詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲について教えて下さい。

レス8
    (トピ主0
    むく
    恋愛
    20歳。女です。彼氏が同棲しようと言っていますが不安だらけです。
    仕事と家事を両立できるのかと、金銭の問題です。
    私が家事全般を引き受けるので彼には光熱費を払ってもらおうと考えています。例えば、電気代は半分で水道代だけ彼に払ってもらうとか。
    引越しとなると必要な家具がいろいろでてきますよね。私は一人暮らしをしているので、ある程度はそろっているのですが家電や家具などふたりだと揃えるものもでてくると思うのです。

みなさんは金銭のこと、どうなされていますか?どうなされていましたか?
    一人暮らしをしたことがない彼と同棲するのはとても不安です。

ランキング

レス

五年目です

あるある
    私達の場合は、給料は合わせてしまいます。
    なので、誰のお金とかいう区別はつけてないんです。
    理想は、彼氏の給料で生活し私の給料は全て貯蓄へまわしたいんですが。。
    が、トピ主さん達は歳が私達よりお若いので同棲(ルームシェア?)の感覚が少し違うかもしれませんね。。

関係ない話しをしてしまいますが、できるだけ対等でいた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
    支払いも平等、家事も平等、でないと彼氏の都合のいい女になってしまうかもしれないですよ。
    女性の方が主導権を握ったほうがいいような気がします。

二人とも

ミント
    実家暮らしでした。仕事と家事の両立は私もできるか不安でしたが思ったより何とかなりました。金銭面は家賃と水道光熱費は基本的に折半ですが、若干彼が大目に払ってくれています。
    家電で購入したものは冷蔵庫とエアコンとガスレンジ。電気ポットも購入しましたが物置状態です。家具はレンジ台だけですね。代金は彼がほとんど払ってくれました。他はもらい物やそれぞれが持っていた物で間に合いました。
    トピ主さんは1人暮らしをしているということですから、だいたいの物はそろうと思うのですが。
    家電を買う時は省エネタイプを買うのがよいです。

同棲・内縁・事実婚・法律婚1

chihaya
    私は事実婚3年です。
    事実婚実践者は、タイトルのように、区別しています。
    同棲:単なる恋人同士の同居
    内縁:結婚しているのと変わらない生活をしているが、結婚はしていない(本人たちは「結婚していない」という)
    事実婚:法律婚をしていないだけ
    法律婚:婚姻届を出し、籍もひとつにしている、いわゆる普通の結婚

内縁と事実婚は司法上ではほぼ同一に扱われるので、一般にそこを区別していない人もいますけど。

で、これは「二人の責任」が同棲→法律婚に近いほど大きくなります。同様に、二人の関係に対する保護や優遇も。結婚していれば、扶養の義務・協力の義務が発生します。

(続きます)

同棲・内縁・事実婚・法律婚

chihaya
    トピ主さんが、ただの「同棲」なら、基本的に(特に金銭関係)は、対等でいたほうがいいと思います。
    極端に言えば、家計に関するものはすべて割勘。お金も家事労働も。共通の貯金もしない。家事をあなたがすべてするなら、それに相応する家計費を彼に出してもらう。いずれも、きちんとルールを決める。がいいと思います。
    勿論、事実婚でも法律婚でも決めるのがベストですが、同棲のほうがよりシビアに決めたほうが後々の問題になる確率が少なくなります。法に守られていない分ね。

レスを読んだ限りでは、あるあるさんは多分、事実婚or内縁関係だと思います。

ちなみに、うちは、毎月同額出し合い、そこから家計費、マンションのローンを出し、共通の貯金をしています。

ママ代わりにならないように!

泣かないで恋心
    一人暮らしをしたことがない彼が、家を出て同棲する。 ここのところが、少し引っかかります。 トピ主さんが都合のいい女になりそうな気がしてなりません。 「ママがしてくれていたことを、今度はむくにしてもらおう!」と言うことにならないように気をつけてください。 同棲は扶養関係でなく常に対等な関係を保つこと!

それは駄目!

マリモンボー
    金銭面、家事等完全に半分に折半しないと後々面倒になると思います。私はもともと女性が家事をすべて受け持つことに違和感を持っているので料理、掃除など二人でやっています。むくさんが家事をしたくないときに彼に手伝って欲しくても、俺は光熱費払っているんだから、で断られたらいやな気分になると思いますよ。

お金もいくら親しい仲でもきちっと結婚するまでは財布は別できっちりお互いの使った部分を払うようにするか、共同の口座に二人で同額入れるかして平等になるようにした方がいいと思います。私達は共同口座に毎月10万づつ入れてそこから家賃、光熱費、食費など一緒に遣う物は出しています。余れば次の月に繰越ですね。貯まってきたら旅行費用に定期預金に回したり、いい食事を食べに行ったりします。

ちょっと不安です

ぴんく
    私自身は同棲をしたことはないのですが
    あなたが家事をすべてするということに不安を感じます。
    どうして彼は同棲したいのでしょうか。
    家族と住めばうるさいし、一人暮らしは家事が面倒。あなたに家事をしてもらって新婚ごっこしたい、しかも家賃や光熱費も折半できるし・・・と思えるのですが。

あなたにとって不利な条件としか思えません。
    結婚することに決まっているのですか?
    でなければ、彼も一人暮らしをしてあなたが通うほうがいいのではないでしょうか。
    あなたの家をたまり場?っぽくするのはいやじゃないですか?

うまくいきました。

かなかな子
    現在新婚ですが、1年間同棲していました。

私が家事全般を引き受けるかわりに、金銭的な負担は彼がしてくれました。

私:食費のみ  =3万/月
    彼:家賃その他 =8万/月

最初は申し訳ないと思いましたが、納得です。

家事は本当に大変なので、「なんで自分ばっかり!」ってなりがちです。
    その点、ウチは金銭負担が少なかったので不満もなく円満同棲できました。

トピ主さまも、家事を引き受けるならば光熱費といわずたくさん負担してもらったほうがいいです。

ワリカンにするなら、当然家事も半々にすべきですよ。

でも、家事って分担していてもだんだん女性の仕事になりがちなので、金銭負担を少なくしてもらうことをおすすめします。

とにかくいろんな意味で、同棲はしたほうがいいですよ。相手の色んな所が見えるし。

頑張ってください(^^)