詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 余剰人員になってしまったら、どうしますか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余剰人員になってしまったら、どうしますか

レス23
    (トピ主1
    アッキー
    仕事
    34歳。独身女性です。9月から不動産関係の会社で経理事務の仕事を始めました。未経験の転職です。8月で前任者の方が辞めていたため、全くの引継ぎなしで仕事を始めました。別部署の方のフォローもありましたが、限界があったため、今は前任者の方にアルバイトで戻ってきてもらっています。

しかしその方は私に「引継ぎ・教える」といったスタンスではなく、今までどおり、自分で仕事をすすめているだけです。分からないことがわからない状態なので、質問もできず、また、彼女が戻ってきてからは、上司をはじめ皆彼女に仕事を頼むので、私は全く仕事をさせてもらえません。

とりあえず、わかることは自分でやってみますが、分からない部分について質問をすると「じゃあ私がやっておくわ」で終わってしまいます。まだ業務全体の流れを把握できていない部分もおおいので「何かやることは?」と指示を仰いでも自分の業務を進めるのに手一杯といった感じで何も指示してくれません。

そのくせ夕方になると「○○はやった?」と聞いてきます。「やってません」というと「じゃあ私がやるわ」といいます。すべてこの調子なので、ひと月以上経つのに、なかなか仕事を覚えることができません。自分ってこんなに能力なかったかなーと落ち込む毎日です。と同時に前任者の方がもう少し「教育係」として考えてくれればなーと恨めしい気持になります。

そもそも、彼女が退職するための欠員補充だったので、彼女が戻ってきている今、私は必要ないんじゃないかと思ってしまいます。仕事が「大変・難しい」ということより、「何もさせてもらえない」ことに非常なストレスを感じています。

毎日辞めたいと思っていますが、次を考えると勇気がでません。どうしたら仕事をさせてもらえるようになるのでしょうか。メモをとったり、何も指示してもらえないなら資料を見るなどしていますが、もう限界です。みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

自分でやったほうが楽

さらさら
    多分前任者はそういう方なんだと思います。

ただ、漠然と「引継ぎしてもらえませんか?」と言っても、その方は
    「うーん・・・・。」という感じになっているように思えます。
    なので、普通の提案としては、まずは、上司に話をして、きちんとした引継ぎスケジュールを作ってもらうように言った方がいいともいます。
    (ただし、自分が出来ないのではなく、すべて彼女が持っていってしまって仕事自体やることがないばかりか、覚える事すら出来ない状態であるという感じで)
    経理ですと、毎月する仕事がある程度確立されていると思います。
    (イレギュラー業務もあると思いますが)

もし、上司が「その辺はお互い適当にね。」なんていう人でしたら、次の方法をお勧めします。
    私が以前引継ぎをしたとき、月にどれだけの仕事があるかまず挙げました。
    そして、その仕事をひとつずつクリアーしていくのです。

トピ主さんは前任者がどんな仕事をしているかというのは薄々分かっていると思いますので、仕事の項目を挙げて
    「これってどうします?」
    という風にがっついていかないと無理だと思います。

嫌がらせだと割り切るか、どうか・・・

ゆきんこ
    前任の方、端から見れば、典型的な嫌がらせに感じますが、いかがでしょうか?
    結局、また、戻るつもりかもしれませんね、その前任者さんは。

「引継ぎ書」を作成してもらえるよう、上司に取り合ってもらいましょう。
    なめられてばかりで、どうします?

他のレスとかぶるかも、ピンチはチャンス?

野菊の父
    未経験の職種にあえて飛び込まれたのであれば、その気概に拍手を送ります。
    今一度、その職種を選択して入社を決意したときの「自分の心」を思い出して。

経理業務と言っても広いですよね。小口現金の処理なのか各種帳簿の管理なのか?
    あるいは他の企業では総務や人事がやっている仕事も。
    でも事務業務の基本はひとつではないでしょうか?
    「インプットとアウトプット」

業務の始まりはナンですか?伝票ですか?売り上げ数値ですか?
    業務の終わりはナンですか?仕訳ですか?台帳管理ですか?
    そうするとトピ主さんの業務は・・・見えてきませんか?
    仕訳であれば勘定科目を覚えたり、出納管理であれば不適切な出入金や台帳記入の不備を確認したり。
    業務は教えてもらうのではなく覚えるもの、自分の意思で、ということは自覚されているのでしょう。
    なら、迷わず動くことです。
    未経験者がわからないのは当たり前、失敗しても当たり前です。失敗から学んでください。

