詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌の事で悩んでます

レス29
    (トピ主13
    😨
    モモ
    ヘルス
    私は、今年に入ってから顔がずっと荒れていて毎日試行錯誤しながら、改善策を探してます・・・・

事の始まりは、化粧品かぶれからでした。
    皮膚科に行くと炎症を抑える塗り薬を処方して頂きました。
    それを、4ヶ月間の間に十数回使用しました。
    それから、極度の敏感肌になり、温度差で顔が痛いくらい真っ赤になったり、痒みやUゾーン中心に湿疹みたいなニキビができました。
    これらは薬を塗りだしてからの症状なので、不思議に思った私は同じ皮膚科へ行き薬について詳しく説明してもらいました。

すると、それはロコイドというステロイドでした。
    私にはこの薬が合わず、副作用が出てしまったのでした・・・・。
    それから、今は違う皮膚科へ行き、生理不順・冷え性等などの治療も含めて漢方薬とビタミン剤を処方してもらっています。
    ステロイドを止めてからは、数日して顔全体に赤いブツブツができて、とても辛かったです。
    3・4ヶ月して、初めの頃よりかなり症状は和らぎましたが、9月に入ってぐらいから、また少し症状が酷くなってきました。

・痒み
    ・赤み
    ・Uゾーン中心に小さい赤ニキビ?みたいな湿疹
    ・過剰皮脂分泌

今はこれを改善すべく、無添加の基礎化粧品・漢方薬とビタミン剤・野菜を中心とした食事・軽い運動をしたりしています。
    それに9月に入って、花粉症になってしまったような気がするので、もしかするとそれも肌に影響を及ぼしているのかとも思うのですが・・・・。
    (クシャミと目に痒みが頻繁に起こるように)
    家族は私以外皆花粉症なので、ついに私も仲間入りしたのかもしれません。

是非アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

ランキング

レス

敏感肌

りな
    肌の事で悩んでいるようですね。私も以前、肌トラブルで凄く悩みました。
    その時は色々なものを肌に試し色々塗ったりしてました。けれどちっとも良くならず逆に酷くなるくらいでした。
    そしてある時全てやめたのです。洗顔して化粧水乳液だけつけ、無添加で色々入ってない安いものに変えました。そしたら段々良くなって今では元通りです。
    色々使うと肌には逆効果な事があります。敏感肌なら尚更です。色々使うのをやめシンプルケアにしたらどうでしょうか?
    後、お風呂のお湯に浸かるのと肌のゴールデンタイムには寝てるのをお勧めします。新陳代謝が活発になり早く良くなりますよ

ステロイド剤は顔に塗ってはだめですよ

ドラゴンハート
    以前病院に医療事務で勤めていたことがあり、私自身、アレルギーがあります。(アトピー性皮膚炎)
    30年くらい前までは治療でステロイドはよく使用されていましたが、現在ではひどい湿疹に使用することがあるくらいで、塗ることを長く続けていると(皮膚が薄くなる、体毛が濃くなる、皮膚が赤く腫れる)などの副作用が認められ、特に顔は日光が当たるので副作用が強く出る事が解ってきた為、顔に塗る事はしないようにと処方される時に医師が注意を促すくらいです。
    その皮膚科はかなり古い診療をされているのでは?と思います。
    もし、これからも皮膚科に通うことがあるのでしたら、
    いろんな方に聞くなどされて信用できる皮膚科を受診する事をお勧めします。それとどんな時にどんな症状がでたのか・・・など手帳に書き留める事もお勧めします。診療時に役立つ事、請け合いです。
    あとは肌を清潔に保つ事を心がけて下さいね。汗をかいたらこまめに洗顔する、ごしごしこすらない、肌が荒れているときは化粧は控えるなども大事だと思いますよ。

