詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳過ぎの子供の朝食

レス5
    (トピ主0
    マロン
    子供
    1歳2ヶ月の娘がいます。
    ほとんどの食事は取り分けてあげられるようになりましたが
    朝食に悩んでいます。

私も娘もパン好きなので
    主食をパンにするとおかずは卵料理が多くなり
    食べやすさを考えて野菜入りのスクランブルエッグばかりです
    これにトマトと牛乳という献立が週の半分を占めています。
    毎朝1歳児に卵1個分食べさせて大丈夫なのかな、と心配になります。

それ以外は前夜のお味噌汁に豆腐を加えたり
    シラスと野菜入りのおじやを作ったりとかなりマンネリです。
    まだ「赤ちゃん以上子供未満」という感じなのでソーセージやハム等の加工品は
    沢山はあげていません。

どなたか子供向けで短時間で簡単にできて栄養のある朝食メニューを教えてください。

ランキング

レス

十分すばらしいです。

🐤
    たぬき
    すごいです!
    ちゃんと考えられているんですね。

2人目が1歳1ヶ月です。
    1人目の時は、主人が朝食を取らなかったので、
    ・パン
    ・ヨーグルト
    ・牛乳
    ・時たまフルーツ
    でした。

今は主人も朝食を取るので、
    ・ご飯かパン
    ・お味噌汁かスープの具
    ・ヨーグルトかフルーツ
    という感じです。

その他には、
    お好み焼きやホットケーキです。
    どちらも、冷凍できるので、ラクチンですよ。
    お好み焼きは、お好み焼きらしいお好み焼きでも良いですし、
    ホットケーキミックスに、刻んだ野菜を何でも入れちゃっても良いと思います。
    ホットケーキは、カボチャやバナナをつぶしたものを入れたり、
    にんじんをミキサーに掛けた物を入れたりするようにしています。

あとは、ポテトをマッシュした物に、
    少し牛乳をくわえて伸ばし、その上にチーズを掛けてレンジで溶かす
    なんていうのも楽ですよ。

キュウリも、スティック状にしたら、
    もう食べられますよね?

子供の栄養は、1週間のなかでバランス良くとれていればいいそうです。
    あまり考えすぎると疲れちゃいますので、
    朝ぐらい、手抜きしても良いと思いますよ。

卵は使ってません

🐧
    おきょう
    10ヶ月から保育園に行っている2歳4ヶ月の息子がいます。
    朝はバタバタなので、火を使わず簡単にできる献立ということで、「果物+ヨーグルト」「パン(バターやジャムはなし、食パンならチーズを乗せて焼くことも)」「ミックスベジタブル+トマト(+チーズ)をレンジでチン」が一番多いです。卵の代わりがヨーグルトとチーズというところでしょうか。

サツマイモやかぼちゃ、ニンジンなどの根菜をレンジでチンしたものをあげたり、常備菜として時々作っている野菜煮込み(トマト缶、トマト、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ベーコン、ツナなどなどと煮込んだだけ)があるときは、それをおかずにしたり、スープにしたりするときもあります。
    起き抜けでかなりの量をペロリと食べるのですごいなぁとわが子ながら感心しています(私はパン1枚がやっとなので)。

ラクちん朝ごはん

💋
    こぶたぬきつねこ
    私が朝食や昼食に良く出したのは、「お好み焼き」かな。
    キャベツや玉ねぎ、細かく刻んだにんじん、かぼちゃなどを混ぜて
    焼いた物を、2cm×5cmくらいのスティック状に切ってあげると
    子どもが自分で持って食べられるので、忙しい朝は親もラクです(笑)
    味付けとしては、お好みソースではなく、
    小麦粉に、出し汁を加えて溶いてあげると薄味でも美味しいです。

あとは、前日のお味噌汁の残りにお豆腐を入れる際、
    一緒に冷凍のゆでうどんを加えちゃっていました。
    味噌汁を具沢山にしておけば、栄養もバッチリだと思います。

それから、パンに合うおかずとしては・・・
    ひき肉でミートソースを作り貯めして冷凍しておき、
    朝、茹でた(チン!でもオッケー)じゃがいもにかけてあげると
    喜んで食べていました。ミートソースに、チーズを混ぜたり
    カレー粉を混ぜたりすれば、バリエーションも豊かに出来ます。
    やわらかく茹でたマカロニにかけても、もちろん美味しいです。

個人的感想ですが

えるえる
    私なら、「毎日、卵1個」と「ハム・ソーセージの加工品」どっち、と言われたら、「ハム・ソーセージ」を選択します。
    今は子供用もありますし、できるだけ無添加のものを選べば良いのでは?
    1歳で毎日卵1個は多すぎると思います。目に見えないだけで、色々な食品の材料に卵は使われていますから、1日のトータルで見ると、意外と多く摂っていたりします。あまり小さいうちから食べさせすぎると、アレルギーの原因になったりしますよ。
    上手に取り入れて、卵、加工品、その他をローテーションさせられれば良いですね。

私は前日のオカズの残りもよく使いました。(現在も継続中・・)

パンのおかずってワンパターンになるので、トピ主さんも含めて週1ぐらいは和食の日を作ってもいいかもしれません。

参考にならなくてすみません。

サンドイッチ

🐤
    りんりん
    1才半の子供がいます。
    私も基本的に朝食はパンですが、サンドイッチを作る事が多いです。
    1才になりますとだいぶ食べられる食材が増えてきますので具のバリエーションも豊富になってきます。

パンは6枚切を半分の厚さにスライスします。
    具は、ゆで卵やツナをマヨネーズ少量で和えた物、かぼちゃのペースト、スライスチーズ・ハム等です。
    具がたんぱく質系の場合は、かぼちゃのポタージュスープ、野菜入コーンスープ等をプラスします。
    具が野菜の場合は、ヨーグルトをあわせる事が多いです。

具をはさんだ後に、フライパンにバターを少量溶かし、両面焼き、一口サイズに切ります。
    風味が出ておいしいですし、表面がさくさくになるので食べやすいようです。
    ロールサンドにして一口サイズに切る事もあります。見た目も綺麗ですし、お弁当にも良いですよ。

一回の食事で、卵1個はやはり多いと思いますので、大人の分も一緒に作って、量を調整した方が良いかも
    しれませんね。私は2/3個くらいになるようにしています。

では、がんばってください。