だなあ」とあきれました。

しかもそれを発言小町でブツブツ言うなんて、はしたないです。
    半額ですんだと喜んでいましょうよ。それがいやなら自分から
    一緒に乗っていきましょうなんていわないことです。

交渉力

みどり
    どちらの考えも正しいと思います。

・トピ主さんからの提案(向こう:私たちから言い出したわけじゃないし)
    ・提案時に精算について話していない(向こう:私たちの希望額でいいみたいね)
    ・トピ主さんがタクシーに支払った(向こう:私たちの希望額を払えばいいのね)
    ・トピ主さんはお金を受け取った後何も言わなかった(向こう:やっぱりそれでいいのね)

こんな感じで、お互い自分に都合よく考えてたんじゃないでしょうか?
    もう少し交渉してみたら、トピ主さんの希望通りになったかもしれませんね。
    それか、理由をつけて向こうに総額を支払わせておけば、トピ主さんが強い立場で希望を押し通せたと思いますよ。

グループ単位

🐴
    junko
    私は、グループ単位だと思います。理由は、タクシーは、乗車人数で金額が増減するものではないので、1人でも、2人でも、「組」単位で計算するのが自然だと思うからです。もちろん、話し合いの結果、人数割りという合意をすれば、人数割りになりますが。

お互いが自分に都合のいいようにとった

元米国住人
    どちらが正しいとも言えません。最初に交渉してから乗らなかったのが、そもそもの失敗だと気づいておられるでしょうけど。
     女性二人は「半額になるのだからこの人も得しただろう。私たちも最初に出すつもりの金額の半分ですんだ」と思った。言い換えれば、どちらも半額ですんでお互い得したじゃないか、です。

旅人さんは1/3のつもりだったから釈然としないでしょうけど、1/2-1/3=1/6 損した(と言えるかどうか....)と思えばいいのでは?女性二人も3等分するより、1/3-1/4=1/12 しか得していません。

二人組と同じ意見です

🐶
    みこ
    もし二人組とトピ主さんが別々のタクシーに乗っていても
    かかる金額は両者同じですよね。
    二人組が二倍の金額がかかる事はありません。

それだったら一緒に乗っても同じ金額を払うのはとても自然な事だと思いますよ。
    なぜ割引率がトピ主さんの方が高くなるのでしょうか?
    そちらの方が理解できません

私なら...

🙂
    じぇーむす
    半額もらいます。

半分浮いてラッキー!と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

直感だと

くも
      正誤の問題じゃなく、直感では、その二人組と同じように考えます。
      というか、どうして人数割りになるのかが、ピンときません。

本来タクシーを3台呼ぶべきところが、1台になったのなら、1/3ずつでしょうが、2台呼ぶべきところが1台になったのですから、1/2ずつでいいんじゃないでしょうか?

それに(同じことですが)、もし1/3なら、彼女たちは本来払うべきタクシー代の2/3を払うことになりますが、トピ主さんは本来払うべき金額の1/3しか払わないことになって、不公平なのではないでしょうか?

トピ主さんが、最初から人数割するつもりで、1人の人もいたのに、わざわざ2人組の人に声をかけたというのなら、ちょっとあてがはずれて残念でしたねと申し上げておきますが。

トピ主さんと二人組の折半が妥当

💤
      傍観者
      この場合は恐らく半々が一番だと思います。理由はとんさんが指摘されているとおりです。

例としてタクシー代は3000円とします。

【1】別々に行動
      トピ主さん:3000円
      米国人女性A:1500円
      米国人女性B:1500円

【2】タクシー代折半
      トピ主さん:1500円(1500円得する)
      米国人女性A:750円(750円得する)
      米国人女性B:750円(750円得する)
      この場合、全員50%得をします。トピ主さんは金額で見れば米国人女性一人あたり2倍の得となります。

【3】タクシー代3等分
      トピ主さん:1000円(2000円得する)
      米国人女性A:1000円(500円得する)
      米国人女性B:1000円(500円得する)
      この場合、トピ主さんは2/3の割引となり、割引が1/3となる米国人女性一人あたり2倍の得で、金額だと4倍の得となります。

