詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白血球の少なめな方 どう健康管理していますか?

レス22
    (トピ主0
    かえで
    ヘルス
    50歳代の主婦です。
    ここ3-4年血液検査で健康テエックしているのですが、当初から白血球の数が平均以下です。
    少し高めのコレストロールの方ばかり気に掛けて 白血球の少なめは差ほど注意もしていなかったのですが、最近気になりだしています。
    医者が言うには「これは病気というよりタイプだから、何かをしたら数値が上がるというものはなく、ただ鎮痛剤 消炎剤のような薬をあまり飲まないように。数値が下がるから」とのこと。

知り合いの元医者に聞いても「かぜをひきやすいとか、特に抵抗力が落ちたというのでなければ別に心配いらないのでは?」言うのですが、毎年私は風邪をひくとすぐ気管支炎になり、消炎剤を飲まなくては治りません。
    今年はもう2回もかぜをひいてしまいとうとう消炎剤を1週間も飲まなくてはなりませんでした。
    だんだん抵抗力が落ちているんだなーと思います。

同じようなタイプの方、毎日の生活の中でどんなことに気を付け、何か良いことしていますか?
    参考になる事や注意したら良い事などありましたら、ぜひお知らせください。

ランキング

レス

私もちょっと少なめですが

🙂
    つぴー
    トピ主さんの白血球の値はどれくらいでしょうか?
    私もちょっと少なめで2000代前半の時もありますが特に何もしてませんし風邪もめったにひきませんし鎮痛剤もよく内服してます。
    ドクターが言う様に体質だと思いますので病的な低さでなければ特に問題ないと思います。

うがいと食事で・・

同じく
    私も全く同じ体質です。
    白血球は基準の最低ラインです。
    気管支が弱いことは、手相や足ツボでも指摘され、加えて江原ヒロユキさんのサイトでも「あなたは気管支が弱いです」と書かれていてびっくりしました。
    話がそれましたが、やはり風邪をひきやすく、頭痛もちなので鎮痛剤、風邪薬はよく飲んでしまいます。あと、栄養ドリンクも。。

ですがやっぱりうがいと栄養バランスのとれた食事、規則正しい生活、適度な運動が大事のように思います。
    何か運動はされてますか?

風邪をひきやすいってつらいですよね。
    体力のある人よりずっとずっとおとなしい暮らしをしてるのに。

がんばりましょう!

私は

🐤
    たか
    結婚前から、生理用ナプキンにかぶれやすく、カンジダ膣炎にしょっちゅうなっていました。
    血液検査で調べてもらったところ、白血球が人より少ないのが原因とのことでした。
    すごーくかゆくて辛いし、毎日病院に行かないといけないし、一度感染すると再発しやすいので悩んでいましたが、結婚後、布ナプキンに替えてからは一度も感染していません。

以前、バナナを食べると白血球が増える?とネットで見たので一時期は毎日食べていましたが、私の場合は、風邪をひきやすいとかがないので、カンジダにかからなくなってからは何もしていません。

中学のときは気管支喘息でした。今思えば、白血球が少ないのが原因だったのかな?

外出しない&無理をしない

モコ
    私も白血球が低く、風邪ひくとリンパ節炎や
    気管支炎になり、時には肺炎で入院しました。
    血液内科、膠原病科で時々検査をしていますが、原因は分かりません。
    今、体調が落ちついているのは
    働くのをやめて、専業主婦になり、以下の事を守っています。

・なるべく外出しない(買い物は宅配や通販)
    ・雨の日には外出しない・風邪をひいている人には会わない
    ・体調がちょっとでも悪い時はひたすら寝る
    ・鎮痛剤などあらゆる薬をなるべく飲まない
    ・副流煙を吸わない
    ・外出時はマスク
    ・体調が良い時だけウォーキング
    ・ストレスをためない(人間関係で無理するのをやめました)
    ・冷やさない
    ・部屋の換気をかなりマメに

まだまだありますが、もちろん手洗いなどは基本で。
    我が家の家計だとずっと専業主婦でいるのは無理ですが、
    専業主婦の間に体質を変えていく努力をして、
    いつかは短期のパートや週1~3日のパートから始めたいと思っています。