(多くは叱責や関係の無いところまで嫌味を言われたりするでしょうが。)
    立ち止まらない!・・・(自分に言い聞かせてるな、私)

話し合いましょう

ゆんゆん
    経理担当者が後任を待たずに退職、後任は未経験者とは、会社が経理業務を甘く考えているのか、何か一悶着あったのでしょうかね。

さておき、彼女と一度話し合われてはいかがでしょうか。
    未経験であること、やり方を教えてほしいこと。
    そして彼女の言い分を聞いてみましょう。
    それでも良くならなければ上司に相談してみてはいかがでしょうか。

いずれにせよ、引き継ぎのない状態でもがんばろうとしたトピ主さんが、会社にとって余剰な存在だとは私は思いません。
    うまくいくよう祈っています。

沢山あるみたいですよ、そういう事

はけんこ
    ずっと派遣で働いてきた者です。私は派遣の友達や知り合いと、横のつながりがある方で、転職理由などを沢山聞きました。

先輩が仕事を教えてくれない、無視される事って結構あるみたいです。
    私も前任者が引き継ぎを一切してくれず(会社との約束を破っていきなり来なくなった)他の部署の方がたまたま助けてくれました。そうでなければ、即、辞めていたと思います。

バイトの方は教えるのは面倒くさいというのもあるのだと思いますが、バイトなら続けられそうだから、居たくなったというのもあるのではないでしょうか?気持ちは解りますが、最低女ですね。

関係のない話ですが、これに近い事をした先輩がいました。新人たちをイジメて辞めさせて、居座ったまではいいのですが、数年後、交通事故で意識不明になり、それ以降昏睡状態らしいです。会社は後釜がおらず、大変だったらしいですよ。

私なら、馬鹿馬鹿しいので転職します。

会社も無責任です。仕事をもらえたのは有難いですが、私なら就職活動を始めますよ。だって、絶対この人は居座るつもりだと思います。

「イジメ」とは違うのかもしれません

う~ん・・
    >しかしその方は私に「引継ぎ・教える」といったスタンスではなく・・
    >上司をはじめ皆彼女に仕事を頼むので、私は全く仕事をさせてもらえません。

上記から判断するに
    どうもトピ主さんは前任者や周りの同僚から
    「この人にこの仕事は無理だ。」と判断されたのだと思います。
    「イジメ」という人もいますが
    既に退職した人が次の引継ぎ者をイジメてもなんの意味もないですし
    むしろ覚えてもらわないと困る立場だと思います。
    周りの人はトピ主さんの今までの仕事への態度や理解度、その他の一挙一動から
    トピ主さんを仕込む事を諦めた結果が今のこの状況だと思います。

「次の仕事を考えれば辞められない」と思うのであれば
    もっと真剣に今の現実を受け止める必要があると思います。
    相手が教えようとしなくてももう一度食い下がって教えを乞うなり
    教えられた事はノートに書き留め、同じ事を二度と聞かないようにし
    迅速に正確に仕事をすすめ少しずつでも周りから信用され頼られる人になるしかないと思います。

ここで前任者の愚痴を言って同情を集めたところでトピ主さんの為にはならないと思いますよ。

前任者を責めるのは筋違いでは?

生涯PG
    前任者が会社から「教育係としてバイトしてほしい」と言われて
    承諾したのならともかく、「仕事が滞るのでバイトで戻ってほしい」
    と言われてるのなら、前任者に落ち度はないのでは?

掛け合うべきは未経験であることを承知で採用した会社にだと
    思います。

私も請負で仕事を契約したのに、クライアントが「経験を
    積ませたいのでこの案件は新人に担当させるのでいろいろ
    教えてやってくれ」と言われたことがあります。

当然「教育は契約に含まれてませんし、自分の案件では
    追加契約も受けられません。自分のでない案件にアドバイザー
    として教育を委託するなら条件しだいでお受けします」
    といって断りましたよ。

盗む

特命
    以前の職場がそんな感じでした。
    先輩には教える気がないというか、手間ヒマかけて
    教える時間あったら、自分でやった方が早い、
    という感じでした。ずいぶん苦労しました。

確かに経理は、他の事務と違って簿記知識が必要だし、
    その知識があっても、実務には当てはまらない場合も
    多いので、全くの初心者に引継ぎするのって、
    かなり面倒なんですよね。
    (でも、それは初心者を選んだ会社の責任で、
    トピ主さんに非はありません。)

いつまでたってもらちがあかないので、
    職人さんじゃないけど、仕事を見て、ワザ?を盗む
    ようなスタイルで、徐々に自分のものにしていきました。
    先輩の日々の仕事作業をチェックして、過去の資料を見たり、
    他の人からも情報を得たりして。
    でもやっぱりその先輩しか分からない事があるので、
    質問はしましたけど、その時に先輩が「やっとくから」
    と言われても、引き下がらないことです。

その人しか分からない作業というのもあると思うんで、
    あんまり関係をこじらせないよう、かつ自分で吸収出来る
    仕事はやっておく。
    もちろん上司にも折を見て問題点を相談した方がいいです。

本当にやる気ある?

