詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「浄水器のカートリッジの規格変更」という訪問

レス6
    (トピ主0
    いつになく、ぼんやり
    ヘルス
    お使いの浄水器のカートリッジの規格が変更になりましたので、担当者が説明にあがります。ついては販売店の方から連絡してくれと言われて、ご連絡さしあげてます。

と電話があった。2日後の午後に浄水器のメーカーから担当者が派遣された。

浄水器を点検というか、簡単な水質検査(塩素とpH)をして、問題ありません。と担当者は帰った。ただ、それだけで、なんの問題もないといえば、ないのだけど。
    なんか気になって、浄水器を購入した販売店に問い合わせてみた。
    すると、「そんな話しは聞いてない」という。
    で、浄水器のメーカーに、「カートリッジの規格変更で・・・」と話したら、これも、「カートリッジは一種類だけで、変更の予定もありません」

とすると、あの担当者の目的は一体、何だったんだろう? 水質検査?で塩素がでていれば、浄水器を売り込むつもりだったのだろうか?

ふだんなら、担当者の身元くらい確認していそうだけど、今回はぼーっとしていて、名刺ももらってない。
    まさかとは思うけれど、泥棒の下見に協力したのでは、と急に不安が募ってきた。こういう状況の訪問を受けた人、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私も最近似たような事がありました。

ポリン
    その時トピ立ててますので見てください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1008/017945.htm

お互い気をつけましょうね。

恐い話です

自治会では
    私の住んでいる町で下水点検、水回り点検と称して敷地に入り込んで点検をして帰る例がありました。空き巣が多くあったのと時期が重なります。
    警察の防犯担当者の講演を聞いた時、その話がありました。 
    おれおれ詐欺の新手かも知れません。口が上手いです。騙されたと思わせない話術を心得ているでしょう。
     トピ主さん、心配し過ぎは無駄ではありません。
    鍵を増やし、防犯センサーを設備しましょう。
    自治会に連絡し、地域で防犯を図りましょう。

ポリンさん、ありがとう

いつになく、ぼんやり
    トピ立てるまえに、検索したのですが、気が付きませんでした。キーワードに「カートリッジ」を入れたせいでしょうね。自分でいうのもなんなのですが、ふだんなら、細かいことに気が付く方なので、事前に問い合わせの電話が合った時点で、不審な気配を感じて、販売店なり、カートリッジのメーカーに問い合わせていただろうと思うのですが、今回はぼんやりしていたのでした。
    トピ、見ました。ありがとう。
    単純に浄水器の売り込みの業者で、たまたま、私が使っている浄水器がそこそこ機能していたので、売り込む糸口がなかったので、勧誘されることなく、退散されたと思うことにします。
    浄水器の売り込みもなかったので、逆に強盗の下見かと怖くなって、実は、警察に相談しました。マンションの浄水器の訪問トラブル、5月ごろよくあったそうです。

それにしても、ぼんやりと不用心、情けない。こういう時に事故にあうのだろうなぁ。反省。

ドアのチャイムが鳴って

寝起き
    「水質検査にまわっています」と、市の水道局職員のように聞こえたので、寝起きの私は寝ぼけたままで、ドアを開けてしまいました。服装も似せていました。

つかつかと入り込んで、水質検査をし出しました。回らない頭のままで、ぼーーーーっと見ていたら、「ほら、こんなに塩素がありますよ、この黄色い色がそうです、すごいでしょ」と言われました。ここでやっと、「ああ、浄水器を売りにきたんだ」と解ったので「あー、結構です」とお断りしました。パジャマで髪の毛ぼさぼさで、目を閉じたままの私の姿をみて、あきらめた様子でした(笑)

もっとちゃんと起きていたら「あら、丁度良い塩素の色ですね、0.4~0.6ppmくらいかな。良かった、塩素消毒されていて、マンションはちょっと不安だからね、あ、それと今はその黄色の液体、オルトトリジンは発ガン物質の疑いがあって、使用されていないんですよ。毎日そんなのさわってて大丈夫ですか~?」と言いたかったです。保健室の先生はそれくらい知ってますから。

盗聴器はないか?

める
    盗聴器を取り付けられたり、家の構造をチェックして後日泥棒に入ったりされる可能性が。。。
    きゃーこわい!

知らない人とお話ししちゃいけません。でしょ?

咲華
    どんな電話でも基本的なことは幼稚園で習ったことと同じ。
    知らない人に家族の名前や個人情報を教えちゃダメ。
    知らない人を家の中に入れるなんて以ての外。

浄水器カートリッジ・換気扇フィルター・空気清浄機・屋根修理・・・etc
    いろんな悪徳商法があります。

売りつけられなかったと言うことは、もしかしたら予想通り、下見かもしれませんね。
    空き巣じゃなくても、家族構成を見る為とか
    電話番号は既に知っているから、住所確認と家族の名前
    最近はオレオレ詐欺も巧妙化して、相手の勤め先とか個人情報を予め入手しているので騙されやすいらしいです。

どうぞ気を付けて下さいね。