今は何も

うさぎ跳び
     私も白血球の数値は基準最低ラインをちょっと割っています。ずっとこんなです。

今のところ自覚症状はありませんが、人より疲れやすいのかな? と思うことはあります。疲れたらなるべく休むようにしているせいで、大事に至ることはいまだありません。
    喉が弱いので、うがいはしっかりしています。

確かに健康診断の結果を聞くときに、お医者さんは高い数値に対してはアドバイスがありますが、低い場合はありませんね。 変な話ですが、どちらかといえば肥満に近い体型なのですが、コレステロール値は最低ラインを割ってました。 本当はもうちょっとやせたほうがいいんだろうと思うんですが、太っていてもコレステロール値が低ければ問題ないんでしょうか???

主治医に聞きましょう

🐴
    brian
    一般的な話として、正常範囲というのは95%の人が示す値の範囲であって、それより少し外れたからといって必ずしも異常とは限りません。病的に白血球が減少しているなら、風邪や気管支炎程度ではすみません。病的な白血球減少でなければ、特に気をつけなければならない事は何もありません。

ただ、私はあなたを診察したわけでも、実際の検査値を見ているわけでもないので、やはり、主治医に聞くべきでしょう。

健康や病気についてこのような場所で何か情報を得ようとするのは間違いですよ。人間の体は一人一人違い、状況も異なるので、個人の体験談はあまり役にたちません。時に有害ですらあります。また、実際に会って話を聞き、診察をし、検査をしない限り、確実な事は何も言えません。限られた情報を基に何かアドバイスをするというのは本当に危険な事なんですよ。

私も2100くらいです

white
    40過ぎ女性。なんか年年下がってきて今2100くらいです。
    お医者さんに聞いても、別に対処することはありませんよ、上げる方法はないです、と言われますし、健康に異常は感じないです。
    実は母もいつも低い数値で健診で引っかかるということがわかり、こんなのも遺伝するのねー、と少し感心しています。母も70すぎですが、低いことで弊害はないみたいです。たぶん安心していいのでは?

私のことかと思っちゃった

風邪ひきやすいの
    こんにちは。コレステロールが高くて、白血球が少ない、って私のことかと思ってしまいました。
    私は、すごく風邪ひきやすいです、最近は頭痛も・・・、風邪薬、頭痛薬、は家に必ず常備です。

少ないと言っても、正常範囲数値圏の低い所を、微妙に圏外になったり、ぎりぎり圏内にはいったり、なので御医者様も「これは、毎日左右されるものだから、そんなに気にしないくてもいいよ」といわれるのですが、とても気になります(インフルエンザの予防接種をした後に、計ると必ず100パーセント圏外に数値がでます)。

なるべく、キノコとか免疫システムを活性化してくれるというテレビで見た食材をとるよう心がけてります。体も温めるように心がけています。あとなるべく夜飲み会とかに出かけない、昼まの外出もひかえる(悲)が、やっぱりひとより弱いな~と小さい頃から思っています。

あまり気にしていませんでした

はな
    白血球が少なめの40代女性です。
    血液検査をするといつも標準範囲を少し下回るくらいの数字が出てきます。
    でも、身体は全然弱くないんですよねー。
    風邪ひくことも少ないですし、たまにちょっと風邪気味?と思っても、だいたいのときは
    ひどくなることなく治ってしまいます。
    同僚や友人からも「丈夫だよね」と言われてます。
    ただ、ひとつだけ思い当たることと言えば、口内炎ができやすいことかな。
    口内炎に関しては、小さいころからずっとなので、そういう体質なんだろうって思ってます。

それと、私もコレステロールが少し高めなんです。
    でも、これも全然思い当たることがなくて・・・
    脂っこいものは好きじゃないし、甘い物もほとんど食べない・・・。
    果物や野菜は大好きで、たくさん食べている・・・。
    どちらかと言えば痩せているほう(体脂肪率も20%前後です)。
    運動不足がいけないのでしょうか。

白血球数もコレステロールも、それほど極端な数字ではないので、いまのところはあまり
    気にしていないのですが、何か手軽な対策なんかあるなら、してみたいですね。

