詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服が買えません

レス112
    (トピ主0
    その子
    高いお洋服が買えません。今30代後半ですが、若い頃からずっとです。
    出せるのは3千円程度、思い切って5千円。
    若い頃はまあなんとかなっていましたが、この年齢になると安っぽさが際立ってしまい、どうにかしたいです。

結婚していますが、子供はいません。
    働いています。
    手取りで20万ほど。
    買おうと思えば買える収入なのかもしれませんが、値札を見て5千円以上だと「ああだめだ~」と思ってしまいます。
    アクセサリー類もどうしても無駄なものだと思えてしまい、持っているのは婚約指輪と結婚指輪のみです。

先日別件でデパートへ行った際、小町でも良く見かけるブランドをのぞいてきましたが、値札見て鳥肌が立ちました。
    でも、どうにかしてこの状態から抜け出したいです。
    ユニクロですら、最近は高いものが増えてきて、かなりつらいのです。

高い服が買えないこの状態を克服する為には、どうしたら良いのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそうです(やや改善)

🐤
    どなどな
    私もそうです。高い服が買えません。アクセサリーも買えません。
    貧乏性というのもありますが、服やアクセサリーに高い価値を置いておらず
    2万の服を買うくらいなら2万の絵の具を買う、15万のバッグを買うくらいなら
    15万のPCを買う・・・といった具合です。

私の場合、友人がとてもおしゃれな人で、年をとってきてお金もあるせいか
    服や靴の数がハンパじゃなく、しかも高価なものだと一目でわかるものを持っているんです。
    その人の家に行った時、なんだか自分の格好が恥ずかしくなってしまいました。

年をとってくるとさすがに安い服やバッグ・靴だと恥ずかしいという気持ちが出てきましたね。
    それに安いものはすぐにダメになり、長持しません。

それから少しずつでもいいから、高くて長持するものを買おうと思い
    それを実行にうつすようにしています。
    もちろん、5000円以下の服しか買わなかった人間がいきなり10万とかムリですから
    1万~2万・・・と金額を上げて行きます。

「高い!高いけど、頑張って仕事したんだからこのくらい買ってもいい!」と
    自分で自分を奮い立たせて買います。

私も同じ

🐤
    nomi
    フリマ、バーゲン、オークション、アウトレットを最大限利用しましょう!!
    これに尽きます。

アンティークはいかが?

🐤
    ふくろう
     40代女性。 

アンティーク=古着です。ブックオフの洋服版が、各地に出店しています。
    私の近所では「See You」です。ブランドものらしい洋服もパーティドレスも少々くたびれていますが、
    見つかります。あなた好みの洋服を発掘してみてください。私は、800円でロングスカートを買いました。

あと、無地のブラウスにレース・コサージュを添えたり、ジーンズにラインストーン・ワッペンを縫いつける。、
    Tシャツにアイロンプリントすると、安物に見えず、手作り感アップ。あなたのセンスが光ります。

アウトレット&バーゲン

dadacha
    その子さん、私、同類です!!
    普段の時期に百貨店に行っても、何も買えないことが頻繁にあります。
    その代わり、アウトレットモールとバーゲンでぱっと使います。
    普段使わない分気持ちよく使えます。
    毎月のお給料から予算を組んで、たとえば月1万円なら
    半年に1回、なんと6万円も使えます(実際には使い切れませんが)。
    あと、ブランドのファミリーセールなどもお勧めです。
    (シーズンオフものなら定番商品が80パーセントオフで購入できることもありますよ)

私もです。

かめきち
    年齢、家庭環境、お給料ともトピ主さんと似ています。

あまり高い服は買えません。
    すっごく気に入ったスカートだったら、無理して7千円位までは出しますが、
    トップスだと5千円位が限界です。

小町でよく見かけるブランド、とても手が出ませんよね。
    確かにデザインも素敵だし、こんなの着たいなーって思うのですが…
    よほどのことがない限り、買う勇気が出ません。
    もし買えたとしても、通勤とかには着られないかもしれません。
    なんかものすごく「気張っておしゃれしてる」感が漂う感じがして。
    まぁ自意識過剰かもしれませんが(笑)

