詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の気持ちが分かりません。

レス8
    (トピ主2
    🐤
    もみじ
    恋愛
    30代前半、海外で働いています。
    数ヶ月ほど同じチームで働いている上司のことで相談します。
    仕事上、2人で過す時間が長いのですが、一緒にいてとても楽しく段々と好意をもつようになりました。
    週末撮った写真を嬉しそうに私に見せている時、最後の何枚かにとてもきれいな紅葉の写真があって、「とってもきれいですね。」と言うと「君が喜ぶと思って、君のために撮ったんだよ。」と言ったり、もしかしたら、彼も私に好意を持ってくれているのかな、と思うような発言がたまにあります。

「今晩、一緒に夕ご飯食べよう。」というような誘いは何度か受けましたが、プライベートで会ったことはありません。
    また私から、誘ったりもしていません。
    と言うのも、5年ほど付き合っていた彼女の事が今でもとても好きらしく、彼女の事についてよく私に相談してくるのです。
    彼はどちらかというと真面目で、とても一途なタイプだと思います。
    (彼女と別れてから、何度か他の女性からアプローチを受けていますが、元彼女を理由にみんな断っています)

男性は自分が好意を持っている女性に、自分の恋愛の相談をしたりしするのでしょうか?
    やはり彼にとっての私は、あくまで友達・仕事仲間として、ただ気の置ける相手だというだけなのでしょうか?

ランキング

レス

本人に直接聞くのが一番良いです

ゆきんこ
    ここで相談しても、真実は解りません。彼本人しか、真実を知らないからです。

あなたの気持ちが、引き返せなくなる前に、彼に、さらっと聞いたほうが良いです。
    「そんなことされると、本気で好きになっちゃうよ。そしたら、本気で付き合ってくれるのかしら?」なんて風にね。

茶目っ気たっぷりに、でも、真剣に聞いてみたほうが良いです。
    そう、あなたの気持ちが、引き返せなくなる前に。

気になるのなら

ぷくぷん
    あなたから誘ってみては?

見えない相手の気持ちを
    あれやこれや考えても
    本当のところは見えてきません。
    まぁ、そうやって考えていること自体が
    楽しいんでしょうけどね。良くわかります。

なので当然のごとく
    直接接しているトピ主さんにわからないことは
    赤の他人の私たちにわかるはずがありません。

彼の立場

さん
    朝は仕事の事で頭がいっぱいでメールどころではないのかもしれない。
    彼の年齢から、部下も上司との関係にも大変で仕事の責任が重くのし掛かっている。
    夜は仕事も終わってリラックスした状態でメールしている、
    仕事終わってからなら仕事以外のことに集中することもできるから。

その前に

🐧
    minmin
    ≫5年ほど付き合っていた彼女の事が今でもとても好きらしく、彼女の事についてよく私に相談してくるのです

ってこの人とはもう別れたんですよね。なにを相談してくるのでしょうか?なにか答えてももうなにも解決しないことじゃないですか。

≫プライベートで会ったことはありません。

ってどこで恋愛相談にのっているのでしょうか?
    もうひとつ、「何度か他の女性からアプローチを受けていますが、元彼女を理由にみんな断っています」ってなぜこれをトピ主さんが知っているのでしょうか?

注)気の置ける相手→気の置けない相手(遠慮が無い・親しみのある)相手では?

そのまえに

リリィ
    上司は日本人ですか?現地人ですか?
    わたしも海外在住で仕事もしています。
    夫がいますから、他の男性にはまったく興味ありませんけど
    「あ~コレ日本人女性だったら、勘違いする人いるだろうなぁ~」
    と思うようなこと、海外の男性は普通に言ったりしたりしますよね。
    言われた言葉も日本語に訳すと、甘くなることもあるけれど
    多言語だったらフツーとか。
    仕事のあとのご飯だったら、ただたんに1人じゃ食べるのがさみしいだけ。
    カンパニーが欲しいのかな~くらいにしか思いません。

彼がトピ主さんに好意があるのかないのか、どっちにしたって
    元カノへの未練をうだうだ話題にするような人
    わたしは魅力的な男性とは思いません。
    他にもっと楽しい話題ふれないの!?と思っちゃいますね。

憶測ですが、

ウーム
    私にもこの上司の方が欧米の人なような印象を受けます。
    お国柄にもよりますが、欧米の男性はかなり日本人の感覚からすると
    ちょっと好かれている?と言うような態度や発言って本当に多いです。
    ある程度、礼儀だったりもするそうです。

もちろんそればかりでなく、本当に好意があっての事でもあるでしょう。
    ただ、好感を持っている事はたしかでも、でも今後真剣にコミットした関係になりたいのかどうか、と言う事とはまた別だろうと思います。
    ほかの女性のアプローチを断っていると言う事であれば、多分、今は一人でいたいのではないのでしょうか?
    それに、もし本気でつき合いたいと思っている相手に、貴女は元カレの話をしますか?
    男性女性関係なしに、NGではないでしょうか?

トピ主です。1

🐤
    もみじ
    皆様レスのお蔭で、気持ちが軽くなれました。本当に有難うございました。

>ゆきんこさん、ぶんぶん、、仰る通り、本人に聞くのが本当に一番いいですね。でも今の私には勇気がありません。一日の大半を一緒にすごしているので、正直、今の良好な関係が壊れるのがとても怖いのです。

>さんさん、レス有難うございます。彼からの誘いなどはいつもメールではなく、直接受けています。大体、ランチの時か帰り際です。皆さんのレスを拝見して、やっぱり、恋愛感情はないのかなと思います。

>minminさん、
    元彼女とは頻繁に連絡を取り合っています。そういう所がこちらの人の感覚では普通〔?〕みたいです。この前も、「元彼女が今まで一番愛した人だからどうやって他の人を好きになれるか分からない。でもやっぱり彼女のためにももう想うのをやめた方がいいのかな?」と2人でランチしている時に相談されました。私は、「本当に運命の人なら、今はうまくいかなくてもいつかまた一緒になれますよ。」とお答えしました。

トピ主です。2

🐤
    もみじ
    >minminさん〔続きです)、他の人からのアプローチは男性の同僚から聞きました。仰る通り、気の置けない相手でした。お恥ずかしいです。ご指示ありがとうございました。

>リリィさん、ウームさん、上司は欧米の方です。確かにこちらの方は、やたら褒めてくれたり、やさしいことを言ってくれたりしますよね。上司以外の方のそういった言動は、自分でもそういう文化なのだと思い、何とも思ったことがなかったので、フレンドリーさとは又ちょっと違う感じだと思います。この前、「こんなに一緒に居て、君の事を嫌だと思った事が一度もないし、こんなに価値観が合うのは凄い事だね。」と仰ってました。ある意味男女関係なく、私を親友のように身近に感じて下さっているのかも知れないです。

取りあえず、彼とはあくまで仕事上の仲間として距離を保っていきたいと思います。今はいい仕事が出来るよう、それだけを考えるように努力したいと思います。