詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートよりお家で節約生活を選択しました

レス12
    (トピ主1
    バニラ
    話題
    時給900円週3日で5年働いた職場を去年病気で退職、夏頃から再び仕事を探し始めましたが、なかなか見つかりません。
    年齢も40代後半なもので、難しいところです。私は体が丈夫でないので、デスクワークが希望です。

そこで、ふと考えたのですが、しばらく家に居て節約生活をすることにしました。
    以前の職場では、服装に気を遣う所だったので、被服費もかかり、お昼も外食しないと人間関係が保てなかったのです。
    社会との接点が無くなることは、非常に不安ですが、こういう過ごし方もありかな。。。と。
    スーパーは何軒もハシゴしますし、節約おかずは、結構手間がかかります。もちろん洋服なんて買いません。
    ストレスもありますが、時間はあるので、じっくり家事に取り組めて、語学の勉強もできます。

同じ状況の方、いかがでしょうか?

ランキング

レス

子供無しで専業主婦を選びましたよ!

のん
    私は派遣でそこそこお給料を頂いていましたが、付き合い費や洋服、残業が多かった為外食続きでした。
    今年退職し、おうちで贅沢せずにのんびりしています。
    お陰でお部屋は隅々までピカピカ、外食は全く無くなり、家事分担での主人の負担も無くなり良い事づくめでした!
    年収がガクっと落ちてしまいましたが、主人とのすれ違いも無くなり、現在ハッピーですよ!

ちなみに最近ではお風呂の残り湯でトイレを流したり、ベランダ掃除や植木水遣りと当たり前の事なのですがエコ(節約?)にも励んで水道代が激減しました。

2ヶ月の水道代3000円弱です!

なかなか踏み切れません

🐤
    ピヨピヨ
    私もトピ主さんのように仕事(フルタイム)を辞めて、そろそろ家にいようかと
    考え始めて早1年。
    でもなかなか実行できません。
    子どもが大学を卒業して教育費もかからなくなったので辞めても生活に支障は
    ないのですが、どうにも決断ができないのです。

その理由の一つに、社会とのつながりがなくなる不安があります。
    おそらく家に入れば付き合う人も限られてしまうし、日中人と話すことも
    なくなりそう。
    また、一度辞めたらもう二度と今のような仕事にはつけないのは確実。

そう思う反面、今時間がなくてつい高い惣菜などを買っているのを
    じっくり手作りしたいなあとも思うし。
    趣味のピアノもちゃんと練習したいし。
    などとグズグズ考えてしまいます。

ちょっとトピずれのレスで申し訳ありませんが、
    トピ主さんはもし希望の仕事が見つかったら、復帰するつもりはありますか?

私も同じです。

はな
    働いたら、洋服代やら付き合いやらでお金が消えてしまうと思います。
    少し肩身が狭いですが、節約して家に居ます。
    働いていたときは、家事と仕事でいっぱいいっぱいで、喧嘩が絶えず、もうあの頃の様にはなりたくありません。

家事に専念できるので、多少貧乏でも毎日ニコニコしていられて楽しいです。

節約、楽しいです

カレン
    2年前、昼夜問わずの仕事に疲れ退職しました。
    それまでは夫婦2人で贅沢な暮らしをしてきましたが、収入がイッキに半分になるので、このままではいけない!と気を引き締め節約の毎日です。

私はもう働く事はしたくないので、収入を増やす助けができない変わりに専業主婦として、日々の生活で思いつく事を実践しています。
    お風呂の水は腰の高さまでで、2人で一緒に入り、残り湯は洗濯、掃除、トイレに。買い物は朝一に図書館でチラシを見てから数件ハシゴ。煮込む料理は圧力鍋か、タオルで包みスチロール箱で保温。オシャレもあまり興味無く、人と会う事も殆どしないのでお金もかかりません。

面倒な時もありますが、元々何にでも「もったいない!」と思う性格なので
    私には合っていて楽しいです。
    でもたまに、社会(世間)との繋がりが無いままでいいのか?と思う時もありますが、自分がその日、充実できたと思えればいいかなって考えています。

本当に洋服や食事代が原因?と言いたいですけど

まつりだわっしょい
    専業主婦になる事じたいに問題はありませんよ。
    そんな事、自主的に好きなようにすれば良いのですから。
    許される環境なら尚の事、そうすれば良いと思います。

けどトピの内容で、体が弱いからデスクワーク希望でしたらそこはそのままで良いと思いますけど、いざ働いたからといって被服費や食事代なんて考え方次第でかなり変わると思いますけどね。
    出費を抑える方法なんて幾らでもあると思うのだけど。

特に食費。デスクワークならお弁当で済ませたら良いだけです。
    どうして外出する仕事じゃないのに外食する必要があるのでしょう?
    人付き合いとか言いますけど、そこそこの稼ぎも無いのに外食しないと仕事の人間関係に支障がくる仕事って随分不便なところを選んでますよね。
    かならずしもそういう仕事ばかりじゃないと思いますし、第一万人がそんな事をやっていたら、真面目に働いている男性はどうなってしまうのでしょう。
    自分に甘いだけだとも受け取れましたけどね。

でも基本的に専業主婦でいたい考えは特に気にしませんでしたよ。
    ただ少し、被服費と食費がかかるというのが改善策あるな、と思ったので。

う~ん 考えてしまいます

梅甘露
    私は40代前半で夫と二人暮らしで子どもはいません。
    一応専門職でフルタイムで残業、ストレスありで働いていたら身体をこわして治りにくい病気になってしまい、1年以上休職しています。

