詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ここ10年ぐらいのJ‐POPの名曲教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここ10年ぐらいのJ‐POPの名曲教えてください!

レス14
    (トピ主0
    🐶
    YMS
    話題
    現在欧州在住12年目の女性です。希望の職を見つけたので、来年13年ぶりに日本に完全帰国します。希望と不安でいっぱいです。帰国に向けて心の準備をしようと思い、日本に帰ることのメリットを考えていたら、自分は日本語で歌われる音楽が大好きだったことを思い出しました。(こちらに来てからはあまり手に入らず遠ざかっていましたが…。)今はネットなどで簡単に音楽が手に入るようになりましたので、ここ10年ぐらいにみなさんの心に響いたJ-POPを教えていただき、帰国の時に「あの音楽が聴ける国に帰るんだ!ライブにもいけるかもしれない!」というささやかながら楽しみに気持ちを持ちたいと思っています。みなさんのお勧め(曲でも歌手名でも)を教えてください。せっかくの機会なので、先入観なしでいろいろなジャンルをおしえていただきたいです!

ランキング

レス

アンジェラ アキさん

😀
    hana
    タイトル通り、アンジェラ アキさんです。
    日本に帰国されたら是非アンジェラさんのライブに行ってみてください。
    とにかく最高です。

コブクロ!

🐱
    うに
    心打たれると言えば、そりゃあもう、コブクロの曲です。一番ヒットの「蕾」は聞くたびにウルッと来ます。60才の母も感動してました。でも私が一番好きなのは「ここにしか咲かない花」です。熱唱したくなります。

倉木麻衣さんの曲

🐱
    みい
    倉木麻衣さんの曲が好きです。
    中でも「Time after time~花舞う街で~」は綺麗な日本語が随所に出てきて大好きです。
    サビの頭だけ英語ですが、それ以外は日本語の曲です。
    よろしければ聴いてみてください。

彼女の曲は前向きになれる歌詞が多いし、他にもよい曲がたくさんありますよ。

お帰りなさい!!

😀
    やんすけ
    YMSさん、(ちょっとはやいですが)お帰りなさいませ!!
    どのようなジャンルがお好みかわかりませんが、

渡航される前からご存知でしたであろう、DREAMS COME TRUE、健在です
    CHAGE&ASKA、それぞれソロもしておりますが、健在です
    松任谷由実さん、宇多田ヒカルさん、浜崎あゆみさん、竹内まりやさん、槙原敬之さん、CHARAさん、
    山崎まさよしさん、今井美樹さん、
    B'z、GLAY、ポルノグラフィティ、AIKO、Mr.Children、ゆず、スピッツ、ウルフルズ
    10年前からまだまだ健在でYMSさんのお帰りをおまちしています(笑)

どうです?懐かしくなってきたのではないですか?

最近のシンガーでは、
    アンジェラ・アキさん、SoulJaさん、いきものがかり、秦 基博さん、スガシカオさん、青山テルマさん、
    Chocolat & Akito、GREEEEN、スキマスイッチ、EXILE、SUPERFLY

ああ、偏ってます、ごめんなさい。
    ぜひぜひ聞いてみてくださいね!

男性ばかりですが

きんどーにちよう
     私は音楽番組が大好き。おすすめはスガシカオさん・ミスターチルドレンさん、ポルノグラフティさんです。自分が同じ30代前後だからか、同世代としても好感が持てます。「僕らの音楽」(フジテレビ)という番組があるのですが、スペシャルで皆さんが出ていたのを見て、とても良かったです。今何を歌っているのかわからない歌手が多い中、わかりやすいと思います。

シカオちゃん、大人気の模様

🎂
    ゆう
    YMSさん、こんにちは。ご帰国お待ちしています。
    ここ12年以内にデビューしたお勧めアーティストを挙げてみますね。

スガシカオさん
    JUJUさん
    福原美穂さん
    melody.さん
    EXILE

まだまだ挙げたい人はいますが、まずはイチオシということで。

GReeeeN

🐱
    ねこさん
    元気が出るので 大好きです!

