詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 片思い中の人に「同性の友達と居るみたいで楽」と言われ・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片思い中の人に「同性の友達と居るみたいで楽」と言われ・・・

レス13
    (トピ主2
    😑
    タータンチェック
    恋愛
    現在、私(24歳)はバイク好きの集まるサークルに所属しており、みんなで一緒にツーリングに行ったり飲み会をしているうちに、その中のメンバーの二つ年上の男性を好きになりました。
    彼は気さくで話していると楽しく、お互いの家が近いので、帰り道には二人きりで話しこんだりして、私は「少しずつ距離が近づいてるかも」と思って喜んでいたのですが・・・

先月、ツーリングの帰りにバイクを止めて話していたとき、彼から「おまえと一緒にいると、男友達(つまり同性の友達)と居るみたいに楽でいいなぁ」とうれしそうに言われました。
    そして先週サークルの飲み会の際、彼と仲の良いメンバーが私のことを「気に入っているらしいよ」と言って、隣に座らせたり「二人でご飯に行ってみたら?」と仲介(?)してみたりするんです。
    そのメンバーの方は良い人ですが、私が好きなのは彼なので複雑です。

好きな人に「同性の友達と居るみたいで楽」と言われたら、もう女性としては恋愛対象にならないんだと思ってあきらめたほうがいいでしょうか?
    それとも思い切って伝えたほうがいいのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方の経験談や、アドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

私たちも出会いは同じでした

おばさんです
    夫と出会ったのは貴女と同じバイクの仲間としてです。
    夫は私にずっと片思いだったそうですが(後日聞きました)、
    私はお気楽に気さくに話が出来るお兄さんの様な存在として見ていました。
    私以外のバイクの友人たちは皆、夫の気持ちを知っていたそうですが、
    暖かく見守っていてくれたそうで、もし夫が私に振られたら慰めようと思っていたそうです。

私も同じセリフを夫によく言っていましたよ。(汗)
    一緒に居ると本当に楽だし安心出来たのです。素直な自分で居られると言うのでしょうか。
    夫との間にある感情が友情であっても愛情であっても、
    一生の隣人でありたいと素直に思った気持ちだけは真実でした。

何時か貴女の正直な気持ちを彼に伝えてみてはいかがですか?
    私の場合は、夫から気持ちを伝えられて自分の感情が愛情だと改めて気が付いた鈍感者でしたよ。(笑)

それは

しろ
    たぶん彼はあなたの気持ちに気づいていると思います。
    だけど応えることができないから、「友達」を強調したり、
    友人との仲を仲介するようなことをしているのでは
    ないでしょうか。

今のまま、あなたとは「友達」としていい関係でいたい
    のではないかなと思います。

でもあなたが気持ちを伝えたいと思うなら、伝えるべきです。
    彼を困らせるかもしれないけど、もう大人だし、うまく対処して
    くれると思います。

うう~ん・・・

🐱
    さびねこ
    「同性の友達といるようでラク」というのは、一見脈ナシっぽいですが、
    考えようによっては強みにできるかも知れないと思いました。

サークルに入っているくらいだし、彼はプライベートのかなり趣味に割いているんだと思います。
    彼女にするなら「休みの日も彼はバイクに夢中(怒)」という女性は避けて、
    趣味を判ってくれる・共有できる人か、自分と同じように没頭できる趣味を持っている人を選ぶんじゃないかと。
    それならトピ主さんは同じサークルだし、有利だと思います。

ただ、他のメンバーとくっつけよう(?)としているのは問題ですよね。
    次に何か言われたら
    「私、気になる人がいるんですよね~」「私は○○さんと食事に行きたいです~」
    と、他の人をそういう目で見ていない、彼を意識している、と取れる発言や態度をしてみてはどうでしょう。
    笑いながらサラッと言ってしまえばあまり恥ずかしくないかもです。

イキナリはNG

ごまっこ
    なんだか少女マンガを読んでいるようですね~。トピ主さんからしたらそれどころではないですね。

私だったら、まず、その気になる彼が勧めているメンバーとはご飯に行ったりしません。
    自分が楽しめないと思うし、変な期待は持たせられないし、何といっても好きな彼に誤解を招いてしまうからです。その人に応えるのかと・・・。
    そうすると、後に「実はあなたの事が好き」ってますます言いにくくなるし、周りともギクシャクしかねません。