アドバイスになってなくてごめんなさい。
    私も他の方のアドバイスを聞いて参考にしてみたいです。

まず

🙂
    まぁ
    一度、流行に左右されないシンプルなデザインで
    少々上質なものをワンコーディネート分
    セール時に買ってみてはいかがでしょう?
    (押し合い状態はいやなので、いったん落ち着いてからとか
    平日私は行くようにしています)

そして自分が実際着てみて、洗ってみて
    違いを実感するようになったら
    またボーナス後のセールで買い増し…
    と少しずつ増やしていってはいかがでしょう?

そして自分好みのショップやブランドがわかってきたら
    オークションなどを利用してみるのもいいと思います。
    子供ができてから私はもっぱらセールかオークションで
    いいものばかりを手にしています。

それはズバリ経験です!

🐤
    まだむY
    こんにちは。わたくしは高いお洋服が大好きな(笑)40代です。

さて、お手頃価格はそれなりだし、年齢的にもそろそろ高級ラインに移行したいのですね?

簡単です。
    一度、思い切って買ってしまうのです!
    そうして、高いお洋服を購入したことで、特に困った事態が招来しないことを体験致しませう!

今までその経験が無い為に、二の足を踏んでしまうのでしょう。1度だけ、清水の舞台から飛び降りる気持ちになって(笑)さぁ!

高いお買い物に慣れていらっしゃるお友達に同行して頂くと良いと思いますよ。
    彼女はトピ主さんに良かれと思い、似合う服を薦めてくれることでしょう!
    そして、貴女はその言葉に後押しされ、清水の舞台から・・・!(拍手)

体験的に困らない事を知れば、もう安心。
    後は、そのお洋服を軸に買い足してゆきましょう。高い物に安物を合わせると、な~んとなくチグハグになりますから、否応もなく高級品を買う事になります。万歳!

安物買いの銭失いの諺もあるとおり、安価なもの数枚より少々値段は張っても品質の良い物の方が長年使えて結局はお得ですよ。

お買い物は計画的にね!

古着屋で

🐧
    かな
    私は20代前半ですが、古着屋で買うようになり随分お金がかからなくなりました。一着数百円で買える事が多いです。ちゃんと探せばデパートなどで売っているメーカー品も多いですよ!

流行に敏感な方が、ワンシーズンだけ着て値が下がらないうちに売っているのでしょうね。お金を節約する為にはやはり足を使って、時間をかけて探すことです。

その手間が勿体無いのであれば、お金をかけるしかありませんが…。

古着屋は?

散財屋
    古着屋とかオークションでそれなりのブランドのものを安価で買って試してみては?
    コートや靴やかばんは、どうされてるんでしょうか?

着ると予想される回数を想定し、一回あたりの単価を決めてみては?

服を見るとき、素材にこだわってみる。

きゃり
    それならこの値段でも・・・と納得して買えるようになるのではないでしょうか。
    年齢があがればいい素材のものを着ているのは、ある意味当然のことです。

>ユニクロですら、最近は高いものが増えてきて、かなりつらいのです

失礼ですが、この言葉からして
    トピ主さんは、服そのものの風合いとかデザインのセンスとかよりも
    「服の値段のみにこだわっている」ような気がしました。
    たとえ安かろう悪かろうと、安ければいいや!って。

でもいい素材を使えば、お値段もそれなりにするのは当然なのです。
    ですから素材で服を選ぶようになさればいいのでは。

私も貧乏性です

💤
    そりゃそりゃ
    そして年代も一緒です。
    トピ主さんのお気持ちわかります。
    だんだん安物は着られなくなりますよね。
    かといって高いものには手を出せない。

そこで提案です。
    ファミリーセールやアウトレットを利用してみたら如何でしょう。
    例えば同じ5000円出すにしても、よりいいお品物が購入できますよ。
    ブランド物だってかなりお買い得な物もあります。
    常に定価の何割引かで買うのだったら、お得感で気が引けちゃう事も相殺できるのでは?