トピ主です!

🐶
    YMS
    hana様、うに様、みい様、やんすけ様、きんどーにちよう様、レスありがとうございました!明日は仕事が半日だけなので、午後は家にこもって皆様がおすすめ下さったアーティストの歌を動画サイトなどで探して早速聴いてみたいと思います!やんすけ様の挙げてくださった10年前にも活躍していたアーティストはだいたい分かりますが(スピッツ大好きです!)、最近の方々は本当に分かりません。(ただ、最近日本の友人が『是非聞いてみて』と秦基博さんの曲を2,3教えてくれて聞いたことがあります。彼の声、衝撃的に良かったです。彼の曲ももっと聞いてみたいです。)日本の音楽、アーティストをこれから発見してゆく楽しみが増えました!良い音楽に出会って、日本帰国に備えます!まだまだ皆様のおススメ募集中です!よろしくおねがいします!

私もアンジェラアキさん

ようこ
    つい最近、アンジェラアキさんが『手紙』という曲を
    NHK中学校合唱コンクールの全国大会で歌っているのをたまたま見て
    感動して、気づいたら泣いていました。

それまで『歌のうまい人だな』くらいにしか思っていなかったのですが
    綴られている歌詞が、『15の自分が未来の自分に宛てた手紙』なので
    誰の人生にあてはまる内容です。

とても好きです。
    ぜひきいてみてください。

『秦基博さん』がお好きなら・・・

🎁
    ゆり
    同じ事務所の先輩であり、声質が良く似ていると言われる、『スガ シカオさん』を聴いてみてください。何人かの人も挙げていらっしゃいますが、ハスキーながら味のある素敵な声ですよ。ライブも盛り上がります。

『僕らの音楽』や『ミュージックフェア』は今のJ-POPを網羅していると思います。ご覧になる事を私もお勧めします。

マイナーですが...

みつき
    数年前にふとiTunesStoreで試聴してハマったのが矢野絢子です。
    40才すぎて初めてライブにもいってみました。
    それ以来、近くにライブがくる時には欠かさず聞きにいくようになりました。
    iTSで試聴も出来ますが、動画サイトにもあがっているのでぜひ聞いてみてください。

誰も知らない?

🎶
    ヤッターマン
    日テレ系で10月開始の「誰も知らない泣ける歌」というTV番組で取り上げられていましたが、
    「JULEPS」というグループが個人的にはお勧めです。

誰も知らない・・・というように分類されるのは、前々から好きだったファンからすると心外ではあるのですが、確かにヒットチャートの上位になったことはないです。

でも、YMSさんに限らず、多くの人に彼らの優しい歌声を知ってほしいなぁと思います。

GReeeeN

🎶
    ピカチュウ
    私もGReeeeNお勧めします。
    元気が出るって言うのはまさにそう!
    でも、ただ騒がしいだけじゃない歌も歌えるところが好きです。

好きなのは「no more war」と言う歌。
    はじめて聞いて、無性に涙が流れてしまいました。

お勧めです!

日本語のきれいな歌

🐶
    Kおじさん
    おじさんですので、女性が多くて旧い人も混じってますがよろしく

元ちとせさん 奄美の民謡出身の方で歌唱力が凄い。こぶしのきいた声で不思議な歌を歌います。
    平原綾香さん 英語の歌も多いですが日本語のバラードがよい

石川セリさん 10年位前に出した武満徹の俗謡を歌ったアルバムがすばらしい。

夏木マリさん 最近やってるブルースロックのアルバムが力強くていい

アン・サリーさん ジャズの人ですが日本語の歌が結構いい

ジェロさん 今話題の米国人演歌歌手 日本の歌謡曲をカバーしたCoversというアルバムが凄いです。

BEGIN 沖縄出身のバンド、最近は沖縄に根ざした歌が素晴らしいです。