詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のゲスト

レス14
    (トピ主3
    ありのみ
    恋愛
    結婚を控えている30歳の女性です。
    彼は3歳年上です。

結婚にあたり、家族・親戚・友人・会社関係者を招いてご挨拶・ご披露の場を設けようと思います。
    その際にお呼びするゲストなのですが、新郎新婦でバランスをとるのが難しそうなのです。

私は新卒で就職した会社を、年単位で数回休職を繰り返した後退職しました。
    結婚式に呼ぶほど近しい上司、先輩、同期はいません。
    親しくしていた学生時代の友人の披露宴・二次会に7人ほど招待されましたが、
    残念ながら体調を崩していた時期だったので欠席しました。
    その友達はいま全員出産し、子育て真っ最中です。

一方、彼は新卒で就職した会社に今も勤務しており、お世話になった上司、同僚はそれなりにいるようです。既に私にも紹介してもらっています。
    友人も多く、とても人望があります。
    呼ばれた結婚式には出席していますし、友人のほとんどは独身です。

お招きする家族・親戚以外の人数はそろえたいと思うのですが、
    私が結婚式に行かず、そのうえ小さい子どものいる友人を招待するにも気が引けます。考えすぎでしょうか?
    それとも、新婦側の親戚がかなり多いので、全体で人数が揃っていればおかしくないものなのでしょうか?

ひとの結婚式に行った経験がないのでよくわかりません。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

とりあえず友人に打診してみては?

snow
    体調が悪くて結婚式を欠席したのは、仕方のないことと思います。

招待状を送る前に、『結婚することになったの。披露宴、来てもらえるかな?』と聞いてみてはどうですか?
    (突然招待状が届いたらビックリするでしょうし。
    私が招待された時も事前に連絡がありました。)

私が結婚式をした時も子育て真っ最中の友人がいましたが、皆子供を御主人や御両親に預けて参加してくれましたよ。
    本人に行く気があり、預かってくれる人がいれば、参加することは不可能ではないと思います。

披露宴のゲスト

😑
    いくぴか
    披露宴のゲストですが合わせるのは人数でなく

親、兄弟、親族だけの身内だけ
    身内+友人
    身内+友人+会社の人
    身内+友人+会社の人+親の友人や地域独特の縁者(友人は町会長さんなどを呼んでいました)
    など、バランスを合わせるというのは
    人数でなく、双方で、どんな人達を呼ぶかというのに合わせます。

友人や会社の人を呼べないなら身内だけで、やられてもよいと思いますよ。最近は堅苦しいのを好まず、身内だけで少人数のアットホームな披露宴にするカップルも増えていますよ

ご回答ありがとうございます1

ありのみ
    >snowさん
    お友達がきてくださったのですね。
    招待状を送る前の連絡は、考えていました。
    実例をありがとうございます。

>いくぴかさん
    人数ではなく、バランスですか。
    身内+友人でそろえられると良さそうです。
    ありがとうございます。

ところで、
    彼は入社以来お世話になった上司を主賓として招きたいそうです。
    私には会社関係者がいないのですが、「主賓」というのは
    披露宴で設けるべきポストなのでしょうか?

もともと自分の結婚の披露にはまったく興味がなく、
    はじめてゼクシィを読んだときにはつらくて涙が出ました。
    具体的な準備・手続きに伴う心身の負担の膨大さに憂鬱になり…
    いっそ身内だけ、とも思います。
    一方で今までよんでくれた友人に披露したい気持ちもありますし、
    結婚は私一人の問題ではないので、彼の意向も汲まなくては、
    と考えると何がなんだかわからなくなってきます。

主賓は

😉
    いくぴか
    主賓ですが会社関係の人を呼ぶなら、上司の方が主賓扱いになり、片側だけ主賓なしは・・・・となってしまいます

私も親類と友人だけにしたかったのですが夫の気持ちを考慮して
    会社関係も呼びました。

ご主人が会社関係の人を呼ぶなら、せめて上司+更に上の役職の方など二人程度にしていただき、同僚は無しにしてもらいましょう
    主さんも同じようにしてみてはどうでしょうか????

