詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌で抗がん剤が和らぐ方法

レス8
    (トピ主0
    もとこ
    ヘルス
    夫が癌告知をされ、リンパに腫瘍があるのですが、来週から抗がん剤投与と放射線治療が始まります。抗がん剤はとても辛いものと昔から噂などで聞きます。抗がん剤で辛いのを少しでも和らげるものがあるらしいのですが、病院では処方してないらいいのですが、いったい何処で買えるのでしょうか?英語でAHCA?かなにか言う補助食品らしいのですが、身内、または知り合いで抗がん剤の辛さが補助食品や薬、こんな方法でマシになったよとゆう話を聞いた事があるかた、この補助食品が一番いいよとお勧めがありましたら教えてください。パソコンで調べてみたのですが、たくさん色んな薬があり、どれがいいのかわかりません。教えてくださいお願いいたします。

ランキング

レス

こんなところで信頼度もわからない情報を聞く前に

がろ
     主治医としっかりコミュニケーション取りましょうよ。
     抗ガン剤といったって、何種類もあります。ご主人にどのような薬剤が使用されるのかもわかりません。安易に「これがいいよ」と教えてもらっても、抗ガン剤(に限らずあらゆる薬品に言えますが)によっては、併用、同時に使用することを禁じられている薬品、物質もあるわけで、鵜呑みにして、主治医にも相談せずに勝手に飲ませては、取り返しの付かないことにもなりかねませんよ。

必ず和らぐというものはないのでは?

闘う女
    もとこさん今日は。
    私は、現在悪性リンパ腫というガンで抗がん剤治療を受けています。

もとこさんの発言内容だけですと、癌の種類、年齢等も不明ですので、ある意味返答のしようがないのですが、現在治療を受けている者からすると、必ずこれが効くと言うものは、存在しないのではないかと思います。

私は、30代で元々丈夫だったせいもあるかもしれませんが、脱毛という副作用はありますが、それ以外の副作用はほとんど無いに等しい状況です。

吐き気については、治療される病院によると思いますが、私の場合は、抗がん剤が投与される前に、吐き気を抑える為に必ず「カイトリル」と言う薬を投与されます。
    この薬が出来たお陰げ、ほとんど吐き気に関しては副作用が抑えられるようになったと聞いています。

続きます・・・

抗がん剤が和らぐ方法は?

闘う女
    私の周りにも、私と同じ病気の患者さんやその他の癌の治療をされている方が沢山いらっしゃいますが、投与されている薬も異なるので、個人個人によって異なるとしか言えないと思います。
    副作用については、本当に同じ年代でも副作用がほとんど出ない人、とても悩まされている人と分かれるようです。

ただ、年齢が高くなればなるほど、副作用が出やすくなっているようには、周りの人を見て感じますが・・・

癌になったと言うと、本当色々な人から、色々な物を「癌に効くと」と言って勧められますが、病院によっては「病院の薬以外は絶対に飲まないで下さい!」と言う病院もあるようです。

私も、本当に色々勧められましたし、自分でも探して、効果の有りそうな物を、最初は飲んでいましたが、途中で止めました。

現在は、藁にもすがりたいお気持ちだと思いますが、どうか情報に惑わされないようにお気をつけ下さい。

それよりも、心配に思っていることや、もし副作用が酷かった場合、どう対処して貰えるのかを、納得されるまでお聞きになった方が良いかと思います。
    続きます・・・

癌で抗がん剤が和らぐ方法は?

闘う女
    ご存知かもしれませんが、国立がんセンターのHPには、治療の副作用についても詳しく書かれています。
    もしご覧になった事が無いようでしたら、一度ご覧になってみるのもいいのではないかと思います。

長くなってしまいましたが、最後に私が唯一副作用を抑える為にしていることは、大量の水を飲むことです。
    (投薬中は、点滴の他に、4~5L飲んでいます)
    これは、医師と薬剤師の方から投薬後、水を沢山飲むように言われているのを実践しているだけですが・・・・
    ただし、誰にでも当てはまることではありません。

