詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どんなお菓子(パン)をストックしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなお菓子(パン)をストックしてますか?

レス20
    (トピ主0
    🐧
    ワカメ
    話題
    結婚して1ヶ月の新米主婦です。
    主人との生活習慣の違いを発見しては驚いたり感心したりの毎日です。

先日、夕飯を食べた後に夫が台所を見渡し残念そうな顔をしてため息をつきました。
    どうしたのか聞くと、「うちって何にもないな」と。
    夫曰く、食後にちょこっと食べるものが欲しいとのこと。
    「今度お菓子とかパンとか買っておいて」と言われました。
    私の実家はお菓子を置く習慣がなかったので新鮮でした。

皆さんのお宅ではお菓子やパン(軽食?)などをストックしていますか?
    ストックされてる方は、どんなものをどれくらい、そしてどんな時に食べるのですか?
    私は3食しっかり食べるので、食後に食べると体に悪いんじゃないかという心配もあります。

どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

果物にするといいかな。

risarisa
    うちは子供もいるし、急な来客で困らないようちょっとしたお菓子(スナック菓子やチョコ)買いい置きがあります。
    しょっぱいもの系、チョコレート系、クッキー系と揃えて
    おいています。いわゆる駄菓子(ぶためんとかキャベツ太郎とか)は
    買い置きはしません。

どんな時にたべるか?
    子供が食事を取らず塾などにいくときや食後や、休日の3時のおやつです。
    食後は甘いもの一口とか、その程度です。
    チョコレートなら個別包装の1個だけ、とか。ミニチョコパイ程度なら
    ひとつだけ~とか半分に切って分けて食べたり。
    私情ですが
    夫が食事のあとに、お菓子を漁るのが、大嫌いです。
    食事だけで満足しないの?という思いと、子供のお菓子まで手出して、、
    といういや~な感情があったりして(笑)
    果物だとそうは思いませんけどね。

この、食後のお菓子って、癖になりますよ。お腹いっぱいに食べても
    どうしても何か探してしまいます。
    できれば最初から癖つけないほうがいいような気がしますよ。
    食後にパンって、、、
    じゃあ、最初からパンだけにしとけば?なんて私なら夫に厭味言いそうです。

家もです

pino
    うちの夫も同じです。
    食後にお菓子やアイス等を食べます。

私の実家では、たまに果物を食べるくらいで習慣にはなっていませんでした。

毎度の事なので困ります。
    ジュースやらお菓子、時にはケーキなどのスィーツを用意しています。

うちには5歳の娘がいるので、本当は辞めてほしいのですがなかなか辞めてもらえずにいます。
    酷い時には寝る直前、布団に入ってまでアイスを・・・
    躾にも良くないからと注意してもダメですね(苦笑)

あまり遅い時間に食べると内臓脂肪がつくとかっていいますよね?
    健康には良くなさそうです。

たまになら良いのでしょうが・・・

奥様の習慣のままで‥‥

🍴
    トマト
    お菓子を買い置きしない、三度の食事でおなかいっぱいだからそのあと特に何か食べたくならない‥‥なんて素晴らしいご家庭でお育ちになったのでしょう!本当にうらやましいです。
    ご主人のことはさておき、今後お子さんをお持ちになるおつもりでしたら、ぜひぜひトピ主さんの習慣の方をつらぬき通してください!
    でもご主人はお仕事で疲れて帰って来られ、長年の習慣もあるでしょうから「楽しみ」として、少量買い置きしてさしあげるのは良いことでは‥と思います。
    私が買い置きしてこっそり1人で食べているのは、グリコの「チーザ」です。お酒のおつまみ用みたいなんですが、私は飲まないので、おやつ感覚で食べています。チーズをカリカリに焼いたような、チーズ好きの方には受けるのでは‥?って商品です。もしチーズがお嫌いだったらごめんなさい。
    あと、食後のデザートという意味では果物がベストかもしれませんね。