私の同僚で社員の人は、上司のみ招待で、会社で仲が良い人は招待していませんでした。
    新郎が転職したばかりで同僚を呼べなかったから合わせたと聞きました

上司は親しくなくても、声をかけて大丈夫と思います。私も上司と親しくありませんでしたが出席していただけましたよ

おめでとうございます!1

🎶
    ぱる
    ご結婚おめでとうございます。
    つい先日、普通の結婚式と披露宴をおえた者です。
    実は、当初私もトピ主さんのレスにあったように結婚式と披露宴には興味がありませんでした。
    自分が主役になったり注目されるのは苦手だし、莫大なお金がかかるし、第一呼ぶ人なんて全然いない。。。が、やるはめになりました。
    それは主人の意向が強かったためです。主人も新卒で就職した会社に長年勤務していたため、上司や同僚を絶対に呼びたいので海外挙式や親族だけの式、2次会のようなパーティーのみは絶対に嫌だと言われました(全部私が出した代替案です。。。)
    一方の私は、当時派遣で働いていたので会社関係は呼べないし、友人もほとんど結婚して子供がいる子がほとんどでしたので、呼んでも来て貰えないだろうなと思ったので主人の意向を聞いたときには本当に困りました。
    なぜなら大抵の男性って結婚式はやりたくないものだと思っていましたから、自分の勝手なイメージでは、新婚旅行を兼ねて2人で海外挙式!なんて軽く考えていましたけど、現実はそんなに甘いものではなく。。。
    続きます。

おめでとうございます!2

🎶
    ぱる
    でも、式を終えた今ではやって本当に良かったと思っています。
    普段会わない親戚や友人皆が皆、口をそろえて「良かったね、おめでとう。」といってとても喜んでくれました。その他にも色々なことにこれまでにない感謝を感じた一日でした。
    ちなみに出席者の比率ですが(主人:私)、会社関係1:0、親族1:1、友人3:1でしたが全然おかしくありませんでしたよ。
    プランナーさんに相談すると一緒にテーブル配置を考えてくださるので心配ありません!あと主賓についてですが、私の方は主賓がいないので新郎新婦両家の代表として主人の会社の方にお願いしました。そういった形でも全然構わないそうです。
    子供のいる友人は、子供を連れて出席してくれたり子供を預けて友人のみ出席してくれたりしました。ご友人の状況や子供を預けられる環境にもよると思いますのでまずはご友人に聞いてみてはいかがでしょうか?
    素敵な結婚式を挙げてくださいね。

主賓について

🙂
    ほろろん
    主賓は、必ず「上司」でないといけないわけではありませんよ。だから、
    ありのみさんに、主賓をお願いできる「上司」がいないのであれば、
    学生時代の「恩師」、近所の方などで普段お世話になっている目上の方、
    などでも大丈夫です。

私の時は、私は「上司」、夫は「上司」に媒酌人をお願いしたので、夫側
    の主賓は、地元の「名士」と位置づけられているような方でしたよ。
    まぁ、本人をあんまり知らない(夫の両親の知り合いなので)方だった
    ので、主賓挨拶がありきたりな内容だったのが難点と言えば難点ですが、
    披露宴自体は問題なしでした。

主賓は本当に必要?

🎶
    RIN
    まずは!ご結婚本当におめでとうございます 私は半年前に都内で挙式・披露宴をしました
    私もずっと自分の結婚式をやることに抵抗がありましたが 今は本当にやって良かったと思っています。

ゲストは完全に半々でした。ただ主人は正社員で主賓を含め会社関係が7名でしたが
    私は退職済みの派遣社員でしたので、仲良しの元同僚のみ4名招待し、主賓は無しでした

私は過去7つの結婚式に出席し、内2つが新婦側の主賓無しでした
    1新郎からのウェルカムスピーチ
    2新郎側の主賓が主賓挨拶
    3新婦側の代表者(父・叔父・友人)が乾杯の音頭
    という進行で分担しており、私個人では新婦主賓の必要性を全く感じませんでした。
    堅苦しい挨拶が一人分で済むのは良いなと思ったほどです なので自分の時にもそうしました

ただしこういった事は『そういうやり方に異を唱えるゲストは居ない』という人限定ルールかもしれないなとは思います
    「●●するのが普通!」とうるさく言いそうな人が居る場合 特にそれが両親や親族である場合には、
    ちょっと頑張っても主賓として御呼び出来る方を探した方が良いのかもしれません。
    続きます

人数差をどうするか

🎶
    RIN
    また新郎新婦のゲスト人数差ですが、チャペルを使った挙式の際にのみ目立つと感じた事があります。
    新郎側のゲストと新婦側のゲストが左右に分かれて座る事が多い為 つめて座ると人数差がハッキリ分かってしまいます。
    間をあけてゆったり座ってもらうか 式に出てもらう人数を少ない方に合わせると良いかもしれませんね。
    神社での神前式は一度しか経験がありませんが人数差はそんなに気になりませんでした。
    披露宴は円卓をいくつか並べるようなスタイルであれば、テーブルの配置も微妙に混ざり合う感じになりますし
    パッと見て差が目立つという事は無いと思います