業界の回し者ではありませんよ、、

69D74
    ステロイド入りの化粧品被害ですね、、

ある加工を施した餌を与えると家畜の病気が改善する事から着目され開発された食品があります。

その後、研究途中から研究者3名が袂を分かち3団体が販売していますが、内容はほぼ同じです。
    多くの病院でも使用されており、東急デパートの通販、リビングサービスでも長年販売されています、愛用者が存在するという事でしょう。(ここの製品はN氏の製造による者で他より高いです。)

低分子抗酸化食品で検索して見て下さい、アトピー等皮膚トラブルに一定の効果があります。

現在、無添加化粧品という表現は意味不明なのです。
    化粧品は化学物質の塊です、法改正に伴い全成分を表示する様になりました、以前は肌に問題を生じさせる表示指定成分は表示義務があり他は非表示でもよかったのです、そのころ表示指定成分は使用していない、という意味で無添加という事がいわれていたのです。
    非表示成分が害がない、という事ではありません。

合成界面活性剤を使用していない鹸化法で製造された化粧品を使用すべきです。
    横浜の石鹸会社、太陽油脂の製品がおすすめです、安価です。

業界の回し者では、、続き、

69D74
    昔より、肌によいとされてきたハトムギを煎じて飲用して見て下さい。

最近はと麦にある発酵処理をした物が皮膚疾患によい、との情報がありますが、単なるハトムギでも皮膚の健康改善効果はあるはずです。

トピ主です。

😨
    モモ
    コメント有難うございます。
    りなさんも、肌トラブルで悩んでいらしたんですね。
    顔は一番目につく所ですし、辛いですね…
    考え過ぎると、ストレスになって余計酷くなることは分かってるんですが、やっぱり気になりますし…

今はりなさんのおっしゃるようにシンプルケアに切り替えて、お風呂でも毎晩お湯に浸かり、10時には寝る生活です。
    きっと良くなる日がくると信じるしかないんですよね。
    ついつい焦りがきてしまいがちですが(笑)

ドラゴンハートさん

😨
    モモ

ステロイドを検索すると副作用で苦しんでいる方沢山いらっしゃいますね。
    小町でも結構投稿されている方がおられました。
    悲しい事に、まだまだステロイドを処方されるお医者様は多いようです…。
    今は皮膚科で漢方とビタミン剤を出してもらってます。
    汗をかいたりすると、特に痒くなるので肌を清潔に保つよう気をつけます。

幸い接客業ではないので、毎日スッピンです(笑)

69D74さん

😨
    モモ
    化粧品は、無添加・アルコールフリー・無香料・無着色・パラベン不使用
    これを特に気にして選んでます。
    ハトムギはいいと言われてますよね。
    やっぱり、外からだけではなく体の中からのケアが大切だと思います。
    今は毎日どくだみ茶を飲んでるんですが、ハトムギも是非試してみます。

上手につきあって行きましょうね

ドラゴンハート
    モモさんはきっと私よりずっとお若くていらっしゃると思うのですが・・・ 
    私は何を隠そう47歳ですが、アトピーのおかげ?か お化粧をこれまでほとんどして来なかったのがよかったのか、肌の調子が良いときは20歳代の肌状態と言われます。モモさんもすっぴん美人と言われると思いますよ。
    私は美人にはほど遠いですが(笑)
    とにかく清潔さが一番ですね。

かといって何もされないのもよくはないので、お勤め先でほこりや汗をかくなどされますし、花粉症で肌が荒れるケースもありますから、面倒でも洗顔セットを持って行かれるのもお勧めですよ。
    肌はとてもデリケートなのでストレスや寝不足も原因になったりしますから、上手にご自分のお肌とつきあってあげて下さいね。

食事でも、肌の調子が悪い時はたけのこ等芽の出る野菜や香りの強い野菜も影響することもありますから気をつけてみられると良いかと思います。

私と全く一緒!