改まった席用だけに年齢に合った服を用意しては?

🐧
    洗濯好き
    確かに最近ユニクロでも高いものがありますね。通販カタログやネットはいかがでしょうか?
    夏服などは低価格で心置きなく洗えるものにして、冬服はシンプルなデザインのものを買い、大事に手入れをして数年間着ます。去年買った服と合わせたりできます。一枚が6千円だったとしても3年着れば1年当り2千円です。

お勤めの職場は服装に厳しいですか?制服があるなら通勤服は今までどうりで良いとおもいます。30代の子持ち主婦(私)が働くとしたらそれなりに服が必要ですが、育児にお金がかかり子供のお世話で汚れやすいので、30代といっても洗い易い着回しの効く低価格の服で生活しています。

一番年齢相応を求められるシーンは冠婚葬祭です。シンプルな春秋用の黒の服を買い、小物やアクセサリーでTPOにあわせています。冬はババシャツ等で保温・夏は会場はエアコンで涼しいので会場の近くで着替えます。
    良い服を長く着るには、体型の維持が大切です。(産後太りで服を買い換えることになり出費が痛いです)

健康ならどんな服でも似合い素敵に見えます。どうぞお体と個性を大切に。

追伸です。高い服を買わなくてもいいのでは?

🐧
    洗濯好き
    度々失礼いたします。
    私は、高い服が買えないことをそんなに悩まれなくていいと思うのです。拝見して、お金をかけず自分に合った服をみつけられるお買い物上手、という印象を受けました。
    本当の自分らしく暮らしておられる印象です。そういう方には、外側を飾る必要はないのですから・・・
    確かに値段と品質が比例する部分もありますが、たいていの「高い服」は、広告料・ブランド料・流通システムによって高くなるものです。お金をかけていたらキリがない世界です。
    一度臨時収入があったときなどに、バーゲンやネットオークション・アウトレット店などで「高い服」をご覧になってみてください。買わなくてもいいのでできれば試着もしてみてください。ネット通販に慣れている方なら、写真だけでも本当に質と値段がつりあっているのか感じ取れると思います。
    お時間と興味があったら簡単なものだけ手作りするというのも一案です。作り方は図書館で借ります。服の作り方を読むだけでも勉強になります。
    とても気に入ったのならともかく、無理して「高い服」を買う必要は無いと思います。

年齢は違いますが…

🐧
    こち
    私がトピ主さんと同じくらいになっても、似たような感じな気がします。

現在24歳で手取り20万くらいですが、服は基本的にしまむら(格安衣料品の店ですが、流行にも敏感で重宝してます)かオークションか自分で作りますね。
    ただ、主さんとひとつ違うのは、かけるとこにはかけるようにしているところです。
    例えば通勤用バッグや時計は接客業でない以上頻繁に変える必要はないので、ひとつ良いものを買う。3年も使えばかなり得ですよ。
    あとは、好きなブランドもあるので、ワンシーズンに1着くらいはそこで買い物をする。
    全身コーディネートの中に1つでもそれなりものもがあれば、良く見えます。

あとファミリーセールもオススメですね。
    場合によっては90%オフという時もありますので。

冷静に計算してみることを提案します

さき
    ふらりとお店に行って値札を見るからびっくりするんです。

あらかじめシュミュレーションしてみましょう
    例えば「コート」が欲しい予算は「3~5万円」定番の型を買って大事に10年間はそれを着る!とイメージしてみてはどうでしょうか。
    例え5万円の出費だとしてもそれを10年間着るのであれば年間5千円の出費だと考えることはできないでしょうか。

5000円の服を買うことが悪いとは思いませんが、所詮長持ちする服ではないと思います。
    長い目で考えて服を買ってみると高い服でも買えるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです

栗かのこ
      貧乏性というか、本当に必要かと悩んで結局買わない…、
      買うつもりで出掛けても、待てよ、まだ間に合う…、
      5千円出すなら他のものに使うな…、
      お財布の紐は固いです。

ケチではないんです。
      貯蓄もあるし、家計も余裕なのに。

でも、いざというとき(同窓会やイベント)に服がない、靴がないと大騒ぎしてしまいます。

私は50代なので、もう先はそうそう長くない、今おしゃれしなくていつするの、と思い、時に決断します。
      トピ主さんはまだ30代ですよ。
      今の美しさは今しかないんです。
      将来、振り返ったときに華の時代がなかったなあと後悔しないように、
      時には清水の舞台から飛び降りてもいいのでは?

