詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 南の島にデジカメを持って行った人に質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

南の島にデジカメを持って行った人に質問です

レス12
    (トピ主1
    アロハ
    話題
    今度の休みにハワイに行くことになりました。
    初めてのハワイで凄く楽しみなので、デジカメを買って持って行こうと思ってます。

今までは使い捨てカメラばかりで、持っているデジカメといえば2年くらい前に買った携帯のカメラだけです。
    私の携帯はお天気の日に外で写真を撮ろうとすると、画面が真っ黒になって見えないんです。
    カメラに全然詳しくないんですが、デジカメもやっぱり日差しの強いところでは画面が見えなくなるんでしょうか?
    カメラ屋さんに行って話したら、覗き窓?
    付のカメラを勧められましたが、そうじゃないカメラの方がデザインが気に入ったのがあります。
    でも、ハワイとか日差しが強そうだし、せっかくの旅行で写真が撮れなかったら悲しいし。

天気のいい外でデジカメの画面を見せてもらったことはありません。
    カメラ屋さんにきいても、「覗き窓なしでも画面は見えると思う」といいますが不安です。
    同じように南の島に行った人たちは、どんなカメラを持っていきましたか?

覗き窓なしでも画面はよく見えるんでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

🐤
    かめお
    南の島であっても何も問題はありません
    いまのデジカメはほとんどのことはカメラが補正してくれるのでほぼ押すだけです

沖縄へデジカメ

🐤
    とうにゅう
    キャノンのiXYデジタルLを持って行きました。
    2004年9月半ばで、日差しはとっっっても強かったです。
    ハワイとどこまで違うかはわかりませんが(笑)
    今もこのカメラを使用していますが、画面はそこまで大きくないです。

たしかに、眩しいので外では画面が見にくくなるかもしれないですね。。

ですが撮影されたもの自体の写りが悪くなるわけではないと思うので、見にくいながらも撮っておけば大丈夫だと思いますよ!
    ハイビスカスもエメラルドビーチも、大変な日差しの中でしたが、とても鮮やかに綺麗に撮れていました。

そのときサングラスはしていなかったので、していれば多少は見え方が違うでしょう。

帰国してからも何かと使う機会があるでしょうから、そのときに覗き窓付きの必要性があるかどうか・・・ですね。

電池の準備を!

🐤
    ゆうこ
    まず、覚えておいてほしいのが、
    ファインダー(「覗き窓」のことです)を使って撮影するより、
    液晶を使って撮影する方がはるかに電池を消耗するということです。
    (そうは言っても、1日もたない!なんてことはありませんが)

おでかけ中に電池が切れるのは、とっても悲しいですからね…
    その点で、やはりファインダー付は優れていると思います。

それと、明るいところではそもそも液晶自体がみづらい、
    という可能性もあります。ハワイの日差しはきつーいですからね。

> 同じように南の島に行った人たちは、どんなカメラを持っていきましたか?
    夏のオーストラリアにはEOS 40Dを持って行きました。
    (コンパクトデジカメ検討の参考にはならないですね…)

最近のコンデジは撮影モードも多彩ですし、
    日差しの補正もある程度はオートでしてくれると思います。
    取扱説明書をしっかり読んで、
    ご自身で露出補正などできるようになるともっと良いですね。

コンデジ用のフードはおそらく売っていないと思いますが、
    調べてみると「自作した」なんて話もあるようです。

偏光サングラスに注意

写真好き
    液晶は偏光ですから、偏光サングラスで見ると、角度によって真っ黒になります。簡単に試すには、サングラスを掛けて、携帯電話かカメラの画面を見ます。画面を回して黒くなれば、その方向では見えないことになります。
     カメラ(特に一眼レフ)のファインダーはサングラスを掛けて見ませんし、通常偏光ではないので、暗くなりません。
     携帯のカメラが外で暗くなるのは、太陽光が直接レンズに入り込み、極端に露出が不足するためかもしれません。こんな時は手をかざして太陽光が入らないようにします。太陽に背を向けてカメラを構えても画面が見えなくなりますか。

見えなくなりますよ~

さむ
    最新のデジカメだろうが、やはり太陽の強い屋外では画面がほとんど見えなくなります。
    液晶のバックライトを最強にしても無理です。

ただ解決法はあるので、お気に入りの製品をあきらめるほどではないですよ。
    それはズバり、「液晶を手で覆う」ことです(笑)。
    いや、ほんとにそれが最良で唯一の解決方法です。
    私としては、がっちりホールドできて屋外でも見やすい
    「覗き窓」(「ファインダー」といいます)付きのカメラをおすすめしたいですけどね。

なお、サングラスをしていると、液晶画面はいっそう見にくくなります。
    外は明るいまま、視界は暗くするので当然ですが。
    その場合はサングラスを外すだけで見えるようになることも多いですよ。

ファインダー付きが良いでしょう

😒
    老眼
    コンパクトデジカメは背部の液晶部分に写った画面をみて撮影します。
    しかし、液晶が劣化していたり、直射日光があまりに強い場合、液晶部分で写す場面を確認できないことが起こるのです。
    そのため、一部のデジカメではファインダーを用意しています。
    これはファインダーを覗いて、写す場面を確認するためのものです。
    フィルムのカメラと同じように写すわけですね。

液晶が真っ暗ならば、ファインダー付きのデジカメを買った方がいいでしょう。
    1万5千円程度でありますよ。
    例えば
    http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W110/
    価格.comで確認してください。

