詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の会社

レス20
    (トピ主0
    サラリ
    恋愛
    大手ファスナーメーカーに勤務する夫の妻です。サラリーマンなら出世を望むと思いますが、この会社の人事制度に疑問があります。まず昇格試験ですが、過去3年の職務成績のトータル上位から受験資格のある者を上司が推薦されなければ試験が受けられません。また高卒より大卒、上司との相性、えこひいきも受験資格があります。主人は高卒ながらも勤務20年海外勤務も5年ありますが推薦されないので試験も受けれず、していえば自分より後輩、年下でも高学歴、海外勤務無経験者に先に昇格され、主人も仕事に対してやる気が起こらず、またギャンブルに溺れてこんな会社辞めてやると毎日愚痴をこぼしながらも毎日通勤してくれるのですが、そんな主人に対してどう慰め、どう励ましたらいいのか答えが見つかりません。せめて家ではリラックスできるように食事やインテリアを工夫してるのですが、安月給なのでギャンブルに逃げる夫に生活費の大半がつぎ込まれてるのでやりくりが大変です。来年には子供が生まれるので少し控えめにしてほしいと頼むと余計に切れるので、どう対処していいかわからず悩んでいます。

ランキング

レス

おかしいような、当然のような。

タック
    >過去3年の職務成績のトータル上位から受験資格のある者を上司が推薦されなければ試験が受けられません。
    >高卒より大卒

は当然ですよね。

>上司との相性、えこひいきも受験資格があります。

この辺は…コミュニケーション能力のある人、人から好かれる人が昇進するようにということなのでしょうかね。難しいですが。

>主人は高卒ながらも勤務20年海外勤務も5年ありますが推薦されないので試験も受けれず、していえば自分より後輩、年下でも高学歴、海外勤務無経験者に先に昇格され

海外勤務=優秀というわけではないと思うのですが…。国内勤務しか経験のない優秀な人もいっぱいいますよ。しかも高学歴なわけですし。

妻の欲目があるのかと思いますが、だんなさんが会社で上司とうまくやれないということがまず問題なのでは…。相性ってあるとは思うのですが。

そんなに優秀なら転職されては?

ご主人自身の問題

Yかしら
    後輩に先を越されて、やる気をなくしギャンブルにおぼれるような人を昇格試験に推薦はできないと思う。
    人事制度の問題ではなく、ご主人自身の問題。

大変ですね

ペンタス
    新しく父親になろうという立場のご主人が、仕事の憂さからギャンブルに逃げるというのは酷いですね。

辛口なようですが、上司の方はそういうマイナス思考の性格をよく分かっておられるのではありませんか?

まだお若いようですから思い切って転職とか考えてみたらどうなんでしょうか?
    結局今のままだと、只無駄な時間が過ぎてしまうだけのような気がします。

トピ主さん、良い奥様ですね

うーん
    旦那様、つらいでしょうが、優しく理解のある奥様に恵まれていてお幸せですよ。

でも現状では恐らく仕事に身も入らず、余計に悪循環ですね。来年お子さんが生まれるというのに、生活費を圧迫するほどギャンブルされるとのこと、あまりに大人げない態度ではないでしょうか。

トピ主さんもお産を控えて普通の体ではないのに、旦那様を気遣って、家計のやりくりもなさっておられるのです。その痛みに旦那様が向き合わないというのは、あんまりだと思います。

私なら一度くらいキレるかも。「いつもつらいのはあなただけなの!?私がどんな気持ちで毎日暮らしているか考えたことはあるの!?」
    なんて言ってしまうかも。煽る訳ではありませんが、トピ主さんは怒りは感じませんか?