一緒に買いに行く

🐱
    くろにゃんこ
    「買っておいて」「どんなのがいいかわからないよ」
    なら一緒にお買い物行った時に買えばどうでしょうか?一緒に買い物にはいく暇ないよ、というなら食後に散歩がてらコンビに覗きに行くとか。新婚1ヶ月ならコンビニいくのもデート気分ですよ。
    食後のデザート的なものがいいのかスナック菓子がいいのか、はたまた甘いものがいいのか辛いものがいいのか、一緒に住んでるあなたがわからないもの他人にはわかりません。ただ言えるとしたら、その日食事が物足りなかったか、ちょっと一口つまめるものが欲しかったのかもしれません。
    うちは、仕事から帰ってきたり、家事の合間などおなかはすいてるけどすぐに食事が取れないときなどにつまめるよう、個包装のチョコやクッキー、おかきなど置いてます。ちょっと甘いものが欲しい時ってありますから。菓子パンはそれこそカロリー取りすぎになるのであまり買っておきません。
    間食の習慣がなくても、外食でコースの最後にデザートが出てくるときは召し上がりませんか?今日はデザート買ってきてあるから、と食事の時に告げて少し食事は控えめに、そして夕食の片付けしてからお茶の時間、でもいいと思いますけど。

相方の好きなもの

🐱
    さびねこ
    サラダせんべい、柿ピー、ポッキー、クッキー、これからの季節は肉まんも対象になります。
    私は買ってしまうと即食べてしまってストックできませんが、
    実家にいた頃は…炒った落花生とかミカンなどの果物を食べていました。
    (お菓子はあまり買わない家でした)

食べる時間帯は、夕方5時6時の、小腹がすいて夕飯までもちそうにない時や
    寝るには早い夜9時10時頃、何か一口ほしくなった時です。
    ご飯もしっかり食べるんですけどね・・・

試しに、小袋入りのお茶請けにできそうなものを用意してみたらどうでしょう?

うちは

🙂
    むぎひめ
    チョコレートやおせんべい、ポテトチップス、ピーナッツが定番です。食後に甘いデザートを食べた後にはおせんべいやピーナッツ、ポテトチップスをほんの少し口に入れると中和されるんですよ。又チョコレートは犬の散歩から帰った後に、コーヒーと共に口に入れます。

健康的ですね~

🐤
    ほっほう
    私の実家は家族全員甘いもの大好きで、毎日のように夕食後何か食べてました。
    結婚して夫まで私の悪習に染まってしまい、今では食後何も出さないと「何か
    ないの?」と聞いてくるようになって…失敗したかなあ。
    (横に)育ってるし…

ご主人に自分で買って来てもらってもいいですが、それだとカロリー高いもの
    バンバン買って来ちゃいそうかな?
    食後に果物を出すのがいいのかな、と思います。
    「何でもいいから何かおやつを食べたい」気分なだけだったら、果物で十分の筈だし。
    私のようなチョコ大好き人間はそれでは収まらない(苦笑)。

ちなみに家ではキットカットのミニサイズのもの、お煎餅の類、ドライフルーツ
    (これは私専用)、ベビーチーズ(夫専用)は常時ストックしてます。
    その他に時々
    ポテチ、プリンかアイスクリーム、たまにケーキ、という感じです。
    朝のフルーツは黄金、という事で果物は朝食べるようにしてますが、時々夕食後にも食べます。

ホントはトピ主さんのやり方で行った方が健康なんでしょうけどね。
    習慣になっちゃっていると、ないと淋しく感じてしまうものです。

太るよ

🐤
    パピコ
    肥満気味な家庭って、ジャンクな食べ物(+甘いもの)のストックが必ず豊富です…

奥様の食生活に、ご主人を感化できた方が長い目で見るといいと思います。
    どなたかおっしゃってましたが、果物とか、
    ドライフルーツやナッツをトッピングしたヨーグルトではどうでしょう。

ビスコ!

🐤
    主婦
    主人は痩せの大食いで毎日ハードな運動もしているせいか
    (自転車通勤往復30キロ)
    ご飯を沢山食べてもゴソゴソおやつを探します(笑)
    夜だし少しでも体に良いものが良いのでビスコのアソートパックを常備してます。
    あとはヨーグルトやゼリーを何種類か。
    バナナなどの果物も。
    私は一切食べないので、賞味期限が迫った時に仕方なく食べます。

ビスコは体にも良いしお勧めです!

