詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紹介予定派遣と正社員

レス11
    (トピ主0
    M
    仕事
    正社員の募集をしていた企業に応募しようとしていたところ、登録していた派遣会社から紹介予定派遣の仕事があると言われました。
    どちらも同じ業種(カーディーラー)です。

紹介予定派遣の仕組みがよくわからないのですが普通に働いていれば大体正社員になれると思って良いのでしょうか?

ランキング

レス

派遣会社の営業の話によると

🐤
    とまちゃん
    紹介予定派遣は、半年まで派遣で働きながら正社員になる事をお互いに見極めます。(下手な言い回しですみません)
    当然正社員前提なんで、一般的な派遣とは違います。
    雇う側としては正社員で採用するリスクがなくなる、スタッフ側も派遣という働き方で見極める事ができる。気に入らなければ職務経歴書に「契約満期終了」と書くことができます。(直接雇用だと、一身の事情になるけど)
    ただ営業の方の話によれば、社員雇用されるのは全体の6割らしいです。雇用されない4割のうちの8割はスタッフからの辞退らしいです。
    普通に働ければ、社員雇用になります。だが辞退者が多いみたいです。
    入ってみないと分からないみたいで、意外と辞退者が多いんだなというのが正直な感想でした。

はいなれます

😉
    りらくま
    紹介予定派遣はおっしゃるとおり派遣されたあと、数か月で正社員になるかどうか雇用主と派遣社員の間で話し合って決めるものです。
    正社員になれない場合もありますが、正直、自分から正社員になりたくないなとおもうケースもあります。

正社員で入ってしまうとその会社が合わなくても数年いないと経歴に傷になりますが、派遣社員の間に辞めればそうそう、傷にはなりません。派遣社員は期間があるものなので。

いろいろです

🐱
    エイヴィス
     紹介予定派遣をお願いした経験がある会社側の人間です。
     紹介予定派遣はお見合いのようなものですから、3ヶ月間はお試し期間として、能力と相性をじっくり見極めて以降どうするか決めます。ですので、能力が要求水準以下である、もしくは社内の他のメンバーとの相性が極端に悪く業務遂行に支障が生じる、など問題があると思われる場合は契約を継続せず3ヶ月間で終了となります。片思いになるとつらいところですが、これはお互い様ですね。社風のように入ってみないとわからない部分を見ることができる、と考えればトピ主さんにもメリットはあります。

従って、トピ主さん書くところの「普通に働く」がどんな水準を示すかがわかりませんが、派遣会社のコーディネータがトピ主さんの能力を適正に評価していれば、「そこそこ頑張って働く」レベルのはずです。コーディネータさんの能力と相手の会社の要求水準によっては「必死で働く」必要があったり「必死で働いても全然だめ」な可能性もあります。頑張ってください。

私が以前いた会社では・・・

🐤
    まるまる
    中途採用で入った方々がなかなか定着しないので、紹介予定派遣を取っていました。正社員を入れたい会社だったので、よっぽどひどくない限りは社員への移行を申し入れていたようですが、派遣社員の方からお断りされることもありました。

正社員への移行前提なので、まず派遣社員として採用されるかどうかでかなりきっちり面談されると聞いたことがあります。
    自分も働いてみてその企業を見ることができるので、そのお話を受けてみてもいいのではないでしょうか。

私も子供を預けて4月から社会復帰を目指していますが、紹介予定派遣も視野に入れています。出産前派遣社員として働きましたが、正社員のときと比べてやはり仕事に魅力を感じられず、いつか社員になりたいと思ってます。目標はもう一度自分の名刺を持つことです!(余談になりました。ごめんなさい)

正社員に応募する方がいいと思います

🙂
    某会社人事部員
    紹介予定派遣とは、派遣先が、派遣期間中に直接雇用するかどうかを判断し、期間満了後に直接雇用するか雇用しないかを決めるものです。
     紹介予定派遣の場合、普通に働いていても期間満了後に直接雇用されるかどうかわかりませんし、正社員で雇用されるとも限りません。
     ですので、正社員募集に応募し、不採用なら紹介予定派遣で働くというのがよいと思います。