夫は仕事はやめていいよと言ってくれるのですが、自分としてはなんとか治って復職したい気持ちが強いです。でもまたあの忙しい日々を送ったら再発する可能性も高いだろうなという不安もあります。
    夫のお給料だけでもなんとかやってはいけるとはわかりますが、家のローンもあるし、節約生活しても貯金はあんまりできないだろうし老後の蓄えなんて無理かもなあとかいろいろ考えてしまいます。

お金のことを考えるとちょっと無理してでも復職を果たしたいし、でも今後の人生や心のゆとりを考えると退職して、元気になったら家事をしっかりして、掃除の行き届いた家で手のこんだ料理を作ったりした方が心豊かな人生を送れるのかなと思ったり…まだ復職のめどもたっていないのに、悩みます。
    それに万が一、夫が仕事ができなくなったら二人で路頭に迷うことになるんじゃないかって思ったり… ご自身が病弱で専業主婦を選ばれた方って、そんな不安はないですか?

トピ主です

バニラ
    レスしていただいた皆さん、ありがとうございます。同じ境遇の方が居てほホッとしましたし、皆さん心身共に余裕があって、ほのぼのとした気持ちになりました。

チャンスがあれば、働きたい気持ちはあり、ハローワークまで行ったり、派遣の登録もしています。でも、希望に合わないものをムリにやろうという元気はないかなぁ。。。以前の職場は、仕事の責任は社員並みで、人間関係も大変だったので、家でも夫に八つ当たりして、穏やかに過ごせませんでしたから。
    でも一日誰とも話さないでいると、かなり不安になります。

まだまだ人生先が長いのにこれでいいのか?とか。それと収入がないのに、たまに友人とランチをしても、なんとなく後ろめたさがあって心から楽しめないのです。貧乏性なのでしょうか。。。

私は逆かも~

おおばこ
    皆さん、偉いです。
    節約生活してお掃除ピカピカなんて!!
    私は専業主婦だった時、いつやってもいいと思うと掃除なんて後回し。
    部屋着でダラダラした日は買物も行きたくなくなってレンジでチンご飯。
    品数増やすためにインスタント味噌汁とかスーパーの惣菜もしょっちゅう買ってました。ダメ主婦です…

パート始めたら時間が区切られて毎日規則正しい生活になりました。
    制服があるので被服費は掛からないしお昼はお弁当持って行くし
    仕事帰りにスーパーに寄るので割引セールでお得に食材買えたり。
    今はまだ子供が小さいからパートでしか働けないけど、
    いつかまた正社員になれたらバリバリ働きたいです~。
    その分家事は家族でキッチリ分担してもらう。

すんません、主婦業苦手が本音でした。

私も

🐶
    eriko
    以前パートをしてました。月6万円で、衣類もお化粧代もかかったし、お昼はみんなと外食だったので結構かかりました。結局残ったのは2,3万円。お金のために働いてはなかったですが、職場の人間関係がぐいくしゃくしたのをきっかけに専業主婦になりました。

不思議なことに、専業主婦になったら、貯金が毎月3万円もアップしたのです。節約しなくても、自然と貯まりました。たぶん家にいる時間が長くなったので、今までは買っていた物を手作りにするようになったからでしょう。だから今は専業主婦を満喫しています。

至福の時間

😠
    ビストロ
    レスされてるみなさん、やっぱり仕事を辞めて堅実路線へ軌道修正されてますね。

私も一時期パートに出ておりましたが、化粧品の減り具合が専業の今と倍以上違いました。
    ランチもよく行ったけど、忘年会だの新年会だの職場の付き合いが結構ありましたよ。
    仲間の家族の慶弔にお金を包んだり、旅行に行けば必ずお土産差し入れ・・・
    毎日同じ靴やコートというわけにもいかないし、美容院も今より回数多く行ってました。
    勤務時間が10時から4時だったのですが、疲れた日は刺身のパックを買って帰ったり、
    肩こりに湿布を常用したりとか、働いてるんだからまぁいいかみたいになっていました。

ある日、家計簿の年間集計をやっていたら、パートに出る前と貯金が年間25万円しか増えてなくて・・・

それまで家計に無頓着だったのですが、目が覚めて2ヵ月後に辞めました。
    辞めてから貯金が増えました。しかも25万以上です。
    こんな人もいるということで・・・

私は働きたいです

🐤
    こはぎ
    妊娠してドクターストップのため退職し、その時は子供を守るため仕方ないと納得しました。産まれたらまた仕事しようと思って。
    しかし産まれた後もガタガタと身体が悪くて仕事どころではありません。

フルタイムで共働きの頃は家事もしっかりやって弁当持参、尊敬できる同僚達に様々な刺激をもらい、休暇には旅行したりと充実してました。
    無駄な買い物する暇がなかったのでお金もばんばん貯まったし。
    今は子供の世話で手一杯なのにやたら空白の時間が感じられてちょっと辛いです。
    小金はあるので買い物などしてみるけど気分が乗らない。

トピ主さんと事情は違いますが、私も家にいる日々を楽しめるような気持ちの切り替えを上手にしたいです。

状況が大きく変わらないなら問題なし

💡
    通行人A
    同じ境遇でなくて申し訳ないのですが・・・

家計が収入=支出+貯金であると考えると、収入を増やすのも支出を減らすのも同じような効果があると思います。

ただ1つ違うのは、ご主人に何かあったときの事ですね。1馬力だと、稼ぎ手に何かあって収入が途絶えたらお手上げになってしまいます。そこら辺の対策ができていれば問題なしです。