夫婦のどちらかがつらい立場に置かれたとき、助け合い支えあうということは大切です。でも、一方的に誰かが耐え続けるという期間があまりに長いと、バランスは崩れていきますよ。

トピ主さん、あまりな忍耐は禁物です。旦那様は優しいトピ主さんに甘えているのでしょうが、大人なのだからしっかりしてもらわなくては。時にはトピ主さんのつらいお気持ちもぶつけてみてください。

ヤバイですね

アップグレード
    狙ってるのか、天然なのか、イヤガラセなのか・・・・・

>大手ファスナーメーカーに勤務する夫の妻です。

ていうかその時点で結構な人が会社名わかりますよ(だって大手と言えるのは1社しかないから)

>主人は高卒ながらも勤務20年海外勤務も5年ありますが推薦されないので試験も受けれず

かなり特定できますよ

>主人も仕事に対してやる気が起こらず、またギャンブルに溺れてこんな会社辞めてやると毎日愚痴をこぼし

ハァー、来年お子さん生まれるんですよね、
    自分の旦那の会社の悪口しかも人事制度に文句をつけ、ご主人のギャンブル漬けからやる気のなさを発表して大丈夫ですか?

ソレ違うよ・・・

みー
    見抜かれてるんだと思います。
    よりによって「ギャンブル」なんかに逃げる人間を上司に欲しいと思う人間なんて居ません。
    社会人として最も嫌われる人種ですよ。
    えこひいきがあるから昇進できない?それ違うと思いますよ。

こういうところで何ですが

さいふぉん
    大手ファスナーメーカーの人事部に勤務する者です。
    お話の内容からある程度のことがわかると思います。
    正直なところ、こういうところで話されるのはお互い得ではないような気がしますが、いかがでしょうか。

なんていうのもあり得るので、おしゃべりも程々にされた方がいいのでは?

なお私の父は中卒万年平社員ながら、45年間を勤め上げました。貧乏ながら子供2人も育て上げ、今は海外でのんきに暮らしています。
    僕はそんな父と、陰で辛抱しつづけた母を誇りに思います。

人事制度ってそんなものでうs

るう
    リストラされないだけマシだと思わなきゃ。
    会社を辞めないのは、辞めても他に就職出来る能力が無いから、それを旦那さんは自覚しているのでしょう。

妻の欲目では

会社員
    会社にいる限り学歴は仕方がないと思います。
    大手なら尚更のことです。

海外勤務の有無ですが、転勤先(場所)は絶対ではありません。勤務先より学歴を重視する場合もあると思います。

貴女が『海外勤務がないのに・・・』と思うのと同じように他の人は『大学を出ていないのに』と思うでしょう・・・。

何よりギャンブルに逃げるような人はやはり出世はむりでないでしょうか?
    ギャンブルがというよりも『難しいことから逃げる』ということが、仕事にも出ているので上司はそれを見ているのだと思います。

人間は愚痴をこぼすときに自分に不都合なことはいいません。トビ主さんもご主人の言うことを全部信じてご主人の見方をしない方が社会的にいいと思いますよ。

何より一緒に会社へ行っている訳ではないでしょ!??

サラリーマンなら

マナティ
    出世を望む とありますが、それだけが全てではないような気がします。

来年お子さんが生まれてみれば、その子の為にも、腐らずがんばろうという気にもなるのではないでしょうか。

また、トピ主さんからも、出世よりも家族の時間をのんびり楽しみましょう という雰囲気に持っていければ、旦那様もいくらか肩の力が抜けるのでは、と思います。

旦那様にとって、 出世する というよりも、家族を養う ということが優先になってくれることを祈ります。

人生制度の問題じゃない。

windy
    まず、高卒と大卒ではすでにスタート地点で違う。さらに望まれる出世コースも全然違う。
    高卒だからと文句を言うくらいなら、大卒になればいい。今の時代働きながら大学に通う人はたくさんいる。
    ましてや、20年前の高卒。大卒が優先されて当たり前の時代ですよね。そもそも高卒に出世を望んでないかも。

次に、他の人が指摘するように、会社よりご主人が問題。
    ギャンブルのこともそうだけど、何処の世界に嫌々出勤してきてるような奴を出世させようなんて会社がある?

考え方が少々ずれているのでは?