癌の治療は、どうしても暗くなりがちです。
    私も、最初はどうやって気持ちを立て直せばいいのか、とても悩みました。
    でも、どんなに悩んでも落ち込んでも、治療はしなければいけないんです。
    というわけで、私は明るく楽しく治療に専念することにしました。
    これも、気休めでしかないかもしれませんが、副作用が軽減に繋がっていると信じています。

あまり参考にならなくてすみません。
    治療は大変だとは思いますが、頑張って下さい。陰ながら、応援しています。

それはAHCCです。

父が癌
    まずは旦那様が癌と診断されたとのこと、大変ご心配ですね。お尋ねのサプリメントですが、私の父が使っているAHCCのことだと思います。

父もすでに1年程前から闘病生活を送っており、抗癌剤や放射線治療も受けました。でもこれを飲んでいたからなのか、副作用と言われるものはほとんどありませんでした。髪の毛も抜けず、食欲も旺盛で、先生からも「非常にQOL(生活の質)が良い、大丈夫です。」と言っていただきました。

父の隣の病室の方も同じものを飲んでいるそうで、重篤な状態で入院されたにもかかわらず、父よりも先に退院されて、今では通院しながら仕事に復帰できたそうです。

また、私の友人の父上が白血病で抗癌剤治療をしているのですが、これを飲んでやはり食欲が旺盛で予定より早く退院できそうだとのことです。

プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、なにがしかの効果があるのかも、と思っています。

でも結構お値段が高いんですよね。私はネットで調べて、なるべく安く、かつ親切なところを探しました。

それはAHCCです(続き)

父が癌
    AHCCは顆粒とドリンクタイプと錠剤があり、私の父は顆粒の医家向きタイプ(AHCCイムノメディックピュアタイプ)を飲んでます。1日3包で40日分で定価40,000円です。

その他、父の場合D-12(ダイマートゥエルブ)やフコイダンなども飲んでます。皆さんいろいろ組み合わせて飲んでいるようです。

抗癌剤治療で一番辛いのは吐き気・嘔吐だと思います。食欲が無くなると体力が失われ、さらに副作用が辛くなります。

父には何でも好きなものを食べさせるようにしています。病院の食事は食べられなくても、それ以外のものは食べられることもあるのです。

それと、ヤクルトやヨーグルトを食べさせ、水分もたくさん取らせ、排便・排尿を促しています。体内の不要な抗癌剤を早く排出するためです。

癌は本人も辛いですが、家族の辛さ大変さも本人に勝るとも劣らないものがあります。どうぞ無理をなさらずに、ご自分も大切にしてくださいね。

好きなものを食べる

梨大好き
    AHCCのことかな?
    私は以前に子宮がんで抗がん剤治療を約半年間しました。
    知り合いのすすめでAHCC(健康補助食品)を飲んでいました。(主治医の許可有り)
    治療前から飲んでいたのでどこまで効いているのかはよくわかりません。飲んでいても吐き気は4,5日続きますし、脱毛もしました。飲んでいなかったらもっと辛かったかもしれません。AHCCやアガリクスなどはとても高額なので、長期戦の場合はそれなりに費用がかかります。免疫力を高めるのは本人の気の持ちようなので何であろうと「コレ飲んでるから大丈夫」という気持ちで効くのかもしれません。
    抗がん剤治療は本当に辛いです。つわりに似ています。「あれ食べたい」と言ってた2分後には「やっぱりいらない!」となります。怒らないであげてくださいね。私は梨、スイカ、ぶどう、ポテトチップス、うどんばかり食べていました。主治医いわくアメリカの学会では抗がん剤治療中にポテトチップスやカップ麺にハマるケースが発表されてるそうです。

気休め程度なら

むむ
    以前ドラッグストアでアルバイトをしていたときに
    「クラレンドール」(「クレランドール」だったかな?)
    という健康食品の話を聞いたことがあります。
    製薬会社の営業の方の話だったので100%は信じていませんが、抗がん剤の痛みを和らげてくれる・・・ってお話だったと思います。(治すわけではありません)

ただ、あくまで「効いた」人の体験談だし、なにしろ結構なお値段がしました。
    しかも健康食品の部類ですので、確かな効力は期待できません。

気休め程度、ダメで元々くらいの気持ちなら、どうかなと思いましたが。