🐧
    なまず
    初めまして。
    私も全く同じ状態で悩みに悩んだ一人です。
    田舎の皮膚科を回って処方されるのは抗生物質と「ロコイド」

医師に適切な説明も受けず治ることを信じて一年以上塗り続けた結果
    痒み、赤ら顔、皮脂、湿疹が続きました。
    そのころの無知さに涙が出そうになります。

それから通院をやめて化粧をしなくて良い日には化粧水など
    一切使用しないで過ごしました。

オイルクレンジングをやめてミルクやジェルタイプのクレンジングに替え
    優しく馴染ませる程度でこすらないようにしました。
    洗顔は赤ちゃん用の泡ソープで洗ってます。
    あぶらとり紙は使わないでティッシュで皮脂は押さえましょう。
    洗顔のしすぎは逆効果です。
    朝はぬるま湯で流すだけ。
    肌の調子が良くなってきたら低刺激な化粧水を馴染ませます。
    枕カバーは毎日替えて顔が痒くても極力触らないようにしましょう。
    それだけで今では滑らかな肌に変わりましたよ。
    辛いお気持ち痛いほど分かります。でも諦めないで頑張って下さい。
    応援しています。

アレルギー

😝
    ゆこ
    私もステロイドを処方されましたが、
    短期間塗る分には大丈夫だと説明を受けました。
    そして徐々に弱い薬にかえていき、今はおちついています。

最初は薬を塗っても治る気配がなく、
    ついにはアトピー用の薬まで処方されましたが更に酷くなるばかりでした。
    凄い腫れるし、熱るし、痒いし泣きそうでした。

そこで原因を突き止めるべくその時使用していた基礎化粧品からシャンプー、ファンデーションまでパッチテストを行いました。
    原因は数年前から愛用していた美容液でした。
    数年間何もなかったし、薬を処方されてからもつけていたんですよね…。悪化するわけです。

使用をやめ、ステロイドを塗るとみるみる良くなっていきましたよ!
    しかし!次はそのステロイドを塗ったところにニキビ発生。

ニキビの薬も処方され、ついでに基礎化粧品を皮膚科推薦のものへかえていっています。それからは以前よりも肌がきれいになった気がします。

トピ主さんも原因がわかるといいですね。

お風呂

😝
    ゆこ
    書き忘れました。

長時間の熱いお風呂は禁止されましたよ!
    しばらくシャワーですごしました。
    調子が良くなったところでお風呂に入ったらやっぱりちょっと悪化してしまい、今は怖くてほとんどお風呂につかれない状態です。

アロエの焼酎漬け

🐶
    あさこ
    私も赤ら顔やら湿疹やかゆみで悩んでいました。
    有名な無添加の化粧品や洗顔料を使用していましたが、それでも肌が荒れて…
    すっぱり止めてみたら、肌荒れが減りました。
    無添加なら全て大丈夫ではないようです…
    今は皮膚科でもらう保湿クリームのみでスキンケアしてます。

最悪に顔が真っ赤になってヒリヒリかぶれのようになった時、祖母がアロエを焼酎に漬けたものをくれました。
    これを毎日顔に付けていたら…みるみる肌がキレイに!
    製法はわからないのですが(汗)さすがおばあちゃん年の功!と思いました。
    アロエは消炎効果があるとか聞きますので、もしかしたら効くかもしれません。

私も

SLT
    私もモモさんほどではないのですが、敏感肌で困っています。
    市販の化粧水を使うと、すぐに痛み(肌に滲みるような感じ)がでます。
    その後、顔が赤くなり、痒みと発疹が伴い痒みが我慢できずに炎症が悪化してしまいます。
    何度か皮膚科に通い塗り薬で治療しましたが、肌が乾燥する季節になると、やはり化粧水を使用し、肌荒れするの繰り返しでした。
    顔が痒いというのは、毎日化粧する女性にはとても辛いことなので、現在は化粧水を使用するのをやめています。
    洗顔もなるべく水道水のみで、メイクもナチュラルにし、肌への負担を極力かけないようにしています。
    肌が乾燥したときは、薬局で処方してもらった、植物性の油で作った軟膏(クリーム)のみ使用しています。
    そのおかげなのか、以前よりは肌荒れがなくなりました。
    ぜひ、皮膚科の先生にも相談されてはいかがでしょうか?

