詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高層マンション・カーテンは必要か

レス25
    (トピ主0
    バベル
    話題
    都内在住です。家の窓にカーテンをつけるべきかについて
    皆様のご意見を頂戴したいと思いました。

私は都内の、高層マンションが林立する地区に住んでいます。
    うちからは周りのビルがよく見え、もし私が双眼鏡等を使えば、
    他の家の中を覗くことが容易に出来るくらいの距離です。
    (肉眼では覗けません)

私は子供のころから両親に
    「夜になったらカーテンを閉めろ。外から家の中が見えるのは
    非常識・無礼だ」と言われてきました。

結婚して、相手のほうが良い住環境だったので、
    今のマンションで生活し始めました。
    そしてこの辺りではカーテンをしないという文化に驚きました。

夫はカーテンに関して特に気に留めておらず、
    「えー、別に誰も見ないでしょー」と言っていたので
    夫より収入が低い私は、
    高級マンションではこれが普通なのかと流してきました。

ですが今日、周りのマンションが一斉にカーテンをつけました。
    周りがするなら、私もするべきですか?
    私はカーテン無しの夜景が好きなのにカーテンをするべきですか?
    やっぱりマンションや戸建てを問わずカーテンって必要ですか?

ランキング

レス

理由がしりたい

🐤
    koko
    >ですが今日、周りのマンションが一斉にカーテンをつけました。

これは何か理由があるのですか?
    今までしてなかったカーテンを一斉に?

近くにビルができたとか?
    理由を知りたいです。

カーテンつけています

ハッピーママ
    高層マンション(31階、48階)に住んでいましたがカーテンをつけていました。周囲に同じ高さの建物がないので目隠しとしてカーテンをする必要はありませんでしたが、下記の理由によりつけていました。

1.部屋のインテリアとしてカーテンがないと殺風景。
     何もないよりも豪華にカーテンをつけたほうが見栄えがします。

2.日除けとして。
     遮る物がないので日差しが強烈。夏はもちろん、冬でも日中は暑いし、
     家具など焼けてしまうので。
     健康的だけれど、朝日がもろに差し込んで来て眠れない。

3.防寒対策。
     冬の夜はカーテンがないと寒い。
     カーテンがないと昼暑く、夜寒いく砂漠みたい...。

4.明るさ対策。
     私だけかもしれませんが、夕暮れ時に電気をつけても
     カーテンを閉めないと家の中が暗く感じるので。

高級マンションなら

いち
    窓も二重になっているだろうし、カーテンをつけてもつけなくても、どちらでもよいのでしょうね。

私の家は、普通のマンションなので、窓にカーテンは必須です。
    夏の日差しも防げますし、断熱効果も期待できます。
    暑い時の冷房、寒い時の暖房、共にカーテン有と無しでは大きく効果が変わります。

まあ、省エネという意味からも、つけてよいんじゃないですか。

相手に不快感を与える状態でなければ

🐱
    みなぞう
    >周りのマンションが一斉にカーテンをつけました。

これが1マンションの周りの住人 なのか 2同じマンション内の周りの人々なのか読み取れませんが、1なら同じくカーテンをつけるのが良いと思います。何かの理由でお互いの家の中が見えてしまうと気づいたのでは?

よくパンツが見える丈のミニスカートを履く子達が「見られてもかまわないもん」と言いますが、見たくないものを見せられる、目のやり場に困る相手の気持ちを考えて欲しいと常々思います。見えてしまう立場のほうが気を使うということ。

2なら気にしなくてはいいのではと思います。
    カーテンをしないのは、開放感を感じられて私は好きですね。

私ならつける

🐧
    ぺんぎん新聞
    私もとある都内の高層ビルが乱立するところに縁がありましたが、いくら高層ビルといえど、一棟だけ建っているならともかく、いくつかあると結構向こうの窓の中は丸見えです。
    相手は見えてないと思っているのかお行儀が悪いところやら、なにやら、見たくもないのに見えてしまうのはかなり不愉快でした。
    それに、カーテンが全くないと絨毯やフローリングの床とかが日光でやけてしまいませんか?
    どうしても夜景を楽しみたいのであれば、カーテンはつけて、見たいときはあければいいだけだと思いますが。
    ちなみに、私の友達も高層マンションに住んでいますが、向いの高層マンションの一室が汚屋敷らしく、すごく気になる、と言っています。