わかる~

42
      私も若い頃から(今40代です)、流行のオシャレに興味がなく(清潔感があればよし)
      服買うなら、映画を見に行ったり、本やレコード(今ならCD?)にお金を使っていました。
      今でも同じくなのです・・・高価な服は買えません。(子育て中ですし家計の問題も加わりました)

しかし、フォーマルなものやキチットした場面に着ていくものは、安物ではないです。
      数年に一度、流行とは関係ないものを素材縫製などきちっとしたものを買っています。

日常的にはおしゃれさんの前では気後れしたりする事もあるけど
      不潔にはしていないし、突拍子もない格好ではないので許してって感じです。

定価で買えない。

msakiko
      私は洋服を定価で買う事がどうしてもできません。5000円より高いものは買えますが、定価ではだめです。セールになっていないと買えません。いいなと思っても値段が下がるまで待ちます。

あるいは、割引券があれば、買います。たとえ5%しか割引にならなくても、です。昔デパートに勤めていたので、原価がわかるので、定価への抵抗があります。

全くその子さんへのアドバイスになっていませんね。

わかります~

🐤
      かおる
      私も基本的には5000円以上は無理!!って感じです。
      でも年齢的にある程度の品を身につけないとなんだかちぐはぐになってしまって…

私の場合かなり長身で合うブランドが限られるため、決まったブランドの決まったサイズ狙いでオークションを利用することが多いです。
      オークションだと実物を見られない、試着できないというデメリットはありますが自分に合うブランドだとまずハズレはないし、決まった予算で買い物できます。

ストレスも少ないですよ。
      普段着はそれこそユニクロなどのシンプルなセーターにジーンズですが一点何かいいものを身につけると服装の格があがるので長く持てる革の鞄を買いました。
      実用的なもので気持ちの負担にならないものをアウトレットやバーゲンなどで探すのもよいのでは?
      半額以下で手に入れられたらラッキー!とか。

楽しんでお買い物できるとよいですね。

正反対のことで悩んでいます。

💍
      CARRIE
      35歳既婚会社員です。
      私はトピ主さんがむしろ羨ましいというか、見習いたいです。

私も若い頃はチープなものを買うことが楽しくて少しでも安いものを探し求めたりしましたが、30歳を過ぎた頃から安いものを着られなくなってきました。ハイブランドとまではいきませんがいわゆるブランドの服しか買えないです。
      大型ショッピングモールの専門店など廉価な洋服屋さんものぞいて見るのですが、やはり生地や縫製など全然違うし、何度か買ってみたこともありますが自分の中で安物と思ってしまっているのか大事にできません。

2,3回着てタンスの肥やしです。なので最近は納得したものしか買わないことにしています。私の場合経験から服に関しては「安かろう悪かろう」というのが現実だと思うので安物買いの銭失いになりたくないからです。

ユニクロ、近くにあるのでたまにインナーなど買いますが服には手が出ません。値段は本当にびっくりするくらい安いけど、買ってもきっと着ないので余計無駄になるからです。

でも安い服を着ているほかの人をどうこう思いませんよ!
      何に価値を見出すかは人それぞれで良いと思います。

正反対のことで悩んでいます。の続き

💍
      CARRIE
      そういうふうに服(靴、バッグ、アクセも連動してしまう・・)に妥協が出来ない(安いものが買えない)ので、服飾品にお金をかけすぎてしまうことが悩みです。ここを抑えることができれば年間あと100万は貯金できると思います。服に興味の無い人から見れば馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、それが出来るトピ主さんが、自分には一緒のようにはできないと思いますが羨ましくもあります。(でもきっと他のことで私にはない出費がもちろんおありだと思いますが。)

