詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームを与えるのは何歳くらい?

レス13
    (トピ主0
    悩める母
    子供
    タイトル通りです。
    今、3歳8ヶ月の息子がいます。
    来年から年中組みで幼稚園に入園しますが、主人とふとゲーム機を与えるタイミングについての話になり、意見が分かれてます。

現在、ゲームについてはゲーム脳や色んな指摘がなされており(もちろん親の監督下において時間を制限するのなら問題は無いのかも知れませんが)、特に必要でなければ慌てて与える必要はないのでは?と思っているのですが、主人は幼稚園生でもいまはゲームをしている。
    ポケモン等が初めに入るゲームの一つだろうと言いますが、幼稚園に入ったら周りは皆持っているだろうし、それを確認せずしてすぐに買ってやろうと言ってます。

幼児は幼児で、ゲームよりもっと他に遊び方もあるでしょうし、あえてゲームを持っていない子と遊ぶと言う選択肢もあるでしょうし。
    こう言う私の考え方は古いのでしょうか。

幼児のお子さんをお持ちの方、ゲーム機を与えるタイミングはどのようにしてらっしゃいますか?
    各ご家庭で方針があるでしょうし、一概には言えないのかも知れませんが、参考にさせて頂きたいと思っております。
    ご意見がございましたら、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

目が悪くなりますよ~

しみちゃん
    子供さんは今ゲームを欲しがっているのでしょうか?欲しがっているわけじゃないのにこちらから買い与える必要は無いと思いますよ。何しろ目に良くないです。幼稚園からゲームをしている友人の子は今小学生ですが、二人とも眼鏡です。小学生から始めたうちの子もだんだん目が悪くなってきてますけどね。

ゲームって、子供が欲しいよ~買ってよ~と泣きながら身もだえするくらい(?)欲しがって、それから親が「仕方ないなあ、目に悪いからやるのは一日30分以内だよ。」って買ってあげるくらいでいいんじゃいですか?

まだ外遊びもたくさんして欲しい年齢ですし、幼稚園からゲームでうちにこもられても心配ですよね。私は小学生になってからでいいと思います。

限界がきたら買ってあげて

れろれろ
    うちは、息子が幼稚園の年中組のクリスマスに、初めて買いました。
    私もゲームではあまり遊ばせたくなかったのですが、お友だちがゲームを買ってもらってうちの子に自慢したり、小学生のお兄ちゃんのいるお友だちの家でゲームで遊んだりするうちに、買わざるを得なくなりました。
    自分の家でゲームをさせないから、人のうちでゲームばかりする、と吹聴するやっかいなおかあさんもいましたし。
    ゲームを持っているお友達が増えてくると、子供に我慢を強要するのも、可哀想になってきました。 
    ポケモンブームでしたし、時代の流れだから仕方ない部分もあります。
    禁止すると、よけいにしたくなるものです。
    お子さんがゲームがほしくてたまらなくなったら、うまくゲームと付き合う方法を話し合ってください。
    ちなみに息子が小学生になった今は週3時間という約束です。 勉強や習い事など他にいろいろすることもあり、だいたい守っていますよ。
    目に関しては、ゲームのせいというよりは遺伝の要素が強いと思います。うちは私も主人も目がいいので、子どももいいです。
    ゲームで目が悪くなったという子の親をみてみたら、だいたい眼鏡かコンタクトですね。

お母さん、「ゲーム脳」はデタラメですよ

maruno
    ゲーム脳はその主張するところの内容があまりのインチキさで、マスコミに騙された人意外は鼻で笑って相手にもしていないシロモノですよ。

子供さんのことをお考えになられるお母様ならば、ぜひゲーム脳の真相について、知識を得てみてください。

参考にURLはっときますので、ぜひ。

「ゲーム脳」徹底検証
    斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1
    http://www.tv-game.com/column/clbr05/

欲しがったら考えれば

しない子の母
    まだ本人の意思で欲しがる前に親が用意してわざわざ買ってあげるのですか?少し様子をみられては?

