詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人前で『緊張』しない方法を教えてください!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で『緊張』しない方法を教えてください!

レス13
    (トピ主1
    🐧
    ぽっぽ
    ひと
    みさなん、こんにちは。
    私は、緊張してしまうと、心臓がドキドキしてしまい、表情も硬くなり、言葉もスラスラ出てこなくなってしまいます。

例えば、カラオケの時も、歌う直前になると鼓動がかなり早くなり、マイクを持つ手も小刻みに震えてしまいます。
    大勢の人前で話しをしたり、面接(いろいろな)などの時も同じです。

どうか、人前に出ても緊張しない方法を教えてください。

ランキング

レス

私も小心者・・・

あきなまま
    準備を怠らないことです。
    頭が真っ白になってしまっても、体が覚えているようになるくらいまで叩き込むことです。

カラオケなら歌いこむ。
    スピーチなら何度も原稿を読み返す。
    プレゼンならすべてのデータを把握し、質疑応答シミュレーションとあわせて自分のスタンスやメッセージを明確にしておく。
    面接なら何度も1人で仮想面接を繰り返す。

私も緊張しやすいですが、自分がその状況を把握していたり、自分のしていることに自信があるときは、それほど緊張も感じないことを最近気が付きました。

みんな同じ。

risarisa
    今は亡き越路吹雪さんでさえ、毎回ステージが始まる前には震えて
    背中押してもらってたそうですから。
    人前であがらない人のほうが、少ないと思いますよ。

私も上がり症で、何喋ってんだかーというころには顔真っ赤かも?
    と思うくらい体温が上がってしまって
    「はぁぁぁ」と思うことがあります。

でも、最近思うんですが、人って自分が思うほど自分のことを見てないんですよね。
    というのも、今とある役員をしてて人前で話すことが増えたんですが
    昨年の役員さんが、どうやってたのか?覚えてないんですよね。
    あんがいどうでもいいこと~だったりするわけで。そう思ったときに
    どうせ、みんなすぐに忘れるし~と楽に話せるようになりました。

カラオケは慣れなんじゃないでしょうか。
    ホステスのバイトをしてたことがありましたが、あがるのも最初だけでした
    慣れるもんなんだなーと思ったことがあります。
    自分が一番上手・・とみんな思って歌ってるので、誰も何も感じないんじゃ?というのが実感です。

考えるのをやめる

いしな
    カラオケはともかく、面接とかで緊張しない人はいないよ。
    緊張することを気にしすぎるから、余計に固くなるんです。

極度に緊張するのはネガティブ思考の人に多いですが、それをポジティブに変えろと言うのも無理なお話。
    ならば、とりあえず、考えるのを止めるのが手っ取り早いです。
    要は『気にしない』。

「人前に出ても緊張しない方法を教えてください」
    究極的には、場慣れする以外に方法はありません。

自分の意見を持つ!

💍
    ビーズ
    私もです!
    小学生の頃から、班長から学級委員長、あらゆる「長」をつくものを避けて生きてきました。
    就活の面接も緊張しすぎて話せず、落ちまくりました。
    でも縁あって就職でき、営業職だったので少しは克服できた気がします。

今は幼稚園児のママ。
    やはり、幼稚園の役員などはやりたくないです。

いい年して未だに大人数で行くカラオケも苦手です。
    声が上ずっちゃって、マイクも震えちゃうんですよね。

でも、どうしても発言しないといけないシーンでは、
    「まちがっちゃってもいいや」というリラックスした気持ちで望み、
    「言いたいことだけは(上手く話せなくても)伝わればいいや」という気持ちで乗り切ってます。

なので、アドバイスするとしたら、
    自分はこう思う!自分の考えはこうです!という意見があると、
    そんなに緊張しないのかな、と思います。
    私は、なに話したらいいか分からない、という時が一番緊張がMAXになります。

そうですね

パトリシア
    うちの近所の岩沼のおばあちゃんは毒舌です。
    ある日発表会で緊張してる当時中学生の私に向かい
    「芋洗いみたいな集団の中のお前のことなんか誰も真面目に見ちゃ居ないよ。
    なに緊張してんだい馬鹿だねぇ」と言い放ちました。
    ショックでしたが確かにそうでした。今でも忘れられません。が!
    それからその言葉を思い出すと緊張が飛んできます。
    いかがでしょうか?

うまくやろうと思わないことですよ。

🐴
    むーみんぐぅ
    ちいさいころから人見知りで人前に立つことは避けてきました。 
    でも、やっぱり避けられない時はあるんですよね。
    人前で話すときは、大体は感謝の気持ちをあらわして、
    言いたいこと半分でもいいじゃないですか、
    次はもう少し、っていう感じで。ね。

紙に書いていい時は紙を見ながらでいいだろうし。
    カラオケは人の歌ってるの、あんまり聞いてないと思うよ。結構、次の歌みんな探してたりします。
    面接は”うまくいえませんが。。。”と一言添えて、あなたのひととなりを見てもらえばいいことですよ。

どうでしょう、参考になりますか?頑張ってね。

数をこなしましょう

ちか
    きっとみんな緊張してますよ。大勢の前で話すとか、面接なんて緊張するのが普通です。

私も緊張する方だと思ってます。
    発表前なんて準備万端整えた上で質疑応答まで何度もシミュレーションして、それでも予想と外れた質問受けて頭空白になって失敗したーと思い込んで、夜中にその失敗を思い出して叫びだしたくなる・・・。なんていうのを繰り返してました。

