詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祝儀について夫がグダグダ…

レス80
    (トピ主3
    恋愛
    先日 北海道で妹の結婚式がありました。
    私達夫婦の交通費とホテル代は全て妹夫婦が出しました。

私は気がつかなかったのですが、旅行のパンフレットに一人あたりの代金が載っていたらしく、それを夫が「招待されて行くのに金額が消されていないのは、失礼だ」と言っていましたが、妹夫婦は祝儀に足代など気を遣ってくれというつもりは全然ありません。
    消されていなかったのは、迂闊ですが…。こ
    の場合、妹夫婦が非常識ですか?

ちなみに、祝儀を渡した後 パンフレットの金額を見ました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん お気の毒

maruko
    妹夫婦はうっかり屋さん。
    夫はせこい。

いったい結婚式には何しに行ったのでしょうね?
    若い夫婦の門出を祝いに行ったのではないのでしょうか。
    招待されて「わざわざ」行ってやったとでも思ってるんでしょうかね?
    既婚者の先輩として人生の先輩として暖かく見守るという考えは一切ないんでしょうねえ、こういう人って。

まだ未熟な二人の失敗を優しく教えてあげるよりも陰口・・・ですか。
    妹の幸せな日に よりにもよって自分の伴侶がこんな人せこい人だったと判明するなんてやりきれませんよねえ。

夫さんは余程のケチなのか、クレーマーなのか、妻と妻の家族を見下してるのか、自意識過剰過ぎるのか どれかなんでしょうね。
    根本的に他人に対して厳しい人なんじゃないでしょうか。
    そういう夫は冠婚葬祭すべてにおいて完璧なんでしょかね?
    ほんと 嫌な男性ですよね。

いいじゃんそんなの

あお
    別に消されてなかったからって何なの?
    金額がわかって祝儀を渡す前だったら金額変更したの?
    実害はないでしょう。ただ、ご主人の気持ちの問題だけ。
    主さんからしたら身内だし、うっかりさんね、で済むことでしょう。
    もう終わったことだし、どうでもいいんじゃないですか?
    気持ちやマナーの問題だ!といわれればおっしゃる通りですが
    ちょっと「消しときゃいいのに忘れたな?それか気付かなかったかな」と思うだけでもう忘れます

祝儀に対しては

きまぐれロメオ
    ご主人、グダグダ言ってないのでは?
    その交通費及び宿泊代の金額が載っていたのを「非常識」と
    言っているだけでしょう?まぁ確かに配慮不足だと思います。
    気を使わないでね・・・という義妹夫婦なら特に。
    ご主人的には内心気を使えよ?と思っている気がしてしまうのではないでしょうか。

それともツアー代金を見て、「祝儀が過分だった」とか「少なかった?」
    とか言っているのなら、グダグダと表現しても良いと思いますよ。

正直、自分の身内ならば見過ごす問題だと思います。
    だから言葉に出してしまうご主人は大人気ない気はしますけど
    内心は失礼と思ってしまうのは仕方がないかと思います。

小さいのぉ~

まー
    >私達夫婦の交通費とホテル代は全て妹夫婦が出しました。

出してもらってるんじゃん!じゃぁ、自分の懐は痛めていないんだから、金額を知ろうが知るまいが、ご主人には「まったく」関係ないじゃん!たとえば、足代をもらうことを前提にものすごいご祝儀を奮発したんだけど、想定した足代よりも安く済んじゃってるというなら、なんとなく不満に思うのも理解できるかもしれませんが・・・。でも・・・この調子だとそれもなさそう。
    更に、義理とはいえ、自分の妹のお祝い事でしょ?
    祝い事にケチつけるなんて、ケチな人ね。

小さい男よのぉ~と思いました。
    トピ主さん、ごめんね。

はぁ・・・

きょうこ
    たしかに消されていた方が美しいとは思いますけど非常識ってほどでもないと私は思います。
    仲人さんとか上司さんとかならまだしも、姉妹なんだから「忙しくてそこまで気が回らなかったんだな」
    って思ってあげればいいのでは?

そもそも相手から足代を上乗せした金額のご祝儀は欲しいなんて言わないだろうし、姉妹なら普通、
    経済的に可能なら事前にいくら位かかるか確認して上乗せしませんかね?

北海道ではありませんが夫の兄妹は2人とも遠方で式をしました。
    申し出てくれましたが、自分達で費用負担しご祝儀も渡しました。

肝玉小才蔵くん?

ざりがに
    海外挙式でもないのにそこまで完璧に足代を払った妹夫妻の小さなミスに対して、その物言いですか!