ドラゴンハートさん

😨
    モモ
    ノーメイクはやっぱり肌の為にとっても優しいですよね。
    見かけが気になって隠してしまいたい衝動にかられましたが、今ではスッピンにすっかり慣れました。
    とはいっても、人の目を見て話すことがあまりできない私ですが…。
    この肌と上手につきあっていくしかないんですよね。
    清潔を心がけて、できるだけストレスも溜めないように体の中からのケアを大切にします。

なまずさん

😨
    モモ
    同じ経験者の方からのコメントはとても参考になります。
    街を歩いていても、自分の様な肌の人なんて見たことない…こんな肌わたしだけと卑屈になっていた私ですが・・。
    同じ悩みを今抱えている方・過去抱えていた方は沢山いらっしゃるんだなと思うと、自分も頑張らなきゃって気を強くもたなきゃって刺激されますね。
    自分の無知ゆえに虐めてきたこの肌を今はたっぷり労わってあげなきゃですね。
    自然治療力を信じて、焦らず長期戦でいくしかありませんよね。
    諦めないで頑張ります。有難うございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゆこさん

😨
      モモ
      ステロイドの副作用にニキビとありますね。
      特に元々ニキビ肌の人は尚更と聞いた事があります。
      私は、10代は本当にニキビ肌でした。20代になって嘘のようにニキビは消え綺麗な肌を一度経験しただけに、あの頃より遥かに酷い肌になってしまたことを中々受け入れれずにいました。
      本当の自分は明るいのに…って凄く悩みましたね。
      でも、今の自分を受け入れて焦らず気長に自然治療していくしかないんですよね。
      皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂きます。
      ありがとうございます!

私もロコイドを使用しましたよ

🙂
      れいか
      私もトピ主さんと全く同じように化粧品かぶれから皮膚科で処方された
      ロコイドを使用しました。
      ステロイドの副作用等のことは周知でしたので、2回ほど塗り
      劇的に症状が治まったところを見計らって、使用を中止しました。
      確かにステロイドは副作用の心配が懸念される薬品ですが、その代り
      効果は高いものですので、上手く使えば短期間で完治が出来ることも
      あります。

ところで現在の症状ですが、そもそも化粧品かぶれを起こしたという
      時点で皮膚の免疫力が落ちていたものと思われます。
      そこにステロイドの副作用等が重なってしまったものと思われますが、
      今の症状を引き起こしている原因はトピ主さんも言っておられるように
      花粉などにより刺激かも知れませんね。もしかしたニキビもあるのかも
      知れません。

化粧品等をシンプルなものにすることは良いですが、皮膚を刺激から
      守る意味では、全くのすっぴんよりは、低刺激なファンデなどで
      カバーしてあげた方が良いと思います。又、過剰な油分等も粉をはたく
      ことで少し改善されるはず。フェンデ類としてはBBクリームが良いかと
      私は思います。

うちの子の体験と似ています(1)

栗好き
      はじめまして。
      私の経験から、少しだけお話させてください。

うちの子が小さいとき、とびひという病気になり、その回復期にステロイド剤を処方されました。
      ステロイド剤の怖さを全く知らなかった、新米ママの私は、塗ったら治ると信じて、一生懸命塗り続け・・・1か月足らずで子供を「ステロイドかぶれ」にしてしまいました。。。
      子供は顔が真っ赤になって、ところどころににきびのようなブツブツができ、透明な汁が出て、本当にかわいそうなことになっていました。(モモさんの状態と似ていませんか?)