自分は服に価値を見出しているのだと思ってはいるのですが、実際の出費の多さはうちの家計から見たら正直厳しいです。服飾代金は食費や医療費とは出費の性質が違うので・・・。

お手入れ

メンテナンス
      言われる事分かります。
      これから冬にかけて単価もあがりますしね。

アウトレットの利用をオススメします。
      それであまり奇抜でないものを購入して数シーズン着用。
      少し高目(1万前後)の物でも長い目で見ると年間出費は
      今までと変わらない程度になるのでは??

もし今のままの価格設定でいくならお手入れをされていますか?
      靴ならば安い靴でも(革製で)ちゃんとお手入れすれば持ちますし
      おろす前に靴墨でしっかり保護、柔らかい素材なら新聞を詰めておく。
      スニーカーでも防水スプレーをかけてからはけば汚れも落ちやすいです。
      バッグも同様(どちらも裏側など目立たない所でテストしてからやって下さいね)
      洋服もオシャレ着洗い用の洗剤で手洗いコースで。
      色物も日常の洗濯物と一緒に洗わないで分けてあらうだけで
      持ちが違います(白いモノの繊維がついて白けるし普通の洗剤だと白く仕上げるのに
      漂白成分が入っている場合があり色が褪せる)。

価格が安いからといって雑な扱いをするのではなく丁寧に扱うと
      ある程度はコマシに見えますよ。お試しを。

うまくメリハリをつければ

makoto
      何にお金をかけるか、かけないかは人それぞれだし、お金なくても高い服買う人もいるので、あまり気にしなくてもいいかと思いますが、流行がなく長く使えそうなものには少し奮発してみるというのはどうでしょう。(例えば、タートルネックの黒いセーターとか、シンプルなデザインのブーツとか)
      あと、経験上、トップスよりボトムスなど下いくほどお金をかけたほうが(パンツ、スカート、靴など)、安っぽさは軽減できるように思います。
      もしくは、全身お安めなら、一点豪華主義で、バッグだけいい物、アクセサリーだけいい物をあしらうだけでも随分変わりますよ。

私も同じです

🐤
      178
      基本的に、はやりすたりの激しい洋服にはお金をかけられません。
      その子さんと同じ3.000円前後ですね。
      ユニクロでも週末限定の安くなっている商品しか買いません(汗)
      安くなるのを待って買います。

でも、靴にはちょっと奮発できるかなぁ。
      履き心地のよい、ほんとに気に入った長く履ける物を選んで買っています。

買えばいいのに

sake
      洋服に無駄なお金をかけたくない気持ちは分かりますが、ユニクロも高いとは。
      ご主人も何も言わないのかな。

>値札を見て5千円以上だと「ああだめだ~」と思ってしまいます。

うーん、何がダメなんだろう。
      買えばいいのにと思います。
      それなりの服を着ることは、職業上も必要だと思うのですが。
      失礼ですが、値段にばかり拘って、「良いもの」を見分ける能力を磨くのを怠ってきたのでは?

まずは冬のバーゲンや福袋からチャレンジしてみてはどうかなと思います。アウトレットもいいですね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

とても不思議なこと

さの
        私は高くても買えますが、安いものを買うときには勇気がいります。
        それは、無駄金になってしまう危険性が高いからです。
        どう考えても高いものの方が良いものである確率は高いですよね。

質の良いものに一万とか、きちんと「妥当な金額」を払うことは可能ですが、
        私はユニクロなどの素材に千円を出す気はありません。
        あれに、千円の価値もないし、もとも取れないのでお金をドブに捨てている感覚に陥るからです。
        ブランドだというだけでは買いません。きちんとどのくらい使えるか、どういう用途があるか考えて購入します。
        その内容と価格が相応であれば、数万でも出す気持ちになれます。
        でも、数少ない安くて良いものならともかく、一般的に安いものは質が劣悪なのでそれにお金を出すという行為が
        そもそも苦手です。たとえ500円でも相応ではない気がして。

そんな私からすればとても不思議です。
        高いものは買えないのに、安いものでお金を失うことは何とも思わないのですか?
        私はそれこそ浪費でしかないと思うのですが。
        買ってもやもやするものにお金を出すことは、高いものを買うよりも無駄なお金なのでは?