ナン

ものも
    パンは保存がきかないので、食べる習慣がないとカビカビになってしまいますよね。
    ご存知かもしれませんが、インドなどで食べられているナンで、冷蔵でかなり保存のきくものがたいていのスーパーで売られています。
    オーブントースターで数分。
    当然食事にもなりますし、小腹がすいた時のおやつにもなります。
    甘いフルーツソースとも、ポタージュのようなものともよく合います。
    チーズとかチルドのコーンスープなどが売られている冷蔵のあたりにあると思います。
    その近くにある、ハムとチーズがはさんであるものなどもおいしいです。

新婚さんだもの、まだ若いし太ってもいいんじゃないですか。
    運動すればいいんだし。

食事の延長線上にあるもの

るる
    食事のあとにもう少し何か食べたいなーって気持ち分かります。私の場合はそういう時って果物気分じゃないんですよね~ご主人もそういう感じかしら。
    でもお菓子系はちょっと、と思うなら、軽食になるようなものはいかが?
    作るのが苦にならないのなら、

1.ライ麦パンや全粒粉パンなどにクリームチーズを塗る
     2.ホットケーキミックスに人参のすり下ろしを入れて焼いた物(ひじきのみじん切りもおいしいです)
     3.ドライフルーツの入ったパウンドケーキ
     4.クラッカーに卵サラダやツナサラダをのせて
     5.バナナをバターで焼いてバニラアイスをのせたりメープルシロップをかけたり(シナモンパウダーがあれば尚良し)

1~3は冷凍保存できるものなので、まとめて作って小出しにすれば飽きません。
    今日は何にしようかな~って準備する方も楽しくなりますよ。
    市販のお菓子を「ハイ」ってだすよりいいかも。新婚さんだしね~

やっぱりお菓子系がいいと思います。

😑
    かほ
    トピ主さんの食生活は見習いたいとは思います。
    三食きちんと食べたら間食はしないだなんて。。。できそうで無理ですもん。
    お菓子は体に良くないからフルーツ系にしたらとの意見もありますが、ちょっとがっかりするかもしれません。
    確かにフルーツ系は体にもいいかもしれませんが、三食とは別に食の楽しみが欲しいんだと思うので、やはりお菓子系がいいと思います。
    小袋に分かれてるタイプのお菓子や、カップケーキ系とかはどうでしょう。

あと、ご主人がビールを飲むのなら『おつまみ系』もいいですよね。

食べすぎは確かにいけませんが、適度な楽しみも必要かな~と思いますので。小袋っていいですよ♪ちょっと食べたい時にも調度いいし、残らないので湿りにくいし♪
    あとは。。むいて食べれるソーセージとかも便利ですよ♪

いろいろあった

たまにからぶり
    キャビネットを覗いてみました。結構色々ストックしてたのが分かりました。(ストックの意味合いが違うかもしれないけど)
    ・大豆たんぱくバー(非常食)
    ・柿の種(小袋)(週末のビールのおつまみ用)
    ・板チョコ(製菓材料)
    ・ドライフルーツ(製菓材料)
    ・ドーナツ、まんじゅう(冷凍庫に)(休日のおやつ用)
    ・コッペパン(冷凍庫に)(休日の朝食用)
    ・おしゃぶり昆布(どうしても口寂しいとき用)

我が家も夕食後は食べないようにはしていますが、果物の到来物があったときはその限りではありません。
    「食後にちょこっと食べるものが欲しい」というご主人には
    「メタボになるよ~」という一言を差し上げてはいかがでしょうか。

果物が良いのでは?

🍴
    はな
    家ではお菓子が止められなくて、主人はメタボです。
    アイス、ポテチ、チョコなどきり無く食べてしまいます。
    太ってからでは遅いですよ。
    食べないのがベストだけど、
    お菓子食べるぐらいだったら、多少高くついても果物がいいですよ。

相手の好みに合わせる

えっと
    しばらく観察しているとどういうものを好んで食べているか傾向がわかると思うので合わせるのが一番じゃないでしょうか?
    自分はこうだから、というのもいいですが、人により結構趣向が違うので相手が望んでいるものを用意してあげるのも喜ばれると思います。
    そういう気配りが大切ですよね。

ところで、こういう私が常備しているわけではないですが好んでおいているものは。
    サブレ系のクッキー
    フィナンシェなどの焼き菓子
    プレッツェル
    バナナ
    カシューナッツ