医師には、「もう何もこれ以上塗ってはいけない」とだけアドバイスされ、それからは定期的にその皮膚科に通って、何も処方されず様子を見るだけの日々を過ごしました。

子供の顔の状態は、きれいになったかと思えば、翌日にはまたブツブツが・・と言った感じで、最初のうちは一進一退をくりかえしながら、2か月を過ぎたころから、はっきりと改善の一途をたどり始め、赤みが取れて湿疹ができなくなり、汁が出なくなった後でも、まだ痕は残っていましたが、数年後には、うそのように元通りになりました。

うちの子の体験と似ています(2)

栗好き
      大人だと、子供のように新陳代謝がよくないので、肌の回復ももっと時間がかかるかもしれませんが・・・

モモさん、どうかお元気を出して下さい。
      症状が似ているうちの子も治ったのだから、きっときれいになると思います。

あと、その基礎化粧品というのは、どうしてもつけなければいけないのでしょうか?
      うちの子のかかった皮膚科の医師は「とにかく何もつけるな」と言っておられたので、それだけが気になります。

・・・少しだけと言いながら長くなってしまって、申し訳ありませんでした。

あさこさん

😨
      モモ
      アロエは消炎効果があるといいますよね~、どれが肌に合うのかこればかりは試してみないと分かりませんよね。
      だけど、色々試すのもまたそれが余計肌に負担かけてしまっていたりと・・・
      私も一度、洗顔も水洗いで化粧水なんかも全部辞めてみたんですけど、1ヵ月は良い感じかな?と思っていたんですが…
      だんだん痒くなってきて、顔が少し赤黒くなったんです…
      なので不安になり再開しました。肌って本当難しいですね。
      漢方を4ヵ月くらい続けていたんですけど、合っていなかったみたいなのでまた違う漢方で今様子見てます。
      長期戦ですね。

SLTさん

😨
      モモ
      肌が痒いのは本当に辛いですよね。痒くてついつい掻いてしまいそうになるので、そんな時は冷やして我慢してました。
      今は絶えられないって程痒くなることはないので、以前に比べるとだいぶ楽になってるとは思うのですが・・・・
      顔が赤くなったり、プチプチと湿疹の様なニキビが出ては消えてと悩みは尽きません。
      新しく飲み始めた漢方が合っていればと期待してます。

れいかさん

😨
      モモ
      体質が変わっていたりと、色んな理由が重なってきっと今の症状を招いているんでしょうね。
      今は体質改善の為、漢方等で様子をみてます。
      勿論生活習慣も気をつけて♪
      まだまだ症状はあるものの一番酷かった時を思うと本当にすこ~しずつ改善しているのかなと思うので、人目が気になって心折れそうになる時もある弱い私ですが…長期戦で頑張りたいと思います。

栗好きさん

😨
      モモ
      症状は少し似てますね~私も一進一退を繰り返し、本当にすこ~しずつ改善しているのかな?というかんじですね。
      私も薬等はもう何も塗りたくなかったので、漢方で体質改善してます。
      ステロイドを塗っていた期間から、影響が薄れるのに2~3倍の期間はかかると言われているそうなので、来年の春位には良くなってるかな?なんて希望抱いてます(笑)
      症状が無くなるまで何もつけないのが一番なのかもしれませんが、無添加のどくだみ石鹸・化粧水でケアしてます。
      今のところこれには問題ないようで、肌にあっているのかなと思ってます。
      まだまだ時間はかかると思いますけど、人の目を見て話せるように早くなりたいですね。

私もまったくおなじ

ほわい
      私も全く同じ症状で14ヶ月悩み、日々死にたいくらいつらいです。
      私も軽い炎症を起こし皮膚科に2007年10月23日に行きました。そこでステロイドを処方され、炎症がおさまったと思っていたら、1週間後ぐらいから顔が真っ赤になり赤いにきび痕の様なふくらみのないブツブツが出てきて、他の皮膚科に行ったら{典型的なステロイドの副作用」と言われました。今は1年以上経つけど、焦ってこの1年色々な治療をして更に悪化しました。