「肝っ玉、小さいぞう。ハハハ」でしょうか。

御主人はどれだけ自分は完璧な心づかいが出来るんだか。
    私なら、そんな小さいことを言う夫は軽蔑します。

ありがとうございます

皆さんありがとうございます。夫が凄く年上ということもあって立場を考慮した祝儀を用意していたようです。(足代は出さなくていいのに変に気を遣っていた)夫に聞いたら、腹にはないそうなのですが、私が気にしすぎなんでしょうか…?パンフレットには、お一人様40000円のツアーパックと載っていたそうです。それで、夫が出した祝儀は五万円でお義母さんからは七万円出されました。

夫は、「二件分合わせて、旅費とかはトントンのはず」とか「金額を消してなかったのは下手なやり方だ」とかいっていましたが。

繰り返しになりますが、私が気にしすぎですか?皆さんなら聞き流されますか?

非常識?

0120
    う~ん。ミスと言えばミスでしょうけれど、「失礼だ」「非常識だ」と言う程のものではないと思いますけども。
    もしかして、ご主人、パックのランクが不満だったのでしょうか。ランクでホテルが違いますしね…。
    多分、金額みて「高かったんだなぁ!悪かったな」と思えば、こんな台詞出ませんよね?それとも、予想外に高かったから、負い目みたいなものを感じてしまったんでしょうか。嫌味に取ってしまったと言うか…。

ご主人は、何か他にも「ふむ?」と思う事が幾つかあって、そのパンフレットを見た時に、噴出してしまったのでは?
    聞けるなら、ちょっと聞いてみた方が良いですよ。だって、義理でも兄にあたる立場、招待されておいて、揚げ足を取るのは、男らしくないと言うかなんと言うか。いまいち、理解出来ません。

それよりも

🐱
    子猫
    親族以外でご招待された方にもパンフレットは配られたのでしょうか?
    またお客様の交通費などはどうされたのでしょう?

他のお客様の目にも触れたとしたら、妹さんご夫婦が非常識だと言われるかもしれません。
    何かの折に、お姉さまの方から
    「あとから気づいたけど、他のお客様は大丈夫だったの?」(あくまでご自分が気づいたというスタンスで)と尋ねてみてはいかがでしょう。

注意しないと今後いろいろな場面で恥をかくよ、うっかりですまないこともあるからね、と。

まぁチケット代もホテル代も調べる気になればすぐわかるものですから、それほど気に病むことはない、と私は思いますが。

妹(身内)ですよね?

アルタイル
    妹(身内)なのだから、特に問題ないと思うのですが・・・
    姉に対して、どの程度の額がかかったかを知られたとして、それに何の問題があると?

私の夫がそんなことを言ってきたら、「身内の姉だから、特に気にしなかったんでしょ?そんなに目くじらたてることじゃないでしょ」と言い切って終わりです。

それでもグダグダ言って来たら、「はいはい、ごめんなさい。私の親のしつけが悪かったのかもね。」「で、私にどうしろっての?(怒)」くらいは言って黙らせるかも。

よく分らないので、是非教えてください

ハンプシャー
    >夫が出した祝儀は五万円

ご夫婦で一緒のご祝儀ではないのですか?地域によっては別々に出す習慣もあるのでしょうか?
    普段からご夫婦のお財布を別にしているのなら話は分るのですが、そうではないのならトピ主さんはおいくら包んだのでしょうか?
    というのも、

>夫が凄く年上ということもあって立場を考慮した祝儀

と書かれているのに、夫分が5万円だとしたら、全く普通の金額じゃないかと思ったもので。

>金額を消してなかったのは下手なやり方だ

については同意します(しかし消されていないからといってなんだかんだ言うことではないと思います)が、

>二件分合わせて、旅費とかはトントンのはず

の意味が分りません。
    お義母さんの分とご主人(のみ)のご祝儀を合わせて12万円。
    トピ主さんも含めて3人分の旅費になるという意味ですか?(トピ主さんのご祝儀は?)
    さらに、「トントン」になってしまったからどうだと仰ってるのでしょうか?
    普通の感覚なら「ご祝儀もっと渡しておけばよかった」だと思うのですが。

夫のほうが非常識!?

🐶
    ぽんた
    各人個別にお祝いをしたとしても、五万円と七万円に宿泊代等の負担に対するお返し分を含めているつもりなら
    義母も含めて、ちーっとも高額の御祝儀には思えませんが。むしろ少なすぎ・・。
    純粋に御祝儀の額としても、年の差を考慮したとか、非常識とかえらそうに言える額ではなく、義兄としてはまあそこそこでは?
    トピ主さんが別にご祝儀を出していないのなら、三人でその額は一般客程度かそれ以下でしょう?
    だって交通費等全額妹さんたちに出してもらっているのですから。

交通費等も全額自己負担で御祝儀も十万円以上なら、夫単独でも夫婦として出していても、妹さんにこういうところ気をつけたほうが
    いいよと教訓的に忠告しても許容される気がします。

ところでトピ主さんは別に御祝儀出したのですか?