我が家の息子は5歳で、友人宅にはゲーム機が必ずあり、行けばやらせてもらいますが、これまで不思議なことに一度も買ってと言われたことがありません。ポケモンも好きで小さいソフビやカードは欲しがりますが、不思議なことにゲームは全然…。もちろんゲームは家にないので下手くそですよ、でもそれでいじめられることもないし。本人も「だって僕はゲームがそんなに好きじゃないんだもん」で割り切っている様子ですよ。

周りのお母さんたちも「欲しがるまでは買い与える必要なんてないよー!」とおっしゃいますので、うちは今のところ買う予定なしです。幼稚園最後のクリスマスプレゼントも「サンタさんにはブロックをお願いする」と言ってます。こういう子もいるってことで…

親子でゲームを楽しむご家庭もありますからね、それはそれで楽しいのかなと思います!

パパがやりたいのかな?

しまねこ
    お話を伺っていると、どうも「お子様」ではなく、「ご主人」が欲しがっていらっしゃるような印象を受けました。
    男の方の中には、いつまでも子供の好奇心をお持ちの方がいて、それを素直に出すのが恥ずかしい時には、子供にかこつける事もありますね。
    もし、ご主人が欲しいのであれば、ゲーム機ではなくパソコンで読み取るタイプのゲームにして、お子様に野放図にさせないのが良いのではないかと思います。

ゲームは面白いです。時間を決めていたとしても、途中でやめるのは難しい。大人だって、「キリのいいところまで」と、ついついゲーム機に振り回されてしまうものです。
    ゲームしている間は子供は物を散らかしたり騒いだりしません。親にとってはありがたい事なので、忙しい時にはついつい長い間させてしまいます。

このように、買ってしまうと「時間を決めて」はとても難しいです。
    「30分」と決めたら、自分でしっかりコントロールが出来る年齢まで、出来ればもたせない方が良いのではないかなと思います。

レスありがとうございます。

悩める母
    しみちゃん様>
    息子はまだゲームとは何ぞや?の世界です。
    漠然と、主人がするPCゲームを覗いては一緒に見て楽しんでいる段階で、PS2やGBA何て存在すらも知らないと思います。
    やはり子供が欲しがってからがベストですよね。
    私もまだまだ外遊び等たくさんして欲しいです。
    ありがとうございました。

れろれろ様>
    主人も、「自分の家でゲームをさせないから・・・云々」を心配しているようです。
    やはり周りの状況を見てそれからの判断ですね。
    約束を取り決め、それを守らせるのは親の役目でもありますしね。
    目に関しまして、やはり遺伝性が大きいのですか。
    主人が遺伝的な極度な近眼なので、それも心配です。
    私はかなり視力はいいのですが、小さい頃から眼鏡だけは可愛そうかなぁとも思っているので要注意ですね。
    ありがとうございました。

英才教育?

黒客
    自分自身、ゲームが大好きです。
    趣味が講じて、結局それが仕事となりました。

家には各種ゲーム機、パソコン、色々あります。
    当然、子供は生まれた時からそれらに触れる機会がありましたね。

パソコンでは、ゲーム以外に好きなキャラクターの画像・映像を小さい頃から見せてたし、知育ゲーム(?)のようなものも2~3歳からさせてました。

女房はあまり好ましく思っていませんが、宿題やお手伝いをきちんとする事を条件に、ゲームはさせています。

ちなみに、長男は現在7歳です。
    次男は、2歳になったばかりですが、長男のお古の携帯ゲーム機で遊んでます(ボタン押して音や絵が変わるのが好きみたいです)。2歳で言葉も満足に話せませんが、カートリッジの交換、電源の入/切、ボリュームの調整など一人でするし、電源を入れても画像がでないと、電池換えてくれと持ってきたりします。

もう、こうなると、「なんでも良いから人に真似できないようなものを身につけてほしい」と思うようになっています。

まだ、子供たちは、天気の良い休日は外にでて遊ぶことが好きなようですから、自室にこもってゲーム三昧じゃないので、良いかと思ってますけど...