😑
    OLハナコ
    ○○してくれない!
    △△してくれない!

~してくれない、ばっか。
    どれもこれも、他人のせい??

私がその前任者なら「この人、ホントに仕事覚える気あるのかしら?」って思います。
    なんで食いついてこないんですか?
    なんでいつもサッサと引き下がるんですか?
    それじゃあ、やる気ナシって思われますよ。

「そうじゃなくて、教えてください。」

と言ったことありますか?
    学校じゃないんですよ。前任者は先生じゃないんですよ。
    待つのではなく、教わりに行きましょう。

ちなみに、私は前任の派遣に同じコトをされました。転勤先で。
    ちゃんと教えて欲しいとお願いすると「私は派遣なので、社員のかたに教えることなどひとつもありません。」
    といわれました。
    なので社員の先輩に教わっていたら「先輩の手をわずらわせないで。それは私に聞いてください。」
    と、その派遣が邪魔をする・・・。
    キレた私は、そのまま上司にブチまけて訴えました。
    「このままじゃ、何ひとつ身につきません!!」

自分のお膳立ては、自分でしましょう。

トピ主です

アッキー
    さらさらさん、ゆきんこさん、野菊の父さん、ゆんゆんさん、
    う~ん、さん、皆さん丁寧なレス、ありがとうございます。

一晩明けて、少し冷静になった今、自分にも足りない部分があったと思えるようになりました。
    今朝、通勤電車の中で考えたことは、「もう一度業務内容を箇条書きにして、分かったこと・できること、逆にできないこと・いまひとつ理解不足なもの」を分けてみることでした。

朝の就業前の空き時間を利用して書き出してみましたが、そうしたら、一ヶ月の流れから見て、「今日はこれとこれはやっておいたほうがよいのでは?」というものを自分なりに見つけることができました。何も言われなかったらこれをやろうと思っていたら、前任の方からも同様の業務を指示されたので、自分の読みも強ち間違っていなかったようです。

まだ、精神的に不安定な日々が続くと思いますが、少しずつでも
    あきらめずにやってみようと思います。
    う~んさんのおっしゃるように、誰かに愚痴りたかったのもあるかもしれません。
    ご意見いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

前任者の人が何故戻ってきているか

😀
    ike
    >しかしその方は私に「引継ぎ・教える」といったスタンスではなく、今までどおり、自分で仕事をすすめているだけです。

この前任者の方、どう言われてここに戻ってきているのかが気になります。
    「新しく入った人に教育を頼む」なのか
    「新しく入った人が出来るようになるまで今までやってた仕事をしてくれ」なのか。

前者だったら微妙ですが、後者の方だったら「じゃぁやっとくから」と
    仕事を持っていくのもわかるし・・・。

あとは会社が採用するときに「未経験者でも仕事しているうちになんとかなるだろう」
    と思ったら、実は結構未経験者にはきつかった、というのもありえる。
    未経験職種については職種にもよると思うのですが向いてない人には無理、というのもあると思うので・・・。
    経験職種ならば問題なくこなせるのに、ということなのであればその職種での転職をした方がいいかも。

今の期間を猶予期間と考え、必死で質問責め&仕事覚えて食らいつく根性あれば続けられるだろうし、
    やっぱり私には無理!と諦めるのであれば会社は他の要員を確保するので、
    どうなるかはトピ主さんの今後の動き次第かも。

うーん

あい
    トピさんは、経理業務の知識がどれくらいあるのでしょうか?
    まったくの素人さんだと、はっきりいって、
    教えるのって、かなり面倒くさい!

経理業務という仕事なので、自分で基礎は学んでよ!ってアルバイトの人なら思います。

基礎ができた上で、その会社の業務を教えるのが、引継ぎだと思うのですが。。

また、○○はやった?→やっていません、 なんですよね。
    わかりませんでした。ではなく、やっていなかったのは、なぜなのでしょうか?