私もです

るり
    たいてい平均値の最低ラインを割っています。
    別件で通院していた時に主治医に「赤血球が少ないのは大変だけど、
    白血球が少ないのは気にしなくていい」と言われました。
    ので特に健康管理はしていませんね。
    うがい、手洗い、自己免疫向上のため薬は飲まない、程度です。
    それでも風邪は4年に1度くらいしかひきません。
    ただみなさま同様気管支は弱いですね。
    たまに炎症をおこして2週間程苦しみます。

免疫力を高める食品を

🍴
    クッキング
    摂るように心がけたらいいと思います。
    きのこ類とか、米類(とくに黒米など)など。。。

最近はかってないですが

🎂
    green
    白血球は多分少なめだと思います。
    以前、親が「少なめだ」とか言っているのを聞いたことがあったので、体質かも?と大して気にしていなかったです。

風邪はひきやすい体質かもしれないな、とは思いますが、たまにひいても実際は大事に至らないで(のどが痛くなる程度で)治ります。
    気をつけている事は、年中薄着を避けて身体を冷やさないようにしています。
    あとは、運動もしますし、睡眠もしっかりとって、食事も何でも食べてます。

以前本で、免疫力UPにきのこ類、熟れて茶色くなってきたバナナがよいと聞いて、時々買って食べてます。
    でも食べたからといって、「やっぱり免疫がアップしたなぁ」という実感は全くないですね(笑

特に気にはしなくていいらしいですけど?

しろ
    私も血液検査ではいつも白血球でひっかかります。
    日常では口内炎ができやすく直りにくい他は特に困った症状もなく、
    (口内炎だって白血球のせいではないでしょう)
    白血球値も交通事故で大けがした時にはちゃんと数値が上がっていましたので
    特に心配していませんし、気にもしていません。
    要再検査となっていますが、再検査する必要なんてありませんよと検診医に言われちゃいました。
    私は中性脂肪値も異常に低いのでそっちの方が心配です。

数値の下限を設ける以上、ちゃんと低い方のことも説明してほしいですよね。

私は2500前後です

🐱
    ひろっちぃ
    30代後半の女性です。毎年の健康診断で要精密検査と書かれています。
    以前の精密検査では、多少の貧血はあるけど成分のバランスが問題ないので、大丈夫ですよと言われました。ただ、それはその時だけの事なので、健康診断で前年より数値が大きく変わっていたら精密検査を受けるようにしています。
    トピ主さんも毎年の健康チェックは欠かさないで下さいね。

病気に関しては、他の方とほぼ一緒で気管支が弱く、カンジダにもなり、リンパ腺も良く腫らせます。
    予防接種にも弱いです。子供の頃はインフルエンザの予防接種ですぐに熱を出していたので、今は受けていません。(今の時代、迷う所なんですけどねぇ・・・)
    薬も普通に飲みますよ。少なめにとは言われましたけど、ただでさえ抵抗力が低いのに、飲まずに長引かせる方が良くないでしょうって事らしいです。

予防としては、疲れが溜まりやすいので、1日遊びに行ったら次の日は必ず休養するようにしています。
    そんな私でも1日7時間の仕事を週5日こなして家に帰ったら主婦していますよ。
    疲れたら迷わず休憩しますけど(笑)

私も少ない

😣
    匿名希望
    40代女性です。私も少ないです。155cm、45kgです。コレステロールは250で高めです。白血球数は2000位で血液検査はいつも再検査になります。白血球数は一日の中でもかなり変動するそうです。再検査しても3000位で平均より少なめです。なにやら変な病気だと少なくなったり、抵抗力が弱い、癌になりやすい等ネット上にも書いてあり怖くなった事もありませが。。。。でも、いたって元気です。家族全員倒れても元気です。風邪もひきません。個人的に少数精鋭部隊だと思っています。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

体温も低いのでは?