出世を望むから辛い

今回は匿名
    多分わたしの夫は出世を望んでいません。
    ただ現役で現場で良い仕事をしたいという気持だけみたいです。
    会社のお金で仕事ができるんだから、余分に仕事をしてしまいたいときは、サービス残業ばかりしていました。
    仕事が性に合っていたから苦にならなかったのでしょう。
    大手に勤めていた訳ではありませんが、異動のように引っ張られて転職し転職し、そのたびに収入が増え、社会的地位が上がりました。
    今も変わりなく、励みたい気持で出勤していきます。
    今日はやる気になれないとつらそうな顔をして帰ってくることはありますが、体調を崩していることに気付いていないで、ふがいなさに打ちひしがれて帰ってくるので、そういう時は疲れてくたくたなのよって慰めます。

私は寂しいけど、元気になれば、早速職場にいりびたりです。
    仕事のぐちはあるけれど、きっと前向きなのでしょう。
    本人がそうだから、私も出世を望む気持はありません。
    気持は楽です。

旦那がダメなんですよ その1

厳しいこと言いますが
    >>大手ファスナーメーカーに勤務する夫の妻です。

この一文でどちらの会社にお勤めか見当がつきましたので
    レスさせてもらいますね。
    もし違っていたらゴメンナサイ

確かに人事制度に疑問があると言うのは分かります。
    ですが高卒より大卒が有利なのは当たり前ですよね。
    入社時の給料も違いますし、そもそもランクが違って
    いますから。

営業なら売上や成績が評価の対象になるのも当たり前
    ですよね?

あなたの夫は、営業成績も非常に良いにも関わらず高卒で
    上司と相性が悪いから推薦を受けられないのでしょうか?
    だったら上司に文句言って辞めてしまえばいい。
    それだけの実力のある人なら再就職は可能でしょう。
    前職のキャリアを生かして新天地で頑張ればいいんです。

>>勤務20年海外勤務も5年ありますが

長く勤めていればいいってもんじゃないんですよ。
    普通の会社だったらとっくにリストラの対象者じゃ
    ないですか?
    ギャンブルに逃げ、愚痴りながら嫌々月給の為だけに
    仕事する気無しでただ会社に通う日々。
    よくぞ、こんな社員を置いてると感心してしまいます。

(つづきます)

たいしたアドバイスではありませんが

ズー
    いいか、悪いかとは別の次元で、大手はまだまだ学歴
    で判断するケースも多いですからね。

> 上司との相性、えこひいきも受験資格があります。
    コミュニケーション能力がどうのでなく、小学校から
    定年後、人の関わるところにえこひいきあり、
    これも現実。

20年勤務ということは、まだこの先20年くらい
    ありますよね。ご主人とトピ主さんは今後の生活で
    同じ目標を共有できてますか?
    ご主人がトピ主さんのことを「どうせ話しても会社の
    ことなんてわからないし」という感じでなければ、
    50、60歳のとき、どういう状態になっていたいか、
    お二人でじっくり話してみてはどうですか?

最後に、みなさん厳しいですが
    > やる気をなくしギャンブルにおぼれるような人を
    > 昇格試験に推薦はできないと思う。
    たいていの人は何やっても成果に反映されない状態が
    20年続けばヤル気はなくなるの当たり前。
    共産主義見れればわかるんじゃないかな?
    えらそうなレスいってる人たちなら。

トピ主さんはいろいろ工夫しているのですから、
    それが実るといいですね。

旦那がダメなんですよ~ その2

厳しいこと言いますが
    奥さん、ファスナーはまだ恵まれているんですよ?
    旦那さんの会社に建材部もありますよね。
    そちらなんて毎夜12時回ってやっと帰社する営業の
    なんと多い事か・・・
    安月給と言うけれど、その夜中まで仕事している若い
    建材営業マンよりは多いと思いますよ。

確かに勤続20年の間、ずっとヤル気が失せていた
    わけじゃなかったでしょう。
    正当に評価されない事に対する苛立ちや焦り、脱力感と
    色々あったからそうなってしまったのかも知れませんね。

でもね、あの人事制度に問題があるというのは結局は
    実力の無い人間の『逃げ』なんですよ。

実力がある人は・・・
    ・そもそも上司に嫌われない。
    ・嫌われても評価せざるおえないくらいの結果を出す。
    ・転職してもじゅうぶんにやっていける。

だからね、悲しいけどあなただけが思い悩んでも、
    いくら気を使っても解決しないんですよ。
    旦那さんが変わろうとしない限り変わらないんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ・・・