付けた方がよいと思います。

🐤
    カマキリも飛んできた
    周りに何もないならまだしも、高層マンションが林立し、しかもご自分で「見ようと思えば見れる」状況を確認されてるのならなおさらです。
    誰も見ないと思っていても、絶対に見られないという保障はありませんし。
    日当たりはどうですか?カーテンなしで直射日光を入れていたら、お部屋(特に床)が傷みやすくなります。
    うちは港に面した14階で、夜景もなかなかですがカメムシとか何やらかんやらが窓に飛んできます。西側が大きい窓で、入居時に管理会社側から日光対策をとるよう注意書きもありました。西日対策のために遮光カーテンを付け、それを閉めると虫も一応はやりすごせました。(もっと高層なら飛んでこないでしょうか・・・)

夜景を見るときは電気を消して見ることにしています。
    そうすれば誰かが意図的に見ていても見づらい(はず…?)ですので。。
    カーテン無しの夜景がお好きなら、片側だけにまとめるようにしてはいかがでしょうか。

あと、先日以下のようなトピもありましたのでご参考まで。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0914/203784.htm?o=0

眩しかったです

💡
    眠り姫
    うちは高層じゃないけど、寝室に隣のマンションの蛍光灯のあかりが
    入って眠れなかったことがあります。
    向こうは部屋にカーテンをつけていず、
    深夜(午前3時とか4時)まで
    蛍光灯をつけっぱなしで、
    うちは寝室にしている部屋が和室で
    障子だったので遮光にならずに眩しくて
    寝付けなかったこともあります。

向こうが1階上の部屋でしたから、
    ちょうどうちから天井の蛍光灯が見えるんです。
    毎日煌々とついていました。今でも時々あります。
    となりのマンションとの間隔は15~20メートルくらいかな。
    私はあまり神経質なタイプではないけど、あれは嫌でしたよー。
    賃貸で障子にカーテンもつけられないし。

寒いと思うけど

クララ
    お住まいになってからまだ四季を経てらっしゃらないのでしょうか。

カーテンは視線を遮るためだけのものではなくて
    室内の気温調整の役目もありますよ。

夏の強烈な日差しをレースのカーテンで和らげたり、
    冬の冷たい外気を防いで、暖房効果を高めたり。
    実際、真冬の寒い時は、窓を閉め切っていてもしんしんと
    ガラスから冷気が伝わってきて、寒いですよー。
    ああ、でも高層マンションなら、ペアガラスとか複層ガラスなのかなー。
    そしたらあまり冷気も伝わらないかも。
    あと、カーテンにはインテリアって側面もありますから。

うちもちょっと高い階で外からは見られないけど、カーテンつけてます。
    共働きで昼間はいないけど、夏は日中の日差しで家具や床が焼けるのが心配で、遮光カーテン閉めて出かけますけどね。

まぶしくないのですか

🐤
    いんこ
    すいません、高層マンションの生活がわからないので
    的外れなレスかもしれませんが、
    人目のあるなしに関わらず、カーテンって必要じゃないですか?
    自然の光源を、自分で調節するために。

朝日、まぶしくないですか?
    夕日、うっとおしくないですか?
    雷・嵐の夜は、やわらかい室内照明で
    くつろぎたくないですか?
    ブラインドがあればいいのかな?

我が家はたかが六階なのですが、遮光カーテンと
    断熱スダレは必須です。
    この夏は特に暑かったので、カーテンなしでは
    床はプールサイドのコンクリ状態の熱さになりました。

カーテンの役割って、大きいと思いますが。

みなぞうさんに一票です

🎶
    muu
    本当に周りに見えないのなら、付けなくても良いのではないですか?
    みなぞうさんに同感です。

カーテン…実はウチも付けていません。
    周囲にあるのは一戸建て、しかもマンションは丘に立っているので
    我が家は5階ですがポーンと上のほうに位置します。
    ベランダも奥行きがあるので、いろいろ確認しましたが外からは全く見えないんです。こちらからもよそのお宅は屋根しか見えません。見晴らしが良くて、景色が気に入っています。

当初は光や断熱が気になるのではないか、と思っていたのですが、ベランダの奥行きのおかげで夏は直射日光が入らず涼しいし、冬も寒くありません。冷暖房はあまりいらないです。冬の床暖で充分です。

ただ、インテリアの問題で冬は暖かそうに見えると素敵かも、と思うようになり、最近は冬だけカーテンもいいなあ、と思っています。ローマンシェードのような、上に上げるタイプなら景色を見る時は邪魔になりませんし。
    でも、オーダーカーテンってお高いんですよね。
    今年は憧れだけで終わりそうです。

なぜこの理由が出てこない!?みなさん大丈夫??