えっ

せり
      私の場合はこのケースを読んで、「3で割る」という考えはまったく浮かびませんでした。
      3人別々なら3で割るでしょうけど1人と2人だと、わたしがその2人のうちの一人でも言われない限り折半だと思います。
      グループ単位で割り勘しか思い浮かびません。
      トピ主さんのような考え方の方もいらっしゃるんですね。
      トピ主さんから相乗りを提案したなら、料金も提案すればよかったですね。
      どちらが正しいとか間違っているとかじゃなくて、
      やはり考え方はいろいろなので、きちんとどうしてほしいか口に出してもらいたいです。

私はもし自分から相乗りを提案した場合は、料金はいただかなくても良いつもりでお声をかけると思います。

お互いの立場による

日米人
      そうですね、これはトピ主さんが男か女か、学生風な人か落ち着いた大人かによると思います。

相手がアメリカ人ということで、レディファーストのお国のアメリカ人の考え方というか慣習を考えると、これはトピ主さんが年上の大人の男または女性ならお金はもらわないところでしょう。朝早い時間でタクシーが次になかなか来そうじゃないから乗ってきます?、という感じで親切に声をかけてあげたというくらいにとらえるでしょうね。お金は普通取らないんでは?。

双方学生っぽいなら、半分払うのでしょうが、それでもトピ主さんが男なら、お金は遠慮するんではないでしょうか?向こうがずっと年上ならこの限りではないと思いますが。

何れにせよ、あまり考えていないと思います。まして大の男であったらそんな風に細かく考えて居るなんて夢にも思っていないと思いますよ。

わかる様な

雪んこ
      トピを読んで、そういう場合半分でいいでしょ、と思いましたが
      昔の出来事を思い出しました。

夫と夫の友人と3人で家の車でスキーに行きました。
      友人が、ガソリン・高速代を半分払うと言ったのですが、3で割った
      金額をもらいました。
      こちらは2人、半分は絶対に貰いすぎだと思ったからです。

なので、3で割るという考えがおかしいわけではないと気がつきました。

これはもう性格でしょうね。
      2で割る、3で割る、の他に全額出してくれる人もいるかもしれません。
      色々な考えの人がいるという事でしょう。

トピ主です。ありがとうございます。

😉
      旅人
      レスをつけて下さったみなさん、ありがとうございました。

人数によって金額が変わらないのだからグループ単位での精算で正解とのご指摘、納得いたしました。

ケチくさいとのご指摘がありましたが、私自身はその差額にこだわってはいません。
      こういった場合どのように計算するのがよいのか気になったのでみなさんにお尋ねしたまでです。
      当初一人で乗車しようと思っていた訳ですから、その料金が半額になりラッキーだったと思っています。

面倒そうだから私なら他人とは同乗しないという意見がありました。
      旅は道づれといいますし、出会いは一つの旅の楽しみでもあります。
      またトラベルという単語はトラブルから来ているとも言われます。
      そういった事も含めて旅を楽しみたいと私は思っています。

なぜその場で言わなかったのかという質問がありました。
      それは3で割るべきだという自分の見解に自信がなかったのと、そのくらいの金額で相手に不快な思いをさせるのも大人の行動ではないと考えたからです。

その他のみなさんのご意見も参考になりました。

半額=ラッキーですよ

スカポンタス
      この場合ならグループ単位ですね。
      私がトピ主さんだったとしたら、
      女性の2人組がいなかったり、同乗を断られていたら、結局全額払わなければならないところを、半額になってラッキー!って思います。

とてもびっくりしました。

😨
      ぽろこ

二分の一ですんでラッキーだったじゃないですか。

そもそもタクシーが来るまで時間がかかるから、という理由で相乗りをもちかけたのでは?
      それともお金を浮かそうという理由が主だったのかしら。
      もし後者だとしても、その目的は十分果たされたわけです。
      ラッキーでしょう。