やっと昇格
      たぶん同じ会社だと思うのですが、主人は建材の方に勤務しています。この度やっと昇格試験を受け昇格しました。主人は高卒ですが、大卒にはかないませんね。確かに上司との相性もあると思います。以前いた部署では上司に恵まれず、なかなか推薦まで漕ぎつけなくて、そのうち転勤で部署も変わり、この度3年間の成果が認められたのと、上司にも恵まれ昇格に至りました。サラリさんのご主人の性格や気性も多少左右されるかも知れませんが、えこひいきしている事が判っているのであれば、昇格する為にはえこひいきしてもらえるように頑張るしかないですね。それか、転勤願いを出して新たに頑張るか・・・昔から主人の会社ではそういう事が平気でされていましたからね。特に目の届かない地方は「えげつない」かも・・・ご主人が頑張ってもダメなのであれば、上司がハズレとしか言い様がないかな。サラリさんのご主人が「こんな会社辞めてやる」と言う気持ちよくわかります。うちの主人も宝くじ2億円くらい当たると辞めそうですよ。

本人が変わらないと・・

メルセデス
      >主人も仕事に対してやる気が起こらず、またギャンブルに溺れてこんな会社辞めてやると毎日愚痴をこぼしながらも毎日通勤

こういう姿勢が上司に伝わっているのではないでしょうか。優秀でもやる気のない人やギャンブルにおぼれている人を昇格推薦はできないですよ。

どう読んでもご主人が優秀とは思えない

悪妻?
      ご出産を控えてナーバスになっているのは判るのですが、ご主人の事もう一度良く考えてみてください。

出世出来ない事と、ご主人がギャンブルに走ることとは関係ありません。高卒だからと言う事が出世出来ない理由だと判っているのならば、実力主義の会社に転職するなり、一旦学生に戻り大学を受験するなりするはずです。
      (実際にそうしている人はたくさん居ます)

家庭があるから、金銭的な問題で会社を辞めたり、学生になる事が不可能という考えのご主人であるならば、ギャンブルには走らないでしょう。

そんな時間とお金があるのならば、上記の対策が取れるはずです。

この先お子さんが生まれれば、尚更お金がかかります。ご主人の心を一日も早く生まれ変わらせなければなりません。この掲示板で相談するよりも、ご主人のご実家とご相談されては如何ですか?
      生まれてくるお子さんの為にも、トピ主さんが強くなってください。

ご主人を励ますとかの問題では無いですよ。
      明らかにご主人は道を外れかけています。軌道修正してあげてくださいね。

転職

sat
      私なら転職を勧めます。
      なぜなら、そういった人事に関する問題点というのは、はっきり言って一般社員がどんなにがんばってもどうにもならないからです。そして、そういう理不尽さがまかりとおっている会社はごまんとあります。そして、ご主人が今からアタマを切り替えて、上司にゴマをすったり、今の会社の現状の中で出世できるように動く(仕事をがんばるという意味ではありません)ことができるならいいですが、そういった形で不信感でいっぱいになっている会社にいつづけるのはツライことでしょう。

お子さんも生まれるのに経済的にツライと思います。ギャンブルでの出費がどれくらいかによりますね。どういう状態にしておくのが一番ダメージが少ないか考えてみてください。お子さんが生まれてしばらくたち、トピ主さんがパートに出られるようになるまでの間期限付きで今の会社でがんばってもらうしかないかな?

転職をお勧めしては?

ふふ
      海外勤務もある、優秀なご主人なんですよね。
      その経験を生かして、転職されてはどうでしょうか?

私も夫には「嫌だったら辞めてもいい」と言ってあります。実際辞めたらすごく大変になることも覚悟しています。でも、夫の人生でもあるし、応援したいですから。

ただ、次の職を見つけてから転職してもらいましょう。旦那様が生き生きと働けるなら、奥様が働く事も当たり前だと思います。

このままぐちぐちと言い、ギャンブルに逃げていては何も始まらないと思う。思いきって、話し合ってみては?
      お子さんにも「いいお父さん」のほうがいいですよね!