通りすがれなかった人
    防犯ですよ。防犯!!!みなさん大事なコト忘れてません??
    断熱や日焼けなんぞお話にならない位重大かつ重要かつ大切なコトです。私も高層マンションに住んでいますが、カーテンを開けるとしてもダブルシェードをベランダの高さの少し下までしか開けません。誰が覗いているか分かりませんから。あなたが夜景を楽しんでいる間、ドロボーは「覗かせてアリガトウ」と大喜びで覗いてますよ。

実際にあった話です。夜景を楽しみたいとある夫婦は高層マンションでカーテンをつけませんでした。ある夜奥さんが帰宅し室内に入った瞬間、3人の男性に暴行され、その行為をデジカメで撮られ、キャッシュカードを奪われました。このドロボー達はこの夫婦の生活パターンを24時間体制で監視していたそうです。カーテンを年がら年中開けっぱなしにしていたから生活パターンを掴むのは簡単だったと笑っていたとか・・・。

ソンナ話私にはカンケーないしー。なーんて思ってません?ドロボーは狙った家を徹底的に調べ上げてから入るそうですよ。当てずっぽうで入ると思っていたら大間違い。
    カーテンは付けましょう。この奥さんの二の舞になりたくなければね。

寒さ暑さ眩しさに

ひー
    耐えられればなくてもいいでしょう
    カーテンは外からの視線を防ぐためだけのものではないです

あった方が良いです。

🐶
    kunkun
    私は在米ですので、日本と事情が違うかも知れないのですが、独身時代ハイライズのコンドミニアムの25階に住んでおりました。
    そうすると年に数回外側の窓拭きが行われるのです。
    ロビーには「今日から4週間に渡り窓拭きです。」なんて張り出されるのですが、自分の階に何時来るのかわかりません。

そのコンドミニアムは部屋が上から下まで巨大窓ガラスになっており大変眺めが良いので私はいつもブラインド全開にしていたのですが、ある時私があられもない姿でシャワーから出てくると、なんとそこにはリビングの窓拭きをしているおにいさんの姿ありであの時ほど焦ったことはありません。(見られてしまった。)
    また海沿いだったものでコーストガードのヘリコプターがよく飛んでおり操縦士の方と目が合ったりしました。

よって長くなりましたが何事が起こるか分からないのでプライべイト確保のためブラインドはぜひあった方が良いですよ。

カーテン必須

みい
    カーテンは必要ですよ。
    うちも40階以上の高層階ですが、全ての窓にカーテンをつけています。
    周囲にはオフィスなどもあり外から見えるので、何よりも防犯の意味で。
    寝室は遮光カーテンでその他の部屋は薄い生地で昼間でもカーテン閉めっぱなしです。東向きなので昼間カーテン開けているとまぶしいんですよ。薄手なのでカーテン閉めてちょうどよいくらいの明るさです。私は専業主婦なのでいつも家にいますが、カーテンが開いていると落ち着かないですし、私自身と家具の日焼け防止にもなります。
    高層マンションに住むくらいですから家具もそれなりのものでしょうが、紫外線の力ってすごいですよ。レースのカーテンだけだったとき、白い電話が黄色くなりました。

他の方のレスにもあるように、窓の掃除が定期的にあります。そのとき着替え中だったらこまりますよね。掃除の日は事前に知らされますが、時間までは分かりません。
    モデルルームでも全てカーテンがついていたし、入居のときにカーテンの業者も紹介されましたから、カーテンは必須だと思います。

つけましょうよ

みや
    ハッピーママさんや通りすがれなかった人さんもおっしゃるとおりです。
    ちなみにうちも高層です。
    窓側は一戸建てと畑しかありません。
    誰にも覗かれないロケーションだと思い込んでいたら、
    すぐそばの幹線道路から丸見えでした。
    バベルさんも、予想外のとこから見られてるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通りすがれなかった人です。間違えました。訂正します。

通りすがれなかった人
      高層マンションでカーテンをつけませんでした。

高層マンションでカーテンを常に開けていました。

失礼しました。
      みや様、賛同して下さりありがとうございます。

危険ですねー

tokumeeee
      危ないですよー。
      カーテンぐらい付けましょうよー。

双眼鏡でなら覗ける距離に他のマンションがあるのでしょう??
      既に見られているかもしれませんよ??
      もしかして、その様子をネットで公開されたりしてるかもしれませんよ?
      (あくまでも仮説ですけどね)

夜景を楽しみたいのなら、その都度開ければいいではありませんか。
      カーテン、今すぐにでも付けましょう。

一斉の理由

UA
      憶測ですが

新築で入られた場合、インテリア会社が提携していて、安くインテリア用品を購入できることがあります。

そこでみなさん同じ時期に申し込んでいたのであれば、一斉に付けるその日に注文していたオーダーカーテンが出来上がったのでは?

