詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更ながら・・・実母への嫌悪感

レス4
    (トピ主0
    ひと
    私の母は(75歳)短気で、思いやりに欠け、人に価値観を固持するものの言い方しか出来ない人です。
    私を含め、私の娘(19歳)も呆れ果てています。
    先日も私が、出先からかけた電話のタイミングが悪かったことで激しく叱られました。(一笑するような些細な出来事なのですが)
    4年前に亡くなった父が“素直じゃない”とか“無教養な女だ”と散々言っていたこともよく思い出されます。
    そのくせ、外面は(兄や親戚・近所の人等に)良いくせに、陰では(私等に彼らのことを)好きなことを言います。何度も母を諭すことをしましたが、絶対に素直に聞き入れません。最近では、私も彼女を全て受け入れて接するように心がけていますが・・・
    現在、膝を悪くし、将来の介護等は避けられない問題です。(兄・兄嫁は一切関与せず!)
    こんな母と接していくのが憂鬱です。
    考え方次第だと思うのですが、妙案ありませんか?

ランキング

レス

似ている状況です。1

まきこ
    私の状態はトピ主さんの娘さんと同じ立場です。(私23歳、母51歳、祖母77歳)

私の実の母は自分の母親(私の祖母)の事をとても嫌っていて、顔も見たくない 喋りたくないと言っています。決して、孫の立場から見れば悪いお祖母さんではないと思うのですが孫の私にもたまに「え?!」と言うようなことを言います。

一番驚いたのは父がリストラに遭い、失職している間に祖母は賞味期限の切れた食材を嫌がらせのように持ってきたのです。「貧乏なんだから文句言わずに食べろ」と・・・。海苔などはもう3年以上前に賞味期限が切れていて結露していました・・・。そんなものを普通に「煮れば食べれるでしょ」と母に言ったのです。

又、私は祖母の資金で専門学校に行かせて貰った(学費は2年で200万強かかった)のですが、数回「あの学費はおばあちゃんが出してやった。あんたの両親が出したんじゃない」と言われたことがあります。
    私は祖母が出してくれたことを在学中に知らなかったし、確かに感謝していますが恩着せがましく言われるのはとても不愉快です。

(続きます)

似ている状況です。2(続き)

まきこ
    また、うちの両親は家を建てる際に800万円ほど援助を受けた(祖母も承知で援助した、返さなくて良いと言われたそうです)のですが、後々になり「ここ(うちの家)は私のものだ」とか言うらしいです・・・。

母はもう「何を言っても無駄。年を老いてるから融通も利かないし、自分の中に概念があるから・・・」と言って諦めています。

何か良い方法があれば・・・と私も考えているのですが一向に浮かびません。
    母は実家(祖母がいる実家)に毎日勤めに出ているので憂鬱で仕方ないらしいです。

何か良いアドバイスありましたら便乗になりますがご意見ください。

ふむふむ

みかん
     はじめまして、実のお母様との関係で悩んでいらっしゃるのですね。
     トピ主さんのお兄さんは(義姉さんも)お母さんと仲が悪いのですか?そう言う場合、義理のお姉さんより実の娘であるトピ主さんの方が老後の面倒は診やすいと言う事になってしまいますね。
     私の主人も、実の母親と仲が悪く、一時は親子の縁を切る事も本気で考えていたようです。実際主人にはお兄さんがいるので、このお兄さんに母親の老後の面倒をすべてお願いしていました。(主人の場合、お兄さんと母親とは仲が良かったので)
     私も正直姑と色々あったので、よっぽどの事がないかぎり会いたくないのですが、そこが実の親子と義理の関係との違いで、あれだけ母親の悪口を言っていた主人ですが最近ちょくちょく実家に帰っています。
     どこまで割り切るか、どこまで親子の絆を優先してあげるか、難しいところですが、年をとって厄介な性格になる人はきっと直らないことでしょう。
     トピさんが、親孝行できて嫌な思いもしなくてすむ方法を兄弟でよく話し合ってくださいね。

期待しない

ぷくぷく
    両親の悪い関係に巻き込まれないように注意しないといけません。
    自分以外の人間のことが、始終頭を離れない時は、自分の問題が解決されてないことがあります。
    例えば、頭を悩ませるお母さんのことを考えることで、自分の問題を後回しにしてることってないでしょうか?
    …私はあります。自立できなかった時、仕事の問題が山積みだったときなどなど…。
    そして、親に期待しないこと。変えようと思わない。
    自分が楽に生きるために、変えられるのは自分の気持ちの持ち様だけです。そして聞きたくない話ははっきりと「それは聞きたくない」と穏やかに言って、離れてみるのも良いと思います。