ちなみに、今回の旅行先があてはまるかどうかわかりませんが、
      国(都市)によっては、タクシー一台に3人目からサプリメントがかかるところもありますよ。
      その場合、単純に三分の二を相手側が払うとなると、逆にあちらは相乗りして損することに。
      細かい事を考えるなら、
      今後相乗りを持ちかける時には、そういう事も考えた方がいいかも。

こちらが複数だと特に、一人旅の女性からそういう申し出をされると、本当は面倒だとしても、なかなか断りにくいのではないでしょうかね。
      自分なら、急いでいるのにタクシーが来ない、どうしても順番を待っていられない、、、というやむなき事情がある場合は、自分が全額払う気で同乗させてもらうかも。
      でも他の理由ではありえません。

正しい、正しくないではなく感覚

きり
      私も、タクシーで乗り合わせいく、ということはよくあります。
      そんな場合は個人個人が独立したグループ(グループじゃないけどイメージ的に)。
      なので3人で乗ったら3等分。4人なら4等分。

でも、この場合、私の感覚では2グループ。
      あなたと外国の人二人の。

ということなので、感覚的に2等分でいいって感じますけど。
      どっちが正しいなんてないでしょう。

ようは普段培われた感覚の問題かもですよ。

トピ主さんのほうから持ちかけた。
      だから、でもなく、普通の感覚としては2等分のような気がしますが。

自分だったら?と考えたら

🐤
      ぬぬ
      トピ主さんの話をきいたら「うーん
      3人で割った方が公平かなぁ」と思いましたが
      傍観者さんの説明で納得できました。
      グループ単位ですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

3人が全くの他人同士なら3で割るけど

あいのり
        でも、その二人組みは姉妹かもしれないし、一人が負担するはずだったかもしれません。

くもさんのレスが的を射ていると思いました。
        2台が1台になっただけですよね。

双方が半額で済んだのですから、共ににラッキーだったのですね。

なぜ思ったことを言わない?!

まっく
        当然3で割るに決まってますよ。
        運賃は、人を運んだことに対する対価ですよね。

しかし、考えたはどちらが正しいとも言えませんが
        この場合の問題は、あなたが受け取った瞬間に不満があったのに何も言わなかったこと
        です。

ありがとうございます。

😉
        旅人
        多くのレスありがとうございます。
        使い方がよく分からずにこのカテゴリーに投稿してしまいましたが、私は30代の男性です。

2で割るに決まっているという意見が多く、自分の感覚がそんなにズレているのかと不安になりましたが、3で割るという考え方もあるとの意見も出て少し安心しました。

タクシーに3人以上で乗るとサプリメント(追加料金?)がかかるという話は始めて聞きました。
        今回はそのような事はなかったと思います。

それから相乗りを提案したのは、二人の雰囲気や荷物などから空港まで行くんだろうなという印象だったので、(その時間帯はタクシー以外の交通はあり得ない)それなら一緒の方が効率がよいんじゃないかという、ごく自然な発想です。
        相手が二人だからとか、外国人だったからではなく、同じタイミングでタクシーを待っていたからと言う理由です。

いろいろな方の意見を聞く事ができてよかったです。

旅人さん

ぽろこ
        二度目のレスです。
        最初の時にずいぶん失礼な言い方をして、すみませんでした。
        本文で、損得に執心されているような印象を受けまして、
        また、自分の経験からもいろいろと勝手に状況を思い込んでしまった部分もあり、反省しています。
        それから、3人目から追加料金(サプルメント、ですね。誤字でした)の件ですが、これは私の記憶違いで4人目から、、、でした(恥)。
        重ねてすみません。

今は、旅人さんのレスから、理性的でスマート、落ち着いた感じの方という印象を持っています。
        この人なら同乗しても大丈夫、というフレンドリーで誠実そうな雰囲気の方なのでしょうね。
        私自身は、やはり相乗りにはよほどの事情がない限り抵抗がありますが、
        これは本当に人それぞれなので、、、。

これからもお互いに良い旅をしたいですね。