でも他人からは「落ち着いた人」って評価を受けてたんですよ(笑)
    自分が大失敗って思ってるほど他人は気にしちゃあいない。覚えてない。そんなに完璧を求めてない。完璧を求めてたのは自分だけ。そんなもんです。

そんな場を避けずに小さな失敗を繰り返していくと、緊張しなくなるというか少し周りが見えるようになります。そうすると誰もたいして注目してないやーってのが見えてきます(笑)
    大丈夫ですよ。いろいろ経験してください。

一つの方法

🐴
    大ちゃん
    大勢を相手に講演や説明会をするときには、私に近い席の人の中から、私よりも気の弱そうな人を探して、その人だけに語るつもり(気持)で、静かに、低い声でゆっくりと話します。
    カラオケは、慣れに尽きます。一度、マイクと口の距離を離して、腹の底から大きな声を出して歌ってみてください。スッキリしますよ。快感です。また歌いたくなります。

ご意見ありがとうございます!

🐧
    ぽっぽ
    みなさん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、皆さんが仰るとおり、自分が思っているほど人は『私』のことを見ていないし、気にしていないのです!

私は、自分で自分の事を少し『自意識過剰気味』だと、思っています。
    問題はそこなんでしょうねぇ~。
    周りを意識しすぎたり、失敗を恐れたり・・・・
    そして更に緊張してしまう。。。。

確かに、場慣れすることもポイントの一つですよねぇ~。

『失敗してもいいや』『誰も気にしていない』『見ていない』と思えば、少しは気が楽になるかもしれませんねぇー。

もしも、他に特別な『緊張しない方法』を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!!!

宜しくお願いします!!

一般的でないかもしれませんが

私も貝になりたい
    自分の方法としては、つまさき立ちというか、
    頭のてっぺんをつままれて持ち上げられているような状態の姿勢をできるだけとります。
    立ってるときなら本当にかかとを浮かせます。

ようするに、目の前の状況と、自分との間に、なにか他のことをはさむんです。
    よい姿勢をとることに集中してる振りをして、自分をだますというか、本当にやらなきゃいけない方のことは頭の後ろの方から遠隔操作です(スタンドとも言う)

カラオケや挨拶と思うと緊張するので。今やってることはよい姿勢!みたいな。
    カーッとなってる意識を足の裏や骨盤に分散させるという言い方もできるかもしれないです。

なんかすごく変な人ですね。
    ごめんなさい真似しなくっていいですよ。
    ただ、「気の持ちよう」の中には、体に意識を持っていく、というやりかたもあると言うことで。

経験したことはできる。

🐧
    歌い手。
    ボーカリストです。

必要以上に緊張されるのは『経験済を再現するだけでOK』かと。つまり『未経験は再現が不可能』です。

準備で八割が決まるって言うくらいなんで、イヤなら準備(練習)あるのみかなと思います。

ちなみに私も極度の緊張しいでそんな状態で歌ってますが、事故が起きても大丈夫ですね。他の方もそうだと思いますよ。

私も緊張する方ですが

ぽこ
    気にしないようにはしても手が震えたり声がうわずったリ…辛いですよね~。
    私なんかは買い物に行ってレジでお釣り受け取る所で何故かアガって手が震えたり…トホホです。

しかし最近は無駄な抵抗はせず、これも自分の個性なんだと自分に言い聞かせてます。
    昔よく遊んでた友人と先日電話で話していたら、たまたま緊張することについての話になって。
    大勢で食事する時アガってお腹いっぱいになってしまうとか、箸を持つ手が震えてしまうとか。
    カラオケは酔っ払ってないと無理、とか。
    お互い「そう、そう!私も!」なんて感じでしたが、友人も緊張するタイプだったとは…。
    向こうも意外に感じてたみたいだし、これって自分が気にしすぎているだけで周りはなんとも思っていないって事では?と思いました。
    人それぞれポイントが違うだけで緊張することは必ずあるんでしょうし…。

多少緊張してるくらいの方が好感が持たれる場面もあると思いますよ。
    あと私の場合、緊張してる時「自分を良く見せようとし過ぎなんじゃ?」と自分に問いかけます。

大したアドバイスになってなくてすみませんが、お互いあまり気にせずいきましょう。

別のことを考える。

😉
    薫り
    「私も貝になりたい」さんに基本的に賛成です。
    つまり「それどころじゃない」状況をつくる。
    ご自身の身辺、肉体も含めて、
    常に「それ以上の悩みや心配事を持つ」ことです。
    たとえば「明日はがん検診の結果だよ、本当はのん気にカラオケなんかやってる場合じゃないんだよ」とか、
    つまりカラオケで緊張するくらいのほうがマシだよ的に、本気で波乱万丈な生活を送っていると、
    悩みは軽いものから消えていきます。
    ご友人にも、若くてもいやに肝の据わった人っていません?
    そういう人って、大抵苦労人です。
    人生の辛酸をなめている人は滅多に自意識にこだわりません。

今のトピ主さんは、
    人前で緊張することが一番の心配だという、
    なんとも可愛い幸せな暮らしをしているということです。
    人生にはそのうちそれも懐かしいと思えるほどの「波」がきますよ。