現状は? その1

🐱
        stg
        まず現状をもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
        働いていらっしゃるということは、1着くらいはスーツをお持ちでは?
        それも5000円なのでしょうか?
        また冠婚葬祭用については、どうなのでしょうか?

普段履いていられる靴、冠婚葬祭など特別時の靴は
        おいくらくらいのものでしょうか?

とにかくすべてが5000円まで! ということであれば
        まずは冠婚葬祭用に値段の張るものを揃えてみてはいかがですか?
        あまり体型が変わらない方であれば、ブラックフォーマルは相当長く着られます。
        5万円出しても10年着用すれば、1年5000円の計算です。

もしくは靴。
        良い靴は、きちんと手入れをして週1回くらいの着用であれば、10年は持ちます。
        少し高いと思った靴で足に合うものを1足買ってみるのもいいかもしれません。

衣類であれば、良い素材(シルク&カシミアのセーターなど)を購入してみてはいかがでしょうか?
        肌触りがびっくりするほど違いますから、価格に納得できるかもしれません。

現状は? その2

🐱
        stg
        続きます。

価格帯はそのままで安っぽさを補うには
        「色」と「素材」にこだわることをお薦めします。

とにかく深みのある色を選ぶ。
        個人的にはユニクロの女性用衣料は、色に深みがなく
        また着用している人が多いため、すぐにユニクロだと分かってしまい
        安っぽさの原因になったりします。
        高いお店で服の色合いを研究してみてください。
        安い服とは、結構色合いが違いますよ。

次に素材です。
        ストレッチ素材以外は、化繊(アクリル、ポリエステルなど)抜きにする。
        シャツなら綿か麻、シルクにしてみる、
        セーターならウール100%にしてみる、などです。
        アイロンや着用後のブラシがけなど、手入れが必要になりますが
        きちんと手入れすれば、あまり安っぽくならないかと…。

アクセサリーは好き好きですから、しなくてもよいのでは?
        下手にアクセサリーをするほうが、安っぽくなってしまうと思います。

値段に釣り合わないものは買わない

えっと
        私は値段と素材が釣り合わないものはたとえ100円でも買う気になれません。
        でも、値段と質のバランスが良いものであれば10万円でも買います。
        そういうポイントでお買い物をしたほうが結局はお得になると感じます。

たまに全体的には安っぽい服装なのにお金がかかっている人を見かけますが、結局安物買いの銭失いなのではと感じます。
        価格的には安かったかもしれないけど、そのぺらぺらのシャツが1000円もするの?とか、この粗雑な縫製のスカートで5000円も?というのは無駄ではないでしょうか?
        目を肥やして、こんなに質も縫製もいいのに6000円?という品を買うほうが長い目で見てお得です。

同類です・・・

😉
        はなこ
        上に元デパート勤務の方が書いておられたのと同じく、絶対に定価で買えない症候群です。

私も収入は男性並みなので、何でも買えるのですが買えません。

デパートのバーゲンになったものの中から選んで、スーツは最低5年着ています。ニット類やスカートはホントに割引率が高くて、1万のものが\3000で、しかもウールマーク付きなので品質保証です。

靴は外反母趾気味なのでさすがに\3000は無理で、バーゲンで\15000ぐらいの物を履いています。

アクセサリーもせいぜい\15000どまりで、「石」は持っていません。代わりに、金とプラチナのネックレスは5万以上はたいたので、結構ボリュームがありますが一生使うと思います。

デパートのバーゲンも、シーズンのはじめにでる一年遅れの物は7割引ぐらいの激安なので流行でない物を選んでは。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  112
        次へ 最後尾へ
        全て表示