可能なら

元ゲーム好き
    実際には、友達関係等があるので難しいと思いますが、個人的には極力与えない方針をすすめます。できるだけ一緒に遊んであげてください。正直ゲーム友達からは何も得られるものは無いと思っています。時間の制限も、結局は、うやむやになりやすいです。

ゲーム脳に関して心配なさっているようですので、ひとつだけ心に留めておいて欲しい事を述べます。最近流行している「ネットワークゲーム」というものに注意してください。将来、お子さんが興味を持ったら断固阻止してください。親戚の男の子(中学生)がすっかり嵌ってしまって大変なことになっています。

他の遊びもたのしめるように

pu-
    しみちゃんさん、れろれろさんと同じ意見です。

周りのお友達のもっているゲームが気になって仕方ない、それがないと一緒に遊ぶお友達がいなくて孤立してしまう、どうしようもない状況になったときに購入を検討されてはいかがでしょうか?

ゲームがはやっているのは、とても魅力的、刺激的でしかも安易だからです。ほかの素朴な遊びを体験せずにゲームから始まると、刺激の少ないほのぼの系に帰れなくなるかもしれません。でも、ほのぼの系には、いろんな良い点もあります・・・体を動かして体力をつける、友達と協力する、などなど(詳しいことは専門家に聞いて)。

スナック菓子と手作りおやつの関係にもにていますよね。手作りじゃなきゃだめ!スナック菓子だめ!とはいいませんが、スナック菓子は、ママが忙しいこの日だけね、とか、お皿に盛った分だけ、とかけじめをつけて楽しみにするくらいが良いと思っています。

旦那さんが欲しいのでは?

ココナツ
    これから幼稚園のお子さんに ゲームが必要だとは全く思いません。
    お子さんに・・・と言いながら 実は旦那さんが欲しいのかな?と思いました。
    ここでも何回か 帰ってからゲームばかりの夫のトピがたっていますよね。
    友人でも 父子そろってゲームにはまっているお宅があり
    奥さんが嘆いていますが 買ってしまうと 一日30分、などと決めても セーブの都合などもあり なかなか難しいそうです。
    私はもしどうしても買うなら 子供が小学3~4年になってからかな? 
    でも出来れば 買わずに済ませたいです。

うちの子は年長

きりん
    我が家はまだゲーム機は与えていません。まだ必要性も感じられないし…

年中児でゲーム機を持っている子ってどれくらいいるんでしょうね。上に兄弟のある子はその関係でする事も多いだろうけれど…。

幼稚園に入って周りの状況を確認してからで充分じゃないですか?
    ご主人の考え方って不思議ですね。幼稚園児のほとんどがゲーム機を持っているわけでもないのに。

ゲーム機は無くとも日々過ごせます。ブロック遊びは想像力を養うようですし本を読んだりお絵かきしたり、新聞丸めて剣を作って独り戦いごっこしてみたり…。

私はゲーム機を与えるのはもっと切羽詰ってからで良いかなと思っています。

欲しがってからで良いと思う。 ちなみにゲーム脳は…

T2
    お子さまが凄く、
    凄く欲しがってからで良いと思いますよ。
    ちなみに僕が初めて許可を貰ったのは、
    高校1年生になってからでした。
    流石に、これは少し遅いかなと思わなくもないですが。

頑張ってお小遣いやお年玉を貯めて
    自分で買わせるのも1つの手ですよ。

ちなみに「ゲーム脳」はかなり胡散臭い論理なので、
    少しご自分でも調べてから
    真実かどうかを判断した方が無難だと思います。

「ゲーム脳」の話をしている教授は
    他にも怪しい話を良くする人なので…
    聞いて鵜呑みにするのはむしろ危険です。
    (以前はパズルゲームのテトリスが
    殺人教育ソフトだと主張していました)
    もっと詳しく知りたければ、

http://research.cesa.or.jp/index.html

の「ゲームソフトが人間に与える影響に関する調査報告書」が
    オススメですよ。
    PDF形式なので、Acrobat Readerのソフトの
    ダウンロードが必要ですが、
    詳しく書かれています。

ゲーム「機」でなくとも

とおりすがり
    ・囲碁
    ・将棋
    ・オセロ
    ・トランプゲーム(7並べ、ポーカー、神経衰弱、大貧民)
    ・モノポリー
    ・UNO
    など、さまざまなゲームが存在します。
    個人的にはゲームはルールがあるので、
    秩序だった論理的な思考を自然に身につけることができるので、
    お勧めだと思います。
    # 値段もゲーム機よりも安価ですし

ただ、相手をする手間がかかりますけどね。