パンフレットは、どこまで配布されたの?

義母さんも北海道へ招待されてたんですか?
    で、義母さんも、そのパンフレットを見ちゃったんでしょうか。
    だったら、それはマズかったかなぁと思いますけど。
    そうじゃなければ、ご主人が言いたい事ってなんだろう?
    自分が5万円だしたけど、宿泊費等は4万円ならば、実質1万円しか渡していないみたいで、気が引けてしまったのでしょうか。私の夫だったら「こんなにかかって悪かったなぁ(2人分なら8万円ですからね)。(赤字換算なら不足分を)何かプレゼントで渡そうか」と言うと思うんですけど。

その場に居ないので、ご主人の雰囲気が良く分かりませんねぇ…。
    未だ、拘ってらっしゃいます?

トピ主です

お返事ありがとうございます。財布が別なので夫が出したと書きましたが、二人で五万円です。お義母さんは招待されていません。多分トントンというのは、祝儀で旅費とかは助かってるという計算だと思います。普通こんなこと言いますか?夫は細かいような…。

招待されたのは、親族だけです。(妹の夫のほうも)

10万円以上かと思いました

よおこ
    失礼ですが、姉妹でのお祝い金は10万円位が失礼のない金額だとおもいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それだけ!?

🐧
      ゆず
      妹の結婚のご祝儀がたったの5万!?

その上宿泊代・交通費も出してもらうって…

トピとズレてごめんなさい。
      北海道だからそれくらいのご祝儀でOKなんですか?

まぁトピの内容に沿ったレスをするとしたら、
      一言くらいならチクッと言っても気にしないですね。
      やっぱり冠婚葬祭はそう言うの気をつけなきゃいけないことですから。

よくわからないけど・・・

あおい
       つまりご祝儀が5万、旅費が4万で、妹さん夫婦の負担が実質1万になっている。
      それが不満なのでしょうか?
      もっと負担が大きいと思っていた?
      安いパックを利用していたのが気に入らない?
      もっと高いと思ってだから5万にした?

夫婦でごく5万って普通の金額ですし、
      いくらであろうが全部負担してくれて手配してくれたなら、
      すごくありがたいじゃないですか?!

妹なのに

miho
      夫婦で出席してお祝いが5万円と言う安さにびっくりしました。
      北海道は披露宴も会費制が多いとの事を聞いた事がありますが、夫婦で5万円は普通なの?
      普通10万は出しませんか?
      交通費・宿泊費がかかるので、お祝いを少なくさせてもらったのならまだしも…。

夫婦で5万!?

jun
      すみません。
      それはトピ主さんご夫婦が非常識です。

兄弟姉妹のご祝儀の相場って一人で5~10万ですよ?足代の負担がなくても。
      妹さんのご友人だって一人で3万くらい包むのに…。
      二人で5万なんて少なすぎますよ!
      年長者の姉で、しかも世帯を構えていて、足代全部出してもらっているのなら二人で15万包んでも少ない方です。

旦那さんが怒っているのが足代に4万も出してもらったのに5万しか包まなかった!恥ずかしい!という怒りだといいのですが…。

たったの5万!!!!

💰
      らんらん
      信じられません。

年長者が2人で交通費まで負担させたのに、そんな少額で人を非難するんですか?

1人で友人の披露宴に出席するにしても<3万>が相場と言いませんか?余程貧しくなければ・・・。

義母さまの祝儀と合算して<トントン>ってせこいですね~
      どちらが非常識なんだか・・・。
      お祝いの品物で10万くらいのモノとか差し上げたんですか?
      わたしは庶民ですが親戚ならば、1人5万~10万です。
      昨秋に東京で姪が結婚した際にも宿泊代はこちら持ちで、夫婦で10万、姪の祖父母は30万包みました。

新婚旅行で高額なお土産を下さったので、やったり返したりで虚礼と言われてしまうかもしれませんが、親戚付き合いってそんなモノかと。

ましてや妹さんなのに、ご主人セコイ!

ちょっとした愚痴?