両想いの確率

💰
    shiho
    双方合意で正社員になるケースは、某大手派遣会社ア●●の統計によると6割だそうです。
    残り4割の内訳は、企業からのNG、対象者からのNG、半々だとか。
    3ヶ月程前(2008年7月頃)の情報です。

紹介予定は・・・。

サーモンピンク
    一定期間(だいたい6ヶ月くらい)、派遣として働いてから派遣期間終了後にお互いの意思を確認して、会社側が「正社員として雇いたい」トピ主さん側が「この会社で正社員として働きたい」という意思の合致があれば正社員になれる仕組みです。

メリットとしては会社側も本人(トピ主)さん側も正社員として契約する前に実際に働いて、会社の雰囲気・方針などを見れるという点じゃないでしょうか?デメリットは社員として契約してもらえない可能性もあるという点。でもそれはこちら側からもお断りできるのでお互い様ですかね。

仕組みがわからないのなら

ゆずちゃ
    どうして派遣会社の人に聞こうとしないのでしょうか?

私なら正社員

派遣女
    紹介派遣のメリットは、企業を社員になる前に見れるという事だと思います。しかし、デメリットは試用期間という事で、キラれる事もあるかもしれません。(滅多にないとはおもいますが)

もちろん、正社員になっても会社を辞める事は出来ます。

私が思うに、残るはお金の問題です。
    派遣であれば、当然ボーナスなどが先延ばしになるでしょう。しかし、残業代がきちんと払われるというメリットがあります。

正社員であれば、入社して半年(会社による)くらいで、ボーナスを受け取る事は出来ますが、サービス残業があるかもしれません。

私は正社員と派遣で働いた事がありますが、正社員の時は、サービス残業が嫌だったので派遣になったのですが、結局派遣の方が、雇用が不安定+貯金も正社員の時ほど貯まりませんでした。

今回のケースであれば、正社員で入った方が得だと思います。

ちなみに派遣の営業さんは、紹介で入ってくれた方がお金になるから、聞いてきたのだと思います。一言お礼を言い、正社員で試してみたいという
    意向を知らせておけば良いと思います。

紹介予定先派遣で働きました。

mimi
    先月末まで半年、紹介予定先派遣で働きました。
    結果・・・

企業側からのNG。
    会社側からの説明も無く、派遣会社からも納得がいくNGの理由の説明がありませんでした。
    そしてその後、派遣されていた会社のとった行動は・・・
    現在は、派遣社員を同じ待遇と仕事内容で募集しています。

当然紹介予定先派遣、雇用保険はついていません。
    半年間、空欄。
    次の仕事の紹介も、待遇を下げられての紹介でした。
    コーディネーターの方より、今の現状でこれが今のこの地域での相場だと・・・

雇用保険の事は、働き始めて雇用保険には入れない事実を知りました。
    後ほど、契約終了時に丁寧に説明され今更どうする事もできない事実を知りました。

経験者からして、地方といった限られた会社の中でこの方法の選択は危険だと痛感しています。
    現在休職中です。

案件によっては正社員とは限りませんよ

lulu
    派遣社員の立場も、派遣社員をお願いする側の正社員の立場も経験のある、現在正社員勤務のものです。
    転職活動や派遣で働いていたときの経験からですが、紹介予定の案件の中にも「正社員雇用予定」じゃないものがあります。

紹介予定派遣は「間接雇用」から「直接雇用」に変わるもので、場合によっては正社員じゃなくて契約社員としての直接雇用になることも。
    契約社員だと、1年などの契約期間がありそれ以降は都度更新、かつボーナスや退職金などの福利厚生の対象にならず、派遣のときより時給が引き下げられることもあるようです。
    派遣よりいい点は、交通費が支給されることでしょうか。
    また、どちらにしても雇用形態が変更されると、6ヶ月の継続勤務でもらえるはずの有給休暇が、直接雇用になった時点から6ヶ月まで与えられなくなってしまいます。
    つまり、6ヶ月派遣で勤務した後6ヶ月社員で勤務、あわせて1年経ってやっと有給ゲットです。
    (会社によっては考慮してくれるところもあるかもしれませんが、期待しない方がいいです。)

もし紹介予定の方に心が動いているなら、そこのところもう一度確認してみた方がいいですよ。