その他欠かせないものが。
    おいしい紅茶葉、ミルクティーのための濃いめの牛乳

私の親しい知人は傾向が違って
    チョコ
    シュークリーム
    プリン
    クレープ
    などです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐧
      ワカメ
      皆さん、ご意見ありがとうございました。
      やはりストックされてる方は多いですね。

主人の習慣を変えてもらうのが一番いいと思うのですが、
      やはりどうしても何か食べたくなるようです。
      私も「夕食だけじゃ足りないの?」と気になります・・。
      ちなみに帰宅はだいたい夜の12時前後です。。

果物という提案に、それがあったかぁ!と思いました。
      私は果物が好きではないので、頭から抜けていたんです。
      スナック菓子などよりは体に良さそうですね。

皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
      本当にありがとうございました。

病気と子供が心配

やばいでしょ
      もう締められたでしょうか。。
      うちは手作りが多いです。プリンやアイスなら半カップ、クッキーは1~2枚。帰宅は7時半で、毎日食べるわけではなく、たまに気が向いたら出してます。

帰宅が夜12時で、それから食事してお菓子まで食べてたら、生活習慣病まっしぐらだと思います。私なら本人が望んでも準備はしません。買うなら自分のお小遣いで買ってと言います。どうしても食べたいなら「朝食べて」と言うでしょう。

父親が食べてたら子供も欲しがるでしょう。なんだか肥満の子に育ちそうですし、夕食後にスナック菓子を毎日食べる子供って嫌です。

自家製スイーツを冷凍しておく

🎁
      栗まろん
      蒸しパン(金時イモ入りやレーズン入り)やパウンドケーキを、小さくカットしてラップし、冷凍保存してます。餡入りの中華まんも、たくさん作って冷凍すると手軽に食べられていいですよ。

今の季節は、栗を甘く煮ておき、少しずつお茶うけにしたり、おいもを蒸かして黒砂糖と寒天で固めて焼き目をつけた「イモきんつば」をストックしておいたりします。かぼちゃをつぶしてパンケーキに入れたのもいいですね~。

「おやつは4番目のごはん」という感覚で、かつ甘くて癒されるものにしています。野菜の甘みを利用するなど、甘味はできるだけ控えめにしておき、疲れていて甘味が足りないな~と思ったときは、メープルシロップをかけます。

私も果物が良いと思います

ユキ
      ウチも夫の実家が常にスナック菓子やパン、クッキーを買い置きする
      家庭だったので、新婚当時は同じことを言われました。

でも私の親はそういったものを食べさせない家庭だったので、
      どうしてもストックする気になれず、ジャンクフードを食べさせるくらい
      なら果物を食べるように言いました。

ただ、小さい頃からお菓子を食べ慣れてる夫は、なかなか果物を
      そのまま切って食べる気になってくれなかったので、買ってきた果物をシロップ漬けにしたり(砂糖で煮るだけです)、グレープフルーツやミカンを買ってきてゼリーにしたり(100%ジュースに実をゴロゴロと入れて
      ゼラチンで固めるだけ)、工夫してみました。

すると、美味しいし後味もさっぱりしていると喜んでくれましたよ。
      フルーツもゼリーやシロップ漬けにすると日持ちするし、一石二鳥です。

どうしても塩味が欲しい時は、普通の焼き海苔をごま油と塩で焼いて
      韓国海苔風にしたり、電子レンジで作るポテトチップを作ったり、
      とにかくジャンクフードを食べさせないように、食育しなおしています。

寒天とヨーグルト

🐤
      40才のおばちゃん
      基本的に夕食後には何も食べません。
      胃もたれもするし・・・
      でも、たまーに食べたいなって思うときもありますよね。
      そういうときのために用意しているのは、寒天デザートとヨーグルトです。
      寒天デザートは100円くらいで大きさはお豆腐くらい。
      ぶどう味、みかん味があってぜりーとは違う食感でおいしいです。日持ちもしますよ。スーパーの納豆とかお豆腐とかこんにゃくなどの売り場に置いてあります。
      もう一つは、プレーンヨーグルト。
      冷凍のブルーベリーとヨーグルトソースで食べたりしています。
      朝食などにも生かせるので冷蔵庫においておいても問題はないです。