😀
      白玉あずき
      旦那さんは普段からお金に細かい人なのですか?パンフレット見たら旅行代金が載ってたもんだから、なんだよーって思ったんでしょうね。いちいちうるさいなあとは思うけど「あ、ホントだ。ちょっと失礼だよね。妹に言っておくね~」て答えておけばいいんじゃないかな。

ちょっとお金にシビアな旦那さんなのかな?

tororo
      一般に、旅費交通費をもらわない披露宴でも、兄弟だったら10万円が相場などといいますよね。
      それを考えると、ちょっと金額レベル的には低いのかなと。
      また、ご祝儀というのは、「若い二人の晴れの門出を祝って」出すものですから、先方の出した
      旅費交通費とこっちのご祝儀がトントン(っていうか披露宴の費用とあわせると足がでますよね)
      というのは、「ちょっと気の毒だったな、もう少し包んであげたほうがよかったかな。」と
      思ったほうがいいのではないかなあと、思いました。

わたしだったら・・・

😑
      がっくり
      夫のちっささにがっかりしそう。

と、同時に、自分の夫を見る目がなかったんだなぁと思うかも。

ご祝儀少な過ぎます

ふみ
      お義母さんのご祝儀は別として、お二人の北海道までの旅費、宿泊費まで負担させたのにたった5万円のご祝儀とは極端に少ないように思えます。
      極親しい身内ですからパンフレットの金額を隠さなかった妹さんたちのやり方は理解できます。2人合わせて旅費に8万円かかっているので結婚式の披露宴等をあわせれば12万程度はかかっていると思われます。

確かにご主人の言われる通りお義母さんのご祝儀を加えればトントンと思われます。しかしトントンで良いのは友人等の立場の場合ではないでしょうか。ご姉妹のような場合、ある程度の心づくしの金額が残る程度のご祝儀をわたすべきだと思えますが。

今回の場合、お義母さんのご祝儀の他にご夫婦合わせて10万円程度のご祝儀を包むべきだったと思いますが。

非常識というより

😑
      いくぴか
      妹さん夫婦は非常識というより、うかつだっただけでしょう

それより夫婦で出席して5万円のご祝儀は、友人レベルですよ。
      年が離れた義理兄だから奮発したなんて言えませんよ

ご主人は自分たちのご祝儀額を知っているのでしょうか????
      知っていたら実質的なご祝儀が1万円になってしまって恥ずかしいから、こんな発言をしたと考えられますが

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

多分 負い目があった…

最近 夫の気持ちがわかってきました。今週末、地元の料亭で披露宴があるんですが、夫は披露宴に祝儀三万円を持っていくと言っていました。(多分パンフレットの金額を見てなかったら、そうは言わなかったと思います。)

ご祝儀10万円。

るろん
        北海道での挙式は会費制と聞きますので、ご祝儀は低額で構わないのかもしれませんが……。

わたしなら、お身内のご結婚へのご祝儀が「二人で5万円」だなんて、その方がびっくりです。
        それって、友人の結婚式にご夫婦で、お車代等の気遣いのいらない距離で参加した場合の額ですよ。
        妹さんのご結婚ならまずは「10万円」。
        プラス、旅行費用もあちら持ちなら、別にお祝い品を用意するとか、ご祝儀に上乗せするとかしませんか?

まして、旅行代金額が見えた程度でそんなこと言うの?
        その方がよっぽど非常識と感じますが。

いやいや

さくさく
        ご主人の出された金額、少なくとも東京の感覚で言えば全然「立場を考慮して高額」じゃありませんよ。世間相場以下です。普通、きょうだい夫婦なら10万円は包むのでは

いわゆる北海道相場だとすると、私には相場が分かりませんが、それにしても交通費とトントンではご祝儀出した事にならないのでは。

聞き流します

馬の耳に念仏
        ただの夫の独り言と思って、適当に流します。

私の例ですが

😑
        がぶがぶ
        妹の結婚式に夫婦で招待され、とりあえず10万包みました。
        (そのほかに3万円相当の嫁入り道具も送りました)
        私は単身赴任中ですが、会場が会社の近くだったせいか
        夫の交通費も宿泊費も特に出ませんでした。声も掛かりません。
        (もっとも宿泊は私の平日暮らしているアパートに行けばいいですが)

このほか義母は別に包んでくれました(額は知りません)。
        ちなみに私が結婚するときは両親から祝い金は有りましたが、兄弟から祝儀とかは一切有りません。
        うちの親が夫の地元であげろと要求し、そのため私の招待客は全員新幹線使用でした。

その交通費は全額だせと父は「私には」したこともあり当然全額持ちました。
        宿泊費も泊まる人には全額持ちましたが。
        そういえば最近の宿泊バウチャーって金額がかいてあるんですよ。
        旅行会社に「消せないか」と言ったらだめと言われ困りまして。
        ただ、事前にバウチャーを宿泊先に持参してくれれば、当日バウチャーなしでも泊めるといわれたので
        結婚準備の合間に招待者の宿泊先にバウチャーの配達も加わりました。(もちろん新幹線で)。
        という事を考えると旦那さんせこすぎかな。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示