😉
      そう
      コレステロールが高いのは食事のせいではなく、エネルギーの燃焼不足から来ています。

風邪を引くとすぐに気管支炎になるということですので免疫力、抵抗力の低下が懸念されます。

体質を変えるためにはシンプルな生活を心がける事が一番の近道ですよ。

まずは、日付が変わる前に寝ることから始めてみましょう。

体をよく動かすことも大事ですよ。
      (疲れすぎない程度にね)

私も父も

🐱
      ゆきかぜ
      いわゆる標準値の下限より少し低いんですが、特にどうということはないですよ。
      実際に体調が悪くないのなら、気にされないほうがいいと思いますが。

気にしなくて大丈夫らしい

🐱
      なかま
       私も全く同じで、いつも職場の血液検査は白血球のみひっかかり、
      無意味な再検査をしていました。(再検査しても同じだから)

一度だけ職場の激務から38度台の熱が数週間続き、
      検査で1600になっていたことがありました。
      「一応診断書かいておくから、家でゆっくりしてれば大丈夫でしょう」
      とドクターに言われ、1週間のんびり過ごしたら、4000まで回復しました。

そのときにしたことといえば、ビタミンCをたっぷりとったこと(免疫力を上げる)
      あと、後輩に言われた「たくさん笑うと白血球増えるらしいですよ」
      を参考に、家でおもしろいTV番組いっぱい見たっけ。

診察してくれた血液内科のドクター曰く、
      「白血球は数より質の問題で、細菌が侵入した時にちゃんと数が増えてくれれば
      問題ないよ。」とのこと。
      翌年に結構ひどい風邪(?)をひいた時は、白血球が1万以上になっていたので、
      私の白血球は問題なしと思ってます。

今でも普段からビタミンCは欠かさず摂取(サプリなど)して、
      風邪のひきかけの時は、きのこ類を食べて免疫力あがるよう努力してます。

上限、下限の意味

ぞう
      医療従事者でも知らない方が多いのですが、検査値の上限と下限の中には健康な方でも5%の人は理論上入らないことになっています。
      なので、他の値や症状がなければ問題ないと思います。

あまり神経質にならなくても?

🙂
      ぽにょまま
      はじめまして。
      私は思いっきり白血球すくないです。癌で抗がん剤を飲んでるママです。
      白血球の組成をお調べになりましたか?
      好中球という成分があるのですが、その数が感染症に対する抵抗力の多くを担っていると主治医から聞きました。白血球数とかけて、それなりの数があれば大丈夫ですよ。

私は、薬を続行できるかできないかのぎりぎりのとこなんです。しかも
      幼稚園児がいる生活ですが、ほとんど風邪をひきません!

気をつけているのは、
      マスクはしていませんが、外出したら手洗いうがいは必ず。
      冬場は混雑する場所へは(できるだけ)いかない。
      好き嫌いなく食べる。
      あと一番は・・・・疲れないように生活すること。

です。

下限ぎりぎりでも、標準域であれば標準の範囲でご心配無用かもしれません。先生と話し合われてはいかがですか?くよくよするのも免疫力をおとすとききましたよ?

いろいろ

🐤
      かなりあ
       私は40代のママです。25歳ぐらいのときに、すっごく体調が悪くて、だるくって、検査をうけたのです。すると白血球が2500ぐらいの数値で、タンパク質が高い以外は、なにもないといわれました。先生には、それでだるくなったりはしないと、いわれました。でも、再検で、元気なときは3600。つらくってしんどくって。。。のときは、きまって、2400やら2500。
      本当に、関係ないんでしょうか?いろんなパターンがあるんでしょうか?何も関係ないはずなんだけどなぁと、先生に言われても、しんどくてたまらないのは、私です。相手にされないのが、つらいです。

要再検査ですが...

coo
      私も2400~3600位を行ったり来たりしています。
      一度検査に病院を訪れましたが、特に問題もなく「変動しますからね」と言われ帰ってきました。
      皆さんの意見を読んでいて私だけでなかったんだ、と思ったところは「気管支炎」「カンジタ膣炎」「口内炎」がよくなります。自分だけと悩んでいたところなので、他にも同じように悩んでいる方がいて向き合っていくんだな、と思いました。

口内炎のことで悩んで病院に行った際、「ビタミンC」を摂る努力をしてくださいと言われたことと、風邪を引かないよう(私は鼻が乾燥していると風邪を引いて高熱を出すことがあり)花粉症に効く鼻に塗る薬をサンプルでもらって、よさそうだなと思い、自己療法ですが鼻に「メンタム」を塗って乾燥を防いでいます。(一年中)
      あと疲れた時は、後先考えず寝ます。(休日は1日寝ていることもあります)
      皆さんと同じようなことですが、無理せず風邪引かないようにすることがいいのかな と思っています。