防水カメラがお勧め

🐶
    はなこ
    窓付きでなくとも全く問題ないです。

沖縄やプーケットにオリンパスのμ(ミュー)を持って
    いきました。専用のケースがなくても完全防水なので
    水中撮影ができます。100均で購入したストラップをつけて
    首から下げて友人や魚の写真を撮りまくりました。
    水に浸けなくても、ビーチで砂がたとえついてもさっと水で
    流し落とせばいいという気楽になれるという利点もあります。
    お勧めです。

いいですね~

piko
    ハワイでデジカメ、そりゃきれいな映像撮れましたよ!
    心配ないです。

あまり写真にこだわらない人ならどんなカメラでも
    OKですが、カメラによって、仕上がりの色合いや
    きれいさが違うんですよね。

とりあえず記念に、どんなのでもいいやと思うなら
    安いのでもいいですが、せっかくだから…と思われるなら
    カメラメーカー(キャノンやニコンのような)から
    出ているデジカメをお勧めします。

ちなみにハワイは突然のスコールを結構経験しましたから、
    カメラ、濡らさないように気をつけてくださいね。

直射日光

🙂
    まっくら
    ご心配のとおり、直射日光下では液晶画面はほとんど見えないことがあります。

私も海やスキーにコンパクトカメラを持っていくと困ります。画面が見えないので、当てずっぽうでたくさん撮って後から選ぶことになります。銀塩カメラのように光学ファインダがあればよいのですが、最近のコンパクトディジタルカメラでは光学ファインダはほとんど見当たりません。もっとも、スキーでは滑りながら撮ることが多いので、フファインダがあってもあまり役立ちませんが、

海などでは、強い紫外線の影響が無視できないことがあります。

7月の沖縄旅行に一眼レフと10m防水コンパクトカメラを持っていきましたが、海岸で撮った写真を比べると他の状況で撮ったものに比較して、明らかにコンパクトカメラの影像は色に不自然さがありました。もちろん、これは機種に大きく依存すると思います。

トピ主です。レスどうもありがとうございます。

アロハ
    覗き窓の名前も教えていただきありがとうございます。
    やっぱり最新カメラの液晶でも、見えないことがあるんですね。
    お店ではファインダーなしのカメラの方が多かったので、今やカメラの液晶は直射日光の真下でも良く見えるのかな?とちょっと思ってました。
    ハワイのスコール。忘れてました。
    防水や電池切れも大事ですよね。絶対忘れず準備します。

教えてもらったメーカーのサイトも行ってみました。
    実は、私の欲しいものがSONYのDSC-T77だったんです。
    かさばらないので、持ち歩きやすそうと思って気に入ったんですが、皆さんの意見を読むとファインダー付のほうが安全そうですよね。
    でも、サングラスを外して手で覆えば大丈夫という意見もあるので気持ちがすっごく揺れてます。

直射日光下での写真撮影

まっくら
    ファインダ付があるならそちらに限ります。サングラスをかけていても、ファインダを覗くのは視野を決めるだけなので大丈夫です。

防水というより耐水カメラは海水がかかってもジャブジャブ洗えるので便利ですが、多少の飛沫程度ならあまり気にすることはないでしょう。

強い日差しの下できれいな写真を撮るコツを少々。

逆説的ですが、日差しが強いときは強制的にフラッシュを光らせます。そうすると、逆光や髪の毛・帽子で陰になったところが真っ黒に写るのが防げます。3mくらいまでの被写体を撮るときだけです。景色だけとかの遠いものを撮るときはフラッシュは不要です。

耐水カメラで海中を撮るときは、1m以内の被写体でなければフラッシュは禁止します。コンパクトカメラのフラッシュではそれ以上光が届かず、むしろ海水中の細かいゴミに反射するので、フラッシュなしに比べて白っぽいコントラストの少ない暗い写真になります。

室内や夜は、フラッシュだけを使うとのっぺりした顔と真っ暗な背景になりがちなので、「夜景モード」でフラッシュを光らせながら露光時間を長めにします。

うちも年末ハワイに行くことにしました。楽しんでください。

直射日光下での写真撮影(2)

まっくら
    調子に乗ったついでにアドバイスをもう一つ。

シロウトのヘタクソ写真に多いのが、写真の下半分だけに人物が写っていて、上半分は何もない空ばかり、というやつです。

これは(ファインダを覗こうが液晶画面を見ようが)構図を決めるときに無意識に顔を視野・画面の真ん中に持ってくるからです。顔にこだわらず、写したいもの(全身、上半身など)をバランスよく画角の中に入れるように意識すると、よい構図で撮れます。

あと「記念写真」を撮るときは、遠い背景にピントが合わないようにシャッタボタンを半押しするとかは説明書に書いてありますよね、というか最近のディジタルカメラは人の顔を認識して自分で合わせようとするみたいですね。

銀塩時代と違って、撮ったらすぐ絵を確認できるし、紙に焼かなければコマあたりの単価がとても安いので、「チャンス」と思ったらバチバチ撮っていらないものを捨てるという芸当ができますね。うちは今夏日本に3週間いましたが、2000枚ほど撮りました。という話を10日間のクルージングに行った人に話したら「オレは5000枚撮ったぞ」と言われました。

容量の大きなメモリで最高画質で撮ることをお忘れなく。