結局の所、もし人数差が気になるなら 差が無いように見せるか、実際に差を無くすか どちらかの方が良いのかもしれません。
    式の進行に関してもご主人のゲストばかりが目立たないよう 工夫が要るかもしれないですね
    経験豊富なプランナーさんであればアイディアを色々持っていると思いますので、相談してみてください。
    さらに続きます

出席してくれるか不安なゲスト

🎶
    RIN
    トピ主さんを不安にさせたくはないのですが
    私の友人で「自分の結婚式に欠席した人の結婚式に呼ばれ、お祝いできる心境じゃ無い」と言っている人は実際いました
    だからトピ主様が欠席した7つの結婚式の全員が全員「欠席は仕方のない事だった」と納得しているかは正直微妙だと思います
    結婚式直前は精神状態も不安定になりますから「一生に一度の事を断られた」と感じてしまう人も居るんでしょうね 
    更に子持ちの友人の招待については各家庭で色々な事情があるものです。子供を預ける人が居ないという人もいました
    まずは「御迷惑なお願いかもしれませんが・・・」という態度で電話連絡してみるのをオススメします

欠席を根に持っていても、子供をどうしたらいいか迷っても、結局は『結婚する人をお祝いしたいかどうか』です
    色々問題があってもお祝いしたいと強く思ってくれる人なら努力して出席してくれると思います
    呼ぶ人と呼ばれる人の関係が試される瞬間です。「結婚式は縁の大掃除」と言っていた人もいましたよ

以上、長々と失礼しましたが
    トピ主さまの結婚式が思い出深い素敵なものになりますように!準備頑張って下さいね

ご回答ありがとうございます2

ありのみ
    みなさま、具体例を挙げてくださりありがとうございます。
    素敵な結婚式になってよかったですね。

私は以前勤めていた会社に披露宴に呼べるような人はいません。
    学生時代の恩師にあたる方もいません。卒業後、それっきりです。
    実家は新興住宅地なせいか、結婚式に近所の人をよぶ習慣はありません。
    友人については、「自分の結婚式に欠席した人の結婚をお祝いする気になれない」
    気持ちは仕方ないと思いますし、首都圏からも実家からも遠いところに住んでいる友人に無理に来てもらいたくありません。
    でも、よばれなかったらよばれなかったで気分が悪いかなとも感じます。
    無理を承知でも声をかけたほうがいいのでしょうか。

夫の実家が田舎で長男、親戚の中では最初の結婚。少ないいとこは独身。
    私は長女ですが両親が田舎から出てきた末っ子同士、既婚のいとこ15人以上で親戚は結婚式には慣れっこです。
    こういった事情を考えると、先方のご両親の意識が気になります。
    来月の顔合わせでどのようなご意見をお持ちなのか、よく聞いてみます。
    (つづく)

ご回答ありがとうございます2(つづき)

ありのみ
    式や披露宴をやりたくないと思っていた方がいらして、正直ほっとしました。
    そんな方でも、実際やってよかったというご意見で、もっとほっとしました。
    結婚情報誌を読むと、女性は式や披露宴を華やかにしたいもの、とされ
    あれやこれやといろんな出しものが紹介されていますよね。
    お金はかかるし、恥ずかしいしで本当にうんざりしていたのです。

なんとなかなる!

💄
    参考になるかわかりませんが・・・・。

全体でだいたい同じぐらいなら、割合は仕事・友人関係、親戚など
    そんなに気にならないと思います。
    逆に無理に合わせると、
    なんのための披露宴かわかんなくなるんじゃないかな?

私は社内結婚だったので主賓は双方の上司に頼みたかったのですが
    同じ事業部内で、私が取締役の秘書をしてたので、新郎の上司(部長)より目上だし・・・と
    いらぬ気を使って新郎側の主賓になっていただき、後悔しましたよ。

あと、来てほしいと思う方には素直にお伝えしていいんじゃない?
    私は幼稚園のときの先生に連絡しちゃいまして、
    出席いただけませんでしたが、メッセージを寄せていただき
    当日読んでもらいました。

友人の招待の事も悩んでらっしゃるみたいですが、
    私は子育て中に招待いただくと
    オシャレしてお出掛けできるいい機会で
    とってもうれしかったですよ。
    なかなか会えない友人にも会えるから。

一生に一度のことだから、
    最低限のことだけ守ればあとは気持ち。
    アナタがしたいと思うことをやってみるほうが
    絶対いいと思います。

出席する側は気にしません

ひー
    たぶん私が呼ばれた式がみんな友達と旦那様の歳が離れてたからかもしれませんが、人数なんて揃ってなかったです
    だから気にしなくてもいいんじゃないですか?
    会社関係を呼ぶか呼ばないかは家によります