時間がいっぱい?わからないことが多い?
    そのくせ、なにもさせてもらえないなんて、ちょっと?です。

アドバイスとしては、
    1経理業務を独学で学ぶ
    2上司に悩みを至急相談

2が大事です!会社も無謀かと思いますが、
    アルバイトに費用を払っているんです。

無駄にされたくないはず!
    すこしでも、早くいろいろ学べたらいいですね

お気持ちお察しします。

🐤
    ルイーズ
    まずは、上司の方とお話をされてみてはいかがでしょうか?
    アルバイトの方からしてみれば、頼られている感もあり、自分がやれば仕事が早いのがわかっています。(すいません)だからやってしまうんだと思います。アッキーさんの指導までは、アルバイトさんの仕事として含まれていないのであれば、なおさらです。

アルバイトの方に、教えてもらえないなら上司や他の社員、それが無理なら『仕事を覚えたい』旨を伝え心のうちをお話しするべきです。
    私は、一通りの流れを教えてもらいましたが、仕事をすべて持っていかれてしまいました。とどめは、私宛の電話や他部署の方の対応までもすべて横から割り込まれました。相手の方も若干と惑う瞬間もあるくらいに。こんな事が続いたので「仕事をさせてください、やらないと覚えられないしいつまでも甘えられない。」とやんわりですがお伝えしてからは、気づいてくれたようで、今ではかなりいい状態だになったと思います。

私は自己解決でしたが、間に上司に入ってもらう方が賢明です。早く今の状態が改善される事を祈っています。

面倒みる余裕はない

みみん
    >夕方になると「○○はやった?」と聞いてきます。「やってません」というと「じゃあ私がやるわ」

この会話から判断するに、トピ主さんは、少なくとも○○はできるようになっているわけですね?でも「やってません」。

目の前に片付けない仕事があるときに、そういう人のために教育スケジュールを考えて、手取り足取り教えてあげる余裕はありません。また、○○をきちんとこなせるようになってないと、次の仕事がこなせない=教えても意味がない、という場合もあります。

>私は全く仕事をさせてもらえません。

少なくともトピ主さんが「やってません」と答えた仕事は、トピ主さんに与えられた仕事です。

前任者さんは、その仕事をトピ主さん代わりにやらないといけないので、トピ主さんを「教育」するヒマがありません。

>前任者の方がもう少し「教育係」として考えてくれればなーと恨めしい気持になります。

人に求める前に、まずは自分のできることをやってください。

前任者でした。

🐤
    りん
    私も先月まで不動産の経理をしていて上司からバイトでいいから来てくれと言われていました。
    教える側の意見として本人も引き継ぎたいけど時間と余裕がないんです。
    あなたから「○○さんが休んでも困らないようにしたいので」と言って教えてもらう体制にして下さい。
    そしてまずは一日の流れ、一週間、一ヶ月、一年と大まかに把握し、役割分担を作っていきましょう。
    引継の際、一番重要なことは、できるだけ多くの人と一緒に引き継いでもらうことです。
    トピ主様同様、前任者もいっぱいいっぱいです。
    幸運を祈っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん頑張って

経験者
      初めての就職先で同じ経験しました。
      私も経理未経験でした。

前任者は辞めて気が楽になったから
      出社し易いのかもしれませんが
      ずいぶん無神経な人だと思います。
      トピ主さんの立場がないですよね。

私は挫折しましたが、トピ主さんは次の心配も
      されているとのことですので
      ここは一つ根性入れて仕事にかかるしかないと思います。
      どんどん自分のものにしていって
      前任者が『お呼びじゃないのね・・・』と思うくらい
      頑張ってみて下さい!
      経理はその会社のやり方を覚えたら
      会社にとってなくてはならない存在になるはずです!

早急に上司に相談する事。

かおる
      私も似たような状況で仕事をさせて貰えない事がありました。

私の場合は、同僚が私の仕事内容について全く把握してない事で、
      全く違う仕事を何週間もしていた事があります。
      そして、同僚に意見すると、仕事をさせて貰えない状況になりました。

私は上司に直談判しました。
      原因は同僚のせいでは無く、上司のせいでした。
      同僚に仕事内容についてきちと説明を伝わってなかった為です。
      彼は上司になったのは今回が初めてでどうやって
      良いのかわからなかったとの事です。

私の場合、上司が頓珍漢な人で、君はどうしたいの?と聞かれたので、
      上司、同僚、私で話し合いの場を設けて下さいと言って、すぐにその通りにして貰いました。
      全ての関係者の間で言った、言わないが無い様にしたいと思ったからです。
      聡明な同僚たちですから、あっさりその場で解決、自分の仕事に戻る事が出来ました。