「どんな皮膚トラブルも治る」と言う美顔クリニックなど行って、高額なお金を支払い酷くなったりを繰り返しました。先月から寒くなり悪化が更にひどくなり、もう治らないのではと悩み家にこの1年ひきこもっています。今後はもう何もせずに合う保湿をさがしていくしかないと思っています。でも、合う保湿がみつかりません。症状が悪化するので・・・・。本当につらくて元の肌に戻りたいです。

ほわいさん

😨
      モモ

私も9・10月と悪化しました…このまま治るかも?と喜んでいただけにとても辛かったです。
      皮膚科で漢方を処方していて貰っていたのですが、あまり効果は出ず…
      11月に入り、とある漢方薬局で注文するようになりました。
      体質改善から根本的治療をしたいので、塗り薬飲み薬は止めました。
      まだまだ気になる症状はありますが、新しい漢方を飲み始めてまだ間もないし、ゆっくり焦らず様子を見ています。
      少しずつですがお肌も綺麗になってきています。
      良い状態が続くようになりました。

以前は悪い状態が長く本当に僅かに良い状態になりすぐ悪化していましたから。
      同じ悩みを持つ者として色んな物に試してみたい気持ち凄く分かります…。
      薬が勿論合い副作用も出ない方もいます。
      何が正しくて何が間違っているのか…本当に難しいです。
      でも選ぶのは自分自身です。

お互い焦らずゆっくり今の自分と向き合ってお肌だけでなく、心・体を労ってあげましょうね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

一度、読んで見てください

🙂
        ろこ
        トピ主さんに、是非読んで頂きたいサイトがあります。
        http://project-himitsu.com/archives/01about/about.html
        キーポイントは「何もつけない」です。そのサイトの内容のポイントは
        【健康なお肌でいるための8つの習慣】
        (1)乳液、美容液、クリームなどしっとりするものを使わない
        (2)日常生活では日焼け止めを使用しない
        (3)ファンデーションは界面活性剤やシリコンが使われていない       パウダータイプのものを、下地を使わずにお肌につける
        (4)メイクをしたときは、部分的にクレンジングを使い、          ファンデーションは洗浄力の弱い洗浄剤を使って落とす
        (5)身体にボディソープや石けんを使わない
        (6)シャンプー・リンスを使わずに、お湯洗髪や小麦粉シャンプーに挑戦   する
        (7)石けんや重曹などのアルカリ剤や、柔軟剤、蛍光増白剤が含まれて    いる洗剤で洗濯をしない
        (8)クリーニングに出した衣類は直接お肌に触れないようにする
          *これで改善された方大勢おられます

オーロラフォトRF

miki
         私も年なのに脂性、ニキビだらけの超汚肌で、皮膚科、飲み薬、ニキビ治しの軟膏などをもらってきましたが、どんなに高い化粧水や美容液買っても
        全く効果がでませんでした。
         ある時ふと、「フォトRF」というレーザーが白くなるというので受けてみたら、ニキビも全滅、キメやアラも改善して本当に化粧品にはたいてきた金は一体なんだったんだ・・・と思いました。

そんなに安くないし、また医者によってはあんまりいい結果が出ないということなので、人に大々的にお勧めできる治療法じゃないけれど、私は
        化粧品より時々レーザーでやっていこうと思います。

ろこさん

😨
        モモ
        コメントありがとうございます。
        お肌が弱ってる時は、優しくケアしてあげるのが一番ですね。
        初めは焦りもあり色々試して失敗しました…。
        でもシンプルケアにしてから、最近はとても調子が良いです☆
        今続けている漢方も私には合っていたようです。
        生活習慣にも気をつけ始めてから元々健康でしたが、より健康になった気がします(笑)
        この調子で頑張ります♪

mikiさん

😨
        モモ
        コメントありがとうございます。
        今はお陰様で、家族からも友達からも綺麗になったと言われるようになりました。
        新しく飲み続けている漢方が効いてくれたようです。
        生活習慣もきちんと心がけるようになってから風邪何一つ引かず健康です。
        顔は一番人目につくところなので、とても辛いですよね。
        健康な肌を目指して自分のペースで頑張ります