もう一つ、今の状況であせって告白してもいい結果は得られないかもしれないのでまだしません。
    「あいのり」でも、「え、今からアプローチして仲良くなってからでしょ?」って感じなのに告白して、やっぱり駄目だった・・・って事も結構ありますよね?
    なので、今「男友達(つまり同性の友達)と居るみたいに楽でいい」と思ってくれてるなら、そこに女の子の要素をプラスして認識してもらえればいいのでは?
    ツーリングにお弁当作って持って行くとか、家が近いなら二人だけでご飯行っちゃうとか、作りに行っちゃうちか・・・。
    なんとかして一歩抜け出してください。応援してます!

トピ主です(昨日彼に会いました)

タータンチェック
    回答くださったみなさん、本当にありがとうございます。

彼が私の気持ちに気づいている・気づいていない、どちらのご意見にも説得力があり、「うんうん」と思ってしまいました。彼はどっちなのか、まだあまり分かりません。
    (堂々巡りをしていてすみません)

昨日、来月サークルのメンバーで行くツーリングの打合せで彼と会ったのですが、いつも通りコントのような受け答えをしてしまい、「これじゃあ”異性”として意識してもらえないのも仕方ないかな」なんて内心自己嫌悪に陥ってしまいました。
    彼が楽しそうに笑ってるのを見るのが好きで嬉しくて、下手に告白とかして気まずい関係になったら悲しいな、と怖くなったばっかりに、ついつい「笑いをとりに」いってしまう自分の性格に泣き笑い・・・

とりあえず、すぐ思いを伝えることはせずにおこうと思います。
    そして、彼が薦める友人の件を失礼にならないよう気をつけて回避して、それとなく「私が好きなのはあなたなんです」と小さく小さくアピールしてみます。

また何か進展がありましたら、ご報告しますのでまた相談にのって下さい。
    どうぞよろしくお願いします。

そういうときは

maru
    彼から笑顔で「彼女できたんだー!」と言われるという状況を想像してみましょう。
    決してあり得ないシチュエーションでもなんでもありません。
    どうすればいいか分かるはずです。

私は脈ありだと思うけどなぁ。

🙂
    シャイガール
    >「おまえと一緒にいると、男友達(つまり同性の友達)と居るみたいに楽でいいなぁ」

このセリフ、もし私が誰かに言う機会があるとしたら、
    その相手のことを憎からず思っている時に使いますね。
    トピ主さんのことを女性として憎からず思ってるのに、仲間の1人だからあまり恋愛感情を表に出すことができない、
    シャイボーイって感じがします。

逆に、恋愛感情ゼロの相手には、こんなことは言いません。
    だって、「一緒にいると楽」なんて言う必要ないじゃないんですもん。
    仲間なんだから、「一緒にいると楽」なのが大前提なんですから。

こんどまた

beta
    おせっかいされたら「私が好きなのはあんただよこの鈍感男!」って言ってやりましょう。
    想像するだけでもスカッとしませんか?

主人がバイク好きです

🐶
    よよ
    私はバイクに乗らないのですが、旅先で主人と出会いました。
    彼はバイクが好きで、バイクが好きな女の子の友達も全国にいます。
    私は一度しか逢っていない彼に思いを伝えるわけにいかず、彼の家の近くに行く用事があるように言って会いに行ったり、困っている事を電話で相談したりしてアピールしていました。
    こんな事を続けて一年半、やっと彼に私の気持ちが伝わりました。(「気づくの遅すぎ!」って今でも主人に言ってます)

バイク好きな男性ってもしかしたら鈍感なのかもしれませんね。
    タータンチェックさんから、雨が降っててバイクは無理だから二人でドライブに行こうとか誘えませんか?
    何度か二人で会えば、気持ちが伝わると思いますよ。
    これだけアピールしてれば分かるだろうってこちらが思っていても、相手は全く気づいていなかったりするので、「小さく小さくアピール」では一年半以上かかってしまうかも。(笑)