上司に相談する、それが一番です。
      わからない事がわからない、そんな最悪な状況に置かれていても一歩も前へ進みません。

立場

😝
      みつば
      34歳にもなって、、教えてくれないとかなとかって。あなたは社員として今働いているのでしょ?戻ってきた人はアルバイトの立場ですよね。「アルバイト期間が終了されたら私が今○○さんがやっていることを全て自分でやらなければならないんです。やり方を是非教えて下さい。正直引継ぎもなく、やれと言われても無理ですし、今が私が覚える最高のチャンスなんです。

そのために今いらしてもらっているんですから!」ってはっきり言わないと!!!そうですか、お願いしますって覚える気がないとみられてもしょうがないですよ。34歳で未経験の転職、すごく勇気があってすごいなって思います。だからこそもったいないじゃないですか。頑張って自分の物にしましょうよ。やることはありますか?と聞くのではなく、仕事の流れからして全くわからない事を告げてみてはどうですか?教えて下さいと。何も自分から行動を起こさないと見て見ぬふりで、彼女はアルバイト期間を終えてさっさとやめてしまいますよ。

私もそうでした

このは
      私も以前勤めた小さな会社で、最初は経理関係で採用されたのですが
      働き始めてから、ワンマン社長が違う子会社から経理の人を連れてきてしまったので、私は中途半端な存在になり、希望と違う部署に配属されました。
      適正が全く無かったのに、無理に教育され、そして会社も私をもてあましているのが分かったので、スッパリ辞めてしまいました。
      私は事務員一筋でやってきたので、今更専門職は無理だと思ったので、早めに結論を出しました。
      今は事務職を見つけ働いています。
      適材適所という言葉は的を得てるなと思います。
      気持ち切替えて転職されてみてはいかがですか?

前任者の技量不足

momonga
      「人に物を教える」って難しいんですよね。

それを元来得意な人もいれば、本当に苦手なのでそれよりも自分でやってしまった方が楽、という人も多いと思います。

しかし引継ぎは仕事の内。引継ぎ時間がないのであれば、マニュアルを作成するのが常識。前任者が悪いと思います。

でもトピ主さんも前職がおありで30代ならば、自分がやり易い方法でさっさと仕事を覚えてしまってはいかがでしょう?

教えて貰えないのなら「見て盗む」。見ていてわからない仕事はその先輩が一段落した時に質問攻めにする。業務に支障がない限り、遠慮は無用です。適切な研修・引継ぎが出来ていないのですから。一番良くないのは、先輩に遠慮して手持ちぶさたに資料を眺めたりして一日、ただ時間が流れていくこと。

頑張って下さいね。

チャンスでもあるのでは?

🙂
      浮浪雲
      会社の対応などから判断すると、会社側としては「要らない人間」と認識しており、ただ「欠員の補充」で採用しただけに「もう辞めてもいいよ」とは言えないので、会社も困っている状況だと思えます。
      しかし、逆に考えれば、そういう状況だからこそチャンスだと思います。
      ・担当者が急に辞めたら仕事が止まってしまう。 ・引継ぎが「口頭」でしかできない為、業務に支障が出る ・業務の流れが解らない
      これを解決するには徹底したマニュアル化だと思います。
      急に担当者が辞める事になっても、そのマニュアルを読めば、誰かが代行できるようにする。 今、貴方が困っている事を逆手にとって、マニュアル化の必要性を上司に説き、それを貴方が「やります」と手を挙げてはどうでしょうか? その「大義名分」があれば、先任の担当者も協力せざるを得ないと思います。 どうでしょうか?

仕事のやり方を盗みましょう

🙂
      某会社人事部員
      その前社員の方は、人に教えるより自分がやる方が早い、あるいは教えるのが面倒と思っているのでしょう。それなら、その人の仕事をじっくり見て、仕事のやり方を「盗む」ことで覚えるしかなさそうですね。職人の世界では、仕事は教わるものではなく盗むものという慣行が続いていました。

経理の基本的なことは自分で勉強し、仕事に必要なことは、教えてくれなければ、言葉は悪いですが、その人から「盗む」ことで覚えましょう。仕事のやり方なら、盗んでもドロボーにはなりませんから。

まさかと思いますが

秋桜
      前任者がバイトで来てくれている間に経験者を募集している、なんてことはありませんか?お早めにご自分の立場を上司に相談されたほうがいいと思います。もしここで経理経験者が採用されてきたら、トピ主さんの存在がさらに微妙になってきてしまいますよ。