必須

dadacha
      誰も見ていないは過信だと思います。
      当方都市部に居住していますが高層か低層かにかかわらずカーテンやブラインドは私のまわりの人は当たり前につけています。
      カーテンがついていないと、留守宅かそうでないかは一発でわかります。
      オートロックの高層物件で、逆に空き巣被害などが多いのは、防犯意識が欠如しているからだと言われることがありますが、トピ主さんも気をつけられたほうがいいのではと思いました。
      高層階であっても、外出時は小窓も含めて全部ロックする、基本常に室内が外から見えにくいようにレースのカーテンやブラインドで視線をカットする、電気の点灯・消灯のサイクルで在宅・不在が他者からわからないように工夫する等は管理組合から指導がきていて、うちの近隣では皆さんやっています。

カーテン付けてください

ミスメロン
      高層マンションには住んでいませんが
      その近くの高層ホテルに母と宿泊した時(30階以上だったか)、
      マンションとホテルが接近していましたから
      …丸見えでした。
      人が動いているのも当然、だってカーテンないんですもん。
      母と「あれは今、NHK見てるねー」などと話してました。
      そうです、テレビ番組さえ見えてしまうのです。
      (そのお家はデッカイ壁掛けテレビだったので余計に)
      双眼鏡があれば、リビングテーブルの上に置いてある雑誌だって見れそうでした。
      毎日違った人にここから生活を見られると思うと気持ち悪いと思いました。
      (見る目的で宿泊はしていないでしょうが)
      防犯のためにも付けておいたほうがいいと思います。

理由は貴方がトピに書いている

ミラーレースカーテン
      >うちからは周りのビルがよく見え、もし私が双眼鏡等を使えば、
      他の家の中を覗くことが容易に出来るくらいの距離です。
      (肉眼では覗けません)

こちらからよく見えるということは、周りのビルからも貴方の家がよく見えるんですよ。
      双眼鏡で覗いてる人には肉眼じゃ気付けないでしょうね。
      隠れてるものは見えなくてもあきらめがつきますが、あけっぴろげにされたらその気がなくてもつい覗いてみたくなるのが人間の出来心というもの。
      物騒な世の中です。取れる策は取った方がより安全では?

のぞかれますよ

😠
      キン
      私はコンサート用に使っていますが
      150m先の人の顔もくっきりすっきり見える双眼鏡持っています

もっとよく見える双眼鏡もあります

これ使ったらあなたの家の中丸見えだと思います

防犯の意味からもカーテンは必須だと思いますよ

会社で隣に座っている外国人男性

Beachbum
      外資系カルチャーの日系企業に勤めています。隣の席の米国人男性が、天体望遠鏡のカタログを見ていました。最近は天体写真を撮るため望遠鏡に付けるモーターが高性能で安くなったらしいと話を振ると、米国人曰く、「別に星を見るわけじゃないから、モーター要らない。たまには月を見るかもね」。ちなみに彼は台東区のマンションの10数階に住んでいるようです。

カーテンはつけない!

😀
      nao
      こんど引っ越しをする予定ですが、カーテンをつけない予定です。
      同じような発想をもったかたのページがあったのでご参考までに。
      http://ameblo.jp/biseikatsu/entry-10014066109.html

引っ越し後落ち着かないようであれば、薄手のレースをつけたいと思ってます。

バーチカルは?

🐧
      アイス
      都内の超有名マンションに住んでいます。どの世帯も当り前のようにみんな何かしら付けていますよ。うちは14階ですが、白のバーチカル(縦型ブラインド)にしました。横型のように埃がたまらなくていいです。

日差しの調節もできるし、全開にしてもカーテンのようにもったり溜まらずすっきりしています。見た目にもお洒落ですし、カーテンと比べて価格も手頃ですよ。注文から設置までも速いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る