トピ主です

タータンチェック
    先週、サークルで泊まりがけのツーリングに行ってきました。
    旅館に着いてから、夜に彼と二人だけで話す機会があったので、勇気をふり絞って「私は今好きな人がいるので(彼の友達の)Aさんと二人でご飯とか行けません。すみません」と言いました。

彼は私がいつもと違って真面目な調子なので、少し驚き顔でしたが、「そっか。困ってたんだな。ごめんなー」と言ってくれました。とりあえず私はほっとしたのですが、彼が続けて「もしかして(サークルの中の)他の人が好きとか?」と訊ねてきました。彼は真剣というより、やや重くなった空気を変えようとしたのか、からかうような口調でした。が、言われた私は予想外の質問に頭の中まっ白!

betaさんのレスの様に「私が好きなのはあんただよこの鈍感男!」と言えればよかったんですが、その時私が言えたのは「それは秘密です!」だけで、しかも逃げるようにその場から自分の部屋に帰ってしまいました。
    次の日は戻るだけだったので、他の女性メンバーとずっと一緒にいて、彼とは休憩中も話していません。恥ずかしくて、どんな顔していいか分からなくて。
    さすがに、私の気持ちバレましたよね…どうしましょう…

バレたかなあ…?

水葵
    今までの様子から言うと相手の彼にタータンチェックさんの気持ちがばれたかどうかは五分五分かな?という気がします。

でも、せっかくですから今告白しちゃったら?と思います。
    その後気まずくなるかもしれないけど、このままずるずるきらくに仲良く出来る状態で「結婚します(彼女できました)」って言われるのとどちらがいいですか?
    自分は何もいわずに待っているだけで自分が好きな相手が自分に好きだといってくれるなんて、そんなの万が一以下の確率です。

ここは思い切って行動しちゃいましょう!

一緒にいて楽な異性こそ

🙂
    もももももんが
    生涯の伴侶として最適だったりするのですけどね。

某女優さんとお笑いタレントさんのご夫妻は
    元々は売れなかった頃のお笑いタレントさんが
    女優さんの付き人だったそうです。
    ある時、お笑いタレントさんが付き人を辞めることになり
    女優さんが、彼が居なくなるととても寂しくなることに気付きました。
    それがきっかけで結婚に至ったと聞いたことがあります。

バイクなんてお金も時間もかかるでしょうに
    (活字にすると冷たい表現ですね。失礼。悪意はありません)
    夫婦やカップルの内、片方だけの趣味だったりすると
    結婚後や子供が出来た後、もう片方の理解が得られなくてもめたりしますよ。
    彼さん、トピ主さんにすればいいのに。

バレたかどうかは他の方も仰るとおり、五分五分だと思います。
    鈍感男でいいじゃないですか。変に女心に敏感な男なんて浮気しそう。
    さて、以下のようなカマかけはいかがでしょう。

「親の薦めでお見合いをすることになりました。
     え?好きな人がいるって話ですか?もういいんです…(どよーん)」

この会話で彼は主さんを意識する…といいなあ。
    後日お見合いの結果を聞かれでもしたら、
    断られたとか適当に言っておけば良いですし。

がんばってください!!

🐶
    よよ
    もしかしたら、Aさんは彼とタータンチェックさんが仲が良さそうにしているのを見て、それ以上仲良くなってほしくなくて、Aさんは彼にタータンチェックさんが好きだと言ったのかもしれません。
    そうしたら、彼はタータンチェックさんが好きだとしてもアプローチできなくなりますもんね。

>さすがに、私の気持ちバレましたよね…どうしましょう…
    バレたかもしれないし、「メンバーの誰が好きなのかなあ?」なんて考えてるかもしれないですね。
    タータンチェックさんと両思いだったとしても、Aさんの立場だと友達を裏切るみたいで自分から付き合おうとは言えないと思います。

この場合は、待っていても難しそうなので自分から告白した方がよさそうですね。
    告白をするのなら、その前に彼女がいるかどうか聞いてみるといいですよ。
    ずっといなくても急にできたかもしれないし、いなかったら告白されるのかなとドキッとして心の準備ができるはずです。
    がんばってください!!